いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 人間関係| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 人間関係
 

人間関係

日時: 2016/12/20 14:20 ( spmode)
名前: 匿名

開いてくださりありがとうございます。長文ですと読みにくいかと思われますので、私の状況を箇条書きにします。

・(諸事情有)受験戦争に敗北、偏差値50代前半の私学に進学する

・人見知りはなく、最初の友だちづくりには成功→しばらくは皆猫を被っていたので優しい

・しかしだんだん襤褸が出て来、嫌な部分が見えてくる→所属するグループに違和感を覚える

・人付きあいに疲れ、一人で過ごす時間が多くなる

・グループのなかでもさらに仲良しグループが確立する

・どこにも入れない私(正直グループの誰ともあまり気が合いません)は孤立状態

・たまにグループの子と話すが、趣味も嗜好も異なるため話についていけない

結局長文になってしまいましたが、これがすべてです。実は最初の文と最後の文には関連性があり、私は何も勉強しない状態でも、偏差値60程度の頭でした。そして友だちは偏差値70後半なんてざらにいますし、超難関高校に合格した話もたくさん聞きました。つまり話題もハイレベル……こういってしまうと傲慢に思えるかもしれませんけれど、今の周りにいる子のように「マジでぇー?」で会話を繋げることはなかったのです。政治のお話、哲学のお話、好きな本のお話、クラシックのお話。訊いたことには的確にお返事し、質問もしてくれる。そういう充実した対話がこの学校ではできませんし、する相手もいません。唯一部活動の部員だけが、知的好奇心をお持ちのようです。

私はどうすれば孤独な状況から脱せるのでしょうか。





イエローページ

Page: 1 |

Re: 人間関係 ( No.1 )
日時: 2016/12/20 14:28 (spmode)
名前: 匿名

思い返せばあの頃は、秀逸な皮肉や良質なジョークが飛び交っていました。切り返しも突っ込みもとても面白かったです。けれど今の友だちのジョークは、笑えません。周りの方々が大笑いしているので私も笑みを浮かべますが、それもやりすぎると疲れます。最近は学校から帰るとすぐに倒れて、五時間ほど眠りこけてしまいます……。
   メンテ
Re: 人間関係 ( No.2 )
日時: 2016/12/20 14:41 (enabler)
名前: 真琴

周りにそういう人がいないならいないで、読書でもなんでも自分の心を広げてはどうでしょうか。
それが一番だと思いますが。

   メンテ
Re: 人間関係 ( No.3 )
日時: 2016/12/20 15:55 (ocn)
名前: 匿名

自分を変えるか、友達を変えるか。

どちらかじゃないですかね。
   メンテ

Page: 1 |



人間関係| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板