いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ お金の面で子どもが産まれても大丈夫か?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > お金の面で子どもが産まれても大丈夫か?
 

お金の面で子どもが産まれても大丈夫か?

日時: 2016/12/17 23:48 ( spmode)
名前: もも

結婚して2年目を迎え、そろそろ子どもが欲しいなぁと思っているのですが、お金の面でやっていけるのか不安になります。。。
彼は31歳で年収が360万くらいです。
私は28で半日のパートをしていて年収は75万くらいです。
アパートに暮らしていて月7万払っています。
私は車にも乗っているので自分で保険も払い、本当にきつきつです。。
こんなんで、これからやっていけるのかすごく不安です。
大丈夫でしょうか。
親は離れていて頼ることができない状況です。。


イエローページ

Page: 1 |

Re: お金の面で子どもが産まれても大丈夫か? ( No.1 )
日時: 2016/12/18 00:11 (spmode)
名前: 春は何処

子供がまだ小さいうちは
そんなにかかるものじゃない、取り敢えず赤ちゃんが産まれてくるにあたり必要な用品の一年分は用意出来るだけの備えは欲しい。
ベビーベッド、布団類、赤ちゃん服等。
ただ、赤ちゃんの成長は早くて、服なんてすぐに着られなくなるから、お下がりやらくれる人がいると助かるよ。
それと妊娠してから出産までの病院の費用ね、つわりやら、下手すると妊娠中毒症なんかにかかる可能性もゼロではない。
その場合に備えた入院費等を事前に蓄えておきたいね。
でも、二人合わせた年収がその額なら、俺は27歳で子供を設けたが、家賃7.5の車持ちで当時の年収はあなた方と変わらんかったな
余裕で貯金もしてたな

何で生活がキツキツなのかな?
削る部分の範囲を上手く出来るはずですよ。

因みに食費は1ヶ月いくらかけてますか?

   メンテ
Re: お金の面で子どもが産まれても大丈夫か? ( No.2 )
日時: 2016/12/18 00:35 (home)
名前:

子供がいないで、その世帯年収でキツキツとかおかしいわな。

住んでる地域と、毎月の支出の内訳、貯蓄と借金の額書かんと何もアドバイスできないぞ。

年収といっても額面か手取りかによっても変わるしな。

   メンテ
Re: お金の面で子どもが産まれても大丈夫か? ( No.3 )
日時: 2016/12/18 04:25 (spmode)
名前: もも

借金はありません。私の携帯ローンが残り半年ほどあるくらいです。
毎月の支出は、
光熱費や家賃、食費(4万)などを含め、15万くらいです。食費に関しては外食も含まれてます。週に1回は外食してます。居酒屋が多いです。たまにチェーン店のファミレスも。あとはそれぞれの保険や携帯代などです。
旦那は月に2回は飲みにもいきますので月に1万は使います。
私は1ヶ月に1回の美容室に4000円ほど。
ショートヘアーなんで。
あとは化粧品や服、月に1回は友人とご飯に行きます。昼食は基本コンビニかランチへ行くことが殆どです。
旦那も基本コンビニや外食ですませています。
泊まりの旅行は年に2回は行きます。
あと私はコンサートもたまに行きますが、地元が多いのでチケット料金のみです。
貯蓄は500くらいです。私はゼロに等しいです。
年収は総額です。手取りではありません。


   メンテ
Re: お金の面で子どもが産まれても大丈夫か? ( No.4 )
日時: 2016/12/18 06:29 (spmode)
名前: 春は何処

おはようございます

光熱費が四万か、、
エアコン使ってますか?
使ってるなら、エアコン代を半額以下に節約する方法を教えます
エアコンは常に【つけっぱなし】が基本です
エアコンってやつは、初動にエネルギーがかかる、つけたり消したりを繰り返すほど電力消費がかかります

ただ、機械だから1日のうち一回程はスイッチを切ってやる、俺の家はこの時期部屋の温度設定は26℃にしたまま、つけっぱなしでエアコン代は月四千円、五千円以上はいかないな。

あと、昼のコンビニはアウトですな。

弁当を作りましょう
予め前日の夜御飯のオカズを少々余分に作るだけの事ですな、それを翌日の弁当のオカズにする。

週に一回の外食を、二週間に一回にするだけで一ヶ月で約六千円は浮く。
俺の知り合いの女性は、ヘアカットは二ヶ月に一回、しかも千円カットに行っとるよ。
服は毎月買うんですか?
年に二回でよくないかな
俺なんか服は年に一回ですよ。

どこかで何かを節約する
その節約する金額を赤ちゃんにかける事考えないと。

離乳食はどう考えてますか?
ビンで売っている離乳食は高い、例えば夕食に煮物を作ったとする、【人参、コンニャク、じゃがいも、鶏肉、カボチャ】だったとする、この材料の中で離乳食を作る、人参は煮てからすり潰したり、カボチャも然り、そうやって工夫しましょうよ。
今から離乳食の勉強しないと駄目、勉強してますか?

備えて実行するんです

旦那の飲みは、、
付き合いもあるだろうけど
何とか月イチにしてもらう

これ全部やれば
一ヶ月で5〜6万は浮きますよ。

親になるなら
自分本位から赤ちゃん本位に切り替えないとな。


   メンテ
Re: お金の面で子どもが産まれても大丈夫か? ( No.5 )
日時: 2016/12/18 08:16 (eonet)
名前: yamaneko

お子さん!早く ほしいですね?

出来るだけ 堅実に 安定した家庭に迎えるためには「蓄え」を倍額にしておきたいですね?

と、言いますのは 赤ちゃんが生まれると たちまちあなたの収入が無くなるからです。

今よりも大幅なマイナス経済で、お金の不安が育児の妨げになります。

もう一年か?二年は 暮らしを切り詰めて、とにかく1千万の蓄えを作りましょう。

それから 赤ちゃんを迎えて、蓄えを切り崩さないように 暮らして行くようになされば、まず安心です。

お子さんは 1歳になれば保育所に通うほうが 楽しいですから あなたは それから仕事に復帰されたらいかがでしょう?


   メンテ
Re: お金の面で子どもが産まれても大丈夫か? ( No.6 )
日時: 2016/12/18 08:42 (home)
名前:

大人2人の食費が月に4万とか計算間違いだろ?

ランチにコンビニや外食ですませること多いなら1人あたり月4万は食費に使っても、おかしくはない。
旦那の飲み会除いた食費を全て合わせて月に6万以内に抑えるべき。

保険は自動車保険以外に何入ってる?
まさか大手保険会社のゴミのような手厚い保障の高いやつじゃないよな?

小遣いは月に3万円が相場だ。
その中に友人との食事、携帯代、床屋代、服代、化粧品代、会社の飲み代などのプライベートなもんは全て入れる。
旦那の小遣いの増額は出世して部下ができた時な。1万円くらい上げてやればいい。部下に飯奢らない上司は職場での立場が悪くなる。
今は役職ついてないなら各3万の計6万が妥当なところだ。



   メンテ
Re: お金の面で子どもが産まれても大丈夫か? ( No.7 )
日時: 2016/12/18 10:38 (spmode)
名前: もも

すいません
書き忘れちゃったんですが、最近子どもができたことが発覚しまして……
8月中に出産予定なんです。
だから、お金の面でやっていけるのか不安になって、皆さんのおっしゃる通りお弁当を私のぶんだけでもつくります!
旦那はいらないの一点張りなんで。
あと、上司には伝えたのですが、今年いっぱいで仕事は辞めることにしました。
仕事は子どもが3歳になったら考えようかなと旦那と話していて、でもその間に二人めができるとしばらくは働きにでない可能性もあります。
お金の面は心配ないから、赤ちゃん産むことだけ考えてと言ってくれる優しい旦那です。
   メンテ
Re: お金の面で子どもが産まれても大丈夫か? ( No.8 )
日時: 2016/12/18 10:58 (home)
名前:

お金のことは心配ないからと言うが、旦那はアホだな

その証拠に弁当は拒否して言葉だけなんだろ。つまりお金には心配するな。赤字でどうしようもない時に考えると言う意味だ。
赤字でどうしようもない時ってのは子供が産まれて大変な時期だろうから、それが原因で夫婦喧嘩だわな。
あんたが赤ん坊の世話しながらストレス多くても冷静に話せる自信があるなら旦那の言葉を信じればいいさ。


言葉だけならなんとでもいえるわけだ。
あんたがやなきゃいけないことは、公営団地の入居条件や公営の保育園の入園条件を早めに調べて、申し込みが後手に回らないように知識をつけることだ。
公営団地に、早い段階で引っ越せれば、その分だけ固定費が削減できる。公営団地といっても、赤ん坊や小さい子供のいる世帯の多いところな。
ジジババの多い団地だと赤ん坊の夜泣きに文句言ってくるからな。
申し込み順か抽選かは知らんが、公営団地に早い段階に移り住むべきさ。


   メンテ
Re: お金の面で子どもが産まれても大丈夫か? ( No.9 )
日時: 2016/12/18 12:39 (spmode)
名前: 匿名

公営団地に入るほど切羽詰まってるとは思えんな
公営団地に入る人は
・よほど旦那がニートか超がつくほどの低収入
・シングルで子どもがいる
・旦那は普通収入だが子どもが3人以上いる

この条件だと入るやつはいるだろうな



   メンテ
Re: お金の面で子どもが産まれても大丈夫か? ( No.10 )
日時: 2016/12/18 13:41 (spmode)
名前: ベテランママ

読ませてもらいました

旦那サンの年収が360万でスレ主さんが仕事を辞めるということですね??

まずは、妊娠発覚おめでとうございます

楽しいこともいっぱいですが、お金もかかりますよね
心配ですよね

まず、諸費用の内訳ですが・・・
特に贅沢はしていないかな、普通かなとは思いますが、敢えていうなら、外食!月に2回におさえる。あと、週の半分でもお弁当をつくる。これだけでも押さえられます

次に大事な収入面です
最近は不景気ですし、夫婦あわせて年収300万代の家庭がたくさんあります
私自身、20代半ばで出産しましたが夫婦年収が370万ほどでした
なので今のスレ主さんより低いということです
お子さんが小さいうちはその年収でも充分やっていけますが、中学になると部活のユニフォーム、制服、趣味、諸々のお金かかりますよ!うちは中学に入った息子と小学高学年の息子がいますが二人とも本当にお金かかります
なので下の息子が小学校に入学したときにパートですが働き出しました
今は夫婦あわせて総額500くらいです
家も建てましたよ
なので、スレ主さんも下の子が学生になるくらいまでには働いて少しでも収入をあげれば心配することなく、やっていけるかと思います
まぁ一番は旦那サンの収入あがることですがね(笑)その保証はないのでね
元気な赤ちゃん産まれますように
頑張って下さいね





   メンテ
Re: お金の面で子どもが産まれても大丈夫か? ( No.11 )
日時: 2016/12/18 14:46 (home)
名前:

収支を書かないから
トンチンカンな話になるわけで

俺が勝手に推測したモデルケースを書くぞ

年収360万円+75万円
そのうち社会保険料や税金で60〜70万円程度はもってかれると思われる。
よって、手取りの月平均はボーナスもならすと30万円前後だろうな


主が提示した情報をもとにすると
支出は
家賃7万
光熱費4万
食費4万 
コンビニ外食2万
旦那の飲み会1万
車の維持費は2台で6万円想定
ガソリン代や保険等こみ
携帯2台で1万円と仮定

この時点で25万円になるわけだ。
そこにそれぞれの小遣いやら突発的な支払いのせたらカツカツという状況になる。

嫁が車もってることから田舎暮らしを想定している。田舎ならば当然旦那も車もちさ。
田舎ならプロパンガスのせいで光熱費が高くなる傾向にある。

保育園や幼稚園等は地域によるから、産後すぐに仕事できるかどうかはここの掲示板の人のアドバイスは当てにならない。

家賃は手取り月収の3分の1といわれてるが、田舎ならば家賃+車の維持費を4割に抑えないと普通に暮らしてるだけでカツカツになるわけだ

   メンテ
Re: お金の面で子どもが産まれても大丈夫か? ( No.12 )
日時: 2016/12/18 15:21 (spmode)
名前: もも

皆さんアドバイスありがとうございます。
やはり将来的には厳しいと思うので働きには出るつもりではいます。
公営団地は、今のところ検討していません。
やはり子どもが大きくなるとお金もかかりますよね。
東北地方に住んでます。はい、旦那も車に乗っています。
私の場合は旦那の扶養に入っていますので、75万は手取りです。失礼しました。
旦那は恥ずかしながらボーナスはもらってません。
色々無知な私の叱咤激励ありがとうございました。
旦那と話し合い、子どもが3歳くらいになったらまた働きに出てみようかと思います。二人で今後について検討してみたところ、何とかなりそうです。
ありがとうございました。


   メンテ
Re: お金の面で子どもが産まれても大丈夫か? ( No.13 )
日時: 2016/12/18 15:48 (spmode)
名前: ベテランママ

頑張って下さいね
応援しています
ちなみに田舎というか、都会でなければ、保育園幼稚園に空きはあります
半年ほど前からいえば大丈夫です
ちなみに私も旦那も車持ちですが、男二人ここまで育ててきましたからね(笑)
なんとかなるもんです



   メンテ
Re: お金の面で子どもが産まれても大丈夫か? ( No.14 )
日時: 2016/12/18 17:45 (au-net)
名前:

別に夫婦で年収300なくても子ども2人育ててる人も多いわけで。
お金言い出したら出産出来ないです。
まず出産費用は先に申請にてうけとり可能な制度がありますから、出産費用については貯金出来ないでもどうにでもなります。
産まれてきた後のベビーベッドは正直なくてもいけるものだから考えたらいいです。
後、赤ちゃんやまたママ系のものは市でタダでお古がもらえる(美品かチェックしてるみたいで綺麗な品多い)場所私が住んでる市にはあります。
展示されてて、欲しいの貰って帰れます。
ベビーカーなど助かりますよ。
服もお古貰う人もいないけどタダで欲しいなら貰えます。
マタ服も貰えます。
まあ、これは普通の服でもやりきれます。
学費については私は手当を0歳なら学資貯金に入れてました。
小さな頃はかかるといってもオムツやミルクで知れてます。
気になるのは先の学費。
これに関しても大学は自力でってとこもありますから夫婦で考えたらいいと思います。
実際出せないよ、と言われてきた子の 方が国立や公立に通うような勉強する子が多いのは多いですね。
小学生くらいからは習い事にプラスして携帯代もかかりますが家庭の采配だと思います。
言えるのは意外となくてもどうにでもなります。

   メンテ
Re: お金の面で子どもが産まれても大丈夫か? ( No.15 )
日時: 2016/12/18 19:38 (au-net)
名前: 超鋼鉄うんこ

お前には子育てはムリだな。
旦那も男と結婚すれば良かったのにねえ。
添付:1482057501-1.png
   メンテ
Re: お金の面で子どもが産まれても大丈夫か? ( No.16 )
日時: 2016/12/18 20:48 (au-net)
名前: 化け物

そんなに金が大切なら金のある男と結婚すればよかったんじゃねw
   メンテ
Re: お金の面で子どもが産まれても大丈夫か? ( No.17 )
日時: 2016/12/18 21:34 (spmode)
名前: 春は何処

まあ頑張ってくれ
俺が心配しとるのはな
節約の為にコンビニ弁当を止める事もそうなんだがな

コンビニで売っている食品っちゅうのは、、
なかなかカビが生えない

コンビニのコロッケパンなんざ、夏場に一週間放置してもカビが生えない、、

これな、、
ヤバい事なんだわ

それだけ多くの、そして強力な防腐剤やら添加物を使用しとるんだわ

妊婦さんがそんなものを毎日食べてみな?
お腹の子供にどんな影響があるか、、、
これはな
親としての責任やぞ

あなたは毎日の食事を
衛生的で、出来る限り添加物や農薬を抑えた食べ物を食べてくれ あなたが口から食べた物が全てお腹の赤ちゃんの栄養になり、育つという事を肝に命じてほしい

コンビニ食は論外だ

外食にしても、ファミレスなんざほとんどが冷凍食品だ、栄養も抜けていて、防腐剤ギッチリの紛い物だ

そんなもんに金かけるのはどうかと思うぞ、ましてや妊婦さんだよな。

赤ちゃん主体ってのは
それらを全部がひっくるめて行動するって事だ

良きお母さんになってくれ


   メンテ
Re: お金の面で子どもが産まれても大丈夫か? ( No.18 )
日時: 2016/12/19 17:29 (openmobile)
名前: 匿名

まず妊娠してて外食、コンビニ弁当って...ないわあ...
私は妊娠初期から今娘一才半だけど
外食なんて10回行ったか行ってないか...

私22歳だけど子ども産んだら自分の服とか化粧とかどうでも良くなりますよ。
最低限マナー?として薄く化粧するだけ。

半年に一回化粧品買うか買わないか...

もう成長しないし(お腹の肉くらいで)大人の服なんかそんな買わなくたってねぇ...(-_-;)
   メンテ

Page: 1 |



お金の面で子どもが産まれても大丈夫か?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板