いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 節約家族| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 節約家族
 

節約家族

日時: 2017/03/15 07:43 ( spmode)
名前: あずみ

私の家庭は自称貧乏です。
なぜ自称なのかと言うと、小さい頃からずっと親から「お金がないから」「節約しないと」と言われ続けてきたからです。
そのせいか、お年玉は500円玉、お小遣いも当然ないです。

仕方のないことだと諦めはついています
母はパート、父は働いた給料でギャンブル
この家計のやりくりでは絶対貯金額は
貯まらない…と。
実際我が家にどれくらいの資産が残っているのかわかりません。

安売りの賞味期限切れの商品を食べてきたせいか、賞味期限が切れたものを食べていると周りの子に引かれました。私がお菓子を持って行くと
これ、賞味期限切れのやつ?と言われ、
だれも近寄ってきません、
私が悪いのでしょうがないです

今年受験で私が親に就職ではかく進学したいと言ってしまいました。そこからまた節約生活。しょうがないです。私のせいです。

周りの子はオープンキャンパスで県外に行った、と言っていました。私の行きたい学科も県外で、しかも国公立か私立かも決まっていません。
親にオープンキャンパスに行きたいと言ったら苦い顔をされました。移動費、滞在費、何万もかかります。

遊びに行く時も高校生で千円。
周りの子は親から5000円だの1万だのもらったとか言っています。恥ずかしい気持ちになります。こんな生活いつまで続くの、

さらには、そんな裕福な生活してる友達から私の家貧乏でさ〜と相談されました。
なんでそんなおしゃれな格好できて旅行も行けてお金だっていっぱいもらえる家のどこが貧乏なんだよと思いました。

一回ここできります
小学高の物心ついたあたりから
お金がないお金がないと呪文のように聞き
周りとは違うことを知りました
買い物に行くと、母は必ずそう言います
お金ないんだからあまり買えないよ
と。
隣の芝生は青いってこのことなんでしょうか
私が進学したいなんて言ったから余計家族に辛い思いをさせてしまうんじゃないか
友達にこんなこと相談できないし…

イエローページ

Page: 1 |

Re: 節約家族 ( No.1 )
日時: 2017/03/15 08:50 (eonet)
名前: yamaneko

「進学」が出来る状態ですから「貧乏」の程度は 軽度なのだと考えますよ!

「割引商品」を買って「家計を守る」のは 非常に「賢い」やりくりですし、裕福な家庭ほど そうして「家計」を守るものなのです。

友人たちの「嫌味」には「そうよ!アジは変わらないのだけど いかが?」と 自信をもって 切り返しましょう。

お父さんの「ギャンブル」には 厳しく対応して、本来の「家庭生活」を取り戻してください。

「進学」は 重要です。あなたが理想とする「家庭」を建設してくださいね?
   メンテ
Re: 節約家族 ( No.2 )
日時: 2017/03/15 11:52 (ppp)
名前: B.B

本当に金に困っている家庭みたいだね。
それでも何とか進学出来るくらいのお金があるなら、そこは甘んじて受けておいて、君が将来頑張って稼ぐ方向で行くといいだろう。

隣の芝生は青いと言うのは事実だが、こればかりはどうしようもない。早いところ諦めた方が良い。

「諦める」っていうのは「自分の力で現状を変える事は出来ないと認識する事」だ。

世間ではよく諦めるなと言われるが、これは自力で変えられる物事に対する話。生まれや育ちは自力でどうこうできる話ではない。だから隣の金持ちを見て羨ましく思うくらいなら、早々に諦めてしまって先に進むべきだろう。

それよりも、金がある連中と同じくらいかそれ以上、稼いで金がある状況にする為に今から何をしたらいいのか考えないとな。
   メンテ
Re: 節約家族 ( No.3 )
日時: 2017/03/15 12:16 (au-net)
名前: ああああ

待て待て、うちもそんなモンだが?
お年玉は634円だった(アレはネタ)オープンキャンパスは行きたい学部の県内の大学(志望校ではない)に行った。服も全部お下がり。小遣いも無いに等しい。
でもさ、無駄遣いして大学行かなくなんのと比べると100倍いいし、節約の中で見いだせる幸せもある。お年玉が少ないから正月は買い物なんて行かずに家族で談笑して過ごした。オープンキャンパスも県内の大学に行ってみたらそっちに意外な良さがあって考え直すきっかけになった。服は自分で選ぶ手間が省ける上に環境に優しい。小遣いが少ないとこの歳から金の使い方の勉強にもなる。
物は捉えようだよ。あと、食品の賞味期限とか別に腹壊す訳でもないし周りには見せなきゃいい。
あとは大学行って(奨学金とかもあるし行ける)頑張っていい職に就いて自分で稼げばいいんじゃない?全体的にポジティブに捉えるのも大切だぜ?
   メンテ
Re: 節約家族 ( No.4 )
日時: 2017/03/15 12:52 (au-net)
名前: 静御前

なんか最近似たようなスレあったような。。。私も同じでしたけどね?

私もお小遣いは2000円だけでしたよ?洋服も全ていとこのお譲りでしたし、唯一買ってもらったことがあったのが、下着が数点だけでしたし。

高校も興味あるところはあってもお金のことを考えて私立は駄目でしたから、選ぶことさえもそもそも出来ませんでしたから。だから、大学なんて行くことも出来ませんでした。

でも、そちらの親は子供を大学に行かせるのに、節約までしてくれているんですよね?

どこが不満なのかが理解できないんですが??


   メンテ
Re: 節約家族 ( No.5 )
日時: 2017/03/15 18:30 (enabler)
名前: あずみ

みなさん、ありがとうございます

親には進学するとはいいましたが
もし、私立に行くのだとすると親はショックを受けると思います…。何百万もする金額がかかるので。私の学校は進学校ですが、私立を受ける人もかなりいます。私も最初は国公立を目指していました。ですが、成績はいっこうに伸びず、ずっとE判定のまま。これは100%自分が悪いです。ですが、このままだと私立を志望してしまいます。親にとても言いづらいです。

進学を許した理由はおそらく弟が就職するからだと思います。弟がもし進学すると言ったら私は就職するか、国公立を必ず受けるかの二択になったんだと思います。

他人を羨ましがるのがわたしの駄目な所。
最近の子供部屋にはテレビがあって、
クーラーもあって、パソコンもあって、
すごいなと思いました。兄弟全員大学に行かせる、すごいなと思いました。長期休みに都会に旅行に出掛ける、すごいなと思いました。みんなにとっての普通が私にとって理想の高いもので、みんなとよく話がずれます。
みんなに「え〜!?」と言われると
傷つくし、周りと違うんだと確信させられます。
確かにポジティブに捉えることは重要ですね。勉強も頑張ります。もし頑張っても駄目で私立になったら親に謝ろうと思います
   メンテ
Re: 節約家族 ( No.6 )
日時: 2017/03/15 18:32 (dip0)
名前: きき

行きたい大学(学科)が
県外なのですか。
県内や自宅から通える範囲には
希望の大学や学科がないのでしょうか。

オープンキャンパスも
自宅から通える範囲ではなくて
宿泊費もかかるのですか。

まずはご両親と話し合って
自宅から通える範囲の
大学なら援助してくれるのか
一人暮らしの援助は可能かどうか
それとも自分でバイト代で(家賃以外)
稼がないといけないのか聞いてみてください。

私も私の大学に通っていた人も
ほとんどが自宅から通って
きていました。
(私や友人の多くも県外ですが近県だったので)
1時間〜2時間かける感じで、
遠い人は、県外から2〜3時間(片道)かけて
いました。

県外でも遠い人は一人暮らしをしていましたが、
一人暮らしをさせられる家庭というのは
少ないものです。
(一人っ子で、国公立大学であれば、なんとか
という家庭もあるでしょうが。)

貧乏と友達が言っても
それはお金持ちじゃないということを
大げさに(彼女の基準で)言ってる
だけでしょう。

家庭の事情はそれぞれです。
高校ではバイトは許可されていなかったの
でしょうか。
今通っているのは公立高校ですか。
大学受験をするために、自分で勉強して
受ける予定ですか。赤本や問題集を活用するなどして
勉強もできますよね。
今まで〜今も塾などに通っているのでしょうか。
   メンテ
Re: 節約家族 ( No.7 )
日時: 2017/03/15 21:22 (enabler)
名前: あずみ

県内に希望の学科がなく、
県外に出ないと志望するところがありませんでした…

公立なのでアルバイトはできません
塾も本当は行きたいです
模試で好成績の子は月に何万もかかる
塾で勉強しています、確かに。

親には前に塾は金がかかるから駄目だと
言われました。
ここで相談してると昔の色々な記憶が蘇ります。
夏休みに、夏祭りがあってその祭りには浴衣を着てくるルール?みたいなのがあって、友達に誘われました。当然みんな浴衣を着て行く。自分だけ持ってなくて親に頼んでも買ってくれず。結局断り、私は夏祭りには行けませんでした。もし仮に私服で行ったとしても
場が浮いちゃうし貧相だと思われたくないし…。
周りの会話にもついていけません
GODIVAおいしかった〜
ここの服のブランド最高〜
ディズニーホテル泊まった〜
聞きたくなくても聞かされる自慢
聞きたくない、自分が惨めになる
自分、弱いですね、
汚いです、ほんと、自分が
   メンテ
Re: 節約家族 ( No.8 )
日時: 2017/03/15 21:33 (dion)
名前: ああああ

なんか周り贅沢な人多くね?
塾には行かなくても全然出来るよ。自分の高校から東大に行った人と話す会みたいなのあったんだけど、5人とも塾経験はないって。むしろ自分で時間を好きなように割振れる分塾とか行かない方が気楽だしタイムマネジメントも学べる。
贅沢品じゃないからこその良さとかもあると思うよ。まぁこれは好みの話だけど自分は高級フレンチとか舌が受け付けないし。
GODIVAより明治の板チョコの方が安くたくさん食べられる。ブランドの服よりユニクロの服のが着やすいじゃないか。ディズニーホテルがなんだ?高級ベッドなんて寝心地良いもんじゃねぇぞ...
と、言ってったらきりが無いけど、高ければ高いほどいいって事は無いんだ。本当に輝いてる人っていうのは高い服で体を塗り固めて高い物を食べて血肉を作り高い布団で寝てる人じゃない。高くても安くても作ってくれた人に感謝して、今をどうすれば楽しめるか考え、人の為に尽くせる人だよ。
   メンテ
Re: 節約家族 ( No.9 )
日時: 2017/03/15 22:13 (spmode)
名前: あずみ

ああああさん

ありがとうございます
ちょうど先程にも親から「金がないから」
と言われたところです。
またお金のことでああだこうだ言われて
辛い気持ちになってました、そんな中、
ああああさんの言葉を見てとても
じんときました

なんか、全てにおいて節約しなきゃと
思って安いものばっかり買ってきましたが
安っぽい人間だと思われてないかどうか
不安です。
高校生にもなって服をしまむらで買うとか
ありえない、と言われたことがあります
社会に出てもそうですが多少はブランドは
買わなければいけないのでしょうか?
高校のかわいい女子力高い友達は服に
5000円はかけるそうです。
もちろんブランド。びっくりしました
そんな大金、一着にかけたことなんてありません。 どこから収入を得ているのか、、

塾、たしかに移動時間ももったいないですし
学校で先生に聞けばいいですよね
参考になりました
   メンテ
Re: 節約家族 ( No.10 )
日時: 2017/03/15 22:32 (dion)
名前: ああああ

いるよなぁ、やたら服に金かける奴。中学時代オーダーメイド靴下にびびったわ(笑)
高校生でしまむらは別に大丈夫じゃないの?自分の周りなんて高校生にもなってダースベイダーとかスーパーヒーローとかで溢れてるし。(女子で。)
社会に出たら、多少は身なり整えなきゃいけないけど、頭良さそうだからいい職についてちゃんと買うお金貯まるでしょ。
安っぽい人間てのは安いものを使う人じゃなくて高くても安くても物の本来の価値を見出さずに感謝も出来ない、無駄にする人の事だと思うよ。だから、安っぽい人間にはならないでね。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.11 )
日時: 2017/03/16 01:26 (dip0)
名前: きき

希望の学科が県外にしか
ないのですか。
しかも自宅から通えませんか?

アルバイトも不可なのですね。
公立の進学校に行かれているのですね。
国公立がE判定というのは厳しいですね。
東大とか一橋などですか?
最難関の国公立が難しければ、地方の国公立で
希望の学科があるところはないですか。
大事なのは、何のために大学に行くのかです。
何か資格を取りたいのでしょうか。

私大は、確かに国公立に比べると
学費が高いですよね。
まずはしっかりと勉強をして
模試の成績をあげてください。

奨学金なども調べてみるのもいいでしょう。
もしくは、私大の二部や通信などもありますね。
社会人入試をしている大学もありますから、
2〜3年働いてお金を貯めてから、
大学に進学するという方法もあるでしょう。

周りの人は、裕福な人が多いのですね。
バイトもできない高校ですから
親御さんのお金(お小遣い)で
贅沢をしているのですね。

親御さんが稼ぎが良いか、節約をきちんと
している家庭でないと、なかなか
大学にまでは行かせられないものです。
お父様のギャンブルも、なかなか
変わることは難しいですからね。
(やめないと、別れる。。というのも
基本的生活が危なくなるから
できないのでしょうね。。たぶん)
父親が変わることはあてにせずに、なんとかする方法を模索したほうがいいですね。

人と比べても仕方ありません。
感情的には受け入れ難くても、
納得ができなくても、事実(現状)を受け入れた上で
対応しないといけませんからね。
   メンテ
Re: 節約家族 ( No.12 )
日時: 2017/03/16 03:04 (au-net)
名前: 静御前

自分と違いすぎるとか思うんであれば、友達関係変えてみたらいいんじゃないんですかね?

公立だろうと、県立だろうと私立だろうと、アルバイトする子はしますし、やりたかったらやっていいですよ。

しょうがないでしょう。経済的に厳しいんであれば。そのかわり、アルバイトに明け暮れて本業が疎かになることは許せませんけどね?

そもそも今は殆どの家庭が経済的に困窮しているのが大部分ですからね。自分の友人も今年で40ですが、年収たったの200万ですよ??

そこまでの給料取りなんていま殆どないですから。

自分の欲しいものは、自分でとスレ主さんも精神的に自立していくようにしないと、あと1年か2年で社会人になるんですよ?


   メンテ
No.9に対する返信 ( No.13 )
日時: 2017/03/16 12:15 (ppp)
名前: B.B

大人になってブランドを買うって話についてだが・・・

俺個人としては、経済的に余裕が出来てきたら・・・と言う前提で、お洒落に金と時間をかけるのは正解だと言っておくよ。人間は中身とか安易に言う人多いけど実際は見た目も相当大事だから。

ただ、安易に金をかけてブランド買うって意味ではなくて、安いものも綺麗に着こなす方向で考えた方が良いってことね。

ブランドに対して羨ましいとか思っちゃうのは、正直、踊らされてるだけ。まだまだ若いねぇと思っちゃうなw

でも、高校生ならそういう気持ちになるのも仕方が無いし、実際に体感してみないと俺の言っている意味は分からないとは思うから、先々金をかけてブランド物を買い揃えてみると良いんじゃない?くだらないことで悩んでいたんだなぁと思えるようになるよ、きっとね。


ちなみにこういう手合いの話は、身なりが良さそうな30台くらいの子持ちの主婦を身近なところで探して相談するのがベストだと思うな。

そういう層はママ友たちに馬鹿にされない程度には着こなしていて、しかもお金をかけない方法を知ってる人達だからね。
   メンテ
Re: 節約家族 ( No.14 )
日時: 2017/03/16 16:07 (dip0)
名前: きき

高校生の洋服も親御さんが
よほどお金をかけない限り、
ユニクロ GU しまむら、forever21 
などでもいいと思いますよ。

大学生や社会人でも普段の洋服は(休みの日など)は
そういう手頃なものを利用する人も
いるでしょう。
私も普段はカジュアルが多いので、
ユニクロでも買いますし、
H&M ザラやその他も利用します。

仕事をしていた時は、少し良いものを
買っていましたが。^^
自分の収入や生活に見合った服装でいいと
思いますよ。

私は大学の時も、周りが真面目な学生が
多かったのでそこまでブランドものを
持ってはいなかったです。
大学の時は、オシャレにはそこまで
お金はかけずに手頃なものを選んでました。

バイト代が20〜30万たまったら、海外旅行につぎ込んでいました^^
個人旅行に友達と行ったり一人で行ったりなど、
お金の使い方というのも、それぞれの
人の価値観によりますからね。

周りの友達が高いものを持ってるからといって
そんなに気にする必要はないですよ^^
あなたが洋服にお金をかけたいのであれば、
自分でバイトや仕事をするようになってから
洋服にお金をかければいいのです。

若い人は、手頃なものでも十分だと思いますよ。
いかにも安っぽいペラペラした
生地やすぐに擦切れるようなものは
避ければいいでしょう。
   メンテ
Re: 節約家族 ( No.15 )
日時: 2017/03/16 22:54 (enabler)
名前: あずみ

今日も1日終わりました
今日も辛かった。価値観の違いが辛い。

クラスのほとんどの家の子が新築で
毎日クーラーつけて暖房つけて生活して
お小遣いももらえて、たくさん遊びに行けて
卒業旅行に連れてってもらえて
親とショッピングできてやりたいこといっぱいさせてもらえて、習い事だってさせてもらって、行きたい学校に行かせてもらえて

本当に羨ましいし理想です

家は古いし暖房なんて使ったことないし
夏だってクーラーないから窓開けて寝る
卒業旅行なんて1回も連れてってもらったことなんてない。親とショッピングなんてしない。習い事だってなんにもさせてもらえなかった。
母はすごいインドア派で金をかけずに過ごすためずっと家にいます。それとは対照的に父はアウトドア派で1人でギャンブルに行ったり温泉に行ったりします。父にどっか旅行に行きたいと言いました、色々調べてくれました。しかし母は猛反対。すぐに却下。

受験勉強が本格的に始まる前に旅行に行きたかった。みんなみたいに東京に何日も滞在する旅行じゃなくていい、ただ素朴な旅館に泊まるだけでいい。それすらもできない。

1回家族で何かで喧嘩になったことがあった
もう何もかも嫌になって親に
なんで生んだんだよって叫び散らしたことがある。なんで金がないのに生んだんだろ。

両親とも高齢結婚高齢出産であと数年で退職します。私が大学にいるかいないかあたりで辞めると思います。なおさらお金なんてなくなります。裕福な瞬間なんてなかった。
いつまで我慢して生活したらいいのか
人のことばかり羨ましがって
自分にないものをみんなはたくさん持っていて妬んで羨んでそんな自分が嫌いです

せっかく遊びに誘ってくれたのに
お金がないから行けなかった。
友達に気を遣わせてしまった
成績だった全く伸びない
テストの点数も下がった。
何もかもうまくいかない
自分は生まれた時点でダメなんでしょうか
ネガティヴな考えしか思い浮かびません

泣きたくなる



   メンテ
Re: 節約家族 ( No.16 )
日時: 2017/03/16 23:35 (spmode)
名前: いち

あなたの家はお金が無いようですが、お金が無い理由はお父さんにあると思います。

が、もっと重要なことがあります。
お金は稼げる、ということです。
本当にお金がないのなら勉強もしながら働くことです。
理由は、お金の価値がきちんとわかるからです。
あなたも、あなたのお友達も、お金と言う紙切れの価値を理解していない気がします。
お母様も節約が一番正しい選択肢だという観念にとらわれているようです。

隣の芝生の青さに苦しんでいる位なら、自分で種を蒔きましょう。
案ずるより産むが易し、です。





   メンテ
Re: 節約家族 ( No.17 )
日時: 2017/03/17 02:23 (dip0)
名前: きき

お金がないというのは、
確かに辛いこともあるでしょう。
でも健康であれば、たいていのことは
できます。

人生は選り好みはできません。
恵まれている人と比べたらきりがないのです。
それに、恵まれてない人と比べても
きりがありませんよね。
12〜15歳で、40〜60歳の
男性と政略結婚させられる国もあります。
奴隷として、少年兵として売られる子供もいます。

ないものを妬むよりあるものに感謝し、
あるものを活用してください。
少なくともあなたには
選択の自由というものがあります。
<選択の自由>というのは、当たり前と
思うでしょうが、これすらない人も
かなりいるものです。

進学をすることは反対されていないのですよね。
ただ国公立でないと、難しいということなど
制限があるということですよね。

夏休みに家族で1〜2泊でも旅行したいと
言えばいいのではないですか?

自分が頑張って夏までに模試の結果をC判定くらいまで
あげられるようにしてはいかがでしょう。
またはそれが難しいなら、受験が終わってから
そのご褒美としてお祝いとして家族で旅行したいと
言えば、お母様も華美でないプランで
あれば納得してくれるかもしれません。

   メンテ
Re: 節約家族 ( No.18 )
日時: 2017/03/17 18:28 (au-net)
名前: ああああ

うーん、発想の転換だけで乗り切れないモンもあるのか...
まずは感情的にならずに一度家族で話し合ってみたらどうかな。少しだけ、お父さんに問題があるように思えたから。素朴な旅館に泊まる程度なら、お父さんが2、3回我慢するだけでも行けると思うし、周りと比べるんじゃなくて、家族で家以外の所に行っていつもと違う経験をする事でより絆を深めたいという形で相談してみるとか。
あと、クーラーなんかは図書館とかの公共機関利用するとガンガンかかってるよ(笑)高校に学習室とかない?あったら先生に質問も出来るし一石二鳥な環境だけど。
進学に関しては、大学入ればバイトとかも出来るし(結構勉強大変な所でも出来るみたい。医学部に行った先輩はめちゃやってる)奨学金とかもあるんだからやりたい事をやればいいんじゃないかな。
周りと比べるのは必ずしも悪い事とは思わない。価値観の違いなんてあってなんぼ。それが人間ってモノ。あとは、周りと比べて自分のが恵まれてる事とかも探してみるといいよ。例えばお母さんがインドア派ならお母さんと沢山話が出来るとか。古い家ならではの温かみとかもあるだろうし。
ネガティヴを見つけたらポジティブをその数だけ見つけてく努力をしてみようか。
   メンテ
Re: 節約家族 ( No.19 )
日時: 2017/03/17 23:32 (au-net)
名前:

貧乏な家に生まれたのはあなたの前世での悪行のせいです。よって貧乏は自己責任です。
そして、貧乏人は犯罪者予備軍なのです。

カルマの法則は、誰にも逆らえません。カルマの法則を無視して、前世の罪を清める祈祷等は存在しません。
もしも、祈祷等できれいにできるというのであれば、それは詐欺です。

犯罪者予備軍としての自覚を持って死ぬまで人に迷惑かけないようにしてください。
   メンテ
Re: 節約家族 ( No.20 )
日時: 2017/03/18 18:32 (enabler)
名前: あずみ

やっぱり輪廻なんですかね

前世で悪いことをしたのでしょうか。

毎日毎日聞こえてくる裕福な声
パパがあーしてくれてママがあーしてくれて
これ買ってくれて連れてってくれて
自慢にしか聞こえません

家に帰れば家庭内は険悪。
父はギャンブルやって機嫌悪くなれば暴れるし、酒は撒き散らかすし散々

もうこの家はダメかもしれません
前向きに捉えれば捉えるほど惨めになってきました。本当に私なんかが幸せになんてなれるのでしょうか、生まれた時点でこんな人生を歩まなければならないと決まってるんでしょうか

嘆いてもどうにもなりませんよね
   メンテ
Re: 節約家族 ( No.21 )
日時: 2017/03/18 18:47 (dion)
名前: ああああ

輪廻転生みたいなのは宗教とかやってないから知らんけど、辛い経験って必ず栄養剤にもなるよ。だって、社会に出たらほぼ確実に壁にはぶち当たるんだから。そん時甘々な家庭の奴は耐えられないけど、辛い経験をしたらそれくらい余裕って思えるだろ?それに、自分がそういう人に出会った時親身になって話を聞くこともできる。人として立派な事じゃないか。
マイナスから始まった人は上を目指そうと努力する気持ちが強い。−10から始まって100足せば、0から始まって10しか足せない奴より凄い事になるじゃん?そして、マイナス時代の経験は足し算の大きな材料になるから、プラスから始まった奴より積み上げも楽。そういう考え方は出来ないかな?
   メンテ
Re: 節約家族 ( No.22 )
日時: 2017/03/18 19:00 (dip0)
名前: きき

何が理由にせよ、家庭が裕福でない
ということで、<制限>があるのは事実ですよね。

いくら親にお金があっても塾に通えても、
私立大学に行けるお金があっても。。
本人が勉強をきちんとしなかったり
学力が足らなければ、希望の大学に受からない
こともあります。

親が出来ることにも<限界>があり
本人にしかできないこと、
本人がすべきこともあります。
だから全て親のせいにはできないんですよ。
自分の側の責任もあるのですからね^^

嘆いていても仕方ありません。
出来ることをしてください。

ニーバーの祈り(平静の祈り)を
紹介しますね。
いつもこの祈りを心に私はとめています。

<神よ変えることのできるものについて、
それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。
変えることのできないものについては、
それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。
そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを、
識別する知恵を与えたまえ。>

神様はあなたの<自由意志>と<選択>を
尊重します。
自分の未来と希望のために、努力するのも
しないのも、あなた次第です。
そして、あなたは<自分が選んだ選択の
結果を刈り取る>んです。。

箴言12章14節
人はその口の実によって良いものに満ち足りる。人の手の働きはその人に報いを与える。

前世やカルマや親のせいではなくて
人は、今<自分の蒔いたもの><自分の信じていること口に出したこと>を未来に刈り取るんですよ^^
希望を持って、努力をし続ければ、
良い報いを得ることもあります。

不信と諦めの種を蒔けば(種をまかなければ)
、失望を借りとりますし不毛不作になるでしょう。
   メンテ
Re: 節約家族 ( No.23 )
日時: 2017/03/20 01:23 (spmode)
名前: あずみ

いつもコメントありがとうございます
確かにどん底に落ちた時這い上がれるのは苦労を味わった人ですよね

私のマイナスな考えはこうでした。
不幸(私のようなブスであったり、馬鹿であったり、何をするにしても劣っている人間、家庭環境も複雑)な人のスタートを–100とします。幸せ(美人で、秀才、何をやってもこなす、家庭内は裕福で円満)な人のスタートを100とします。同じように100努力しても自分の立場、スキル上不幸な人はゼロにしかなれない。幸せ者は200に上る。

人の気持ちをわかってあげられる
それは素晴らしいことです。
私だってもし現実で誰か友達に相談するなら同じ境遇の子にしか話しません、
なぜならわかってくれるから。同じ経験をしてるから。他校ですが相談できる相手がいまはいます。でも、学校内にはいません。
幸せな人で溢れているから。
一回ぽろっと言ったら、軽くスルーされたり
笑い話にされました。

家庭内のことを相談されることがあります
酷いことを言いますが、どれも小さいことばかり。埃をつまんでるみたいな感覚になりました。そんな小さいことで悩んでるの?
喧嘩してるの?こっちなんて酒を撒き散らすんだよ?階段から家具投げるんだよ?
それに比べたらなんなの?
私、心が腐ってますね、くそです。

挙げ句の果てに家族と旅行に行くだの
幸せそうに語って。オープンキャンパスも
連れてってくれて。こっちは制限しなきゃいけないこといっぱいあるのに、恵まれてて、
相手がどんどん幸せになって行くのに
自分の家は険悪になるばかり。
祖父母は息子を甘やかすし

来年度、自分はどうなってるんだろうか

   メンテ
Re: 節約家族 ( No.24 )
日時: 2017/03/20 10:28 (dion)
名前: ああああ

マイナスの人の方が伸びやすいよ。なぜなら、マイナス期の経験が大きな肥料になるから。あと、あずみさん思ってるマイナスの要素ってあんま大切じゃないと思うんだけど。どんなブスだって、能力無しだって、貧乏だって、周りに感謝出来て優しい態度で居られればそれは大きなプラスだと思う。
あと、周りの家庭に対してそんなの小さい事じゃんて思うのは幾分かナンセンス。あずみさんだってアフリカの貧しい子供達はもっと苦労してるんだよ、とか言われても実感湧かないでしょ?それと同じ。
今が周りより劣っている部分があるなら人一倍努力して皆んなを見返してやれ。人一倍優しくて、頭が良くて、優れた人間になるんだ。そしたら金とかは後から付いてくる。今はその為の下積み期。下積みの待遇に対して文句言う人はなかなか進む事は出来ないよ。
   メンテ
Re: 節約家族 ( No.25 )
日時: 2017/03/22 10:24 (spmode)
名前: あずみ

ありがとうございます

女は顔で収入の差が開くと聞いたことがありますがそうでもないんでしょうか
頭が良くて気配りできればブスでも
勝つことはできますかね?

今春休みですが勉強頑張ってみようかと
思います
   メンテ
Re: 節約家族 ( No.26 )
日時: 2017/03/22 10:55 (au-net)
名前: ああああ

おう、頑張って!
顔はそっち系の仕事じゃなきゃ関係ないと思うよ。ちゃんと笑顔作れて、気配り出来て、能力あれば絶対稼げるって。それに、顔がどうであれ努力する人は美しく見えるし。
   メンテ
Re: 節約家族 ( No.27 )
日時: 2017/03/22 16:58 (enabler)
名前: あずみ

ああああさん
いつも毎度ありがとうございます

節約生活ですが節水にもよりこだわるようになりました。風呂の水は全て使い切る感じで。笑

春休みはじっと勉強してます
周りは旅行なうですが、春休み勉強した分
成績が上がることを目指してそこは耐えていきたいと思います




   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



節約家族| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板