いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自殺願望が強すぎる| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 自殺願望が強すぎる
 

自殺願望が強すぎる

日時: 2017/05/11 20:56 ( au-net)
名前: りん

何度か投稿させてもらっています
証券会社で1年間働き、途中ストレスか疲れで身体に異常がでて適応障害の、判断をうけ退職したものです。
会社を辞めてから、将来が不安で不安でたまらなくなり鬱病がひどくなってしまいました。

甘えたことをいいます。許してください。
本当は証券会社を辞めたことを後悔してるんです。
会社は何も悪くなかったのに。
わたしが甘かったから、わたしが頑張れなかったから、もっと、周りの人の意見を素直にきいていたら。自分が甘えてたからだめなんだ。と、ずっと責めています。
新しい転職先を探していますが、気分がずっと沈み面接中に泣きそうになります。

何もしていないのに、涙がでてきます。
唯一の救いは私の周りには支えてくれる人が多いということです。
元々働いていたアルバイト先にいくと
所長が、少しずつあなたのペースでいいから戻っておいでと言ってくれました。
その言葉に甘えて、今度からまたいくことにしたのですが
正直、それすらも本当にできるのか不安でたまりませんし、途中で泣いたりパニックを起こしそうです。
それを承知で所長は受け入れてくれました。

母もまずは、身体と心を治してから次を探せばいいといってくれています。

でも自分を結局責めてしまい
もう死んでしまいと思ってしまいます。

水をみたり、高いところにいくと引きずりこまれそうです。

会社を辞めたことを後悔しても仕方ないとはわかっていますし、あのまま続けてもいずれは辞めていた、もしくは相当辛かったと思います。

それでもなんで続けられなかったんだろうと責めて責めて責めて、いまはもう心と身体がぼろぼろです

朝起きることが辛いです
外に出てもぼーっとしてしまいます
人に優しくされるとすぐに泣いてしまいます
働きはじめてから、心の底から笑ったことがありません
毎日毎日生きてる意味がわからなくて、すごしてます

今まで死にたいなんて思ったことないのに、会社を辞めてから自分なんて生きる価値がないとおもい死んでしまいたいと思ってしまいます

病院には通っており薬も飲んでますが、
薬をのむとすぐに、眠ってしまいます
ただ、寝てるときだけが楽です
このまま死んでしまいたいと思います

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自殺願望が強すぎる ( No.1 )
日時: 2017/05/11 21:34 (dion)
名前: 匿名

お父さんのせいって言ってたじゃん
   メンテ
Re: 自殺願望が強すぎる ( No.2 )
日時: 2017/05/11 21:36 (eonet)
名前: yamaneko

りんさん おかえりなさい!良かったです。この前は厳しい言葉を投げかれられて、さぞかし傷つかれたこととお察しいたします。

仕事を辞めた後に「後悔」に苦しめられることは 普通の事なんですよ。私も限界を感じて辞めたにもかかわらず長い間後悔しました。

でも あなたは周りの支えがありますから、きっと大丈夫!私の場合は 自分から一人で解決しようと頑張りすぎて失敗しました。

私も「寝ているときだけ」が苦痛を感じないです。薬を飲んで寝ることが幸せって 寂しいけれど、いつか元気になると信じています。

あなたは 若いです。休養が出来れば 必ず、元気になれます。

水を観たり 高い所に登ると引きずり込まれるように感じるのは 疲れが引き起こす「自律神経」の失調ではないでしょうか?

今は お薬を飲まれて 眠ってください。やがて 気力は回復します。

何度でも 書き込んでご自分を癒してくださいね?
   メンテ
Re: 自殺願望が強すぎる ( No.3 )
日時: 2017/05/12 12:16 (au-net)
名前: りん

もうまともに会話ができません
人と合うのがこわいです
面接をするのも負担でたまらなくて、こんな自分が嫌いです。
死んでしまいたい
   メンテ
Re: 自殺願望が強すぎる ( No.4 )
日時: 2017/05/12 12:53 (enabler)
名前: ふかまち

僕の個人の意見ですが、

人生を楽しむ目的で仕事があるのであって、

命をかけてまでする仕事はないと思っています。

なので、仕事以外の趣味の活動を

生きがいにするのはどうですか。
   メンテ
Re: 自殺願望が強すぎる ( No.5 )
日時: 2017/05/12 13:14 (eonet)
名前: yamaneko

りんさん こんにちは!

つらい毎日が 続いているようです。

病気ですから 本当は休養するべきなのですが、ご家族は仕事に行くことを勧められるのでしょうか?

あなたが 死にたいほど悩んでおられるのですから「面接」は先に延ばして、お母さんと共に「診察」を受けられるほうが良いのではないでしょうか?

「医者」の判断を受けて 「入院」もできるかもわかりません。

仕事は 健康になればいくらでもできます。今は 健康を優先しましょう。

「鬱」の時は「頑張らない」ことが 一番!!ですよ。


   メンテ
Re: 自殺願望が強すぎる ( No.6 )
日時: 2017/05/12 15:17 (au-net)
名前: りん

原因は仕事しないからそんな自分が、許せなくて鬱病になってしまっているんです
だから辞めたことを後悔しているんです
母はいきなり正社員じゃなくていい、とりあえず、慣れたバイトで心と身体を、元に戻せといってくれています

ここだけでいわしてください
一時の感情だけで仕事を辞めるなんて馬鹿ですよね
飛びこみや電話営業が嫌で嫌でたまらなくて
自分自身が仕事をしていて何をしているかわからないのが苦痛でそれがストレスとなって、
喉が締まる症状になってしまい、それが引き金で辞める決断をしました。

もっと頑張れば、もっと耐えればよかったのに
私が馬鹿だったんです


   メンテ
Re: 自殺願望が強すぎる ( No.7 )
日時: 2017/05/12 16:10 (eonet)
名前: yamaneko

りんさんへ

お返事を有難うございます!

力のあるコメントを拝読して とても嬉しいです。

一度と言わず 何度でも言いたいことを言ってください!私など 長く生きてきましたが「馬鹿な事」ばかりを繰り返してきていますから 若いあなたの「後悔」はうらやましいです。何といっても「やり直せる」年齢ですから。

ところで!りんさんは 一時的な感情で退職されたのでしょうか?

私が記憶している限り「数か月」は悩み続けておられたと思いますが。

私は3月末で 退職されていないことが気になっていました。

4月末まで 頑張られたという事ではありませんか?
   メンテ
Re: 自殺願望が強すぎる ( No.8 )
日時: 2017/05/12 18:27 (plala)
名前: あい

こんばんは。
私には仕事関係で鬱病になってしまった娘がいます。

3年になりますね。
発症当時は毎日死にたいと言われて影に隠れて何度も泣きました。

娘は仕事をしていないのが申し訳ないと言いますが私達家族は娘がどんな病気でも生きていてくれるだけで幸せだと思っています。

どうぞご自愛ください。
   メンテ
Re: 自殺願望が強すぎる ( No.9 )
日時: 2017/05/13 12:52 (au-net)
名前: りん

もう本当に無理なんです死にたいんです
生きてる意味がわからないんです
会社を辞めた後悔しかありませんこれが払拭されない限りずっとわたしは元の状態に戻らないと思います
後悔ばかりです
最近では契約社員で内定を得ていたところを断った後悔も、出始めてきました
わたしなんて生きてる意味がありません
   メンテ
Re: 自殺願望が強すぎる ( No.10 )
日時: 2017/05/13 13:02 (enabler)
名前: ふかまち

人生は思い通りにいく出来事より

思い通りに行かない出来事の方が多いので、

自分の予定していたコースを外れると

不幸な生き方は一番不幸かもしれませんよ。
   メンテ
Re: 自殺願望が強すぎる ( No.11 )
日時: 2017/05/13 13:41 (odn)
名前: いしまる

こんにちは。

一時の感情だけで仕事を辞める・・といっても、それはその時の人生の決断です。もっと頑張れば、もっと耐えればよかったのに・・とあなたは後悔されているようですが「仕事を辞める」という決断にも意味があるのです。

私の敬愛する江戸川乱歩は、作家になる前の職業は10を超えています。封筒貼りの内職から、市立図書館の貸出係、英語の家庭教師、貿易商など・・それら経歴はすべて作家活動の基礎になっていますから、もちろん意味がある価値ある選択ですね。

仕事をしていない、そして、辞めてしまった自分を許せないなどと思う必要もありません。今のあなたは、人生の通過点ですから、まずは気持ちを落ち着けて、規則正しい生活をして、疾患の治癒にも努め、次のステップに向けていきましょう。
   メンテ
Re: 自殺願望が強すぎる ( No.12 )
日時: 2017/05/13 14:37 (eonet)
名前: yamaneko

そうですか。

「生きてる意味」ですか?

私にも「生きてる意味」なんて ありませんね?

「証券会社を辞めた後悔」を 払拭しなければならないという事でしたら、も一度その会社に「復帰」されても良いのではありませんか?

あなたは 皆さんから愛されておられましたから「復帰」の相談をされたら 受け入れていただけると思いますよ。

いかがですか?
   メンテ
Re: 自殺願望が強すぎる ( No.13 )
日時: 2017/05/13 14:58 (au-net)
名前: りん

絶対に復帰は無理です
小さい会社ならまだしも、そうではないんです
復帰なんて何が何でも無理なんです
   メンテ
Re: 自殺願望が強すぎる ( No.14 )
日時: 2017/05/13 16:42 (au-net)
名前: 静御前

何度も投稿されてますよね。

仕事が大変なのは、誰だって同じですよ。皆何処かで心を病んで、色々と心身に支障を来たしながらでも、会社に行ってますからね。
友達と遊びに行くわけでもないし、習い事をしにいくのでもないし。

楽しくのびのびと働くなんて、出来るわけないんですよ。

眠くなるのは、薬の副作用からくるものですから仕方ないですよ。脳や精神を治療する薬ってのは、大体においてそういう副作用は免れませんからね。

ただ、自分が行ける状態じゃないのなら、所長さんに話をするべきじゃなかったですね。行くといっておいて、行かなかったら逆に再度迷惑を掛けてしまうことになってしまいますよね。

話をつけてしまった以上は、何といっても行かないと仕方ないですよね。

色々と親身になって下さっているんであれば、余計有難い限りではないですか。
いい意味で、スレ主さんにとって働きやすい環境になりそうな気がします。

それだけ味方がいてくれるなんて、羨ましい限りですよ。





   メンテ
Re: 自殺願望が強すぎる ( No.15 )
日時: 2017/05/13 17:09 (eonet)
名前: yamaneko

りんさんへ

そうですか?

「絶対に復帰できない」と、言い切れるかどうか?わかりませんが 貴方がそう判断されるのでしたら そういう事で。

と、いう事は つまり「後悔」しても意味が無いのではないでしょうか?

「後悔」して「元に戻れる」のでしたら大いに「後悔」を繰り返せばよいと思いますが「元には戻れない」ことをいくら悩んでも 「意味が無い」ということにならないでしょうか?

いかがですか?
   メンテ
Re: 自殺願望が強すぎる ( No.16 )
日時: 2017/05/13 18:18 (spmode)
名前: みさき

お気持ちよく分かります!
辞めたときって、本当にこれで良かったのか?って思いますよね……。
私は33歳で独身ですが、今の会社が5つめです(笑)
7月に結婚する予定で旦那実家近くに住むので、来月末に仕事を辞める予定でいます。。
せっかく入った会社ですが、どうしても通えない距離になってしまうので、、、仕方ないことですが。。
妊娠するまではしばらく働く予定なんで、向こうで就活頑張ります。次は6つめの仕事先になりそうです(笑)
こんな私もいるので、焦らないで下さい。
お互い頑張りましょう!
   メンテ
Re: 自殺願望が強すぎる ( No.17 )
日時: 2017/05/14 07:57 (odn)
名前: いしまる

会社を辞めたときの気持ちを、よく思い返してみましょう。

会社での仕事が精神的、身体的にも辛く・・これ以上やっていけないから、仕事を退職し、次の新しい生活へと踏み出そうとしたはずです。

私も、過去会社を辞めてしまったとき、次の求職活動がうまくいかず「しまった!」と思ったものですが、会社を辞めたときの自分の気持ちを思い返してみると、「しかたがない・・後悔先に立たずだ」と思いました。

次に進むための後悔は、歓迎すべき後悔です。そして将来や未来は、過去の延長線上にあるものではありません。

会社を辞めて、後悔して立ち止まっている過去を切り離し、(周りの味方の人の援助も受けながら)新たな生活に希望を見い出してください。
   メンテ
Re: 自殺願望が強すぎる ( No.18 )
日時: 2017/05/14 17:06 (au-net)
名前: りん

会社を辞めたこと、内定していたところを断ったこと
その2つの大きな決断が、一気に来て鬱病になってしまった気がします
ほんとにその決断が正しかったのかどうかわかりません
すべてが間違っている気がします

そもそもこんな状態で、アルバイトすらできるかわからないのに東京でいきなりひとり暮らしをして、新しい職場で…っていうのはやっぱりきつかったとは思うんですが…
それでも多少の後悔をしてしまいます

馬鹿ですよね
明日からアルバイトなので、そこで心と身体を元の状態に戻していきたいとおもいます
   メンテ
Re: 自殺願望が強すぎる ( No.19 )
日時: 2017/05/14 17:12 (eonet)
名前: yamaneko

りんさん こんにちは!

明日から ばいとなのですね?良かったですねー!!

本当にうれしいです。すっかり 落ち着きを取り戻されていると感じます。

道があるのですから 前に一歩進みましょう。その一歩が積み重なるでしょう。

本当に おめでとうございます!!
   メンテ
Re: 自殺願望が強すぎる ( No.20 )
日時: 2017/05/14 18:00 (au-net)
名前: りん

そんなことはないです
全く落ち着かず、今日も自殺をしそうになりました
朝起きたら、泣いてばかりでご飯も喉を通らず、昼間にになっても何もする気が起こらず寝てばかりでずっと母親に迷惑をかけています

鬱状態でひたすら横になっています
後悔がなければこんなに落ち込まずに済んだのに後悔してしまうからだめなんです

本当に死んでしまいとおもいます
   メンテ
Re: 自殺願望が強すぎる ( No.21 )
日時: 2017/05/14 23:40 (openmobile)
名前: 腹黒

やる気が起きないのは後悔のせいでは無くて、今の自分の行動を自分が観て、今の自分の行動に対してがっかりしているからかも…

過去の出来事には、今の活力を奪う力は無いはず何です(何故なら今の自分、今日の自分の行動に満足出来たなら、途端に活力が湧くはずだから)

いや、まあ理由はどうあれ、今の活力を取り戻すには、(今の)自分自身の行動に、希望が持てれば良い訳で

先ずはほんの少しの希望を手に入れる事が必要かも
   メンテ
Re: 自殺願望が強すぎる ( No.22 )
日時: 2017/05/15 00:25 (dion)
名前: 匿名

自分がやる気になれば、受け入れてくれる社会やバイト先があって支えてくれる人がたくさん居るのに、やらないで嘆いてて贅沢でワガママ。自殺願望っていうよりただ単に自責の念に駆られて、自分で自分を可哀想にしているだけだよ。
終わったことはどうしようもないんだから、過去は戻らないんだから本当に死ぬ気がないなら前に進むだけでしょ。
   メンテ
Re: 自殺願望が強すぎる ( No.23 )
日時: 2017/05/15 07:58 (eonet)
名前: yamaneko

りんさんへ

昨日は あのまま寝てしまって、、、。

なかなか 大変なようですね?今日は 無事に行けそうでしょうか?

状況から推察しますと やはり「精神科」に 頼って症状が安定するまで待つほかは無いように思いますが、現実に一足でも踏み出して行けることも 出来るのでしたら それも効果があるのかなあと思います。

「後悔」という 私たちには消すことが出来ないものにとらわれておられる間はどうにも 力にはなれなくて。
   メンテ
Re: 自殺願望が強すぎる ( No.24 )
日時: 2017/05/15 08:34 (au-net)
名前: りん

今からアルバイトにいってきますが、みなさんのいうとおり甘かったんです
自責の念で心がもう死んでしまっています
もう、消えてしまいたい
   メンテ
Re: 自殺願望が強すぎる ( No.25 )
日時: 2017/05/15 10:28 (au-net)
名前: 静御前

事情というのは人それぞれですから、責める理由はないですよ。

ただ、いまのスレ主さんに折角お声を掛けて下さった相手の会社さん関係者さんに、これ以上御迷惑おかけしないようにという気持ちと、二度と同じことを繰り返さないようにという気持ちを持って、この次やりなおさないとね!

頑張って下さいね!
   メンテ
Re: 自殺願望が強すぎる ( No.26 )
日時: 2017/05/15 10:59 (eonet)
名前: yamaneko

りんさん こんにちは!

今日は バイトに行かれた様子!無理をしているように思えるけれど もしかすると 適応できるかもしれないと思っています。

「甘い」なんて言いませんよ。一人を除いて 皆さんは「転職」OK!でしたよ。

取り急ぎ、良かった!明日は明日の風が吹くでしょう!のんびり行きましょう!
   メンテ
Re: 自殺願望が強すぎる ( No.27 )
日時: 2017/05/15 21:17 (au-net)
名前: りん

本日バイトにいってきました。
そこは4年間の学生時代ずっとお世話になっていたアルバイト先です。
本当に良いアルバイト先で、仕事内容も自分に合っていたものでした。

証券会社に務めていた時は毎日毎日、どうしようどうしようとやりがいもなく悩みながら働いていたのですが、久々にアルバイト先で働いて働く充実感や、やりがいをもって仕事する楽しさを感じました。まぁ責任がないので気楽というのもありますが(下手すれば人の命や怪我に関わるものでもあるので、そういう意味での責任は大きいです)

しばらくアルバイトで心を休めながらゆっくり、就活しようかなと思いました
   メンテ
Re: 自殺願望が強すぎる ( No.28 )
日時: 2017/05/16 05:15 (eonet)
名前: yamaneko

りんさん おはようございます!

素敵な バイトをしておられたのですね?
貴方の 人柄も良く、信頼されておられたことがよくわかりました。

長い 苦しみから一歩前進おめでとうございます。

ゆっくり お仕事を楽しんで、心や体を休め乍ら 就活できることを祈っています。

本当に 良かったです!!
   メンテ
Re: 自殺願望が強すぎる ( No.29 )
日時: 2017/05/17 17:13 (odn)
名前: りん

昨日転職のエージェントの方にお話してきました。
その方にも、今の状態を見ていると無理に転職活動をしないほうがいいといわれました。
派遣でもいいから、経験を積んで新しく探したほうがいいと。
段々と自分の人生を呪いたくなってきました
なんでわたしはこんな甘ったれなんだろう
嫌でも無理に我慢してたらよかったのに
喉の締め付けさえなければ、
休職さえしなければ
まだ続けられたかもしれないのに

世間の目がこわいです
働きはじめてから、全てにビクビクしています

もう消えてしまいたい
   メンテ
Re: 自殺願望が強すぎる ( No.30 )
日時: 2017/05/17 17:26 (eonet)
名前: yamaneko

りんさん こんにちは!

アルバイトが充実しているとの報告を嬉しく拝読していましたが、

今日の 文章からは 貴方の様子が理解できません。

2日前には「しばらく アルバイトで心を休め乍ら就活しようと考えている」と、書いてありますが、すぐに「就活」されたという事でしょうか?


「証券会社では やりがいもなく働いていた」と 振り返っておられたのですが、もう気が変わったのでしょうか?

「働き始めてから びくびくしている」ということは 昨日からの症状ですか?

バイトに行き始めてすぐに「就活」を考えるのは無理な事です。

どうして そういう事になりましたか?

「就活」をしたことで「不安症状」が現れたのではありませんか?




   メンテ
No.0に対する返信 ( No.31 )
日時: 2017/05/17 17:52 (home)
名前: 華菜

りんさんへ

まず、私の友人で歳の離れた方で一人だけ、証券会社に5年勤めていた方がいます。証券会社なんて、普通の頭ではなかなか入れない場所ですよ。
ですが、仕事内容に魅力も感じず、やりがいも感じず、自分に合わないと感じたなら、それはうつ病になってもおかしくないかもしれませんね。


私の事を少し話させてください。
私は去年の8月に4年間の就職活動で勝ち取った保育補助の仕事を、今年の3月末で自分の都合にて辞めました。
辞めた理由は、「元々、生まれつき膝が弱いのでこれ以上悪化したらヤバイと思った」からです。
私には結婚予定の恋人がいるので、金銭面の為にも多少、膝が不安定でももう少し頑張ろうと思えば、耐えて乗り越えることもできただろうに!!と思っています。
しかも、私は仏法を学ぶ信仰者です。
自分の身体を信じられなくて、怖くてたまらなくて、『勇気の信心』を貫くことができなくて、結局辞めてしまいました。
今でも後悔はあります。うちの職場は人間関係が最高に良好で、私の退職日にも園長先生から「次が見つからなかったら、また戻ってきていいからね!いつでも待ってますよ」と言われて、それが嬉しくて、辞めて一ヶ月しても、『戻るか戻らないか』で迷っていて、心身ともに不調が続いていました。
でも、自分で気づいたんです。一旦、気持ちをリセットすること。『もう、前の職場(保育園)には戻らない』と決めること。
いつまでも自分の気持ちが中途半端のままだから、苦しい思いをする。つらい思いをするんだと、思いました。

自分の戻る場所がある、という人は本当に幸せ者ですよ^^
あなたは、お母様もあなたのお身体を労わってくださるんですから、あなたはこれ以上、自分を責める必要もありません。あなたのペースでゆっくりでいいので、前へ前へと進んでいってください。

人生、長いですから、自分にとって何が一番正しいとかわかりません。
   メンテ
Re: 自殺願望が強すぎる ( No.32 )
日時: 2017/05/17 18:29 (ocn)
名前: 匿名

あなたのお父さんはさ、やり方は強引だったかも知れないけどあなたを理解して、こうなることを見越して的確なアドバイスをしてくれていたんじゃない?


今のあなた自身を受け入れられないなら、もう一度お父さんと話し合うのも1つだよ。ただ、個人的には答をそのままもらう(仕事を斡旋する)ような頼りかたは良くないと思うけれど。
   メンテ
Re: 自殺願望が強すぎる ( No.33 )
日時: 2017/05/17 18:41 (dion)
名前: 匿名

終わったことをいつまでもウジウジ考えるな
自分で自分を苦しめてどうするの?
一生自責の念で苦しめて生きるのか?
   メンテ
Re: 自殺願望が強すぎる ( No.34 )
日時: 2017/05/19 08:43 (au-net)
名前: りん

そうですね
父の言ってることは正しいと思います
正直あのときわたしはパニックだったのでもっと落ち着いて対応できていればまた、未来はかわっていたのかなとおもいます
このままだと一生自責の念で苦しみながら生きていきそうで、もう辛いです
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



自殺願望が強すぎる| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板