いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 栄養バランス崩壊レベル| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 栄養バランス崩壊レベル
 

栄養バランス崩壊レベル

日時: 2016/12/20 14:47 ( spmode)
名前: 匿名

と、栄養バランスのチェックテストで出ました。私の家は両親共働きで、食事は冷凍食品やお惣菜やカップラーメンで済ませることが多いです。野菜もほとんど採らず(私はかなりの野菜嫌いです)、果物は高いので買いません。時々野菜ジュースを飲むくらいです。休日は朝昼飲まず食わずの時があります。それで空腹になるとスナック菓子を暴食します。最悪の食習慣ですね。生活習慣病で大人になったら死んじゃうかも。でもどうすればいいんですか?母は仕事で疲れて、料理をせがむのも申し訳ないし、父は論外です。そのうえ私はじゃがいもの皮を剥くのも悪戦苦闘する不器用、しかもめんどくさがりや。クックパッドで料理を調べてみたはいいものの、冷蔵庫のなかはからっぽ、フライパンがどこにあるかもわからない状態です。何かいい栄養の摂取方法はありませんか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 栄養バランス崩壊レベル ( No.1 )
日時: 2016/12/20 14:55 (ocn)
名前: 匿名

今の時期は鍋がいいんじゃない?

楽で安いし、栄養バランスは良い。
   メンテ
Re: 栄養バランス崩壊レベル ( No.2 )
日時: 2016/12/20 14:57 (spmode)
名前: 匿名

最悪の場合、私が買い物をして私が料理をしないといけませんね。多忙な学生なので栄養バランスの整った食事うんぬんなんて考える暇はないのですが。皿洗いはぜんぶ親に任せて、料理だけするなら話は別です。でも作るより食べたいなぁ……今もお昼ご飯がなくてお腹が鳴っています。母はお金だけ渡して「買っていいよ」と言いましたが、いつまでコンビニ弁当生活をしなければならないのでしょう。カロリーメイトと野菜ジュースで何とかなりますかね??
   メンテ
Re: 栄養バランス崩壊レベル ( No.3 )
日時: 2016/12/20 15:01 (spmode)
名前: 匿名

No.1さん 鍋をつくるには何を買えば?それと、一食いくらかかりますか?
   メンテ
Re: 栄養バランス崩壊レベル ( No.4 )
日時: 2016/12/20 15:39 (ocn)
名前: 匿名

安い鍋の素、野菜、肉、豆腐を買う

まず鍋の素を鍋で沸騰させる

野菜、肉、豆腐などを切って入れる

火が通ったら終わり。超ラク。

余った材料は持ち越しで利用すればいい

1食300円くらいでいける。子供でも出来るよ。

最近は鍋の素がいいのでほとんど失敗しない。

鍋の素の味を変えればあんまり飽きない。

豆腐は1丁30円くらいで安い割にボリュームがあり、植物性たんぱく質が豊富で身体が大きくなる世代には超オススメ。

野菜は白菜人参えのきしめじなんでもいいから安いの買って入れるだけ。緑黄色野菜は栄養価が高い。火が通ると野菜も見た目以上くたっとなるから味がしみて野菜嫌いでもたくさん食べられる。

肉は鶏肉の胸肉やモモ肉がいい。安めの大きいブロックを買ってきて、適当な大きさで切りそろえる。余ったら冷凍する。

細かい方法はググってくれ。鶏肉は動物性脂肪が少ないのでアスリートもよく使う。

まあ後は適当にググればいくらでもアレンジがきく

あと調味料にポン酢や柚子胡椒を加えたりしても味は変わる

料理時間も30分もあれば作れる。
   メンテ
Re: 栄養バランス崩壊レベル ( No.5 )
日時: 2016/12/20 15:57 (enabler)
名前: 真琴

コンビニ弁当はまずい!アキル!
スーパーなら皮むきの煮物などの食材もある(割高だけど)
麺類などなら、そばやうどんもかなり安い。豆腐も納豆も安い。(一食ほぼ2,30円以内)
肉は鶏むねが一番安い。(グラム当たり80円とか)
ご飯に関しては沢山炊いてタッパに入れて即冷凍!食べるときチンせする!ほぼ炊き立てで食える。
味付けはだし醤油(やっすいやつ)とみりん風調味料だけでいい。(なんでもできるから)
120えん(10個入りの卵も1パック買っておこう)
面倒な時は卵掛けご飯で朝はOK
とにかくスーパーに行こう!仕入れてくること




   メンテ
Re: 栄養バランス崩壊レベル ( No.6 )
日時: 2016/12/20 16:25 (ocn)
名前: 匿名

そうそう

No5さんで思い出したけど、鍋の具を全部食べた後に、残り汁に冷凍ごはんを入れて火にかける。卵を溶いて入れれば冷凍したネギでも散らせば雑炊になる。

麺類を入れてもいい。

炭水化物を後から食べるのでこうやって食べると血糖値も上がりにくく太りにくい。

たんぱく質は肉類、豆腐から取るので豆腐を多めが安いし健康的。

野菜から繊維類、ビタミン類を取れる。

かなり栄養バランスがいいと思うよ。


   メンテ
No.6さん ( No.7 )
日時: 2016/12/20 16:35 (enabler)
名前: 真琴

残った汁で雑炊もいいですよね。
全然時間ない時はコンビニでおでん買って(1,2個くらい)
その残り汁に醤油足して雑炊にしてだべてますよ(笑)
これは邪道ですかw


   メンテ
Re: 栄養バランス崩壊レベル ( No.8 )
日時: 2016/12/20 17:39 (ocn)
名前: 匿名

コンビニおでん、いいですよね。

ダシが効いててうまいんですよ。

僕は店員さんにお願いして汁多めにもらって、炊き込みご飯を作ることがあります。同じく邪道ですw

あと、学生さんでどうしても作るのが面倒ならスーパーのタイムセールを利用するのもありますね。

スーパーによっては19:30-20:00以降にお惣菜が3割引きー半額になるお店があります。

探して狙えばバランスがいいお惣菜を安価で買えます。

   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2016/12/20 17:47 (enabler)
名前: 真琴

おおーもしかして主夫さんですか笑

というかスレ主さんが難しく考えすぎてるから少し面白いですねーw
(栄養も大事だけど)





   メンテ
Re: 栄養バランス崩壊レベル ( No.10 )
日時: 2016/12/20 21:49 (spmode)
名前: 匿名

知らぬ間にたくさんのコメントが……感動。

鍋はキムチ鍋とすき焼きが好きです。ご飯にかけて丼にしたら美味しいですよね。でもうちの鍋は家族用なので大きいんです。お昼ごはんに最適な「安い うまい 簡単」なメニューはありますか?ちなみに私のスキルは「電子レンジでチン ティファールでポン (頑張れば)フライパンでジュー」です。
   メンテ
Re: 栄養バランス崩壊レベル ( No.11 )
日時: 2016/12/20 22:06 (enabler)
名前: 真琴

あれですよ。
一回一回作るより多く作っておいて冷凍してはどうですか?
そうすると一回一回はただちんだけで楽ですよ。
鍋物でも汁気をたっぷり入れておけばタッパで冷凍出来ると思うよ?
ただし、汁に浸かってないとないと豆腐なんかはバサバサになるから気を付けて


   メンテ
Re: 栄養バランス崩壊レベル ( No.12 )
日時: 2016/12/21 01:19 (softbank060094170241.bbtec.net)
名前: 美紗季♪

私は業務用スーパーを利用しています。

冷凍物(輸入品多数)が便利^^ 
以下の商品をよく購入しています。

皮を剥いたジャガイモ。
後は揚げるだけのフライドポテト。
刻んであるパプリカ。
刻んである玉ねぎ。
刻んである人参。
みじん切りの玉ねぎ。
ハーブ入りビッグソーセージ。
などなど。


レタスに人参やパプリカを添えるだけで見栄えがするし、フライドポテトを添えてみるのもいい感じです。

ソーセージは湯通しして刻んで、玉ねぎ、人参等を入れて、スープにしても美味しいですよ〜

キュウリや旬の野菜を安く購入して酢につけて保存すればピクルスになります。
ピクルスを刻んで卵焼きを崩してマヨネーズとまぜれば、タルタルソースになります。

勉強するなら、お弁当系の料理本、酒の肴系の本といったお手軽料理はいかがでしょうか?



   メンテ

Page: 1 |



栄養バランス崩壊レベル| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板