いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 死ぬのがだめな理由おしえて| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 死ぬのがだめな理由おしえて
 

死ぬのがだめな理由おしえて

日時: 2017/02/12 21:11 ( au-net)
名前: うらら

死ぬのはなんでだめなの?

私は死にたい
でも将来教員になりたいなら生きていたい

毎日怖いのね

死ぬのがだめな理由教えて

いじめられてて
リスカ、先生と親にばれてね、
家にいづらいんだ

イエローページ

Page: 1 | 2 |

Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.16 )
日時: 2017/02/14 17:01 (spmode)
名前: DCU

だめとかいいとかじゃないでしょ。

あなたがいないと世の中つまんなくなってくよ。

おおきくじゃなくて小さく。

小さいつまんないが積み重なってめっちゃつまんなくなる。

まぁ。うちは勿体無いと思ってるよ。卵子と精子がやっと結ばれてさ。。五体満足に産まれてさ。。ご飯食べて歩いて喋って。。辛くても楽しいことあるし。。
ね。


死にたくないかな笑
   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.17 )
日時: 2017/02/14 17:24 (au-net)
名前: 虚無僧

この世は魂を磨くためにある。
魂をよく磨くと神の国に行ける。
神の国はすべてが自由自在で何の苦しみもない。
自殺しても魂が汚れるだけ。
生きて魂を磨いた方がいい。
   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.18 )
日時: 2017/02/14 18:32 (panda-world)
名前: のりしお

いろいろな意味で死ぬのは怖いですよ。

なんだって、人生死んだらそれで終わりなんですからね。
自殺とか呆気ない死に方するより、長く生きて皆に見守られて、静かに死ぬ方がいいでしょう?

   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.19 )
日時: 2017/02/15 18:59 (au-net)
名前: うらら

だってもうテスト勉強つかれたし
逃げ出したいし

先生はリスカのこととかまだ言ってるし
そのくせ追いたててくるし
死にたいって言うと馬鹿じゃないの?っていうし
親なんかにいえないし
精神科はもーやだし

死ぬしかないっておもっちゃうよ
でもみんなのコメみてておもったのは
死んじゃだめなのかなってこと
死んだらもったいないのかなってこと
でもまだ死にたいって思う私は馬鹿ですか。

死ぬのが怖いけどなにもかも終わりにして1からやり直してみたい

そうしたら楽になれるのかな?
もう訳分かんないよ

助けてください
やっぱ死にたいって思う気持ちは捨てられない
   メンテ
No.19に対する返信 ( No.20 )
日時: 2017/02/15 19:14 (plala)
名前: ユリ

> そうしたら楽になれるのかな?
死んだら楽になるかは知りません。それは実際になった人に聞いてみて下さい

助けてほしいんですか?それとも死にたいんですか?
死にたいなら、死ぬ方法はいくらでもあります。生きる方法は少ないです。

貴方だけじゃなく、皆そうですよ?
貴方は、ここまで生きるのに頑張って今、休憩が必要なだけですよね?

大丈夫です。貴方なりに頑張って生きてきたのは自分自身が知ってます。

努力が報われなくても自分だけ…なんて下を向かないで下さい。だけど、目をそらしてもいいです。ずっと、前を向いていなくてもいいです。

時には、目をそらして下さい。
そこで、何か大切なものを見つければそれをすればいい。
何も見つけられずとも、貴方の休憩が何かにつながったのならそれでもいい。

今は、休みましょう。心も体も
   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.21 )
日時: 2017/02/15 19:33 (home)
名前: 桐秋

死にたいって思うのは、駄目なことじゃないですよ。


何を思おうが、それはあなたの自由です。


死にたいって、きっと、疲れたっていう気持ちと似てると思うんですよね。

だから、休憩。
休憩する事も大事なことですよ
   メンテ
No.19に対する返信 ( No.22 )
日時: 2017/02/16 16:31 (odn)
名前: いしまる

うららさん、こんにちは。

> 死ぬのが怖いけどなにもかも終わりにして1からやり直してみたい
というのは、死んで、もう一度生まれ変わって、新しい自分になってやり直すという意味ですか?

宗教的に見ても、神秘主義として見ても、そして、私のような自殺未遂の経験者から見て・・自殺して新たな人生をやり直すのは不可能です。

まず、人は死んだら、天国にいくか地獄にいく・・と一般的に言われていますが、霊力に関する神秘主義の見解では、生を全うせず死んだ者は、幻影のような、迷妄に満ちた生死を絶え間なく繰り返すと言われています。

つまり、自殺した者は、自殺する前の苦しさから決して逃れられず、むしろ、それ以上の苦しみの世界に堕ちていくのですね。

「死にたいって思う気持ちは捨てられない・・」
この気持ちは分かりますが、まず、毎日の日常で、生まれ変わる方法があります。

それは、睡眠によって、あの世で「魂」が洗濯され、また体に戻ってくるという現象が毎日、繰り返されているのですが・・その日常の「生まれ変わり」を、前向きに考えられるかどうか・・それがあなたの、これからの「救い」になるかもしれません。
   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.23 )
日時: 2017/02/16 23:06 (dion)
名前: 屑人間



死ぬのは駄目なことではないと思う。
人はいつか死ぬもの。
一足先に退場してもいいと私は思う。
まぁ、こんな事言ったら親不孝だとか言われると思うけど。

駄目というよりはできないんだと思う。
人の本能だよ。

   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.24 )
日時: 2017/02/17 01:06 (eonet)
名前: 生き地獄で地団太

うららさん、それでいいんですよ。僕はそうおもいます。

生きているということは、一生死ぬことと向かい合わないといけないと言うわけなんです。

楽観視される方、宗教的な方、根性論……そんなコメントがありますが、それも全ては正しくもあり、悪くもあるのでしょうね!

ただ、それらに流されないでほしいです。
答えは自分で見つけるものではないのでしょうか?

考えて、これが正解だぁ!と自信を持てるのならいいとは思いますよ。

みんな何かしらにすがって生きています。

僕も希望にすがって生きています。


はっきり言うと、死ぬのも一つの選択なわけですよ。でも、でも、死ぬのはもったいなくないですか?

それほどに世界を見聞されましたか?
数多の知識を蓄えた上で絶望視されていますか?
大切な人はみんないなくなりました?


答えを他人に求めても答えなんて出ませんよ。たぶん。ほとんどの人は、みんな、僕の心の底をわからないわけです。そんなの当たり前です。
この気持ちは自分のモノなのですからね……

だから、自分なりの答えを見つけるしかないのでは?と思うわけなんですよ、僕は。


今日も死にたいと僕は呟きましたよ!でも、死ぬ気はありません。死にたい気持ち、それも大事な闇ですよ。
それも一緒に抱えて、心のひだが増えて行くんです!
心のひだが深い分、多い分、人に優しくなれます。慈しみの心を持てます。僕はそうおもいます。


うららさん!あなたの行く先々に度重なる幸運がひしめき合っていることを切に願っております!
   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.25 )
日時: 2017/02/17 22:38 (au-net)
名前: うらら

生き続けるのが恐怖


心因性視力障害だと。
近視がひどい

死ぬのがだめなら失明したいなぁ


大好きな顧問、いじめられて学校こなくなっちゃった

大好きな先生(女ね、信頼してんの)とは時間的に余裕なくて話せない


んじゃいっそのこと楽にいこうよ
死んじゃおう、、?なんでだめかああ?
まだわかんないよ!


死にたいって思うのは罪、ですか?
死にたいって思うのはかまってさんですか?


   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.26 )
日時: 2017/02/17 23:30 (dip0)
名前: きき

死にたいと思うこと、
生きているのが辛いと思うことが
罪というのではないですよ。
罪というのは、単に、悪いことという意味ではなくて
<的外れ>という意味があります。

例えば、運動は適度にするのはいいことですね^^
でも風邪をひいて熱が38度以上もあるときに
無理に運動をするのは、よくないですよね。
嵐の日に、ジョギングにはいかないでしょう。
適度な運動をすることは良いことでも
時と場合、程度によって
良い時と、不適切<的外れ>なこともありますね。

肉体の死は、いずれ来ます。
時には、病気や事故や災害などで、予期せぬ時に
死ぬこともあるでしょう。

死にたい、というより<生きているのが苦しい>と思うことはあるでしょう。
私も、そして多くの人も1度や2度、もしくは
もっとそう考えることはあるでしょう。
(学生時代、大人になってから、人間関係
仕事関係、お金の問題、健康の問題など)

一瞬、一時的にそう感じてしまうことがあっても、
それを<思い止めて>、そのことばかり考えたり、
実行はしないということが大切です。

ムッとしても怒っても、暴言を言ったり暴力を振るわないことが大切なように。。マイナスの思いが起こっても、
それを、自分自身と相手。。互いのためにも
<制御>することを学んでください。
感情を押し殺すのではなくて、制御して
上手に、ガス抜きをして爆発させないことです。

自分には夢がある、まだやるべきことがある、
したいことがある。
というのも死なない理由になるかもしれません。^^
人を悲しませたくない、親など家族に
迷惑をかけたくないという思いもあるでしょう。

大好きな先生と会える時間や話せる時間が少なくても
その時間を大切に扱えばいいでしょう。

少しずつ自立心を育てつつ、自分のことだけではなくて
相手のこと、相手の時間や精神的限界や事情も
すこし思いやってくださいね。

   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.27 )
日時: 2017/02/18 01:59 (au-net)
名前: カワダ

ダメな理由なんて人それぞれだと思うよ。

別に死にたいなら死んだっていいと思うし死にたくないなら逃げる道を探して逃げるようにすればいいと思う。

正直自分も生きている理由とか死ねば楽なんだろうなって毎日思ってるからアドバイスできる立場じゃないと思うけど

死んだその先に何かあるのかもわからないことよりどうせ嫌なことが待っているってわかってる現実を生きている方が気楽だから生きてる

そんな簡単に考えて見たらまぁ時間が解決してくれると思うよ
   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.28 )
日時: 2017/02/20 23:28 (au-net)
名前: うらら

逃げ道なんてない


いしまるさん、
私は間違ってたのかな。
   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.29 )
日時: 2017/02/20 23:55 (softbank060094170241.bbtec.net)
名前: 美紗季♪



現世をしっかり生きられない人が、

次世なら、しっかり生きられるとでも?


スレ主さん、私の疑問に熟慮してごらん



   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.30 )
日時: 2017/02/21 00:28 (panda-world)
名前: のりしお

貴女の言う通り、逃げ道なんてないかと。
現実に目を背けて、逃げてはがりだと一生そのままですよ?

このまま一生こんなんですか?苦しみ続けるんですか?ドMですか?マゾですか?
これ以上苦しみたくなかったら、自分から動くことです。自分から動かないと何も意味もないですよ。

諦めたら人生終了。なんてね。
   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.31 )
日時: 2017/02/21 02:42 (ppp)
名前: Mno

死ぬのがいけないとか死んでいい人間がいないとか思わないけど

私は霊界とか地獄とか信じる人で、自殺すると罪になって地獄におちるっていうのを読んで糞みたいな周りのせいで自殺して地獄におちるのは嫌だと思って自殺願望はなくなった
衝動的に死にたくなったら小説を読むようになった

読書は最近始めたけど小説は現実逃避とか、気分を落ち着かせるのにいいと思いました
たまに物事の見方を変えてくれます

今は疲れてるから、やるべきことも気が向いたら、とか楽観的になりました
いいこととも言えませんがその方が気分が楽です
   メンテ
No.28に対する返信 ( No.32 )
日時: 2017/02/21 04:45 (odn)
名前: いしまる

> 逃げ道なんてない
与えられた道を逃げてばかりいては、それこそ迷い子になって、生きる道が分からなくなっていきます。しかし、絶対に生きるための「逃げ道なんてない」と思っていると、余計、辛くなっていきますよ。

ブッダとイエス・キリストの弟子の中にそれぞれ、「死にたい」と思って自ら命を落とした人がいます。

その原因は、心の拠り所にするものを見失ったから・・心の支えとなった恩人の存在と、その教えが消え去っていく喪失感に駆られたからですね。そして彼らは、逃げ道が完全に閉ざされたと思ったのでしょう。

私が、自殺未遂に走ったのも、うららさんと同じように、その時の苦しみから逃げたい一心でしたから・・「死んでも、救われんぞ」とその時、天の声が聞こえたようでした。それから、心の支えになるものを、探しながら生きることを選択しました。

本当に苦しい時、親や先生の力を借りながら、最良の逃げ道を作るのも大切です。と同時に、(読書とかマンガでも)何でもいいですから「心の支え」となるものを作って、心の拠り所となるもの・・生きる力を取り戻しましょう。
   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.33 )
日時: 2017/02/21 05:30 (dip0)
名前: きき

辛い時は、時には休んでもいいです。
テスト勉強が辛いのであれば、
無理しない程度にやればいいでしょう。

中学であれば、多少テストの点が
悪くても、高校のように進級ができないことは
ないですよね。

もちろん、結果が良くなければ
がっかりするでしょうが、
なんでも全力でやるというのは
体や心の調子が悪い時には難しいものです。

時には休んだり、ちょっとだけ
逃げる(手を抜く)のもいいでしょう。
でも死ぬことは、逃げ道ではないですよ。
人生を自分から放棄することを選択したら
。。その結果、報いは良いものとは言えないでしょう。

例え中学の成績が悪くても、高校受験がうまく
行かなくても、高校から、大学から。。
大人になってからでもいくらでも頑張ることも
できますし、人生はいくらでもやり直せます。
教師の道に進みたいのですよね?
そのためには大学に進む必要がありますよね。

でも死んでしまったら、やり直しはないですよ。
逃れの<道>というのは、<死ぬ>という
消極的な道や、希望のない道や、希望を捨て去る
ことではなくて、<自分が生きる道、生きられる道>のことだと思いますよ。

   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.34 )
日時: 2017/02/21 07:37 (au-net)
名前: うんち

うん



























































































































































































































































































   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.35 )
日時: 2017/02/22 20:03 (au-net)
名前: うらら

逃げたらだめってこと?
逃げない方がいいってこと?
よくわかんない、、
自殺未遂って何したんですか?
大丈夫、真似しないから、教えて?→いしまるさん


点数よくないと納得いきません、私。
高校いいとこいきたいし大学は早稲田入りたいし
『多少』なんて許されないんですよ?
その『多少』が合否にかかわるのに
高校受験失敗なんて許されない


ODしたらだめー?
学校の先生に、リスカじゃなくてODならいい?ってい言ったら
バカじゃないの?自傷だよ変わんないよ、だとさー


死にたいって思う私はやっぱバカみたい
バカみたいだからこそ死にたい




部活の人間関係つかれたハブられた




   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.36 )
日時: 2017/02/22 20:14 (dip0)
名前: きき

大学に進学したいという
将来の目標があるのであれば、
死を選ぶという選択肢や、
自殺未遂などをしている場合ではないでしょう。

勉強をするにも、自分の体と心も
ある程度良好に保たなければ
受験勉強も持たないです。

勉強するのも大事ですが、
そのためにも、心を整えることも
優先した方がいい時もある
という意味です。

高校ももちろん、希望のところに行ければ
いいですが。
希望の高校や進学校に行くことが
絶対に希望の大学に入れるという、絶対条件では
ないものです。

高校が希望のところに進めても、精神的に不安定で
あったり勉強が伸び悩めば、大学受験が
難しくなることもあります。
高校が、第二、第三〜四希望のところでも
高校でも努力して、学力が伸びれば、
大学受験がうまくいく人もいます。

まずは高校受験ということですよね。
大学は早稲田に行きたいのですね。
行きたい学部があるのですか?
高校は、公立、私立など希望の高校が
あるのでしょうか。

   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.37 )
日時: 2017/02/22 20:29 (au-net)
名前: うらら

死ぬか生きるかってこと
死にたいって思うけど
生きていたい
死ぬしか道はないとかおもってるから
このスレたてたんです、

高校は県立御三家か都内私立、国立大学付属高校、もしくは早稲田などの私立最難関狙ってます

大学は、早稲田の教育学部が第1志望です


でも、すごいバカです御三家の合格判定は夏休みの時点ではBだった



→ききさん
   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.38 )
日時: 2017/02/22 20:58 (dip0)
名前: きき

教師になるので、やはり教育学部が希望なのですね。
(小学校、中学校、高校など志望はあるのでしょうか)
高校もできれば、御三家や早稲田に高校から入れると
いいですよね。

いじめと言うのは、部活での関係でしょうか。
それが死にたいという、理由の原因の大部分
ということでしょうか?
部活も夏で引退でしょうか。
4月から3年生ですか。

勉強も人間関係も全て良好であれば
理想的ですが。全てが同時に最善の状態では
ないこともあるものです。
高校に行っても、大学でも大人に
なっても起こりえることです。

そういう時に、どのように対処するか、
してきたか。。そういう自分の経験があると
教師になってからでも、役にたつと思いますよ。

〜大学という学歴、教職の資格も大事ですが、
苦難の時にどのように対応するか、
相談に乗れる先生になるには、まず
あなた自身が、自分の人生に向かい合って
いかないといけませんよね。
人生の先輩として、自傷や、ODや自殺未遂を
勧める教師はいないでしょう。
カウンセリングを受けたり、親や先生のサポートを
受けつつ、問題に向かい合ったり、対処するのを
望むのではないですか?
   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.39 )
日時: 2017/02/22 21:26 (au-net)
名前: うらら

→ききさん

それはあまり望んでません

中2、4月から受験生です。
部活は仮引退が12月、受験がおわったらまたもどって卒業してからも3月いっぱいは活動します。

できれば中学校、高等学校の国語科教員になりたいんです
大好きな先生が生徒にからかわれ授業が不成立となって学校に来なくなったのがきっかけで。
それをどーでもいいように扱う他の何人かの教員が嫌で。
だったら私が変えてやろう、って。

部活は、よくわからない。
音楽系だけど、、、おなじパートの人4人が私だけハブる。
話とか無視するし、悪口?いってるから、それ聞いた人どう思うと思っていってるの?っていったら、
『あんたは特別だわ。ずっといじめられてたんでしょ?あんたは感覚おかしーの。自意識過剰ってゆーんだよ、そーゆーの』
って
靴隠し、靴に画ビョウいれられる(だれがやったかわかんないその子達っておもいたくない)

あーもー部活いきたくない学校も、、。
でも先生にあいたい、高校大学いきたい、音楽したい、練習したい、勉強したい。


どこまで我慢すればいいんだろ?
ちなみに去年は暴力はふつーでした。教科書捨てられたり、階段から突き落とされたり、ね。
リスカしてたことをそうだんしてた先生ふたりは全部知ってる
親にはもうこれ以上なにも言われたくない
   メンテ
No.39に対する返信 ( No.40 )
日時: 2017/02/22 21:58 (dip0)
名前: きき

親や先生のサポートを受けたくないという
事でしょうか。
部活はかなり目一杯するのですね。。
国語教員ですか。
夢が叶うといいですね。^^

先生も特に中学では。。大変ですよね。
生徒にからかわれて、参ってしまったのでしょうかね。
担任ではない、若い先生でしょうかね。

生徒と違って、先生は大人であるぶん、
対処も生徒に対するほど、ケアが回らない部分が
あるのでしょうね。
先生の心理サポートも今後、必要ですよね。

部活で、仲間はずれがあるのですね。
でも、確認すると、悪口を言ってるつもりではないと
はぐらかされるということですか。
靴隠し、靴に画鋲ですか。。それは陰湿ですね。

ただ、我慢も限界がきますよね。
自分で対処できることにも、限界があるということも
受け入れた上で、相談をしたり助けを得たほうがいいと
思いますよ。

暴力もあったのですか。
ひどいですね。 クラスの人にですか。
そのことは、担任に伝えてそのあとは、
あからさまな暴力はなくなったのでしょうか。
画鋲も、クラスの人か、部活の人かわからない
ということですね。

親には何も言われたくないというのは、
心配してくれているのですか?
それとも、何か他に勉強や学校や部活のことで
いろいろ言われるのですか。

   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.41 )
日時: 2017/02/22 22:26 (au-net)
名前: うらら

ききさん、来てくれた。
ありがとう。

先生は、若い、2年目の女の先生です。

暴力についてはある程度、教員も知ってたのかと。
担任は止めませんでした。
私を庇ってくれた子はそれまたいじめられて不登校に。
昼休みに教室にもどったら机が倒されてたり、、
でももう解放された。
こわがる必要もない、、
でもまだ怖くて、とあるクラスの前は通れません
友達を巻き込みたくなくて休み時間はぼっちでうごきます。
いまでは、いじめの主犯は不良で。ひっついてたのはすれ違う度に暴力されます
もう、諦めたもう慣れた
そーやっていってるけど本心は
まだ
恐怖のどん底にいる。慣れてないし慣れられないし
その頃のクラスメイトはみんな敵
その頃の教科担任恨む、、、

   メンテ
No.41に対する返信 ( No.42 )
日時: 2017/02/22 23:24 (dip0)
名前: きき

うららさん
夜は眠れてますか。。
先生は若い先生だったのですね。

暴力はひどいですよね。
担任の先生も止めなかったのですか。。
それは。。ちょっと担任としては問題ですね。
直接見ていなくても、呼び出して注意したりとか
事情を聞いたほうがいいですよね。
親御さんにもそのことは言ったのでしょうか。

かばってくれた子が不登校になったのですか。。
それも残念ですね。まだ登校ができてないのですか。
学年が変わってクラスが変わって再登校できると
いいですが。
3年からクラスは変わらないですか。。

1年の時に暴力があって、2年の時に
クラス替えがあって、いじめてた(暴力をしてた)
人とは離れられたということですか。

友達を巻き込んでしまうのが怖いのですね。
あなたをかばったり、一緒に行動するとその子も
いじめられると思ってしまうのでしょうか。。

まだ暴力は続いてるのですか。
先生も、注意が十分できないのですか。
女子生徒ですか?
暴力などには、なれないですし、なれる
必要もないでしょう。
先生が守ってくれないのであれば、逃げる必要も
ありますよね。

正直、その時に助けてもらえなかったことで
担任やクラスメートに対して、不信感を持ったり
複雑な心境になるのは。。。仕方ないですよね。

他の中学に転校などができればいいですが、
公立校などだと難しいですよね。
今は時々、学校を休んだりしているのですか。

   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.43 )
日時: 2017/02/23 06:54 (au-net)
名前: うらら

ききさんありがとう。



眠れてはいます^ ^
若い女の先生です、ね。
比較的若い女の先生のクラスはいじめ多いんで、、、
多分その対処で精神的にまいっちゃったんだと。
私は50♂のクラスですけど、スクールカーストが半端ないです。
私は二軍or圏外。笑
クラス替えはないです。
公立中だし、、、。修学旅行もあるし。
親には言いませんから。いじめのこと。
隠してきた9年間の努力が水の泡のように消え去ってしまいます。
友達だけは巻き込みたくない。

今日も部活学校いってきます。
頭痛、吐き気、目眩、、、
なんか貧血とただの頭痛が合わさった感じで。
朝練は遅刻していこうかなぁ。
もう家でないと間に合わないし、、遅刻します
   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.44 )
日時: 2017/02/23 14:06 (odn)
名前: いしまる

うららさん、こんにちは。

まず、あなたは真面目で正義感が強いよね。

大好きな先生が生徒にからかわれて、授業が不成立となって学校に来なくなり、それを、ないがしろにする教員たち。そして、いじめを隠蔽する学校の体質とか、それらを変えていくような教員になりたい、というのは素晴らしいよね。ぜひ実現に向けて頑張ってください。

そして、あなたの悩みは、 死ぬか生きるか・・死にたいって思うけど、やっぱり生きていたいんだよね。

死ぬしか道はないと思うのは・・たぶん、不良によるいじめもある、スクールカーストが半端ない、今のクラスの悪い雰囲気から、絶対逃れられないって、焦って苦しんでるんじゃないかな。

スクールカーストというのは、人間関係が固定したままで、閉鎖的な場(いざというときに逃げられない状況)で起こりやすい序列みたいなもんだね。
スクールカースト化や、いじめを断ち切るには、悪い友人関係を一旦、何らかの形でリセットさせるのがいいのですが・・うららさんがハブられるのは、(逃げ道がないと思っていることによる)イライラ、焦りのようなものを、友達が感じるのかもしれません。

まず、あなたの焦りを消し去り、余裕を持つためには、逃げ道なんて、いくらでもたくさんあると思った方がいいです。死ぬのは逃げ道ではありません。死ぬのは生きることの放棄です。

私の自殺未遂については、若い頃、精神的に異常をきたしていたので、死ぬために自ら森林に入っていったというわけです。(その辺の経緯については、去年ききさんと話したことがあります)今はもう、仕事や趣味など、心の支えがあるので大丈夫ですよ。

将来、教員になるという目標もあるわけだし、今現在の辛い出来事は、どこかで、必ず未来への肥やしや糧になっていきますからね。
   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.45 )
日時: 2017/02/24 00:34 (au-net)
名前: うらら

じゃあ生きてた方がいいの?


死ぬのがだめな理由結局教えてくれてないじゃん、、笑笑

教育革命起こしてみるか

ハブられる理由なんて私わかってるよ
いじめられっ子守ったからだよ

学校っておかしいね、exciting、crazy、interesting。

死ぬのは生きることの放棄って、、
負けるみたいじゃん、なにかに、生きることに。

死にたいって思うのは罪なのかなー

いしまるさん


   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.46 )
日時: 2017/02/24 02:25 (dip0)
名前: きき

うららさん
眠れているのですね.良かったです。
スクールカーストがあるのですか。
嘆かわしいことですよね。

親御さんにいじめのことを言ってないのですか。
それは、心配させたくないからですか。
それとも不信感があるのか、頼りたくないという
気持ちがあるのでしょうか。

親(保護者)や先生(監督者)、カウンセラーには
未成年の子供を管理したり、サポートするという
責任や役割もありますので、今後も頼って欲しいです。

親が担任に問題について話に行けば、担任もいじめをしている生徒だけでなくて、その親にも報告をすることもあるでしょう。
担任がまともに対応しなければ、教頭先生や校長先生
に相談することもできます。

孤軍奮闘は限界があるでしょう。

死ぬのが罪というよりは
人が自分の生死をコントロールが
できる権限(権威)があると思うのは、
おこがましいことだと思っています。
(理不尽にいじめをしたり、平気で傷つける権利がないと
思いますよね。相手に理由があって不満や問題があれば、話し合えばいい。
それと、基本的には同じことです。
他人の尊厳を不用意に傷つけてはいけない。
であれば、なおさら自分や他人の命を傷つけたり
殺めてはいけないでしょう。)

精神錯乱状態などになって
自殺した人を非難しているのではないですよ。

人は神様のように万能で、公正な判断ができませんから、
人の限られた知識や経験や、個人的な考えや感情に
時に左右される人の判断(自分の判断)がすべて正しいとは言い切れないものです。
裁判も、<法律>に則って、弁護士、検察や証人など
複数の人の意見を聞いた上で、判決がなされますよね。
裁き罪を定めること、生死を定めるというのは。。
個々人の判断や意思決定だけで、決めるのは危険性が
あると思うのです。
単に悪い選択というよりは<越権行為>という意味合いがあると思ってます。

   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.47 )
日時: 2017/02/24 02:41 (openmobile)
名前: 腹黒

良い子だなあ〜天国にはまだやりたくない

先生になってこっちの世界を綺麗にして下さい




   メンテ
No.45に対する返信 ( No.48 )
日時: 2017/02/24 03:12 (odn)
名前: いしまる

ハブられる理由は、 いじめられっ子守ったからなんだね・・

その正義感の強さで、しんどくなって自分が潰れそうになっていき、死にたいって思うのかもしれないよ・・

まず、自分ひとりで、いじめの問題などを抱え込まないでください。大人だって、会社で何か問題が発生した場合、仲間や上司に相談しますし、困った事、厄介な問題を誰にも話さないというのは、心の中で“恐怖”につながりますからね。

死ぬのがだめな理由というのは、うららさんが、いじめられっ子守ったり、勉強や部活を頑張って高校大学と進学し、教員を目指す・・そのすべてを、かえりみず、投げ捨てて、全部放棄するからだね。お天道様はすべてを見ています・・その感覚はあなたも分かるよね?

死にたいって思うのは、別に罪じゃないよね。生きるのが辛いなら、そういう感情は自然と湧いてきます。だから、辛いストレスの発散や心のケアは必要です。日常の気分転換はできていますか?
   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.49 )
日時: 2017/02/24 22:22 (au-net)
名前: うらら

ききさん

越権行為ですか。考えてもなかった


もーいいんですよ。
学校なんてもの信用してない

親なんか頼れるもんですか。
ヒステリックに叫んで怒って自分勝手で、‼
信頼感なんてこれっぽっちもありません笑笑
   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.50 )
日時: 2017/02/24 22:32 (au-net)
名前: うらら

いしまるさん


感覚はわかります。もち。
ただ、なんか、、、納得いきません、。

ひとりでどうにかしようとしたのはほんとに後悔してますよ


はじめて決められた量以上に薬のみました
2倍、ですけど、ODっていうんですよね。
合唱練習の前にのんだので、苦しくて上手く息吸えないし、足と手🌱はガクガクして立ってるのが怖いし、目は見辛いし。
大変でした。
先生に半ば強制的に端っこにつれてかれて休みました。
あと少しで倒れるとこだった、、、
飲んだのはノンフィーブとかいう安い鎮痛剤で。
ほんとは15歳未満服用禁止だけど飲んでるやつで
頭いたくて飲んじゃいましたつい、2錠。
みんなには貧血だよ、って言われて
午後練🍃遅刻していきました、、、。
教室で副担の女の先生と一緒に休んでて、部室まで連れてってもらった
塾は休んだ
まだ吐き気するし頭いたいし、、。
助けてください、、んなことムリって分かってます。

ODまたしそうな勢いです、1桁の範囲内ですが。、、
もームリですね
   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.51 )
日時: 2017/02/24 22:34 (softbank060094170241.bbtec.net)
名前: 美紗季♪


自分の信じた道を歩んで下さい

いじめっ子は周りから浮いていきます

見て見ぬふりをしている人たちは、クラスのなかでは大半ではないでしょうか?

そういう人たちは、いじめっ子も苛められっ子も無視していきます
でも、あなたが正義を行った為に苛められている事を、みんな見ています

みんなとばっちりを受けたくないので避けています

でも、あなたが毅然とした態度で立ち向かっていれば、クラス替えの後、友だちがもどってきます

あと少しで学年とクラスが変わるでしょ?

頑張りましょう



   メンテ
No.49に対する返信 ( No.52 )
日時: 2017/02/24 23:49 (dip0)
名前: きき

学校が信用できないのですね。
もちろん、先生もいろいろで
全く対処してくれない先生もいれば、
相談に乗って対処してくれても、
生徒側がしらばっくれてしまって、
限界があることもありますよね。

親御さんは、感情的に怒るのですか。
いじめに関しては相談はしたことは。。ない
のでしょうか。
リスカがバレたということで、それで
怒られたのでしょうか。
いじめなどが原因だということは
知っているのでしょうか。
あなたを気遣ったり、話し合えるような
状況ではないのですか。

家族の中でも、信頼感というのは、
築いていかなければ、壊れてしまうことも
ありますよね。
信頼があまりないにしても70%もなくて、
40〜50%くらいであっても、
自立するまでは、一緒に生活して親御さんの
お世話(保護下)になるわけですから、
なんとか、最低限の信頼関係や
協力関係は持てるといいですよね。

お母様と話しづらいのであれば、
お父様とは話はできませんか?

   メンテ
No.50に対する返信 ( No.53 )
日時: 2017/02/25 04:19 (odn)
名前: いしまる

うららさん。

「お天道様が見ている」というのは、すべてを投げ捨てて放棄しようとする、あなたの行為に対して、神様といった象徴や、人間の次元をはるかに超えた存在が、しっかり見ているよ・・というわけなんだ。

それについて、納得いかないのは、その一番大切な存在に気づいていないだけですよ・・

例えば、ある作家は、小説を書くことは、自分にとって聖域や、お祈りをするような場所であると言っています。つまり、自分の作家という仕事そのものが神聖なもので、一番大切なものであるわけです。

うららさんがODをしたりして、自分の命を粗末にすると、必ずあなたの神聖な存在に見捨てられるばかりか、罰(ばち)が与えられるはずです。ODは絶対にしてはいけません。副作用や後遺症など生き地獄が待っています。

いじめの問題など、親や先生に相談したくなかったら、今は何もせず、時間が解決していくと思います。今までのあなたの、いじめられっ子を守った正義の行動などは良い結果になるでしょう。

あとは、自分の将来の目標にしっかり目を向けて、神聖な未来に向かって生きていきましょう。
   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.54 )
日時: 2017/02/25 21:20 (plala)
名前: jpn

死ぬのがダメな理由なんてないよ。



そもそも死んじゃいけないっていう決まりはこの世には存在しない。


あなたが今いる現状は私がわかるようなものじゃないのは知ってる。


あなたが”死にたい”って思うなら死ねばいい。

だけどここにきているってことはまだ死にたくない自分がいるからなんだよね?
自分を必要としてくれる人を求めてるんだよね?
死んではダメ、生きよう、そう言われたら落ち着くんだよね?

高一の私から色々と言われるのはうざいって思うかもしれないけど、最終的に決めるのは自分。自分で決めた答えが正しい。
死ぬって決めたなら後悔のないように。
生きるって決めたなら精一杯生きて。


   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.55 )
日時: 2017/02/28 22:46 (softbank126078084154.bbtec.net)
名前: 陽紀

良い悪いではないと思う…。
私は今日も死にたいし消えたいし
ただ死ぬって結構お金がかかる
迷惑にはなると思います。

   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.56 )
日時: 2017/02/28 23:48 (panda-world)
名前: パワ

しぬのが駄目かどうか。しぬのが駄目な理由教えてといいますが、自分は本当に物理的にしにたいとおもったことはないので、答えはわかりません。気持ちてきにはそりゃ、例えでしにたいほどつらい、とか、穴に入りたいほど恥ずかしいなどはあったかもしれませんが。

駄目な理由ですか。それは人それぞれではないのでしょうか?自分はしんだら、人間じゃ無くなると思います。跡形も無くなるんです。死後の世界や幽霊もいないと思います。ただ何もない無になるんです。いや、もう物質がないから、無に、なることもできない。なにもなくなる。自分はそんなふうにはなりたくないです。死がこわく、全く死にたくありません。だからそこに近づきたいとも思いません。駄目な理由教えてと聞いてる時点でしにちかづいてるんじゃないでしょうか。自分はそこに近づきたくないので、そんな問も持ちません。問を持たないから答えもわかりません。
   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.57 )
日時: 2017/03/01 00:06 (spmode)
名前: いち

うららさんはじめまして。

私がいじめられていたときのことです。
私の中で何かが壊れました。泣きながらいじめグループに椅子を投げました。自殺するくらいなら刺し違えてでも一矢報いてやると思い少し暴れました。彼等の顔色が変わりました。

結局大したことはできませんでしたが、一日で苛めはなくなりました。

いじめってなくなるときは一瞬でなくなってしまうのです。不思議ですね。
人間は弱いのだ、弱いから誰かをいじめるのだ、そう理解したあとは楽になりました。

死ぬか生きるか決めるのは、ジタバタしたあとで良いと思いますよ。

   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.58 )
日時: 2017/03/01 00:07 (spmode)
名前: エテバ

貴方が死んでも喜ぶの?

自分が死んで楽になるか苦になるかなんて分からないじゃん?

その気持ちで誰かに話してみなよ!って周りは言うが周りに正常だ大丈夫だって心配されないように努力し,頑張りすぎだょ⤵

こーゆーサイトで考えを学ぶのも良いことだしまだ若いんだから悩むと思うけど様々な世界観に触れ視野を広げると自然と死にたいと思わなくなると思えるかもよ❗

現実逃避も大切なストレス発散にしてね😄
   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.59 )
日時: 2017/03/01 11:42 (ppp)
名前: B.B

死ぬのが駄目な理由なんて無いけどね。
物事には何でも理由なんて付けられるものだから。
人を殺す理由だろうが、生かす理由だろうが、幾らでも言えるから。

俺は人間は自分の生き死にくらいは自分で決める権利があると思ってるから、死にたければ死ねばいいと思う。人に迷惑かけるなよ、とだけな。自己責任でな。

でも後戻り出来ないところだから、自分が死にたい動機については安易に考えては駄目だよな。

スレ主は「人生いいこと無い、辛いことばかり、これはもう死ぬしかない」みたいな話しかしてない。

単純に自分の経験不足や視野狭窄で他の選択肢が見えていないだけなんだよな。

俺も先生も、歳くって辛い想いをしたことがある連中は、そういった経験してるから「本当は死にたいんじゃなくて他の道が分からないだけだよな」って分かってる。だから死ぬなと言ってんのよね。

まぁ、騙されたと思って学生生活終わるまで頑張って生きてみたら?せっかくだから良い大学出てガッツリ稼げるようになってみたら?それでも他の選択肢が見いだせなくて死にたければ仕方が無い。

思考がどうしても死に向かう人ってのはいる。そういう人は救えない。

ただ、多分スレ主は本当の所は根っから死にたい人間ではない気がする。
   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.60 )
日時: 2017/03/01 16:37 (au-net)
名前: うるる

世の中には、黒魔術という、他人の命を悪魔に捧げて、現世利益を得る人たちがいて、死んだらその人たちの利益になるだけです。
   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.61 )
日時: 2017/03/04 19:29 (au-net)
名前: うらら

苦しい苦しい苦しい苦しい苦しい苦しい苦しい苦しい苦しい苦しい苦しい苦しい苦しい苦しい苦しい


最近、ノーシンピュア、ノンフィーブ、バファリンをほぼ毎日6錠のんでる。いっかいに
吐き気頭痛目眩する


いきてるのつらいよ
すぐにでも死なせて‼
泣きたいときは泣いてもいいのかわからない
   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.62 )
日時: 2017/03/04 22:28 (yournet)
名前: ルオ

ずっと不登校なほぼ手遅れ野郎で、全てどうでもいいなんて思ってる自分が書いていいか分からないけど
泣きたい時は泣いていいと思う
実際自分も泣けるもの見て泣いて、少し気持ちを楽にしてた
それと、もしもグロが全然平気なら、「あなたのころしかた」というフリーゲームをすすめておく
実況している人もいるから、見るのもいい(自分もそうした)
少し趣旨?が違うかもしれないけど、案外そこに大切な何かがあるかもしれない
それが駄目なら、好きなもの(音楽とか)でリラックスするのもいいと思う
それに こんな自分でもいいなら 相談に乗る 
   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.63 )
日時: 2017/03/08 22:09 (au-net)
名前: うらら

ODしたせいと、偏頭痛でスマホひらいてなかった

みんなのコメント読み返してて。
情けないな私。

吐き気も頭痛も目眩もとまんない
手足しびれる。立てない。
でも学校、いかなきゃ、、、。

苦しいよ助けてよ死んでいいって言ってよ殺してよ

明後日は先輩の卒業式。
ずっと貧血で気持ち悪いのに座ってられない、、。
保健室にげたいけどこわいな、、
さっきみてたらおんなじよーな人いた。

腕縛って血管浮かび上がらせてそこに刺繍針刺したり
リスカアムカレグカしたり
殴ったり
ODしたり。
いっそのこと私を殺して

自己診断チェックやったらかなりの結果。
精神科的
・心的外傷後ストレス障害
・境界性パーソナリティー障害
内科的
・偏頭痛
・鉄欠乏性貧血
・脳貧血
・起立性調節障害
・起立性低血圧
、、死にたいっておもう私と生きたい私
なんなんですかこれ。

死ねば楽じゃん。自傷していいよっていってよ


修学旅行あるのにリスカ痕レグカ痕アムカ痕どーやって隠せばいい?友達にカミングアウトするのこわい

殺してよ殺してよ殺してよ殺してよ殺してよ殺してよ殺してよ殺してよ殺してよ殺してよ殺してよ
   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.64 )
日時: 2017/03/09 00:15 (dip0)
名前: きき

複数の薬を医者の指示もなく
飲むのは危険ですよ。

あえてODをしようとしているの
かもしれませんが、
多量の薬を飲んでも死ぬことは滅多に
ありませんし、むしろ具合が悪くなって
余計問題を増やしてしまうだけです。

学校で気分が悪い時は保健室に行って、
学校に、どうしても行きたくないなら
そのことを、親御さんに相談してください。

修学旅行のことも、
先生と親はリスカなどのことを
知っているのですよね。
旅行に行くのか、行かないのか。
どちらがいいですか?

一緒にお風呂に入らないようにして
隠して旅行に行くのか。
(生理中だと言って最後にシャワーを
浴びるだけにするというのか)
それとも、旅行前までに信頼出来る友人が1〜2人
でもいるなら、その子にまずは話して
見るのか。

旅行自体、何かしら理由をつけて
行かないで、気まずい思いをするのか。

カウンセリングなどは受けていますか。
精神的に不安定なので、いろいろな判断に
ひっかかるのかもしれませんが、
自己判断は限界がありますから
きちんと精神科にいかれて、診断してもらって
くださいね。

親御さんや先生は、精神科などで
相談することなどを薦めないのですか?
親や先生を信頼できないと言っても、
生活や学校でのサポート面では
ある程度、助けを得て信頼することは
必要ですよね。

精神的な問題については、専門家の
助けを借りた方がいいでしょう。

   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.65 )
日時: 2017/03/09 06:36 (au-net)
名前: うらら

精神科とかいきたくない
いったけど先生むり
もううんざりです。
スクールカウンセラーも嫌、、
部活あるし時間的な余裕もない。

修学旅行はさぼれない
親こわい
生理も使えない怒られるから
ちなみに金沢で5月にいく。

ほら、、。
死んだほうがいいんじゃない、私。

保健室いったら先生に「ん?」
ってかおされる。
二人いる先生の片方はむり、、。

ODってどんなのがあぶないの?
学校からかえったら見ます。

   メンテ
No.65に対する返信 ( No.66 )
日時: 2017/03/09 16:23 (dip0)
名前: きき

精神科も先生との相性もあるでしょうね。
他の医者に行きたいと言われては
いかがですか?

時間的余裕というよりも、あなたは
今精神的余裕がないのですから、
そちらをなんとかすることが
優先事項ではないですか?
精神的余裕がなかったら、時間を
有効に使うこともできないでしょう。

親御さんが怖いのですね。
生理だと言って、後で
入るのは、ダメだと言われているのですか?
先生とすでにそのことは話しているのですか。

別に死ななくてもいいですよ。
旅行に行かないからといって、
死ぬ必要もないです。
旅行に行く際に、リスカを知られるのは
今は精神的にきついから、後で
別々に入りたいと、まずは話してください。
担任の先生がダメなら、保健の先生に
伝えてもいいでしょう。

保健室の先生が、?という顔になるのは
あなたがリスカなどをしている
事情を知らないからでしょうか。

事情が分からなければ、
対処も適切にできないこともあるでしょう。
具合が悪いんです、
薬を飲みすぎましたと、事実を
いうしかないですよね。
報告、相談なしに、理解や協力は
簡単には得られないものです。

私は医者や薬剤師ではないですが、
薬というのは、組み合わせによっては
弊害もありますから
複数の薬を飲むときには、必ず
医者に、この薬を飲んでますと
申告しないといけないものです。

その人の病気に適した薬を処方しても
体に合わないこともあります。

体調や気分が悪いのを誤魔化そうと
オーバードーズしたら
体調や気分が悪化するでしょう。
場合によっては吐き気や嘔吐、胃腸や肝臓を悪くしてしまうこともあるかもしれません。

それこそ、勉強する時間や体力をなくして
しまいます。人間関係の悩みだけでなくて
自分で自分の体を傷つけたり壊してしまったら
それは、自分の責任になります。
自分への信頼も、他の人との信頼関係も
自分でどんどん壊していくことになりますよ。

精神科などに行ったり、助けを再度
求めてください。
自分を頼っても、自暴自棄になって
状況はどんどん悪くなるだけですよ。

   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.67 )
日時: 2017/03/09 20:46 (au-net)
名前: うらら

私は役立たず

はやく殺してよ


精神科つかえませんドなにがあろうと。

小学校の先生と話してました
泣いちゃいました久しぶりに人の前で泣いた
でもそれでもたりなくて。
ありのままいって。
学校いきたくない部活いきたくない家かえりたくない、、死にたい、自傷したい、、、
そしたら辛くなったら話においでって。


保健室の先生は知ってるはず。
だれにもいいません。
もうその子に今日ハブられたら
もうしられたっていい

ん?私は死にたいんです。自傷したい。なきたい!
   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.68 )
日時: 2017/03/09 21:06 (dip0)
名前: きき

小学校の時の先生と
お話ししたのですね。
信頼できる先生がいるのは
いいことですね。

辛くなったら話しにおいでと
言ってくれたのですよね。

学校を休んでも、部活を休んでも
旅行に行かなくても、
それは、(あなたはそう思わないでしょうが)
正直、大したことではありません。
そんなことで、あなたの人生が
ダメになったりはしません。

ただいまの状況として、
きまずいということになるので
我慢して行っているのですよね。

あなたが将来、教員になりたいのであれば
自分の体と心を守ってください。
薬も、過度に取らないでくださいね。

保健室の先生は、リスカのことや
いじめなどのことも
先生の方から話を聞いているかもしれない
と思うのですか。
念のため、あなたの方から
話してみてはいかがでしょうか。

   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.69 )
日時: 2017/03/12 14:16 (au-net)
名前: うらら

話しかけるのこわい
怒られたらどうしよう、親に言われたらどうしよう、って

部活では相変わらずハブられてる
先生にいったら「お前が悪い」っていわれそうだからいわない

そんなんなのに修学旅行やすめないよ
行きたいけど(やっぱ)リスカのこと何か言われたらこわい

周囲の人の言葉が全て「死ね」とか「切っちゃえ」「ODしちゃえ」とか、「うららってさ、、、(悪口)」にしかきこえない
🎧ヘッドフォンで耳ふさいでも何言われてるのか怖くて。、、、ODしたりリスカしたりしたいっていう衝動にかられる。

リスカ、OD。
リスカやめられてたのに昨日カッター買っちゃって切っちゃって
傷ふえたのばれてカッター没収、
今日は唯一生き残ったカッターの刃で切っちゃった
ODは、、、。バファリンやってから気持ち悪くて。まだしてないの、土日は。でも明日やりそう。
↑薬、先生に預けたらいいのかな?欲しいときだけ貰うとか?でも迷惑か。
ずっと手の甲切ってる、部活的にばれるよ
猫に、、のいいわけ使えない

((いい包帯の巻き方ないですか?

小学校行きたいよ、小学生に戻りたい
笑えてたあの頃に戻りたい
泣きたいのに泣けない、すごい苦しい
自傷しちゃだめだだめだだめだ、、でもやりたい
苦しいのをどこかにぶつけたい
いっそのこと、、だめ。、、、
べつにかまってほしいんじゃない、助けてほしい
小学校の先生には手紙かいた。lineほしいってのもかいたけど、、助けてっていっぱいかいた。
私は誰かに救われたいのか?よくわかんない。
私なんかが生きててもいいんですか?


   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.70 )
日時: 2017/03/12 16:19 (softbank060094170241.bbtec.net)
名前: 美紗季♪


あなはは今の現状をご両親に相談すべきです
あなたの為に頑張って働いているの

あなたはご両親を信頼できないの?

心配掛けたくなくて自殺したら、それこそ親不孝者ですよ


   メンテ
No.69に対する返信 ( No.71 )
日時: 2017/03/12 19:25 (dip0)
名前: きき

怒られたら怖いと思って、保健の先生などに
話しかけられないのですか。
親に言われたらというのは、具合が悪くて
保健室に来たことですか。

親に伝わって、何か問題ありますか?
具合が悪いから保健室に行ったのであれば
休みの日は、ゆっくり家で休んだり、調子が悪ければ
病院に行くなど対処をするのではないですか?

部活でのことも先生に、とりあえず
言ってみてはいかがですか。
どう言われるかは、わからないのですから
悪いほうばかりに考えても疲れるでしょう。
お前が悪いなどと言われたら、親なり
保健の先生なりに相談すればいいのです。

修学旅行は行きたいのですね。
でもリスカのことが心配ですか。
そのことでも親御さんと先生と
3人で話してはいかがですか?
(一人で後でお風呂に行けるように
して欲しいとか)

一人で心配するだけで、頭を
悩ますのではなくて、まずは親や
保健の先生などに相談してください。

リスカも、薬のことも、
自制できない場合は、親や先生の
助け(他律、管理)が必要です。

自分が自分の行動や心を、管理できる
状態でないことを受け入れて、助けを
求めてください。
無理に、自分でどうにかしようとしても、
キャパオーバーで苦しくなるだけです。
だから、小学校の先生に、
助けて欲しい。。苦しいと、いいに行ったのですよね

生きてくださいね。
今は、不安が多いでしょう。

でも必ずこの時期は過ぎます。
中学卒業して、高校に行って、
将来先生になりたいんですよね。
親や先生などの助けを借りて、乗り切れますように。

   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.72 )
日時: 2017/03/13 19:53 (au-net)
名前: うらら

今かなり苦しいとき。

リスカしたい切りたいでもきっちゃだめ
いや切っちゃえ薬のんじゃえいやだめだ、、、
泣けよ泣いちゃえよ死ねよいや死なない泣かない
あくまでも私は
何されても泣かない強い人
自傷やめるっていった人

お金がある限り薬買い続けるしカッター買い続ける。今日先生に言われて気付いたの。
自傷をしたくなるのも嫌だし、、でもしたい
朝御飯もお昼御飯も食欲わかなくてたべれない
今日は1時間目の体育頑張って走ったら(2.4q)過呼吸になってブラックアウト寸前でゴール、苦しくてしゃがんでたらみんなに笑われ、授業おわって4階の教室に向かうのに階段でめっちゃこけて午前中は貧血ぽくてやばかった。
こんなときでも保健室は行けなくて。
最近、偏頭痛多くて苦しくて、部活で休んでたら同学年の人に「あんた仮病でしょ」って。
顧問にもいわれた。「気のせいじゃないの?笑笑」
耳から離れない。

修学旅行、、みんなと入りたいの、少しリスクあっても除け者にされてるみたいでこわいよ!

以前1度だけ話したスクールカウンセラーに会った、廊下で。
会釈だけ。したの。

やっぱり私は苦しい、苦しくて、つらい。
ODすることの理由もわからなくなってきたリスカとおんなじだ
とある先生にそろそろやめられないならまた親に電話かけてもらうよ、っていわれて、それもこわい。
まだかけないっていってたやめるならだまっててあげるから、力になってあげるから、やめてねって。

いややっぱ死にたい。もう親不孝してるもん、
私なんていないほーがいいの!
あああああああああああああああああああああ

夜が怖い学校が怖い親が怖いすべてが
回りからの評価とか視線とか言葉が
怖い

   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.73 )
日時: 2017/03/13 20:12 (enabler)
名前: 真琴

ここって、雑談とか対話っていうカテゴリーなどいろいろあるよ?

沢山の方が話しかけてるけど、特定の人と話すうちに落ち着きを戻せるようになると思うから、自分のストレスを書き込んだり誰かと話をしたりしてみたらどうかな?

死んでいい理由なんてある訳はないけど、自分でそう思わないと苦しいだけだよね?
時間かける気持ちで、自分の部屋でも作ってみて気持ちを発散したらいかがですか?



   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.74 )
日時: 2017/03/14 13:37 (odn)
名前: いしまる

うららさん・・

ODもリスカも「現実を忘れたい」「楽になりたい」「ここから消えてしまいたい」といった逃避の気持ちから、やってしまうんだね・・

どちらも、その根底にある原因は「ストレス」で、「ストレス解消」のためにやってしまうのだと思います。

なぜ、ストレス解消で、薬や自分の手首を切ってしまう行為に走ってしまうのか・・そこには、イライラした時や何かを壊したい衝動に駆られ、「周りの人に迷惑をかけてはいけない」という気持ちから、自分を傷つけることで解決しようとするのです。

ストレスが溜まるとODやリストカットをするのを繰り返していると、いつまでたってもストレスに対する適応力がつきません。これから人生は長く、いろいろな理不尽な事、ストレスの元凶になる出来事に必ず遭遇するでしょう。

ODやリスカによるストレス解消は体に傷をつけ、必ず後悔し、その負い目から生活にも支障がでて、自分の将来を狭めていってしまいます。

今は、周りからの評価とか、視線とか言葉とか・・親不孝している自責の念など恐怖の解消には、とりあえず、自分を傷をつけてしまうODもリスカも止めてください。

そして、何か精神的活動の中での、ストレス解消法に切り替えるだけで、すべて解決していくと思います。(私の若い頃からのストレス解消法は、読書とロック (音楽)と格闘技観戦でした)

今かなり苦しいとき・・なんだね。小学生のころに戻って、笑ったり泣いたりだってできますよ。そのころの「思い出」があるでしょうから、気持ちを過去に戻し、思い切り笑って泣きましょう。
   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.75 )
日時: 2017/03/14 18:38 (au-net)
名前: うらら

あぁ、いしまるさん。お久し振りです(そんなたってないか?)

ODもリスカも逃げ、それはわかってる、だからやってるの、

今日もやったの、リスカ
そんなにふかくやってないしすごく小さいけど
罪悪感は半端ない

先生にカッターまた取られて買ってきて最後の1本手元にあって

死にたい死にたい死にたいってなげいて叫んでみたいのに
そんなことなんてできやしない。

ストレス発散なんてできない
GReeeeNを聴いて勇気もらって、おしまい。


なんか笑えない。心から笑えない
回りにあわせるのがこわい。
いじめに加担するみたいで。
泣けない‼泣きたいのに‼

だから、私なんて死んじゃえ。
不安定でごめんなさい。
   メンテ
No.72に対する返信 ( No.76 )
日時: 2017/03/14 23:50 (dip0)
名前: きき

苦しい時に、さらに自分を
追い詰めてしまうのが
よくないとわかっていても
やめられないのですよね。

泣いてもいいです。
でも自分を傷つけないでください。
泣かないのが強い人ではないですよ。
泣いたとしても、自分を愛して自分の体と心を
大切にできる人、守れる人が強い人だと思います。

ご飯を食べずに運動をしたら
貧血を起こすこともあるでしょう。
たくさん食べなくてもいいので、
パン一枚でも、ヨーグルトやフルーツでも
野菜ジュースでもなんでもいいので食べて下さい。

無理をして<やせ我慢>をするのが
強いことではないですよ。
強い人、責任感がある人は、自分の体と心の
状態を考えて<自己管理>をします。

体育など走るとわかっているならば
軽く食事をとることです。
体調が悪くなったのであれば、保健室に
行ってきちんと対処するのが、
自分の体に責任を持って
自己管理をするということです。
仮病と言われようと、そうではないのですから
放っておけばいいのです。
(人の予想や噂は、絶対的に正しいわけでは
ないのですからね。)

勝手にそう相手が<思ってるだけ>なのですから。
あなたが具合が悪ければ、保健室に
いけばいいのです。

お風呂に皆と入りたいのであれば、
仲の良い人に、リスカのことを
いったほうがいいでしょう。
傷が回復していれば、入れるでしょうから
そのためにも、一緒に入るために切らないようにしないといけませんよね。

スクールカウンセラーと話せるといいですね。
死ぬのが一番親不孝ですよ。
(事故や病気などで、赤ちゃんでも中学生でも
なくなる子供はいますが、子供を先に
なくすほど辛いことは親にとってないです。)
相談したり、頼っていいんですよ。

強がらないことです。
あなたは、子供ですし大人でも自分の知識や能力では
対処できない時には、他の大人や専門家の
助けを借ります。

現実を見て、自分ではどうにもできないということを
認めて、助けを求めてください。
人は弱さがあります、でも強く生きるためには
弱さを上手にカバーしたり防御する方法を
身につけたり、周りの助けや協力が必要です。

自分の我慢や自力に頼りすぎると、
余計、問題が大きくなってしまいますし
周りが助けるにも、時間がかかります。

周りの人の言葉が気になるのですね。
でも、周りの人の言葉は、何も
絶対的に正しいことでもないものです。

相手は神様でも、絶対に正しい判断しか
しない、公正な人や賢人ではないでしょう?
同級生に誤解されたりするのは、悲しいでしょうが、
彼らも間違って判断したり、勘違いを
することがあるのです。
人はいつも正しい判断や評価などできないのですから
それはその人の、一時的な評価(印象、予想)
くらいに思ったほうがいいですよ。

   メンテ
No.75に対する返信 ( No.77 )
日時: 2017/03/15 00:22 (odn)
名前: いしまる

リスカまたやってしまったんだね・・
罪悪感、半端ないよね。後悔するよね・・つまり、自分のこころを傷つけているわけだよ。

そして、そのストレスがまた、次のODやリストカットを引き起こします。リスカが習慣化してしまうと、自分を傷つけることへの抵抗がどんどん低くなっていき、自分の命の重さの軽視につながっていってしまうからね。

友だちを守ったときの正義や、勇気を思い出し、今度は「自傷したい」という気持ちを、我慢して耐えるという、自分を守る勇気を出してみませんか?

そして、親しい人とうまくつき合っていくためにも、お互いの適切な距離感を保つのも必要ですし、対人関係からの、ストレス軽減のカギは、周りの人の、何気ない傷つく言葉や対応をいかに、受け流すかですね。

あなたに対して攻撃をしてくる人というのは、はっきり言って、勇気や元気をわざと、くじこうとしている可能性もあります。

対人関係からの、ストレス軽減は「鈍感力」を身につけることです。

自分にとって大切な課題以外、気にしないようにする・・それには、学校という狭い社会の枠にとらわれてはいけません。

近所の気の合う友人や、小学生時代の先生といっぱい話しをして相談し、将来の希望に向けて、ただ今日成すべきことを成すだけです。
   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.78 )
日時: 2017/03/16 18:38 (au-net)
名前: うらら

わたしなんて誰からも必要とされてない
死んじゃえ。

私なんて役に立たない、、

小学校の先生は会いたくても部活あって会いに行けないし
くるしいです!
中学の先生ははなしていいのかわかんない
親に言われたら?どーすんの?
ODばれたら?リスカ再発ばれたら?
私それこそ死ぬよ
鈍感なんてない

1ヶ月耐えたさきのリスカでした

それは一時的なものにすぎないもしても、そう思われてることは確かだから、、わかりません、よく。
   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.79 )
日時: 2017/03/16 20:07 (softbank060094170241.bbtec.net)
名前: 美紗季♪

あなたの問題は、既にあなたの限界を超えています

なんの相談も無くあなたが死んだら、ご両親は無力感に苛まれて、うつ病になります
酷い場合、自殺や離婚、精神病院に入院といった事になる場合があります

あなたには生きて行く義務があります
生きている以上、責任があります

ご両親に相談してください




   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.80 )
日時: 2017/03/16 20:15 (au-net)
名前: うらら

義務を放棄したとしたら?
責任を逃れるために死んだら?

だめなんですか?




すべてから逃げたいから死にたいのに
   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.81 )
日時: 2017/03/16 21:07 (hinocatv)
名前: なつきち

自殺をしてはいけない理由はこれといってないのだと思います。
自殺が悪いことだとも思いません。
自殺まで追い込んだ人が悪いのです。
けれど、うららさんには教師になりたいという夢があるじゃないですか。もしかしたらこれから先、生きていてよかったと思える日が来るかもしれません。
それなのに今死ぬのはもったいないと思います。
死ぬこと以外に選択肢はないのでしょうか。
   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.82 )
日時: 2017/03/16 21:17 (dip0)
名前: きき

義務や責任を果たすのが
今の精神状態では難しいのであれば、
親に相談をして、学校を休むなり
学校に行くのが辛いなら
休むなりしてもいいんですよ。

でも命や人生を放棄するのは
やめてください。
それは極端です。

自分の心を守るため、一時的に義務や責任を
果たさない(学校を休むなど)方が
いいです。
義務教育ですから、行かなくても
卒業できますし、留年もしません。
人生が終わるわけでもありません。
いくらでも、取り返せます。
(高校進学などは、出席日数が少なすぎれば
制限が出てくるかもしれませんが。
別に通信や定時制言っても、大学はいけます)

命を捨てれば、取り返しがききません。

あなたは、心が限界なのに
強がって<みなと同じように普通の生活>を無理に
しようとすることに、こだわっているの
ではないでしょうか。
もちろん、健康であれば、それができれば
良いに越したことはありません。

でも、心が限界ならば、今は
助けを求めて休むことも必要です。
自分の<こだわり><理想>で
自分を苦しめているのだと思いますよ。

学校を休むわけにはいかない
部活を休んだりやめるわけにはいかない。
それはあなたの思い込みですよね。
もちろん、元気なら行ったほうがいいです
部活もしたほうがいいいでしょう。
でも、<〜しなくてはいけない>ではなくて
<できれば〜したほうがいい>という
程度なんです。

優先すべきは、まずはあなたの心の
状態を良くすることでしょう?
それなしに、勉強も人間関係も
進学も、将来のことにも
全力で当たることはできないでしょう。

責任を果たすためには、自分の
心と体を管理して大切にする必要があります。
心と体を管理せずに、痛めつけて
責任を果たすことはできません。

心が不安定で責任を思うように果たせないから、
それが耐えられなくて、人生を放棄するのではなくて
責任を果たしたいのであれば、
心と体を大切に扱ってください。^^

   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.83 )
日時: 2017/03/16 22:15 (au-net)
名前: うらら

そう、そう、そう、そうなんだよ!って心の中で叫んでる。

でも学校も部活も休めるわけない
全国の頂点目指す部活で、演奏会ももうすぐあるのに
休んだら先輩と先生に何言われることか、、、
親にも。怖い。辛い。くるしい。

自分自身を痛め付けないと生きていけない気がして
自傷に走る。
自傷の種類ふえた。ODとリスカ、レグカ、アムカと首絞めと針を刺すことと殴ったりすること、、
いつか生きててよかったって思える日がくるかも、しれないけど
そんなん今の私には関係なくて
今が辛いから逃げたいの、今。

考えること考えることが矛盾してて辛い。キャパこえてる。
リスカ痕を晒したいけど何言われるかわからなくてまだできない自分自身に、また罰を与えなきゃ。
そんな義務感に襲われる

夜は怖い
夜が明けて明日になって私なんて生きていなければ最高なのに。明日のみじめな自分自身を見たくない。明日の自分を見つけられない。

死にたいのに死にたいのに死にたいのに
死んじゃいけないって少し思っちゃうの
なんでよ死にたい。私は生きてたくない、、のに。生きていたい?
殻に綴じ込もってそのまま死んでしまいたい。
でも誰かが殻から連れ出してくれることを望んでる。
誰でもいい、助けてほしいよ!
死にたい生きたい死にたい生きたい死にたい生きたい死にたい生きたい死にたい生きたい死にたい生きたい、、
今宵も不安定なうららです。泣き出しそう。
   メンテ
No.83に対する返信 ( No.84 )
日時: 2017/03/16 23:14 (dip0)
名前: きき

学校も部活も休めるわけない
。。と<あなたは>思っているのですよね。
でも学校は具合が悪ければ休んでもいいんですよ。

全国の頂点目指す部活で、演奏会ももうすぐある
。。あなたが欠けたら先輩や先生に
何か本当に言われるのですか。
あなたの学校は常に全国で1〜2位を取るような
強豪中学校なのですか?
そうであれば、上手な人が何人かいて、
パート争いをするくらい人気が有る部活なのでは
ないですか。
いざという時の、欠員を埋めるメンバーも
いるのではないですか。

学校でも部活でも、ピンチヒッターはいるものです。
代わりの人がいなくても、それはそれで
仕方ないことと、されるでしょう。
当日病気になることだって、時には
あり得るのですからね。

でもあなたの人生の代わりをしてくれる人は
いません。

先生に何か言われても、あなたが死ぬより
あなたの心を守るために、学校を休んだり
部活を休んだほうが、親だったら
そのほうがいいというのではないですか。

リスカをせずにはいられなくて、やめられない
のであれば。。リスカをしそうになったら
親に助けを求めてください。
新しいカッターを買ってしまうなら
親にお小遣いや貯金通帳を管理してもらって
ください。

どんなに<今>は惨めに思えても、思うように
ならなくて情けなく思っても、
事実を受け入れて、自分になせることを
していってください。

リスカをしているのは親御さんと先生は
知っているのですよね。
友達に見せたい、知らせたいということですか。

自分の惨めな姿を見たくない。
理想、思い通りにできない自分を
受け入れられないのですよね。
でも現実は受け入れないといけません。

弱くても強くあるには、自分を<受け入れること>
、時には弱い部分や、人の助けを受けたり、
自分自身が自分の至らない部分を<赦すこと>
が必要です。

まずは受け入れて赦して、それから
自分の心と体を回復させてから、また
責任を担えるようになれればいいでしょう。

あなたが助けてと言わないと
助けることはできないものです。
親に、先生にカウンセラーに、助けを
求めてくださいね。
   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.85 )
日時: 2017/03/17 00:50 (spmode)
名前: いち

うららさんこんばんは。

忙しすぎて眠れなくてコメント読んでました。

死にたくはなさそうですね。
辛いけど生きたい、生きていることを確かめるために無理してる、ようですね。

昔の私と同じ、ジタバタしてますね。
全国の頂点目指すレベルの部活ですか。
ゾクゾクしますね。

演奏会終わったら、結果教えてください。
うららさんの健闘を祈ります。

回答者の方皆と一緒に御祝いしましょう。
   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.86 )
日時: 2017/03/17 01:31 (softbank060094170241.bbtec.net)
名前: 美紗季♪

勘違いしてるよ〜

あなたの義務は生きる事

部活する事じゃない

先生と先輩って、赤の他人じゃんww

ご両親の前で「死にたい〜」って叫んでリスカの跡をみせなさい
「学校なんて嫌だ!」って叫びなさい

それで全ては回転し始めます

   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.87 )
日時: 2017/03/17 02:09 (odn)
名前: いしまる

うららさん、こんばんは。

ストレス軽減には「鈍感力」を身につけましょう・・と言ったのは、

あなたの今の、追い込まれるような義務感とか、学校も部活も休めるわけない・・と追い立てられる気持ち、急かされる気持ちに一度、待ったをかけ一休みして、今の悩みについて、気にしないようにするということなんですが・・

今のうららさんにとっては、辛いボンヤリと靄がかかったような苦しみにまみれて、今、現在から逃げ出したいという気持ちで、いっぱいになっているのでしょう。リスカも、 1ヶ月耐えてからの行為だったんだね。

私も、昔、自己嫌悪とイライラから、自分で殴ったりする自傷の経験があります・・。

でも自傷で癒されるのは、その時、瞬間だけです。ODとリスカ、レグカ、アムカと首絞めなどすべて、絶対に問題解決にはなりません。

実際に「鈍感力」が身につき、気にならなくなるというのは、悩みを他の人と共有して、「私も同じ・・お互い、辛いね」と、苦しみを分かち合うことで成り立っていきます。

あなたも今、辛いでしょうが、同じように、死ぬほど悩んでいる人が年齢問わず大勢います。いろいろムリせず、試しながら生きているかぎり、未来は開かれていきますからね。

私は仕事で忙しく、たまにしか来られませんが、このスレで悩みを共有したり、たくさんのコメントをもらって、心の支えにしてみてもいいでしょう。
   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.88 )
日時: 2017/03/17 06:37 (au-net)
名前: うらら

はぁぁぁ。

でもやっぱ学校部活はいかないと。
今日も貧血ひどいけどいきます。
つらた、、
強豪だけど、強豪だからこそ部員やめたりしてて
欠けられない。今日は講師の先生もくる。
死んじゃえばすべてが解決!なんちって。

一休みできる状況下にない、私は。

親なんて頼れるわけない
先生なんていつ親に言うかわからない。
ここでみんなにsos出すしかない

だれか私を殺しに来てください
   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.89 )
日時: 2017/03/17 07:26 (hinocatv)
名前: あいうえお

死ぬ勇気があるのですか?
   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.90 )
日時: 2017/03/17 09:14 (spmode)
名前: いち

すべて投げ出して逃げるのには勇気が必要。
腹くくって乗り越えるのにも勇気が必要。

私の意見はあなたを救うことはできないかも知れないが、あなたが勇気を持ってどちらかを選ぶのであれば、どちらを選んでもあなたの選択は正しい。

応援しております。





   メンテ
No.88に対する返信 ( No.91 )
日時: 2017/03/17 12:49 (au-net)
名前: ゆー

本当に死にたいなら、後悔がないならその通りに死ねばいい。でもうららさんは助けを求めるためにここにいるのでしょ?それって心のどこかで生きたいと思っているということですよね?

自分の意志でなんでも決断しないと今の状況なんて変わるはずないから、、決断する勇気も必用だよ。まぁ変わるか変わらないかは自分しだいだとは思うけど?後悔なんてない、うららさんには誰も助けてくれる人なんかいないまじで死にたいと思うなら好きにすれば?ここのコメントしてくれている人達はうららさんには生きていてほしいと思っているはずだけど?生きたいなら行動を起こすだけだね。死ぬ事にも勇気はいるよ。私は頑張れなんて言わない、うららさんなら変わる事ができるって、信じてるから。
   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.92 )
日時: 2017/03/17 22:02 (au-net)
名前: うらら

私には勇気なんてない


しんだら楽だろうに
いきてたら辛いだろうに

貧血脱水、OD、アムカ
今日もとまらん。

やっぱり死にたいの
苦しい苦しい死にたいのに死にたいのに死にたいのに
   メンテ
もったいない ( No.93 )
日時: 2017/03/17 23:05 (ezweb)
名前: 徳川

うららさんが夢が叶いました。教員になりました。
イメージしてください。
うららさんは教師です。生徒が暗い顔をしながら相談しに来ました。
相談していくうちに生徒は笑顔に戻りました。先生ありがとう!って言われたら、うららさんはどう思いますか?
うららさんは一度死にたいと思うぐらい苦しんだ。
だったら苦しんでいる人を助けられると思います。
もしくはいじめを受けているのでしょうか?
   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.94 )
日時: 2017/03/17 23:37 (au-net)
名前: うらら

くるしい
息吸えなかったりして頭がふらふらする。
それで思わず座り込んじゃったりする。
そしたら部活の先輩とかにうわーうららまた仮病?笑笑っていわれる

そんなんなら死んだ方がいいよね

Ifで考えても意味ないよ私には
夜は不安定なうららです。
苦しんでる人を助けられなかった
仲良い子が私をかばったせいで不登校になったのに、そのまえに行動を起こすのが遅かった

生きたい生きていたい
死にたい死んでしまいたい
生きてる価値なんてないの私には
どうせまた明日体調崩して先輩に愚痴られる
まだ貧血と脱水症状治りきってないのに
頭痛も目眩も動悸もひどいのに

死にたいのに
   メンテ
そっか ( No.95 )
日時: 2017/03/18 00:34 (ezweb)
名前: 徳川

うららさん、
逆に私がうららさんを苦しめました。
ごめんなさい。
本当にごめんなさい。
お口チャックしてます。
でも、部活に関しては無理して出ることないと思います。
余計辛くなるだけです。
もし部活をやめたら両親から怒られますかね?

   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.96 )
日時: 2017/03/18 07:07 (au-net)
名前: うらら

あ、徳川さん
たぶん大丈夫、なはずです
あ、でも苦しい、、


部活やめたら親は勿論のこと先生とかにめっちゃおこられる。
受験あるのにやめられない部活だもん


死んでしまいたい今日部活いやや。
このまま誰かに轢いてもらいたい
殺しに来てくださいお願いします
私をこの世から消し去ってください
   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.97 )
日時: 2017/03/18 09:12 (panda-world)
名前: 匿名



結局ぐだぐだ言いながらも明日を生きて
それを積み重ねて教員になりなよ

どう死ぬかよりどううまく生きるか考えて
大人を頼りなさいよ、子供なんだから

1桁でODかあ
その薬買う金があるなら鉄剤サプリでも買ったり、将来の夢のために貯金でもしてたら

死ぬのに貯金はおかしいか。
   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.98 )
日時: 2017/03/18 18:00 (au-net)
名前: うらら

今は15錠とかODして
今日は学校でもいっぱいリスカして

金くらいあるよ中学生だよあるよ!

ぐだぐだ言いながら今日、生きちゃってるんじゃん!

貧血になったら先輩は、病人ぶるのやめてよまじ見ててイライラする早く部活やめれば?
って言ってくる

負けたくないだから今日も生きてる部活行った
でも明日が見えてこないんだよ
   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.99 )
日時: 2017/03/18 18:13 (dion)
名前: 匿名

夢があるなら死ぬ気でやりなよ
なに教員になってる未来が確定してるなら生きてもいいって、つまんねえ。
だれもあなたの心地いい明日や未来を用意はしてくれないんだよ。
明日や未来を作るのは自分なんだよ
生きるっていうことは明日を自分で作ることにもなるんだよ。
だからその無駄金を貯金しとけ。
そのおこずかいは誰が汗して稼いでくれたお金だろうね。
親は薬やカッターなど死ぬ為の道具を買い与えるためにおこずかいあげてるんじゃないことを知れ。
今から金の使い方勉強しておいたら。
もらったお金は自由だけど、どういう目的でくれてるのかかんがえろ。
   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.100 )
日時: 2017/03/19 07:21 (au-net)
名前: うらら

なんでだって 貰ったんならカッター薬買ってもいいやん

なんでだめなん


死にたいゆってなんでだめなん。
生きること放棄してなんでだめなん。
明日を自分で作んなくたっていいじゃん

死なせろ
   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.101 )
日時: 2017/03/19 13:55 (odn)
名前: いしまる

うららさん・・

なぜ、貰ったお小遣いで、カッターや薬を買っちゃ駄目か・・

それは、あなたが犬や猫などの動物でなく、またロボットでもない、一人の人間だからだね。

つまり、「お腹すいたから食べる」とか「眠たいから寝る」のと同じで・・「一時的に逃げたいから、ODやる」とか「一時的に楽になるだろうから、リスカやる」という感覚は、もう、これは動物と同じだよね。

人間は、がんばってダイエットしたり、徹夜したりするからこそ、自律した存在で、自分をコントロールできるという「自由」があるのです。

あなたが、我慢できないからODやリスカをするとか、楽になるだろうから死ぬとか言うのは、ただの、原理原則で動くロボットや操り人形のようなものです。

人間だからこそ、自分の欲望をおさえて「ODやリスカは、身体を傷付けるだけだからやめる」とか「教員になる目標に向かってがんばる」など、夢に向かっていく生き方ができる「自由」があるのですね。

そして、一休みして・・。というのは、何も、学校や部活を休むという意味じゃないよ。自分の身体を、もっといたわってくださいという意味です。貧血と脱水症状、そして頭痛も目眩も動悸も、すべてODや心の状態からくる、身体の異変です。

それこそ(誰から何と思われようとも)保健室を利用し、状況によっては病院で診てもらった方がいいです。それが、積極的、自主的に「自由」に行動するということですよ。
   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.102 )
日時: 2017/03/19 21:04 (au-net)
名前: うらら

1ヶ月我慢したよ

それは自由とは程遠い行為だと思うけど
違うのかな

明日なんて来なくて良いのに
このまま人生が終わってしまえば良い
海の底に、深く深く落ちていきたい


どーせみんな仮病だろとか思ってるんでしょ
かまちょうざい、とかだったらしねば?とか
自意識過剰、とか
いやだああああ
   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.103 )
日時: 2017/03/20 17:20 (ocn)
名前:

死にたい気持ちというのはとても正常な事ですよ。
正確には、死にたい気持ちが死にたいということになりますね。
苦しい気持ちに死んで欲しいという意味です。

これは、一人ではどうすることもできません。
その為に他人という存在と自分という存在に別れています。
その気持ちを繰り返しているということは
何かしらのトラウマがあるという事になりますが、これは特別な事でもなんでもくて、誰にでも在ります。
他人がわざわざ掘り下げる必要もないと思っています。
誰よりも自分自身が一番知っているわけですし、そこから抜け出す手助けをしてくれる人が身近にいます。
でなければ、いやな事を思い出す事も繰り返す事もありえないからです。




   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.104 )
日時: 2017/03/20 18:12 (spmode)
名前: はるのよしの

はじめまして。
私にはうららさんの複雑なお気持ちを理解することはできません。死にたいほど辛い経験をした方しか分からないと思っております。だから、何も適切なアドバイスはできません。

けれど、一つ申し上げたいことがあってコメントさせて頂きました。今のまま、リスカやODを続けていたら、将来の自分に恨まれてしまいます。夢が叶って、教員になったときに身体に傷の跡があったらどうでしょう。ODのやりすぎで何か重たい後遺症があったらどうでしょう。将来のうららさんは過去の自分をどう思うでしょう。教員になるという夢、立派だと思います。きっとご存知であると思いますが、教員は朝から晩まで働きっぱなしです。授業が多い日には6時間ずっと立ちっぱなしで授業して、部活の顧問になれば休みの日も色んなところに出向かなければなりません。それにプラスアルファ、沢山のお仕事があります。大学の教授とかなら話は別ですが、とても体力と気力が必要です。そんなとき、後遺症でキツい思いをするのではないでしょうか。傷の跡を生徒や先生が見て、心ない言葉を言われるかもしれません。絶対に今のうららさんの行為を後悔すると思います。夢のある将来を今のうららさんの行為で潰さないで下さい。一生悔やむことになりますよ。将来の自分のために今何するべきなのかもっときちんと考えて上げてください。今はうららさんの長い人生の中のほんの数年です。そのほんの数年を乗り越えれば素晴らしい未来が待っているかもしれません。逆にそのほんの数年でこの先の長い人生を滅茶苦茶にしてしまうかもしれません。辛い経験をしておられるからこそ、私はうららさんは教員になるべきだと思います。

今一度、ご自分の行動を見直してみてください。
   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.105 )
日時: 2017/03/20 20:47 (au-net)
名前: うらら

普段の学校生活では
『何されても平気な顔をしている明るくてうるさいくらい元気な子』
演じて
家のなかでは
『リスカしたのは単なる興味からで、今はもうすごい元気な物分かりの良い静かな子』
演じて
ふと、{本当の自分}ってなにかわからなくなる
そんなときに自分の存在を確かめるために自傷行為する
教員になりたいけど私みたいな人間がなれるのか不安しかない
今日もまた。ODして。部活だったけど。
大好きな講師の先生きてたけど。
15錠のんでふらふらになってそれでも頑張って
自分見つけて、、、馬鹿みたい。
明日は元小学校の担任に会いに行くつもり。
そこでなに言われてもリスカとODのことを言うんだ。

なんかこの掲示板(このスレ)は、
私の日記みたいになってる
私の、頑張って、頑張りすぎながらも、生き続けた証みたい。
死ぬ前にはちゃんと読み返そう。
ききさんいしまるさんにここに来てもらいたいです我が儘でごめんなさい
これから先の夜が怖いです
私は今日も切っちゃうのかなやめれてたあの1ヶ月はどこに行くのかな
   メンテ
No.105に対する返信 ( No.106 )
日時: 2017/03/20 21:54 (odn)
名前: いしまる

うららさん、こんばんは。

「本当の自分」なんて、大人だって皆、分かってないものですよ。

それは、自分というものが、この世で一番厄介で面倒なものなので、自分にも、具合よく都合がいい本当の自分なんて、存在しないものなのです。

ほとんどの大人は、社会生活を送るのに、そのときどきで、いろいろな役割を選び、多種多様な立場や役割をこなしていくために、社会人を「演じて」生活していますからね。

本当の自分の存在を確かめたりするのは、たとえば宗教的な修行をして、人生を達観したような人だけです。

うららさんが、「本当の自分」って何か、悩む必要なんて、これっぽっちもありませんよ。それを探すために、「演じる」というのは正解だと思いますけどね。

ましてや、自分の存在を確かめるために自傷行為するなんて、ますます後悔や自責の念から、意識をぼんやり混濁させていくでしょう。

さて、「自由」というものには、小さな自由と、大きな自由があるのですよ。小さな自由というのは、そのほとんどが不自由なものばかりです。

たとえば、私が仕事で忙しく、この掲示板にたまにしか来られなかったり、うららさんが学校や部活を休んだりできない不自由・・

そして、部活でハブられたり、親や先生、友だちからの評価とか視線とか、言葉など怖く感じてしまう不自由・・つまり、現時点では、思うようにならないことばかりですね。

でも、それらの不自由は、所詮小さな不自由です。時間が経てば解決するものもあれば、放っておいても解決するものもあります。少しがんばれば、解決するものもあるでしょう。

それらをこれから、少しでも乗り越えていき、、大きな自由・・教員への道などの「幸福」をつかむことができるでしょうね。
   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.107 )
日時: 2017/03/20 22:21 (softbank060094170241.bbtec.net)
名前: 美紗季♪


どうでもいいけど、何か文化系の趣味を持った方が良くない?

それからペットも必要かも?


何か変えないと変わらないよ、あなたはどう思う?


   メンテ
No.105に対する返信 ( No.108 )
日時: 2017/03/20 22:35 (dip0)
名前: きき

うららさん
お久しぶりです。お返事が遅くなりました。
いろいろな方が励ましてくださっているので
少し、様子を見ていました。

時に、学校でも家庭でも
演じる部分があるのはわかります。

素の自分が立派でしっかりしてれば
演じる必要や、エゴなどを制御(管理)する
必要はないのですが^^
周りとの関係を考えると、
自分のエゴの部分や、周りとの関係を悪化するような
ことは抑えたりしないといけないことは
ありますよね。

車にもアクセルだけでなくて
ブレーキも必要なように、
場所に寄って、速度(自分の素を出す)も
制限を守ったほうがいいものです。
いつも100〜200キロで飛ばすわけには
いきませんからね。^^

自分も相手も傷つけないためにも、
不愉快な気持ちにさせないためにも。
思いやり、気配りは確かに必要です。

でも、その前に自分の心と体は
守らないといけません。

明るい自分を多少演じてもいいでしょう。
でも辛い時は、無理せず保健室に
いけばいいと思います。

家の中でも、親御さんに心配させたくない
というお気持ちはわかります。
でも、親を心配させたくないからこそ、
きちんと相談をして、問題がこれ以上
大きくなる前に、一緒に対処してもらう
事もできます。

自分の願望、みんなに心配かけたくない
と思うのは、構いません^^
でも、人は万能ではないのです。
神様や超人ではないのです。
だから、その当たり前の事実を受け入れて
弱い部分があるのを恥じるのではなくて、
いたわって、時には、休んだり助けを得る事の
必要を受け入れてください。

明日は小学校の先生に会いに行くのですね。
相談できる相手がいるのは
大切なことです。

今はその先生にしか言えないでしょうが、
親御さんにもいってくださいね。

生きてくださいね。
1ヶ月リスカせずにいられたのですね。
また、やめられますように。

傷が深いとあとが残ってしまいます。
クリームなどは塗ってますか?
傷跡を薄くするものなど、
精神科が嫌であれば、保健の先生などに
聞いてみてください。
   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.109 )
日時: 2017/03/21 17:45 (ocn)
名前: 匿名

うららさんはじめまして。

あなたの苦しさ痛いほどわかります。
言葉なんていらないと思いますそばに寄り添ってあげたいです。
人間として愛してます。ですから
生きてやろうじゃないという気持ちで生きてください!

   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.110 )
日時: 2017/03/21 22:21 (au-net)
名前: うらら

部活が長引いたから先生にあえなかったよ
塾がんばってお買いものしてるうららです

どーせ私なんて。
いなくてもいいんだ。

靴隠し、されたの
今年6回目だよ死にたい
先生に相談してもいいのかなそろそろ。

死にたい死んでしまいたい
えっあれ私は教師になりたかったんじゃ?
考えること考えることが矛盾するってつらい

明日は演奏会だけど教室に入りたくないな
みんな悪口言ってそう怖いよ
死にたい‼たすけて!
怖いよ怖いよ怖いよ怖いよ夜怖いよ明日怖いよ
先生信用していいかわかんないよ
今更スクールカウンセラーとかむりだよ
もう学校こないよ死にたいよ
ODして倒れたのは初めてだった
学校でふらふらになって気づいたら先生に
支えられててえ!?ってなった
そのまま空き教室で休んでたの
迷惑じゃん私死んじゃおうよ私
   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.111 )
日時: 2017/03/22 23:22 (au-net)
名前: うらら

いちさんとか皆さんありがとうございました
演奏会、大成功です
先輩に会えて
うらら変わったね大丈夫?っていわれて
話したらリスカもODもだめだよ、でも死にたいっておもうのは悪くないよ大丈夫だよって

でももう充分頑張ったのにまだ頑張ってくの?
明日からは来年、自分達の代のためにやってくんだ
明日なんて来なくていいのに

今日は貧血?ODのせい?わからないけど苦しくてふらふらで保健室に逃げました
ODのことは言ってないけど
ある先生にポケットのなか見られて
OD1回分(18錠)とカッター2本(かったばっか)とられたの
怖かったけど1時間休めたことで気持ちもいろいろ楽になったよ
8年共に過ごしてきた金魚さんが亡くなって
やり場のない気持ちも。私が代わりに死にたいよ

薬どんどん増えてくあとどこまでいけるかな
体の調子悪い熱が37.6、、でも部活やすんだら仮病っていわれる怖いな
頑張ろう生きようって思えるときはくるのかな
   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.112 )
日時: 2017/03/23 00:12 (dion)
名前: 匿名

ただ自傷行為に酔ってるだけにしか見えない
   メンテ
No.111に対する返信 ( No.113 )
日時: 2017/03/23 00:29 (dip0)
名前: きき

うららさん

小学校の先生には
会えなかったのですね。

演奏会は無事終わったのですね。
ひとまず安心ですね。

3年になって部活を続けるか
続けないかは、あなたの自由(選択)です。
無理して続けるのも自由、
辞めるのも自由です。
ただ、体と心を壊さないように
よく考えてください。

保健室に行ったのですね。
薬とカッターを取り上げられたのですね。
親御さんにそろそろ再度報告を
されるのではないでしょうか。
あなたが言ってほしくないと言っても、
あなたが、体をいたわることができなければ
親の他律や管理が必要です。

親御さんにも協力してもらわないと
(お金の使い道の管理など)
あなたはリスカやODをやめるのは
難しいでしょう。

少し休めたのは良かったですね。^^

金魚さんが死んでしまったのですか。
それは。。寂しいですね。
金魚さんは、どこかお庭かどこかに
埋めてあげましたか。
(昔家の庭に買っていて死んでしまった
金魚を埋めたことを思い出しました)
   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.114 )
日時: 2017/03/23 00:36 (odn)
名前: いしまる

演奏会、大成功おめでとう。

苦しい中、何かをやり遂げた後は、一つ大きな自信にもなったでしょう。

先輩に、リスカとODについて話したんだね。ODは・・繰り返して過剰摂取を行うと、肝臓や腎臓など、内臓の機能低下を含めた悪影響が出てきます。思考力も当然、落ちてくるよね。

私の父親もアルコール依存症だったから、内臓を壊し、肺にガンが見つかって、ガンが身体中に転移して死んでしまいました。ODは繰り返すと、ガチで命を落としますよ・・(あなたは生きて、これから幸せになりたいはずです)

ところで、うららさんは、小学校の担任の先生が好きで、尊敬し、憧れているんじゃないですか? だから、自分も先生のようになりたい。自分も教師になりたい、と思うのではないですか?

前に、「本当の自分」について話しましたけれど、それを探すために、「演じる」というのは正解だと思いますが、なりたい自分に変えていくには、憧れの人を真似していく・・つまり、あなたの好きな先生のように、「なりたい」と思って、できるだけその先生の考えや行動を真似するのです。

小学校の先生も、リスカやODに反対するでしょう。その先生にも相談して、先生だったらどう行動するか、どう解決するか、先生といっしょに考えていってください。
   メンテ
Re: 死ぬのがだめな理由おしえて ( No.115 )
日時: 2017/03/23 17:49 (au-net)
名前: うらら

ありがとうございました今まで


私馬鹿ですまだ死にたいです前よりも辛いです
でも受験生になるし頑張ってくことが必要だから無理してでも笑顔でいます
ここから消えていきます
死にそうになったらまたこのスレ引っ張ってきます
いしまるさんききさんとかみんなありがとうございました

私は勇気なんてないけど強くなんてないけど
ここまで生きてきたから生きていける、これからも、そー思います

自傷するのも逃げてたからだと思うの
ODしてないのに今日倒れたよ初めてなの、たってて倒れるの。
そうじしてたら視界が白くなって気付いたら床に転がってて腕いたい
明日は離任式です信頼できる先生がいてくれることを願って生きていきますね

ありがとうございました死にたいけど生きます
教師になって教育に革命おこす。まっててね10年間
   メンテ

Page: 1 | 2 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



死ぬのがだめな理由おしえて| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板