いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 覚悟| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 覚悟
 

覚悟

日時: 2017/02/20 18:59 ( au-net)
名前: 椎茸

生きてる意味もないけど死ぬ覚悟もありません
どうすれば死ぬ覚悟が出来るんですか
それだけ教えてください

イエローページ

Page: 1 |

Re: 覚悟 ( No.1 )
日時: 2017/02/20 19:04 (pikara)
名前: とおか

死ぬ覚悟がないってことは、まだ生きたいという事ではないのでしょうか?生きるのに覚悟があるからこそこうして相談できてるんじゃないですか?まだ、死ぬのははやいと思いますが。
   メンテ
Re: 覚悟 ( No.2 )
日時: 2017/02/20 19:11 (ocn)
名前: 泥魚

やれる限りのことをやり抜いて

自分がいなくても周囲の人が幸せでいられるような環境を整えることができたなら

本当の意味で、いつでも死ねる覚悟は決まるかも知れませんね


   メンテ
Re: 覚悟 ( No.3 )
日時: 2017/02/20 19:15 (panda-world)
名前: のりしお

死というものは、誰もが恐る事です。
死ぬという行為に真っ当に向き合うということは、難しい事。
今まで自殺した人は、よっぽど肝がすわっていたんでしょうね。

一応言っておきます。
悔いはありませんか?死ぬ前にやっておきたい事をやればいいんです。これまで我慢していた事をしたりとかね。
心残りのあるまま死んだら、後悔のオンパレードですからね。
   メンテ
Re: 覚悟 ( No.4 )
日時: 2017/02/20 20:25 (au-net)
名前: 椎茸

とおかさん ありがとうございます。

生きたいと思ってはいます、執着もあります。
でもそれは自分だけで他の誰も私の存在なんて必要ないし、はやくいなくなればいいと思っています。そうする必要があるんです。


泥魚さん ありがとうございます。

私はもうこれ以上何もしてはいけないんです。
しなければならないことは死ぬことです。


のりしおさん ありがとうございます。

これまで我慢してきたこと、沢山あります。
だけどそれは全部してはいけないんです。
必ず誰かに迷惑がかかることばかりだから。
   メンテ
Re: 覚悟 ( No.5 )
日時: 2017/02/20 20:28 (au-net)
名前: 匿名

列車に引かれれば1発だよ
迷惑はかかるけどね
   メンテ
Re: 覚悟 ( No.6 )
日時: 2017/02/20 20:48 (panda-world)
名前: のりしお

うーん、そうですか。

ちょっと聞きますが、
生きたいんですか?死にたいんですか?どっち?
   メンテ
Re: 覚悟 ( No.7 )
日時: 2017/02/20 20:56 (au-net)
名前: 椎茸

匿名さん ありがとうございます

でも迷惑をかけないために死ぬのでそれはできません。


のりしおさん ありがとうございます

いきたいとは思っています。
   メンテ
Re: 覚悟 ( No.8 )
日時: 2017/02/20 21:15 (dip0)
名前: きき

したいことをすると
誰かに迷惑がかかるというのは、
例えば、どういうことですか?
してはいけないのは、何故ですか?

まだ中高生で、親が反対するとか
学校側に迷惑をかけるという意味ですか。

未成年の時は、まだ自己責任と自分の判断だけで
できることが限られているので
したいことを、自分の責任やお金(高校生ならバイト
できますが)でできないことが多いですよね。
でも、何事も<時期>というものがあります。

中学生ならまずは高校に進んで、バイトが許可される
ところを選んで、バイトしてお金を貯めて
できる範囲で(法に触れたりしないことで)
好きなことをするのもいいでしょう。

親と相談の上、多少の理解と許可があれば、
高校生でもある程度のことはできますからね。^^
16歳から原付免許もとれますし、
一人で、または友達と国内旅行に行ったりとか。
ライブやコンサートに行くなども
できるでしょう。
高校卒業後18歳以上になれば、自己責任で
できることもさらに多くなり、行動範囲も広くなります。

大人になればなるほど、自己責任も増えますが
その分、自由行動も増えますよ。

辛い我慢をするというよりは、
現実を見た上で、今できることとできないことを
受け止めて。。将来やりたいことを
考えて、そのための準備をしたり、
ふさわしい時期かどうか考えてみて、
希望を持った上での、忍耐の期間(待つ時期)だと
<覚悟>する、または<心して>思えるといいですね。

覚悟の使い所を間違わないでくださいね。
   メンテ
Re: 覚悟 ( No.9 )
日時: 2017/02/20 21:16 (panda-world)
名前: のりしお

簡単な話です。
生きたいと思うなら、生きればいいじゃないですか。
私も昔ですが、死にたいと思った事よくありました。
表面で死にたいと思っていても、本心は生きたかった。だから私は生きてます。

この世の中辛いことが沢山あります。沢山というより数えきれないほどにね。
けれど、それを乗り越えてこその幸せがきっとある筈です。
   メンテ
Re: 覚悟 ( No.10 )
日時: 2017/02/20 22:54 (pikara)
名前: とおか

私はいなくなればいいなんて思いませんよ。どうして、死ぬ覚悟を決めているのですか?もし、よければ話聞きますよ。私は、役に立てなくてもいいからとにかく助けたいです。死ぬ覚悟なんて言わないでください。
   メンテ
Re: 覚悟 ( No.11 )
日時: 2017/02/20 22:59 (ocn)
名前: HK

生きる意味 自分探しだね
   メンテ
Re: 覚悟 ( No.12 )
日時: 2017/02/21 00:01 (softbank060094170241.bbtec.net)
名前: 美紗季♪


死ななければならない理由を説明して下さい

具体的にどういう迷惑を掛けるから死なないといけないの???


あなたのは「覚悟」じゃない

「自暴自棄」

   メンテ
Re: 覚悟 ( No.13 )
日時: 2017/02/21 16:22 (au-net)
名前: 椎茸

ききさん ありがとうございます。

したいことは勉強して大学に行って仕事して好きな人と結婚して仲良く暮らして・・・
そんなことです。
でも一日に十何時間も寝てしまうから学校にもろくに行けないし、勉強もできないし、友達に迷惑ばかりかけてるし。
しばらく行けなくてこの間久しぶりに塾に行ったらずっと優しくて楽しい先生に死んでなかったんだって言われるし、もういない方がいいんです。
誰も口に出して言ったりしないけど皆そう思ってるんです。だからしななきゃいけないんです。


のりしおさん ありがとうございます

でも自分が何を乗り越えても幸せになれないし、逆に周りの人に不快な思いをさせてしまうと思います。


とおかさん ありがとうございます。

死ぬ覚悟が決まらないからこまっているんです。
助かっても粗大ごみ以上に役にたたないのではやく死ななきゃいけないんです。


HKさん ありがとうございます。

生きる意味ないですよね。
探すだけ無駄なんです。


美紗季♪さん ありがとうございます。

死ななきゃいけない理由は上に書きました。
たぶん存在自体邪魔なんだとおもいます。
自暴自棄かもしれません。
でも死ななきゃいけないんです。
   メンテ
Re: 覚悟 ( No.14 )
日時: 2017/02/21 17:08 (panda-world)
名前: のりしお

私がいると皆が迷惑になる。私がいると不快な思いをさせてしまう。存在自体が邪魔?
もう私はいない方がいい?
失礼ながら椎茸さん。そんなちっぽけな事で死ぬの?

周りにも問題はあると思うけど、貴女にも問題はありますよ。後ろ向き過ぎです。
私は粗大ごみ以上に役に立たなくても、生きてます。
皆だってそうです、役に立たなくても毎日毎日生きるために頑張ってるのにね。
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.15 )
日時: 2017/02/21 20:51 (dip0)
名前: きき

椎茸さん
大学に進学希望なのですね。
そして、結婚もいつかしたいのですね。

今は高校生ということでしょうか。
たくさん寝てしまうのは、
精神的に不安定で、気力が抜けてしまっている
などでしょうか。
少しでも日中に、散歩などができると
いいですね。
高校にしばらく行けてないのですね。
心療内科や精神科などに相談されたりは
してますか。

塾の先生に、そんなひどいことを
言われたのですか。
それは傷つきますよね。
何かその先生には、相談事などをしていたのか
他の生徒から、学校に行ってないことなどを
聞いてたのでしょうかね。。

他の人の、心無い言葉のせいで
死ぬなんてもったいないですよ。
死んでなかったのとか、死ね(死んだらいい)
などという言葉を平気で口にする人も
いますが、そういうことを軽率にいう方が
問題です。
(小中学生だけでなくて、大人でもいるのは
残念なことです)

今はきっと自信をなくしているので、
視野が狭くなっていて、
人のマイナスの言葉を鵜呑みにしてしまうのでしょう。

気持ちが落ち着けば、そのような
理不尽な言葉は、跳ね返せるでしょうし、スルーする
こともできるでしょう。
または、怒りさえ感じるかもしれませんよ。

辛いでしょうが、それも
一時的であり、ずっと続くわけではありません。
状況というのは、よくも悪くも変わりますし
長期的に見れば、変えていくことができます。

大学進学と、いつか愛する人と結婚するという
将来の夢や目標もあるのですから、
今は、とにかく自分の可能性を自分で
潰すような選択はしないでくださいね。

高校よりも、大学に行くと、
自由行動も増えます。
いろいろな人と出会えますよ。
今まで会った人、今会っている高校の先生や生徒、
塾とその先生や生徒が今はあなたの見えてる
(過ごしてる)世界ですが。。このさきもっと可能性が
あるのです。^^

   メンテ
Re: 覚悟 ( No.16 )
日時: 2017/02/21 21:50 (softbank060094170241.bbtec.net)
名前: 美紗季♪


十時間以上寝ないといけないのは、
睡眠障害という立派な病気です

専門医に診て貰いましょう


十時間以上寝ないといけないのは、いくら寝ても睡眠が浅い状態が続く為、それだけの時間以上、睡眠時間が必要になっていると云う事です

つまり寝ているようでも寝ていないの

病気です
本当に専門医に診て貰いましょう
「水門障害 専門医」でググりましょう

   メンテ
Re: 覚悟 ( No.17 )
日時: 2017/02/22 20:01 (au-net)
名前: 椎茸

のりしおさん ありがとうございます。

私は弱いので誰かに存在を否定されたら悲しくて生きていけないんです。

ききさん ありがとうございます。

既に通院はしています。
散歩すると良くなるんですか?
もうずっとそうやって考えてきたのでよく考えられないんです。
だから大学生になってもかわらないとおもうんです。


美紗季♪さん ありがとうございます。

見てもらったけど、処方された薬も幾つか飲んでみたけど、効き目が感じられたものはないんです。
   メンテ
Re: 覚悟 ( No.18 )
日時: 2017/02/22 20:08 (softbank060094170241.bbtec.net)
名前: 美紗季♪

診察結果はどういうものだったの?

病院で効果が無い事をつたえましたか?

それでも効果が無ければ、他の病院に行きましょう

どうせ死ぬなら、その前に、徹底的にあがきましょう

   メンテ
No.17に対する返信 ( No.19 )
日時: 2017/02/22 20:20 (dip0)
名前: きき

椎茸さん

精神科などには、通院されているのですね。
何かお薬の処方されてて、効き目がないのですか。
カウンセリングなどもされていますか?

生活についても、アドバイスなどはされてませんか。
学校に行ければもちろんそれがいいですが、
できるだけ、午前中〜昼間などに外に出て歩くのは
いいと思いますよ^^
少しでも日光に当たることや、自然の中で過ごすのも
気持ちがいいです。
公園や図書館などに行くのも気分転換になると
思います。

悲しいと思う気持ちは、誰しもあります。
弱さは誰しもあります。
弱いのが悪いわけではありません。^^
弱いからこそ、自分が自分を大切に扱い、
守る方法、<心の守り方>防御の仕方を学んで
行く必要があります。
心ない言葉を、直接心の中に受け止めずに、
見えない盾のようなもので、跳ね返したり
ゴミ箱に入れるなど<仕分け>をしてください。
   メンテ
Re: 覚悟 ( No.20 )
日時: 2017/02/22 20:23 (home)
名前: 華菜

自分の存在価値をどんなに否定されても、自分で存在する意味を創るんだよ。方法は、誰かの役にたつことをするんだ。例えば、困っている人を見つけたら率先して助けたりとかね。

その先生は心無いことを言うね!最低だね!教師として失格だね!

周りになんと言われようと、それで死ななければいけないなんてことは、絶対にないよ。周りのためにいなくなるというのは、間違いだ。

生きる意味を探したことがない人に「無駄」とか言われたくないですね。
だったら、意地でも生きてみろよ!!!
あ?

本当は生きたいんだろ?だったら生きるしかねーだろ!!

生きる意味なんてのは、若いうちに見つけられる人はそうそういない。私も常に追求している。長い人生の中で見つけていくものなんだから、焦ることないんだよ。
   メンテ
Re: 覚悟 ( No.21 )
日時: 2017/02/22 20:59 (panda-world)
名前: のりしお

私も弱い、何もかも弱い。
誰でも否定されると悲しいです。皆同じ。

この世の中否定され、虐げられる事が多いです。
この世の中に生きるなら、ラピュタのような何度でも蘇るしつこさが必要です。

希望は滅びんよ。何度でも蘇るさ。
なんて思い続ける精神もね。
   メンテ
Re: 覚悟 ( No.22 )
日時: 2017/02/23 06:54 (au-net)
名前: 椎茸

ころして
   メンテ
Re: 覚悟 ( No.23 )
日時: 2017/02/23 10:44 (panda-world)
名前: のりしお

殺しません
   メンテ
Re: 覚悟 ( No.24 )
日時: 2017/02/23 14:02 (spmode)
名前: 百々@

うーん…。

やる前から覚悟なんて出来ないと思うので、

実際にやってみて、コツ?を掴むしかないとおもいますね。

でもあまり死ぬのはお奨めしません。
   メンテ
Re: 覚悟 ( No.25 )
日時: 2017/02/23 20:43 (softbank060094170241.bbtec.net)
名前: 美紗季♪


とにかくあなたの病状をカキコしなさい

橋本病の可能性もあります
甲状腺の病気の可能性もあります

精神病じゃないかもしれません

なにかホルモンバランスが悪くなっているのかもしれません

精密検査が必要です


とにかく、どのような症状が起きているのかカキコして下さい


   メンテ
Re: 覚悟 ( No.26 )
日時: 2017/02/24 11:07 (au-net)
名前: 椎茸

美紗季♪さん ありがとうございます。

診察結果はよくわかりません。
これといった病名も聞いてません。
薬の効果も伝えました、だからその都度変えてもらってます。
ホルモンバランスは崩れまくってると思います。
自分でもそう思ってます。

ききさん ありがとうございます。

カウンセリングのようなものはうけてます。
でもあまりしゃべれてません。
さんぽするにもつかれるんです、もう家のなかだけでいっぱいいっぱいです。
他の人の言葉で傷つかないように盾をつくるのにはどうすればいいんですか?
考えただけでお腹がいたくなります、思い出すたびに言葉がおもくなっていくんです。


華菜さん ありがとうございます。

自分の存在価値、わかりません。
いくら冷静になって考えてもわかりません。
自分でも先生とおなじこと考えてます。
まだ死んでないって。
世界中の誰より意味のない存在なんです。


のりしおさん ありがとうございます。

私自分でも驚くくらいしつこいです。
まだ生きてる、まだ生きてるって思いながら生きてます。
罵られて虐げられ続けるのならはやく逃げたいです。
変なことかいてしまいました。
でもだれかが殺してくれるなら殺してほしいんです。


百々@さんありがとうございます。

死ぬ練習ですか?
何度も死のうと思ったけどできないんです。死ぬコツがあるならしりたいです。
   メンテ
Re: 覚悟 ( No.27 )
日時: 2017/02/24 11:36 (panda-world)
名前: のりしお

飛び降りようとしても足が竦んで死ねないし、刃物で自分を切るなんてこともできやしない。
いっそ、誰かに殺された方が葛藤なく死ねるという考えもわかります。

でもね。
死にたいとか思っても、本当は生きたいんでしょ?まだ生きたいのでしょう?虐げられずに楽に生きたいんでしょ?殺してとか言っていましたが、本当は生きて大学に行って幸せな結婚したいんでしょ?生きたいんでしょ?
   メンテ
No.26に対する返信 ( No.28 )
日時: 2017/02/24 16:08 (dip0)
名前: きき

椎茸さん

カウンセリングは受けられているのですね^^
あまり話せなくても、気にしなくていいんですよ。
少しずつカウンセラーに対して、心を開けると
いいですね。

散歩も疲れますか。
長時間、無理に行かなくてもいいですよ。
できるときに、15分でもいいと思います。
図書館に行く、本屋に行く、ちょっとした
買い物をする。。だけでもいいです。

他の人の言葉で傷つかないための盾ですか。
例えば、みかんや何か果物を食べる時
傷んでいたら、食べないですよね?
または、何か食べた時、変な味(腐っているような味)
がしたら吐き出すか、それ以上は食べませんよね。

子供は大人ほどの(社会的)責任はないですが、それでも
自分の言動と、物事への自分の態度に対しては、
自分で選択する権利と責任があるんですよ。
もちろん、親や先生や大人に相談したり、アドバイスを
もらった上で、選択したり支えてもらうことも時には必要です。

痛んだ物は自分も食べないですし、冷蔵庫などに
入れたりもしませんよね。
他の食べ物も傷んでしまったら、いけませんからね。
また、人にそのような悪いもの(腐った言葉、
人を傷つける言葉)は、家族、友達、そして
知人にも渡したくはないですよね。

人の悪口や誹謗中傷のようなものは、自分の心の中に受け入れずに、<仕分け>をしてください。
他人の(良い、悪い)言動の影響をどのくらい受けるか、受けないか選択するという自分の責任を自覚しなければ、
適切に行使できません。

自分の心のなか(冷蔵庫、貯蔵庫)に入れたら
あなたの中にある、<良いもの>までが悪くなってしまい
ます。
例えば、自己信頼感、人への基本的な信頼、
自分が成長するという希望や向上心などが
悪い言葉を心にいれると。。自己不信、人への不信感
、否定的な見方や諦めというふうに、悪いふうに変化してしまいます。

悪口や陰口を言う人は、中学くらいだと残念ながら
クラスに何人かはいるでしょう。
高校になれば、だいぶ減るかもしれません。
必ずしも、フォローしたり、優しく励まして
くれる人もいないかもしれません。

自分を信じること、またあなたを思いやってくれる
人が数少なくてもいることを、信頼できますように。
   メンテ
Re: 覚悟 ( No.29 )
日時: 2017/02/24 20:29 (softbank060094170241.bbtec.net)
名前: 美紗季♪


とりあえず病院を変えて下さい

甲状腺の検査やホルモンの検査は、専門の科のある病院(甲状腺科)に行かないと検査できません

甲状腺が原因の病気の橋本病は、バゼドー氏病と正反対の病気です
女性10人の内一人が掛かっていると云われる病気です
別名、ぐ〜たら病w

酷く疲れて眠れなかったり不眠症になったりする病気です

その他の病気が原因の可能性もあります
膠原病も調べて貰いましょう

あなたの病気はあなたの心のせいではなさそうです
体に何らかの異常があります

病気と闘いましょう

   メンテ
Re: 覚悟 ( No.30 )
日時: 2017/02/25 20:33 (au-net)
名前: 椎茸

のりしおさん ありがとうございます。

いきたいけど、でも私の生きてる意味ってなんですか?


ききさん ありがとうございます。

家からでて、さんぽして生活を改善してみます。
他の人の言葉だけど、自分の考えてることでもあるから、捨てられないのかもしれないです。


美紗季♪さん ありがとうございます。

病院変えるのはどうやって変えればいいんですか?
未成年だし、いきなり病院に行って大丈夫なんですか?

   メンテ
Re: 覚悟 ( No.31 )
日時: 2017/02/25 20:49 (softbank060094170241.bbtec.net)
名前: 美紗季♪


大規模な総合病院だとかかりつけの病院からの紹介(紹介料1000円)が必要です
かかりつけの病院で相談してみましょう
担当医との人間関係がやばくなりそうなら飛び込みで行きましょう


飛び込みだと初診料2000円ほど加算されます

大規模な病院でしか精密検査が出来ない事が多いの

飛び込みで総合病院に行かれる場合、電話や受付で相談してみて下さい
担当のお医者さんの受付時間・診察時間も聞かなければなりません

原因が特定出来ないので、とりあえず睡眠障害で相談してみましょう

睡眠障害の原因は多岐に渡ります
原因究明は時間と手間がかかります

本当の「覚悟」とは、治療の長期化と苦難に対して「覚悟」しましょう


   メンテ
Re: 覚悟 ( No.32 )
日時: 2017/02/25 20:56 (panda-world)
名前: のりしお

その大学に行きたい、幸せな結婚がしたいからなのではないでしょうか。

自身の願望を叶える為に、辛くても生きてるのでしょう。
皆願望を持って生きてます。願望(希望)がなけりゃ、人は生きれないよ。
   メンテ
覚悟かあ ( No.33 )
日時: 2017/02/25 21:46 (openmobile)
名前: 腹黒

覚悟って生き抜く覚悟と死ぬ覚悟があるけど、私的には同じ事なんだよね…

この道で死ぬ(道とは己)は、この道で生き抜く意味何だ
ただ問題は生き抜く覚悟も死ぬ覚悟も同等の苦しみ
だと言う事だ

覚悟とは、苦しむ事を決意すると言う意味なんだ

苦しむ覚悟出来ない人に、死ぬ覚悟は一生出来ないのよ

だから死ぬ覚悟と言うならば、苦しむ覚悟としなければならないはず何だ…

もしも死ぬ覚悟出来たなら今日1日を生き抜け

皆が同じだ
   メンテ
Re: 覚悟 ( No.34 )
日時: 2017/02/28 06:53 (au-net)
名前: 椎茸

ごめんなさい、皆様相談に乗って下さって、ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



覚悟| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板