いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 人が信じられない| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
悩み相談掲示板 > 人が信じられない
 

人が信じられない

日時: 2017/01/02 01:18 ( au-net)
名前: 麗奈

元旦(元日と言う意味)から、失礼して…。
どうしたら信じられるようになるんでしょうか、

イエローページ

Page: 1 |

Re: 人が信じられない ( No.1 )
日時: 2017/01/01 17:40 (spmode)
名前: 高校生

信じてもいいことはないですよ。常に用心深く怯えながら生きていきましょう。そうすればリスクは軽減されます。可哀想ですが人間は醜い生き物なので、百パーセント信頼できる者など存在しません。ロボットあるいは喋らないぬいぐるみ等と親友になってはいかがですか?
   メンテ
Re: 人が信じられない ( No.2 )
日時: 2017/01/01 17:59 (dip0)
名前: きき

人を信じる前に、まずは自分への自己信頼感がなくては
いけませんよね。^^

自分を、自己受容(尊厳を認める)してなかったり
嫌悪していたり信頼してなかったら
他人を受容、信頼はできないものです。

人を信じるためには、そのようにまずは
基礎、土壌が必要です。
それがしっかりしてなければ、ちょっとしたことで
信頼は崩れるか、信頼でなく依存になります。

自分も相手も、神様でも聖人でもありませんから、
完璧でもないですし、理解力も完全ではありません。
しかし多くの人は極悪人ではないですし、
良識はあります。 しかし、悪意がなくても
無知や、誤解、勘違いは相手だけでなく、自分も相手に対してすることもあるでしょう。

渡辺和子氏の言葉でこんなものが
あります。
<どれほど愛し合っていても、相手を100パーセント信じては駄目。98パーセントにしておきなさい。残りの2パーセントは、相手を許すために取っておくの。>

人は完全ではないので100%は信じない(期待しすぎない)方がいいです。
でも、ある程度は信頼できる人はいますし
私もある程度は信頼される人になりたいと
考えています。

自分に対しても、他人に対しても100でなかったら0と言う
極端な考えではなくて、この人であれば(このことに関しては)
70〜90%信頼できる。
この人はまだよくわからないから、50〜60%くらい
だから慎重に様子を見る。。。と言う
感じで、少しずつ信頼関係を深めていけると
いいと思いますよ。^^

自分に対して、他人に対しても
すぐに断定(判決を下す)しすぎないことです。
互いに、完全ではないからこそ
過度に期待しないこと、自分と同様に相手のことも
尊重すること、許す(赦す)という余白を
持っていれば、信頼できると思います。
   メンテ
Re: 人が信じられない ( No.3 )
日時: 2017/01/02 14:57 (au-net)
名前: 麗奈

あなたはこれからも用心深く怯え人形を相手にしながら生きていくのですか
惨めですね
私はそのような人生は嫌です
あと100%信用したいだなんて誰も言っていません

そうでしょうか?自分のことは信用しています
信用しすぎて他人は信用できません
   メンテ
Re: 人が信じられない ( No.4 )
日時: 2017/01/02 15:30 (dion)
名前: 匿名

人が信じられない、というのは過去の出来事から来た固定観念に似たようなモノでしょうか?

そうでなければ良いのですが…

えっと、話が逸れてすみません💦


貴方の発言を見るに、自分から行動するという意思を持ち前向きな方向で考えているのでそう難しくはないと思いますが、貴方と長年一緒にいてくれる人…家族でも友人でも何でもいいです。

誰でもいいから、その人に少しずつでも良いので、歩み寄って下さい。

心を相手にさらけ出せなんて言いません。傍にいてくれる人に、少しでも好意を持って接し、歩み寄ってくれるだけで良いんです。

あくまで一つの手段なので、失敗したらすみません
   メンテ
Re: 人が信じられない ( No.5 )
日時: 2017/01/02 15:36 (spmode)
名前: 高校生

この言い返しからすると、性格がよろしくないのは確かですね……別にどんな回答があってもおかしくないのがネットでしょう?それに対していちいち喧嘩腰になってたら疲れませんか?私は私の意見を言ったまでですし、都合の悪い意見は受け入れられないというならこんなところで相談しない方が身のためですよ。
   メンテ
Re: 人が信じられない ( No.6 )
日時: 2017/01/02 15:37 (enabler)
名前: 真琴

こんにちは。

そんなに信じようとする訳でもあるんですか?
信じたいという心の内側には相手に対する期待があったりしないですか?
こうなってほしいという思いから信じなくてはならない。裏切られる恐れが生じるから信じようと強く思ってしまう。

でも信じることはいらないと思います。その点では高校生さんの言う通りです。
信じるとかではなく、極論で言ってしまえば期待しない・・・
ちゃんと言えば、相手を赦す事・・
ききさんも言っておられる通りです。
相手も過ちを犯すし嘘もつく人間ですから。
また、過ちもあれば嘘もつくから人間だとも言えます。あなたもその一人です。

ここに気づくと信じるという必要性はとても低くなります。
それと同時に、変ですが信じられるようにもなってきます。





   メンテ
Re: 人が信じられない ( No.7 )
日時: 2017/01/02 15:40 (spmode)
名前: 高校生

しかも解決策を提示した他の人のレスには反応しないんですね。人が信じられないんじゃなくて周りの誰もあなたを信じてくれないだけじゃないんですか?そういう人間は同じ人間を引き寄せるって知ってます?悪循環ですね。
   メンテ
Re: 人が信じられない ( No.8 )
日時: 2017/01/02 15:48 (dion)
名前: ロク


高校生さんへ

意見を言う事は構いませんが、人の性格はそれぞれです。合う合わないはあれど、他人が否定する事ではありません。

そして、ココはお悩み相談の場なので、個人の中傷は控えましょう。


   メンテ
Re: 人が信じられない ( No.9 )
日時: 2017/01/02 15:58 (au-net)
名前: 麗奈

信じてくれる人?いるみたいですよ
信用できませんが

他の人のレスに反応してないように見えるんですか
あなたも性格よくなさそうですね引き寄せあっちゃいましたね〜

私は人を信じられないんです
これはお試しです

別にどんな反応があってもおかしくありませんよね?それに対していちいち何です?都合の悪い意見に歯向かうなら相談にのらない方がいいですよ?相談員になるのは自分のことがすんでからです

   メンテ

Page: 1 |

人が信じられない| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板