Re: 対人恐怖、視線恐怖、自意識過剰 ( No.1 ) |
- 日時: 2017/01/04 14:36 (enabler)
- 名前: 真琴
- こんにちは
精神的な内面の悩みは一度外的な部分から改善を試みてみたらどうですか? 同じような話なのでここを載せておきます。 (h)http://wailing.org/discuss/read.cgi?no=59306
少し下の方で僕が言ってるような方法です。(寂しい‥‥というスレ) そんなことやっても視線が怖いとか、人が怖いと思うでしょうが、10年続いて負のループから出るためにはカウンセリングじゃなくて自分でできる事すべきです。 もう他力本願では出れないのかもしれないと思って行動に移すべきです。
|
Re: 対人恐怖、視線恐怖、自意識過剰 ( No.2 ) |
- 日時: 2017/01/04 16:09 (dip0)
- 名前: きき
- 家族との問題があって、一人暮らしをされて、
物理的には、距離を保つ事が出来たのですね。 まずは、それが自分が恐れや過去の呪縛から 逃れるための、一歩ですよね。 そして、アルバイトをされているという事。 これも、一歩ですね。
まずは、少しずつ回復に向かっていること 良い方向へ進んでいるということに目を向けましょう。
物理的に自立できても、 精神的に、自立(解放される)できないと 支配されたままのように感じてしまいますよね。
カウンセリングなど、助けを得ても 最終的には、自分自身が変わりたいと思うのか、 支配から抜け出して、幸せになりたいと 思わなければ、一方的に救われるということは ないですよね。
支配をされているのではなくて、 支配(親の影響)が、まだ続いていると あなたが信じてしまっているのが、問題ですよね。
単に気のせいと思って、気にしないようにするのではなくて、自分は親の支配(影響)の元で、生きたいか 生きたくないかを、選択する権利と責任があるのだと 自覚してみてはいかがでしょうか? 自己暗示(思い込み)ではなくて、事実としてそうなのだと信じた方がいいでしょう。
あなたが何に影響を受けるのか、 何に力(支配や影響力)を与えるのかは あなたが選ぶことができます。
自分は、何も権利もない、無力で なすすべもない人間だと思わないでください。 あなたは、幼児でもないですし、義務教育中でも ありません。 その事実を受け入れてください。^^
今、対人恐怖があること、視線が怖いかも しれません。 それは、過去の影響(産物)ではありますが、 支配下にあるのとは違います。
怪我をしたら、回復するためにはリハビリが必要ですね。 骨折したらすぐには、飛び回ることはできませんが 回復は可能ですよね。(歩けなくなる、再起不能 ではないでしょう)
同じように、過去の親御さんとの問題によって 今は、対人恐怖などがあっても、それは あなたの人生が、絶望的で再起不能になるということ ではありません。
回復や進歩がゆっくりでも、自分なりの精一杯であれば その事実を受け入れて、焦らずに回復されてくださいね。
|