いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 家庭内に亀裂が…弟達を助けたい…| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 家庭内に亀裂が…弟達を助けたい…
 

家庭内に亀裂が…弟達を助けたい…

日時: 2016/12/17 21:30 ( ctt)
名前: 海斗

母さんと父さんが喧嘩して母さんが家を出て行きました。
原因は...お金です。今働いているのは父さんだけです。母さんは働いていいません。
俺ん家は5人家族で,俺と弟はサッカーをならっていて,妹はバスケをしています。
サッカーでもお金を使うしバスケでもお金を使う。俺らが大体お金を使ってしまいなくなっています。
今お金がなく,母さん達が喧嘩して,家庭内に亀裂が入っている状態です。喧嘩している時,母さんは冷静なのに父さんは喧嘩腰で俺が止めようとしても父さんに押されたり叩かれます。

俺が働いてこうなる前の家庭に戻りたい。
妹と弟が可哀想。いつも怯えてる。
でも俺まだ中学生だし。

誰か中学生でも働ける所ってありますか?
俺体力には自信あるし,なんでもできると思う。
弟達を助けたい。
誰か教えて下さい。お願いします!

イエローページ

Page: 1 |

Re: 家庭内に亀裂が…弟達を助けたい… ( No.1 )
日時: 2016/12/17 21:51 (dip0)
名前: きき

学校の部活でお金がだいぶ
かかるのでしょうか?

子供が三人いれば、生活費などもそれなりにかかりますから節約できるところは節約していかないと
いけませんよね。

お母様は、パートなどはされていないのでしょうか?
健康面で問題がなければ、お父様の
収入では経済的に負担がかかるのであれば
お母様も働くか。。もしくはあなた方の部活や習い事(塾なども行っているのですか)などの、出費があまりにも多ければ。。見直さないといけませんね。

中学生で働けるところは、ほぼありません。
体力があっても、未成年ができる仕事は
限られてます。
それよりも、しっかりと勉強されてできるだけ
近くの(交通費などもかからない)公立の高校に入れるようにしてはいかがでしょうか。
バイトなども許可してくれる高校に入れば、自分の小遣いや携帯代くらいは稼げると思いますよ^^

大学進学も考えているのであれば、
国公立を目指すこともできるでしょう。
もしくは、私立であれば、奨学金や
特待制度(学費免除など)などもあると思います。

またご兄弟もできれば高校までは公立の高校に
行かれるといいでしょう。
子供が多い場合や、家計が厳しい場合は、
高校までは公立高校に行ってもらう方が、親も助かると思いますよ。
(私も三人兄弟で、親もそこそこ収入はありましたが、高校から私立に行ったのは偏差値70以上の六大学付属の高校に受かった兄だけでした。。それ以下、60〜67程度(普通かちょっとできる程度)であれば公立に行くという方針でした。 大学に行くのであれば、高校にお金をかけるのはもったいないですからね。)

子供が親に協力できること、できることは
しっかりと勉強をすることと、お母様が
パートなどで働きに行く場合、
兄弟で家事などを、今以上に協力するくらいですよ^^
小・中学生であれば、洗い物、休みの日に洗濯をするとか掃除や風呂洗いをするなどはできますよね。
   メンテ
Re: 家庭内に亀裂が…弟達を助けたい… ( No.2 )
日時: 2016/12/17 21:54 (spmode)
名前: 春は何処

お前さんは偉いな
立派な兄貴だ
でも残念ながら中学生では難しい
誰か親戚で協力してくれる人はいないか?
例えば親戚が商売していて
そこをお前さんが手伝い
小遣いの形でくれる
俺の時代だと中学生でも日雇いやらあったがな
今はないだろうな
俺の認識不足ならスマンな

少しでも食費を削る協力なら出来るよな
例えば10円でも安いキャベツ売ってる店を探したり
値引き品とかね
俺はよく値引き品狙う
昨日はゴボウ二本とニラのセットが50円だった
梨もデカイやつが二個で50円、ミカンが12個入って100円だ。
そういう店がないか探すのもいい
1ヶ月で数万円は浮く。
   メンテ

Page: 1 |



家庭内に亀裂が…弟達を助けたい…| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板