いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 健常者に見て障がい者は、どう見ているの?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 健常者に見て障がい者は、どう見ているの?
 

健常者に見て障がい者は、どう見ているの?

日時: 2017/06/21 11:28 ( home)
名前:

僕は軽い知的障害を持っています。
僕は、直接相手に言葉を伝える事が苦手で
この文章が意味がわからかったらすみません。
一般の健常者や、障がい者施設に働いている健常者にとって、障がい者をどう見ているのですか?
具体的にお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 健常者に見て障がい者は、どう見ているの? ( No.1 )
日時: 2017/06/21 11:30 (enabler)
名前: 匿名

同じく悩みや不安を抱えている人間同士。
特に境界線を引いて考えてないです。

   メンテ
Re: 健常者に見て障がい者は、どう見ているの? ( No.2 )
日時: 2017/06/21 11:47 (au-net)
名前: たーさん

考え方は人それぞれだと思います。
障害のある人を助けてあげたいと思う人もいれば、障害のある人のことを悪く思う人もいます。
まぁ、前者の方が当たり前になってくれれば、いいですけどね。
   メンテ
Re: 健常者に見て障がい者は、どう見ているの? ( No.3 )
日時: 2017/06/21 12:02 (enabler)
名前: 匿名

ハ?↑
人間同士って言ってるのになんで?
年取って足腰が弱いなら席は譲るし、相手を思いやるよ

だから人間同士と言ってるんだけど?
困ってる時は助けたいよ、それに障がいとか健常とかないよ

人間同士ッてそう言う事でしょ?
障がい者だからと言って無条件にかまうのが良いの?
凄く薄っぺらじゃないのか?
   メンテ
Re: 健常者に見て障がい者は、どう見ているの? ( No.4 )
日時: 2017/06/21 12:10 (home)
名前:

なんで、健常者から見て障害者をどう思うのがを思ったきっかけは、6月に福岡でバドミントン大会で参加していた時でした。
(バトミントン大会は、A.B.C.D.クラスに分けられています。
Aクラスは、下肢に障がいがなく働きに支障をきたさない者。
Bクラスは、下肢に障がいがあり働きに支障をきたす者
Cクラスは、車いすを使用者・健常者の車いす使用者
Dクラスは、知的障がい者
になっています。僕は知的障害なのでDクラスです。)
ある障がい者施設に働いている健常者から、
僕が腰に普段が違和感があってトレーナールームに向かったら、その健常者からトレーナールームに来るなって言われました。
結局、腰の違和感を持ったまま優勝はできずにシングルス3位になってダブルスは、予選敗退になりました。
それのきっかけで、健常者から見て障がい者をどう見ているのが、障がい者の僕も知りたい。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2017/06/21 12:21 (enabler)
名前: 匿名

そういう事があったんだ。

でもここで言いたい事ってその事というか、一つ一つの出来事ではないんだよね?
障がいがあるからと言ってランクづけされる必要も見下される必要もないという事。
時に健常者でもランク付けとかはされるんだよ?
だから障がいがあるからという理由では決してないんだよ?
また、今は健常でもいつ交通事故などで体の自由を奪われるか予測も出来ないよ?
だから、人の人生に健常とか障がいなどという事や区別があってはおかしいと思うんだ?

冷たく接すると言う意味ではないし、みんな同じだと思うからこんな言い方してるんだ?
分かってね?

   メンテ
Re: 健常者に見て障がい者は、どう見ているの? ( No.6 )
日時: 2017/06/21 12:41 (home)
名前:

健常者にもランクをつけるのですか!?
(◎_◎;)
匿名さん、意見ありがとうございます。
一つ疑問に思ったことがあります。
障がい者の差別、虐待、虐めの件です。
前にも障がい者施設の虐待が多く見られます。
僕も前の会社で「障がい者差別・虐め(暴力・暴言)」を受けた事あります。
なんでこんな酷い事するのって思うんです。
   メンテ
Re: 健常者に見て障がい者は、どう見ているの? ( No.7 )
日時: 2017/06/21 12:47 (enabler)
名前: 匿名

その答えは単純です。
世の中は平等とか平和とか、きれいごとだけではないからです。
人間は生きるって大変だと思います。
大変な時自分より弱いし条件の悪い人を蹴落としたくなります。
良いとか悪いではなく、そんな感情を抱きます


   メンテ
Re: 健常者に見て障がい者は、どう見ているの? ( No.8 )
日時: 2017/06/21 12:50 (home)
名前:

障害者=害虫。

   メンテ
Re: 健常者に見て障がい者は、どう見ているの? ( No.9 )
日時: 2017/06/21 12:55 (home)
名前: 化け物

障害者=ゴミ
ストレスが溜まる、いると迷惑。
殴られるためにしか存在してない動物w
障害者どもよ、あんたらは弱いんだよw
分かったならさっさと滅びなさいwww

   メンテ
Re: 健常者に見て障がい者は、どう見ているの? ( No.10 )
日時: 2017/06/21 12:55 (enabler)
名前: 匿名

人は億万長者でもホームレスでも皆発展途上の人生を送ってます。
僕はそう思ってるので・・・

その中で与えられた条件で生きるだけしかないって思います。
障がいがあるから不幸ではないし、健常だからすべてがある訳ではない

そんな事を思って僕も生きてます



非情な人はスルーしましょうw




   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2017/06/21 13:04 (home)
名前:


僕も、今アロマの資格目指して勉強しているんですが
障害があっても、もし障がい者が精神的に不安定になったら助けたいし、やその保護者方に支えになりたい。
バドミントンもアロマも頑張りたい。

なんか、このコメント見ててホッとします。
障がいがあってつらいのかなって思ったのが吹き飛びました。匿名さんありがとうございます。



   メンテ
Re: 健常者に見て障がい者は、どう見ているの? ( No.12 )
日時: 2017/06/21 13:06 (enabler)
名前: 匿名

僕だって弱い人間です。
こんなに話せて力をもらえました

ありがとですw


   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2017/06/21 13:09 (home)
名前:

弱い人間だなんでそんな事ないです!
あなたは、障がい者に対して優しいくて心が強いです。

   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2017/06/21 13:14 (enabler)
名前: 匿名

褒めても何もあげません!

冷たい人間でしょw

では、またどこかで話す機会があればよろしくお願いしますw


   メンテ
Re: 健常者に見て障がい者は、どう見ているの? ( No.15 )
日時: 2017/06/21 13:17 (home)
名前:

害虫、引っ込んでろw
( ^∀^)
   メンテ
No.15に対する返信 ( No.16 )
日時: 2017/06/21 13:25 (enabler)
名前: 匿名

自分こそ害虫w

そんな話面白ないよ?


   メンテ
No.15に対する返信 ( No.17 )
日時: 2017/06/21 13:31 (home)
名前: 春菜

障がい者に対して最低!非情者!
   メンテ
Re: 健常者に見て障がい者は、どう見ているの? ( No.18 )
日時: 2017/06/21 13:43 (home)
名前: 匿名希望

別に障害者だろうが健常者だろうが同じ人間だろ
障さん、あんま深く考えない方がいいよ。
ーって言う人が精神的におかしい危険人物だけは分かった。
関わりたくないなぁ。
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.19 )
日時: 2017/06/21 14:00 (home)
名前: 匿名希望

精神的に不安定な障がい者助けたいと保護者を支えたい時点で凄いって感じた!
障さん、あなたならアロマ資格取れるおもうよ。あと、バドミントンも頑張れ!
応援するよ!^^


   メンテ
Re: 健常者に見て障がい者は、どう見ているの? ( No.20 )
日時: 2017/06/21 14:16 (au-net)
名前: 匿名

障碍者と言われても、見た目で判断出来ない方や、見た目に問題があっても、分野では卓越された方がいます。
東大が足元に及ばない、世界大学ランキング上位のハーバード大学なんて、障碍者を積極的に取り入れる制度まであります。
物理学者のホーキング氏なんて、町で出会ったら一目で障碍者と判断するけど、物理学の天才と知っていたら、健常者の行動だって変わりますよね?
そう思うと、人は卑怯な生き物と思ってしまいますし、日本は障碍の発展途上国です。

人は見た目で、所見を判断し、本質を見るのには時間がかかる。
害虫と、即判断している方がいますが、正に見た目判断だけの、理解力に乏しい方の見解です。
障碍と健常者なんて、境界を引くことすら、
可笑しな話です。

人である以上、本質から価値を見出し、存在する理由を共有できる環境になれば、と思う次第です。

   メンテ
No.19に対する返信 ( No.21 )
日時: 2017/06/21 17:34 (home)
名前:

ありがとうございます。
頑張ります!^ ^
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.22 )
日時: 2017/06/21 19:32 (home)
名前: 金島

障害者は、頭が悪い奴らばかり。
必死に覚えようとしても無駄しか言えない。
障がい者にとっては努力は無駄。

   メンテ
Re: 健常者に見て障がい者は、どう見ているの? ( No.23 )
日時: 2017/06/21 19:39 (home)
名前: ^ - ^

障がい者って正直、あの体が震えてる障害の人は初見だったら絶対に笑ってしまう。笑ってはいけないって思うけど、そう思えば思うほど我慢できずに吹き出してしまいそう。
   メンテ
Re: 健常者に見て障がい者は、どう見ているの? ( No.24 )
日時: 2017/06/21 19:40 (home)
名前: ^ - ^

慣れれば大丈夫だと思うけど。 声が出しにくかったり、耳が聞こえない障害者で多少意思疎通がしにくくても、ちゃんと人としての倫理があって自分をコントロールできる人で、普通にいい人なら友達になりたいと思うけど、まじで重度の障害で頭おかしい奴は無理ただただ迷惑
   メンテ
No.22,に対する返信 ( No.25 )
日時: 2017/06/21 19:43 (enabler)
名前: 匿名

No22,23さん?
貧乏な考え方だね?
自分がその人より優位だと思うとこはなに?または優位だと思ってることはどの程度の価値があるの?

自分の言葉に責任もって言い返してきなよ?


   メンテ
No.24に対する返信 ( No.26 )
日時: 2017/06/21 19:51 (enabler)
名前: 匿名

あなたのお母さんがちょっと風邪気味で薬を飲んでしまった場合にだってあなたが障がい者になってしまうんだけど、
それも本人の責任なのか?
他国の話だけど、戦争の被害にある中障がいをもって生まれてもその子に責任があるのか?
迷惑というより、接することは確かに大変だろうけど、そこをなぜ人として愛してあげないの?


   メンテ
Re: 健常者に見て障がい者は、どう見ているの? ( No.27 )
日時: 2017/06/21 19:52 (spmode)
名前:

自分で問題解決出来ない、能力がないくせに他人は見下し
ネクラで絵ばっか書いて
スポーツは出来ない
昔イジメられてたような奴等に限って
唯一自分より弱い障害者をイジメる

あくまで統計であり全てではないが
その対象になるのは
かわいそうだと思う

   メンテ
No.25に対する返信 ( No.28 )
日時: 2017/06/21 19:58 (home)
名前: ^ - ^

重度の障害者は、はっきり言うとおかしな連中ばっかりでこっちが頭がおかしくなる。
障がい者を支えている健常者は、よくやるよね。本当に。所詮、障害者は価値のないよ。
貧乏な考え方?普通思うよ。障がい者だったら、大声で喚いたいして、精神が壊れてるよ。重度の障害の奴が生まれつきなら、親は、悲しむし、養子に渡す事も考える。不幸な存在と一緒に行きたくない。
   メンテ
Re: 健常者に見て障がい者は、どう見ているの? ( No.29 )
日時: 2017/06/21 20:07 (milare-tv)
名前: 匿名

No.28
文書能力なし
中傷しているか知らないが、スレ主さんの方が知的でわかりやすい。

   メンテ
Re: 健常者に見て障がい者は、どう見ているの? ( No.30 )
日時: 2017/06/21 20:07 (enabler)
名前: 匿名

ふざけた考えだな?
HNなんていうんだろう?^ー^って

人は相手の立場に立って初めて生きる意味や喜びを知ると思うけど、
他人はどうでもいいとでもいうのか?

この記事を見た人の意見も君聞きなよ?

他の方、どうぞ書き込んできてください
   メンテ
Re: 健常者に見て障がい者は、どう見ているの? ( No.31 )
日時: 2017/06/21 20:24 (home)
名前: 優希

僕も20代の女性で軽い知的障害で性同一性障害を持っている者ですが、
障さん僕も同じくバドミントンしていて、
6月の福岡の大会なら障がい者オープンバドミントン大会に参加してしたか?
アロマの資格を目指しています。
障がい者の努力は、無駄じゃないです。
あなたの決意は、きっと届きます。
人間酷い人ばかりですが、時にはいい人もいます。
それを忘れないでください!
   メンテ
No.31に対する返信 ( No.32 )
日時: 2017/06/21 20:31 (home)
名前:

福岡市障がい者オープンバドミントン大会ですよね。出ました!
結果、優勝できませんでしたが…。~_~;
優希さんも同じく目指しているなんで嬉しいです。
優希さんもどう思うんですか?

   メンテ
No.32に対する返信 ( No.33 )
日時: 2017/06/21 20:41 (home)
名前: 優希

意味が深い質問ですね…。
でも、障がい者も健常者と同じ人間です。
障がい者も健常者に持っていない才能があります。
バドミントンもそうです。シングルスもダブルスも健常者バドミントン強い人にも立ち向かう障がい者も居ました!
それは凄いと感じました!障がい者は、無駄な努力は、無いですよ。
同じ人間ですから!(*^_^*)
あと、僕は市民体育館でトレーニング利用している時に同じ障がい者も健常者もお互いアドバイス貰いながらしてますよ。

   メンテ
Re: 健常者に見て障がい者は、どう見ているの? ( No.34 )
日時: 2017/06/21 21:02 (spmode)
名前:

No.8 9 22 23

人間って、明日どうなるかってわからない
ものです。

突然、ご自身が同じ立場になるかも
知れません。
その時、他人から同じ言葉をかけられたら
何を思うのでしょうか?
スレ主さんのように前向きに生きていける
のでしょうか?


ね、上記のNo.の皆さん( ´艸`)

我が身に起きなきゃいいですね?
いつまでも健常者とは限りませんよ。

いつ、誰がなっても不思議じゃない
だから日頃から思いやりをもつことは
大切だと思います。
   メンテ
Re: 健常者に見て障がい者は、どう見ているの? ( No.35 )
日時: 2017/06/21 21:43 (enabler)
名前: 匿名

ここで
こんなところでといますが、バカな冷たい言い方する意味がありますか?

同情ならまだしも、なぜ否定するんだろう?
恥を知れ?


   メンテ
Re: 健常者に見て障がい者は、どう見ているの? ( No.36 )
日時: 2017/06/21 22:05 (dion)
名前: 匿名

春菜=華菜
軽度知的障害、妄想、虚言癖

華菜が春菜である証拠もある

参考までに、華菜がR(婿養子候補)と東新宿のラブホで仲良しをしている書き込みもありました
   メンテ
Re: 健常者に見て障がい者は、どう見ているの? ( No.37 )
日時: 2017/06/21 22:19 (pikara)
名前: 豆ねこ


身体の機能に障がいがあるけれど、中身は一人の人格と個性をもった人というのが障がい者に対する私の場合の認識ですね。

ただ育つ過程で関わったことが殆どないので、実際の接し方がよく分からないというのも正直なところです。

あと9はなりすましです。プロバイダが違います。

   メンテ
Re: 健常者に見て障がい者は、どう見ているの? ( No.38 )
日時: 2017/06/21 22:51 (panda-world)
名前: のりしお

私は別になんとも思ってないですけどね。
従姉妹に重度の障がい者の女の子がいるんです。彼女と一緒に出かける度に、彼女を嫌な目で見る奴らを度々見かけます。
上のように、障がい者は価値がない、害虫と偏見しほざく連中もいるわけです。

バトミントンやってるんですね。楽しいですよね、よく私もやってます。
   メンテ
Re: 健常者に見て障がい者は、どう見ているの? ( No.39 )
日時: 2017/06/21 23:17 (home)
名前: 華菜

スレ主の障さんへ

IDがhomeの方が多いですが、私もあなたと同じIDですが、全くの別人です。
今日初めてあなたのスレにお邪魔しましたよ。よろしくね^^

私も軽度の知的障害があります。健常者の方が障がいをお持ちの方をどう見ているか?考え方が歪んでいる方は、視野が狭いので悪く言ったりバカにしたりする人もいるでしょう。ですが、全員がそうではありませんよ。

人間、誰しもいつ、自分が障害者になってしまうかわかりません。明日、事故に遭って身体が麻痺し障がい者になってしまうかもしれない。何が起きるかわからないのが人生ですから・・・・・

軽い雑談になりますが、バトミントンをやっているんですね。私も得意ですよ!楽しいですよね。
   メンテ
No.35に対する返信 ( No.40 )
日時: 2017/06/21 23:49 (home)
名前:

障がい者は、クズじゃねーが、
お前、黙れや!
   メンテ
Re: 健常者に見て障がい者は、どう見ているの? ( No.41 )
日時: 2017/06/22 00:03 (milare-tv)
名前: 匿名

No.40さん。
理解不能文書です。
誰に黙れなのでしょうか?
障碍者は屑ではありませんが?何か?
貴方の文書能力はヤバイけど・・
もう少し丁寧に書いて下さいな。
   メンテ
Re: 健常者に見て障がい者は、どう見ているの? ( No.42 )
日時: 2017/06/22 04:51 (openmobile)
名前: 腹黒

No.28は精神障害なだけだと思います。決して責めてはいけない


   メンテ
No.40に対する返信 ( No.43 )
日時: 2017/06/22 06:23 (home)
名前:

グスは、お前だwww( ^∀^)
   メンテ
No.41に対する返信 ( No.44 )
日時: 2017/06/22 06:32 (home)
名前:

障がい者だけど悪いか?
お前ら健常者から見たら障がい者の事ゴミ屑だと思ってるだろ

   メンテ
Re: 健常者に見て障がい者は、どう見ているの? ( No.45 )
日時: 2017/06/22 09:57 (ocn)
名前: ウォーグレイモン

俺発達障害持ってるけど健常者のみんな障害者を馬鹿にしないでくれ。
   メンテ
Re: 健常者に見て障がい者は、どう見ているの? ( No.46 )
日時: 2017/06/22 10:58 (plala)
名前: ポイント

あくまでも私の意見ですが、人間には「本音と建前」というものがあって、多くの人は障碍者と接する機会も少なく「何も感じない」あるいは「いたわってあげる」といった建前で何の問題もありません。

ところが障碍者に入るかどうか分かりませんが、認知症とか寝たきりの家族を介護する人たちも含めて、常にそういった人たちと接する、あるいは接しなければならない人にとっては、建前だけでは済まないわけです。

私の親も晩年は要介護状態になり、兄夫婦が面倒を看てくれていたものの、やはり何かとキツいもので、時折りSOSみたいなものがあって、私たち夫婦が駆けつけることもありました。

特に兄嫁さんはげっそりとしていて見るからに辛そうで、やはり言ってはいけないことですが「早く死んでくれないかな」といった本音が出るものです。

なので施設で働いている職員の人も、最初はピュアな気持ちであったとしても、次第に精神的に追い詰められるのではないかと思います。

一緒にはなりませんが、私も車が好きで整備士になったものの、明けても暮れても車と接していると、車への愛情みたいなものも薄れて、古くてあちらこちらに不具合のある車などは「こんなのスクラップにすれば良いのに」「こんな車、どうしろというのだ」という気持ちになりました。

お医者さんとか看護婦さんとかも、毎日のように死と直面すると慣れてしまうもので、いちいち感情を込めていたら身が持たないので事務的に処理するようになるそうです。

なので、私たちのような無関係な健常者と常に接している健常者では、かなり気持ちは違うと思います。

   メンテ
Re: 健常者に見て障がい者は、どう見ているの? ( No.47 )
日時: 2017/06/22 11:30 (spmode)
名前:


馬鹿の1つ覚えみたいに
あくまでも私の意見ですが、あくまでも私の意見ですが、しつけぇよ
対した意見でもねぇしお前の頭の悪さにイライラする
本当にいい加減黙れよ
あくまでも私の意見ですが
   メンテ
No.47に対する返信 ( No.48 )
日時: 2017/06/22 16:24 (enabler)
名前: 匿名

ポイントさんの話は的を得た話ですね。

人それぞれの生き方もある様に個人の考え方もあると思います。
従ってポイントさんはあえて明言も避けて話しておられますよね。にも関わらず、自分と違う誰かの考え方を否定してしまう事は、ここの本題である障がいを、自分と違うという理由だけで端から否定してしまいませんか?

様々に思う事はあるとポイントさんは言っていると思います。
しかも現実の視点から述べておられると思います。
それなのにリアルで話す人に対してを否定するような言い方は僕は好みません。

あくまで私の意見ですと仰ってるのは、他の意見も尊重するという心の表れではないでしょうか。人としての配慮を持っている方ではないでしょうか?



   メンテ
Re: 健常者に見て障がい者は、どう見ているの? ( No.49 )
日時: 2017/06/22 16:59 (au-net)
名前: 化け物

ハンディキャップは誰にでもあるだろ、その度合いによって出来る事と出来ない事があるのは仕方ない。バカにするつもりもないが特別視するつもりもない。助けて欲しければ言えばいいし必要ないならそれでいいじゃんwまぁ要するに普通にしとけばいいんだよw

それから>>9よ、人それぞれ意見があるから何を主張しようが構わんが人の名前を使うのはやめろ、テメェの土俵で出来ねぇなら主張すんな。
   メンテ
No.49に対する返信 ( No.50 )
日時: 2017/06/22 17:41 (spmode)
名前:

> ハンディキャップは誰にでもあるだろ、その度合いによって出来る事と出来ない事があるのは仕方ない。バカにするつもりもないが特別視するつもりもない。助けて欲しければ言えばいいし必要ないならそれでいいじゃんwまぁ要するに普通にしとけばいいんだよw
>
> それから>>9よ、人それぞれ意見があるから何を主張しようが構わんが人の名前を使うのはやめろ、テメェの土俵で出来ねぇなら主張すんな。


ハンディキャップがあるからって、だから許せるとも違うと思うよ。
ハンディキャップは、自分で付けたくて付けた訳じゃないからね。

No.9は、別人なんですね。
疑ってごめんなさいm(_ _)m
あと、どうして素直な自分を出さないの
ですか?
出して困ることはないと思いますが?
本当は相手に適格に応えられるのに。
勿体ないです。

本当の化け物さんは、優しい方だと
思います。

気を悪くしたら、ごめんなさい
私の今までの経験から、そう感じたので。

   メンテ
Re: 健常者に見て障がい者は、どう見ているの? ( No.51 )
日時: 2017/06/22 18:58 (au-net)
名前: 匿名

No.9は、俺も騙されたなw
さすが、化け物wと思っていたが・・
意外と真面な奴なんだと、知る事ができた。
根は、いい奴なんだな、覚えとく。
   メンテ
Re: 健常者に見て障がい者は、どう見ているの? ( No.52 )
日時: 2017/06/23 07:10 (pikara)
名前: 豆ねこ


嬉しいな、化け物さんの良さに気づく人が増えて。

プロバイダが一番分かりやすいから指摘したけれど、
内容・言い方・センス全てが似ても似つかない亜流。
見る人が見れば一瞬で偽物と見抜けます。

女まじでカテの方は、単なる勘違いだから言わなかったけれど、
ここのはタチが悪い・悪意があると思ったのでつい指摘して
しまいました。けれど本人が出向いたほうが早かったから、
余計なお節介してすみません。

それにしても、疑いが晴れて本当によかったです。

   メンテ
Re: 健常者に見て障がい者は、どう見ているの? ( No.53 )
日時: 2017/06/24 04:55 (au-net)
名前: 静御前

ポイントさんの意見が的を得ているように思いましたね。

以前何かのスレでも同じ事を話したんですが、私達みたいな立場の人間であれば何とだっていえるんですよ。でも、これから親になるという両親にそれをどう思うか、障害があると分っていてそれでも産みたいと思うか?と質問したら、確実に産まないという答えが大部分において返ってくると思います。

ポイントさんの言われている本音と建前でいえば、こういったネットでは何の責任も持たなくていいのであれば、どういった美談でも言うことだって出来るんですよ。でも、それは大部分において当たっているわけではないんです。

社会というのは、周りに迷惑を掛けないように、周りを巻き込むなといった暗黙のルールって存在しているわけなので、そこでただ足が不自由でといったものであれば、身体的なものでいえば足腰の弱いお年よりも同じものと思えば特に何とも思わないんでしょうが。

前回NHKで見てたんですが、刑務所で発達を持った人間とどう関わっていったらいいのかと放送されていたんですが、勉強など一般科目は問題なかったんですが、対人関係では不合格だったらしく、納得いかないと係員に言われたんですが、そこで係りの方が言うには向こうから来た人とすれ違いざまに肩がぶつかってしまい「すみません」と謝ればいいところを、謝らずにしてそれがまた問題になったということがあり、そこを指摘されたんです。

でも、そこでその彼は「何でそれで自分が謝らなければいけないんですか?自分が納得できるんであれば、謝りますよ?でも、納得できないことを謝るなんて出来ないし、理解なんて出来ません」と、言っていたのを覚えています。

私の通っていた小学校も特殊学級があったんですが、そこも発達の子がいて、鼻くそほじくってついた指を周囲の子につけて回ったりなどでよく嫌われていましたね。

だから、足腰が不自由でなどといった障害者と知的な障害者では印象もまた変わってくると思うし、恐らく上の方達が言われている障害者のことは知的な障害者のことを言われているのかもしれません。

だからこういった鼻くそ事件ではないですが、経験がある私はどう思うかと言われたら気持ちいいものではないと思うのが本音ですね。言わなかったら分らないという程度の問題であればいいと思うんですが、学校の授業中に鼻くそをつけて回るので嫌がったらところを、教師に静かにしなさいと注意されたなどといった、経験があるかないかとかでも考えは違うでしょうし。

そこで問題になってくるのが、障害があるか障害がないけどただの悪戯心からの問題だったかということで、悪戯心であったら、たっぷりとお灸は据えられるわけで、障害がある人間は周りにも扱い方が分らないだけに、言い方が優しい声で怒っているかどうかも分らないような声になり、さらに相手にもわかってやってといった感じになりますし。

理由を入れるかいれないかもあるんでしょうが、いいと思う人間もいていいように嫌だという人間も居ていいと思います。

実際、ただのぜんそく発作のような問題での障害なんであればここまで課題になることもないわけですし、それがただの難聴といった問題じゃなく、色々人間関係でも問題起こすのは確かですし、だからこそ親子関係に置いても上手くいかないだけに、県営や市営の障害者枠は全てそういった精神障害者で埋め尽くされていますからね。

身体障の人間相手であれば、何も考えることはないですが、相手が精神であればやはり考えることは多いですね。

こういった彼らと上手くやっていくというのは難しいからこそ、お互いの工夫が必要なんだろうと思います。


   メンテ
Re: 健常者に見て障がい者は、どう見ているの? ( No.54 )
日時: 2017/06/24 06:55 (home)
名前: てい

数少ない友達に半身不随がいるけど
職場いっしょじゃないしなぁ

知識障害はないけどたまにアスペかと
思うほど理解力や表現力がおかしい時があるけど
悪意がないからべつに気にならないな
あと障害に関しての弱音を聞いたことがないのでこの辺も参考にならんかもしれん

人の多い場所、特に子供のいるところは
いやがるのでどこかに行く時は人気のないところに限られるくらいでこれも問題ないな

   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



健常者に見て障がい者は、どう見ているの?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板