いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 看護学校に入ったがやめたい| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 看護学校に入ったがやめたい
 

看護学校に入ったがやめたい

日時: 2017/07/17 15:56 (ocn)
名前:

私は今年度から3年制の看護学校に入学しました。

「看護師の資格を持って入れば将来有利だから」という理由で親に無理やり看護学校に入れられ、自分自身は看護師になりたいなんてこれっぽっちも思っておらず、やめたいです

先日、病院に実習に行ったときにつくづく看護師なんて自分には不向きだと感じました

自分的に興味のないことなので、勉強のやる気も起きません

しかし、親に相談すると「高い入学金払ったのは父親なのに」とか「死んでもやめさせないから」などと脅されます

わたしは将来、高いお給料をもらって贅沢な暮らしをしたいとは思ってはいません

ただ普通に自分の好きな仕事をして生きていきたいです

「看護学校に入れなかった人もいるのに」とか「入学金払ってもらって親不孝だ」と思われるのは承知の上ですが、本当に辛く、やめたいです


イエローページ

Page: 1 |

Re: 看護学校に入ったがやめたい ( No.1 )
日時: 2017/07/17 16:46 (panda-world)
名前: ミドリムシ

辞めればいいじゃん。
ハイ、解決。
   メンテ
Re: 看護学校に入ったがやめたい ( No.2 )
日時: 2017/07/17 16:49 (eonet)
名前: yamaneko

なかなか 難しい学問ですが 入学されたという事は 高い能力をお持ちだという事ですね?

将来「贅沢な暮らし」ができるほどの「高給」ではありませんし、卒業して就職するまでには「国試」や「採用試験」などまだまだ 乗り越えなければならない事は多いですね?

看護師が嫌でしたら どんなお仕事を望んでおられるのでしょうか?

どんな仕事も 楽しいことがあれば苦しいこともありますが。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2017/07/17 16:57 (dip0)
名前: キキ

今はご実家から通って
看護学校に通っているのですか?

通われてまだ3ヶ月くらいでしょうか。
大金を払ったからやめさせられない
といったのは、お母様ですか
今までいくら払ったのでしょうか?

お金を払ったのが
お父様であれば、お父様と話したほうが
いいのではないですか?
お母さんは、死んでもやめさせないと
言ってるけども、私は辞めたいし
就職したい。と伝えればいいのでは?

看護師で、贅沢な暮らし。ができるわけでは
ないと思いますよ。

普通の暮らしをするというのは
どういうものですか?
好きな仕事とはなんですか?
就職活動をされて、希望の仕事に採用されれば
そこで働き、採用されなくても他の仕事に
つきますと言えばいいでしょう。

その上で、今回払ってもらった1年間の
学費などは、お父様に給料から
返金しますと伝えればいいと思いますよ。。

普通の暮らしと言いますが
一人暮らしをするのも大変なことです。

実家から通って、お給料(高卒だと初任給手取り12〜14万くらい
ですかね。)のうち半分以上の、8〜10万(うち3万は
光熱費や食費として、5〜8万くらいが借金返済)
を家に入れれば、年間60〜90万は、返せますよ。

通信費や、娯楽費などを切り詰めて節約すれば
1年〜1年半くらいで返せます。
その上で、2〜3年目には、家から出て
一人暮らしをされればいいのではないですか?

   メンテ
Re: 看護学校に入ったがやめたい ( No.4 )
日時: 2017/07/17 17:46 (panda-world)
名前: リリィ

確かに看護師は高収入ですが、それに見合った労働と責任がつきまといます。
看護師は慢性的な人手不足から病院間で人材確保の競争が激化し人件費は急騰する一方です。
少し経験をつめばすぐに年収600万くらいになるし、大きな病院の婦長クラスになれば軽く1000万を超えて、中堅の医者より大きな影響力を持つことができます。
ご家族が看護師を目指すように言うのも理解てきます。
ただ、看護師は常に人の生き死にに関係する仕事です。
その点を考慮しましょう。
   メンテ
Re: 看護学校に入ったがやめたい ( No.5 )
日時: 2017/07/17 19:10 (panda-world)
名前: ゼルス

やめる上で親と話し合いはするだろうがさ

親が怖くてもビビるな、自分の意思ハッキリ伝えなきゃいつまでも親の言いなりだぞ

自分の人生だろ、自分の生きる道勝手に決めさせんな
   メンテ
Re: 看護学校に入ったがやめたい ( No.6 )
日時: 2017/07/17 21:00 (ocn)
名前:

皆様、ご意見ありがとうございます

わたしは昔から父親の意見に逆らうとすぐ怒鳴られ、暴力を振るわれてきました。

わたしが暴力を振るわれていても、母親は見て見ぬふり。
父の親である祖父母も、自分の子供なのに止められず誰も助けてくれませんでした。

幼い頃からずっとそうだったので、反抗したらまた父に痣だらけになるまで殴られる…
もしかしたら命を落とすかもしれない
と思うと怖くて怖くて言いだせません…

18にもなって親を恐れている弱い自分が悪いと思います
   メンテ
Re: 看護学校に入ったがやめたい ( No.7 )
日時: 2017/07/17 21:05 (ocn)
名前:

正直、こんなやる気のないわたしに指導してくださる先生や友達、そしてわたしに世話をされる患者さんに申し訳なく思います。

それならしっかりやる気を起こせよ
と思われるかもしれませんが、どうしても看護に関心が湧かず…
やめたいとしか思えません。
   メンテ
Re: 看護学校に入ったがやめたい ( No.8 )
日時: 2017/07/17 23:45 (softbank126237240148.bbtec.net)
名前: ゼルス

言いたかないけどさ
そういう毒親ってどこにでもいるんだな

その家、出ろ なるべく早く
児童相談所でも警察でもいい
とにかくその家から逃げろ

確か18でも児童相談所行けたはず
虐待の証拠さえあれば動いてくれるだろう
虐待と取れるような音声記録とかあるか?
そういうのがあればより確実に虐待として
認められると思うんだけどキツイか

アンタの体にある痣だけじゃ動いてくれないかな

こういう時何も出来ないのが歯がゆい
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.9 )
日時: 2017/07/17 23:52 (dip0)
名前: キキ

暴力を受けていたのですか。
それでは。。怖いですよね。
ご兄弟もいませんか?

父方の祖父母も助けてくれなかったのですか。
それはショックですよね。

お母様の方の祖父母はご健在では。。ないですか。
誰か一人でも、親戚で頼れる人や
まともな人(親御さんに注意できる人)
がいるといいですよね。

児童相談所に相談するのも
いいかもしれませんね。

友達や恋人など、あなたのことを
大切に扱ってくれる存在はいますか?
少しでも心が安らかになれる
時間を持てるといいですよね。

   メンテ
Re: 看護学校に入ったがやめたい ( No.10 )
日時: 2017/07/18 00:47 (softbank126225064220.bbtec.net)
名前: 匿名

こんにちは。
私も花さんとほぼ同じ境遇で勝手に共感してしまったのでコメントさせていただきます。
私は看護ではなく薬学ですがまったく興味がなく本当は英文科とかにいって英語の先生をやりたかったです。理系科目は全部苦手だし嫌いで本当辛いです。ですが稼ぎがないので家を出る事も自力で大学に行くのも厳しいのでとりあえず国試めざして頑張る事にしました。資格は持ってて損するものではないし将来稼いで自力で大学に行く事もできるし今頑張れないとどこにいっても頑張れない気がしたからです。
とは言ってもやっぱり辛いですよね苦笑
まぁでも特にやりたいことがない、もしくは現状では実現が厳しい事に興味がおありなら長い人生のたった3年ですし国試めざすのも手ではないでしょうか?
絶対損にはならないと信じています。
   メンテ
Re: 看護学校に入ったがやめたい ( No.11 )
日時: 2017/07/18 11:18 (ppp)
名前: B.B

うーむ、興味が無いなら仕方がないっちゃ仕方が無いんだが・・・

そういう毒親の影響から抜け出して、自立するという意味では、看護師の資格はメチャクチャ有効な資格なんだけどなぁ・・・

看護師の資格については600万から1000万と言う人も上にいるが、地方都市の市中病院とかならもっともっと安い。

精々、「普通の生活に困らない程度の収入」と言う理解が正しいんじゃないかと思うし、その辺を基準に考えた方がいい。

ただ、確実にニーズがある資格だから食い扶持には現状100%困らない、強い資格なのよね。仕事はハードだけども。

ちなみにスレ主がやりたい仕事って何なの?

「贅沢もしないで普通に自分な好きな仕事をして生きていく」って現代社会で結構ハードル高い事なんだけども、それが出来そうな仕事なの?
   メンテ
Re: 看護学校に入ったがやめたい ( No.12 )
日時: 2017/07/18 20:32 (ocn)
名前:

コメントありがとうございます

小さい頃から当たり前のように暴力を受けてきたので、これが普通なんだと思っていました…
自分が虐待を受けているだなんて、思ったこともありませんでした。
もちろん、児相なんて考えたこともありません

私が年頃になったからか、昔に比べ、父の暴力は少なくなりましたが、、
先日は先の出たペンを私めがけて投げつけてきました
傷はできませんでしたし、まあ昔に比べたらだいぶマシな方です
ただ、相変わらず父は気にくわないことがあるとすぐに声を荒げ脅してきます

兄弟は弟が二人います

高校生と中学生ですが、父は弟たちには将来のことなど全くと言っていいほど言いません。
これが私からしたら不平等だと感じるんですが…

母は「あんたは女で、能力が低い上に将来結婚できるかすらわからないんだから手に職を」と言います。
確かにそうですが、能力が低いとわかっているならハードルの高い目標を無理に押し付けないでほしいというのが本音です

入学金は140万です
私立のため、すごく費用が高いと有名な学校です

母方の祖父母はどちらとも亡くなっています

親戚は皆、私の気持ちも知らずに「頑張れ頑張れ」と応援してくれていますが、正直プレッシャーでしかありません…

幼なじみの友人も、最初は「辛かったら学校やめて一緒にお店開こう」と言ってくれていましたが、何があったのか最近では「学校はやめるな」と言ってきます

恋人とは学校に入学してから別れました。
自業自得ですが、
辛いことがあっても、彼がいるから何事も頑張れていたのに、心の支えがいなくなり、ぽっかり穴が開いた感じです

なので、今の悩みを打ち明けることができるのは誰もいません

   メンテ
Re: 看護学校に入ったがやめたい ( No.13 )
日時: 2017/07/18 20:44 (ocn)
名前:

まだ未熟者な私にしたら3年間とはとても長い道のりに思えます。

それなら、ショップ店員などをしてお金を稼ぎたいです
どうせ同じ時間を過ごすなら、自分の好きなように生きていたいですが、
高卒でなんの資格もなく、その上学校中退なんて…そこが不安です

最初はフリーターやパートとして自分に合う仕事を見つけたいと思いますが、それは家族には理解できないと思います
一生フリーターになるだろうとしか思えませんし、
考えが甘い、と言われるでしょう

あのとき、父に殴られても家を追い出されてでも反対を押し切って専門学校を受験せず、就職試験を受けていたら、専門学校の見学ではなく職場見学に行っていたら…と後悔するばかりです

好きな仕事をしたい、とでかい口を叩いてしまいましたが、
正直のところ、物心ついたときから「看護師」という職業だけを目指すように育てられた私は「看護師」の仕事しか知らない大馬鹿者です
とても恥ずかしい限りです…
   メンテ
Re: 看護学校に入ったがやめたい ( No.14 )
日時: 2017/07/18 20:54 (spmode)
名前: AT

俺はゼルスさんと同意件だ。操り人形だもんよ。確かにその職業を全うするならよ、将来的に経済的な意味で充実はするな、でも心の充実はないだろ。経済的充実と心の充実、どちらに本人が重きを置くかって事になる。
問題は暴力だ、本人の命の危険だ、鋭利な物を投げるて、本人には悪いが、そりゃ狂ってんだろ。
そういった意味じゃ、逃げるっきゃね−よ。
俺だったらこっちから勘当もんだな。
住み込みの仕事探しゃ、逃げ場所ぐらい見つかんだろ。
   メンテ
Re: 看護学校に入ったがやめたい ( No.15 )
日時: 2017/07/18 21:03 (ocn)
名前:

匿名さんのおっしゃる通り、今はただ我慢をして3年間頑張って資格だけ取得しようという考えもないわけではありません。

しかし、この私が3年間耐えられるか
と考えると途中で挫折する気しかしません

うちの家だと留年してでも資格をとれ、と言われます

父はこんな悩みだと話すら聞いてくれないし、祖母はよく、学生が自殺をしたというニュースを見ると「学校が辛いなら無理して行かなくていい、死なれるより家にいてもらった方がよっぽどマシだ」と言いますが、実際に私が「学校に行きたくない」と弱音を吐くと「行け行け」しか言いません…
祖父に学校をやめたいと言ったら父同様、「お前は何を考えているんだ」激怒するでしょう。
父だけでなく祖父母も私の入学金を払ってくれたので…

私の能力の無さをよく知っている母に相談すると「はい、また出た、その話。うっせーな、お前なんか死ね」などと言い、話を最後まで聞いてくれません

そのうち、自分なんて事故に遭って死んでしまえば楽なのに
と思うようになりました

弟たちには、私は姉なので弱音を吐くことはできません
兄弟とはいえ、私のどうしようもない悩みを聞いてもらうのは気が引けます

家族だけでなく、私の住んでいるところは田舎なので、私が学校をやめたら近所の人たちに「○○さんの家のお姉ちゃん、学校やめたんだってよ」なんて言われ続け、家族も嫌な気持ちになると思います

昔から私の家(父方ですが)のご先祖様は警察官や教師など、立派な方たちばかりだったらしいので、皆の顔に泥を塗ってしまうんではないかと…

しかし、そうは思っても自分自身が辛いばかりです


   メンテ
Re: 看護学校に入ったがやめたい ( No.16 )
日時: 2017/07/18 21:16 (spmode)
名前: AT

ちょっとまた再レスするけど、そのままじゃ潰れるのが目に見えてる。
世間体と自分の命、どっちが大事だ。
大事なのは自分だよ、逃げていい、ってか逃げるべきだ。
引っ越し費用会社持ちで、住み込みか寮、住居費は翌月の給料から天引きだから問題ない。住居費なんて高くても一万か、ただ。
家電は部屋に大抵揃ってんよ。
5万円もあれば、次の給料日まで持たせればいいんだから大丈夫だろ。
旅館なんかの住み込みだと、賄いつくからな。
あくまでも俺の提案だからよ、自分でよく考えるように。
あんたは自由を奪わない限りは、ヤバイだろ。
就職先に理由話せば、雇ってくれるとこはあるぞ。
   メンテ
Re: 看護学校に入ったがやめたい ( No.17 )
日時: 2017/07/18 21:17 (ocn)
名前:

父は以上の通り、気に入らないことがあるとすぐに手をあげます

家の壁には父が殴って開けた穴が数カ所あります

私が幼い頃、父は母のことを殴ったり、喧嘩をすると暴言を吐き、「土下座しろ」と言っていました
幼稚園生だった私が鉄棒から落下し、泣いていたら「うるせークソガキ」と怒り、花が植わっていたプランターを破壊しました。

母の目のまわりに大きな痣ができているのも見ました
父と母が喧嘩をしている夜は怖くて眠れませんでした。
昔からこんな環境で育ってきた私が、これがDVだと気がついたのは高校生になってからでした…

父が怒り出すと、誰も止められません。

特に、男同士の祖父と父のでは近所の親戚の大叔父(祖父の兄)を呼んで仲介してもらわないと場が落ち着きません
いつも最初に短気な父が祖父に掴みかかります

力の弱い母や祖母は喧嘩に入ると跳ね除けられ、子どもたちが止めに入ると「ガキは引っ込んでろ」と父に怒鳴られます

夜中に呼ばれる大叔父家族や近所の人たちからしたら迷惑でしかないでしょう。
自分の家族なのに、止められないことに悔しく思います

正直、学校をやめて家を出て行こうとも考えていますが、、金銭面を考えると無理があります

今は土日だけアルバイトをしていますが、一人で暮らしていく上で生活できるくらいの収入はありません…
   メンテ
Re: 看護学校に入ったがやめたい ( No.18 )
日時: 2017/07/18 21:20 (spmode)
名前: ナコ

花さんは、なりたい職業がどうってよりも、自由になりたいんじゃないでしょうか。

今のがんじがらめの家庭環境から良い意味で逃げて自分らしく生きたいと思ってるように思えます。

だとすれば家を出るしかないんじゃないでしょうか。
友達の家に上がらせてもらうとか、一応学校は今続けるけどバイトしてお金を貯めて家を出る計画を立てるとか。

家族と関係なく自分の幸せに向かって行動に移していかなきゃいけない時期に差し掛かってるのかもしれませんね。

悩むことはたくさんあるかと思いますが、自分の気持ちを大切にすることを忘れないでいてほしいです。
   メンテ
Re: 看護学校に入ったがやめたい ( No.19 )
日時: 2017/07/18 21:25 (ocn)
名前:

ATさんのおっしゃる通り、私はこのままだといつか潰れてしまうと思います

精神的か、身体的かどちらかはわかりませんが…

父方家族は、社会的地位を気にする家柄なので、勝手に学校をやめると家を追い出されることは目に見えています

住み込みで働けるところ、探してみようと思います。
最低、給料が入る1ヶ月生活できるお金が貯まらないことには話は始まらないと思いますが…
節約していこうと思います。

その前に今の状況を抜け出すことがまず第一ですが(^^;

未成年が親に従わないといけないことを実感させられました。
   メンテ
Re: 看護学校に入ったがやめたい ( No.20 )
日時: 2017/07/18 21:29 (softbank126225070167.bbtec.net)
名前: 匿名

10番の匿名です。
話しを聞いてもらえないのは辛いですよね。私の所もその話になると大喧嘩になって最終的に謝らされます。通学中に不審者に刺されないかなとかも考えます。ですがやっぱり今の私達にできる事はないように思えます。お金出して貰ってる以上しかたないかなと考えます。
まぁですが、花さんのやりたい事がフリーターやパート、ショップ店員等でしっかり明確に決まっていないのなら看護を真剣に学んでみるのも良いと思います。一回心を無にして真剣にやってみたら案外ハマるかもしれないですし。その先フリーターやる事にしたとしてもやれる職が広がるのではないでしょうか?それにどんなに嫌でもやっぱり通わざるおえないと思うのでポジティブに考えられるように自分を持ってく方が楽だと思います。
   メンテ
Re: 看護学校に入ったがやめたい ( No.21 )
日時: 2017/07/18 21:30 (eonet)
名前: yamaneko

「覆水は 盆に返らず」です。

一人で 暮らせるくらいなら だれも心配する人はいませんが それがいかに厳しいか?をご存知だからこそ ご両親は「虐待」に近い行為を行ってでも 貴方に生きる力を付けさせようとしておられるのです。

看護学校を 辞めたとして 親の後押し無くては 就職は出来ません。

まして生活費15万を稼ぐことは 困難です。あなたならすぐに弱音を吐いてしまうでしょう。

そしてきっとこういうのです。

「こんな目に遭わせたのは 両親の虐待のせいだ!」とね?
   メンテ
Re: 看護学校に入ったがやめたい ( No.22 )
日時: 2017/07/18 21:33 (ocn)
名前:

今の私の気持ちは、ナコさんの意見の通りだと思います
ナコさんにコメントをいただいてからそう思い始めました。

ただ、看護師という職業が嫌なのではなくて(内心嫌ですが)、看護師看護師うるさい家族から離れ、自由に生きてみたいだけなのかもしれません。

自由に自分の好きなように夢を抱き、学校に通ったり働いていたりする友人たちが羨ましいです

あれだけ看護師看護師うるさく言われるとやる気もなくなります
今では、看護の教科書を見ると破きたくなる衝動に駆られます

こんな自分は本当におかしい奴だと思いますが…
   メンテ
No21に返信 ( No.23 )
日時: 2017/07/20 07:59 (softbank126237240148.bbtec.net)
名前: ゼルス

いや、ちょっと待てよ
そりゃ暴論過ぎんだろ

じゃなにか?このまま虐待堪えて親の言いなりになれってのか

アンタはこれを虐待じゃないと言えんのか
アンタが同じ目に遭ったとして弱音吐かずにいられんのかよ

事実今親が原因でこんな目に遭ってんだろ
それでもスレ主はそんな現状を変える為に頑張ろうとしてんだろ

それにもっと他に言うことあるだろうが
虐待だのなんだのの前に稼ぐことは大変だのそんなことから話し始めるとか

頭どーなってんだよ
   メンテ
Re: 看護学校に入ったがやめたい ( No.24 )
日時: 2017/07/20 10:04 (spmode)
名前: ナコ

少しでも花さんの心に寄り添えてよかったです。
きっと花さんが本当に学びたい分野の学校に通っていても、その状況なら今と似たような気持ちになっていたかもしれません。
それくらい悪環境であること、傷ついていることは今後のためにも自覚しといた方がいいです

花さんの受けた仕打ちが虐待であるかそうでないかが問題なのではなく、それがどれだけ花さんの心を苦しめ傷つけるものだったかが問題であり、いまはそれをどうかいくぐるかが大切なのだと思います。

先の方のコメントにもありますように、長い目で花さんの人生を見れば、看護の資格はいまの環境から完全に離れること、なおかつ一人で生きていくのにかなり有利な手段です。
3年間割り切って勉強していくのが、要領のいい生き方だとは思います。

でも、そんな余裕すらいまはもうないくらいに心が限界に達しているなら、計画に計画を重ねた上で自由を獲得する方に歩んでいく方向性で考えるのも一つの道です。

よくよく考えてみてほしいと思います。
顔も知らない相手ではあるけれど、平穏な日々を取り戻していけることを応援しています。
   メンテ
Re: 看護学校に入ったがやめたい ( No.25 )
日時: 2017/07/20 13:31 (milare-tv)
名前: 匿名

綺麗事多いですね。
言い方悪いけど、やりたい事を計画できないで、自立できます?生計成立つ?
社会は、そんな甘いもんじゃないし、生活していく為に、家族養う為に、好きでもない仕事を、我慢している奴が大多数だろうに!

普通は、何々がしたくて、どうしても諦められなくて、でも親が許さなくて!なら分かる。色々な職種を経験して?自分に見合った仕事をそこから探す?
どれだけの人が、色々な職種を経験し、希望に見合った仕事に就けた?
そんな社会なら俺も肖りたい。

この花さんは、何がしたいのか?目標や夢を持ち、計画することが大切なのでは?
明確な目標を持ち、努力している子供を、虐待する親いるかね?

親の暴力に弱気になるのは分かる。
分かるけど、目標を見つけ、努力したなら、
親は何も言えんよ!

   メンテ
Re: 看護学校に入ったがやめたい ( No.26 )
日時: 2017/07/22 15:34 (au-net)
名前: 学生

私も薬学部辞めたい。
主さんと同じような感じ。
医療系は入った後辛いですよね。
こんなはずじゃなかったと私も何度も思いましたよ。
先生曰く、医療系の中では看護はまだ勉強がやりやすい部類らしいです。
お互いとりあえず資格取るとこまで頑張りましょう。
そこまで行けば、働かなくてもいいと思います。
   メンテ
Re: 看護学校に入ったがやめたい ( No.27 )
日時: 2017/08/18 19:00 (ocn)
名前:

お久しぶりです
たくさんのコメントありがとうございます。

自分の思い通りにならないと人は物に当たる父、それを見て見ぬふりする母
父のことは止めようとせず、世間体だけを気にする祖父母
そして、自分の本当の気持ちの間で今も葛藤しています。

数多くのご意見を聞かせていただき、自分が甘えていることを実感させられました。
既卒でまともに職に就けるのだろうか、、とても不安です

しかし、それ以上に家族や親戚、まわりからの期待で潰されそうになっています

また、私事ではありますが、先日、同じクラスの男性に「一緒に勉強しよう」と誘われ、ついて行ったらホテルに連れていかれかけ、今でも恐怖心に襲われ、 「学校に行ったらその人と会ってしまう…」と憂鬱になってしまいます
そのときはなんとか逃げ出しましたが、
浅はかでほいほいついて行った自分を責めるばかりです
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



看護学校に入ったがやめたい| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板