いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 道がないです| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 道がないです
 

道がないです

日時: 2017/07/10 14:49 (spmode)
名前: はな

浪人生です。
端的に説明しますと、

良い大学に行かなければならない(これは絶対)

でももう無理、勉強も何もかもしたくない

どうにもならない、しかし死ぬことも逃げることも許されない

道がなくなった

という感じです。
死にたいですが、死ぬことは許されません。
勉強して良い大学に行くという一本道しかなかったのですが、それがどうしても無理です。
道がなくなって、困惑しています。
どうすればいいでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 道がないです ( No.1 )
日時: 2017/07/10 15:49 (ocn)
名前: よそもの

何故良い大学に拘るのか?
高卒でもそれなりに幸せに生きている私の生き方には価値がないとでもいう考え方なのか?

強迫観念にムチ打たれている自分を今一度、俯瞰で観てはどうか?
そもそも、どうしてよい大学に入ることが「絶対」に必要なのか
盲目的だと思わないか?
   メンテ
Re: 道がないです ( No.2 )
日時: 2017/07/10 16:36 (spmode)
名前: はな

返信ありがとうございます。
確かに良い大学にこだわる必要もないと思いますし、高卒も素晴らしいことだと思います。
でも、浪人しているということも相まって、私は絶対に良い大学に入らなければならないみたいです。
この前、親に別の大学でもいいかと聞いてみました。
答えはノーでした。
私は勉強ができたから生きる権利を与えられたのかなと思います。
頭の良さ以外に取り柄はないそうです。
人として受け入れてもらうには、良い大学に入らないといけないみたいです。
   メンテ
Re: 道がないです ( No.3 )
日時: 2017/07/10 16:45 (eonet)
名前: yamaneko

はなさん!

「こころ」のカテには「就職したい」とご両親に打ち明けて 否定されたと相談しておられましたね?

相談の経過は長いですから 口をはさむことは控えてきましたが、すでに予備校の学習には付いていけない状態であり、精神科を受診しおられるということですね?
ご両親に経済をいぞんしておられる状態で、悩まれる気持ちは理解できますが「就職」されたらいかがですか?

私の友人の娘さんなどは 勝手に大学を辞めて「フランス」に留学してしまいましたよ!

「パテシエ」になりたかったという事です。親は 子供が行動すれば 止められません。

あなた自身が「行動」なさったらいかがですか?

   メンテ
Re: 道がないです ( No.4 )
日時: 2017/07/10 16:55 (spmode)
名前: はな

返信ありがとうございます。
就職というと、実家に帰って就職したいですが、おそらく勘当されてしまうと思うので、1人でどこかで勝手に暮らしていくということでしょうか。
いきなり家も何もかも失うことになり、いろいろと不安です。
勉強は無理ですが、大学に行かなかったら教員になりたいという夢は消えてしまうな、という気もします。
今までバイトすらしたことのない人間が就職して自活するというのは可能でしょうか。不安です。
   メンテ
Re: 道がないです ( No.5 )
日時: 2017/07/10 17:31 (eonet)
名前: yamaneko

とにかく「ハロワ」に行って見てはいかがですか?

「塾」の講師など 貴方に向いている仕事があると思いますよ。

大学生のバイトには向いていますが 貴方の場合は「予備校生」なので 採用されるかどうかは あなた次第かもしれません。

「塾講師」ならご両親にだまってバイトをしても良いでしょう?

学習にかかわることが あなたの人生を開くかもわかりませんね?

行動第一!です。
   メンテ
Re: 道がないです ( No.6 )
日時: 2017/07/10 18:17 (spmode)
名前: はな

返信ありがとうございます。
塾の講師ですか・・・考えもしませんでした。
仕事をしながら学習に関わっていくこともできるんですね。
明日、ハローワークに行ってみようと思います。
   メンテ
Re: 道がないです ( No.7 )
日時: 2017/07/10 18:25 (softbank060094170241.bbtec.net)
名前: 美紗季♪


あのさ〜どういう生き方がしたいの?

その為に、進学して資格を取得して就職するんじゃないの?

良い大学って、東大とかいった有名大学の事かな?

将来の仕事とか資格を意識していれば、学部で選びそうだけど?


   メンテ
Re: 道がないです ( No.8 )
日時: 2017/07/10 18:59 (spmode)
名前: はな

返信ありがとうございます。
良い大学というのは、言ってしまえば東大のことです。
それしか許されていません。
私は理科の教員になりたいので、教育学部か理学部に行きたいです。
結局、親の条件と合わせて、私には理科一類を目指す他ありません。
正直、遠回りだとは思っています。
教員養成に力を入れている魅力的な大学は他にあります。
でも親の提示する条件に従わないことには生きられないと思います。
   メンテ
Re: 道がないです ( No.9 )
日時: 2017/07/10 20:27 (spmode)
名前: 匿名

がんじからめにされて
親の言うレ−ルしか歩かせてくれないって事だろ?

だったら自分で造るしかなかろうが。

親の意見には従えないんだよな、なら何で造らない?
造れない?
切り開くんだよ
道はひとつ?
違うね
道はいくつも自分で造れるね。
ビビってんじゃねえよ
行けよ
行かずして何がわかる?
遠回りだろうが
多少違う道だろうが
自分で切り開くから意味があるの。
遠回りして切り開きなよ

それから人に意見聞いてないで自分で行動興す!
勘当?上等!
逆に勘当してやるぐらいの気概持つ
感謝まで捨ててはいけない
つまりテメエの足で歩くんだよ。


   メンテ
Re: 道がないです ( No.10 )
日時: 2017/07/10 21:17 (dip0)
名前: キキ

理科の教員になりたいのですね。
中学か高校ですか?
道はあります。

道がないのではなくて、
あなたの思い込みや、親の思い通りや
<理想通り>となる
100点の道だけを求めるので、
道を、自ら閉ざしている、あっても無視している
だけでしょう。。

東大をご両親は勧めているのですね。
それ以外は、学費などの援助はしない
ということでしょうか。
ご両親とも、東大出身なのでしょうか?

もちろん、東大の理学部に受かれば
いいのでしょうが。。
例えば、<東京理科大学>には
二部もありますし理科の免許も取れます。

一部(昼間)でもいいですが、
昼間だとどうしても学費がかなり高くなります。
二部であれば、
東大など国公立と同じくらいになります。

学費をご両親から、借りることは
できませんか?
卒業して就職したら、返すようにすれば
普通の奨学金(貸与)をもらうよりは、
いいと思います。

もしくは、2年くらい働いてから
社会人入学をするという方法も
あるでしょう。
   メンテ
Re: 道がないです ( No.11 )
日時: 2017/07/11 08:59 (spmode)
名前: はな

返信ありがとうございます。
自分で道を造る、ですか・・・。
造れるんでしょうか。
敷かれたレールの上しか歩いてこなかったので、自分にそんなことができるのかな、と思ってしまいます。
どういう道を造ればいいでしょうか。どう行動すればいいかまで頭が回りません。
   メンテ
Re: 道がないです ( No.12 )
日時: 2017/07/11 09:41 (spmode)
名前: はな

返信ありがとうございます。
高校の理科の教員になりたいです。
グダグダの高校時代を送ってしまったので、これからの生徒には自分のようになってほしくないからです。
東大以外だと学費の援助をしないとは言われていませんが、東大以外に入学するという道自体が閉ざされているのかなと思います。
両親はどちらも大卒ですが、レベルはかなり低いです。
私がたまたま勉強がよくできたから、私の価値が勉強だけによって測られるようになったのかなと思います。
親の言うとおりにはせずに自分で好きな大学に行く、ということですか・・・。
その発想がなかったので、今まで思い描いてきた感じとかけ離れていて、想像しにくいです。
親からお金を借りるというのは、親から認めてもらえてこそできるんじゃないかなと思います。
働いてから大学というのも、考えてみなければなりませんね・・・。
いずれにせよ、親とは完璧に縁を切って自活しないといけなくなるんでしょうか・・・。
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2017/07/11 16:03 (dip0)
名前: キキ


高校の理科の教員になりたいのですね^^
高校の時点で、明確な目標や夢が
あるということは、それだけでも
素晴らしいことですね^^

特に、東大以外だと学費の援助を
しない、できないわけではないのですね。

まず一歩、光(道)が見えてきましたね。

東大以外に入学する道が
閉ざされていると、思い込みすぎて
いるのではないでしょうか?
以前、<行くなら東大に行きなさい>
などと言われていて、それを東大以外は
何が何でもダメと、拡大解釈をしてることは
ないですか?

浪人をしているとのことですが、
昨年東大だけを受験したのでしょうか?
それとも他の大学も受けたのですか。
浪人生ということですが、塾などには
通われているのか、自主学習しているのですか。

まずは、東大以外の大学、理科大学など
受かったら、そこでも学費を援助して
もらえるか<確認>してみましょう。

ご両親は大卒ですか。
それであれば、東大ではなくても
有名国公立や私立で、理科の教員免許が
取れる大学を受けさせてもらっても
いいのではないでしょうか?

夢のためには、教育(最終学歴)が大事だと考えるのであれば、少しだけ<選択肢の幅>を広げることもできるでしょう。

あなたが学力があるので、過度に期待しすぎているのですね。
もちろん、親が有名大学を出てなくても
子供が東大などに行くケースはありますが。。
本人の希望を無視しては良くないですね。

まずは、相談して、よく話し合いましょう。^^

考え方が随分極端になってますね。
<完全に縁を切る>というよりは、まずは
良く話し合った上で、それでも
東大じゃないと、絶対に学費も援助しないと
いうなら。<親を当てにしないで、自分で
できる範囲でやっていく><親から精神的に
自立して距離を保つ>
ことも。考えたほうがいいでしょう。

   メンテ
Re: 道がないです ( No.14 )
日時: 2017/07/11 22:22 (spmode)
名前: はな

返信ありがとうございます。
去年は東大と、あと後期で別の大学を受けましたがどちらも落ちました。
しかしそこには受かっても行かずに浪人する、という前提がありました。
実質、東大のみのようなものです。
今は、予備校に通っています。といってももう夏休みですが・・・。
親に、東京理科大学でもいいかと聞いてみました。
滑り止めとしてはダメというわけではない、みたいな感じでした。
そうなった場合、一応、学費は出してくれるのかもしれないなと思いました。
確かに、よく話し合うことが大事ですね・・・。
   メンテ
Re: 道がないです ( No.15 )
日時: 2017/07/11 22:33 (spmode)
名前: はな

今日、ハローワークに行って来ました。
登録をして、求人の検索をしました。
とりあえず、教育系で検索をかけてみたのですが、最低条件が大卒程度のものが多かったですが、高卒のものもたくさんありました。
塾の講師の仕事がたくさんありました。
あとは、夏休み期間だけの学童保育というか、小学生の宿題を見たり一緒に遊んだりするのもいいかなと思っています。
   メンテ
Re: 道がないです ( No.16 )
日時: 2017/07/11 22:48 (eonet)
名前: yamaneko

はなさん こんばんは!

ハロワに行かれたそうで、それにいろいろな選択肢が見えてきたようですね?

一歩!前進!!おめでとうございます。
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.17 )
日時: 2017/07/11 23:21 (dip0)
名前: キキ

昨年は、東大と他の大学を
受けられたのですね。
昨年は、そこには受かっても浪人するという
かなり、こだわった考えを親御さんは
していたのですね。

しかし、東京理科大学(あなたも、調べた
上で希望であればですが)に関しては、

東大の滑り止めとしては、ダメではないと
言われたのですね。

一浪までなら、東大に挑戦する。
でも、どうしてもダメな時は
(諦めて)東京理科大学など、他の大学でも良いと
少し変わってきたのでしょうね。

親に限らず、人の意見や考えというのは
良くも悪くも、変わることがあります。
変えたくなくても、状況が変わって(一浪などで
2浪はできないなど)
変えざるをえなくなることもあります。

目標(教師になること)や、理想(教員となるために定評のある大学に行くこと)を持つことは大事ですが、時には、<微調整>は必要です。

少しずつ、折り合えるといいですね^^

小中学生の普段の学習サポートであれば
高卒や、普通の大学卒でもできるかもしれませんが、
高校受験や大学受験指導となると、それなりに有名大学でないと、塾や家庭教師でも需要は減って
しまう可能性もあります。

学童保育も、保育士、幼稚園、小学校、中高などの
教員免許が必要ですよね。
高校の数学の教師ではなくて、
小学校(ほぼ全科目)や学童で働くことも
考えているのですね。

(学童や学習サポートくらいの先生)どちらも、収入としては
自立(一人暮らし)するのは難しいかもしれませんね。

親元を離れて自立することも、あなたの
希望であれば、教員免許を取られるなり、
自活できる道も視野に入れた方が、
良いかもしれません。
   メンテ
Re: 道がないです ( No.18 )
日時: 2017/07/12 17:12 (milare-tv)
名前: 匿名

東大か、凄いな。
そこまで、努力されているなら、高卒で就職の選択肢はありえんわ。
ここの掲示板では、大学が全てではない!と綺麗事いう奴いるけど、我が子に置き換えたら、鬼教育する奴が殆どでは?やはり東大は別格だぜ!大変だろうけど、俺は挑戦してほしいがね。

   メンテ
Re: 道がないです ( No.19 )
日時: 2017/07/12 22:10 (spmode)
名前: はな

みなさん返信ありがとうございます。
死のうと思ったりしてちょっと気持ちが不安定です。すみませんが、文章グダグダになってしまうかもしれません。
ハローワークに再び行ってきたのですが、今日は担当の人と話をしてきました。
とても親身になって話をしてくれました。
要約すると、親とちゃんと話さないといけない、ということでした。
親もちゃんと承認してくれてからでないと仕事を紹介できないと言われました。
予備校の寮に住んでいるので予備校をやめると住所不定になってしまいますし、バイト経験もない、親とも絶縁状態になりそう、ということでこの状況で仕事を探すのは難しいそうです。
受験に関しても少しは話したのですが、キキさんの言うように、別の大学を滑り止めとして受けることを親に相談してみるよう言われました。
親は絶対子供を見捨てないから、と言われましたが私はどうなんでしょうかね、微妙なところです。
   メンテ
No.19に対する返信 ( No.20 )
日時: 2017/07/12 22:34 (dip0)
名前: キキ

未成年のうちは、自分の一存だけでは
決定できないこともありますからね。。

まずは親御さんと相談ですね。

親は簡単に子供を見捨てない。
私もそう思います。
予備校と、寮にまで入れてくれる
親なんてそういません。
相当の費用がかかってしまいますからね。。
勉強ができるあなたに、惜しみなく
投資してくれているのでしょう。
一人っ子でしょうか?

その塾に行くのは、あなたの希望でも
あったのでしょうか?
無理やり行かされているわけでは。。
ないですよね。

多くの人は自宅から通える塾か予備校に行くか
余裕がなければ、自学自習で勉強する
浪人生もたくさんいるでしょうからね。

理想や期待通りでなくて、がっかりすることは
あるでしょう。
でも簡単には、見捨てませんよ。

それは、あなたも親御さんに対して
そうではないですか?
期待に応えられなかったら、親と
縁を切って生きていかないといけないかな。。
と思っていても、何も大嫌いで、二度と見たくないと
思っているわけではないですよね?

互いに、理解できない部分があっても、
縁を切って、見捨てるというところまでには
よほどのことがない限り至らないと
思いますよ。
(あなたが犯罪を犯して、更生する気も
なければ、見捨てられるかもしれませんが。)
   メンテ
Re: 道がないです ( No.21 )
日時: 2017/07/13 03:07 (eonet)
名前: yamaneko

はなさん おはようございます!

ハロワの対応は意外でしたね?要するに「後見人」が 必要なのですね?

「大学生」であれば「学校」が保証人になるけれど 今のところ 貴方は「予備校生」なのでそういわれたのでしょう。

それは残念ですね?ただ一つの空気穴でしたが。

「見捨てない親はいない」と言うけれど、あなたの現実を認めてくれないから あなたは「死にたい」と、考えるようになったわけですし、死にたいほど苦しいことを 理解していただけるでしょうかねえ?

通常「高校を卒業」すると、親の許可が無くても 就職しますけれど、いまいち理解できませんね?

だいがくでさえ「恥になる」と言われ、就職も「ダメ」と言われておられるわけですから、困りますねえ?

ご両親に相談する前に パソコンで就職を検索してみてはいかがでしょう?

貴方の地域で、教育関係の仕事と検索すれば いろいろ出てきます。

自分で 出来るだけの事をしてみましょう。受験も就職も 自分との闘いです。

他には「東大」を目指すほどの生徒なら「高校」の元担任に相談できませんか?今の気持は「生きることを模索している」と、すべての事情を話してみてはいかがでしょう?

まあ「元担任」も自分が責任を取らねばならないようなことは しないかもわかりませんが。

なお、私自身もあなたに酷似する体験を持っています。親の期待に応えられる間は良いですが「出来る子」同士が集まっているところに入ってしまうとぺちゃんこになってしまいました。

私の場合は5年以上の受験勉強でしたから「就職」する自信が無かったです。それで 親には相談しないでランクを落として進学しました。

それでも 親の期待に沿えなかったことは今もなお、申し訳ないと思います。期待と現実の間で揺れ動く自分をどうやって整合していけるか?ですね?


死ぬことを考えないで 何としても生きることを考えましょう。


   メンテ
Re: 道がないです ( No.22 )
日時: 2017/07/14 16:44 (spmode)
名前: はな

返信ありがとうございます。
私には弟がいますが、弟は頭はよくないです。
でも、世渡り上手というか、頭は悪くてもかわいがられています。
私は、勉強ができる間はたくさん投資されてかわいがられてきたけど、できないとわかった瞬間に見捨てられるのではないかなと思ってしまいます。
この予備校に行くのは、親とか先生に勧められてだったと思いますが、最終的には自分で行きたいと言ったような気もします。
予備校に行けていることは、本当に裕福で幸福なことだと思います。
確かに、私は親がたとえ仕事とかできなくなったとしても、もう顔も見たくない、とかは思わないと思います。
そんなもんなんでしょうか・・・。
   メンテ
Re: 道がないです ( No.23 )
日時: 2017/07/14 16:59 (spmode)
名前: はな

返信ありがとうございます。
高校を卒業したら勝手に就職とかできると思っていました・・・。
ハローワークの人には、ハローワークがダメだったから自分で仕事を探そうとか考えるのではなく、まずは大学とかこれからのことについて親と相談しなければならない、と言われました。
多分ならないと思うけど、もし話し合った上で就職するということになったらハローワークでも仕事探しを精一杯手伝う、と言われました。
ハローワークの検索機で探したときは高卒でも応募できる塾の先生とかがありましたが、ハローワークの人は高卒では塾の先生もできないと言っていたので、応募はできても合格できないのかなと思いました。
元担任の先生は、就職探しを手伝ってくれるでしょうか。
進学校の先生なので、就職先とか知らないような気がします。
連絡をとることは容易にできますし、親身にはなってくれると思いますが・・・。
就職なんて言葉は出したことがないので、言うのが怖かったりもします。
やはり出来る子ばかりが集まっているところでは生き抜くのは難しいですよね・・・。
昨日はとにかく死にたかったですが、今日は割と安定した気持ちです。
   メンテ
No.22に対する返信 ( No.24 )
日時: 2017/07/14 17:29 (dip0)
名前: キキ

弟さんは世渡り上手な方なのですね。
人にはそれぞれの得手不得手というものがあります。
得意な分野は伸ばしていき、
苦手な分野は、得意分野でカバーできる部分も
あれば、それも限界があるので、
必要に応じて補っていくこともありますね。

人当たりの良さがあるのはいいことですが、
中高生に対する、親の期待と、大学生や社会人以上になった時とは、また違うものでしょう。
弟さんも、大学にはいかなくても、専門学校なり
何か身につけて自立して、自己責任を持つことを
望まれるでしょう。

予備校は、親と先生に勧められたのですね。
周りの人に勧められても、最終判断は
自分でできたのであれば、それは自分の選択に
なりますからね。

高校生くらいまではまだ、進路のことや
就職のことなどは、親や先生の
サポートも大きいと思いますが、
高校卒業以降、大学以降になると、自立、自己責任の
範囲がどんどん広がります。

今回のように、ハローワークに行ったり
進路のことなど、ここや塾の先生などに相談したり
親に自分から相談するなど、行動することで、対処していけるといいですね。

一人暮らしは、慣れないと寂しさもあるでしょうが、
自立心や、主体的な行動を促されるので、
いいと思いますよ^^

多少なりとも、期待をし合うのが親子です。
(親は、学力に見合った大学や、実力を発揮して
東大に行って欲しい、あなたは勉強を
頑張るから親に東大以外でもできれば
学費を払って欲しい。)
 
期待0で無関心、放任すぎるのも寂しいですからね。
もちろん過度な期待は調整してもらわないと
いけませんよね。

   メンテ
Re: 道がないです ( No.25 )
日時: 2017/07/14 17:46 (eonet)
名前: yamaneko

はなさん こんにちは!

やはり 死にたい気持ちに襲われたりなさっているのですね?

でも 今日は安定しているとのこと嬉しい限りです。

そうですね?「進学校」の場合は 中学校と違って 学習能力だけでは 伸びきれませんね?

家庭のインテリジェンスのレベルが大きく影響しているように感じました。

私の学んだ高校は 関西です。ですから「東大」に進学したのは学年で2名程度でしたが、すでに「学者」の風貌がありました。

そこには「就職コース」もありまして50人くらいの人は 就職して20歳になると結婚していましたよ。

貴方の母校は「開成高校」とか「日比谷高校」などのレベルなのでしょうね?

そういうレベルともなりますと、「教師」も東大卒業者が多いかもしれませんから、どうなんでしょう?

私の経験からすると 本当の知識人は幅広い視野を持たれていると思いますが。

いきなり「就職」という事でなくてもあなたの現在の気持を打ち明けて、いかにすることがベストなのかを考える材料になさればよいのではないでしょうか?

母校の先生からのアドヴァイスなら ご両親も良く理解してくださるように思います。

貴方が「教師」を目指しておられるとして「東大」を出る必要は無いですね?

教育のプロになるのでしたら「筑波大学」が一番現場に近いですし、「東大」レベルからでしたら 今から十分に間に合うでしょう。

ハロワでのアドヴァイスも 貴重な事ですから 総合的に考えると、一度母校に相談されることができれば良いと思います。

私の経験から推測しますと、なかなか 苦しい選択ですが、これから先の事を考えますと 勇気をもって行動されても良いのではないでしょうか?

おそらく ハロワの職員さんはあなたの人柄を見抜かれて 慎重な行動を促されたのでしょう。

周りから 信頼されることは 幸福な事ですから 決して絶望しないで、粛々と問題を乗り越えて生きましょう!!

コメントを拝読して嬉しかったです!!






   メンテ
Re: 道がないです ( No.26 )
日時: 2017/07/16 13:51 (spmode)
名前: はな

返信ありがとうございます。
確かに、弟も就職するような段階になったら、割と良いところに就職することを求められるのかな、とも思います。
家族の未来まで考えたことはなかったので、不思議な感じがします。
予備校における生活は、最終的には自分で選択したのにこんなグダグダな生活になってしまって不甲斐ない感じがします。
期待されるのは嫌なことだと思っていたけど、期待が0というのも考えてみると良いものではないなと感じます。
   メンテ
Re: 道がないです ( No.27 )
日時: 2017/07/16 14:12 (spmode)
名前: はな

返信ありがとうございます。
毎日気持ちが目まぐるしく変わって死にたいとか死ななくても良いとかいろいろですが、今日は良い感じです。
私の母校は進学校ではありますが、そんなにレベルの高いところではありません。
毎年東大に行くのは1人か2人で、下位層は国公立には行けない人が多いです。
でも田舎なので浪人という選択肢は通常はあり得ず、そして一応進学校なので私以外は全員大学に行ったのではないかなと思っています。
東大卒の先生は、まずいません。
実際は1人いたそうですが・・・。
筑波大学は、いいとは思うのですがレベル的に親が許さないかと思います。
次の平日にでも担任の先生に就職のこととか受験のこととか聞いてみようかなと思います。
   メンテ
Re: 道がないです ( No.28 )
日時: 2017/07/16 14:25 (eonet)
名前: yamaneko

はなさん こんにちは!

そうですか!学年で 期待されるたちばだったのですね?

気持の揺れはあっても 確実に一つ一つ積み重ねておられる部分に「さすが!東大を目指す人」の精神力を感じています。

相談なさってください!必ず 道は開けます!

コメントありがとうございます!!

暑さが厳しいですから お体には気を付けて!!
   メンテ
Re: 道がないです ( No.29 )
日時: 2017/07/16 14:35 (panda-world)
名前: プラトン

話しにリアル感が感じられない。
東大でないとダメみたいです...って、何で他人事?
高卒で就職は勧められません。
日本は完全な学歴社会。
高卒で就職可能な仕事は労働環境や給与条件が悪ところばかりです。
また大事な役職に就けたり昇給する可能性も低いです。
安易に逃げ出すことはよくありません。
社会の多くの人がなぜ苦労して大学や大学院を卒業しようとするのか考えましょう。
それから、ハローワークで募集されているような仕事は9割方ブラック企業です。
大手企業などは新卒社員しか採用しないし、中途採用が必要な場合は派遣会社等に依頼してハローワークに募集を出したりはしません。
ハローワークで仕事を探してるような人はハッキリ言って負け組です。
せっかく大学に行けるチャンスがあるのに、自分から負け組に入るのは損だと思いますよ。
   メンテ
Re: 道がないです ( No.30 )
日時: 2017/07/16 16:06 (panda-world)
名前: プラトン

追申です。
高校時代の担任の先生に相談するのは御門違いです。
教師が大事に思い責任を感じるのは自分の生徒に対してです。
あなたは生徒ではありませんし、教師が負うべき責任から逸脱した問題です。
教師は多忙で、あなたのように暇ではありません。
自分の勝手で無関係の人間に面倒なことを押し付けるような行為はやめましょう。
   メンテ
Re: 道がないです ( No.31 )
日時: 2017/07/16 19:38 (eonet)
名前: yamaneko

プラトンさんのように考える人もおられるのですね?

ではプラトンさんは どの大学で学びどういう経路でどんな職業についておられるのか?

参考までに教えていただけますか?
   メンテ
Re: 道がないです ( No.32 )
日時: 2017/07/16 23:59 (spmode)
名前: Anne

一通り読んでみてのアドバイスなんですが、まずは自分が本当は何を目指してるか、夢があるかをきちんと整理する気持ちの余裕さを見つけた方がいいかなと思います。

就職したいという気持ちは、いまの状態から抜け出したいって強い感情から生まれてしまった一過性のものなんじゃないかと見受けられます。
まだあまり冷静になれていないのかなと。

ご自身でもわかってる通り、東大じゃなきゃ教員になれないかというと、そうではないし、むしろ教育に力を注いでる学校もたくさんあるともわかっておられてますよね。

今一度、本当に教員になりたいのか、他の大学で魅力的な学校はあるか。
そういうことを、カフェとか図書館とか自分の部屋など、リラックスできる場所でリラックスしながら考えてみましょう。
幸い、夏ですので、オープンキャンパスもあるし情報はそういう場でも得られやすいと思います。
先の方のアドバイスにあるように、学校の先生や予備校の先生に相談して整理する手もあります。
自分の現在の生徒しか親身にならないという意見もありますが、それは先生の人柄にもよりますから一概にそうとはいえないです。

自分のやりたいことが整理できてから、ご両親と話し合ってください。
いまのあなたの冷静さがままならない状態だと、何を話しても説得力にかけるとご両親に判断されてしまうような気がします。
結果、東大にいけば道が開かれると押し切られてしまうでしょう。
親としてはそれが安全策だと思っても仕方ないので。

もし、そこでも自分の意思を妨げられて、どうにもならないとなれば、東大を目指すか、就職して家を出るか。
考え直したらいいと思います。

とにかく心の平穏を取り戻して、少し楽になればと思います。
   メンテ
Re: 道がないです ( No.33 )
日時: 2017/07/17 12:19 (panda-world)
名前: プラトン

私は普通に大学で経済学を専攻して、普通に新卒で会社に採用され、普通に営業の仕事をしています。
参考になりましたか?(笑)
   メンテ
Re: 道がないです ( No.34 )
日時: 2017/07/17 21:40 (adachi)
名前: σωσ

話ずれますが、高校の教員になるには面接が大事だそうで、グループ面接の場合、黙ってる人を救えないとなれないらしいです。あと、ほぼ必ず荒らしがいるらしく、そういうヤバい奴らとどう建設的な話をするかが見られていると高校の先生が言ってました。
   メンテ
Re: 道がないです ( No.35 )
日時: 2017/07/17 22:00 (adachi)
名前: σωσ

無関係の人に迷惑を押し付けるような行為って、元生徒からの相談は無視してもなんの問題もないんだから、元担任は無視できるのに勝手に相手してるわけで、だったら迷惑にはなっていなくない?

そういうのは本人が好きでやってんだから、やめましょうと言うのはちょっと違う気がするな。
   メンテ
Re: 道がないです ( No.36 )
日時: 2017/07/18 02:29 (eonet)
名前: yamaneko

プラトンさん

大変参考になりました。少なくとも 貴方は「東大」受験とは無関係のエリアにおられるという事ですね?

はなさんは 地方の「進学校」出身です。中学から成績が良く「進学校」でもトップだったのでしょう。

「進学校」にとって「東大」は受験ブランドですから 当然 はなさんには 学校も家族の皆さんも 期待されたと思います。

しかし!「東大」に不合格。それで「予備校」に入り 来春受験の予定でした。

しかし!予備校の学習に付いていけないという現実にぶつかる。

ここまで 学習してきたわけですから 「東大」以外の大学を受けたいと考えるが 両親は受け入れてくれない。

ますます やる気が低下して「就職」を希望するが もちろん却下。

ここまでくると どうしてよいかわかりませんよね?で、「死にたい」願望が湧いてくる。

そこで、予備校に在籍しながら バイトをしてみれば良いのではないか?と勧めました。

特に「教師」を目指しておられるのなら「塾」のバイトはやりがいがあるのでは?

と、言うような経過です。

バイトという発想は無かったそうで、全く新しい世界が目の前に広がって 元気になり行動されました。

しかし「ハロワ」も慎重で、親の許可があれば 紹介するという事。そして 勝手に仕事を探さないようにとの忠告もあったそうです。

つまり はなさんの能力や人柄を見抜かれて 慎重に行動するように勧められたのでしょう。

私も「NO2」の進学校出身です。東大受験生が居ました。ほとんどは近隣の旧帝大を受験しましたが。

「東大受験生は 格別に人格を備えていました。

で、母校の教師は ほぼ「大学教授」の風格です。ですから 何を相談しても冷静に 受け止めてくださいます。

あなたが「元 担任」の相談することに反対されることは不思議です。

ハロワをたたき、高卒をさげすみ、担任への相談を否定して 何をアドヴァイスされたのでしょうか?

私の 疑問はそこだけです。なお このスレ内でのやり取りは スレ主に迷惑を掛けますから 返信は無用です。




   メンテ
Re: 道がないです ( No.37 )
日時: 2017/07/18 03:50 (spmode)
名前: σωσ

いや、多分迷惑にはなりませんよ。どちらも、わりと良いこと言ってます。
   メンテ
Re: 道がないです ( No.38 )
日時: 2017/07/18 23:49 (panda-world)
名前: プラトン

まぁ、子供は社会も礼儀も知らないからね。
甘えさせてもらうことが当たり前だと思ってる。
だから「ゆとり世代」て言われるんだろうね。
現実を知らない、自分が無知であることを恥と思わない。
日本の子供は年々バカになっていくのはナゼなんだろう。

   メンテ
Re: 道がないです ( No.39 )
日時: 2017/07/19 10:14 (spmode)
名前: はな

みなさん返信ありがとうございます。
もうちょっと冷静に考えないといけないなとは思いつつ、まだ全く進めないままです。
元担任の先生に相談することについてはいろんな意見があって、どうすればいいか戸惑っています。
元担任の先生が私の相手をするかどうかはその先生の勝手ではあるのですが、実際、私の弟は私の母校に今通っていて(母校の合格最低ラインは割と低く、弟でも合格できたようです)、先生としても私のことをあまり邪険に扱うことができない状況なのかなと思っています。
それに、高校は今週末が終業式のようで、今は一番忙しいんじゃないかなと思っています。
いつまで経っても進めないというか、今は毎日ダラダラして1日中寝るだけの日々で、これではまた後悔することになりそうです。
早く前に進みたいですが、中々難しいですね・・・。
   メンテ
Re: 道がないです ( No.40 )
日時: 2017/07/19 12:43 (spmode)
名前: Anne

実は私も浪人の経験がありますが、母校に相談したりするときは事前に担任に電話で連絡して日にちや時間を決めて行きました。

通ってた高校が進学校で、高いレベルの大学を目指すために浪人する生徒は少なくなく、卒業したものの久しぶりに会った先生方に助言をもらってる子はちらほらいました。

はなさんも一度高校に電話して担任の先生に繋いでもらってみて、
『卒業生ですが、一度相談にのってもらいたいことがあるので是非お時間とっていただけないでしょうか』
と聞いてみて予定を組んでもらうといいですよ。
元の担任の先生がどういう人かはわからないけど、丁寧にお願いしたら邪険にされることはないと思います。

   メンテ
Re: 道がないです ( No.41 )
日時: 2017/07/19 13:58 (au-net)
名前: 化け物

道はある、お前が立ち止まってるだけだ。
   メンテ
Re: 道がないです ( No.42 )
日時: 2017/07/20 11:35 (spmode)
名前: はな

みなさん返信ありがとうございます。
高いレベルの大学を目指して先生に助言をもらいに行くのは先生としても応援したくなるようなことだと思います。
でも私はもう無理で、就職とか、大学とは違うことを考えたりしている身なので、先生の期待を裏切っているので先生に相談することなんてできないのではないかなと思います。
私が高校の出席日数が足りないながらも卒業できたのは、私を良い大学に行かせるためで、大学を諦めるなんて論外だと思われているような気がして、なかなか勇気が出ません。
なんか考え方が後戻りしてしまったような気がします・・・。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.43 )
日時: 2017/07/20 12:56 (home)
名前: ボーノ

はじめまして。

八方塞がりな感じでしょうか?
それはつらいですね。。。

まず質問です。
主さんは誰の何のために良い大学に行かなければならないのですか?
誰の何のための生きてるのでしょうか?
   メンテ
Re: 道がないです ( No.44 )
日時: 2017/07/20 14:34 (spmode)
名前: はな

返信ありがとうございます。
親が言うから、親に生かしてもらうために良い大学に行かなければならないと思っていたのですが、よく考えてみると、自分のためも少し入っているのではないかという気もします。
高校の先生になりたいというのは親ではなく自分の気持ちです。
そして高校の先生になったらおそらく受験を控えている生徒の対応とかもすることになると思います。
その時、別に良い大学でなくてもいいのですが私が受験をがんばった経験を持っていなければ、生徒の気持ちとかもわからず、どう導けばいいのかもわからないのではないかなと思います。
あとは良い大学に行かないと、体裁が悪く家にも帰れないし、故郷に帰って仕事をしたりもできないのではないかなと感じます。
でももう無理でどうしようもない感じになっています。
正直、今生きている意味はないような気がします。死んだ方がいいのかなという感じです。
強いて言うなら、将来高校の先生になりたいから一応生きているのかなと思います。
親のために生きているのか自分のために生きているのか、なんなのかよくわかりません。
   メンテ
Re: 道がないです ( No.45 )
日時: 2017/07/20 15:27 (dion)
名前: 碌でなし

全ての問題は死によって解決できる
   メンテ
Re: 道がないです ( No.46 )
日時: 2017/07/20 15:31 (ocn)
名前: よそもの

はなさん、悩みどころで大変だと思うけど、ちょと聞いていいかな?

HNからすると女性かなって思ったんだけど、はなさんは女性?男性?
既出なら申し訳ないが

あと、東大に入れたら今の悩みは解消されると思う?

返答は無理せずでいいよ
   メンテ
Re: 道がないです ( No.47 )
日時: 2017/07/20 16:20 (spmode)
名前: はな

返信ありがとうございます。
HNの通り女です。
正直、東大に入ったら今の悩みが解消されるのかどうかが微妙です。
合格したらその日に死のうかなとか、落ちても死のうかなとか、いろんな考えが浮かんでよくわかりません。
今度は進級の心配とか、本当は他の大学がよかったとか、いろんな心配が出てくる可能性があります。
でも、合格したら少なくとも親に認められるというか、家に帰れるというか、生きられるというか、落ちるよりはいいのではないかなという感じです。
   メンテ
Re: 道がないです ( No.48 )
日時: 2017/07/20 17:12 (ocn)
名前: よそもの

返信ありがとう

なるほど、合格しても死という言葉が出てきてしまう
今は精神バランスを崩してしまっているから肯定的な表現が難しいのかもね

進学、就職ということよりももっと根本的な所に問題があって、はなさんの心にフォーカスしないと、今後も絶えず苦悩が付きまとうんじゃないかと感じる
これまでのスレの内容からしても、はなさんは鬱状態にあるように思う


率直に聞きたいんだけど、
ご両親には褒められた記憶は一番最近だと何時くらいかな
褒めるのは特にご両親のどちらだろうか

はなさんが自分の気持ちを隠さずにご両親に打ち明けることはできるのかな?
できるとしたら特にご両親のどちらだろうか?
お母さんとはコミュニケーションできているのかな?

あと、これまでに不登校などの経験はあるだろうか?


踏み込んだ質問なので、答えられることだけ答えられたらでいいんだけど、もし大丈夫なら答えてみてくれる
   メンテ
Re: 道がないです ( No.49 )
日時: 2017/07/20 18:19 (ocn)
名前: PKCN

自分がなりたいものが理科の教師なら
やはり教員免許は必須だし
それには大学に入学→卒業しないとならないよな

そして普通はやはり親の援助がないと大学に自力でってのは難しい

ここに書いてる奴らの意見を全部見たわけじゃないけど
親とは話し合えないのか?

スレ主の悩みの解決には
@親の望む生き方をする
A自立する
って二択しかないのかな?

俺からしたら
死ぬより
自立するより
言いなりになった人生を歩むより
死にもの狂いで親を説得する方が
はるかに簡単で安全で安心できる道なんじゃねーの?って思うんだが?

自分の人生を左右するスポンサーみたいな親に対して
反論するのは勇気がいるかもしれないけど
親だってわざわざ不良債権抱え込みたいわけじゃないから
スレ主のプレゼン次第では理解を示す余地くらいはありそうじゃね?

要はふんわりとした目標じゃなく
しっかりとした目的とそのための道筋をしっかり考えて
どういう風に最適解を提示できるかって話だと思うんだよ

親だってスレ主を不幸にしたくてレールに乗せてるんじゃないってことを
スレ主自身も理解しなきゃならないと思うぞ

スレ主の幸福を願った中で
親の最適解が東大目指せってことだったんだろうが
スレ主の目的には不要なハードルでもあるわけだし
そこらへんを詰めて話してみたらどうだろう?

最後に
親は敵じゃない
いつだってスレ主の幸福を願っている存在なんだと気付こう

   メンテ
Re: 道がないです ( No.50 )
日時: 2017/07/20 19:21 (spmode)
名前: はな

返信ありがとうございます。
親には割と褒められると思います。
今は寮生活なので親との接触はあまりないですが、1ヶ月ほど前に1度帰省したときには、模試の結果とかを言ったら褒められました。
模試の結果を褒められるだけでは複雑な心境になるだけなので、どうでもいいこと(可愛く髪をくくれた、とか)をすごい?と聞くとすごいね、と褒められます。
親から積極的に褒めてくるのは、大体成績のことだと思います。
ゲームばかりしている弟と比べて褒められることも多かったです。
自分の気持ちを隠さずに打ち明けるのは、無理だと思います。やったことないです。
どちらかというとお父さんの方が寛容というか、いざとなったら中卒でも大丈夫だ、などと言っていた時もありましたが、私が高校を卒業して予備校に通うようになると、東大に受かると思っているらしく、それ以外の選択肢は見えてなさそうです。
というか両親は離婚していて、お母さんと一緒に住んでいるので、お父さんが何と言おうとあまり関係ない気がします。
お母さんと私は、本音は言えませんが仲は良いはずです。
中学校は皆勤でしたが、高校から不登校になりました。
高1と高2の頃は、単位が危ない教科があるかも、くらいで、実際そこまで深刻な不登校ではありませんでした。
高3の時は学校にはあまり行っていません。
単位は足りませんでしたが、なぜか卒業できました。
でも授業を受けていなかっただけあって、高3の範囲の勉強は全然わからないので予備校でも落ちこぼれています。
   メンテ
Re: 道がないです ( No.51 )
日時: 2017/07/20 19:31 (spmode)
名前: はな

返信ありがとうございます。
やはり高校の先生になるためには大学には行かなくてはなりませんよね。
親からの援助がないと大学に通うのは難しそうでもあります。
親を説得できればそれが一番安全ですよね・・・。
でも別の所でもいいかという説得は割と頻繁に試してみているのですが、浪人してまでレベルの低い所に行くことは許されない感じだと思います。
他の大学に行きたいと説得しても親にとっての利点がないというか、もう東大以外は考えられないんじゃないかなと思います。
親は私の幸福を願っているのでしょうか。
やはり世間体とかを大事にしているように思います。
   メンテ
Re: 道がないです ( No.52 )
日時: 2017/07/20 20:56 (eonet)
名前: yamaneko

はなさん こんばんは!

お元気そうで 嬉しい事です。

さて「東大」を受験するという事は何時頃から決めておられたのですか?

私の同期生も 3年はほとんど登校せずに 受験勉強をしていましたので 「不登校」そのものは 驚きませんが、それでも「東大」を受験されたという事は 相当な家庭学習が行われたからだと思いますが それはいかがでしょう?

「東大」ともなりますと 担任が無関心なわけはないはずですが、そのあたりはいかがですか?

また「東大」以外は「レベルが低い」と言われますが それはどうしてですか?

「慶応」「早稲田」などは「東大」レベルと言う 評価もありますよ。

それに「教師」という職業は「自分が理解する」ことが 大切ですが「いかに相手が理解できるように教えるか?」が重要です。

そういう「教授法」においては「筑波大」は一番優れていると思いますが、そういう考えは お持ちにならないのですか?


   メンテ
Re: 道がないです ( No.53 )
日時: 2017/07/20 21:26 (spmode)
名前: はな

返信ありがとうございます。
東大受験については、高1の頃、模試で割と良い成績を取ってしまったあたりから考えるようになったのかなと思います。
高3の頃は、本当に勉強しませんでした。
学校にも行かず、家での学習時間も0です。
受験生として以前に人間としてあるまじき生活でした。
担任の先生は、東大受験や家庭学習については一切言及してきませんでした。
私が毎日一生懸命勉強していると思っていたと思います。
東大以外はレベルが低いというか、何というかネームバリューがないということでしょうか・・・。
早稲田や慶応のレベルが低いというわけではないのですが、なんかダメだそうです。
筑波大学は教員になるためには最も優れているとは思います。
筑波大学なら、良い教員になれそうですし、行きたいですが、大学名としてのレベルが低いと言われました。
勉強しか取り柄がないのだからレベルの高そうな大学に行かないと頭が悪いと思われるだけ、だそうです。
そして結局東大しかなくなってしまった、みたいな感じだと思います。
   メンテ
Re: 道がないです ( No.54 )
日時: 2017/07/20 21:32 (eonet)
名前: yamaneko

はなさん 返信恐縮です。

確かに「進学校」の場合は 生徒の自主性を尊重していただけますから 介入されないという事は 理解できます。

しかし、あまりにもかけ離れた成績では何らかの 指導があると考えますが、成績がやはり とびぬけていたという事でしょうか?

また 貴方は「合格」が出来ると考えておられたのでしょうか?
   メンテ
No.50に対する返信 ( No.55 )
日時: 2017/07/20 21:42 (ocn)
名前: よそもの

返信ありがとう
遅くなりました

気になった部分を取り上げていくね

>模試の結果を褒められるだけでは複雑な心境になるだけなので、どうでもいいこと(可愛く髪をくくれた、とか)をすごい?と聞くとすごいね、と褒められます。
模試の結果を褒められるだけでは複雑な心境・・・
で、どうでもいいことで褒めてくれるか敢えて確認してるみたいだね
ようは、成績をじゃなく、はなさんそのものを褒めて欲しいと取れる
ここが重要に思える

>親から積極的に褒めてくるのは、大体成績のことだと思います。
視点を変えれば、ありのままじゃなく、頑張っている自分じゃないと褒めてくれない
これが、重要な自己肯定感に影響してくるね

>ゲームばかりしている弟と比べて褒められることも多かったです。
弟さんはありのままの自分を赦しているから褒めてもらう事がそれほど重要じゃないのかもしれないね

>自分の気持ちを隠さずに打ち明けるのは、無理だと思います。やったことないです。
なるほど

>どちらかというとお父さんの方が寛容というか、いざとなったら中卒でも大丈夫だ、などと言っていた時もありましたが、私が高校を卒業して予備校に通うようになると、東大に受かると思っているらしく、それ以外の選択肢は見えてなさそうです。
お父さんの考え方に一貫性がない
今のはなさんにもそういうところが影響していると見える

>というか両親は離婚していて、お母さんと一緒に住んでいるので、お父さんが何と言おうとあまり関係ない気がします。
いつ頃離婚されたんだろ

>お母さんと私は、本音は言えませんが仲は良いはずです。
>中学校は皆勤でしたが、高校から不登校になりました。
>高1と高2の頃は、単位が危ない教科があるかも、くらいで、実際そこまで深刻な不登校ではありませんでした。
>高3の時は学校にはあまり行っていません。
> 単位は足りませんでしたが、なぜか卒業できました。
>でも授業を受けていなかっただけあって、高3の範囲の勉強は全然わからないので予備校でも落ちこぼれています。
「お母さんに本音が言えない」
これ、とても重要
高校の時、ご両親はまだ離婚していなかったのかはわからないけど、不登校という事実はとても深刻なことだよ
それをはなさんは「そこまで深刻な不登校ではありませんでした」と言い切っているね
でも、不登校って自分を保てないほどのストレスがかかることから身を守る為の行動なんだよね

深刻ではないと自分に言い聞かせてはいなかった?
普通なら相当な孤独感、疎外感を味わうんだけどね

ご両親は世間体を気にするあまり、自分の娘を社会の窮屈な価値観に押し込んで育ててしまったように見える
そのしわ寄せが、はなさんに顕れている

娘は親には自分の本音を言えない
親は社会の評価に重心を置きすぎて娘を蔑ろにしてしまった
娘は自分の生きた心を表現する術を失ってしまった
娘の心は置き去りにされ、もう限界だと叫んでいる

その結果が今の状況であるし、死にたい衝動として顕れている

本当は頑張った成績を褒めて欲しいんじゃなくてありのままの自分を認めて欲しい
社会の評価はあくまで他人の理想であってはなさんが求めるものではない
はなさんの潜在意識はそれを求めていない

それを親は理解していない

親が娘に対して創造した現実は、娘の本当の姿とは大きな大きな乖離をしてしまった

建前と本音の乖離が起こした苦しい現実だよ

この状況をご両親も気づき、認め、理解しなければならない

はなさんが現状から救われたいと願うなら、ご両親、特にお母さんと心を開いて向き合うしかないです

これは、はなさんの為だけじゃなく、お母さん自身の気づきと人生勉強の為です

このまま、はなさんが逃げていては、家族みんなが越えられる壁を乗り越えることが困難になります

ハローワークでもここのレスでもご両親と話をしたほうが良いと忠告をされている人がいるのは、皆さんが人生の先輩であり、経験者だからですよ
適当にアドバイスしているわけじゃない

できれば、今のはなさんのありのままの状況、苦しみをご両親に伝えて下さい
「死にたい」という苦しみは一人で抱えるべきものではないんです
そして、親も他人事ではないんです
お互いが向き合わないと解決しません

お母さんに、お父さんでも良いです
怖れずに話してみてください


的外れだと思ったならごめんよ
   メンテ
Re: 道がないです ( No.56 )
日時: 2017/07/20 21:44 (spmode)
名前: はな

返信ありがとうございます。
よくわかりませんが、学校に行ってなかったですし、卒業が危ぶまれていたので、学力とかよりも先生はなんとかして登校させようとしていたのではないでしょうか。
成績はとびぬけてはなかったです。大体模試ではC判定ぐらいでした。
でも先生は受かると思っていたようです。落ちても浪人するだろう、という感じだと思います。
私は、合格できるとは一切考えていませんでした。
というかそもそも、センター試験前に死ぬ予定だったので、受験するなどとは思いもしませんでした。
受験したのは本当に想定外でした。
   メンテ
Re: 道がないです ( No.57 )
日時: 2017/07/20 22:07 (spmode)
名前: はな

返信ありがとうございます。
両親が離婚したのは私が中2くらいの時だったかと思います。あまり記憶にはないですが。
正直、なぜ不登校になっていたのかよくわかりません。
不登校と言いつつ、少しは学校にも行っていたのでそんなに深刻さを感じなかったのかなとも思います。
学校は結局高校3年間、全て病気を理由にして休んだのですが、よくあれで仮病だとばれなかったものだと思います。
多分、親にも先生にも一切ばれてなかったと思います。
やはり親と話してみるしかないですよね・・・。
今まで死にたいとか面と向かって言ったことはないですし、言ったらどうなるんでしょうか・・・。
多分私は家族の中で今一番堕落した生活を送っているというか、寮生活の実態をを親は知りませんが、知ったらこんな楽園のような生活状況(勉強もせずどこにも行かず毎日寝ているだけです)なのに死にたいとかおかしいと思われる気がします。
反論されそうで怖いです。
   メンテ
No.57に対する返信 ( No.58 )
日時: 2017/07/20 22:22 (ocn)
名前: よそもの

>返信ありがとうございます。
>両親が離婚したのは私が中2くらいの時だったかと思います。あまり記憶にはないですが。
>正直、なぜ不登校になっていたのかよくわかりません。
>不登校と言いつつ、少しは学校にも行っていたのでそんなに深刻さを感じなかったのかなとも思います。
>学校は結局高校3年間、全て病気を理由にして休んだのですが、よくあれで仮病だとばれなかったものだと思います。
>多分、親にも先生にも一切ばれてなかったと思います。
>やはり親と話してみるしかないですよね・・・。
>今まで死にたいとか面と向かって言ったことはないですし、言ったらどうなるんでしょうか・・・。
>多分私は家族の中で今一番堕落した生活を送っているというか、寮生活の実態をを親は知りませんが、知ったらこんな楽園のような生活状況(勉強もせずどこにも行かず毎日寝ているだけです)なのに死にたいとかおかしいと思われる気がします。
>反論されそうで怖いです。
確かに怖いよね
でも、本心を言わずにきた結果が現状
はなさんの人生の分岐点だと思う

子供が死にたいという一方で親は全く知らない
はっきり言って異常な状況だよ


勇気を出して話してみなよ
死にたいって言ってる子供に反論なんてしないよ
   メンテ
Re: 道がないです ( No.59 )
日時: 2017/07/20 22:36 (eonet)
名前: yamaneko

はなさん おつかれさまです!

「進学校」に受かってしまった人間の「光と影」ですね?

私も 一度も本心を打ち明けたことはありません。

ただ 私は「死にたい」とは考えなかった。

だって、学ぶ目標があるから 何年も受験勉強をしてきたのですから、学校が目標ではないでしょう?

学ぶ内容が目標なのですからね?

私なら 今から勉強して 来春には「東大」も受験するけれど「筑波」も受けます。確実に 合格できるところを受験して、結果として「東大」は落ちたけれど合格したところに進学します。


   メンテ
Re: 道がないです ( No.61 )
日時: 2017/07/21 08:44 (panda-world)
名前: こんにゃく

今更コメ失礼します。何だか昔の私に似てる気がして。

私も、よそものさんの指摘されてる、親子関係が結構キモな気がします。

はなちゃんは今本当に1番怖い事は何ですか?
もしも、お母さんを失望させたり悲しませる事や、お母さんから自分を否定される事であれば、今の心境を伝える時にそれらが怖いとストレートに伝えてみて欲しいです。

でもね、多分、はなちゃんの気持ちを本当に理解して貰うのは結構大変だと思います。だからね、逃げ出してみても良いのではとも思います。行きたい海外はありませんか?国内でも良い。美味しいもの食べて、いっぱい寝て、色んな事に感動して、笑えるはなちゃんでいられる場所をまず探してみて欲しい。

貴女の人間的な魅力が文章からですら伝わって、これだけコメントしてくれる方がいるんだと思う。

苦しみを乗り越えたはなちゃんは、きっと素敵な先生になれると思う。

まと外れなコメントでしたら、ごめんなさい。
   メンテ
Re: 道がないです ( No.62 )
日時: 2017/07/21 20:45 (spmode)
名前: はな

みなさん返信ありがとうございます。
なんかもう何もできそうにないです。
勉強とか受験とかもう無理そうです。
今日も1日ダラダラするだけで、結局何もできませんでした。
この調子だと、試験を受けても偏差値が30くらいになるか、試験を受けることすらできないんじゃないかなと思います。
明日、模試があって、その模試だけはどうしても行かなければならないのですが、それすら行けそうにないです。
東大のことを考えると本当に辛いです。受験して落ちて、別の大学に行くことができるでしょうか。
親に否定されるのも、親を悲しませるのも怖いです。
今まで言ってきてダメだったんだから、いくら言ってもダメだろうという気持ちもあります。
行ってみたいところはあるけど、どれも親の援助がないとできないように思います。
親にしても先生にしても、言いたいこととかたくさんあって、相反する感情とかもいっぱいあって、誰に何を言えば良いのかがいまいち整理できていません。
立ち止まったままです・・・。
   メンテ
No.62に対する返信 ( No.63 )
日時: 2017/07/21 23:43 (ocn)
名前: よそもの

こんばんわ

厳しい状況でくるしいよね

で、どうにかしたいよね

これ以降に書いてあることはまた受け入れがたいことも多々あるかもしれないので、さらっと読んでみて無理なら流してもらってかまわないからね



で、このレスを見て思うんだけど、
「親に否定されるのも、親を悲しませるのも怖い」って言ってるよね

本当は嫌だったのだけど・・・っていう感情が見て取れる

親に否定されたくないから無理かもしれないけど東大目指してみる
親を悲しませたくないから本意ではないけど勉強続けている

っていうね

自分の意思はどこに行ったの?

はなさんははなさんの心があってそれを中心に生きているのに

最初は、行けるかもしれないと思って東大目指してたのかもしれないけど、段々と現実が見えてきて自分の実力と目指しているものとの現実にぶち当たってしまったんだろうね

でも、それしか生きていく術がないから仕方がない、と
親は自分の言うこと聞いてくれないし

あきらめたんだよね


「親と先生に言いたいこととかいっぱいあって、相反する感情とかもいっぱいあって」

今まで抑え込んできた自分の感情だよね

はなさんの心は感情は悲鳴を上げていると思う
「もうこれ以上抑え込まれるのは無理です」って


だから、東大がどうとか教員になりたいとか、明日の模試がどうとか以前に、精神のバランス崩して現実もう自分が生きるパワーがスカスカなんだから本当の目の前にある問題、自分の心に向き合わないとこれ以上何を目指しても進みようがないよ

ガス欠でエンジンが動かない状態

で、じゃあどうするか

今できることは、親や先生に対して言いたいこと、相反する感情を一度、ノートに書き留めて整理してみる

自分は何を思っているのか、どう苦しんでいるのか

そんなことして何になると思うかもしれないけど、抑え込まれた感情っていうのは、気づかれることを望んでいて、その望みが叶うと解消、解放される

その開放するときに怒りなのか悲しみなのか、いろいろな感情となって顕れる

親や先生ばかりでなくても他に何か思ったことなんでもいい

とにかく自分の感情を書き留める

あれこれ考えるよりも、只々自分の思いをノートに綴る
そんなに難しいことではない
一日を無駄に過ごすことに罪悪感を感じるよりもマシだと思う

まずは、これから始めてはどうですか?
   メンテ
Re: 道がないです ( No.64 )
日時: 2017/07/24 15:33 (spmode)
名前: はな

返信ありがとうございます。
思い付くままに、とにかく書いてみました。
でもあまりたくさんは出てこなかったので、自分の気持ちなんてこんなものなのかなと思いました。
自分はダメな人間だなあ、と思うようなことばかり出てきたような気もします。
気持ちが揺れ動いたりしますし、まだ自分でも何がしたいのかとかは、よくわかりません。
親に気持ちを伝えるのはまだかなり難しそうですが、先生にならどうせ嫌われても大した損害はないので割と気楽に話せそうかなと思います。
とりあえず、今の何もできないダメな気持ちを言ってみようかなと思います。
   メンテ
No.64に対する返信 ( No.65 )
日時: 2017/07/24 17:20 (ocn)
名前: よそもの

返信してくれてどうもね
模試どうだったのかな?

>思い付くままに、とにかく書いてみました。
>でもあまりたくさんは出てこなかったので、自分の気持ちなんてこんなものなのかなと思いました。
量は問題じゃないからね
でも、書けて少しでも前進したと思うよ

>自分はダメな人間だなあ、と思うようなことばかり出てきたような気もします。
>気持ちが揺れ動いたりしますし、まだ自分でも何がしたいのかとかは、よくわかりません。
どんな気持でも良いんだよ、揺れ動いても良いし、ダメだと感じても良い
自分の現状抱えているそのままの感情が大事
評価はいらない
只々、自分のありのままの気持ちを知ることが大事
客観視、俯瞰をすることで、抑え込んでいたネガティブな思い、気持ち、感情を知ることができる
嫌われたくないからネガティブな感情を抑え込む=ネガティブな感情を否定する
→どんどん、本当の自分から遠ざかる
この負のスパイラルを俯瞰することで回避できるようになる

出来れば、ネガティブな感情を排除せずそのまま認められるようになればそういう感情と共存できるようになる

受け入れ難い感情は理由があって、事情があって生まれるもの
その事情を自分で知ることが重要

親に対して何故そんな気持ちになったのか、今すぐに全部を知るというよりも、少しずつ時間をかけて知っていけばいい

>親に気持ちを伝えるのはまだかなり難しそうですが、先生にならどうせ嫌われても大した損害はないので割と気楽に話せそうかなと思います。
親に、お母さんに否定、拒絶される事への恐怖が特別強いんだろうね
母親への感情的依存があることがわかる
ここが、今、前に進めない原因になってる

母親には具体的にどんな感情、気持ちがあった?
あと、先生にも
もし、ここに表現できるなら、言ってみて欲しい
無理ならいいけど

>とりあえず、今の何もできないダメな気持ちを言ってみようかなと思います。
先生に伝えるのも良い試みだと思う
相手を責めるのではなくて、
自分が今、とてもつらい状況だということを説明した上で、
「自分はこう思った、こう思っていた、だから辛かった、苦しかった」という感じで表現すると、相手も敵対的にならず、聞いてくれると思う

はなさんの問題はコミュニケーション

色々な人の胸を借りて自分を表現することを学ぶのが、今は必要かなと思う

寮では、気兼ねなく話せる人はいるのかな?
人との交流を練習するのも、学生時代にできる人間としての勉強だからね




   メンテ
Re: 道がないです ( No.66 )
日時: 2017/07/25 16:50 (spmode)
名前: はな

返信ありがとうございます。
模試はなんとか相当頑張って行きました。
一応最後まで受けることができましたが、マーク模試にも関わらず全然解けませんでした。
親に対しては、否定されそうとか、言うのは単純になんとなく嫌だとか、本音とか言えないって思いました。
先生には、何言っても今更感あるし大丈夫だろうとか、逆に先生には良い顔をしたいとか、先生に相談しても今までと同様何の解決にもならないとか、でもどんな風に答えるのか見てみたいとか、今度こそ何か上手く解決するかもしれないとか、いろいろ思いました。
でもやはり親も先生も、私がまた気を引こうとして変なことを言っている、本当は死ぬ気なんかないくせに、と思っている気がします。
今日先生に、何もできないからもう生きられないと言ってみたのですが、そんなことはない、いくらでも道はある、と言われました。
勉強も仕事も何もできないのに、本当に生きる道なんかあるのかな、と思います。
先生は順風満帆な人生を送ってきた人だと思いますし・・・。
寮では、気兼ねなく話せる人はいません。
というかまず話せる人がいません。
コミュニケーションとかも練習しなければならないとは思うのですが、人との交流は避けてばかりです。
   メンテ
No.66に対する返信 ( No.67 )
日時: 2017/07/25 22:18 (ocn)
名前: よそもの

>返信ありがとうございます。
>模試はなんとか相当頑張って行きました。
>一応最後まで受けることができましたが、マーク模試にも関わらず全然解けませんでした。
>親に対しては、否定されそうとか、言うのは単純になんとなく嫌だとか、本音とか言えないって思いました。
>先生には、何言っても今更感あるし大丈夫だろうとか、逆に先生には良い顔をしたいとか、先生に相談しても今までと同様何の解決にもならないとか、でもどんな風に答えるのか見てみたいとか、今度こそ何か上手く解決するかもしれないとか、いろいろ思いました。
>でもやはり親も先生も、私がまた気を引こうとして変なことを言っている、本当は死ぬ気なんかないくせに、と思っている気がします。
>今日先生に、何もできないからもう生きられないと言ってみたのですが、そんなことはない、いくらでも道はある、と言われました。
>勉強も仕事も何もできないのに、本当に生きる道なんかあるのかな、と思います。
>先生は順風満帆な人生を送ってきた人だと思いますし・・・。
>寮では、気兼ねなく話せる人はいません。
>というかまず話せる人がいません。
>コミュニケーションとかも練習しなければならないとは思うのですが、人との交流は避けてばかりです。
はなさん、こんばんわ

先生に言ってみたんだね
反応はいまいちだったみたいだけど
先生も先生なりに考えて言ってくれた言葉だと思うよ
行動に移したのは良いこと
何もしないより全然いいと思う
自分は生きている、自分はこう思うっていうことを少しでも表現するのはとても良いこと

で、ちょっと考えて欲しいんだけど
もし、はなさんが先生の立場で、はなさんのような生徒がいたらどんな言葉をかけるかな?
「何もできない、もう生きられない」と言われたら

ちょっと、考えてみて欲しい



それと、今年は酷暑で大変だけど、できれば毎朝散歩やウォーキングをするといいよ
浅い呼吸の人はネガティブになりがちだけど、ウォーキングは肺や循環器が鍛えられて改善のきっかけになる
朝日を浴びるのも精神にとて良い影響をもたらすからね

寮の狭い空間に長時間居続けていたら運動不足で、普通に元気な人でも生きる活力も失せ、怠惰から中々抜け出せなくなるからね

それと、はなさんの場合だけど、寮の部屋にいるときに笑顔をわざと作るのもいい
違和感で背筋に寒気が走るかもしれないけど、でもくじけないで頑張ってみよう!
誰も見てないから
口角を上げることで幸せホルモンのセロトニンが分泌されて多少気分も変わってくる

・毎朝の散歩、ウオーキング
・笑顔の練習

今できることを少しずつでいいからやってみよう

そうだ、寮は食事は3食当たるの?
食事もお菓子とかじゃなく、野菜やタンパク質、炭水化物、バランス良く摂れてる?
はなさんは活力も必要だから食事は偏食にならないように気を付けてしっかりと摂ること


上記した中で今できること、一つずつ少しずつでいいからやってみよう、やっていこう

あと、何か気づいたこと、思ったことあれば何でも聞いて下さい
   メンテ
Re: 道がないです ( No.68 )
日時: 2017/07/29 18:45 (spmode)
名前: はな

返信ありがとうございます。
一生懸命考えてみたのですが、自分が先生だったらどんな言葉をかけるかは中々難しいですね・・・。
でも、何もできないから死ぬしかないっていうのはちょっと早とちりしているんじゃないかなと思います。
勉強がわからなくてできないのならまず小学生の頃の問題からやり直してみて自信とか勉強の習慣をつけるとか、そもそも一日中ベッドから起き上がれず机に向かうことができないのならまずは調子の良いときに一瞬でも机に座ってみるとか、解決法みたいなのしか思い付きません。
実際それができなかったり何も解決しなかったりして困っているのに、そんなことを自分のような生徒に言ってもダメなんじゃないかなとも思います。
正直どんな言葉をかければいいのかはよくわかりませんが、死んで欲しくはないです。
未来があるのにとか、これから状況が好転するかもしれないのにとか、ありふれた感じのことしか思い浮かびませんが・・・。
最近はいつもずっと布団の中なので、あまり外に出て散歩とかできていません。
朝起きないといけないなと思っても、ダラダラとして起きられない生活です。
でも明日こそ散歩できるようにがんばってみたいと思います。
笑顔は布団の中でもできるので、やってみています。上手く笑うのは中々難しいですが、だんだん良い感じに笑えるようになっているかなと思います。
寮で出るのは、朝と晩の2食です。
ちゃんとその2食は食べるようにしていますが、昼は外に食べに行ったり買ったりするのが面倒で適当にお菓子を食べたり何も食べなかったりしています。
最近は完全に堕落した生活を送っています。
   メンテ
Re: 道がないです ( No.69 )
日時: 2017/07/29 23:35 (ocn)
名前: 黒ひげ

横やり失礼。
スレ主さん、あなた結構深刻な状況だよ。
自覚してる?
その環境で良くなることは不可能に近い。
このスレ一通り読んでわかるのは、このままだとあなた追い込まれるのは確実。
一刻も早く母親に正直に「東大目指すの無理ですごめんなさい、死のうと思ってた」って言った方がいいよ。

このアドバイスを見てどうするかはスレ主さん次第だがね。
1日中布団の中って、完全な引きこもりだぞ。
もっと危機感持たないとまずいんじゃないか?

私には返信御無用。

   メンテ
No.68に対する返信 ( No.70 )
日時: 2017/07/30 14:39 (ocn)
名前: よそもの

返信ありがとう

一生懸命考えてくれてありがとう

>でも、何もできないから死ぬしかないっていうのはちょっと早とちりしているんじゃないかなと思います。
そうだよね

>勉強がわからなくてできないのならまず小学生の頃の問題からやり直してみて自信とか勉強の習慣をつけるとか、そもそも一日中ベッドから起き上がれず机に向かうことができないのならまずは調子の良いときに一瞬でも机に座ってみるとか、解決法みたいなのしか思い付きません。
勉強しなければと、はなさんが思っているのがよくわかる
小学生の頃からやり直すともとれるが、それほど、基本的なことが問題だともいえるね

>実際それができなかったり何も解決しなかったりして困っているのに、そんなことを自分のような生徒に言ってもダメなんじゃないかなとも思います。
>正直どんな言葉をかければいいのかはよくわかりませんが、死んで欲しくはないです。
現実として勉強できていないことを指摘しても解決にならないということをはなさん自身でも感じているんだろうね

>未来があるのにとか、これから状況が好転するかもしれないのにとか、ありふれた感じのことしか思い浮かびませんが・・・。
解決策はわからないけど、これからを肯定的に考える希望はあるということだよね

>最近はいつもずっと布団の中なので、あまり外に出て散歩とかできていません。
>朝起きないといけないなと思っても、ダラダラとして起きられない生活です。
>でも明日こそ散歩できるようにがんばってみたいと思います。
気力が湧いてこないから尚更だろうね

>笑顔は布団の中でもできるので、やってみています。上手く笑うのは中々難しいですが、だんだん良い感じに笑えるようになっているかなと思います。
いいね
一つでも前向きにできることがあるのはいいね、前進だね

>寮で出るのは、朝と晩の2食です。
>ちゃんとその2食は食べるようにしていますが、昼は外に食べに行ったり買ったりするのが面倒で適当にお菓子を食べたり何も食べなかったりしています。
>最近は完全に堕落した生活を送っています。
食事に気を付けるかどうかが、自分を大切に思うかどうかのバロメータになるんだけど、現状では厳しいかな
堕落も無力感に包まれていては仕方がないと言えば仕方がないが


で、総括してみると、
勉強をしなければいけないと思うがする気が起きない
それをしなさいと指摘されてもできない
以下は想像だけど
外にも出たくない
部屋から出たくない
布団から出たくない
もう何もしたくない
ただ、この先状況が好転する可能性もあるかもしれない


ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜
どうしたものか…

と思わない?客観的に見て

何がこんなにはなさんの生きる力を奪っているのか…

明らかにはなさんの学力と目指している大学のランクとの間に大きなギャップがあるよね
「小学生の頃の問題からやり直してみて…」
正直「無理なこと」をしようとしているよね

タンポポの花がバラの花になろうとしているようなもの
タンポポはタンポポの役目があるのに無理にバラになろうとして何の意味があるの?
バラにはバラの役目がある
見た目が違うだけで、どちらも地球に必要でそれぞれに与えられた役割を果たしているのに

割と勉強ができた=東大受験が目標
にはならない

この場合の目標とは身の丈の自分自身ができうることで世の中に貢献してそれで自分も生かされる、そのために描く青写真のこと

で、何故東大なのか
何故そんなに無理を通さなければいけないのか?

別に大学のランク落としても教員にはなるれのに

何故、無理な目標設定をしているの?

「この前、親に別の大学でもいいか聞いてみました。答えはノーでした」(過去レスで)
ランクを落とすことを母親が許さないと

何故、母親は許さないのか

お母さんが「ノー」と言った時、何て言っていた?
お母さんが何故「ノー」と言ったのか、その「理由」が重要なんだよね

それが娘の将来を思ってのことなのか、それとも世間体を気にしてのことなのか…
その真意が聞きたいんだよね

やっぱり、ここは避けては通れないよ

はなさんは頑なにこれまでお母さんに今までの経緯を説明するのを拒んでいるけど、それは
「知ったらこんな楽園生活のような生活状況なのに死にたいとかおかしいと思われる気がします」(過去レスで)
というような後ろめたさが邪魔してるのかな?
その真意が知りたいね


まとめるね
・お母さんに「なぜ東大じゃないといけないのか」理由を聞く
・はなさんがお母さんに何故言い出せないのか

この2つはどうしてもハッキリさせないといけない

勉強をしなければいけないとかの問題じゃない

ここを避けるのか、立ち向かうのか、大きな分岐点になる

私がどう頑張っても限界があり、現状を打破するのも悪化させるのも本人のはなさんの次第

体はまだそれなりに動けるんでしょ?

私は事情があって1キロも歩けない体です
制約もたくさんあります
そんな苦境の経験者だからこそ、私は言います
手遅れではダメなんです
はなさんはまだ、猶予がある
自分の為に勇気を出してください
お願いします

   メンテ
Re: 道がないです ( No.71 )
日時: 2017/08/04 15:55 (spmode)
名前: はな

みなさん返信ありがとうございます。
親が来たときにもう無理だということを絶対に伝えようと決めていました。
そして親が来たのですが、結局何も言えないまま終わってしまって、親は何も知らないまま帰ってしまいました。
ちゃんと言って今までの流れを変えていこうと思っていたのに何も言えず、すごくショックです。
今回言えなかったのは、親がすごく浮かれていたというか、明るい雰囲気だったのが原因かなと思います。
私には寮があるのに、なぜか私の分のホテルまでとっていて、一緒にホテルに泊まり、いろいろと連れまわされました。
一応なんとかなったので、外出して1日中歩いたりすることができるくらいの体力というか気力はあったんだなと思いました。
でも今回一緒に行動したことで、もう家に帰ることはできないなということがはっきりとわかりました。
一緒に暮らすのは無理です。家に居場所はないということがわかりました。
どんどん道が狭まってきているというかなくなってきているような感じがします。
もうこれまでかな、と思います。
   メンテ
No.71に対する返信 ( No.72 )
日時: 2017/08/05 14:48 (ocn)
名前: よそもの

はなさん、こんにちは

>みなさん返信ありがとうございます。
>親が来たときにもう無理だということを絶対に伝えようと決めていました。
>そして親が来たのですが、結局何も言えないまま終わってしまって、親は何も知らないまま帰ってしまいました。
>ちゃんと言って今までの流れを変えていこうと思っていたのに何も言えず、すごくショックです。
>今回言えなかったのは、親がすごく浮かれていたというか、明るい雰囲気だったのが原因かなと思います。
お母さんに会ったんだね
でも、言えなかったと。なるほど
お母さんのテンションが高くて言い出せる雰囲気ではなかったと
お母さんは天然な人なの?
自分の世界に生きてるような感じ?
確かにショックだよな…

>私には寮があるのに、なぜか私の分のホテルまでとっていて、一緒にホテルに泊まり、いろいろと連れまわされました。
お母さん、一緒には居たいということなのかね?

>一応なんとかなったので、外出して1日中歩いたりすることができるくらいの体力というか気力はあったんだなと思いました。
そうなんだよね。人って自分で思っているより底力を持ってる

>でも今回一緒に行動したことで、もう家に帰ることはできないなということがはっきりとわかりました。
>一緒に暮らすのは無理です。家に居場所はないということがわかりました。
これは、どういうことかな?
何故、そう思ったのかな?
具体的に教えてくれるかな

>どんどん道が狭まってきているというかなくなってきているような感じがします。
>もうこれまでかな、と思います。
そう感じてるんだね…
このスレタイもそうだし、はなさんが一貫している心境だよね
もうできることはやり尽くしたという感じだろうか?

   メンテ
Re: 道がないです ( No.73 )
日時: 2017/08/06 15:48 (t-com)
名前: りるる

わたしは勉強を乗り越えていま世間一般でいう、いわゆる名門大学に通ってるけど…

国家公務員総合職になって中央官庁に勤めるか、大企業に入ってがっつり稼ぎたいからわたしの場合この大学にはいったわけで、

そういう目的がないんなら、大学は無理していくものでもないよ
   メンテ
Re: 道がないです ( No.74 )
日時: 2017/08/07 09:02 (spmode)
名前: はな

返信ありがとうございます。
お母さんは多分観光とかしようと張り切っていたのだと思います。
親の楽しそうな雰囲気を壊してはいけないな、みたいに思ってそのまま何も言えず流されたと思います。
なんか今回一緒に過ごして、優秀でがんばっていて誇れる私じゃないと居場所がない感じがしました。
いつもがんばっているから一緒に旅行して遊ぼう、みたいな雰囲気を感じました。親は、私が毎日がんばって勉強とかしているものだと思い込んでいます。
だからこんな状況で何もできないなんてことを言えば、この前の旅行は何だったんだ、とかなると思います。
家は安心してゆっくり休んだりできるところではないです。常に緊張して気を張りつめていなければなりません。
寮でただ寝るだけの日々を過ごしている今はいいですが、そのうち夏休みが終わり予備校が始まったら、予備校に毎日行かなければなりません。
予備校を連続して欠席しまくると、退学処分となって親にもばれますし、寮も出なければなりません。
結局もう道が閉ざされてしまったかな、と思います。

   メンテ
Re: 道がないです ( No.75 )
日時: 2017/08/07 09:17 (spmode)
名前: はな

返信ありがとうございます。
私も高校生の頃はなんとなく国家公務員総合職を目指したりしていました。
今は高校の先生になりたいとはっきりと思っていますが・・・。
大学は無理して行くものではないということはわかっているのですが、やはり教員になるにしても配属される高校のレベルとかに関しては大学名を重視されたりしますし、何より大学に行かないと生かしてもらえない感じがします。
親にとっては志望大学のレベルを下げることすらダメなようなので、大学受験そのものをやめるなんてことは本当にあり得ないことなのではないかと思います。
完璧に親と縁を切って自活するのも無理そうなので、親の助けがないと、やはり生きていけない気がしています。
   メンテ
No.74に対する返信 ( No.76 )
日時: 2017/08/07 12:04 (ocn)
名前: よそもの

はなさん、こんにちは
返信ありがとう

寮はエアコンとかあるの?
暑くない?


で、質問形式をちょっと変えます
それぞれの質問に答えてくれると助かります


質問1
>親の楽しそうな雰囲気を壊してはいけないな、みたいに思ってそのまま何も言えず流されたと思います。
その雰囲気を壊した場合どうなると考えているの?
何故壊してはいけないと思うの?

できれば具体的に


質問2
>なんか今回一緒に過ごして、優秀でがんばっていて誇れる私じゃないと居場所がない感じがしました。
はなさんは、そう「感じた」と…
同じようなことは過去のレスでも言っていたけど、過去に「優秀で頑張っていないと〜」というようなことをお母さんから何度か言われたの?
これもできる範囲で詳しく


質問3
>いつもがんばっているから一緒に旅行して遊ぼう、みたいな雰囲気を感じました。親は、私が毎日がんばって勉強とかしているものだと思い込んでいます。
>だからこんな状況で何もできないなんてことを言えば、この前の旅行は何だったんだ、とかなると思います。
これも「感じた」と言ってるね
はなさんからみた主観だよね
「こういう雰囲気」とか「多分こうだろう〜」っていう
何故そう思うようになったのか?憶測、推測で判断するようになったのだろうか?
自分で思いつくことはありますか?
ちなみに今回お母さんは勉強について何も聞いてこなかったの?


>家は安心してゆっくり休んだりできるところではないです。常に緊張して気を張りつめていなければなりません。
強迫観念だよね。しかもかなりの


質問4
>寮でただ寝るだけの日々を過ごしている今はいいですが、そのうち夏休みが終わり予備校が始まったら、予備校に毎日行かなければなりません。
>予備校を連続して欠席しまくると、退学処分となって親にもばれますし、寮も出なければなりません。
>結局もう道が閉ざされてしまったかな、と思います。
No.71でも聞いたけど、できることはもうやり尽くしたと思う?


質問5
初めて不登校になった時、何か大きなきっかけとかは無かったかな?


質問6
自分の記憶の中でこれまでにトラウマになるような辛い経験をした記憶はある?


質問7
今回、お母さんと一緒にいた時、もう一人の自分が後ろから見ていたとしたら、目の前にいる自分にどんなアドバイスをするだろうか?


大変つらい状況だとは思うけど、どうにかしたいなと思うので

仰々しい見栄えの質問ですまないけど、
1〜7までのそれぞれの質問に対して詳しく答えてもらいたいですが、答えられると思う範囲でいいです
時間がかかってもいいです。何回かに分けてもいいです
あくまで任意です。気持ちが乗らなければスルーしてくださいね


   メンテ
Re: 道がないです ( No.77 )
日時: 2017/08/07 12:06 (au-net)
名前:

こいつアスペルガーかもしれないぞ
何回もこういうスレたててる
   メンテ
Re: 道がないです ( No.78 )
日時: 2017/08/07 12:23 (ocn)
名前: YUU

今の経済状態を考えると大学なんかに行ってないでさっさと就職したほうがいいですよ?いい大学に入ったからと言って、必ずしも就職できる保証はないですよ?それに大学に入っていれば入社試験も難しくなりますし、失敗をすれば、大学で何やってきたんだっていう話になりますよ。それに大学に至って、専門の事をやってる以外はほんとに役にも立ちませんから。
   メンテ
Re: 道がないです ( No.79 )
日時: 2017/08/07 12:24 (ocn)
名前: よそもの

はなさん、今後は「こころカテ」でやり取りした方がいいかもしれない
可能なら「こころカテ」の、はなさんが立てた「死にたいのか〜」っていうスレに移ってやり取りしませんか?
   メンテ
Re: 道がないです ( No.80 )
日時: 2017/08/07 17:57 (eonet)
名前: yamaneko

私の 友人の息子さんで「医者」になることを子供時代から目指していましたが3年浪人しても「医学部」には受からず、国立の薬学に入った人がいました。

そこで4年間学習して 卒業したとたんに 北海道の国立大医学部に合格して6年間通学し、実に高校卒業後13年!

やっと30歳を過ぎて「医者」になった人がいます。

はなさんも 初心を貫けばきっと!実現しますよ!

なんだかんだと言いながら 結構勉強しているじゃないですか?

東大となれば レベルが違いますからね?悩むのは当たり前だけれど 貴方は実現すると思います。
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



道がないです| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板