いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 悩み掲示版| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 悩み掲示版
 

悩み掲示版

日時: 2009/06/26 06:23 ( so-net)
名前: めぐまるこ

おはようございます。100件を超えそうなんで、新規スレットを立ち上げます。
よろしくお願いします。
朝からすみません。
今日ひどい自己嫌悪で、死にたいって思う気持ちが抜けません。。
私はダメな人間です。こうゆう 時は、文章もうまく書けない。
死んでしまおうかな。。
みなさんきこんなに話聞いてもらってすごく申し訳ないけど。。
今日は文章書くのも辛いくらい。。
こんな私は生きていてもしょうがないんです。
皆さん、ありがとう。。
感謝しています。。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 悩み掲示版 ( No.1 )
日時: 2009/06/26 10:33 (softbank221025112163.bbtec.net)
名前: ヒロ

めぐまるこさん
何か自己嫌悪になる出来事でもあったのですか?私もダメ人間ですけど、めぐまるこさんが自殺で死んでしまったら私は悲しいです。
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.2 )
日時: 2009/06/26 13:46 (so-net)
名前: めぐまるこ

ヒロさん、ありがとう。ヒロさんの言葉に泣いてしましました。私、実は男の人が怒るにが怖くて。。
原因は、分かってるんです。父なんですけど。。
今は父は歳とって、大分穏やかになりましたが、私が思秋期の時はすごい厳しい父で・・
最近は結婚して、父とは別に住んでるんで、最近すっかり忘れてたんですけど・・
昨日主人とつまらない事喧嘩して。。
父が怒った事が思い出されてしまって。。
もうパニックになって、疲れてしましました。。
最後には主人も分かってくれて、解決はしたんんですけど。。
主人を怒らせたのも、父が怖かったのもみんな私のせいなんじゃないかって。。
とにかく、辛いんです。。
でも仕事も休めないので、今日に仕事に行ってきます。


   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.3 )
日時: 2009/06/26 14:12 (across)
名前: みるく

私も昨日うつっぽくて、生きていても意味がない〜みたいな事を書いていました。
書かずにはいられなかったです。
なんだか絶望感でいっぱいになってて。
いくら病気がそう思わせているって言ったって、つらいですよね。。。
悲しくなるし、何をしても紛らわせないしで。

でも、ここに書いて誰かが聞いてくれたら少し楽になりませんか。
めぐまるこさんは一人じゃないですよ。
みんなついてますから。
ヒロさんも心配してる
私もダメダメだけど、あんなに死にたいって言ってたのに生きてるし。
めぐまるこさんはダメ人間なんかじゃないですよ。
私なんかよりよっぽど頑張ってるもの。

お仕事休めないですか。無理だけはしないでくださいね。
お父様の事がトラウマになっているのでしょうか。
つらくて怖かったのですね。
私の母も感情に任せて理不尽に当り散らす人だったので、恐怖心はずっと続いていました。今も男女問わず大きな声を出す人は苦手ですし、大きな物音にもビクビクします。今は別々に住まわれていても、記憶の中にあるのでしょう。怖い体験でしたね。

私が母の事を怖くなくなったのは、母と主治医と話し合った事でもありますが、母がそうしなければ生きてこられなかったのが分かったからでした。仕方なかったんだ。。。と思いました。母も謝ってくれました。今は私の方が強い?というのもありますが。。。

時間はかかるけれど、いつか傷が癒える日が来ると思います。そのトラウマがあるというお話は主治医の先生は知っていますか?話してみて、先生と一緒に解決方法を見つけるのがいいと思います。
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.4 )
日時: 2009/06/26 14:10 (softbank221025112163.bbtec.net)
名前: ヒロ

みるくさんの言うとおり全然だめじゃないです。自分を責めないで下さい。仕事を辞められない事情があるとはいえ続けられる事がすごいなと思います。夫婦喧嘩については結婚してないので何もいえませんが。
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.5 )
日時: 2009/06/26 14:12 (so-net)
名前: めぐまるこ

みるくさんありがとう。
私もここにいるみんなと話してると、いつも気分が落ち着きます。
私も昨日嫌な事があって、うつ気味です。。
私の都合で申し訳ないけど、今から仕事に出なくてはいけないから、また家に帰って落ち着いたら書き込みします。
うちの仕事は本当に休めないので。。
がんばってきます。
みるくさん、なたゆっくり、お話しましょうね。
本当ありがとうです。
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.6 )
日時: 2009/06/26 14:14 (dip)
名前: 通りすがり

めぐまるこさん

悲しい思い出があったのですね。。
それでも、頑張って仕事にいっている。。
すこしでも、気がまぎれるといいのですが。。
落ち込んでる時って、何もしたくない時があります。
なにか、たとえ理由があっても、おこられるって、
つらいでもの。 めぐまるこさんは、
心がやさしいから、自分が悪いんじゃないかって、
責めてしまうんですね。。
大丈夫ですよ。 落ち込んでいても、私たちに
はなしてくれて。。 
すなおに、辛い、情けない
という事を伝えてくれる、めぐまるこさんのこと、
それだけでも、十分大好きですよ。 

未来さん、
過去レスの返事ですが。
介護の事。大丈夫、手抜きって、手抜きのできる部分がある事も、わかりますよ。
安全にそれほど関わらない事は、手を抜かなきゃいけないし(^^)
最初の、1〜2ヶ月て、大変ですよね、仕事も、
人間関係もなれなくちゃいけなくて。。。

   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.7 )
日時: 2009/06/26 14:23 (across)
名前: みるく

誰かを怒らせてしまうって、私も一番怖い事で、たとえ相手が悪いとしても自分が悪いって自分の事を責めてしまいます。もぅどうしていいのか分からなくなってしまうんです。。。
私も結婚していないから夫婦喧嘩のことは何とも言えないのですが。
またゆっくり話しましょう
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.8 )
日時: 2009/06/26 22:20 (so-net)
名前: めぐまるこ

みるくさん、通りすがりさん、ヒロさん、暖かいコメントありがとうございます。
今、泣きながら、書き込みしています。
実は主人には、このサイトの事話してなかったんですけど、今日は主人の横で、書き込みしています。
主人にも今の気持ちを分ってほしくて・・・
私は主人がいるから、死にたくても死ねないって分ってるんです。
でもうつの症状って「死にたい」って気持ちがなんかの拍子に出てきて。。。
本当に辛いです。
うつで苦しんでいる人なんて、沢山いるのに、「自分だけ」って思ってしまう。
でも、私には皆さんが付いてるんですよね?
辛い時、死にたくなる時、皆さんどうか、私を助けてください。
大好きな皆さんの為い私も生きていきたいです。
だから、迷惑かも知れないけど、私を見捨てないで下さい。
皆さん・・・大好きな皆さん・・
お願いします。

   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.9 )
日時: 2009/06/26 22:59 (across)
名前: みるく

見捨てるなんて、そんな事しません(*^_^*)
このサイトの事を話されたんですね。
鬱の症状、希死念慮が続いてる間は本当につらいですね。
私も死にたくなった時に、誰かに助けてほしくて苦しくて、この掲示板に書き込んでます。
ここのサイトには通りすがりさんも、ヒロさんも、未来ちゃんも、他にもみんないるから、一人じゃない。
死にたいと思う時は死にたいって気持ちを書けば、
みんな話を聞いてここにいてくれると思います。

うつの時は何とかやり過ごすしかないから。。。
死にたい気持ちは溢れて止められないし。。。
それをなんとかくい止めるために、この掲示板があるから。つながってるから。
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.10 )
日時: 2009/06/27 09:24 (softbank221025112163.bbtec.net)
名前: ヒロ

めぐまるこさん
今日の調子はどうですか?
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.11 )
日時: 2009/06/27 14:40 (so-net)
名前: めぐまるこ

こんにちわ。今日は旦那が休みなんで、買い物とか色々行って今帰宅しました。
旦那がいると、安心は安心だけど、ご飯を食べさせるのが大変です。平日は私一人だから、適当なんですけどね・・
相変わらず、「死にたい」って思う気持ちが抜けなくて、まだ辛いです。
もやもやしたような、何とも言えない気持ちです。
体調は悪くないんですけど、気持ちがブルーな感じです。
みるくさん、ヒロさんはどうですか?
また教えて下さいね。

   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.12 )
日時: 2009/06/27 16:35 (across)
名前: みるく

今日はめぐまるこさん一人じゃないんですねー旦那さんがそばにいてくれると安心ですね。
私は天気がいいのでお散歩に行ってきました。最初は気分が晴れなかったんですけど、好きな音楽聞きながら歩いているうちにだいぶ元気になりました。花がとても綺麗で、紫陽花やユリが色んなところに咲いてました。景色を見るのも気分転換になります。

死にたい気持ち、落ち着くときがきますように。
私は夜が特に悪いです。
そんな日は薬のんで寝逃げに限ります。
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.13 )
日時: 2009/06/27 18:08 (softbank221025112163.bbtec.net)
名前: ヒロ

私は今日は、いつものようにスポーツジムに行きました。そうですね死にたい気持ちは相変わらず頭の片隅にこびりついてますが、父に「自殺だけは、ぜったいにするなよ」と無理やり約束させられてるので死にたくなってもなんとか踏ん張っています。
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.14 )
日時: 2009/06/27 20:15 (dip)
名前: 通りすがり

めぐまるこさん

今日は、おでかけしたのですね。
私は、頭痛が朝ひどかったので、いつものように、
6時前後にはおきれなくて。。
シャワーをあびました。
あさ、シャワー浴びると、とっても気持ちが
さわやかになるんです。
なんか、こう、もやもやも、流してしまえって。。

それこそ、よく、修行じゃないけど、冷水浴びて、
気持ちを一新させるというのに、にているかな。。
でも、わたしは、寒がりなので、冷水はむりですので、ぬるめのお湯で、そのあと一瞬寒くても、
あとから、すごく暖かくなるんです。(^^)

   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.15 )
日時: 2009/06/27 22:16 (so-net)
名前: めぐまるこ

こんばんわ。皆さん本当に沢山のコメントありがとうございます。
みるくさん、ヒロさん、通りすがりさん、調子はどうですか?
通りすがりさん、頭痛は大丈夫ですか?
もう治りましたか?
とても、心配です。
朝シャワーいいですね!私もたま〜にします。
休日の朝、早くに目が覚めたときとか。。
気持ちいいですよね。
みるくさんも夜が怖いのですね。
私も同じです。夜は私は夜は本を読んだりして眠気を作って「?」寝ます。
後は、最近はブログを書いたりして、時間をつぶしたり。。
でも夜は怖いです。。
ヒロさん、今日はジムに行ってきたんですね。
気分転換は出来ましたか?
私も「死にたい」って思うことは多々ありますが、私のヒロさんもで絶対死んではいけませんよね。。
お互い励まし合っていきましょうね。
また皆さんは今日はどんな一日をお過ごしでしたか?
また教えて下さいね♪
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.16 )
日時: 2009/06/28 07:01 (softbank221025112163.bbtec.net)
名前: ヒロ

めぐまるこさん
おはようございます。私は昨夜は眠れなくて今朝は5時30分頃から掃除始めてしまいました。(眠れない原因は言えませんが)。
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.17 )
日時: 2009/06/28 09:47 (so-net)
名前: めぐまるこ

おはようございます。
ヒロさん、昨日は眠れなかったのですか?
今は体はどうですか?
今眠たいですか?
私ももう10年くらい不眠症です。
私は軽い睡眠薬と養命酒(古臭いけど)
飲んで夜11時には必ず寝るようにしています。
旦那が朝早いから、それまでに起きないといけないんで・・
養命酒、お勧めです。私はもう何年も飲んでますが、大分不眠が解消されたような。。
ヒロさんは睡眠薬は服用されてますか?
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.18 )
日時: 2009/06/28 10:39 (softbank221025112163.bbtec.net)
名前: ヒロ

眠れない原因は実は姉夫婦が昨夜家に泊まったのですが、いびきがあまりにも大きすぎて眠れなかったんです。普段は眠れてますよ。睡眠薬は飲んだ事ありません。でもなぜか全然今も眠くないです。めぐまるこさん、10年も不眠に悩まされているんですかー、大変ですね。
ひとつ質問です。養命酒ってアルコール何パーセントぐらい入ってるんですか?それともノンアルコールなのかなー。苦いですか?
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.19 )
日時: 2009/06/28 10:55 (so-net)
名前: めぐまるこ

ヒロさんおはようございます。いびきですか。。
うちも旦那がいびきすごくて、でも同じ部屋で寝てるんで、(他に部屋がないので)すごく気持ちわかります(笑)
私は結婚前は塾の講師もしてたことがあって、時間が不規則になったり、介護の仕事も夜勤とかやっていたので、不眠になりがちで。。
まだ、それが、抜け切ってないんだと思います。
養命酒は今みたらアルコール14って書いてありました。
今まで知らずに飲んでました!
一回飲む量は少しなんで、あんまりきにした事無かったんですけど、結構アルコール量なんですね。。
さっきの言ったけど、朝スッキリ起きれるんで、私も旦那も飲んでます。
味は苦いけど、慣れます(笑)
今は平気でごくごく飲んでます!
私も旦那の養命酒のファンです☆
なんか養命酒のまわしものみたいですね。
また、なんでも聞いてください♪
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.20 )
日時: 2009/06/28 20:35 (so-net)
名前: めぐまるこ

こんばんわ。皆さん今日はいかがお過ごしですか?
私はまた、今日も死にたくて×2.。
今日は旦那もいるんだけど、死にたい気持ちが抜けません。。
特に何にもなかったんですけど、なんか会う人すべて「私の事嫌いなんかな」って自己嫌悪に陥ったりして。。
主人が、やさしい言葉をかけてくれても、なんかうわの空で。。
今、「死のうかな」って考えています。
主人がお風呂に入っているうちに。。
苦しいです。。
すみません、誰か助けてください・・・
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.21 )
日時: 2009/06/28 21:17 (across)
名前: みるく

めぐまるこさん、こんばんは。
今、すごく死にたい死にたいって思うのは、病気がそう思わせてるから…。
苦しくなった時の頓服ありますか??
頭の中がいっぱいになってしまったら、早めに眠剤飲んだりして寝たほうがいいかもしれません。
夜の考え事は、悪い方へばっかり考えてしまうから。。。

今日は出かける予定だったのですが、頭痛がひどくて断ってしまいました。
ドタキャンなので不快な思いをさせたかなぁって少しブルーになりました。
当日体調が悪くなる事がよくあるので、なかなか「約束」ができなかったりします。
ちょっと鬱になります。
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.22 )
日時: 2009/06/28 21:34 (so-net)
名前: めぐまるこ

みるくさん、ありがとう。本当に助けてくれて。。
私に「死にたい」って気持ちは病気が思わせているんですよね?
みるくさんの気持ちもよく分ります。
ドタキャンすると、ブルーになりますよね。
でも、自分を責めないで下さい。
今、安定剤を飲んで今、横になってます。
みるくさんありがとう。
また、こうゆう時助けてくれまあすか?
もちろん、みるくさんが辛いときは、私も出来る限りのことをしたいです。
本当にありがとう。。。
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.23 )
日時: 2009/06/28 21:55 (across)
名前: みるく

安定剤、早く効いてくるといいですね〜。頓服あってよかった…。
めぐまるこさんの話を聞くくらいしかできないかもしれないけど、すごい微力だけど…こういうときは色々話しましょう(*^_^*)

私も助けられてますよ〜!
めぐまるこさんの言葉に癒されてます(*^^)v
こちらこそ、ありがとうです。
めぐまるこさん優しいですね(*^_^*)
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.24 )
日時: 2009/06/29 11:14 (so-net)
名前: めぐまるこ

こんにちわ。まず、みるくさん、昨日は助けてくれてありがとう。
あの後、安定剤を飲んで、本を読みながら、スーと寝てしまって、気がついたら、朝でした。返信出来なくてすみません。。
みるくさんが苦しい時は私も沢山話を聞きたいと思うので、いつでも言ってくださいね。
私もすごく微力だけど・・
今日もなだ、死にたいって気持ちが強くて、今ビデオを見て、気を紛らせています。
皆さんはそうゆう感情が湧いたとき、どうしていますか?
ここに来ると、皆さんに聞いてもらって、すごく助けられているんですけど、私の話、迷惑ではないですか?
また皆さんの書き込み待っています。
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.25 )
日時: 2009/06/29 12:23 (docomo)
名前: 未来

おはよ〜めぐまるこさん
お久しぶりです。

ここで、めぐまるこさんが自分に合った友達が、できて本当に良かったですね。(´∀`) みんな、励まし合って、助け合う。 そうやって大切な仲間になっていくんですね〜

きっとみんな同じ苦しみを共有しているから、自分のことのように、相手のことを心配するんです。

ここは、私にとっても、とっても居心地の良い場所でした。(*^□^*)

めぐまるこさん、ひろさんみるくさん〜ありがと〜

でも…私は、時々忘れてしまうの〜みんなの苦しみを、悪気はないのですが、とっても無神経になっているんです。 『自分はこうした〜だから大丈夫だよ』 そんなの通用しないのに…
めぐまるこさん〜仕事のことも…ヒロさんのことも〜沢山嫌な思いさせていたと思います。 ごめんなさい
そしてありがと…沢山聞いてもらい癒されたのは、私のほうでした。

みんなが…病気が少しでも良くなり、気持ちが穏やかになることを…信じたいです。 未来

   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.26 )
日時: 2009/06/29 12:30 (softbank221025112163.bbtec.net)
名前: ヒロ

未来さんは、もうこの掲示板にこないのかな?

   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.27 )
日時: 2009/06/29 15:02 (so-net)
名前: めぐまるこ

こんにちわ。とりあえず、未来さん、お久しぶりです。私はいつも、未来さんも言葉に励まされてきました。
私なんかには持ち合わせてない、強さを持ってる。やさしくて、強い。私は未来さんがいつも輝いてて、羨ましいくらい。
でもなんか、もうここのサイトには来ないような、内容のメールだったんで。。
どうされたんですか?
ヒロさん、体調はどうですか?私は。。今どん底です。
死にたい気持ちでいっぱいです。
みるくさん、通りすがりさんはどうですか?
通りすがりさんは時差があるんでしょうが。。
また、皆さん、書き込み待ってます。

   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.28 )
日時: 2009/06/29 16:58 (dip)
名前: 通りすがり

めぐまるこさん

いびきですか。。私の父も、ひどいんです(^^)
鼻が悪いのかもしれませんね。。。
呼吸が停止しないか、心配です。。
わたしも、子供も、父の鼻の疾患をうけついでいるのか。。すこし、いびきかきます。。
わたしは横向きで眠るように、しています。

いびきの対処法は、耳鼻科に相談して、検査してもらってから、鼻つまりがひどくない時であれば。まくらをとってしまう、
仰向けでなく、よこむきで寝るといいようですよ。
あと、薬ではないのですが、一般にも塩分をふくんだ子供からつかえる害の少ない、スプレーなどもあるとおもいますよ。(^^)

めぐまるこさん、死にたいという思い。。
つらいですね。。
きっと、体調が良くない事や、思い通りに体が動かなくて、自信喪失になっているかもしれない。。
薬があわないのかもしれない。。

ほら、靴もあわないと、あしもいたくなったり、
疲れたり、つめや骨が変形してしまう..
そんなとき、マッサージしたり、クリーム塗ったりしますよね。

きっと、お薬も個人個人に、どうしてもぴったり合う
というのが、難しいから、胃腸も、体も、一生懸命に薬にあわせようとしているのかもしれない。。。。合わないものは、つかれや不調をだして、信号を出しているのだと思います。

だから、つかれた心もそうですが、体をいたわってあげましょう。
わたし、だいぶ昔に太極拳、市民コースでならっていたんです。
ヨガや太極拳のゆるやかな体操で、胃腸をいたわったり、弱っている胃をつよめたりも、ゆるやかですが。。できるようです。

疲れている、あなたの心と一緒に、苦しみをささえている、体をいたわってあげてください。
おなかに優しい、ご飯をたべてもいい。
おなかをマッサージしたり、よく一緒にがんばってくれているねと、愛しんでください。。。

   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.29 )
日時: 2009/06/29 17:00 (across)
名前: みるく

めぐまるこさん(*^_^*)こんにちは。
体調すぐれないみたいですね。。。何とかギリギリのところでやり過ごすしかないんですよね。苦しいですね。今日は私もあんまり調子よくないです。感情の波かなぁ。。。どうしても自分が役立たずで、何もない人間だと考えてしまうんです。これから夕食の支度をしなきゃいけないのに、憂鬱の波にのまれてからだが重い、気分も重い。。。涙。
未来ちゃんもう来ないのかな??
内容が、ほんと、最後のメッセージみたい。。。
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.30 )
日時: 2009/06/29 17:14 (so-net)
名前: めぐまるこ

通りすがりさん、コメントありがとう。旦那のイビキは本当にうるさいです。
毎日、疲れてるのか「コロ」っと寝ます。
私は毎日迷惑していますが。。
通りすがりさんのゆうとおり、私はかなり、自信喪失になっていると思います。
でも、どうすることも出来ないんです。
主に旦那なんですけど、近くにいる人に自分の気持ちを吐き出す事しか。。
主人は「辛いんだね」って最近は言ってくれるようになりましたが、それでも辛いんです。。
誰かに分っててもらわないと、寂しくて辛くて。。
私の友人などに私が鬱であることをカミングアウトしました。
みんな、分ってくれるんだけど。。
今は周りに話してしまったことを後悔しているんです。
相手に負担をかけてしまったかなって。。
相手の方は、「大丈夫だお」って言ってくれるんですけどね。。
周りの顔色見てしますのが、辛くて。。
前話したように、父の厳しさが原因だと思うんですけど。。
私ってダメな人間ですね。
人に迷惑かけるばってかりで、何も出来ない。。
無力な人間です。
本当に死んでしまおうかなって考えています。
辛いです。。また、アドバイスお願いします。

   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.31 )
日時: 2009/06/29 20:16 (across)
名前: みるく

さっき妹に「今日は鬱だよぉ…。」って愚痴ってたら、
「まだ時々笑顔が見られるから今日はまだマシなんじゃない?」
「前なんてもっと酷かったじゃん。」て慰められました。
前に比べたら少しは良くなってるみたい。
以前どん底だったときは、物を投げつけたり壊したり泣きわめいたり。。。
今は自分でコントロールできるだけ、成長したと言われてます。
情けない話なのですが。。。

今よりも未来の方が、きっと何かしら良くなっているはず。
めぐまるこさんもこれから先の方が良くなっているはず。
(*^_^*)

めぐまるこさんの一番好きなことや没頭できることって何ですか?
何かに没頭するのも一つの手かも。
私は料理に没頭します。
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.32 )
日時: 2009/06/29 21:13 (so-net)
名前: めぐまるこ

こんばんわ。みるくさん書き込みありがとう!みるくさん優しいですね。私の気持ち分ってくれるし、私をとても前向きになれます。
ありがとう!
私は今はわめいたり、物投げつけたり今だにします。本当に情けない。。
自分で自分がコントロール出来ないなんて。。
死んでしまいたいです。
みるくさんも情けなくなんかないですよ!
感情のコントロールは、本当に難しいですね。。
私はブログを書いている時は少し気分が落ち着きます。
本当に自分がコントロール出来たらいいですね。

   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.33 )
日時: 2009/06/29 22:13 (across)
名前: みるく

自分で自分がコントロールできない時期がいちばんつらいですね。
自分の事責めたり、コントロールできない自分がもどかしかったりしました。
何でこんなにつらいのに…みんな分かってくれない、
分かるはずない!!って…そんな風に思ったりもしました。

心の中の嵐が去った様な感覚で、落ち着きを取り戻せる日が来ると思います。
落ち着いてくるに従って、物を投げたりする事もだんだんなくなってくると思います。

ブログいいですね!日記を書いたりするのも落ち着く効果があるそうです。
気分が落ち着く事があるのは素敵なことですよ〜(*^^)v
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.34 )
日時: 2009/06/29 22:50 (dip)
名前: 通りすがり

めぐまるこさん

旦那さんや、お友達に つらさを 訴える事が
できるようになった。。
それって、めぐまるこさんが、旦那さんと友達を
信頼できると思って、話せたんですよ。
それだけでも、わたしもめぐまるこさんは、十分、まえより鬱の状態は良くなっていると思いますよ。

迷惑じゃないですよ。
けがしていて、包帯蒔いていれば、けがしているって、わかりますけれど、心の病気は、ほんとうに
わかりにくいですよね。。
わたしも、友人に、ときには先生に子供の送り迎えをしているときに、かおいろ真っ青だよと。。
大丈夫?と聞かれたときもありました。
生理中とか、体の調子が悪い時とか。。。
関心をもって、気にかけてくれる人は、います。。
でも、勿論、本人が問題抱えていたら、それどころじゃないから、顔色の変かも、気づく事ができなく
なってしまう。。

心の病気だから、みえないから、せめて、
めぐまるこさんの、大切な人たちには、自分の状況を
はなしても、いいんですよ。
迷惑だったり、彼らが本当に相談をうける余裕がなければ、最初から聞いてくれないと思いますよ。(^^) だから、あまり心配しないでくださいい。

鬱があるのって。。鬱自体が、悪ではないとわたし個人的には、おもってます。。
なんといいますか。。。風邪引いたら、ひどい時は抗生物質のみますよね。 抗生物質は、風邪の菌とたたかってくれる。 

うつ病って、鬱の原因である苦しみががわかる時も、いまは理由がわからなくても、昔の事でどこか無理矢理押し込めていた苦しみと、戦おうとして、鬱状態になるんじゃないかな。。ともおもうんです。。

鬱は、自分の中の病原菌をたおすために、戦ってくれる自分を本来助けようとする、薬なのかもしれないと。。
抗生物質って、病原菌を殺すけれど、病気の抵抗力が
おちますよね。体力も落ちる。。

だから、めぐまるこさんが、鬱の要因と、戦おうとしているときに、ほかの小さな悩みや、ちょっとしたこと、旦那さんとのけんかとか。。すごく、抵抗が
おちているから、すごく、苦しく感じてしまうの
かも知れない。。それで、なんて自分はだめなんだと、自信喪失になるかもしれない。。

でも、それも、鬱の要因を探す為に、伴うものだと
わりきってしまうと、いまは、抵抗がおちているんだ。。わたしは、ほかの鬱の根本原因に、
集中して戦おうとしているから、いうならば、
右利きの人が、左で料理をするようなものだと。。
もしくは、めぐまるこさんだったら、左手でそろばんはじく感じかな。?

そんなふうに、最近はおもってます。。
個人的な、勝手な空想ですけど。。(^^)

だから、ゆっくり、仕事もできるところまでやって。
大丈夫、いまは、鬱の原因をさがしている。
いまは、それこそ、全ての事を左利きでやっているから、思うようにいかなくて、イライラして、もどかしいのかも。。

こう考えたら、都合がいいかもしれないけれど、
すこし、自分が鬱になっているのが、かならずしも、マイナスじゃなくて、問題に無意識だとしても、 本気で、右手で取り組もうとしている、プラスの為に鬱になっているんだ..とおもえるかも。 
すこしでも、めぐまるこさんが、旦那さんや友人があなたを大切に思うように。。。自分の事を
好きになってほしいです。

お父さんとの、昔の記憶が、鬱の原因だとしたら。。
旦那さんと一緒に、遊びにいかれるのは
いかがでしょう。
ご両親は、めぐまるこさんが鬱で悩んでいる事をご存知ですか?
旦那さんや、おそらくお母さんは、あなたを助けてくれるかもしれない、あなたは別にお父様が嫌いな訳ではないですよね。 それならば、お父様に、
べつにお父さんを責めるつもりはないけれど、
当時、思春期にちょとお父さんの、厳しさは、あなたにつらかったと。。おちついて、リラックスした雰囲気でいつか、話せる時が来るといいですね。。

   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.35 )
日時: 2009/06/30 17:26 (dip)
名前: 通りすがり

めぐまるこさん

きょうは、調子はどうですか?

めぐまるこさん、死にたいと思う時、
ただ、あなたの旦那さん、友人、わたしたちは
待っていますから。。
見捨てませんから。。それだけを考えてください。
それだけでいいんです。
たぶん、自分が迷惑かけてる、いると邪魔かもという気持ちが、一番辛いです。。うつだと、どうしても、
ちょっとした事で、自信なくします。。
でも、あなたがそう感じても、周りのあなたを
大切に思っている人は、あなたを迷惑とか、そんなこと。。思わないはずです。。

必要な時は、旦那さん、お母さん、友人に、手をにぎってもらって、抱きしめてもらってください。
死にたいとおもって、苦しい時は何も言わなくても、いいです。 

仕事は、体の無理のないように、続けられている。。
それこそ、たとえるなら、利き手でない左手で、必死に、頑張っているようなものです。。

一日、今日だけの事を考えて。。。
あまり、先の事がどうなるとかは、不安を持ってしまうかもしれない、でも、将来はわからないから、
怖い面もあるけれど、わからないから楽しみなんですよ。 

めぐまるこさんの人生、本を一章ずつ、区切りがあるように、いま転換期なのかもしれません。
いま、人生の冬に感じるかもしれない。。。
いつも以上に長い冬に感じるかもしれない。。
いつになったら。。いつまでこの状態がつづくんだろう。。とても不安でしょう。。

ただ、周りの人は、またはるになってあなたから
、新しい緑の芽が出る事をたのしみにしているから。。 木が病気なら、元気な時と違って、お薬をあげる必要もあるし、や栄養ある土を十二分にあげないといけない。。

多少、お薬に頼ったり、周りのひとの愛情やささえが
いまは、元気なとき以上に必要です。
それは、あなたが大切だから、必要なんです。。
友達も相談しても大丈夫だよといってくれるんですよ。。迷惑じゃないから。。。
あなたの為に、あなたの愛するひとのためにも、
いまは、支えてもらってください。
ごめんなさいじゃなくて、ありがとう、でいいんです。 



   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.36 )
日時: 2009/06/30 21:51 (so-net)
名前: めぐまるこ

通りすがりさん、書き込みありがとうございます。
今日はすごく調子が悪かったけど、仕事に行って来ました。
頭の中で常に「死」がよぎる。。
そんな状態での仕事でした。
私は不妊の気があり、産婦人科にかかっているのですが、「私に子供が出来ないのは、自分が弱いから」って最近思ってしまいます。
そのほかにも色々死にたいの原因があるんですけど、自信がなくて。。
今でも「死にたい」って考えてしまいます。
もう、自分でもどうしようもないんです。
通りすがりさん・・辛いでう。苦しいです。
こんな事をゆうのも、おかしいけど、助けて欲しい・・
通りすがりさん、私が辛いとき、私はこの掲示版でSOSど出し続けると思います。
皆さん、私の話を聞いてください。。
みんなに支えられて生きて生きたいから。。
通りすがりさんやその他の皆さん。。
お願いします。。
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.37 )
日時: 2009/07/01 03:43 (mesh)
名前: 307

めぐまるこさん

はじめまして。
調子悪いのに、お仕事がんばっていらっしゃるんですね。
私は最近、夕飯つくる以外は
ほとんど横になってばかりいるので…尊敬します。

あ、そうそう亀レスですが
養命酒、効いたって本当ですか?
私も試してみようかな。。


通りすがりさん

こんにちは。
自分へのレスじゃないのになんだか読んでいて元気出ました。
頭痛、良くなっているといいのですが。
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.38 )
日時: 2009/07/01 11:46 (so-net)
名前: めぐまるこ

こんにちわ。とりあえず、307さん、始めて、書き込みありがとうございます。
307さんは、お料理が作れるのですね?
私は主婦暦1年3ヶ月ですが、料理が苦手で。。
夕飯作りが仕事より、嫌です。だから307さんのこと尊敬します。
養命酒の件ですが、私はずーと飲んでいるので、どうゆう効果が出てるのかは、分りませんが、はっきり言えるのは、私は朝起きるとスッキリ起きれるようになりました。
後は冷えが治ったような感じがします。
私は仕事に言ってると、気がまぎれて元気ですが、今日は仕事が休みなんで、逆に体調が悪いです。。
通りすがりさん、頭痛かったのですか?心配でうす。大丈夫ですか?
私は今日も相変わらず、死にたい気持ちで言ったぱいです。
本当にいつまで続くにか、不安です。
でも通りすがりさんや他のみんなにも助けられているので、なんとか踏ん張ってます。
私の事、本当に迷惑ではないですか?
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.39 )
日時: 2009/07/01 16:48 (across)
名前: みるく

めぐまるこさん、こんにちは。
養命酒って効くんですね。私も飲んでみようかな。
幼い頃、おじいちゃんがよく飲んでいたのを思い出しました
私も死にたい気持ちでいっぱいです。
明日診察なので主治医に相談してみようと思うのですが、多分寝てしまいなさいとか、そんな事しか言われないような気もしています。
寝ても、その間は良くても、起きたらまた希死念慮がおいかけてくるから。。。つらいですね。
めぐまるこさんのこと、迷惑だなんて思ったことないです。
つらいときでも仕事頑張ってたり、307さん同様、尊敬してます。
私は寝てばっかりで、ダメダメだから。
私の方こそめぐまるこさんに励まされてます。
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.40 )
日時: 2009/07/01 17:35 (so-net)
名前: めぐまるこ

みるくさん、こんにちは。書き込みありがとうです!養命酒は、お勧めです。体には、悪くないから、薬ではないから、安心ですよね。利くか利かないかは個人差はあるでしょうが、よく眠れるようにんなるし、起きてもすっきりなんで、いいかもしれません♪
私も死にたい気持ちでいっぱいです。
みるくさんと同じですよ。。
私が仕事を続けられているのは、仕事を「やめる」ってゆう勇気がないだけ。。
いくじなしなんです。
私も弱いし、ダメダメだから。。。
でも、みるくさん、私はみるくさんの書き込み見ると、とっても心が安らぎます。
自分ではダメと思ってしまうけど、私はみるくさんのお話してて、助けられます。
だから、お互いに必要とし合って、辛いけど、お互い、少しでも楽になればいいと思います。
みるくさん、私には、あなたが必要なんですよ。
私も同じ、全然迷惑じゃないし。。
これからも、たくさん話しましょうね。
辛いときはお互いに手と手を取り合って。。ね。。

   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.41 )
日時: 2009/07/01 21:20 (dip)
名前: 通りすがり

めぐまりこさん
みるくさん

二人とも調子があまり良くないのですね。。

307さんも
いま、若いからこそ、どうしても辛いでしょう。。

本当に、手をとりあってですね。
めぐまるこさん(^^)
辛い時は、できる範囲で、励まし合って、
支え合えればいいと思うんです。

わたしも、風邪や鼻炎から頭痛やだるさがきたりしますが、あと子供の病院のつきそいとか、それと幼稚園で、しらみもらっちゃって。(汗)。。その対処で 薬つけて、髪洗ったり。。。ちょとばててしまうこともあるけれど。。
でも、みなさんとくらべたら、私のは、ほんの一時的な疲れとかだからなんとかなります。

めぐまるこさんのように、働いていても、
みるくさんもように、今は体力作りを
したりするときでも、どうしても、もっとできるはずなのにとか。。。なんで もっとできないんだろうと。。辛くなるのでしょうか。。。

めぐまるこさん、妊娠については、やはり子宮内膜症
がやはり、原因なのかもしれません。
でも、それはあなたの責任ではないんですよ。
ゆっくり、お医者さんと相談して、今後の状況を
みまもりましょう。
専門家ではないので、わかりませんが、
ひとによっては、お医者さんと相談の上、手術をして、そのご妊娠が可能になったかも、ケーズとしては
あるようです。。勿論個人差があるので、100%
絶対とはいえませんが、可能性はあるかもしれません。

一番大切なのは、あなたが少しでも、自分に優しくなってあげる事です。 今のできる範囲で、やっている。。それが以前よりも、少なくても、いまは
これが私の精一杯なんだって。。 
きっと、いままでの疲れがたまっているんですよ。
いままで、頑張りすぎたのを、いまは取り戻している。。 
離婚や前の塩仕事など、状況が許さなくて、どうしても自分にむち打って、無理した事沢山あると思うんです。。
それが、いまは山場をこえて、疲れを自覚しだしたのかもしれません。。 

307さんのところでも、お話ししたのですが、
いま(鬱のとき)はピットイン。 燃料いま、切れちゃっていたり、体とこころが疲れすぎているんですよ。。酷使したからだと心の、メンテナンスの時期だとおもって、これから万全をきすための、必要な時間だとなるべくおもえたら。。いいと思います。

みなさん限界まで必死にやってきたんですよ。。だから、ここまでよく頑張ったんですから、はりつめた気持ちをほぐしてください。。

おそらく、未来さんや、くるみさんは、この休養すべきメンテナンスさえも、家族がいないことや、家族、親戚関係がよくなかったり、状況が本当に許さなかったのだろうなと。。だから、私のように運良く、
登校拒否なり中退なりなんでも、なんだかんだいっても、親がいたこと、あと信仰もあってほんの少しでも逃げる場所と希望ががあったから。。鬱からたちなおって、今の私がいると思います。。
個人差がある事は、ほんとうに。。。なんともいえませんが。。

もちろん、全ての人にとって、鬱状態のときに
メンテナンスができるとは限らないけれど、
それでも、このスレの仲間でもいい、カウンセラーでも、もしできるなら家族や友人の協力があればもっといい。。 〜がだめなら、ほかの人、それが駄目なら、またほかの人。。自分がまた立ち直る為に、
人の手をかりていいとおもう。。 もちろん、
個人個人によって、できる範囲も違うし。。支えたくても。。それができない事もあるから。。

できるだけ、1%でも、苦しいと訴えてもいいんです、もちろん、めぐまるこさん本人が一番苦しいから、苦しみ自体をかわれないけれど。。 ほんの少しでも、私のできる範囲だけだけど。。お話を聞きたいと思います。
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.42 )
日時: 2009/07/02 02:17 (mesh)
名前: 307

めぐまるこさん、お料理はあまりお好きじゃないんですね〜。
私もまだ作り初めて数ヵ月なので大したものはできません。
料理の本やクックパッド見たりして一生懸命…。
でもめぐまるこさん、お仕事されて、おうちのこともでしょ?
それは大変ですよ〜。嫌にもなります。
無理しすぎないようにしてくださいね…。

そうそう、私、起きられないんです。昔から。
朝すっきり起きられたら、冗談抜きで人生変わると思います。
養命酒、ネットでは買えないんですね。ドラッグストア行ってみます。
飲んでみたらまた報告しますね!
みるくさんも良かったらぜひ一緒に試してみましょう。。。

通りすがりさん、
>おそらく、未来さんや、くるみさんは、この休養すべきメンテナンスさえも、家族がいないことや、家族、親戚関係がよくなかったり、状況が本当に許さなかったのだろうなと。。だから、私のように運良く、・・・
本当にそうですね。私は寝る場所があって、ご飯が食べられて、死ぬなと言ってくれる人がいて、幸せです。それなのに死にたいと思うのは何だか本当に苦労している方に失礼な気さえします。
風邪(とシラミ)、早く良くなりますように。
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.43 )
日時: 2009/07/02 06:56 (dip)
名前: 通りすがり

307さん
>本当にそうですね。私は寝る場所があって、ご飯が食べられて、死ぬなと言ってくれる人がいて、幸せです。それなのに死にたいと思うのは何だか本当に苦労している方に失礼な気さえします。

いえいえ、それでも、やっぱりつらいんですよ。。
めぐまるこさんも、307さんも、それでも
死にたいほどの苦しみがある。。
苦しみを、誰かとくらべられないんです。。
この人より自分は恵まれているとかじゃなくて、
自分の苦しみをきちんと、甘えではなくて、当然の苦しみだと 認めてあげて、たいした事無いと放置するのが一番危険なんですよ。
じゅうぶん心の傷をいやしてから、そこから立ち上がれるように、支えてもらっていいんですよ。。

なんとか衣食住があっても、裕福でも、家族がいても。。
それでも、暴力を振るう家族であったり、傷つくような暴言や、過剰な期待を感情的に押し付ける
家族、鬱や心の悩みに理解がなくて甘えと片付けるような家族をもつのも。。。家族がいないとは、全く違う形ですが。。。いるからこそ、愛情や、理解を期待をするからこそ。。くるしいものです。。

めぐまるこさん

自分を大切に思ってくれる人がいるからこそ、
辛い時もあると思います。。
自分の、なにかをする能力が足らなかったり、鬱で体が言う事が聞かない事さえ、自分を見守ってくれている人に、
かえって申し訳なくて、情けなくて、追い込まれてしまう事もあるんだとおもいます。
自分の問題はたいした事無いと、そういう風にだけは
思わないでください。。
とても、大事な、問題なんです。。あなたの人生は、
私やほかの人とは、若干違うけれど、あなたなりの幸せをかんじてほしいから。。
人とはくらべないで。。自分とくらべて、将来はきっと、いまよりさらに素敵な人になろうとおもえばいい。。

私の過去の苦しみも、いまでは平気で話せても、だからといって、あおれがたいした問題というふうには思ってません。
いじめも、パワハラも、進学や、就職でのなやみも
どれも当人には生死をさまようほど苦しいものです。。 家族の価値観も、状況も違う。。
それぞれ、問題は真剣にとらえたいと思ってます。

本人には、死ぬほど苦しい事だって、生きる希望もなくなる事だって。。。もちろん、個人個人、価値観も違うけれど、それでも、苦しい事だけはわかりますから。。 


シラミは一応なくなったのですが、8日後に卵の発生を予防する為に?もういちど、薬をつけなくてはならないようです。。(汗)
でも、だいじょうぶですよ。(^^)
幼稚園、小学校では、よく発生するようで。。。
一瞬。。。シラミ??と。ひいてしまいましたが。。。 よくあるようです。
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.44 )
日時: 2009/07/02 12:09 (so-net)
名前: めぐまるこ

こんにちわ。今日は午後から、仕事で、朝、同じマンションの中のいい人と(歳はうちの親よりずっと上で、私はマンションのお母さんと呼んでいます)
と、モーニングに行ってきました。
私がこんなんだらか、すぐく助けられてきて、いつお、感謝しています。
少しすってきりして、午後から仕事です。
307さん、私もクックパット愛用していいます。
簡単だし、おいしいし、いいですよね!今日のクックパットのメニューですか?
うちは、今日は生協で買った、パエリアとスープ作って、出かけます。
めちゃ手抜きですよね。。
ご飯作りも毎日のことだと、立派な「仕事」です。307さんもあんまり無理しないで下さいね。
養命酒、朝が弱い方には、お勧めです。
すぐに聞くか分らないけど、飲んで体にいい物なんで、飲んでみてくださいね。
また、飲み始めたら、教えて下さい。
通りすがりさん、しらみは大変でしたね。
うちの親も学童で働いていて、子供の間でしらみが流行ってる(?)ってこの前言ってました。。
体、あんまり無理しないで下さいね。
通りすがりさんのゆう通り、人と比べてはダメですね。。人お比べて、自分で自分を苦しめているっような、気もします。
「私は私」ってゆう強さを持てたらいいんのですが。。
それが中々出来なくて、苦しいです。
もう少し、自分にやさしくしてあげたいんですけど、私は自分を苦しめてばかり。。
通りすがりさんの言葉に甘えて言ってしまいすが、苦しいです。。

   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.45 )
日時: 2009/07/02 16:47 (dip)
名前: 通りすがり

めぐまるこさん

いいんですよ。。どうしても自分にやさしくしたくても、どこかそれを 拒んでしまう自分がいるんですよね。。   マンションのお母さん(^^)
助けてくれる人がいるのは、とてもありがたいごとです。。 それを、感謝して、よかったと。。
申し訳ないという気持ちじゃなくて、ほんとうにたすからるわ! と思えるようになるまで、もうちょっと時間がかるとおもいます。。
でも、もうちょっとです。(^^)

ご飯の支度をしたり、毎日の事だから
手抜きだってなんだって、支度をするという仕事で
あるので、めぐまるこさんは、一生懸命やっているんですよ。 お仕事にもいって、十分なんですよ。

もちろん、体調や心の調子がもどれば、今以上に
できるでしょうが、だからといって今の状態が
駄目なのではないです。 今の時点では、それが100% めぐまるこさんの精一杯の結果なんですよ。 それを認めてあげてください。

>「私は私」ってゆう強さを持てたらいいんのですが。。それが中々出来なくて、苦しいです。

これは、きっと、落ち着いて、回復したときに、きっと思えるようになるとおもいますよ。 私は私。これは、今の苦しみをこえたときに、きっと実感して思えるから。。。
まあ、わたしのように、超マイペースで開き直りすぎても、こまりますが(^^)

わたしも、さんざん、周りの人に助けられてきた人間なんです。。 みんなの優しさと、寛大さに甘えてきた人間です。 めぐまるこさんにも、励ましてもらいましたよ。(^^)それを ほんの少し、お返ししているに過ぎないんです。。

わたしには、たいした事はできないけれど、わたしは、きっとめぐまるこさんが、将来、
ほかの人を助けてあげられる、そんな
心の優しい方だと 信じていますから。。
そのために、自分に優しくしください、そして
再び元気になって、めぐまるこさんの優しさを分けてあげてください。

いい意味で、自分のペースを保てればいいんですよ。
こうやって、お話しできているだけでも、とても
すごいんですよ。。 ゆっくりでいいんです。
みんな、まっていますから。。

   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.46 )
日時: 2009/07/02 19:24 (so-net)
名前: めぐまるこ

お疲れ様です。通りすがりさん、書き込みありがとうございます。
私は医者から「鬱です」と診断されていますが、入院せずに仕事もなんとかやれるのは、本当に皆さんのおかげだと、最近感謝しています。。
本当に皆さんありがとうです。
実は私、仕事は週3日なんですけど、体調が悪くて、最近は母親に仕事のある日だけ、旦那の分も、ご飯を作ってもらってるんです。
なんとゆうか、多分薬のせいで、本当にメニューが浮かんでこなくて。。
休みの日はゆっくり考えて、作るのですが、仕事がある日は、仕事だけで、精一杯で。。
親には申し訳ないんだけど。。親は「二人分も4人分も同じだから」って言ってくれますが、私は親離れしてないような、気がして、情けなくて。。
本当に考えたら、情けなくて、死にたくなります。
死にたくなる原因が他のもあるのだけど。。
もうすぐ、29歳になるのに、まだ親離れできてないような気がして、辛いんです。
どう思いますか?情けないでしょう。。?
医者も「鬱だから仕方ないよ」とゆうけど、自分的には納得出来なくて・・
なんかうまく言えませんが。。。また、書き込み待っています。
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.47 )
日時: 2009/07/02 19:57 (dip)
名前: 通りすがり

めぐまるこさん

そんなことないですよ。
お母さんにお願いして、つくてもらう。
それでもいいんです。 旦那さんがあまり遅く帰ってこないのであれば、すぐにできる、温めるだけのご飯を旦那さんに自分でつくってもらう事もできる。

かんがえてみたら、もし旦那さんは、一人ぐらしだったら、自分で何か適当に食べる訳ですよね。
だから、めぐまるこさんが、旦那さんの為に、
ご飯を用意してあげないと。。とおもって、
お母様に頼られるのは、旦那さんを気遣ってあげている、仕事をなさっていて、鬱をかかえているのに、
旦那さんの事をおもいやっていられるんですよ。

それだけでも、大変な事です。
本当に、もう鬱がどうしようもないとき、自分の事で精一杯になることもある、でも、めぐまるこさんは、
旦那さんや、助けてくださるお母さんを気遣っている。。。 これをきいて、あなたを情けないなんて
思いませんよ。

鬱の時は、自分がどれだけ頑張っているか、見えないときもあります。。どうしても、自分に厳しくなってしまう。。だから、こうやってお話しできて、あなたが気づいてない、頑張りがみえることが、すごく
大切だと思います。

   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.48 )
日時: 2009/07/02 21:48 (so-net)
名前: めぐまるこ

通りすがりさん、ありがとう。通りすがりさんの言葉は、出口のない部屋に閉じ込められた私に光を与えてくれる。。そんな感じがします。
私の事をいつも認めてくれてる・・そんな感じがします。私は旦那とは恋愛結婚でいたが、今も多分、1年以上たった今でも、旦那への恋愛感情が抜けなくて。。様は、私だ「旦那大好きっ子」なんでしょうけど・・だから、旦那も大人だし、一人で食べることも出来るんだけど、なんかそれをさせたくなくて・・
だから、1年間旦那の為に「毎日おいしいご飯を食べさせよう」って思ったんですけど、今はその疲れがどっと出てきたとゆうか・・
でも今は通りすがりさんを含めた、ここにいるみんなと話すと、なんか心地よくて、絶望の中にいるはずなのに・・死にたい気持ちでいっぱいなのに、ここで生かされるような感じ。。
うまくいえないけど
今の私は誰かに話を聞いてもらうことで自分を保っています。。
だから、お願い、皆さん・・私を見捨てないでください。。
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.49 )
日時: 2009/07/02 23:25 (across)
名前: みるく

めぐまるこさんこんばんは。
「旦那大好きっ子」いいですね〜♪
恋愛感情がずっと続いてるって素敵ですね(*^_^*)

私は今日診察でした。自分の体調の話からマイケルジャクソンの事まで色んな話をしてきました。

28歳になる今も、病院へ親に付き添ってもらってるんです。
自分で運転できない(病院が遠い)という事もあるのですが。
未だに親掛かりな自分に情けなくなります。
自分でもなんとかしなければ…と思います。
私本当に情けない。。。

状況が少しずつ良くなれば、きっと自立の道も見えてくると。。。信じたいです。
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.50 )
日時: 2009/07/03 03:17 (mesh)
名前: 307

こんばんは。

めぐまるこさんも、みるくさんも お若いんですね。。。
もっとずっと年上の方かと思ってましたが。
やっぱり苦労されると文章も大人っぽうなるんでしょうか…

私、大学生なんですが、
30代になっても親のお金で大学来てる人とかいますよ。
自分なりに一生懸命やって、それでもできないことを親に頼るのは
全然情けないことではないと思います。
って、他人を励ますことはできるのですが、自分には当てはまらないような気がしてしまいますよね。。

私も今日、精神科3回目の診察でしたが
「精神科の領域ではない」ということを言われ、見放されてしまいました。
どうも典型的な鬱ではないみたいで。
抗うつ薬は、「本来の(病前の)自分」には戻せるけれど、
本来の自分より良い気分にはできないそうです。
鬱でもなく、デフォルトで起死念慮というのは。
どうしたらいいのか…
なにか診断があった方が気が楽だたかもしれません。
めぐまるこさんのスレなのに自分の愚痴ばかり言ってごめんなさい。
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.51 )
日時: 2009/07/03 04:30 (dip)
名前: 通りすがり

めぐまるこさん

旦那さんが大好きなのですね。(^^)
大好きな人には、いろいろやってあげたい、受けるより、与えたいと思う気持ちが強いと思います。
ただ、受ける側にも、もちろん子供でも大人でも、
判断ができる訳です。
あなたの旦那さんは、きっとあなたが旦那さんが
大好きで、できるだけの事をしてあげたいという、めぐまるこさんの気持ちを知っていると思うんです。

でも、旦那さんも、結婚されるということは、とうぜんあなたを大好きで結婚しているのですから。。
できる限り、精神的にも、彼のできる範囲で
支えたいと思っているかもしれません。

自分の愛情や、自分の時間を与える事も喜びですが、ひとの配慮、支えや助けを
いかに、罪悪感なく、気持ちよく受け取れるようになるか、これも自分に対する自信や、価値がつよければ、あまり苦しまないとおもうんです。
それで、わたしには、とても難しい事とわかっていても、自分を嫌いにならないでほしい、大切に思って、ただ 近くで支えて、助けてくれる人に、感謝できれば いまはそれでいい。。
それが、長い目で見れば、良い方向に行く可能性が
大きいと信じています。
自分を嫌いにならないで、どんなときにも、人間としての尊厳さえ忘れなければ。。。

307さん

デフォルトとは。。これも、鬱の一種とは
違うものでしょうか 双極性の事でしょうか??
精神科にいかれたのですか。。
抗鬱薬は、すこしでも状態を安定される為には、服用されているのですか?
すこしは、良い作用もあるのでしょうか。。。
本来の自分より良い気分にはできないですか。。
いまの辛い状態よりは 少なくとも、きもちが楽になれば、それに超した事はないのでしょうが。。。




   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.52 )
日時: 2009/07/03 11:52 (so-net)
名前: めぐまるこ

こんにちわ。皆さん書き込みありがとう。
毎日、皆さんに感謝する毎日です。
みるくさん、年齢は私の1個下なんですね。私今月29歳になります。
私も病院には、主人が、有給取れたら主人が、主人が休みなら、自分の母に連れてってもらってます。
とゆうのも私もみるくさんと同様、病院が遠くて、医者から「薬のんでるから、なるべく自分で運転しないように」って言われてます。
私もみるくさんと同じですよ。みるくさん、自分だけではないんですよ。私も情けないと思ってしまう・・
でも、実際はそうではないんんですよね?
みるくさんの親御さんも、みるくさんが大切で、病院へ行ってくれるんでしょう。。
うちの同じですね。。でも、私も自分の事と考えると、やってぱり、嫌とゆう気持ちも分ります。
なんか文章下手でごめんなさい。。
307さん、すごくお若いのでびっくりしました。大学生んなら、まだ10代ですか?
普通に羨ましいです!!
でも考えると、私は大学時代はのんきで何にも考えないただの子供でしたよ。。
307さんはお若いのに、、本当に大変ですよね。。
でもそれだけ、307さんは優しい心の持ち主なんですね。
病院には行かれてるんですね。鬱ではないっ事は、307さんは、精神病ではないって事でしょうか?
先生はそうゆう事を言いたかったのでは?
でも苦しいのには変わりないですよね。。
またいつでも来てくださいね。
通りすがりさん、本当にいつも暖かい書き込みありがとうございます。
私は前も話したけど、離婚を4年前に経験しました。
原因は、前の主人がいきなり、仕事をやめて、働かなくなり、貯金もどん底を付き、挙句の果てに、喧嘩して、別れたんですけど。。
本当にどうしようもなくて、私の稼ぎだけでは、月々−になるしで。。
父親にも「なんで戻ってきたんだ!!」と叱られ、本当に居場所がありませんでした。。
無意識に、その頃から、自分を追い詰めていたのかもしれません。。
だから、将来が、未来が不安なんです。前の主人ももちろん好きで結婚したのに、最後はお互いいがみあいで終わってしまった。。。
今の主人は全然違うタイプだし、前とは違うって頭では分っているんですけど。。
怖いんです。また、前みたいになったらどうしよう。。て。
私なんかと結婚して、今の主人は本当に幸せなんだろうかって。。
まだまだ、原因はたくさんありますが、とても1回のスレでは書き込めそうもないので。。
少しづつ、今不安に思っていることをお話したいと思います。迷惑では無かったら。。
通りすがりさん、みるくさん。307さん、本当に皆さんに迷惑さけてしまって。。
でも、私も皆さんの話を私の出来る範囲で聞いていきたいと思います。
今日もまた、死にたい気持ちでいっぱいですが。。
仕事に行ってきます。また皆さんの書き込み、待っています。
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.53 )
日時: 2009/07/03 13:02 (mesh)
名前: 307

通りすがりさん
>双極性
今調べてみたら、双極性障害では気分の上下は数ヵ月単位なのですね。
私は数時間〜数日、ひどいときは
道を歩きながらとか、数分単位で、泣き出したと思ったら急に笑い出したりするので
ちょっとちがうかもしれません。
先生がおっしゃるには、何でも、PTSDも含め、
今までの過去が積み重なってできている自分が「落ち込みやすい」ということだから、
認知療法や催眠療法?なりで時間をかけて改善していくしかないと。
抗不安薬は、セディールを頓服で出されただけで、しかもあまり効果ありません…。
違う医院に変えてみるのも手でしょうか。


めぐまるこさん
お仕事お疲れさまです。私も一昨日バイトの面接に行きました。
大学4年なので、22です^^
私も何も考えてないただの子供です〜。。優しいなんて、とんでもない。。
優柔不断で思ったことを言えなくて、人の言う通りにしてしまって、
後で落ち込んで逆に迷惑かけて…。やな性格だなぁ。

>でも、私も自分の事と考えると、やってぱり、嫌とゆう気持ちも分ります。
自分が人に何かしてあげるのは大して苦ではないのに、自分が同じことをしてもらうと
なぜかすごくいたたまれない気分になりますよね、どうしてなんでしょうね。

>また、前みたいになったらどうしよう。。て。
うちは、両親が不仲なので、自分がそれを繰り返さないか、とても心配です、
怖いお気持ちよくわかります。

たくさんの原因が重なって、今の気分が生まれたんですよね。
少しずつ聞かせてくださいね。めぐまるこさんのこと、とても聞いてみたいです。。
私も少しずつ愚痴いうと思います 笑
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.54 )
日時: 2009/07/03 13:48 (so-net)
名前: めぐまるこ

307さん、書き込みありがとう。
もうすぐ、仕事で、教室に向かいますが、今日は事務的な仕事が少ないので、まだ家でゴロゴロしていました。
22歳、お若いですね!
でも、私も成人式を迎えた頃、「あ〜大人にならなくちゃな・・」
って思って、なんとゆうか、バイトの面接昨日お疲れ様でした。
面接ってどこの面接でも緊張しますよね。
疲れたでしょう?ゆっくり休んでくださいね。
体調があまりよくないみたいなのに、面接行くなんてすごいですね。
私は仕事をしてるってえらそうに言っていますが、週3回だけの、ただのパートです。
嫌だ嫌だと言いながら、辞める勇気の無くて、ずるずると1年続けてるだけです。
さすがに1年やってると、仕事の内容自体は慣れているので、楽なもんです。
面接の方が、体力的にも、精神的にも大変だったと思います。
ご両親の不仲、辛いですね。うちは不仲では無かったけど、よく喧嘩はしてますよ。
大人になってからは、あんまり気にしなくなったけど、小さい頃は嫌でした。。
両親が不仲だと、なんとゆうか。。不安になりますよね。。私は両親の不仲よりも、父親のことが怖かったです。
だから、307さんの気持ち、痛いくらいにわかります。
お互い、励ましあっていけたらいいですね!
私の小さい頃から、辛いことが多かったから、気持ちだけは分ってあげられると思いいます。
聞いてあげる事しか出来ないけど。。
私も沢山愚痴ると思いますが・・
これからも、ここのサイトを通して、これからも、沢山お話しましょうね!
私も307さんのこと、もっと知りたいから。。
さ、今日まお体は相変わらず、辛いけど。。。
仕事に行ってきます。
また書き込み待っていますね。



   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.55 )
日時: 2009/07/03 14:12 (dip)
名前: 通りすがり

307さん

そうですか、ものすごく、頻度のこまかい、
双極性とは、似て非なるものという感じですか。。
やはり、個人個人、ちがうので、精神科も
対処の方法がちがうのですね。
やはり、ほかの307さんにあう、カウンセラーなり療法を、ゆっくり試しながら、彼氏や、できれば
両親のあたたかい目が必要ですね。。

めぐまるこさん

前の離婚のショックもおおきいのですね。。
離婚は、めぐまるこさんの場合、頑張りすぎたのでしょうね。。。 結婚をしたのだから、旦那が働けない時は、困った時は、自分が働かないと。。とおもって家計を支えようとされたのですね。。
めぐまるこさん、沢山無理をされたのですね。。
結婚したから、できるだけ努力をして改善をできるものならと、必死にされていても、やはり いがみ合いなどストレスも多かったでしょうし、お父様の
言葉も、辛かったでしょうね。。
せめてお母様は、当時も暖かく迎えてくださった事を、願いますが。。

わたしも、何十回も、家に帰りたいと思う事もありました。。最初のうちは、旦那の子供へあまりに感情的に怒ってたたく事が耐えきれなくて、逃げようとも思いました。。、私の場合、やはり海外という事で、
なんだかんだいっても旦那は子供が好きでしたので。。 次は出て行こう、次は友達に訴えようと。。。 そう暮らしていました。。
いまは、旦那も、仕事が多少なれてきた事と、
若干収入が上がった事もあって、ストレス要因が減ったせいか、子供に対して必要以上 怒る事もなく落ち着いてますが。。
ほんとうに、夫婦間のいがみ合いというものは、
ものすごいストレスになりますよね。。
たぶん、わたし日本だったら何十回も 実家かえって
いるとおもいますので。。。 
めぐまるこさんが、いかに夫婦間で、耐えてきたかと思うと。。。離婚をするというのも、どんなに心労があったかと思い、人ごとには思えません。。

前の旦那さんと、今の旦那惨とは違うのもそうですが、まえのめぐまるこさんと、今のめぐまるこさんとでは、経験があるという点で、違いますよ。(^^)
ひとは、辛い事を通して、その繰り替えしによって、
まえより上手に対処できるように、できていると
おもうんです。。
勿論、最初からうまく対処できれば文句ないのですが、私をふくめ、その人の心の状態や、相手の心の状態によって、左右されますから、うまくいきません。

ぜったいに、問題が生じないという夫婦はないと思いますが、つらい経験から、どう対すればお互いの為にいいかという事を、めぐまるこさんは 以前よりも知っているという事で、自信を持ってください。。
以前の辛い経験も、これから、あなたの大好きな旦那さんとの関係を 良いものにできるように、
そのための 糧となった。。辛い経験によって、
きっと、これからの関係の問題対処の方法を学んだんだと。。。そう考えてほしいです。。

いかに、カウンセラーや両親や、友人に、差し支えない程度に相談して、自分の重荷をおろすか。。
また、旦那さんがストレスで、相談に乗れない事があっても、それはあなたが嫌いなのではなくて、
いま仕事がつらいとか、疲れているとか、察する事ができる余裕がないと、想像できる。。
そうならば、多少でも、話をできる可能性のあるここで、めぐまるこさんがお話ししたい事を、話してもらっていいんです。

めぐまるこさんは、きっと以前よりも、さらに難しい問題の対処を、いましているんですよ。
周りの助けをえると、自分の受け皿以外の、
さらに広い周りの 支えで、 自分でかかえきれないものを、どうにか受けられる可能性も広がりますし、
一人じゃないと、安心できます。。
いまは、自分のコーヒーカップからはみ出して、
コーヒーがしたの受けざらに、こぼれるほどの
問題を抱えているんですよ。。。
でも、受け皿(おかあさん、旦那さん、友人)を汚しちゃいけない、煩わしちゃいけないとおもうかもしれないけれど、 カップとソーサーは、2つで一つ。。
大切なあなたの一部なんですよ。

だから、相手に多少なりとも余裕があるならば、
甘えてもいいんです。 みずくさい事いっちゃ駄目
というではないですか?
少しぐらい、受け皿にこぼしてしまっても、
いいではないですか?
もちろん、受け皿にも残念ながら限界があります。。

それで、私も めぐまるこさんのすべての悲しみを覆いきれない、現実の無力さもありつつ。。。できる限り、
すこしでも重荷を、まわりと専門家の支えによって、
回復できる事を、いのってます。

   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.56 )
日時: 2009/07/03 14:55 (home)
名前: くるみ

めぐまるこさん

離婚歴があるのですね。
離婚に至る経緯は人それぞれなれど、
離婚は本当に大きなダメージを与えますね。

私はもう15年になりますが、離婚のダメージから
鬱とパニックになり、2〜3年起きられない日々が
続き、隣に住んでいる母にはずいぶん助けてもらいました。だからいいんですよ。親に頼っても。
そのうち、親御さんが老いてきたら、恩返しをしてあげればいいじゃないですか。

私は再婚は一切考えませんでした。
子供がいたこともあるけど、性格が結婚に向かないんです。
仕事優先にしたい方だから。
「前みたいになったらどうしよう」とか考えないこと。
なんて、私も医者によく「起きてもいないことを考えてくよくよしないの!」と怒られますが(^^;


307さん

うつ病と診断されなかった話ですが、その方がいいんですよ。すぐに「うつ病」と診断して薬をたくさん出して儲けている医者が大勢います。そして、一度抗うつ剤を飲み始めると、やめられなくなって、どんどんひどくなる人も多いのです。

うつ病=希死念慮ではありません。
私の場合、希死念慮は物ごころついた時からでしたから。切り離して考えた方がいいと思います。


   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.57 )
日時: 2009/07/03 19:02 (mesh)
名前: 307

めぐまるこさん

面接、緊張しましたが、やさしい人でした。
受けたバイトは、登録制なのですが、今はあまりお仕事ないようなので
週末か来週、塾講師を新たに受けてみようと思っています。今から緊張します。
週3回でも、コンスタントに続けるということが、実はとても大変なことなんですよ。。私はそう思います。
辞める勇気ないだけ、とおっしゃいますが、本当にだるかったら、やっぱり辞めてしまっている思うので、すごいと思います。
お身体、あまり鞭打たないように、、無理なさらないでくださいね。
今日は少し不安なので、もう1度くらい来るかもしれません…。


通りすがりさん

精神科はまだ習っていないのでわからないのですが…
実際、まだ多くのことが手探りで、原因など、わかっていることなんてほとんどないのでしょうね。
カップとソーサーのお話、いいお話ですね。
でも、、ソーサーからこぼれたらどうしよう、とか思ってしまいます、


くるみさん

なるほど、そうなのですね。
ありがとうございます。
確かにありがちな話で…そう言えば、最初は薬が怖くて、「あまり薬を簡単に出さない先生」という紹介で行ったんでした。

ただ、希死念慮以外にも、抑鬱や、特に易疲労感や体重減少があって、
悪循環なのですよね。
やっぱり何か器質的な異常があるんでしょうか。。
一時的なものと願いたいですが。
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.58 )
日時: 2009/07/03 19:38 (so-net)
名前: めぐまるこ

こんばんわ。通りすがりさん、307さん、後、くるみさん、私の掲示版を除いてくれて、ありがとうございます。これから、たくさん話しましょうね。私、離婚した時、再婚は一切考えませんでした。やっぱり、「前みたいな人だったらどうしよう」て不安があって・・
今の旦那にプロポーズされた時も最初はその言葉が全く信じられなくて、断りました。でも、周りの影響が大きくて、流れに沿ったら再婚してした。。。って感じです。
今はやっと「これでよかった」と少し思えるようにはなりましたが、結婚しても自信喪失が抜けない。。とゆうにが、今の現状です。
くるみさんが「今は親に頼っていいんだよ」と言ってくれて、勇気をもらいました。
ありがとうございます。
また、沢山話をしたいです。
307さん、改めて今日はお疲れ様でした。私は仕事や家事をしてるとき意外は、パソコンを開けているので、いつでも来てください。
私も話したいし。。
ご飯作ったりしてると返信が遅くなるっこともありますが、必ず、返します。
だから、いつでも来てくださいね。
ちなみに、私は独身の頃、塾の講師をしていました。私は準社員でいたが。。
塾講師経験は長いので、何かお力になることもあると思います。
辛いことも、もしかしたらあるかもしれませんが、私でもお役に立てる事はなんでもします。
ただ、無理はしないでくださいね。
通りすがりさん、的確な意見、ありがとうございます。
今から、旦那のご飯作りです。。
またお話聞いてもらっていいですか?
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.59 )
日時: 2009/07/03 19:58 (dip)
名前: 通りすがり

めぐまるこさん

ちょっとお借りしますね(^^)

307さん

>カップとソーサーのお話、いいお話ですね。
でも、、ソーサーからこぼれたらどうしよう、とか思ってしまいます、

それなんですよ(^^)
家族とか、恋人が疲労になったら、と心配なのでしょう。。 もちろん、彼らにも、受け皿が必要な訳です。 そうじゃないと、かれらが鬱状態になったり、
じぶんが助けられない、自分がたすけないとって、
全部受けようとすると倒れてしまうかもしれない。
介護でも、鬱を持った家族を支えるのでも、
自分たちが全て受けようとする、人の手を借りないというのが。。。いちばん、きついんでしょうね。。

家族だからこそ、身内でどうにかしたいと、他人である カウンセラーに頼るというのが難しい、
しかも307さんのお父様も、きっと 優秀な方だお思いますので。。。プライドもあるのかもしれません。。 ひとのプライドや、自分たちでなんとかしようとする、なんとかできると思い込んでしまう。。
それが、一番回復をおくらせる可能性があると、
とても感じてます。

受け皿さえないと、こぼれたときに怖い、不安があって、なにもできないかもしれない、でも受け皿があれば、ちょっと失敗しても、すぐに上手に対処できなくても、見捨てないでくれると安心感から、
できない、失敗してしまうことを恐れずに、
できる事をとにかくする事ができると思うんです。

セーフティネットと同じです。。 空中ブランコも、あのネットがないと、どんなに素晴らしい技能を持つ人でも、体調が万全でないとき、ほんの一瞬の集中力のかけたとき、タイミングさえかければ、命取りです。
万が一の時の、ネットであって、 受け皿の人がいるというのは、自立していないとか、悪い甘えではないんです。 その人のその時の精一杯の、勇気ある行動をするための、なにかをやり遂げる為の必要な、
安全ネットが、きっと友人や、恋人、家族の助けなんです。。そして、医者やカウンセラーもそうです。

それぞれが、自分のできる分を果たす、限界ならば、相談をのって、それを受けきれないと思う前に、ソーサーからこぼれるまえに、ほかの受け皿(カウンセラーだったら、 対処法がわかっているので、大きなポットみたいですね)
に移し替えて、また大切なひとの受け皿に
なってあげればいい。。

そう思います。。

   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.60 )
日時: 2009/07/03 20:16 (dip)
名前: 通りすがり

行き違いになってしまいましたね。(^^)

いいですよ、わたしもちょくちょく、心配で
みにきてます。
まだ、仕事も研修先もみつかってないので。。
(汗 汗)
時間だけは、働いているみなさんよりは、
あります。。 (いいのか、わるいのか。。)

旦那さんと、なかよくね(^^)
仕事も、できる範囲で頑張っているんですから。。
いまは、それで いいんですよ。
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.61 )
日時: 2009/07/03 21:19 (so-net)
名前: めぐまるこ

みなさんこんばんわ。今、現在、死のうと考えています。旦那が寝たら、死んでしまおうかな。。て
なんかいままでより、頭がぐちゃぐちゃで、呼吸が苦しい。。苦しい気持ちをだれかに、吐き出してしまいたのに、100%吐き出せない。。
やっぱり私は死ななければいけないんだと思います。 
皆さん、今までありがとう。。
私は死のうと思います。さようなら。。。
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.62 )
日時: 2009/07/03 21:38 (across)
名前: みるく

めぐまるこさん、死ななければって…何があったんですか?
どうしたの?急に悲しい気持ちになってしまったの?
さようならは私悲しいよ…
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.63 )
日時: 2009/07/03 21:45 (so-net)
名前: めぐまるこ

みるくさん、助けてくれてありがとう。なんかあった訳ではないけど、急に「死にたい」て気持ちがどっと湧いてきて。。私が生きていたら、両親も旦那も友達も不幸にさせてしまうんでははいかって。
みるくさんに今、本当に助けられました。
ありがとう。。
みるくさん、私がここにいて、迷惑ではないですか?
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.64 )
日時: 2009/07/03 21:51 (dip)
名前: 通りすがり

めぐまるこさん

よかった、みるくさんがいた。。
どうしたのですか。。?
旦那さんと、食事はできましたか?
私には、まったく迷惑でもなんでもないですよ。

   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.65 )
日時: 2009/07/03 21:51 (across)
名前: みるく

めぐまるこさんがここにいてくれるだけでいい。
迷惑だなんて思わないから…。
・°・(ノД`)・°・

死にたい気持ち、たくさん吐き出していいから。
私ここで聞くからね。

   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.66 )
日時: 2009/07/03 21:57 (so-net)
名前: めぐまるこ

ありがとう。みるくさんは本当に優しいですね。
また、今日は安定剤を飲んで、横になります。
本当にありがとう。私にとってもみるくさんは大事な存在です。
また、沢山話しましょう。。
みるくさんも無理しないでね。。。
また、お話したいな・・・
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.67 )
日時: 2009/07/03 22:03 (across)
名前: みるく

私もめぐまるこさんといろんなお話したいです。
今夜はゆっくり横になってくださいね。

>私にとってもみるくさんは大事な存在です。
すごく嬉しいです!!
私にとってもめぐまるこさんはとっても大事な存在です^^
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.68 )
日時: 2009/07/03 22:05 (dip)
名前: 通りすがり

めぐまるこさん

ゆっくり休めますように。。。
みるくさんも、わたしもまた明日。
お話しできますように。。
待っていますから。。
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.69 )
日時: 2009/07/03 22:17 (so-net)
名前: めぐまるこ

通りすがりさん書き込みくれていたのですね。。
行き違いで、パソコンを切ってしまって再度つけたら、通りすがりさんのコメが入ってて・・
すみません・・・
また明日、沢山話したいです。。ありがとう。。

   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.70 )
日時: 2009/07/04 08:51 (so-net)
名前: めぐまるこ

おはようございます。とりあえず、昨日は通りすがりさん、みるくさん、私を助けてくれてありがとう。。
実は今日産婦人科の来院日で、私の通ってる病院は「腕がいい」と評判の病院なんだけど、結構先生が怖くて。。
きついこと言われるんですよね・・
「だったら病院変えれば?」てゆう話なんですけど、「腕がいいとこの近くでは評判なんで、なんか変えられなくて。。
でも、昨日はなんか行きたくなくなって、考えごとしてたら、「死にたい」になってしまって・・・
本当子供みたいな悩みですね・・。
バカみたい。。
なんかがきったかけで「死にたい」気持ちが降って湧いてくるんですよね。。
だから、だれかに私も死にたい気持ちをとめて欲しかったんですよね。。
今日は今から、産婦人科に行って来ます。
また、家い着いたら書き込みしていいですか?
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.71 )
日時: 2009/07/04 13:32 (across)
名前: みるく

めぐまるこさん、こんにちは。
昨日は眠れましたか。落ち着いたようで良かった…。

もう病院へは行って来ましたか?
先生が怖いって憂鬱になりますよね。。。
きつい事言われたら、もう嫌だ…って気持ちになります。
>バカみたい。。
そんな事ないです。
実は私も一昨日、死にたい旨の書き込みをしたんです。
気持ちをぶつける場所がほしかったので、
「生きていくの疲れた」
そんなような内容を書きました。
そうしたら、すごく心配してくれたんです。
どんどん吐き出していいよって。

めぐまるこさんも、ふとしたきっかけで死にたい気持ちが溢れてきたら、
ここで吐き出していいんですよ。
私そばで聞いてます^_^
めぐまるこさんは一人じゃないです。
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.72 )
日時: 2009/07/04 14:39 (mesh)
名前: 307

>なんかがきったかけで「死にたい」気持ちが降って湧いてくるんですよね。。
>だから、だれかに私も死にたい気持ちをとめて欲しかったんですよね。。

暗いこと考えると悪循環だから良くない、とわかっていても、
自分でコントロールできないんですよね。。。わかります。

昨日は頭痛薬飲んだら眠ってしまって、お返事できなくて。。。
みるくさんと通りすがりさんがいらしたみたいで、安心しました。

産婦人科、お疲れさまでした。
いくら「腕がいい」と評判でも、
産婦人科は精神的なこともかなり関わってくると思うので、
合わないと思ったら、優しい先生を探してみるのもありだと思いますよ〜。
病院変えた途端妊娠した…とかいうお話もよくありますし。

ていうか、産婦人科できついこと言うって。。なんかびっくりです。
大学病院の先生は、皆慣れてるだけあって女性の扱いが上手いので…^^
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.73 )
日時: 2009/07/04 15:01 (so-net)
名前: めぐまるこ

こんにちわ。さっき、帰宅しました。
まず、みるくさん、今日の来てくれたんですね。ありがとう。嬉しかったです。
昨日は私の事助けてくれて、ありがとう。
文章でh伝えきれないくらい。。感謝しています。
みるくさんは本当に優しいですね。みるくさんも辛いのに、私を助けてくれました。
私もみるくさんをこれからも助けたい。。ずっと。。
お互いに、励ましあっていきましょうね。
307さんも来てくれたんですね。ありがとう。
307さんゆうとおり、昨日は死にたいって気持ちを誰かに止めて欲しかったんです。
きっと、これからも、この繰り返しだと思います。でも。。皆さんが優しすぎて、暖かすぎて、毎日辛いことも沢山あるけど、皆さんに感謝している自分もいて、なんだか困ってしまいます(笑)
よく考えるとここの皆さんは時間を費やして、コメをくれているんですよね?
パソコンで文章を打つのも時間がかかるだろうに。。私のために書き込みしてくれる。
そう思うと、私って恵まれているんだろうな〜って思います。
人間、一人では生きていけないってよくゆうけど、本当ですね。
私は皆さんんに本当に生かされています。ありがとう。
病院は無事終わりましたよ。
今日は先生があまり怖くなかったです。
私が先生に慣れてきたのかもしれないけど(笑)
私の住んでる所は田舎なんで、中々産婦人科が無くて。。困っています。
精神科の先生も産婦人科の先生も「相性」てものがあるから、、みんなも私も自分に合う先生を見つけられるといいなって思います。
みるくさん、307さん、今日は調子はどうですか?
私は・・波があります。
他の皆さんもどうですか?
また、書き込み待っています。

   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.74 )
日時: 2009/07/04 19:07 (so-net)
名前: めぐまるこ

こんばんわ。続けてめぐまるこです。
今、旦那とご飯を食べ終わりました。
皆さん、今日はいかがお過ごしでしたか?
3時ごろ、書き込みしましたが、返信がなかったので、私が何か失礼なこと言ったかと不安になりまして・・
気のせいだといいのですが・・
誰でもいいので、書き込み待っています。。。
もし、失礼なこと言ってたら、ごめんなさい。
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.75 )
日時: 2009/07/04 20:06 (across)
名前: みるく

めぐまるこさん、こんばんは。
返信が遅くなってしまってごめんなさい(>_<)
病院お疲れ様でした。
先生が穏やかだったようでよかったですね〜。
大丈夫だったかなーって心配でした。
本当に良かった。

私も波があります。今日は調子がいいですよー。
いつもこの状態が続けばいいのですが。。。
ちょっと調子がいいかと思うと、どーんと鬱の波が来たりします。
その落差でかなり落ち込みます。
躁の時もあるので、薬の調節も難しいです。
安定した精神状態を保ちたいんですけどねー。
なかなか保てません。
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.76 )
日時: 2009/07/04 20:43 (mesh)
名前: 307

めぐまるこさん、こんばんは。
私は動くと頭痛がするので、座ったり、横になったり
だらだらしています。
この前バイトの面接のあと表参道を少しうろうろしたので
疲れが来てるのかもしれません。
家にひとりいると 大学のことや親のことや将来のことや
いろいろ考えてしまって、死にたくなって…。きついです。
あまり書くと申し訳ないので 自分のスレに書こうかな。

産婦人科、あまり怖くなかったんですね。
良かったですね!
病院の数があまり多くないのですね…遠くだと、通いづらいですしね。
めぐまるこさんも、みるくさんも、今日は、わりとお元気そうで、何よりです。
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.77 )
日時: 2009/07/04 21:26 (so-net)
名前: めぐまるこ

こんばんわ。みるくさん、307さん書き込みありがとう。嬉しかったです。
307さん頭痛は苦しいですね。。私もたまに頭痛ありますが、私は仕事で子供を扱っているので、仕事が大変は時に頭痛はありますが、慢性的な頭痛は経験ないけど、想像すると、本当に辛いですよね。。
確かに、家で一人でいると、あること無いこと、沢山考えてしまいますよね。。
分りますよ!
私も307やみるくさんのスレに遊びに行ってもいいですか?
307さんの事もみるくさんのことももっと知りたいし。。
迷惑かな?
私のスレには、いつでも来て欲しいけど。。
私も自分のスレで沢山愚痴をゆうと思うけど。。
二人のもっと仲良くなりたいから。。。
いいですか?
またここにも遊びに来てくださいね。みんなと話すのが、私は今の生活から切り話せないから。。
みんなのこともっと知りたいし。。
また、書き込み待ってます。
みんなのこと大好きだから。。
文章下手でごめんなさい。さっき、安定剤飲んだから頭がぼーとしてて、文章がうまくかけない。。
でも今日は昨日よりは落ち着いてます。
また、書き込待っています。
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.78 )
日時: 2009/07/04 23:15 (mesh)
名前: 307

めぐまるこさん。

スレにはぜひ遊びに来てください!待ってます。

塾講師の説明会が17日(金)に決まりました。
個別ではなく集団指導です(その方が時給がいいので)

話すのが苦手な私なんかに勤まるんでしょうか。
説明会も、大学1年や2年の若い子ばかりなんだろうな、とか。
よければ、めぐまるこさんの塾講師時代のお話うかがいたいです。

私、父譲りで鼻がわるくて、蓄膿症というのか。
しょっちゅう頭が痛くなるんです。生理痛みたいな感じで、
月に1〜2度、1週間くらい続くんですよね。。
2〜3日経つと慣れるのですが、初日はつらいです。
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.79 )
日時: 2009/07/04 23:32 (across)
名前: みるく

スレなんですが、この間100に到達して、今新しく立てるかどうか迷っています。
というのも、死にたい真っ盛りのときにビックリするような書き込みがあって、
それで懲りてしまって。。。
しばらく様子を見ようと思っています。
本当にごめんなさい。
その代わりに、めぐまるこさんのスレにお邪魔してもいいですか。
なんだか愚痴をこぼしに来たみたいになってしまいましたが。。。
今夜もゆっくり休んでくださいね。
おやすみなさい。
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.80 )
日時: 2009/07/05 00:17 (dip)
名前: 通りすがり

めぐまるこさん

お返事できなくてごめんなさい。

昨日生理が来て。。。 
今日は、もうだるだる〜と してしまいました。
運良く、だんなはお休みだったので、子供の面倒みてもらいました。 いまだいぶ楽になりました。(^^) でも、みるくさんと307さんがいてよかった。

産婦人科ですか。。 きょうは、あまり先生も恐いと感じなかったんですね。 よかった。(^^)
私の先生は、女医さんで、まだ30代後半か40近くかの とても、感じのいい方です。
やっぱり、普通のお医者さんとちがって、
女性としてデリケートな部分をお任せしますから、
普通のお医者さんより、緊張しますし、安心感って
大切ですよね。。


307さん
わたしも 蓄膿症なんですよ
小学校から 耳鼻科に通っていて、
鼻炎があって、私も1、2ヶ月に一回、中耳炎なったり、頭痛と、まぶたが異様に重くて、まるで高熱のときみたいにまったく集中できないんですよね。。
手術してもなおらないようなので、薬で抑えてます。
ほんと、うっとうしいですよね、蓄膿症も。。
たぶん、この前の頭痛や偏頭痛も、それからきてます。。 私は、大病しないのです、それだけでも感謝しないといけないのですが。。 なんでも、病気って
つらいものですね。。

307さん、塾講師ですか。。
家庭教師はやったことあるけど、人数多いと、
緊張しちゃうだろうな、私の場合。。個人的に話す分には社交的なほうですが、大人数の前で話すの苦手なんです。
めぐまるこさんは、塾講師だったんですよね。
きっと、すごくプレッシャーもつよくて、
大変だと思いますが。。 
やりがいもありそうですね。

みるくさん

死にたいという気持ちのとき、
普通以上に敏感になってしまいますから、
落ち着かせるのにも、時間かかりますね。。。
それでも、めぐまるこさん、未来さんもフォローいれてくれますし、307さんや、最近みませんが。。ヒロさんもいるので、
勿論わたしも。。。 気持ちが落ち着いてからで
全くかまわないので、スレッドあげてくださいね。

また明日。(^^)
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.81 )
日時: 2009/07/05 12:02 (so-net)
名前: めぐまるこ

こんにちわ。今日は午前から、出かけていました。。
午後からも少し用事があって、少しバタバタしています。。
すぐに帰って来るんで、また帰ってきたらコメしようと思います。
みるくさん今日は調子はどうですか?
みるくさんがスレ、立ち上げられるようになるmでは、私のスレに沢山来てくださいね。
全然迷惑でないし、むしろ嬉しいから。。
通りすがりさん、生理、嫌ですね・・私も毎月、苦しめられているので、分ります。
女って本当に大変ですよね。。
生理の時はとにかく、体を休めて、ゆっくりして下さいね。
私は今日は午後まで、何だか忙しくて。。
少々疲れ気味です・・・・。
307さん、今日は調子はどうですか?
私も307さんのスレに行きますね!!
また今日の調子を教えて下さい。。
調子がいいといいのですが。。。
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.82 )
日時: 2009/07/05 14:06 (docomo)
名前: 未来

めぐまるこさん〜
こんにちは…未来です。

良かったですね(*^□^*) ここには、たくさんめぐまるこさんの気持ちを分かってくれる人が集まってきてくれて〜とっても優しい気持ちになれます。

やっぱり…同じような悩みや苦しさ味わっている人が話される事はとっても、めぐまるこさんの為になっていると思います。(´∀`) 
めぐまるこさん〜も変わりましたね!
読みましたよ…ドクターヘリさんへレス!!
めぐまるこさん〜とっても頑張って書いたんだと…おもいました。

なんだか、安心しました。未来  ヾ(=^▽^=)ノ
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.83 )
日時: 2009/07/05 14:43 (across)
名前: みるく

めぐまるこさんこんにちは。
今日は一日忙しそうですね。お体大丈夫ですか。
疲れたら休憩を入れたりして、休んでくださいね。
私は生理が来て、通りすがりさん同様だるだる〜です。
腹痛・腰痛が酷くて、鎮痛剤を飲んでごろごろしています。
女に生まれた宿命ですね。。。
痛い〜〜(叫)
叫んでも治らないんですよね〜(泣)

先日までの気分の不安定もこのせいだったようです。
生理が来てから気分は安定しています。
ただでさえ気分に波があるのに(;´□`)
ホルモンバランスで波が出来たりしてつらいです。
医師からは「周期性うつ病」と診断されていて、
1週間おきくらいにうつの波がやってきます。
月の半分くらいがうつの状態。
突然うつがやってくる時もあります。
躁っぽくなる時もあって。上がったり下がったり。
本当に厄介な病気ですね。
愚痴っぽくてごめんなさい(>_<)

家で飼っている猫に赤ちゃんが産まれました!
ちっちゃくてかわいいです。
かなり癒されてます(*^_^*)

   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.84 )
日時: 2009/07/05 14:51 (home)
名前: くるみ

私も昨日の朝、すごい腹痛で目が覚め、外の教室での仕事の日だったから「どうしよう」と思って、とりあえず腹痛止めを飲んだら、生理痛でした。
ここ1年ぐらい、特に痛みがひどいので、子宮の収縮を抑える薬をもらっていて、鎮痛剤と一緒に飲むとかなり楽です。鎮痛剤は心療内科で「頭痛がする」と言って、タダでもらってストックしてあります

昨日はなんとか仕事に行ってきましたが、今日は動けません。

産婦人科には私もひどい言葉を浴びせられたことがあります。
子宮内膜症があるのが出産前に見つかり「子供は出来にくいね〜」と言われ、「仕事の都合上、計画出産したいのですが」と言ったら「は〜?計画出産?無理無理!」と言われました。
ホルモン剤治療でひどい鬱状態になり、精神科に行っちゃったら「うつ病」と5分で診断され、出された薬を律儀に飲んだら10日で全ての筋肉が弛緩してしまい、ろれつも回らなくなりました。

その時の記憶があるので、薬は最小限しか飲まないんですよ。

あっ、子供は3カ月で授かりましたよ!


   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.85 )
日時: 2009/07/05 15:00 (so-net)
名前: めぐまるこ

こんにちわ。未来さん、何だか久しぶりですね。私は「死にたい」って気持ちは相変わらず降って湧いてくるけど、ここの皆さんにお話してると、一人じゃないんだな。。ってやさしい気持ちになれます。みんな、私が必要だおと言ってくれるから、甘えてしまって。。
でも、やっぱり、嬉しいです。
いつも、感動して、涙がとまりません・・・。
0・1ミリずつかみ知れないけど、まだ、「死にたい」って思うことはあるけど、皆さんに吐き出せば、私の気持ちを分ってくれるんだ。って思うと、何とか、一日一日って生きて生ける・・
まだまだ自分一人では、全然ダメだけど。。。
私は一人で「生きてる」んではなく、「生かされてるんだって・・・」
少し、分った気がします。。。
まだまだ、私はダメな人間だけど。。
私は主婦だから、仕事をしてる人や、お勉強を頑張っている人に比べえたら、全然何にも出来ない人間だけど。。
未来さんのもこれからも助けてもらうことあると思いますが、よろしくお願いします。。
ドクターヘリさんのコメは、たまたま見てたら、私の10代の時によく似た経験をしたので、書き込んでみました。。
男性だから、私なんかがコメしてどうかなあ。。と思ったんですけど・・・
今日は私はあんまり調子がよくないです。。。
また、迷惑かけるかもしれないけど。。
お願いします。
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.86 )
日時: 2009/07/05 15:26 (so-net)
名前: めぐまるこ

くるみさん、みるくさん、書き込みありがとう。私が未来さんに書き込みしてる間に、お二人の書き込みが来てて、入れ違いになりました。。。
みるくさん、生理痛、大変ですね。
私も毎月、苦しんでいるので、痛いくらい、気持ち、分ります。
私の知り合いの人が言ってましたが、女性は「子宮でものを考える」んでそうです。生理の前後はどうしても、自立神経が、おかしくなりがちだとか。私も自立神経がおかしいので、そうゆう時は鬱がひどくなります。
だから、生理お関係してくるのかもしれません。
本当に厄介です。
生理の時は、なるべく体を冷やさず、動かず、安静にしてるといいみたいです。
私は半年に一度くらい、吐いたり、貧血になったりしますが、みるくさんはどうですか?
また、教えて下さいね。
くるみさん、参考になるお話ありがとうございます。
私は結婚して1年3が月、べビちゃん待ちですが、中々さずからず。。。
結構辛い思いをしています。早く、自分の子を抱きたい・・って生理が来る度、思ったりして・・
出産を経験されている人のお話はとても参考になります。
私は現在、結婚する前から、子宮内内膜症があり、子供が出来にくいと知っていたので、すぐに不妊治療を始めましたが、まだ、授からず。。。
私は子供を授かる資格がないのかな〜って落ち込んで・・本当私、バカみたいですね。
ホルモン剤を打って鬱になられたって。。
ホルモン剤も精神的に影響が来るんですね?
くるみさんも子宮内膜があっても3ヶ月で授かられたんですか?
そうだったら、何か私も希望が持てます!
くるみさん・・今日は動けないくらい体が辛いんですね・・
無理をしないで下さいね。
今日は動けないくらいなのに、昨日、お仕事に行かれたなんて、尊敬します。
また、調子がいい時、来てくださいね。



   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.87 )
日時: 2009/07/05 15:53 (mesh)
名前: 307

みなさん生理痛重いんですね…。本当つらいですよね
私も重い方なんですが、周りになかなか分かってもらえる人がいなくて。

めぐまるこさん。

>私は主婦だから、仕事をしてる人や、お勉強を頑張っている人に比べえたら、全然何にも出来ない人間だけど。。

そんなことないです。主婦って、ただ単に家事をこなすだけじゃなく、家の中の雰囲気を作ったり、見えないところですごく大変なお仕事だと思います。それに、パート?もされてるんでしたよね。
今の私にはとても考えられないので、、尊敬します〜

>早く、自分の子を抱きたい・・って生理が来る度、思ったりして・・

私、母親を見てて、自分がいつか母親になるかもしれないのが怖くて。
めぐまるこさんのように思えるのが少し羨ましいと同時に、
望んでいるのに子供がなかなか授からない苦しみって、
堪え難いんだろうな、と。。想像して胸が痛いです。

みるくさん、子猫が生まれたんですか〜
仔猫の可愛さって、もう…犯罪ですよね 羨ましい。。
私も一度で良いから猫飼ってみたいです。。
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.88 )
日時: 2009/07/05 16:58 (dip)
名前: 通りすがり

めぐまるこさん

今日はいそがしいようなので、夜にどっと疲れがくるかもしれませんね。
できれば、30分でも、ごろんと横になれるといいのですが。
>私は一人で「生きてる」んではなく、「生かされてるんだって・・・」

わたしも、ほんとうに 最近そう思います、
自分で生きているつもりだけど、ちょっと 自分の調子が悪いとき、いかに自分がまわりの優しさや、支えがいる人間なのかと思います。。。

生理や、ホルモンの関係、薬、ほんとうに わからないところで、不安な気持ちにさせてしまう要因が
あるのかもしれませんね。。

みるくさんも 生理ですか。。
ほんとうに、つらいですよね。。
わたしも、最近生理前は からだがだるくて、目ましがしたり、微妙にいらいらして、情緒不安定になります。。ほんとうに、年ごとに
全く違うんですよね。。生理の症状って。。
若い頃はそれほど情緒不安定にならないで、ただ腹痛、腰通だけだったのですが。。。

くるみさんも
生理痛、そして めぐまるこさん同様 婦人科で不安や、嫌な思いをされているんですね。
お薬って、あわないと本当に、副作用がつらいんですね。。わたしは、もともと薬を服用は少なくてすんできた方ですが、母が副作用がひどい体質で、
薬もほんと、どれが だれにあうのかわからないな。。と思ったものです。

307さん

まわりに、自分の生理痛や、ほかの悩みに理解が無いとつらいですよね。 どうしても、見えない痛みというものほど、やっかいですよね。。

子供を産む、育てる。。これは ほんとうに
喜びでもあって、悩みにもなりますよね。。
ほんとうに、周りの家族や友人、そのたの人の 温かい支えや理解が 母親とこどもに有る無しが、かなり重要だと、つくづく。感じます。。


   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.89 )
日時: 2009/07/05 21:04 (home)
名前: くるみ

めぐまるこさん

子宮内膜症の治療に使うホルモン剤は、一時的に生理を止めるので、更年期障害の症状が出るんです。
それは今の治療もも同じみたいです。
私はうつ症状が出てしまったんです。

307さん

私も変な家庭に生まれ育ち、さらに子供が好きではないので、子供を持つことにためらいはありました。私は問題は多々あるけど、娘と一緒に暮らせている。
子供が大好きな妹は息子たちの暴力を受け、逃げて身を隠している。
人生、わからないものです。



   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.90 )
日時: 2009/07/05 21:47 (so-net)
名前: めぐまるこ

こんばんわ。通りすがりさん、来てくれたんですね。ありがとう。今日は8時くらいまで、出かけてて、さっきシャワー浴びて、ひと段落です。。
さすがに、疲れました。
みるくさん生理痛はどうですか?私も本当にひどいので、心配です。。
みるくさんのさっきのコメで、見落としてしまいましたが、猫ちゃんの赤ちゃん、かわいいですね。
私もどちらかとゆうと、猫派で、実家に白い猫がいいます。うちの猫はオスなんで、赤ちゃんは産んでくれませんが。。。
猫はかわいい!
うちには、結婚してから、フェレットってゆう動物を飼ってます。
なんかイタチみたいな・・やんちゃさんだけど、かわいいです。
動物は本当に癒されますね。
生理、落ち着いてるといいのですが。。
また、体調教えて下さいね
通りすがりさんも、生理大変みたいですね。でも、お子さんが二人もいるなんて正直、羨ましいです。
私はまた結婚して1年3ヶ月だから、不妊とは言えませんが、やっぱり早く欲しくて。。
子宮内膜症は先生に聞いたら2・5ミリと割と小さめで、手術するほどではないとのことでした。
逆に手術してさっぱり取ってくれたほうがいいようなきがするんですけど・・
今日旦那と子供のことを話していて。。。
私に子供が授からなかったら、どうしようって泣いてたんですけど。。。
旦那は「養子でもいいよ」って言ってくれました。
なんか、複雑な気分です。
私には子供を授かる資格がないのかなあ〜とか、私自信が養子の子をかわいがれるのかとか、私に子供を育てられるのか、とか、色々考えてしまって。。
確かに、不妊治療をしても、子供を授からない可能性はあるので、旦那の言葉は有りがたかったんですけどね・・・
でも、まだ、不妊治療も途中です。
私は、今はまだ、諦めたくはない。。
養子は最終手段で考えようと夫婦で話あいました。
ごめんなさい、変な話で。。
誰かに聞いて欲しくて。。
出来れば、アドバイスも頂けたらって。。
あつかましいですね。ごめんなさい。
私は実の子でも、養子でもどちらでもいい。自分の子を抱きたい。。
そう思っているんですが、私にそんな資格があるのでしょうか?
変な文章ですみません。。
また、コメ、お待ちしております☆
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.91 )
日時: 2009/07/05 22:15 (across)
名前: みるく

めぐまるこさんこんばんは〜。
いかがお過ごしですか。
今日は忙しかったようなので、疲れているかと思います。
ゆっくり休んでくださいね。

>女性は「子宮でものを考える」んだそうです。
深い言葉ですねー。確かに頭で考えるところを超える部分がありますよね。女性ってすごい!

めぐまるこさんも生理重いんですね。
私は腹痛で動けなくなったり、体がこわばるような?変な症状が現れます。
あと貧血で立ちくらみがしたりします。
自律神経が乱れるんですね。

そのせいもあるのかな?
さっきパニックを起こしてしまいました。。。
人前で文字を書く用事があったのですが、なぜか緊張して動悸がして、体がガタガタ震えて字が書けなくなってしまいました。
なんとか用事を済ませ会場から出てきたのですが、しばらく震えがとまりませんでした。
本当にビックリでした。
行くんじゃなかったと後悔しました。。。
母親も一緒だったのですが、「そんなの気の持ちよう!」の一言でした。
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.92 )
日時: 2009/07/05 22:47 (docomo)
名前: 未来

めぐまるこさん〜
資格があるとかないとか…私には、なんともいえませんが…私も自分の生んでいない子を育てています。

あのね…正直子供を育てる自信ありませんでした。
私は、親とか、家族なんてあまり知らないし…家族って〜サザエさんが見本でしたから〜そんな私に子供なんて…無理としか思えなかった。
でも…目の前にいる子が施設に引き取られるなんて〜この子はたった一人の私の肉親には違いないですから〜大好きな姉が残した子を見捨てる事は…できなかった。 ただそれだけ…
余計な事は何も考えず、必死に育てました。
赤ちゃんについて、何も知らないから〜熱を出したら夜中でも〜病院探して…
夜勤で、どうしても都合つかない日は、一緒に職場に連れていき夜勤しました。
めちゃくちゃな子育てでしょう!

でも〜この子が私を支えてくれていました。
この子が私に与えてくれたものは〜とっても大きな物です。

めぐまるこさん〜自分の子でも、人の子でも、育てているうちに、母親になるんだと思います。
生んだ瞬間母と名前は付きますが…育てて行くうちに本当の母親になっていくんだと…思います。
未来
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.93 )
日時: 2009/07/06 00:55 (dip)
名前: 通りすがり

めぐまるこさん

未来さんもおっしゃるように、
自分で生んだ子供でも、たとえば最終的に養子となっても、
この子は私を必要としている、私が守るんだという
気持ちがある。。ほんとうに、それだけだと思うんです。

子育ては、本当にだれもが初めてなので、不安はおおきいです。 でも、赤ちゃんは 動物みたいにすぐ歩く訳ではなく、まずは寝返り、顔をもちあげたり、
這いつくばって はいはいしたりと、時間をかけて
成長します。 そのあいだに、母親として、
ゆっくりと成長をみまもっていけますよ(^^)

私が2人の子供を授かったのも、
それこそ、子どもは 授かり物、というますか、
私の場合、神様からの預かりもののような気がします。幼稚園にいったり、学校にいけば、24時間監視できる訳ではない。。。(^^)
あるていど、先生たちなどを信頼して お任せしなくてはいけない。。。

いつかは、自立して親元をあるていど離れていく。。。 それまで、できる限りの愛情と、時間を
どれだけ忍耐をもって育てられるか。。
どこまで、自分と旦那や周りの助けをえて、
その子の成長を助ける事ができるか。。

めぐまるこさんの だんなさん
優しそうな方ですね(^^)

   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.94 )
日時: 2009/07/06 01:27 (mesh)
名前: 307

こんばんは。

くるみさん、人生わからない…そうですよね。。
以前、「自分がまともに産んであげられなかったせい」とおっしゃってましたよね、
私まだ子供がいないのに、自分がそう思いそうで、怖いです。
産み育てた責任をとらなければいけない、自分みたいな子になったらどうしようと。。

そういえば私も、閉経療法?でナサニール点鼻薬って使ったことあるんですが
吐き気以外は、月1回の月経困難がなくなって晴れ晴れとした気分だったのを
覚えてます。。やっぱり人それぞれなんですね。
副作用によっては、本当に治療してよかったのかどうかさえ微妙になってしまいますもんね。。

通りすがりさん、そうなんですよね。ここは、(今は)女性しかいないし、気兼ねなくこういうお話もできて、つらさをわかっている方ばかりで、なんだか嬉しいというか、不思議な気分です。^^

めぐまるこさん、今日はお忙しかったんですね。お疲れさまでした。
養子のこと、、すごく悩ましいですね。。。
でも、旦那さんときちんとお話されてて、偉いと思います。
そうですよ、まだまだ諦めるには早すぎますよ!
1年3ヵ月も頑張ってこられて、心が折れてしまうときもあると思いますが、、
いやな気持ちは吐き出しながら、心をらくにして赤ちゃんを迎える準備をしていれば、
いつか赤ちゃんも、めぐまるこさんのところにやってきてくれると思います。
なんて、言うのは簡単、というのはわかってますが、このくらいしか言えなくてごめんなさい;

あああ、フェレットいいなぁ〜〜〜かわいいんでしょうね。
たくさん癒されてくださいね♪ 私はよくペットショップに何時間もいます 笑


みるくさん、大丈夫ですか…?
気の持ちよう、って、結構ショックですね。。うちの母もよく言いますが
お母様も、元気づけようとしておっしゃったのかもしれませんが…
やっぱり、生理の時は、できれば安静にしているのが一番なのかもしれませんね。
どうしても用事があったりすると、休んでいられないこともありますが、、
どうかお大事になさってくださいね。。


未来さん、
>生んだ瞬間母と名前は付きますが…育てて行くうちに本当の母親になっていくんだと…思います。
これ、、胸を打たれました 座右の銘にします。。

長くなってごめんなさい。
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.95 )
日時: 2009/07/06 07:58 (so-net)
名前: めぐまるこ

おはようございます。まず、くるみさん、コメがすれ違いになったみたいで、昨日くるみさんにコメできなくてすみません。
「人生わからないもの」本当にその通りです。
私は離婚暦がsるのですが、離婚したとき、「もう2度と結婚なんかしない」って心に誓いました。
でも、今は2つ年下の主人の生活している。。
本当に分らないものですね。。
くるさん、子宮内膜症に使うホルモン剤ってピルのことですか?
私も独身に頃、ピルを少し飲みましたが、自立神経
が崩れ、すぐやめて、今は毎日、子宮内膜症にいいとされている、漢方を飲んでいます。
血液ぞさらさらにする作用があるようで、毎月のものはまだきついですが、最近生理の血液がさらさらになってきました。
みるくさん、パニック障害が出たようですが、大丈夫ですか?
昨日はコメしてあげられなくて、ごめんなさいね。
昨日は一日殆んど出かけていたんで、疲れて、寝てしまって。。
この前はみるくさん、私の助けてくれたのに。。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でも私も絶対みるくさんを見捨てたりしません。
だから、安心して、コメ下さい。
生理の方はどうですか?
そろそろ少し落ち着いてきましたか?
痛みだけでも、取れてるといいのですが。。
とにかく、体を冷やさないで、休んでてくださいね。
女の人の体はデリケートだから、大事にしてください。
また、今日の体調はどんなだか、教えて下さいね。
307さん、とりあえず、昨日コメできなかったことをお詫びします。
フェレット、ご存知なんですね。
かわいいですよ〜。犬とか猫より、おばかさんなんて、あきれる時もあるけれど。。
今は、私の横でグースカイビキかいて寝ています。
本当無防備。。でも、小悪魔的にかわいいです!
私もペットショップ大好きです。
見ると、欲しくなって、いつも「うちはマンションだからダメ」と自分に言い聞かせています。
フェレットは小さいし、あんまり、泣かないので、買えていますが。。
養子のこと、お話聞いてくれてありがとうございます。
本当に励まされました。まだ、不妊治療も途中なんで、不妊治療を頑張って。高度治療でも出来なかったら、養子を考えよう。。って昨日主人と話していました。
307さんもご両親に対して、思うことがあるのでしょうか?
私も、最近は結婚を期に別居をしているので、あんまり感じなくなりましたが、実家にいたときは、うちは父親が厳しくて。。
「こんな親にはなりたくない、でもなったらどうしよう」って小さいながら思ったことを覚えています。
私も今だに父親とは相性が悪いです。でも親だから、切り離せないんですよね。。
みるくさんも、お母様の一言で傷ついています。。
親も、血は繋がっているけど、自分とは全く違う人間なんですね。
親子も難しいですね。
私は一人っ子ですが、皆さん、兄弟はいますか?
私は、兄弟いないから、羨ましくて。
お兄ちゃんが欲しかったんですけど、無理ですね(笑)
親子の兄弟も夫婦も、別の人間だから、本当に難しいです。
通りすがりさん、未来さん、昨日は貴重なコメありがとうございます。
私は現在不妊治療に少し行き詰ってきて、そのことでよく私が情緒不安定になるので、主人は「養子でもいいよ」っと言ってくれたんだと思います。
最初は私もびっくりしましたが、未来さんも実際、お姉さまのお子さんを必死で育てていらっしゃる。。
本当に尊敬します。私も不妊治療で、出来なくても、養子を貰って、愛情たっぷりに育ててあげたい。。最近はふっとそんなことが頭をよぎります。
だって自分が生もうが養子だろうが、私は主人との子供が欲しいから。。
私はそろばん学校で講師をしていますので、子供あを沢山見ますが、「子育てはたいへん」それくらいは分るんですけど・・
やっぱり、主人の私の子供が欲しい。。血のつながりなんて関係なく。。。
もう少し、治療を頑張りますが、今の私はそうゆう考えで。。
主人も同じ考え方だと思いますが。
私たち夫婦は間違っているでしょうか?
また、コメ待っています。
私は今日は心療内科の通院日で、行ってきます。
また、皆さんのコメ、待っています。
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.96 )
日時: 2009/07/06 08:15 (docomo)
名前: 未来

間違ってなんかいないよ〜がんばれ〜☆ヽ(▽⌒*)
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.97 )
日時: 2009/07/06 09:54 (dip)
名前: 通りすがり

めぐまるこさん

ふと、よなかに起きてしまいました。(^^)
できれば、自分と旦那の子の子供が欲しい。
もちろん、まちがってませんよ。

まだ、(もう?)1年3ヶ月の治療ですよね。
今年〜来年はゆったりした気持ちで、まってみても
いいとおもいますよ。

子育ては、大変は大変ですが。。。ほんと、
その時々だとおもいます。 最終的には、周りの助けや、
そして子供の成長をみて、喜んだり、一緒に喜ぶ人が
いることで、疲れも飛ぶ事もおおいです。

私の場合は、下の子が生まれる前から、上の子がちょうど3歳すぎてから、ひどくごね始めたのが、きつかったです。。
よく3歳児の恐怖といわれているのですが。。(^^) 
お腹を守りながらですから、ごねて手や足をばたつかせる子供を 無理矢理かかえるのも 危険と考えてできなかったり、2番めの子のお昼寝をさせるとき、 授乳中で、わたしが口でしか注意できないで、(反省させるために部屋につれてく事ができないのをいい事に)さんざん邪魔したり。。。じぶんも疲れるし、下の子は眠いし。。。 勘弁してほしいと思いましたが。。。

だれでも、旦那との方針の違いや、自分の体調や、義理の親や、ほかの家族とのつきあいによっても、意図していなくても、はからずとも、一貫性の無い子育てになってしまったり。。。思うようにいかないものです。

それで、あるていど 子育ても、柔軟性を持った方がいいのかなと、軸というか基本さえきちんとしてれば、ときどきゆれるのは やむ終えないし。
車のハンドルみたいに(免許はないのですが)
きちっとしていないで、どこか遊びがひつようなのかなと。。
それが、大きすぎても 軸がぶれますし、軸が無いと親も子供も不安になります。。少なすぎても杓子定規みたいで、完璧にできないと 過敏になりすぎてイライラしすぎたり、子供もいきがつまる。。 
これだけは保つという軸はくずさずに、バランスをいかに保つか、どこまでを許容するか。。
その兼ね合いを、子育てや、人間関係でまなべると
さいきん感じます。
 
子育てって、こどもの感受性もその子(兄弟でも)によって違いますし、絶対こうすればいい。。というものが無いので、おやも不安です。。 
でも、それでも不安ながらも、手探りで
やるしか無い。。。 大切な軸と、あそびのバランスを理解してれば、完璧な娘、母、妻像にしばられなくて、悩むことも すくなくなるかな。。

私は、兄がいるのですが、やはり同性ではないので
距離感がかなりありましたね。。
帰省した際にはあいますが。。兄弟でも本当に
性格も価値観も、まるでちがう。。
不思議なものです。 同じ親でもここまで違うものかと。。 なんでも万能の頭のできも、勉強や仕事での要領の良さも 兄にはかないません。(^^)



   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.98 )
日時: 2009/07/06 11:29 (home)
名前: くるみ

めぐまるこさん

ホルモン剤はピルだったのかな?よくわからないです。私は子宮内膜症のために貧血がひどいので、2年ほど前にも「治療する?」と聞かれましたが、放っておいてもあと数年でなくなるので、お断りしました。307さんが書いているような閉経にしてしまう薬もあるそうですが、薬は怖いので自然に任せます。しかし今日も生理痛に苦しんでいます。

子供を持つか持たないか・・・。難しい選択ですね。遺伝を恐れて作らない人もいるし。
留学先で知り合った日本人は心臓の病気を持っていて、子供に遺伝したらどうしようとかなり躊躇していました。でも、当時は私も若かったし「大丈夫だよ。産んでごらんよ」と言いました。
でも、産まれた子は「水頭症」という難しい病気だった。ご主人(現地人)に「僕には障害児しか産まれないのか」という言葉に彼女は傷つき、子供を連れて帰国しました。難しい症例だったので、大学病院で実験(?)モデルとして治療を受け、15歳ぐらいになってやっと落ち着き、今は父親の方にいます。
以来、私は絶対に「子供は産んだ方がいいよ」と言わないことにしています。もちろん彼女が私の言葉で妊娠を決意したわけではないでしょうけど。

厳しい意見かもしれないけど、どんな子が産まれても(養子にしても)受け入れるという覚悟だけはご主人として欲しいと思います。
   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.99 )
日時: 2009/07/06 12:01 (so-net)
名前: めぐまるこ

こんにわ。完璧な娘、母、妻像・・通りすがりさん、本当にその通りです。
私が父親が私に対して、「理想も娘像」があって、今思えば、父の理想の娘に近づこうと、小さいながらに必死だったような気がします。
一人っ子だったし、厳しかったから。。でも、私はその父の理想に答えられなかった。
3歳の頃、白血病になり、小学歳までは、入退院の繰り返し。
奇跡的に今は完治していますが、小、中は人より、抵抗力がなくて、よく風邪を引く。
父は私が体調を崩すたび、嫌な顔をしていました。
母親には。。すごい迷惑かけたな〜って思います。
毎晩、病室で、停まり込みで看病していました。
私の今の自信の無さは、小さい頃からの体弱さも、原因になっているのかもしれません。
子育て。。大変だと思います。
歳もあんまり、離れていないのですね?
大変さが、倍だったと思います。
でも、子供の成長って、本当にかけがえのないものしょうね。
今日は少しハイハイした、とか、「マンマ」って言ったとか、歩いた。。とか。。
笑ったとか、歯が生えたとか。。
本当に成長って不思議ですね。
未来さんも今一生懸命お子さんを育てている。
本当に子供は宝でうね。
私も本当に子供が欲しいです。
多分また、生理が来たら、泣くと思います。頭では分っているんだけど。
そのときは皆さん、お願いします。
話えお聞いてください。。
今日の皆さんの様子はどうですか?
また教えて下さいね!

   メンテ
Re: 悩み掲示版 ( No.100 )
日時: 2009/07/06 12:53 (home)
名前: くるみ

めぐまるこさん

>私の今の自信の無さは、小さい頃からの体弱さも、原因になっているのかもしれません。

私も同じです。入院するような大病はしたことはないんだけど、小さいころから食が細く、中学1年の時に130cmなかったんです。

血圧が80台で、意識を失うことが多かったので「いつ倒れるか」と常に不安を抱えているのもストレスです。

ある医者には「体が普通に丈夫だったら心も病まなかったかも」と言われました。

今もあまり無理できないですか?


   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



悩み掲示版| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板