Re: 人生をやり直したい ( No.1 ) |
- 日時: 2017/03/01 16:55 (plala)
- 名前: ライラ
- 人生はやり直せますよ。今のうちなら。「人生をやり直したい」と思っているなら、今の人生に後悔しているように感じます。もしかしたら、大学進学を心の底で希望しているのでは?
今なら、予備校も入れますし、その道も考えてみるのもいいと思います。人生は一度きりなので、ここで、後悔しない選択をして下さい。
|
Re: 人生をやり直したい ( No.2 ) |
- 日時: 2017/03/01 17:00 (dip0)
- 名前: きき
- 学歴にこだわるというのは、
世間一般の見方や評価が気になる ということですよね。
少し、自立心を持って自分の選択に 自信と責任を持ってくださいね。^^
人に評価されたからといって、幸せになるわけでは ありません。 自分がこれでいいと納得していれば、 他人の評価がなくても、気にならないものです。
自分のやりたいことがあって 専門学校で学べるならそれでいいと思いますよ。
私も高校中退して、通信に通って 大検(高卒認定)をとって、大学に進学しました。 私は大学の好きな学部に行きたかったので大学に行きました。 特に専門学校でないと学べない仕事に就きたかった わけではなかったからです。 (美容師や、調理師などなら専門学校の方が いいですよね)
大学に行きながらでも取れる資格であるならば 大学受験に挑戦されるのもいいでしょう。 昼間の大学だけでなくて、夜学や通信もありますよね。 社会人入学などで昼間の大学に挑戦もできるでしょう。
全ての人に評価されるというのは無理なことです。 それより自分がそれでいいと納得できた方が いいでしょう。 たとえ、大学を卒業して何かの資格を取ったと言っても そのあとその資格を活かして、どのように働くかで また評価は変わってきます。
学歴や資格の有無だけの評価というのは、 最初のとっかかりの評価<前提条件の一つ>に 過ぎませんし<絶対条件や絶対評価>ではないです。。
人の印象や評価というのは、 よくも悪くも変わるものなんです。 そのような<不安定なもの>に頼るよりは、 自分が、これでいいと思ったのであれば 自分の責任で行動して結果を刈り取った方がいいですよ。
|
No.0に対する返信 ( No.3 ) |
- 日時: 2017/03/01 17:02 (vectant)
- 名前: かゆがも
- > 中学の時は勉強すればいい点数を取れたのに、進学校に入学してからは課題をやっても思うような点数が取れず、
進学校ですから、レベルが高かったのかもね。
>完璧を求めすぎてテストのたびに悩んで、そのうち学校にも行けなくなって、結局高卒認定取ってやめました。 でも、次善の策として高卒認定はとったと。
> 専門学校に合格したけど、自分が未だに学歴にこだわっているせいか、同級生が大学に合格しているのをみるとつらい。今日は卒業式なのに、自分は卒業できずにやめてしまったのもつらい。 人と自分を比較しないことですね。 人が違えば、能力や環境は違って当たり前です。
> 学校に行けないことに悩んで、やめることにも悩んで、ちゃんと自分でやりたい仕事を見つけて専門学校に行くことを決めたけど、本当にこの道でよかったのかなと思う。 それが正解かどうかは分かりませんが、考え方としては正しいと思います。 望み通り、高校へ卒業し、大学へ進学できなかったのは残念でした。 しかし、きちんと次の策を考えて、専門学校へ進み、自分なりのやりたい仕事を探そうというのは方向性としては合っていると思います。
>自分でどうにかできたことではなかったと思うし、今更どうしようもできないけど、もう一度人生をやり直せるならやり直したい。 人生、やり直しはできないんですよね・・・、悲しいことに。
たとえ大学へ進学し、良い仕事に就いても幸せになれなければ失敗です。 高卒認定で、専門学校の卒業でも望む仕事に就いて、幸せになれれば成功です。 要は幸せになれれば、それでよいのだと思いますよ^^
|
Re: 人生をやり直したい ( No.4 ) |
- 日時: 2017/03/01 17:17 (panda-world)
- 名前: T-MAC
- 後ろ向きな奴っちゃなあ
>もう一度人生をやり直したい そんな事は落ちこぼれや犯罪者じゃなくたってみんな思ってんだよ そもそも人生をやり直すなんてことが可能なら努力や忍耐なんて言葉は何の意味も持たなくなる。 若いくせに泣きごと言うんじゃねーぞあふぉ
昔俺を救ってくれた2chのコピペを紹介してやるは 人は皆10歳若返りたいと思っている あんたは知らんだろうが、現在のあんたは10年後のあんたが10年若返ることを神様に切望して本当に若返って来たんだよ そう考えたらもっと頑張れるだろ?
頑張れよ、もっと。 10年後の自分が後悔しない日々を過ごせよ。
|