いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 削除| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 削除
 

削除

日時: 2009/08/29 21:51 ( home)
名前: くるみ

削除

イエローページ

Page: 1 |

Re: 問題児の子育て ( No.1 )
日時: 2009/06/27 16:12 (mesh)
名前: 307

こんにちは。

私も相当起きられない人なので、親には20年迷惑かけたなぁー、、と
本文を読んで思いました。
くるみさんは私や私の親には想像もつかないようなとてつもない苦労をされてきたのでしょうね。

どうしたらいいか。うーん。
万が一のときのことを心配されているのですか?
別れた旦那様にはもう連絡はとれませんか?
   メンテ
Re: 問題児の子育て ( No.2 )
日時: 2009/06/28 00:57 (docomo)
名前: 未来

くるみさん〜私の息子はまだ3才です。 だからまだまだ子育てについて〜人に何かを言えるような、人間ではありません。
ましてや〜22年も子育てをしている大先輩です。
くるみさんに、意見や、助言など…
ただ…私も、この子だけしかいませんし〜結婚はめんどいのでする気は、今はありません…そしてこの先も。 私自身の事でなんの、徳にもなりませんが…
良かったら、読んでください…
この子がいたから、ここまで頑張れた。 私の全てです。私には、この子がいたから…一人じゃなかった。いつも、そばに居てくれた。 でも…私が死んだら、この子は、たった一人きり…私がこの子に残してあげれるものは、どんなに苦しいことがあっても、乗り越える強い心。そして〜誰かを守れる優しさ。 未満児から保育所に預けられ、一番最後まで、私を待っているこの子は、いつも、時間になると窓にびったり付いて、外を見ています。
迎えに行くと嬉しそうに、笑顔で、走って来ます。
出来ることなら、そばにいてあげたい。 でも、夜勤もしました。生きるため、そして〜この子の為。
明けの日はスイミング行きました。 できるだけ…一緒にいられる時は、そばにいてあげようと…今は強くなるために空手をさせています。 そして…自分のできることは自分でさせています。 どんなに、時間がかかっても…3才ですが、なるべく、自分でやらせています。上手くできなくて癇癪起こす時ありますが…1度出来た事は、できるんです。 私はただ…辛抱強く待つ〜1つづつ出来る事が増えてきます。 出来ない事が何度もしているうちに出来るようになり、上手くできたら自慢げな顔をします。 誉めてあげたら、全身で抱きついてくるんです。 未来
   メンテ
Re: 問題児の子育て ( No.3 )
日時: 2009/06/28 03:14 (dip)
名前: 通りすがり

くるみさん

わたしも、子供はまだ小さいです。
でも、宗教抜きに、私の個人的な感想をいいます。

娘さんを、多動症という、軽度の障害を、、
親であるあなた自身は、せめて恥だなんて思っていない事を願います。

多動症をうけとめられて、それでも関係ない、私の子だからだれが何を言おうと愛していると。
できる事は、きっとよくできたと、ほめてこられたきた事とおもいます。

あなたは、もしかすると、完璧主義なのかもしれません。 甘えがゆるせない。。
いままで、あなた自身と軽度の障害を持つ子供への理解がなかったから、子どもをなんとか、当たり前の普通の遅刻をしない人間社会に、なんとか早く
なじんでほしいのもわかります。 苦労しないようにとも考えているのでしょう。。
それも、あなたの愛情でもあるのでしょう。。

ただ、とても気になったのは
優秀な家系のはずなのに、こんな子がという言葉。
ちょっと。こんなこって。。ないんじゃないですか?

ほかの方は、年下という事であえて、遠慮されたのでしょうが、私もかなり?年下でしょうが。。。諫言するという言葉もあります。
目上でも、言うべき事は言うという意味です.
だから、批判や中傷、個人的攻撃ととらえないでください。 私が望むのは、問題が良い方向へ
解決の方向へ、向かう事です。

私の何が悪かったのかという。。
世界中どこみても、完璧な親なんていませんよ。
どんなに、努力しても、子供を思っていても、
完璧で、まったく間違いをしない事はありません。
それとも、自分だけは絶対正しいという自負でもあるのでしょうか? あなたが悪いとは言いません。
でも、自分はぜったい、間違っていない。。。
それは、子供にとっても、きつい事もあります。

参考までに。。
私の経験なんてどうでもいいと思うでしょうが、
すこしは、参考になるかもしれません。
わたしも、あるいみ問題児でしたから。。

わたしも、優秀な家庭の子です。
そのなか、小学校でいじめ、中学で登校拒否になって、どれだけ、自己否定になったか、どれだけ苦しんだか。。
おやの恥なんじゃないかって。。それが怖くて、
死にたいと毎日くるしんでいたんです。

父も、祖父も、東大でてます。母は、高卒ですが、
叔父は京都大学、祖父は慶応です。
あなたの優秀な家系より、たいした事無いかもしれませんが、頭のいい家系です。 
素質はあるはずだと。期待もされますよ。。 父親は、干渉しないので楽でしたけど。。
母はどこか、優秀だという事に、高学歴の父以上にコンプレックスがあるように思えました。

どれだけ、みえないプレッシャーかかるか、わかります?
なんで、こんな問題児が、私の子にかぎって、うちに。。私のせいじゃないって。認められない。。きっと母親も思った事でしょう。口に出さなくても、
態度でわかります。 それも、私の被害妄想だったかもしれませんが。。
でも、多くの子供は、親の顔色をうかがうものです。

わたしは、家族にとって、とくに母にとって。。恥だと。。母に受け入れられない。。それが、わたしは一番怖かった。
でも、最終的に、もうこれが私の限界だと、あきらめも入ってますが、認めてくれたので、楽になりましたが。。
私が母から欲しかった言葉は、それでも自分の事を愛しているし、恥なんて思わない、大切だよという。。その言葉でした。子供は、、愛されたいんです、

誰かのせいじゃないです。 誰かのせいだといっても
解決にもならない。そんなこと、どうでもいい。
問題をどうするかだけです。
だから、べつにあなたのせいとはいわない、
ただ、ちょっと考え方が、優秀なのが当然の家庭環境からか、いままで親戚などから見放された事で、いまは鬱のせいか偏っているところがあるから、軌道修正してもいいのではとおもうのです。 

なんだかんだいって、いくつになっても、あなたの娘さんを一番愛せるのは、あなたしかいないんです。

偉そうに聞こえたら、申しわけないです。
でも、これは優越感だとかではなく、あなたと娘さんのことを、私なりに考えていっている事です。
それだけは信じてください。

送り迎えをやめて、一度や2度遅刻という、失敗をさせたらどうでしょう? 
なるべく普通の人と同じに、甘やかさないと、いうのなら、特別扱いしないで、遅刻していいじゃないですか?
くびになって鬱になるのが面倒。。たしかに
苦労されるのは、あなたですが。。。
あなたもきっと、すでにわかっているかもしれませんが、あなたが送り迎えして世話してしまうことが、娘さんの自立を、遅らしているかもしれないですよ。

基本的には未来さんと同じ、
ほめて、時には、失敗させて、それでも、
大切で、愛していると伝われば、希望はあると思いますから。。 あきらめないで下さい。
ゆっくりでもいいですから。。



   メンテ
Re: 問題児の子育て ( No.4 )
日時: 2009/06/28 03:44 (163data)
名前: 影兎

こんにちわ、くるみさん
すごいね
僕がお父さんになってもそんなことはできないよ
発達障害があるんだ
でもくるみさんはその子のこと、愛してるんでしょ?
それだけで十分じゃないかな
恥だと思わないで、この子の個性だって思ったらどうかな?
この子はこの子であの子はあの子って考えれば楽になると思うよ

遅刻させたくないの?
だったら、ご褒美をあげるってのはどう?
遅刻せずにいけたらご褒美をあげるっての
なんだったらちっちゃなチョコでもいいんじゃないかな
その子の好きなお菓子(小さいもの)をできたら1個あげるとか
僕だったらコレに飛びつくよ
なんか小さい子向けの案だけどね
コレは僕が小学校の頃の友達でできたこと
友達、障害者たくさんいたから
その中で発達障害のある子もいた
そのときはお菓子じゃなくて一緒に遊ぶだったけどね
少しは変わるかもしれないよ
   メンテ
Re: 問題児の子育て ( No.6 )
日時: 2009/06/28 11:31 (home)
名前: くるみ

>307さん

別れた旦那に連絡取ってどうするんですか?
アイツの触った物に触ると過呼吸を起こすんです。
声なんか聞いたら失神しますよ。

それに、こうなったのは別れた旦那のせいですから。「三つ子の魂百まで」ってね。
   メンテ
Re: 問題児の子育て ( No.7 )
日時: 2009/06/28 11:34 (home)
名前: くるみ

未来さん
影兎さん

娘はもう22歳です。
子供だましは通用しません。

もういいですよ。
私が母親失格なんです。
全て私が悪いんです。
産まれてきてごめんなさい。
この掲示板も汚してごめんなさい。

仕事のキリがついたら、人生清算します。

「通りすがり」に説教されるぐらいなら死んだ方がマシ。


   メンテ
Re: 問題児の子育て ( No.9 )
日時: 2009/06/28 12:20 (163data)
名前: 影兎

何で母親失格なの?
僕はすごいお母さんだと思うよ
どこかに相談できる施設ってないのかな?
探してみて相談したらくるみさんも子供さんも楽になると思うよ
   メンテ
Re: 問題児の子育て ( No.10 )
日時: 2009/06/28 12:31 (home)
名前: くるみ

影兎さん

心療内科医には全て話してあります。
別スレの件もね。

「放っておきなさい」と言われます。
「本当は家を出て自立したらいいんだけど」と言われますが、「1人暮らししなさい」と言うと「じゃ、死ぬ」と返ってくるので。
第一、資金も要りますし。

「母親失格」は元旦那に言われ続けた言葉です。
そのせいで私は心療内科通いが始まりました。
薬は手放せません。だんだんMAX量に近づいている。
それで効かなくなったら死ぬしかない。

でも、元旦那と結婚したのは私の意志ですから、結局私のせいなんです。
   メンテ
Re: 問題児の子育て ( No.11 )
日時: 2009/06/28 13:12 (docomo)
名前: 未来

くるみさんへ
 くるみさん…貴方は娘さんに、何を望んでいるのですか? 私には、分かりません。型にはまった生き方? 一般常識? 親なら自分の子に色々望み〜あんなふうになってほしい。 そう望むのは、良くわかります。 でも1つの人間です 例え親でも支配などできません。 まして22才。
立派な大人ですね。 
そう思えないくるみさんがいるだけなんじゃないですか? 人は皆違います。
娘さんは、くるみさんではないです。  自分が望む生き方しなくても…黙って見守ることは、必要なんではないですか?
そして…なんでも、自分が悪いと思うのは〜何故?
私には貴方が貴方の娘さんを全否定しているように、感じました。未来
   メンテ
Re: 問題児の子育て ( No.12 )
日時: 2009/06/28 13:34 (163data)
名前: 影兎

放っておきなさい、か・・・
その先生酷いなぁ
僕がお父さんだったらくるみさんみたいに放っておけないと思うよ
だから苦しいのにね・・・

じゃ、死ぬって・・・
娘さん、死ぬって事わかってないなぁ
まず、何で一人暮らししたくないのか聞くってのはどう?
何で嫌なのかって事がわかったら少しは進めるかもしれないよ

資金面でも問題あるよね
だったら、家は別々にしないけど家の中で一人暮らしさせるってのはどう?
言い方難しいよね
『家族』としてではなくて、『同居人』として暮らす、みたいな感じ?
ご飯だって少し教えてあげて自分で作らせる
最初は手伝い程度ていいんじゃないかな
そこから一人暮らしの基礎を少しずつ入れていったらいいと思うよ
後々資金が溜まるようになったらそれを元に生活させたらいいんじゃないかな

薬は手放さなくてもいいよ
それで生きれるんでしょ?
元旦那さん、酷いね
頑張ってるのに何でそんなこと言うんだろうね
許せないよ
母親失格なんて無いよ
もし貴方が母親失格なら元旦那さんは父親失格だから

何で結局くるみさんのせいになるの?
結婚したのは自分の意思だったんでしょ?
ならそれはそれでよかったんだって思おうよ
後悔だけじゃないでしょ?
何かわかったとか、視野が広くなったとか・・・
そういったことがあったと思うよ
ちょっとでもいいから見つけてみて?
そしたら後悔だけじゃなくなるから
   メンテ
Re: 問題児の子育て ( No.13 )
日時: 2009/06/28 13:43 (mesh)
名前: 307

くるみさん。

>こうなったのは別れた旦那のせいですから

確か今までのスレに記述がなかったようなので
(読み飛ばしてしまってたらごめんなさい)
知らずにものをいって、すみませんでした。
資金面だけでも援助が受けられるならと思って。

母親失格というのは、元旦那さまが、おっしゃったのですね。
ひどい。
いちばん近い存在のはずの配偶者にそんなこと言うなんて。
向こうも夫・父親失格じゃないですか。

結婚したのはくるみさんの意志でも、
100%くるみさんのせいなんてことは絶対にないです。
そりゃ何%かはくるみさん自身が悪いこともあるかもしれませんが
もっと誰かのせいにしてください。
結局自分のせい、なんて思わずに。

>2か月ほど私が絶不調で寝込んでいたので、その間はなんとかやっていた・・・

とありますが、そのときはどういう感じだったのですか?
その期間を少しずつ(演技でも)繰り返して独り立ちさせる、とかは無理でしょうか。

文字だけだと、なかなか全てを知ることはできないので、
的外れになってしまうかもしれません。お許しください。
というか、参考にならなかったら無視してくださいね。



通りすがりさん

なんだか、珍しくつっかかったりして、
いつもの通りすがりさんらしくないような感じがしますが、
どうかされたのでしょうか。頭痛ひどいですか?
あまり無理なさらないでくださいね。

>ほかの方は、年下という事であえて、遠慮されたのでしょうが、・・・

とありますが、周りが遠慮しているというのは、通りすがりさん自身に対しても、ありえることだと思いますよ。

私も、意見を言うのはもちろん大切なことだと思いますが
(黙ってしまうのはよくない、という思いもわかります。)
最初は、あまり問題点を挙げたりしないで
好きなことをお話してもらうのがいいのではないかと思います。
きっと今までいろんな人に責められて、大変な思いをされてきたと思うので
ここでくらい、多少間違っていても、その人の思いを認めてもいいんじゃないかと。。
そもそも、本当にそう思って出た言葉なのかどうかも、掲示板ではわかりませんし。
って、そんなことは通りすがりさんが一番わかっておいでなのかもしれませんが。

私は、ここにさえ顔を出してくださらなくなるのが一番怖いので。

通りすがりさんに何度も助けられた者として、あまり喧嘩してほしくはないので…偉そうにすみません。
   メンテ
Re: 問題児の子育て ( No.14 )
日時: 2009/06/28 14:16 (ocn)
名前: うろこ

くるみさんへ

 はじめまして。うろこです。
 私に子供はいませんし、くるみさんの苦しみや怒りがどこから出て、どこへ行きたいのかを想像することもできないかもしれません。

 ただ一つ、お体、大事になさってください。体も心も、バランスを崩すと、何もかもが悪い方向へ向かうような気分に陥ってしまうような気が私にはするんです。

 体がつらい時には気持ちも、ささくれだちますし、心がつらい時には体がつらくなる事もあります。
 お役に立てる様なことなど、どうも言えそうもないので、(人生経験など未熟ですので)その事だけ伝えたいと思いました。
 どうぞお身体、大事になさってくださいね。
   メンテ
Re: 問題児の子育て ( No.15 )
日時: 2009/06/28 15:08 (dip)
名前: 通りすがり

307さん
心の病と宗教
でのレスで、かなり、レスをかわしてます。
>悪いけど、本が読めない『学習障害』のある私にはあなたの難しい文は読めません。
聖書も読めません。
障害者ですから。

と、私の発言に対して、おっしゃりました。

くるみさん自身は、ただストーリーせいのあるもの
はわからないけど、外国語も、論文も、
ほかのかたの意見も読めるのに、わたしの、話については、自分自身を、私に対して、わざわざ 障害者と
当てつけのように、いわれたので。。

彼女自身が、あまりに敏感になりすぎていると、
いいたかったのです。
あなたの場合、識字障害ではなくて、得手不得手、
多動症ではなくて、発達障害でしたね。
勿論、何でも一緒にするのは、間違いですが。。。
識字障害も、軽度もあるし、重度もあって、個人差が激しい事もあるかもしれないという、私の知識不足であなたに不愉快な思いをさせた事と、
いい間違ってしまった事を、おわびします。

ただ、私が感じたのは、多動症や、識字障害と
一緒にするなという、へんなプライドが、ことばのはしばしにかんじることです。
優秀な家庭なのにということばもそうです。。
わたしは、障害を批難もしてもいなく、障害に対して優越感もない。 目や耳が不自由なのと同じで。軽度の障害も、
わたしにとっては、多少脳の回路が少し違うのか、
得手不得手ではなくて、近年検査されることによって障害とみとめられるようになった、区別ととらえているんですよ。

それを、私は、娘を、障害者と一緒にするなという、
私ではなく、くるみさん自身が、あまりにも障害というう言葉をきらっているととらえたからです。

くるみさん自身が、どうせ私が悪いという風に、あまりにも卑屈になったかとおもえば、
わたしの何が悪かったのか?とはんたいに、自分は一つも悪くない、わるいのは、すべて優秀でない、娘さんの発達障害だと、あまりにも、たとえ軽度の障害でも、敵視しすぎていると、いいたかたったんです。
もちろん、鬱のせいかも知れませんが。

くるみさんは、わたしの意見を説教だと、とらえます。 説教じゃなくて、別に彼女が悪いといっているのではなくて、軽度の障害に、なぜそれほど、被害妄想になるのか。。 相手の言葉を、なぜいつも悪意ととらえるのか?
わたしは、鬱がそうさせてしまっていると思っていままでは多少遠慮はしましたが。。
それにしても。。
彼女の異様に、家系の優秀さを強調して、発達障害のある娘さんを、こんなこという。。。だから、その点は良くないとはっきりとそう申し上げました。

わたしは、くるみさんが全て悪いとなどいってません。
くるみさんしか、娘さんをまもれない。
一番近いそんざいだから、苦しいし、そんな、だれだって立派な親なんてできません。
発達障害があろうとなかろうと、子どもが、親との対話の不足、信頼の不足、不安で、鬱になって非行に走る事もある。。 だから、完璧で、落ち度の一つもない親なんて一人もいないといっているだけ。。

それを、、また偉そうに説教して。。とか、どうせ私が悪いんですよと。。 どこにも責任をもってけない、息苦しさで、どうしても被害妄想になってしまうのでしょうね。  私の母も鬱で不安定なときそういうところ、ありましたから。。 父のせいだといったかとおもえば、私が悪いの?ええそうですよ、全て私がわるいんですよと卑屈になっていっていましたから。。 すこしは、鬱がそうさせていると、わかります。

その、だれにも限界がある事、誰が悪いといっていても、仕方のない事を、伝えたかっただけです。
責任がどこに持っていこうという、問題じゃない、ただ、問題の解決や、すこしでもいい方向に向かおうと、目の前にある事に対処するだけでいい。
くるみさんの責任とか、発達障害の責任とか。。

発達障害の責任もたしょうはあっても、
いうならば、個人個人の消極的な感情だって、
なにかをするのに、障害にもなるんです。
一緒にするなと言われると思いますが、たとえです。
でも、そのマイナスに、見える事だって、どこかで
プラスになる事もある。

ぜったい、消極的だから、発達障害があるから、
絶対無理とか、じゃなくて、そのひとにあった、
仕事はあると信じてます。
得手不得手じゃないですけれど、押しの弱いおとなしい人に営業を押し付けても、場違いです。
むりに、押し込めないで、その人にあったものを
探せればいいではないですか? 

年上でも、間違っていると思う事や、疑問に思う事は
聞いてもいいし、伝えてもいいと思います。
未来さんとぶつかったときみたいに、
私は、別に20歳の人でも、50歳の人でも、
あまり関係ないですよ。
もちろん、敬語はつかいますけれど。。とうぜんひとそれぞれ価値感ちがいますから、年関係を重要視する人もいるかもしれないですが。。。でも、ときには、必要とあらば、例外という時もあるでしょう。

会社でも改善点があれば、これはよくないのではと。。。べつに個人の批判ではなくて、
会社の状況を良くする為に言う事だってあります。
それを年下のくせに、説教するきか。。ととらえたら
それでは、なんの進展にもなりません。
誤解があれば、話し合って、なにか問題があれば、上司でも10歳、20歳、したの人の諫言だって、謙虚にうけられるものなんです。 

もちろん、くるみさんは、いまはあまりにも、心のストレスが多すぎて、その余裕はないのかもしれません。 ただ、必要以上に、自分自身を責めないでください。 お願いします。

   メンテ
Re: 問題児の子育て ( No.16 )
日時: 2009/06/28 16:54 (so-net)
名前: ak

こんにちわ。

僕のスレでは大変お世話になりました。
しかし・・・すごいなぁぁ・・・。
ほとんど最終レス者見るとストップ派ですよね。
しかも通りすがりさん多い・・・。

僕も問題児でしたけど現在22歳ですよね?
僕もそうだったけど現状どうしたらいいかやっぱり考えるし。障害とか抜きにして母親に頼ってばかり
だといけないってどこかで感じると思いますよ。
僕も相当問題児だったけどやっぱり母親の背中見てたら変わらなくちゃって思いました。
くるみさんがやってる事は本当に超人的ですよね。
でも、しなきゃ誰がやる。
正解です。誰も頼る出来ない状況ですごいと思います。今の僕は気持ちを共有する事ぐらいしかできません。娘さん、変わってくれるといいですね。
子は絶対親を見るのでくるみさんの
状況必ず分かる日が来てくれますよ。

あと、通りすがりさん・・・長文は避けた方がいいかと思います。気持ちは分からなくもないけど価値観や世界観は人それぞれなんで意見の押し付けは良くないですよ。
って僕も長文かな?
終わります。
   メンテ
Re: 問題児の子育て ( No.17 )
日時: 2009/06/28 17:07 (home)
名前: くるみ

未来さん
通りすがりさん

私は産まれる前から父親の果たせなかった夢を果たすために作られたロボットです。子供の頃は軟禁されました。友達と遊んだこともありません。

体が弱いから仕方なく親の言う通りの大学に行き、親の夢は果たしましたよ。

先祖が歴史の教科書に出てくると言うだけでいじめに遭ったこともありますよ。

だから、自分の子供には自由にさせたかった。そしたら「私が勉強して何になるの?」という子になってしまった。人は言わないと勉強しないものだとは知らなかったのです。私は父が怖くて勉強しました。言う通りにしないと、玄関先で逆さづりにされて、お尻を叩かれましたから。「見せしめ」ってやつですかね。

私があまりにも抑圧されてきたから、子供にはその反動で自由にさせすぎた。「自由」というのも辛いらしいですね。

娘は今、自分にあって好きな仕事をしていますよ。そこは認めています。
ただ、認められないのは、稼ぎが少なくてお金が欲しいから、チャットレディをやってることです。
どうしてまともなことが出来ないのでしょうか?

私が「障害者」と言ったのは、精神障害者だという意味です。3級の認定を受けています。

「だから何なの?」と言われるかもしれませんがね。

私が自虐的なのは、産まれた経緯にあると思います。それに、全部私が悪いことにすれば、世の中丸く収まるでしょ

はい、私は母親失格、人間じゃありません(これは元旦那に言われました)。

あっ、それから私はキチガイです(これはうつ病に対して母と妹から言われました)。




   メンテ
Re: 問題児の子育て ( No.18 )
日時: 2009/06/28 17:17 (home)
名前: くるみ

akさん

ありがとう。

そういう風に書いてくれたら、私だって食ってかかりませんよ。

>状況必ず分かる日が来てくれますよ。

はい、そう信じてみます。
本当にありがとう!





   メンテ
Re: 問題児の子育て ( No.19 )
日時: 2009/06/28 17:19 (home)
名前: くるみ

通りすがりさんの文は、悪いけど頭が痛くなるの。
元々文章を読むのは苦手ですから。

論文だって専門分野だから読めるだけです。

だから全部読んでいません。

すみません。
   メンテ
Re: 問題児の子育て ( No.20 )
日時: 2009/06/28 19:51 (home)
名前: くるみ

>彼女の異様に、家系の優秀さを強調して、発達障害のある娘さんを、こんなこという。。。だから、その点は良くないとはっきりとそう申し上げました。

はい。それは母に「うちの家系にこんなバカはいない。」と言われたことにあります。娘は絵は得意なので、美術高校への進学を勧められました。そしたら母に「絵描きがいいよ。絵描きならクルクルパーでもなれるから」と言われました。

こういう家族の暴言に傷ついてきたのです。

まっ、こういう発言をすると「家族のせいにするな」とか言われそうですがね。

ちなみに父は東大を落ちています。すぐ上の兄貴が東大を出たから留学させてもらえて自分は駄目だったから、私に留学費用は出さないと言いました。だから私は1人で頑張ってお金を貯めて留学して、現地でも働きながら勉強して大学院まで出ました。

私は私なりに頑張ったのですよ。


   メンテ
Re: 問題児の子育て ( No.21 )
日時: 2009/06/28 20:32 (docomo)
名前: 未来

くるみさん…ごめんなさい。 私は、ごく普通の、家庭すら知りません…
親から教育されたことも、あまりありません。
学校も通ったのは中3までです。 だから…分からないの…自分とあまりに違いすぎるから〜
くるみさんを否定した、つもりないですが…そう、思う言葉だったんですね。
くるみさんが、どんな思いで、頑張ってきたのかは、理解しているつもりです。そんな、悲しい事言わないで、貴方はロボットなんかじゃない! 私は…家庭を知らないで、育った。
だから、子供なんかどう育てていいか分からない。
テレビで見たサザエさん〜あの家庭がわたしの憧れでした。 くるみさんとは、次元が違うんですね…
生活も環境も、頭の出来も…ごめんなさい。余計な事言って スルーして下さい未来
   メンテ
Re: 問題児の子育て ( No.22 )
日時: 2009/06/28 21:59 (softbank218139176012.bbtec.net)
名前: ゆうま

くるみさんはじめまして。
初めての方のスレにこんなレスするのもなんですが・・・・・。

通りすがりさんは何故この掲示板全体に関心があるのでしょうか?
私は最近・・・本当はもっともっと前から心を病んでいたようで見だしのですが、ご自身自身はもう悩んでる訳でもなさそうですし。。。

心が弱ってる人は、正論などではなく共感が欲しい。。または聞いて欲しいだけなのでは。。?

私の場合だと、却って心が折れてしまいそうです。

通りすがりさんの優しいお心はわかるのですが。。
ただ、ご自身が一番苦しいときにしてもらいたかったのは、正論適切なアドバイスでしたか?辛い心をわかってもらいたかったんじゃなかってでしょうか・・・?
ちょっと気になってしまったので。。。。ごめんなさい。



   メンテ
Re: 問題児の子育て ( No.23 )
日時: 2009/06/28 22:05 (home)
名前: くるみ

未来さん

謝らないで。
どこかのスレでちょっと未来さんのことを読んだけど、お姉さんの子を育てているのは知っています。

私も普通の家庭を知らないから、心療内科医に「娘さんは普通でいいんだよ」と言われてもわからないの。それこそ、どう育てていいのかわからないの。

これで元旦那が普通の人だったら良かったんだろうけど、異常な人でね。娘は虐待もされた(殴るんじゃなくてその反対。危ないからとずっと抱っこしていないといけなかったの)。だから離婚したの。

私には頼れる人はいません。でも、慕ってくれる生徒ならたくさんいます。逆に頼られているの。でも、それが私の生きがいです。

説教されて自虐的な発言もしたけど、私はこの生徒たちがいる限り、死にはしません。

未来さんも頼れる人がいない中での子育ては、本当に大変だと思います。これからたくさん壁にぶち当たると思います。体だけは大事にしてくださいね。




   メンテ
Re: 問題児の子育て ( No.24 )
日時: 2009/06/29 00:22 (softbank220048199040.bbtec.net)
名前: TOMATO

すみません。
以前、相談させてもらった者なのですが、久しぶりにのぞいてみて
気になる書き込みがあったものですから、このスレをお借りしてもよろしいでしょうか?

このスレの、皆さんのご意見と言うわけではないのでしょうが、通りすがりさんに対して、あまりに失礼に感じられて、とても悲しくなってしまいます。

以前私がスレを立てたときは、誰も気にもとめてくれなかったようです。
通りすがりさん以外は。
他にもコメントを下さった方はいらっしゃいましたが、本当に親身に、きちんと返信を下さるのは、通りすがりさんだけでした。

いろんな方がいらっしゃるとは思いますが、こんなことでスレを立ててもいいのかという事自体にもすごく悩んで、勇気を出してスレを立てた人は、誰かが必ず返信をくれるっていう、きちんと、自分のことを見てくれる人がいるっていうことに、とても安心感を持つと思うのです。

私自身も、確かに共感してほしい、聞いて欲しいという気持ちはあります。
ですが、通りすがりさんのように、きちんと、必ず返信を下さる方が他に何人いらっしゃるでしょうか?
きちんと返信をくださるということだけでも、聞いていてくれてるんだ、見守っていてくれてるんだ・・・と、
私は、思っていました。


通りすがりさん、
読んでいらしたら、改めてお礼を言わせていただきます。
自分の子供時代のことを書いているうちに、思い出したくないことを思い出してしまって、このサイトに来れなくなっていました。
自分の子供時代の事を書いた箇所は削除してしまいました。すみません。

私は、いろんな人がいて、いいと思っています。
不快な思いを抱く方もいれば、通りすがりさんの強い言葉に、自分を取り戻す人もいます。
そんな人がいることを、是非、分かっていただきたいです。



それと、自虐的な感想ですが、私の時とは全く違って、スレッドにコメントされる方が多いのは、うらやましいです。

スレをお借りして申し訳ありませんでした。

   メンテ
Re: 問題児の子育て ( No.25 )
日時: 2009/06/29 02:21 (mesh)
名前: 307

TOMATOさん

そうですね。TOMATOさんのレスを読んで全くその通りだと思いました。
お互い言い争っていてあまり良い感じではなかったので
つい、書いてしまいました…。


通りすがりさん

>心の病と宗教
>でのレスで、かなり、レスをかわしてます。

でも、そのスレでも喧嘩してましたよね…。確か。

お伝えしたかったのは、喧嘩はよくないってことと、
皆が本音をしゃべっているかどうかはわからないということだけです。
akさんのレスに好感を持ってることからも、アドバイスを求めるような書き方をしながら、実はただ聞いて認めて欲しいんじゃないかと思っただけなのです。
私も何度も助けていただきながら、
言い過ぎてしまったことを謝ります。ごめんなさい。

くるみさん
スレをお借りしてごめんなさい。
   メンテ
Re: 問題児の子育て ( No.26 )
日時: 2009/06/29 03:31 (dip)
名前: 通りすがり

くるみさん

私が、なんども憶測を申し上げて、
不愉快にしてしまったとおもいます。
でも、憶測というものは、できれば、あなたの事を
すこしでも、理解したいという気持ちで、した事です。 
思いやりというのも、相手の感情や状況を
すこしでも、想像しようという、憶測からも
うまれます。
でも、私の場合、なにげない質問系の言葉が、
あなたを傷つけて、的外れの時もあって、
不快な思いをさせてしまったのでしょう。

娘さんの発達障害にしても。。。
最初は、娘さんが、嫁にいけない、食べさせないといけないと、書かれたので、重度の障害と、勘違いしました。。
食べさせないといけいということは、自立の不可能な事と、憶測して、たいへんだな。。。と思ったからです。 勘違いの連続が、不愉快にさせてしまったのでしょう。

精神障害3級ですか。。わたしは、専門知識がありません。 でも、子供時代の、辛い経験から来ている事だけは、お話をきいて、すこし。。そうだったのかと。。。理解できました。。
ひどい、お父さんだったんですね。。
お母さんもかばってくれなかったんでしょうか。。
軟禁状態だなんて。。
人として。。親として。。許される事ではありませんよね。

娘さんの美術高校への進学への道。。結局は
美術の道に、すすまれましたか?
あまりにも、ひどい言葉ですね。。
それで、娘さんを守る為に、絶縁状態になったのでしょうか。

わたしも、あなたと娘さんの問題が、少しでも、
和らいでほしい。。それだけです。


   メンテ
Re: 問題児の子育て ( No.27 )
日時: 2009/06/29 03:41 (dip)
名前: 通りすがり

くるみさん

レスをおかりします。 すみません。

ゆうまさん こんにちは

ただの、おせっかい、今は別にたいした苦しみもないから、なんでこのサイトにいるのと言えば。
あまりにも、自殺者が多い日本の現状が、悲しくもあって、自分も自殺をなんども考えた人間だから。。
母親を憎んだ事もある人間だから。。それでも、
いまは許せるということもあって。。
もちろん、個人個人、状況も、価値観も違うけれど。。。いまは誤解があっても、希望はあるのでは。。という事を少しでもつたえたかったんです。

もちろん、あまりにも、どうにもならない場合は、
もちろん、聞くだけの方が、いいんですよね。
でも、人の状況は、すべて見通せませんから。。
難しいですよね。。。

あと、もちろん、程度の差こそあれ、だれしも悩みは
つきないものです。 ただ、それが今の自分に
なんとか受け入れられる程度なのだと思います。。
きついと思う事もありますが。。。

TOMATOさん

お久しぶりです。いかがお過ごしですか?
わたしも、感情的な人間です。
言葉というものは、本当に難しいもので。。
行き違い、誤解があまりにかさなってしまうと、
悲しい結果になります。

自分の意図をわるく思われてしまうと。。やはり
かなしくて。。。だまっていればいいものを、
わたしは誤解を解きたいと思い、なんとか
それで、更なる誤解を防げるのではと。。
期待してしまう人間で。。。しかも、また
余計おこらせてしまう。。だまってればいいものを。。  無視できない、愚かな人間です。

それでも、あなたの言葉には。。本当に。。。
嬉しくて、涙がでました。。
ありがとうございます。

307さん

べつに、気にしてませんよ。
誤解されるより、私の場合、いってくださった方がいいですから。

私の憶測や、勘違いがあってそれでくるみさんを怒らしたのかもしれませんね。

しかし、私がレスをするのも、暇なんですかというわれれば。。悲しくなります。
誤解とはいえ、上から目線とか、説教ととらえてしまうのも、くるみさんの憶測といえば憶測。。
何事も、その人の捉え方で、悪いようにも、
いいようにもとれる。。難しいなと。。
それも、受けとめ方によっては、説教じみていると思われるのでしょうが。。

だれでも、知らずのうちに、会話しているうちに、誤解をして、不満を抱いたり、悲しんだりする。。傷つけたりしてしまう。。
人間は、悲しいほど沢山誤解して、悲しみを増やしてしまう。。生き物だと。。。また失敗をとおして学ばせてもらいました。。
都合のいい方に、すべて考える事ができれば、
いいですけれど、そうもいかないですから。。
わたしも含めてです。やはり、感情はありますから。

   メンテ
Re: 問題児の子育て ( No.28 )
日時: 2009/06/29 06:40 (so-net)
名前: ak


くるみさんちょっといいですか?

307さん、僕はそう言いたかったんですよね。
なるべく肯定も否定もしない、話を聞いて
気持ちが楽になってくれたら本当にうれしい
です。だってくるみさんがしてる事かなりすごい
事ですもん。僕なら確実に逃げる。
そりゃ悩むし寝込んじゃうのも無理ないですよね。

悩み掲示板とはいえ僕らはプロの医者では
ありません。


ご本人相当苦しいと思います。
だから僕はアドバイスはできませんでした。
ただ、気持ちの共有はできます。
それぐらいしか僕にはできません。
すごく何もできない自分が悔しいけど・・・。

なにわともわれ、通りすがりさんも
見てて謝っているように感じました。

もういいんじゃないですかね?

くるみさんの気持ちが少しでも楽になってくれる
事を願ってやみません。

所で話ずれちゃいますけどお二人とも知識がすごく豊富ですよね?大学も出ていらっしゃる・・・。
うん!すごい!
通りすがりさんは中退して大検とってですよね?
すごい・・・。
くるみさんも大学院?大学?出ていらっしゃる。

僕は勉強もできないしましてや数学なんて算数のレベルなんですけど聞きたいんですが相当勉強なさったんですか?
こんな僕でも今更大学入れますかね?
一応すごく歴史が好きなんでたいした夢じゃないんですけど社会科の先生に少し憧れてるんです。

今更無理なのかな・・・・。

くるみさん独り言を交えながら逆に質問させてもらいました^^;ごめんなさい。

   メンテ
Re: 問題児の子育て ( No.29 )
日時: 2009/06/29 10:09 (home)
名前: くるみ

>通りすがりさん

私は、通りすがりさんの「欧米では・・・」「ドイツでは・・・」が嫌いなんです。
いえ、私も留学していましたから(2年半ですけど)、帰国当初はそうでした。でも、それを日本人に言うと「何よ!ヨーロッパナイズされて!」と言われましたよ。

多分私が通りすがりさんと対立するのは、自分の意見を忌憚なく述べるからでしょう。これは喧嘩じゃないんです。討論。ヨーロッパじゃ当たり前。

ただ、通りすがりさんの言い方に問題があるとすれば、次のようなことです。

例えば私が「人に物を教える仕事をしている」と書いた時に「夜の講師をしていらっしゃるんですか?」じゃなくて、「何を教えていらっしゃるんですか?」と書けば何の問題もない。それに対しては素直に答えればいいのですから。そこには憶測も何もないわけだし。

そこは少し変えられてみてはいかがでしょうか?

>でも、憶測というものは、できれば、あなたの事>をすこしでも、理解したいという気持ちで、した>事です。

だから憶測から入るのではなく、先ほど書いた例のように普通の疑問形から入ればいいんですよ。ドイツ語で会話していたってそうだと思いますけど?

 



   メンテ
Re: 問題児の子育て ( No.30 )
日時: 2009/06/29 10:13 (home)
名前: くるみ

ゆうまさん

レス、見落としていました。ごめんなさい。

そのとおりなの。
私は心が折れてこのサイトに来たのに、
通りすがりさんになんか説教されているように感じてしまって。

わかってくれてありがとう。




   メンテ
Re: 問題児の子育て ( No.31 )
日時: 2009/06/29 10:33 (home)
名前: くるみ

通りすがりさん

No.27の答えです。

娘は「絵は趣味でいい」と言って、美術高校には進みませんでした。
美大に進んだって、それで食べていけるひとはほんの一握りだということもわかっているし。

私は芸術系の仕事をしていて、受験生指導もし、国内外のコンクールを受ける人の指導もしています。だから、プロになることがどんなに大変か、わかっているから。

>それで、娘さんを守る為に、絶縁状態になったの>でしょうか。

いえ、両親はいないと前に書きましたが、母はまだ生きています。アルツハイマーで施設にいます。自分の名前がわからなくなっても、自分が京大付属小学校に行ってたことは忘れない。プライドってすごいもんだな、と思います。

ついでに言えば、絶縁状態の妹がいます。
DV夫&息子から逃げ、昨年離婚が成立しました。
その間、私は親代わりで全ての責任を負って面倒を見てきました。
妹の家族には、1年間にわたって脅しや嫌がらせを受けてきて、正常な生活が送れない時もありました。

やっとケリがついたと思ったら、妹がここに勝手に住民登録をし、どんどん郵便物が届くようになったので「どうなってるの?」と抗議の電話をしたらキレて「居場所を知られたらどうなるかわかってんのか!」そして極めつけは「お母さんの遺産が欲しいから死ね!」と言われたことでした。

これで私の心は折れました。
いえ、かなり頑張りました。でも、ついに体が悲鳴をあげ、動けなくなりました。仕事も休みました。

だから、娘に目がいってなかったのは認めます。
でもね、アルツハイマーの妄想ってすごいし(目がすわっている)、目の前で親が死のうとするのを命がけで止めたり、私も必死だったんです。

1人きりで全てやったんです。

今まで話さなかったのは、これを言い訳にしたくなかったからです。

昨日は娘とちょっと話す時間があったので、通販で買おうと思っている服「どれがいい?」って聞いたり、普通にしてましたよ。

常にバトルしているわけではありません。



   メンテ
Re: 問題児の子育て ( No.32 )
日時: 2009/06/29 11:15 (home)
名前: くるみ

akさん

現実をお話ししましょう。

学校の先生というのは、学問を教えるというのはごく一部。
人間教育、進路相談、色々なことが関わってきます。
すごく大変な仕事で、中途退職者も多いです。
うつ病になる人も多いです。

ちなみに元旦那は学校の教師ですが、担任していたクラスの生徒が他校の生徒に殺されるという事件があってね。そりゃあ大変でした。

教師というのはそこまで覚悟しないとできないです。

塾の講師という選択肢もありますけどね。

今更大学に入れるかと聞かれたらわからないけど、akさんは今、何才ですか?


   メンテ
Re: 問題児の子育て ( No.33 )
日時: 2009/06/29 14:01 (ocn)
名前: ジョー

> どうしたらいいのかアドヴァイスください。
> 私は心が折れてこのサイトに来たのに、

相談じゃなくて自虐だろ
   メンテ
Re: 問題児の子育て ( No.34 )
日時: 2009/06/29 13:29 (so-net)
名前: ak

くるみさん!すいません!スレ借ります!完全に借ります!

No33!!!!!!!!!!!!

ふざけんなよ!!こら!
自虐だぁ?
てめぇ!自分が何言ってんのか分かってんのか?!!!!!!!!!!

悩みの掲示板に苦しみ書いて何が悪いんだよ!!
相談するからにはその方の全部知らなきゃはじまらねぇだぞ??!!!

No33!!!!!てめぇ医者かぁ???!!!
間違いなく側にいたら張り倒す!!!!!!

今度ふざけた口抜かしたらただじゃおかねぇぞ!!!!!!!!!!!!

俺ロックの仕方を知りたい・・・。

No33みたいなコメントされたらたまったもんじゃない!!!!



   メンテ
Re: 問題児の子育て ( No.35 )
日時: 2009/06/29 14:04 (ocn)
名前: ジョー

ごめん
   メンテ
Re: 問題児の子育て ( No.36 )
日時: 2009/06/29 14:14 (home)
名前: くるみ

ジョーさん

私は何言われてもいいです。

でもね、ここには精神を病んでいる人がたくさんいるんです。
心が弱いからとか甘えとかで精神病になるわけではない。
好き好んで精神病になったわけでもない。

それをわかってください。

あなたのレスを読んでakさんみたいになってしまう人もいます。

あなたが他にコメントをしているのかどうか知りませんが、ここに集っている人たちは苦しんでいる。

理解してください。

akさん

ありがとう。
あんまり怒ると体に悪いよ。
こういう人はスルー(^-^)
   メンテ
Re: 問題児の子育て ( No.37 )
日時: 2009/06/29 15:16 (so-net)
名前: ak

くるみさんがそうおしゃるならいいですけど・・・。
No35で謝ってるし・・・。

すげぇ許せなかったです。
俺もくるみさんの全部は知らないけど
俺だったら自虐で言われたらたまったんじゃないですもん・・。
その寛大な姿立派です。
尊敬に覚えます。

No36のコメントすごいなぁ・・・。
これ経験でしょうね。
すごい・・・。
いつか俺も病気治れば
寛大な精神になれるのかな・・・。
(治りそうもないですけど)

失礼しました。



   メンテ
Re: 問題児の子育て ( No.38 )
日時: 2009/06/29 15:17 (dip)
名前: 通りすがり

くるみさん
>例えば私が「人に物を教える仕事をしている」と書いた時に「夜の講師をしていらっしゃるんですか?」じゃなくて、「何を教えていらっしゃるんですか?」と書けば何の問題もない。それに対しては素直に答えればいいのですから。そこには憶測も何もないわけだし。

すみません
夜の仕事をしなくてはいけないという
コメが以前あったので、娘さんや 何かの事情で、
昼間にははたらけなくて、
夕方〜夜? に働いているのかと思ったのです。

比較を用いたのは、別にすべてが欧州が
優れている訳ではないけど、社会保障、
弱者への思いやり、人権を主張できる点では、
日本ももっと、この日本人にとっては、あまえにとらえられる権利を主張できる世の中になってほしい。
そうおもって、いっています。

全てたとえば仕事を失うのは
自分の責任とか、自分が鬱で働けない事、を
きびしく自分の責任だから、ひとにそんな甘えた事は言えないとか、恥ずかしいとか。。、
国にたよるのは、良くない、、とおもって、
自分を追い込んでいる人を、とても悲しく思えた。。あまりにも、自分が全て悪いと、そう思わなくては。。と苦しんでいるから。。。

だから、もちろん、くるみさんのように、親の面倒を見たりとか、いい訳にしたくないという、強くあろうとする方も、沢山いると思う。。でも、いい訳ではなくて、私にとっては、それは、その人の苦労であって、甘えとは、いい訳とは、簡単にはとらえたくないんです。
きっと、そういう、弱みをみせたくない、いい訳をしたくないという我慢が重なって、その相談が出来ないことで、どんどん苦しみが増えてしまうと思うから。。


だから、もっと支援が必要だと、権利というものを訴えてほしい。。 
自分を情けないとか、申し訳ないとか、
自分を低くみないで、それでも相談してもいい、自分には価値があるんだって。。。 国の法律は、中々変わらなくても、
個人個人の意識だけでも、せめて、当然の権利を、
意識してもらえたらとおもって、いったのです。

〜かぶれといわれるのは、確かにあるかもしれない、
でも、そういわれても、別に私は、いいんです。
わたしも、勿論、感情ありますし、よく思われない時は、悲しい、、、それでも、
それで、自分も価値がある、権利を主張してもいい、
悩みや、苦しみを、いい訳と思わずに、どんどん
話してもいいんだと。。
そうおもえられば、それだけで、多少わたしが、
忌憚なく話したり、ひとによっては比較論で日本批判?にとらえらる可能性があっても、いいんです。
反論だって、疑問だって、意見ですから。。
無関心より、いいとおもってます。
   メンテ
Re: 問題児の子育て ( No.39 )
日時: 2009/06/29 15:58 (docomo)
名前: 未来

通りすがりさん〜

もう…止めましょう…
このスレはくるみさんが立てた物です。自分の辛さをただ、どこかにぶつけたくて、立てたのかもしれません。 ただ聞いて欲しくてかもしれません。

通りすがりさんの言っていることは、良く分かります。 でも…どんなに正しいこと、言っていてもスレ主さんが、拒否反応みせたら終わりだと、思うの…

どんなに優秀な医者でも、合う合わないあります。
無理強いは、良くない…

ゆうまさんが言っていたことは、私が通りすがりさんとぶつかった時、感じた事です。 本当に泣きたい時泣けない…本当は凄く弱い自分を、弱いと認められずに、頑張るしかない。
そんな人も中にはいるのです。

私は…通りすがりさんの優しさは、分かります。
言ってる事も理解できます。 でも…それを全て受け入れたら、自分が…今まで信じてやってきた事が、全て消えてしまう。

通りすがりさんが、くるみさんを受け入れてあげてください。 間違いを正す。それは相手を否定することにもなるんです。

きっと…2人は別の形で知り合っていたら、とっても良い関係になっていたと、思います。 これ以上、争わないで…くるみさんが少し落ち着くまで待ってあげてくれませんか?

通りすがりさんを待っている他の人の為にも…
これ以上続けたら、くるみさんも、とおりすがりさんも、ボロボロになってしまいそうで…嫌なんです。
未来
   メンテ
Re: 問題児の子育て ( No.40 )
日時: 2009/06/29 16:01 (home)
名前: くるみ

スレと関係ない話題かもしれませんが・・・。

4月から体調を崩して休んでいる生徒からメールが入って(アラフォー、子供はいない)、うつ状態だということがわかったそうです。

「幸い家族の理解があるので」の文で泣いてしまいました。

前にも書いたけど、うつ病になったら母と妹から「キチガイ」と言われ、これはまだ書いてないけど、心療内科に行っただけで元旦那に「気でも狂ったか!」と言われた。

それでもなんでも母と妹の全責任は私にあるんです。どうして神様はこんなに試練を与えるのでしょうか?
すみません。宗教がからみました。


>通りすがりさん

言いたいことはわかりますが、理想論をここで述べても何もならないことです。あなたが総理大臣にでもなって何かしてくれるのなら話は別ですが、今、日本では、元お笑いタレントが総理になるなら国政選挙に出るとか言ってますから。

もう議論は疲れました。

私は仕事をしないと食べていけないのです。
誰も助けてくれない。
それが現実です。






   メンテ
Re: 問題児の子育て ( No.41 )
日時: 2009/06/29 16:18 (home)
名前: くるみ

あっ、ここにも未来さんのレスがあった。

未来さんも通りすがりさんとぶつかったことがあるのね?

私も最初は通りすがりさんといい議論が出来るかなと思ったんです。私も欧州に住んでいたし、今でも欧州の人と交流があるし。

でも、なんだか否定されればされるほどこっちも戦闘態勢になってきちゃって。

通りすがりさんは○○で苦しんだらしいけど、私は○○に苦しみながらも乗り越えました。
針のむしろだったけど。

そのことは書けない。
だって、今現在○○で苦しんでいる人が見たら不愉快に思うでしょう?

言いたいことは全て言っていいわけじゃないと、私は思います。
   メンテ
Re: 問題児の子育て ( No.42 )
日時: 2009/06/29 17:19 (dip)
名前: 通りすがり

くるみさん。未来さん。

わたしは、否定をしているのではなくて、批難をしているのではなくて、こういう見方もできますよ、それが、こころの重荷を
おろすきっかけや、ほんの少しでもここらが楽になるのなら、いいなと思うのであって、 あなたの考えは間違い、私の言う事をききなさい。私が絶対あっている。。。といっている訳ではないのです。
どちらか、楽になる方といったら、言葉が正しくないですが、いくらか、好ましい方にすすめるか、判断すればいいだけ。 

もちろん、私の口調が、強い調子に聞こえたかもしれません。。 それが無理強いと感じさせてしまったのであれば、それは、申し訳ないと思います。

くるみさん、しばらく、くるみさんのレスは、
あなたの為にも、私の為にも、お返事はひかえます。
勿論、質問、批判、意見があれば、お答えします。

未来さんや、akさんなど、くるみさんの、話をきいてくださる方がいる事は、幸いな事です。

未来さん
> 本当に泣きたい時泣けない…本当は凄く弱い自分を、弱いと認められずに、頑張るしかない。
そんな人も中にはいるのです。

そういう方もいる事は、みとめます、誰にも頼れない。。それでも頑張れる人もいるし、中にはちからつきて、死を選んでしまうひともいる。。
そうですね。。 ときには、その人の限界がくるまで、だまっているしかないのかもしれない。。

おわりにします。

   メンテ
Re: 問題児の子育て ( No.44 )
日時: 2009/06/29 17:30 (home)
名前: くるみ

このスレッドは終了しました。
   メンテ
Re: 問題児の子育て ( No.45 )
日時: 2009/06/29 21:41 (softbank218139176012.bbtec.net)
名前: ゆうま

閉められた後ですが・・・

お子さんのこと、発達障害のほかにも色々あって受け入れられないこともあるんですよね。
自分に余裕がないときは余計だと思います。
ご自分を責めたりしないでくださいね。

まずはくるみさんの心の回復だと思います。
無理しないで下さいね。








   メンテ
Re: 問題児の子育て ( No.46 )
日時: 2009/06/29 23:12 (so-net)
名前: ak

すいません。僕も閉められた後で発言するのもなんなんですが・・・。

ゆうまさんへ
くるみさんが「終了」と打ち出されたのでレス返すのはいかがなものかなと・・・・。あとスレッド上げるのもやはりみなさんの目に止まってしまうのでくるみさんの気持ち考えるとちょっと・・・。

くるみさんへ

ロックかけないとレスが増えそうな気がするのでロックかけた方がよろしいのではないでしょうか?ちなみにロック方法は右下のメンテをクリックで「処理選択」で「記事をロック」です。ちなみに僕はロックかけました。もう嫌なんで・・・。返信はかまわずでいいです^^

   メンテ
Re: 問題児の子育て ( No.47 )
日時: 2009/06/30 00:02 (home)
名前: くるみ

ゆうまさん

ありがとう。
娘のことだけじゃないからね。

ま、人生色々とありますが、私にはまだやり残した仕事があるので、大丈夫です。


akさん

ありがとう。
ロックの仕方がわからなかったんです。
やってみます。
   メンテ
Re: 問題児の子育て ( No.49 )
日時: 2009/07/06 23:59 (docomo)
名前: 未来

くるみさん〜本当に困りましたね…そんな事続いたら娘さんもだけど、くるみさんのほうが、辛いのではないでしょうか?

私も…ご飯食べるの面倒というか…食べたくない時、ありました。
規則正しい生活をしていなくて、異が小さくなっていたのか…あんまり食欲も湧かなく、鼻から栄養入れてと思った…

くるみさんに〜娘さんを放っておきなと言っても無理だし〜
せめて…くるみさんの体のためにも、娘さんが僅かな約束事を守ってくれたら一番なのですが…
せめて親が帰りを待っている。その事がどういう意味か娘さんに教える事は無理でしょうか?
好き勝手ばかり通用しないと親の威厳で分からせれないでしょうか? 
私には、こんな事しか思いつかなくて…
もっと良い方法言ってくれる人現われたらいいのですが…未来

   メンテ
Re: 問題児の子育て ( No.50 )
日時: 2009/07/07 10:03 (home)
名前: くるみ

未来さん

レスありがとう。

私も体調が良ければなんでもないんだけど、もう3カ月以上、体調が悪くて、最低限の仕事以外出来ないので、つい「何かやってよ!」と言ってしまいます。

でも、娘はもう22歳。いい加減自立しないと。かわいそうだけど、私が死んだら天涯孤独だから。

親の威厳なんてないですよ。精神状態不安定だから言う事がコロコロ変わるし。

娘は今日も休みだから、掃除機をかけることだけは命じました。
   メンテ
Re: 問題児の子育て ( No.51 )
日時: 2009/07/07 20:51 (docomo)
名前: 未来

くるみさん〜良かったですね〜掃除機かけてくれただけでも…くるみさんの気持ちは少しだけ楽になったんじゃないですか?

なんかやってよ!って言っちゃうのは当たり前!
やってくれようが…やらなかろうが〜そうやって口に出せば、やらなきゃって思うと…
言い続ける事で自分がしなければと思ってくれたら…少しづつ変わってくれる!
くるみさん〜体調悪くて、夜もあまり眠れなくて…外で働くことは、本当に大変な事ですね…
多分〜くるみさんの仕事がくるみさんの支えになっているから、続けられるんですね。
今、くるみさんが仕事が出来なくなることが…とても心配です。

どんな娘さんでも…くるみさんが大変な思いをして、大切に育てた娘です。

母親をみてきているから、いつかは、分かってくれると〜思います。

ほんと〜いつもながら、意味不明な文ですみません〜(;^_^A 未来
   メンテ
Re: 問題児の子育て ( No.52 )
日時: 2009/07/07 21:11 (home)
名前: くるみ

掃除機、かけてくれませんでした。
私、埃アレルギーなので限界で、自分でかけてしまいました。

娘も体が丈夫じゃないから、疲れがたまっているのはわかりますが、こっちはそれでも仕事をして、その稼ぎで食べているのに。
と娘に言ったら「じゃ、食事は要らないよ」と来た。そしたら娘は食べないで栄養失調で入院になりますよ。

今日は仕事がハード過ぎました。
明日もハードなので、今日は早く寝ます。

ご心配ありがとう。
   メンテ
Re: 問題児の子育て ( No.53 )
日時: 2009/07/07 22:00 (docomo)
名前: 未来

くるみさん〜
娘さん〜してくれないですか↓↓
なんだか凹んでしまいますね…
お仕事お疲れさまでした。ゆっくり〜休んで下さい。未来
   メンテ
Re: 問題児の子育て ( No.54 )
日時: 2009/07/07 23:32 (163data)
名前: 月影

くるみぃ
ちょっとしつもん、いいかなぁ?
くるみはじぶんのこどもがすきなのぉ?
あいしてるのぉ?
たいせつなのぉ?
そこだけおしえてほしいんだぁ
   メンテ
Re: 問題児の子育て ( No.55 )
日時: 2009/07/12 12:13 (home)
名前: くるみ

私はキチガイです。
母と妹にそう言われました。
それから生殖学的に欠陥品です。

キチガイで欠陥品が子供産んですみませんでした。

責任取ります。
   メンテ

Page: 1 |



削除| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板