いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 子供欲しいですか?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 子供欲しいですか?
 

子供欲しいですか?

日時: 2017/09/09 20:29 ( spmode)
名前:

人生大変で辛いことばかり、
沢山の人が結婚して子供をつくりますが、子供が欲しいとは全くおもいません。

子供にぼくと同じ思いをさせたくない、世の中ふざけたやつが多いし、人生大変だと思う。なぜ子供を皆欲しがるのか不思議です。

みなさんはこれを見てどう感じられますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 子供欲しいですか? ( No.1 )
日時: 2017/09/09 22:00 (openmobile)
名前: 腹黒

この先、スレ主さんが子供を欲しくなるくらいに幸せになれたら…

と、ほんの少しですが思いました


   メンテ
Re: 子供欲しいですか? ( No.2 )
日時: 2017/09/09 22:04 (spmode)
名前: 匿名

相談(本来は自殺防止)掲示板なのにどうでもいい主張や無意味なスレを立てる馬鹿が増えると便乗する新たな馬鹿が繁殖する。
それを聞いてどうすんだ?
そんでそういった輩は他人の意見に耳を貸さない奴が多い。

このスレに対してはスレ主の様な劣化遺伝子は残さなくて良い、それだけ。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2017/09/09 22:36 (spmode)
名前:


劣化遺伝子かもしれませんが、劣化だからといって悪いわけではないですよね?
返答して下さってありがたいのですが、残念に思いますね
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2017/09/09 22:55 (spmode)
名前: 匿名

揶揄してるんだから怒れよ!

>子供にぼくと同じ思いをさせたくない、世の中ふざけたやつが多いし、人生大変だと思う。なぜ子供を皆欲しがるのか不思議です。

自分でそう思うならその通りにすればいいだろう?
自分の現状が不満で充実してなく楽しい事など無いって事じゃないのか?
それを他人に問うて何の意味がある?
俺は皮肉を言ってんだよ、主自体が劣化では無く考え方に対してな。
良いも悪いも言ってないわ。

ところでNo.2の冒頭部分については理解してるのか?
   メンテ
Re: 子供欲しいですか? ( No.5 )
日時: 2017/09/09 22:56 (au-net)
名前: 匿名


別にお前が子供を作ろうが作らなかろうが誰も興味ないからな

そこんとこ勘違いするなよガキんちょ^^
   メンテ
Re: 子供欲しいですか? ( No.6 )
日時: 2017/09/09 23:02 (spmode)
名前:

僕は喧嘩をしにきたんじゃないのですが、、、、
   メンテ
Re: 子供欲しいですか? ( No.7 )
日時: 2017/09/09 23:11 (spmode)
名前: だから何だよ

お前はお前で他人は他人だろ。
気にしてどうすんの?
承認欲求でも求めてるのか?

   メンテ
Re: 子供欲しいですか? ( No.8 )
日時: 2017/09/09 23:14 (spmode)
名前:

さようなら
   メンテ
Re: 子供欲しいですか? ( No.9 )
日時: 2017/09/09 23:14 (spmode)
名前: 匿名

>どう感じますか?
これに返したつもり。

こっちの質問はスルー?

スレは上げなくていい。


やはり馬鹿たれでした。


   メンテ
Re: 子供欲しいですか? ( No.10 )
日時: 2017/09/09 23:15 (spmode)
名前:

別な人からの返答願います
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.11 )
日時: 2017/09/09 23:22 (spmode)
名前: 貴彦

あれま様。
僕は父親であり仕事も家事も育児もしています。休みの日は妻に代わりイクメンしていますよ。子どものかわいい笑顔は癒しになりますから。

子どもを作る作らないは、個人の自由ですよ。
人生はつらいことや苦しいことが大半ですが、それらを乗り越え方を生き方を教えるのが親の役目ですよ。親も生きるのにつらく大変なときはあります。が、子どもの笑顔や頑張っている姿を見たり、「パパ、おかえりー!はい、疲れてるでしょ?ジュースあげる!」と言われると、疲れなんか一気に吹き飛びますよ!
こればかりは、親になってみないとわからないですよね。

自分と同じ思いをさせたくないとは、どういう意味ですか?

   メンテ
Re: 子供欲しいですか? ( No.12 )
日時: 2017/09/09 23:35 (spmode)
名前:

返答ありがとうございます。

今まで生きてきて思うのが楽しいことより嫌なことのほうが多い。

子を育てるのはものすごく責任いる。

最後のことなんですが、、今までざんざんな目にあってきました。
子どもに同じような目にあわせたくないなと思い子どもが欲しいと思えないんです
   メンテ
Re: 子供欲しいですか? ( No.13 )
日時: 2017/09/10 00:16 (spmode)
名前: 匿名

結婚していないんだったら別にいいんじゃね?
こどもがいない人生もありだろ
ただ女だったら一生独身は死ぬほど辛い
   メンテ
Re: 子供欲しいですか? ( No.14 )
日時: 2017/09/10 06:47 (au-net)
名前: 匿名

お前いくつ?
20代前半くらいだろ?
気が早いわ仕事しろ仕事
   メンテ
Re: 子供欲しいですか? ( No.15 )
日時: 2017/09/10 07:39 (plala)
名前: ポイント

あくまでも私の意見ですが、相談とか質問には「どうすれば良いのか」「私が間違っていますか」といった意味を含めているものです。

羽さんの「みなさんはどう感じられますか」にも「私なりの考え方があって、子供を作りたいと思わないのですが、どうも世間の人たちはみんな子供を作りたがる。私が間違っているのでしょうか。間違っているというのなら、その理由を教えてください」といった意味が込められていると思います。

「どうすれば良いのか」「私が間違っているのか」といったことの根底にあるのは「正しい一つの答えがあるはずだ」ということがあると思います。

私も人並みに学校教育を受けましたが、テストなどほとんど○×式で、出題者である先生の答えだけが正しく「それと違っていたら、それは間違い」ということを訓練させられてきたように思います。

学校というのは「正しい一つの答えがある問題しか出さない」という所であり、人間の生き方や行動に「どれが正しい」というものなどありません。

真冬に海水浴など誰も行かないからといって「寒中水泳をするのは間違っているのか。そんなことをする人は異常なのか」というと、それは誰にも決められません。

つまり「羽さんが子供を作りたくないという考え方も正しいし、何らかの理由で子供が欲しいと思うことも正しい」ということで、そりゃ私にだってメジャーではない行動や価値観があります。

中年を過ぎたおっさんが、スポーツバイクに乗ってカーブが連続する峠道を、ステップを擦らんばかりに走り抜けるなどということを「羽さんはどう感じますか」と聞かれたら「そんなことはこれからやめなさい」と答えるつもりでしょうか。

「貴方がそうしたいのならそうすれば良いし、貴方が転んでケガしても、私は痛くも痒くもない」というものでしょうし、私も羽さんが子供を作ろうが作るまいが「そうしたければ、そうすれば良い」としか答えられません。

極論かも知れませんが、刑務所暮らしや罪の重さに苦しみ続ける覚悟があるのなら「人を殺したければ殺しても良い」ということで、どんなことも全て「自己責任」で決めるものだと思います。

   メンテ
Re: 子供欲しいですか? ( No.16 )
日時: 2017/09/10 08:17 (au-net)
名前: あん

欲しいと思ったり、思わなかったりですね。
子供が可哀想とは思いません。
田舎育ちで大学に出て来た友達がおっとりしていて高校までの人生とても幸せそうだったので、子供を作るなら小さな内は田舎で育てたいとさえ思ったことも。
でも、ふと犬飼うくらいでいいかなと思ったりもするんですよね。
義理の家族に悩んでいたのもあったかな。
そんなこんなで未だ作ってません。
簡単に妊娠しなかったのもありますね。
だから、自分にお金かけてます。
これは子供がいたら出来てなかったろうなと思いますよ。
   メンテ
Re: 子供欲しいですか? ( No.17 )
日時: 2017/09/10 12:15 (mesh)
名前:

単純な話
彼女がいて家庭を築きたいと思うから欲しい訳

いない、またはそう思わない時点で
自分には関係ないでしょ

関係ないことに時間を使う人間は
本当に馬鹿だと思う

   メンテ
Re: 子供欲しいですか? ( No.18 )
日時: 2017/09/10 12:41 (panda-world)
名前: ダスティ

子育てってメッチャ楽しいよ!
今じゃあ子供も大きくなったけど、小さい時の思い出は忘れられない。
もちろん大変なこともあったけど、子供を守って育てることで人間は成長するんだってことが実感できる。
子供を育ててる時って人生で一番幸せな時期だと思うよ。

   メンテ
Re: 子供欲しいですか? ( No.19 )
日時: 2017/09/10 17:09 (spmode)
名前:

世の中大変ですよね。
子育て楽しいとかではなく、子どもに辛い思いさせたいですか?
   メンテ
Re: 子供欲しいですか? ( No.20 )
日時: 2017/09/10 17:37 (openmobile)
名前: 腹黒

皆辛くない事はないはずだよね…

でも子供を産もうとする人は、幸せが辛さを上回る様な生き方しているのだと思いますよ

子供に辛い体験させたい訳じゃないでしょ


   メンテ
Re: 子供欲しいですか? ( No.21 )
日時: 2017/09/10 18:35 (mesh)
名前:

私は産みたくない(女です)
まず育てられないと思う
自分自身がダメすぎる人間だし
子供なんて絶対に育てられない

ペットの猫で充分


   メンテ
Re: 子供欲しいですか? ( No.22 )
日時: 2017/09/10 19:59 (plala)
名前: はや

羽さんは、子どもができたら自分と同じようなツライ思いはさせないようにする!自分が子どもを守る!
とは考えられないですか?

私は若いころ家庭の事情で高校中退したりツライ思いも苦労もして、逆に自分なりの理想の家庭をもちたいと思いました。

色々ありましたよ、理想どおりにはいかないし。
でも、親になってみてわかる親の気持ちってあるんです。

子どもほしいいらないは個人の自由です。
でも、家族なり他人にどういう思いさせるのかは自分次第でもありますよね。
   メンテ
Re: 子供欲しいですか? ( No.23 )
日時: 2017/09/10 20:25 (gol)
名前:

男の子はいらんけど、女子は欲しいです。
できたら血が繋がってない方がいいですよね!
そんで可愛ければ文句なし。

そんで、ドラマや小説のように義父と養子の女子の禁断の恋愛みたいな展開になったら最高です!
   メンテ
Re: 子供欲しいですか? ( No.24 )
日時: 2017/09/10 21:21 (au-net)
名前: 匿名

なんでお前ってさ、辛いことから「逃げ」ようとするの?
辛いことあってこその人生だろうが
それがたとえ貧困で仕事に追われる人生であろうと、愛人ができない人生だろうと、それはそれでいいんだよ

お前はなんなん?
生まれた子供を育児放棄でもするわけ?
何があっても守るだろ?
よほど酷い扱いしなけりゃ、子は親に感謝するんだよ!

   メンテ
Re: 子供欲しいですか? ( No.25 )
日時: 2017/09/10 23:29 (dion)
名前: 化け物

産む機械達の怠慢で少子化とかなってるからなこの国はw
   メンテ
No.23に対する返信 ( No.26 )
日時: 2017/09/10 23:39 (spmode)
名前: 匿名

>男の子はいらんけど、女子は欲しいです。
>できたら血が繋がってない方がいいですよね!
>そんで可愛ければ文句なし。 

>そんで、ドラマや小説のように義父と養子の女子の禁断の恋愛みたいな展開になったら最高です!
お前の性癖なんかこのスレと同じくらいどうでもいい。

   メンテ
No.19に対する返信 ( No.27 )
日時: 2017/09/11 13:49 (odn)
名前: いしまる

スレ主の言いたいことは、分かるよ・・。

子供のころから学校や家庭で、さんざんな理不尽な想いをして、周囲は悪意を持っている人間ばかりに思われ、深く暗い世界にいる自分の明るい未来がまったく見えてこないっていう事じゃないですか?

だから、将来結婚して子供をもうけ、世の中に出生してくる子供が、おそろしく不憫に思われてしかたないんじゃないか。

でもね・・私は独身だから子供はいませんが、私の友人や、親戚の話を聞くと、子供が生まれたら「この世で一番大切なもの」「自分の命と引き換えにしても少しも惜しくない存在」であることに気がつき驚くそうです。

羽さんの両親も、きっと、あなたが生まれた時に「この世で一番大切な存在」と感じたでしょう。

結婚するとかしないとか、子供を産むかどうか、その人の縁や生き方によるわけだし・・少なくても、世の中に出生してくる子供が全て、かわいそうで哀れな存在でしかない、という考えは改めた方がいいと思う。
   メンテ
Re: 子供欲しいですか? ( No.28 )
日時: 2017/09/11 14:28 (au-net)
名前: ツッコミ役

俺なんか、大学中退フリーターの底辺だが、
子供めちゃくちゃ欲しいけどな

辛いことを沢山経験してきたからこそ、子供を俺よりは幸せに生きさせてやりたい
そうなりゃ俺も幸せってもんよ
   メンテ
Re: 子供欲しいですか? ( No.29 )
日時: 2017/09/11 14:59 (ocn)
名前: YUU

子供がほしいほしくないは人それぞれですよ。
子供がいて幸せを感じる人もいれば、夫婦2人だけで幸せを感じる人もいますし、一人のほうが幸せ、家族といたほうが幸せという人もいます。
これについては何とも言えませんが、自分が幸せだと思った道を歩んでいけばいいと思いますよ。
ですが、ツッコミ役さんはとても素晴らしい考え方だと思います。
私もお母さんになったら、子供に苦労は掛けたくないですね。
子育てはとても大変そうで、自分の時間も無くなりそうですが、大変な思いをしてつくった子供と一緒に生活をしていると、人生の勉強にもなると思います。
子供に、いけないことを教えることによって自分でも再確認ができたりすると思いますし…
子育てが楽しいという声も上がっていますしね!
私は、子供がほしいですね。
ですが、沢山は無理なので、1人か2人ですかね(-_-;)
   メンテ
Re: 子供欲しいですか? ( No.30 )
日時: 2017/09/11 17:27 (spmode)
名前:

いしまるさんからのことなんですが、
家庭や学校にはあまり不満はなかった。
仕事につきはじめてからそう思うようになりました。
理不尽なことが多く、パワハラにはあい、人間最低なやつがいることがよくわかりました。もちろん尊敬できる人も沢山いますが。
性格上いいたいことが言えなくて、我慢することばかりで弱い位置にもいます。弱い存在であるなら標的にされやすい。怒鳴られることも多く、脳裏にいつまでも焼き付いている。人間人をみるんだなと思いましたね。
強い存在にはなれないし、人生難しい。子どもに同じ思いをさせたくない
その思いがあるだけなんです

   メンテ
Re: 子供欲しいですか? ( No.31 )
日時: 2017/09/11 18:53 (ocn)
名前: 泥魚

子どもに大変な思いをさせないことが優しさだと勘違いしている人は意外と多いと思います

子どもはいずれ親よりも遥かに大きな存在になる一人の人間です

親にとってはどうしようもなくつまらない世の中であっても
子どもはそれを平然と楽しんでしまうかも知れない

子どものことを見くびり過ぎではないでしょうか
   メンテ
Re: 子供欲しいですか? ( No.32 )
日時: 2017/09/11 20:30 (au-net)
名前: 化け物

そもそも産む機械の役割すら果たせないってwただの粗大ゴミじゃんw子ども産むのが当たり前とかおかしいって言うのは人間くらいだぞw人間っていうより日本のメス共だけかw調子にのりすぎw
   メンテ
Re: 子供欲しいですか? ( No.33 )
日時: 2017/09/11 21:03 (panda-world)
名前: シーザー

世界は弱肉強食の掟でできている。
劣った人間と優れた人間がいる。
劣った人間は自分のような人間を未来に残すべきではないと子供を作らない。
いや、そもそも劣った人間は結婚すらすることができない。
化け物のように...。
優れた人間は人生を楽しみ、自分のような人間を未来に残すことに積極的になる。
弱いものは強いものの糧となり何も残さず消滅する。
強いものは自分のコピーを大量に作り世界にバラまく。
自然の摂理。
   メンテ
Re: 子供欲しいですか? ( No.34 )
日時: 2017/09/11 21:27 (openmobile)
名前: 腹黒

でも、輪廻転生あるから世の中良くも悪くもならないかもよ

それでよいのかな…

バランスは昔から全く変わらなかったりしてね

今生は強く産まれても、来世は弱く生まれたり

多分そんなもんだと思う

因果応報が巡ってるだけかな…

どっかで悟りたいね


   メンテ
Re: 子供欲しいですか? ( No.35 )
日時: 2017/09/11 21:49 (panda-world)
名前: シーザー

おいおい、ねーよ、輪廻転生なんて。
人間しんだら全部おわり。
次はねーよ。



   メンテ
Re: 子供欲しいですか? ( No.36 )
日時: 2017/09/11 21:59 (openmobile)
名前: 腹黒

そうかな、何故分かるの?

まあ、無くても良いのだがね
   メンテ
Re: 子供欲しいですか? ( No.37 )
日時: 2017/09/11 22:05 (panda-world)
名前: シーザー

逆に聞くわー。
なんで輪廻転生なんて言い出す?
おまえは新興宗教でもやってんのか?
身体がなくなれば意識も消える。
そもそも記憶がなければ転生してもまったく意味ないだろ。
   メンテ
Re: 子供欲しいですか? ( No.38 )
日時: 2017/09/11 22:33 (mesh)
名前: 匿名

無宗教を徹底して崇拝するというのも
ある意味ひとつの宗教みたいなものですよ・・


   メンテ
Re: 子供欲しいですか? ( No.39 )
日時: 2017/09/11 22:49 (openmobile)
名前: 腹黒

何で言わない?て返すのと同じだぞ

転生してもしなくても良いって言ってるだろうが

お前とか、偉そうだなあお前w

新興宗教はやっとらんぞ

お前〜
   メンテ
Re: 子供欲しいですか? ( No.40 )
日時: 2017/09/11 22:52 (ocn)
名前: 泥魚

政治と宗教に関する議論ほど不毛なことはありませんよね

信仰を語るもナンセンス
それを否定するのもナンセンス

どちらが正しいのかなんてことは、当事者たち以外誰も興味のないことだと思います
   メンテ
Re: 子供欲しいですか? ( No.41 )
日時: 2017/09/11 22:58 (panda-world)
名前: シーザー

なんだ、返答ないのか?
おまえ、つまんねーな。
どっちでもいい?
おまえの意見なんてどーでもいい。
自分で輪廻転生って言い出したんだから、ちゃんと説明してみろよ。
そんなこともできない無能なのか?
無能な奴は話ししてもおもしろくない。
無能なおまえは消えてなくなれ!
   メンテ
Re: 子供欲しいですか? ( No.42 )
日時: 2017/09/11 22:59 (openmobile)
名前: 腹黒

泥魚さん、良いじゃあないですか

無駄もありますよ

分かりますがね
   メンテ
Re: 子供欲しいですか? ( No.43 )
日時: 2017/09/11 23:05 (openmobile)
名前: 腹黒

無能でも生きる!
   メンテ
Re: 子供欲しいですか? ( No.44 )
日時: 2017/09/11 23:29 (spmode)
名前:

何をしても怒られ、嫌みを言われ、逆らったら悪者扱い

意味のわからん人生を歩んできた。

人間の最低な面をみた。

普通にいきたい。俺はそんなやつらの真似はしない。

子供に同じ思いをさせたくない、その気持ちはいまだに変わらないですね。
   メンテ
Re: 子供欲しいですか? ( No.45 )
日時: 2017/09/11 23:33 (openmobile)
名前: 腹黒

優しいのかもね…

でも、今の答えと、スレ主の10年後の答えとはもしかしたら違うかもしれないし

まだ、確定しなくても良いのでは
   メンテ
No.44に対する返信 ( No.46 )
日時: 2017/09/12 03:44 (odn)
名前: いしまる

なるほど・・社会にでて、自分が弱い人間に思われ、そのため、そんな自分を槍玉にあげる社会や最低な人間を見てきて、生まれてくる子供に同じ思いをさせたくない、二の舞を踏ませたくない、と感じるのですね。

羽さんの「子供」の考え方は、自分という存在の一部を受け継いで生まれてくる存在で、自分の一部分だから、こんな嫌な社会に生まれてくる子供が不憫だと感じるのでしょう。

それは、自分の子供だから、必ず辛い思いをするに違いないという執着(心のとらわれ)だよね。子は子、親は親の別個の人生がある現実を理解していれば、そんな苦悩は起こりません。

結婚して、子供を授かるというのは、それは単に外聞を気にしたり、人生を楽しんだりするだけのものではなく、家庭を築き共に生きるという、人間にとって最も美しい意味あるものであると私は思います。(決して、一人の人生が意味のないという訳ではありませんがね・・)
   メンテ
Re: 子供欲しいですか? ( No.47 )
日時: 2017/09/12 06:08 (plala)
名前: はや

腹黒さんの言うように、羽さんは優しい人なんですね。
俺はそんなやつらの真似はしない…良いです、自分をもってしっかり生きてるのですね。

もしこれから素敵な出会いがあって子どもができてしまったとします、子どもは相手の血をつよくひく場合もあります、自分の血をつよくひいても自分と同じく育つわけでもありません。
どちらにしろ羽さんのような人が親になれば、優しい子、負けない子に育つと思うのですがね。

人生って転機があります、いまツラくてもふんばってる羽さん応援してます頑張ってください。
   メンテ
Re: 子供欲しいですか? ( No.48 )
日時: 2017/09/12 06:12 (hi-ho)
名前: 祥平

表現について、
話の中で馬鹿だ、馬鹿だ、みたいなことが出ていますが、馬鹿というのは字を見ればわかりますが、馬と鹿ですね。
現代では馬、鹿みたいというのを馬鹿だと断定した言い方をする人が良くいますが、相手は人間ですので、みたい、を付ける必要がありますね。人間に対して
、こいつは馬、鹿だ、っていうのは、何とか時代のばかなお殿様とおんなじですね。
子供について、
ほしいですね、どうしてでしょうか、自分のコピーがほしいのでしょうか、自分でもよく分かりません。自分のような失敗をさせずに偉い人にさせたいからなのか、それは、エゴというものでしょうか。子供って、自分とは全く違う別の人間で、親の思いどうりになるものではないわけです、またそうしてはいけないと思います。武田鉄矢風に言うと、木の上に立って見るのが親であり、親ってただそんな風な存在でいいのかも知れませんね。
自分みたいになるようなら欲しくないのならば、今はいらないでいいでしょうし、そのうち欲しくなったらほしいでいいのだと思います。
   メンテ
Re: 子供欲しいですか? ( No.49 )
日時: 2017/09/12 09:08 (ocn)
名前: End

スレ主は人が生まれ生きていくことが不憫で可哀相って感じるのね?子供らに。
その根拠が、自分では子供をフォローする事も強く育てる事も出来ない、というより、しない・したくないと端から放棄の姿勢、と、今までの経験から自分に微塵も自信を感じられない、そこからの思考経路での結論ってところかな。世の理不尽に流されるだけの姿勢でありながら不平不満に意識向き過ぎて、子供の成長・教育にまで気を回す余裕がない、自分のことだけでいっぱいいっぱい、と。
確かにそんな思考・思想の人間の下に生まれれば不幸な状況に陥る可能性増すよね、よく身の程を知っているじゃない。スレ主は子供は要らない、それが正解だよ。あなたにとってのあなただけが納得する答えだと思うよ。否定はしない。

私見挙げると、そういう思いをしてきたんなら、自分はそういう人間にはならんぞ、と、子供はもちろん後輩や同僚に対しても、そんな環境にならないような気配りと工夫を試行錯誤するけどね。
自分の子供が欲しいとか欲しくないとか、そんな自分の直接の身の周りだけでなく、多少なりとも関わり合う人等でそういう気掛けを展開する。
結局、世の理不尽感じる原因の一つに、そういう視野と思考の狭さが発端になってるんじゃないの?それを受け止め変えてゆく事が出来ないからそういう評価受けてるだけじゃないの?って感じは受けて取れた。ブラックな企業に入れば普通に理不尽すぎる理不尽とかはパワハラとして降りかかるかもしれないけどね、自分以外が悪いって考え方主体だと思考停止に陥るから、その逆も織り交ぜなきゃ成長はしない。
何にせよ、スレ主は優しいんじゃなくて、自分に甘いんだよ。図星でカチーンとくるかと思うけどさ。
自分には、子供を世の中の理不尽から守ってやる事も、太刀打ちできるよう強く育てる事も、出来る気がしないし努力もする気がないから、自分は子供が欲しくないです、って全て周りの所為で自努力は致しません、と開き直ってくれた方が、ああ、そう、あなたの人生だ、あなたのご自由にどうぞ、ってすっきり回答できるのにね。

あなたの価値観押し付けるなよ、ってのはあるけど、同様にこちらの価値観押し付けても仕方ないからね、色々なコメントはそれぞれの視点と考え方の一例だよ。自分の中で活かすか殺すかはあなたが取捨選択すれば良い。こういう場で思考停止せずに考える、考え続ける事が大事なわけで、肯定も否定も同価値だから、意に沿わんコメントに必要以上に引き摺られず、受け止め咀嚼し消化するなり吐き出すなり反芻するなりすればいい。それだけのこと。

ま、もう少し世の中で揉まれて、柔らかく伸びた思考になってから、改めて考えたらいいじゃない。今は子供要らない、あなたの決めた事、誰も強制も強要も出来んのだから。


   メンテ
Re: 子供欲しいですか? ( No.50 )
日時: 2017/09/12 09:18 (au-net)
名前: 4

思う時はありますね
ま、今の時代好きなように生きて楽しんだ者勝ちですから独身を選ぶ人も多いでしょうね
戦後からは自己中心的主義者が増えたのも少子化の一つの原因でもありますが
   メンテ
Re: 子供欲しいですか? ( No.51 )
日時: 2017/09/12 09:46 (spmode)
名前:

確かに視野は狭いと思いますね。

揉まれて嫌な思いをしてそこで得るものはある。

物事に対する捉え方を少しずつ変えていきたいですか、やっぱり不安ですわ
   メンテ
Re: 子供欲しいですか? ( No.52 )
日時: 2017/09/12 14:22 (au-net)
名前: 匿名

だから、お前何歳だよ
質問に答えろカス
それでどうすべきなのかも変わる
   メンテ
Re: 子供欲しいですか? ( No.53 )
日時: 2017/09/12 17:59 (ocn)
名前: CC

子供に同じ思いさせたくないって、親にどんな思いさせられたんだ?
よっぽどバイオレンスな家庭だったのか?
地獄を味わっての言葉なら、なるほどなって
思うけどな。
負の連鎖が嫌なんだろな。
   メンテ
Re: 子供欲しいですか? ( No.54 )
日時: 2017/09/16 20:39 (pikara)
名前: 豆ねこ


子どもが欲しいという自然な気持ちは本能ですね。
最近、公園や買い物している時に2、3歳くらいの女の子がニコニコしながら手を振ってくれることがあって可愛いかったですね。

子どもの楽しそうな嬉しそうな笑顔を見ると、とても幸せな気持ちになります。
この世界・この国に生まれた子どもの笑顔を守れるように大切にできるように自分にできることを探して、子どもの成長のために何かできたらいいなという心境にかられます。

羽さんは、実社会での辛酸をなめる理不尽な経験をされているんですね。
自分と同じような苦しみを味わせたくないから子どもを欲しいと思わないのも…子どもは欲しいけど自分と同じような辛い思いはさせないと思うのも…どちらもある意味、親心ですよね。

知恵と経験をもつ人生の先輩である親は、我が子が失敗しないように先回りしてあれこれ世話を焼きたくなるものだと思いますが、それをするとかえって子どもは心が育たない弱い人間になります。

「可愛い子には旅をさせよ」と言うように、人の命を奪ったり、自分の命を絶ったり、大きな過ちをしないようサポート・指導することは必要ですが、たとえ失敗することになっても本人の課題(人生・選択)に必要以上に介入しない方がいいんです。

化け物さん、確かに少子化問題は、女性の選択肢が増えたこともありますが、男性の草食化、非正規雇用の増加(経済不安定)、地域社会の崩壊(育てにくい環境、親の負担が重い)等、いくつかの要因がセットになって起きています。
だから、女性だけのせいにしても国がよりよくなる根本的な問題解決にならないんです。

   メンテ
Re: 子供欲しいですか? ( No.55 )
日時: 2017/09/17 21:18 (home)
名前:

女は、子供を作る機会だからだよ。
この世の中だから、性欲と子供、金の事しか考えない存在だから、男から見ると女は、糞しか見えない。
女は、この世から消えて欲しい位だ。
   メンテ
No.55に対する返信 ( No.56 )
日時: 2017/09/18 00:58 (au-net)
名前:

安心しろ
人類男女問わずいずれ死滅する(人類滅亡)
又は地球滅亡(全生物死滅)
   メンテ
Re: 子供欲しいですか? ( No.57 )
日時: 2017/09/18 17:45 (dion)
名前: 化け物

産む機械共の怠慢で少子化とか、ほんと日本のガンだな
   メンテ
No.57に対する返信 ( No.58 )
日時: 2017/09/18 17:55 (panda-world)
名前: チャッピー

安心しなさい。
醜いおまえの遺伝子はおまえの代で消えてなくなるから。
女は自分の産む子供の父親を本能によって優れた遺伝子を持つものだけを選ぶ。
未来に残す必要がまったくないおまえの遺伝子は女性から無視されて、消滅してきれいに無くなるさ。
   メンテ
Re: 子供欲しいですか? ( No.59 )
日時: 2017/09/19 17:19 (pikara)
名前: 豆ねこ


日〇組は日本のガンと発言して辞任した
政治家がいたような…気のせいかな。

そんな酷いこと言わないでください。
化け物さんにも良い所や魅力があるんです。

   メンテ
No.59に対する返信 ( No.60 )
日時: 2017/09/20 08:53 (ocn)
名前: 匿名

>そんな酷いこと言わないでください。
>化け物さんにも良い所や魅力があるんです。
化け物に酷いことを言われている人の気持ちは置き去りか?
お前は好みとモラルをはき違えてないか?

   メンテ
Re: 子供欲しいですか? ( No.61 )
日時: 2017/09/20 12:28 (au-net)
名前: 化け物

そもそも酷いと思ってんのはお前らだけであって俺はほんとの事言ってるだけだろwメス擁護しないとすぐいちゃもんつけられんのかよw
   メンテ
No.60に対する返信 ( No.62 )
日時: 2017/09/20 17:31 (pikara)
名前: 豆ねこ


匿名さん、ご指摘ありがとうございます。

はき違えていないですよ。化け物さんは、女性(全般)を挑発するバリアを張った言い方で、チャッピーさんは相手(個人)の一番気にしてる弱点を攻撃・否定しているから、質(タチ)の悪さが違います。

私も酷いことを言われている側ですよ。それに54では指摘しています。口の悪さも前に何度か注意してます。よって置き去りにはしていません。

あと、表面の言葉に惑わされず、全部でなくともある程度、真意が理解できるとそんなに酷いとは思わないです。

   メンテ
No.62に対する返信 ( No.63 )
日時: 2017/09/20 17:59 (ocn)
名前: 匿名

このスレに限った話ではない
他のスレでも同じように擁護しているのを知っている
お前はあいつのことを理解できているのかもしれんが、初見で相談スレ立てた人間からしたら突然あの暴言を食らうのはたまったもんじゃない
理解できるはずもない
自分のトラウマとろくに対峙もせずに自分の苦しみを歪んだ逆恨みという形で、不特定多数にぶつけてる狂人を中途半端に擁護し調子づかせるのは不愉快この上ない
自分の主観を押し通そうとするのなら、私のような人間が出てくることも覚悟した方がいいぞ
   メンテ
Re: 子供欲しいですか? ( No.64 )
日時: 2017/09/20 21:58 (pikara)
名前: 豆ねこ


化け物さんの立場に立ったらそれはそれで正論で、スレ主さんの立場にたったら匿名さんの言われることも正論ですね。
分別はついてるし、時々良い事も言うんですけどね。

私も初見のときは、悪い意味で衝撃でムカムカしたのを覚えています。

狂人は失礼です。本当に狂人なら苦しんだり、悪態づいたりしないはずです。

スレ主さんの気持ちを考えれば、化け物さんのコメントが不愉快だし、化け物さんの気持ちを考えれば、叩いてる人のコメントが不愉快になるんです。色んな視点から吟味して、全体のバランスを見て動いているのに、主観と決めつけられるのはとても不愉快です。

擁護してるつもりはないですが、フォローは何回かしてます。
化け物さんをフォローすると知らない内に反感を買ってるみたいで、自分にとっては損でしかないのは分っているんですけどね。
荒くれ者に一人くらい味方・理解者がいてもいいじゃないですか。

理解はできるけど賛同はできないというのが正直なところなので、そこが中途半端と言われる要因かなと気づかされました。


不愉快な思いをされたなら、すみません。

匿名さん、ご忠告ありがとうございました。

   メンテ
Re: 子供欲しいですか? ( No.65 )
日時: 2017/09/20 23:57 (dion)
名前: 化け物

>>63テメェに理解されんでもこっちは勝手にやってっからよw一人でほざいてろやw誰が味方しようがテメェには関係ねぇだろ
   メンテ
Re: 子供欲しいですか? ( No.66 )
日時: 2017/09/22 19:36 (spmode)
名前: タカ

親は子供の幸せなんて本気で考えていないんだよ。

ただ子供を持つことの欲求が優っているだけ。

親が欲しいのは、老後親孝行してくれて、親を介護してくれて、死んだら供養してくれて、墓守してくれる都合のいい子供。

要らない子供は堕胎、育てられなきゃ児童養護施設、ムカついたら躾という名の虐待、言うこと聞かなきゃ義務教育だけで、家から追い出すだけ。

貧困の連鎖だの、病気の遺伝だの、そんなことはお構いなし。
   メンテ
No.51に対する返信 ( No.67 )
日時: 2017/09/23 13:41 (odn)
名前: いしまる

羽さん・・

子供を世の中の理不尽から守ってやる事も、太刀打ちできるよう強く育てる事も、出来る気がしないし努力もできる気概がないから、自分は子供が欲しくないです・・っていうのが思考の中心にあって、そういう視野と思考の狭さが思考停止になって、そこから考えが良い方向に向かわないのですか?

物事に対する捉え方を少しずつ変えていきたいけれども、今の世の中、社会に対する理不尽さには子供を持つ事への不安や恐怖を感じるのでしょう。

それは、一言で「自分に甲斐性がない」から結婚もしないし、子供も作れない・・と言っているのと同じですね。

“視野を広げる”という意味で、芸術家の岡本太郎さんの言葉を紹介します。彼はたくさんの女性と関係を持ちながらも、子供を作りませんでした。その理由について、岡本さんはこう言っています。

「ぼくは子供をもつ必要がない。なぜかというと、ぼくはぼくの息子であり、孫であり、父親であるから・・・。自分が自分自身の親であり、息子である、そういう絶対的な存在として、時間も空間も超えた絶対感で生きるべきだ。自分の息子だからかわいいとか、自分の親だから大切にしなくては、という狭い愛ではいけない。ぼくはそう考える」

つまり、岡本太郎さんは“芸術家”として、人間の血縁の絆を拒否したのだと思います。崇高な芸術家や宗教家などは、自分の父母や子供のために創造したり、祈りを捧げたりするものではなく、困難な創造や信仰にかかわる自分も含めた、人類すべてが家族であるという思想を持っています。

子供を持つ事への不安を、自分への甘さや困難に背を向ける思考に走るのではなく・・こういった岡本太郎さんのような視野を広げた、スケールの大きな考え方にシフトしていくと心も落ち着いてきますよ。。そして、怖れや不安が薄まったところで、あらためて人生勝負の開始ですね。
   メンテ
Re: 子供欲しいですか? ( No.68 )
日時: 2017/09/23 22:16 (pikara)
名前: 豆ねこ


化け物さん、フォローありがとうございました。

良薬は口に苦く、忠言は耳に逆らうといいます。言われるのはありがたいことで、苦言にこそ学びがあります。だから、真摯に受け止めた方がプラスになりますよ。

それから、これからは理解やフォローだけでなく、成長のためにあえて厳しいことも、ちらほら言ってくことにしたので、お楽しみに。

あと、匿名さんに言い忘れたことがありました。覚悟を問われましたが、叩き合いの渦中にフォローに入るからには、飛んで火に入る夏の虫になるリスクは百も承知。

生半可な気持ちではなく、自分に火の粉が飛んで来るのは想定内なので、気に入らなくて意見される方も、それなりに覚悟してくださいね。(たまに、虫の居所がわるいとSっ気も出るのでご了承ください)

   メンテ
No.68に対する返信 ( No.69 )
日時: 2017/09/24 01:19 (odn)
名前: いしまる

豆ねこさん・・

ネットの世界では、匿名性であるがゆえに、「目には目を・・」の論理が発生します。人の利害関係や縦の関係もありませんから、必ず、受けたと思う害に対して、同等かそれ以上の仕打ちをもって報いてきます。

化け物さんの、女性全般への挑発するバリアを張った言い方でも、結果的には相手を直接的に刺激するような表現として捉えられ、匿名氏のように、『不特定多数にぶつけてる“狂人”を中途半端に擁護し調子づかせるのは不愉快この上ない』というような言い方になってしまいます。

なので、この場での、こういった対立はどこまでも「平行線」であり、相容れない意見への対立に「覚悟」など必要とは思いませんがね。

こころのスレの、障害者の方の悩みでさえ、匿名性を利用して自分の思った事を善悪の線引きもなく、裁きや怒りなど攻撃の気持ちを露呈させ、身勝手な自己満足で障害者差別をしてくる有様です。。自分が悪質、不快と思われるコメントに対しての対応は「無視」が一番良い方法でしょうね。(私もたまに、無視できなくなってしまいますが・・)

まず、スレ本題の「子供欲しいですか?」について、逸れずに真摯に答えていけるかを考えていきましょう。
   メンテ
Re: 子供欲しいですか? ( No.70 )
日時: 2017/09/25 07:08 (pikara)
名前: 豆ねこ


いしまるさん、お久しぶりです。
助言ありがとうございます。

そうですね。私も、明らかに強い悪意や敵意を感じるものに関しては、スルースキルが発動します。ただ、そうではない指摘や忠告等には、なるべく真摯に受け止めて、誠実に返答したいなと思います。スレ主さんの悩み放置で、バトルモードに入っては失礼なので、早めに収束させたくてまとめるのですが…省略の反動で後々つい、意見を付け足しちゃいますね。

こころのカテには、最近行けてないですが、のぞいてみると確かに一部、荒らされてますね…。なんか悪意の塊というより、罪の意識が欠如した愉快犯みたいな印象です。ここの自殺防止を目的とする掲示板で、一番深刻な悩みの人が集まる場所で、ああいう残念な事が起こるのが、不特定多数の人が集まる、匿名性のネット掲示板の怖いところ(リスク)ですね。

いしまるさんは、幅広い分野の知識をお持ちですね。岡本太郎さんの人類愛は興味深く、ストレス無害説は初耳で目から鱗でした。

ところで話が変わりますが、ここ2週間くらいキキさんが不在のようですが、どうされたのでしょう。応対されていた方(相談者)をそのままにして、急にいなくなるような方ではないので、何かあったのでは?と少し気がかり(心配)です。

   メンテ
No.70に対する返信 ( No.71 )
日時: 2017/09/26 02:23 (odn)
名前: いしまる

豆ねこさん、こんばんは。

まず、キキさん不在の件ですが、まず彼女のPC環境の問題とか、クリスチャンの活動が多忙とかいろいろ考えられますね。

キキさんはプロテスタントの敬虔なクリスチャンで・・過去ログにある生活のカテで、ズバリ「キリスト教」というトピ名で一年以上も続いたスレがありまして、、私が初めてキリスト教に興味をもち、宗教全般について考えるようになったきっかけを作って下さいました。

しかし、日本でのクリスチャンは、どうしても“偏見”がついて回ります。キキさんが一番それを感じたのは、全般スレでの『キキさんと協力したい』という“献金”の問題について話されたスレだったように思うのですが。。

まず、キリスト教というのは、矛盾(を認める)の宗教だと思います。日本人の多くが受けつけない理由がここにあるのかもしれません。

たとえば、アダムとエバが禁じられた木の実を食べてしまうという罪を犯したことについて・・「いけない」という倫理的な要請と、その罪を犯すことによって、はじめて分かった真実があるという「幸いなる罪」と呼ばれる不思議さがあるのですね。

矛盾する二つの命題が、二つとも正しいというのは、キリスト教の「結婚」や「子供を産む」についても現れていますね。

「人が独りでいるのは良くない」という創世記の言葉は、結婚し子供を作る行為に特別の意義を認めているというわけです。しかし、カトリックの神父や修道者は生涯独身の誓いを立てますね。その理由は、修道者は徹底的にキリストを伴侶として生きるため、そして、神父になると信者の世話と指導に専念するためだからです。

一般人の私たちが、甲斐性がなく、経済的な生活能力もなく、結婚もできないし子供も作れない・・というのも別に悲観し卑下する必要もありません。それはそれで、また人生にキリスト教のような、自分にとって特別の意味を持たせればいいのですからね。。
   メンテ
Re: 子供欲しいですか? ( No.72 )
日時: 2017/09/29 12:07 (pikara)
名前: 豆ねこ


こんにちは。

よくご存じなのですね。私はお話したことはないですが、不在だとなんとなく掲示板の空気が淀んでいるような、浄化力が低下してるような気がして…。私もそうですが、日常の諸事情はありますよね。

確か、前に一月ほどお休みされるとき、相談者さんに事前連絡があった気がしたので、珍しいなと思い、まぁきっと杞憂ですね。

私の友人二人がクリスチャン(プロテスタント)なこともあり、私自身は、あまりキリスト教に限らずですが、宗教アレルギーみたいなものはないですね。

彼女達は、イギリス人女性なのですが、聖書の内容説明・日曜の教会へのお誘い等、昔から伝道が熱心です。
献金のスレでは、長文書いたのですが連続エラーで、はじかれて送れなかったのであきらめました。


スレ主さん、関係ない話失礼しました。
いしまるさん、ありがとうございました。

   メンテ
No.72に対する返信 ( No.73 )
日時: 2017/10/01 15:50 (odn)
名前: いしまる

すみません・・また、スレの本題から外れます。

私もこの掲示板に来れるのが、会社での仕事、さらに個人でやっている相場の仕事が一段落して、一息ついている時でないと、なかなか書き込めません・・

なぜか、相談の方の人生の不幸の一端に立ち入るために、軽い気持ちでは書き込めない気持ちになるためか、自分の心も整理した状態にならないと、人の悩みには踏み込めないな・・という感じですかね。

たしかに、キキさんが来られず不在なのは、私の掲示板全体の書き込みへの張り合いが薄れるというか、、悩んでいる方に寄り添っている人の回答も、全体的に希釈化され薄められてしまうようにも思います。

ところで、遠藤周作の『沈黙』という小説がありますね。最近、映画にもなりました。。『沈黙』は、神/キリストへの信仰の「救い」の問題を著者独自の観点から扱った傑作です。

信仰の上で、神と人間との関係性を突き詰めていき、その回答が神の押し黙ったままの「沈黙」でしかないのであれば、それはもはや“絶望”しか残らないことになります。

しかし、この小説や映画で描かれているように、人間の苦しみが極限状況にあるとき・・イエスという「同伴者」が同時にその極限状況の渦中に存在し、それを体験し「同伴者」も、私たちと共に苦悶の真っ只中にある・・という一体感が、神/キリストの、この「沈黙」の意味と成っていきます。

信仰においての「沈黙」からは、かならず救いの光が見えてくるはずなんですね。
   メンテ
Re: 子供欲しいですか? ( No.74 )
日時: 2017/10/04 02:19 (fenics)
名前: ペロロ

キキさんは、どうされたのでしょう?

やはり、沈黙しているのですか?
   メンテ
Re: 子供欲しいですか? ( No.75 )
日時: 2017/10/05 12:37 (eonet)
名前: 綾香

私もスレ主さんと同じような考えです

子供ができても愛する事が出来ないと思います

大きくなるにつれてです

母みたいな母になりたくないです

でもなってしまいそうです

母が勝手に産んだのに存在自体を迷惑がります

虐待しそうで怖いです

欲しくなければ産まなければいいのです
   メンテ
No.75に対する返信 ( No.76 )
日時: 2017/10/07 00:55 (odn)
名前: いしまる

私も、父親のような人間には、なりたくなくて自分の能力や容姿やら、何もかもが嫌で、今まで呪いの人生だったような気がします。

だけど、あまり、綺麗事は言いたくありませんが・・この世に生まれてきてしまったこと、生を享けたことに関して、「自分の親が勝手に産んだのに存在自体を迷惑がります」と泣いてもわめいても、人生は始まりません。

信じられないかもしれませんが、ある“歌”で生きる力を与えられ、光が見えてくるときがあります。中島みゆきの『誕生』は、慈愛についての賛歌で一部抜粋で紹介します。


Remember 生まれた時 だれでも言われた筈
耳をすまして思い出して 最初に聞いた Welcome

Remember けれどもしも思い出せないなら
わたし いつでもあなたに言う 生まれてくれて Welcome

Remember 生まれたこと
Remember 出逢ったこと
Remember 一緒に生きてたこと
そして覚えていること 


誰でも誕生したときは、喜んで迎えられるわけですが・・どういうわけか成長するにつれて、親子間でのエゴや自己欺瞞から、親は子供を、子供は親を愛せなくなり、自分の人生、そして、生まれてくる子供の人生が考えられなくなってしまうのです。

中島みゆきの『誕生』は、無条件の、親が子供をいつくしみ、かわいがるような、深い愛情について・・忘れてしまったとき、それを思い出し、生きるための「希望の歌」になっていますから、ぜひ、一度聞いてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=Joa-KEa-1JM
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



子供欲しいですか?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板