いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自分を見ているようで| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
悩み相談掲示板 > 自分を見ているようで
 

自分を見ているようで

日時: 2011/08/19 08:27 ( ezweb)
名前: 星空

初めまして。私はうつ病で何年か通院や入院をしていました。現在は元気で目標もあり、病気になる前みたいに前向きに努力できるようになりましたが、病状が酷かった時期は“死にたい”が口癖で自傷行為がやめられず、周りにも恥ずかしいくらい迷惑を掛けてしまっていました。“お前は病気で苦しんだ分他人の痛みがわかる人間になれるよ”って当時の担任の先生に言われ、自分でも病気やそうでなくても困っている人の力になれるような人間になりたいと強く思うようになりました。しかし、元気で前向きに生活できるようになった今、精神疾患持ちの友達と接するのが辛くなってしまったんです。リストカットを繰り返し、“死にたい”“辛い”が口癖。そんな友人を見ていると、以前の自分を見ているようで辛いというか恥ずかしいというか…自分でもよくわからないのですが、嫌な気持ちになってしまいます。その一方で“助けたい”“元気になって欲しい”っていう思いも強く、こちらから声を掛けたりすることが多いです。友人の言動に対して嫌な気持ちと力になりたいという気持ちがごちゃ混ぜで、自分の中でモヤモヤしています。自分も散々死にたいとか言いまくってたくせに、嫌な気持ちになるって自己中だと思い、情けないとも思うのですが…。こんな感情を抱いてしまう私はやっぱり変でしょうか?わかりにくい文ですみません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自分を見ているようで ( No.1 )
日時: 2011/08/19 12:59 (plala)
名前: かゆがも

>自分でも病気やそうでなくても困っている人の力になれるような人間になりたいと強く思うようになりました。
とても素晴らしい、心構えだと思います。
ただ、もしかしたら気負いすぎなのではと、感じました。
相手が精神を病んでいたとして、その責任まで背負い込むことはありません。
ただ一緒にいる、ただ話し相手になるだけでも救いになることはあります。
もう少し、気楽に構えてみてはいかがでしょうか。
http://yucl.net/man/17.html
   メンテ
ありがとうございます。 ( No.2 )
日時: 2011/08/19 13:30 (ezweb)
名前: 星空

かゆがもさんのおっしゃっているような感じはあります。何とかしてあげなきゃと思い、逆にそれが相手にとってはお節介だったり…。ただ一緒に居るだけでも違うんですよね。私も干渉されたくないとか話す気分にもなれないとか思ってた時期もありましたし…。ただ相手が死にたいとか辛いとか助けてとか言って来た時に、やっぱり酷かった時の自分を見ている感じで少し嫌な気持ちになってしまい困ってしまうことがあったり、“無理しないでね”“一人じゃないよ”とか、いつも同じ言葉ばかり掛けてしまったり(だんだんと何と言ってあげたら良いか正直わからなくなっていました)。
   メンテ
Re: 自分を見ているようで ( No.3 )
日時: 2011/08/19 13:55 (plala)
名前: かゆがも

>やっぱり酷かった時の自分を見ている感じで少し嫌な気持ちになってしまい
今のあなたは過去のあなたとは違います。
頭の中で「今の私は違う、強くなったのだ!」とでも唱えるのはどうでしょう。

>無理しないでね”“一人じゃないよ”とか、いつも同じ言葉ばかり掛けてしまったり
必ずしも、励ましじゃなくてもいいと思います。
他愛の無いないようの会話でも。
「今日は暑いねえ〜」、「昨日のあの番組見た?」、「お茶でもどう?」
「このお菓子、美味しいんだけど、お一ついかが?」
   メンテ
そうですね。 ( No.4 )
日時: 2011/08/19 14:09 (ezweb)
名前: 星空

私も過去の自分を引きずり過ぎていた部分があります。過去は過去ですし、今は今ですよね。
会話も落ち込んでいるのだから励ましの言葉を…と思っていましたが、かゆがもさんのおっしゃるような他愛の無い言葉を掛けることも大切ですよね。
参考にさせていただき、お互い構えずに接することができるようになりたいなと思います。
かゆがもさん、本当にありがとうございました。
   メンテ
ありがとうございました ( No.5 )
日時: 2011/08/19 14:28 (ezweb)
名前: 星空

ご回答・閲覧本当にありがとうございました。感謝致します。
   メンテ

Page: 1 |

自分を見ているようで| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板