いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ニートは何故嫌われるのか| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > ニートは何故嫌われるのか
 

ニートは何故嫌われるのか

日時: 2017/10/17 20:48 ( softbank060128022200.bbtec.net)
名前: ダイソン

ニートは悪いことなんですか?

ニートは家に引きこもってる人の事ですが、理由もなく引きこもる人は殆どいないと思います
学校や社会で嫌な経験をして心が傷付き、そこから逃げて2度とそんな目に合わないようニートしてる人が大半だと思います

親のお金で生活してるため親に迷惑をかけてしまっているという点では問題があると思いますが、環境や人間関係などが原因でニートになってしまうと思うので、そういう原因を作る社会にも問題があるのでは?

イエローページ

Page: 1 |

Re: ニートは何故嫌われるのか ( No.1 )
日時: 2017/10/17 21:01 (ppp)
名前: 小倉トースト

働かずに飯を食える環境が羨ましいだけなのでは
   メンテ
Re: ニートは何故嫌われるのか ( No.2 )
日時: 2017/10/17 21:04 (panda-world)
名前: ( ̄∀ ̄)

責任転嫁だな。
   メンテ
Re: ニートは何故嫌われるのか ( No.3 )
日時: 2017/10/17 21:29 (openmobile)
名前: 腹黒

今が幸せならば、ニートでも何でも今は自分が正しいのだと思います

幸せな人は正しいのです

逆に不幸な人は、全て自分の間違いです

それが生きている上での責任です

   メンテ
Re: ニートは何故嫌われるのか ( No.4 )
日時: 2017/10/17 21:52 (spmode)
名前: 匿名

GNPを下げる。
   メンテ
Re: ニートは何故嫌われるのか ( No.5 )
日時: 2017/10/17 22:08 (ocn)
名前: 00

私は引きこもりです
もし仮に貴方が当事者ならば、私は貴方に共感します

「社会にも問題があるのでは?」という問いの答えは明白で、一定の論理的思考能力を備えた者であれば誰でも心の奥では「社会に原因がある」ということは理解しています。実際にHIKIKOMORI、NEETが特定の国々の社会病理(文化依存症候群)であることは既に世界に知れ渡っています。

しかし人間は論理の生き物ではありません。たとえば北朝鮮がミサイルを撃っていますが、日本に着弾させるつもりなど毛頭ないわけです。日本の上空を通過したといっても日本通過時点で高度550キロ(ほぼ宇宙空間)と言われていますから、領空(高度100キロ圏内)を侵犯したわけではない。でも日本国民はJアラートの大げさなサイレンによって過剰反応して政治家にコントロールされてしまいました。

人間は感情の生き物です。日本は実は本質的に環境に恵まれない国なので、長時間労働をしないと先進国水準の生活を維持できません。だから日本人の多くは他の先進国に比べ不利な条件で必死に、本当に辛い思いをして働いているわけです。それを、引きこもりやニートの人々は全く働かないわけですから、人間感情として快く思われないのは必然です。これは、その労働者がどれほど人格者であっても避けられない、絶対的な認知バイアスです。無意識レベルで、日本の社会環境に属する全ての人々に強力に干渉するミームです。環境決定論者でなくとも、それはお分かりでしょう。

引きこもりやニートの人は絶対に認められることは無い。どれだけ論理的に正しくても、どんな事情があっても、いずれにせよ差別されるでしょう。いずれにせよ嫌われるでしょう。日本の社会人に理解を期待することは諦めましょう。ただでさえ、日本人は疲れていて余裕が無いのに、NEETやHIKIKOMORIにまでまわされる寛容さ(意志力)は残っていないでしょう。それよりも過労死や過労自殺された人や働いても貧困の連鎖から抜け出せない人などに同情することを選ぶでしょう(彼らでさえ十分に共感はされていないが)

それに、仮に誰かに共感されたって、それで社会適応できるようになるわけではない。


ここをどこと思いますか
日本といっても所詮はアジアです。
そして現代を何時代と思っていますか?
所詮は21世紀です。まだ平成時代です。

この時代は引きこもりの人々は本当に辛い立場にいます。しかし、それが現実なんです。誰にも理解されない。文明の歩みのペースを見誤った理想家ほど早死にします。民衆や社会を斜めから、ふかんするのが平常心を保つコツです。その意味では、貴方様の問いかけはかなり危うさを秘めています。

もし、それが不満なら、貴方様が是非、他の引きこもりの人の理解者であってください。社会や他人を変えられない以上、私たち引きこもりが、お互いを理解し合うことが重要ではないでしょうか。
もし、そんな社会に不満なら、貴方様が他の引きこもりの人を励まして下さい。方法は色々あります、たとえばネット上で責められていたり、悩み相談をしている人に共感のコメントを寄せてあげる等。あえて1つ1つ例を挙げませんが。「貴方なりのできること」を探してみてください。そして、他のニートの人々も彼らなりにできることを貴方のためにすればよい。そうした流れが理想といえるかもしれませんね。

他人に期待しても無益です。初めから理解はされないものととらえれば、大きく傷つくことはありません。海外に出れば、日本での適応は不適応に変化し、日本での不適応が適応に逆転することもあります。絶対的な適応や、絶対的な不適応というものはありません。しかし多くの人々は色々な意味で環境を大きく変えることは難しいでしょう。多くの場合、引きこもりの人同士がお互いを理解すること、お互いに対して共感すること、そして運命によって与えられたゲーム盤で、今の時点で自分なりにできることを小さなことから1つ1つ積み重ねることではないでしょうか

返信いただいても多分このサイトに当分来れないと思うので、御返信できるかはちょっと分かりません

話の途中ですがもう眠る時間なのでこのあたりで落ちます

ごきげんよう


   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2017/10/17 22:22 (panda-world)
名前: (^O^)

なんでニートってこんなにいいわけが好きなんだろう。
単なるナマケモノじゃん。
言ってることは支離滅裂で自分に都合のいい甘え。
そりぁ、嫌われるよ。
   メンテ
Re: ニートは何故嫌われるのか ( No.7 )
日時: 2017/10/18 01:28 (softbank060094170241.bbtec.net)
名前: 美紗季♪


たとえどんな理由があっても

「勤労の義務」

は、果たして貰わないといけません


==================
憲法27条
1.すべて国民は、勤労の権利を有し、
義務を負ふ。
==================


日本と云う共同体の一員たる使命を
果たして下さい


原因が、心や肉体に起因する病理現象であれば、早く治癒させて、社会復帰して下さい

その意思を持ち、勇気をもって、苦難と挫折を乗り越えて下さい

それが【おとな】になると云う事であり【社会人】と云うものです




   メンテ
Re: ニートは何故嫌われるのか ( No.9 )
日時: 2017/10/18 10:41 (plala)
名前: ポイント

あくまでも私の意見ですが、私としてはニートの人を「悪人」だとは思いませんが、何らかの事情があるにせよ「普通の人ではない」と思っています。

私の子供や兄弟などが、働ける体なのに働かず、私に経済的な負担がかかるのなら見過ごせませんが、他人の子供がニートであろうが「私の知ったことではない」というものです。

「嫌われる」ということも、別に排他的なものではなく「友達にはなりたくない」ということで、やはり生活時間が合わないとか、経済面で気軽に誘えないとかあります。

またそもそも人間関係をうまく構築できないから社会に出られないのだと思いますから、私がいくら積極的に「友達になりましょう」と働きかけても拒否されると思います。

それでも根気強く働きかけるようなお人好しは居ないもので、自分から他人を拒否しておいて「社会は私を受け入れてくれない」というのは、話の筋が通りません。

やはり自分がそれを克服して、普通に働いて普通に挨拶でもしていれば、何人かは友達になってくれると思います。

   メンテ
Re: ニートは何故嫌われるのか ( No.10 )
日時: 2017/10/18 11:22 (ucom)
名前: ドランカー

ニートは悪いことではない。
働かなくていい環境の人は働く必要もない。
しかし多くのニートは心が弱いがために一般社会と隔たりを作ってしまったわけで、スレ主の言う通り社会にも問題があるという点は賛成です。
そして本人のためを考えて、もっと強くなれないのかとか、社会に一歩踏み出す勇気は無いのかと周囲の人が言ったりすると、ニートが悪いように言っているような表現になってしまうということもあると思います。

ちなみに憲法27条で言わんとする勤労の義務は、無条件に課されている義務ではないので、ニートが憲法その他の法令に抵触するものでもありません。

   メンテ
Re: ニートは何故嫌われるのか ( No.11 )
日時: 2017/10/18 12:00 (softbank060137213244.bbtec.net)
名前: まりあ

私も嫌いというよりは、辞めたくても辞められずそれこそ胃に穴を開けたり精神病になってそれでも働かなければならない状況の人が大半だから羨ましいのかなと思いました。
あと、ニートの人って家事もしてない場合が多いので家いるなら家事くらいはしたらとは思います。
   メンテ
Re: ニートは何故嫌われるのか ( No.12 )
日時: 2017/10/18 12:50 (odn)
名前: いしまる

ニートは悪いことなんですか?・・って、ニートになるそもそもの原因と結果を考えれば、間違いなく「悪いこと」ですね。

その原因が、社会に問題(複雑化した社会の、価値観の多様化など)があるというのは、自己都合の言い訳になっていると私は思います。

まず、ニートになる原因は・・自分の生き方が見つからず、さまざまななりたい自分、なれそうな自分を前にして、どうしたらいいのかがわからなくなったり、何にもなれないような切迫感に苛まれるなど、自分を見失った状態が続くため、家に引きこもったままになっているのですね。

そして、ニートがなぜ、悪いことなのかと言えば、年齢的には大人でも、行動や感情が幼児のようにわがままで、自分にとって嫌なことがあると「現実から逃避」してしまうから。

これは、たとえ就職していたとしても、自分の役割や責任を果たそうとせず、仕事をおろそかにする「ピーターパン・シンドローム」と同じ状態なのです。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.13 )
日時: 2017/10/18 15:30 (ocn)
名前: 00

>> あくまでも私の意見ですが、私としてはニートの人を「悪人」だとは思いませんが、何らかの事情があるにせよ「普通の人ではない」と思っています。

初めから「悪人かどうか」という質問ではありません。にも拘わらず「悪人ではないと思うが」の断り書きが必要だったのは、あくまで善人を装いつつ攻撃性を表現したかったからです。「普通の人ではない」という表現は言外からの陰険な表現です。なぜそのような汚い言い方しかできないのかと哀しくなりますね。こうした貴方がたの対応を繰り返し見せつけられれば、疎外感も抱くというものです。実際に攻撃的なコメントをしておいて勘違いで済ませる貴方こそ筋が通りません。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.14 )
日時: 2017/10/18 16:25 (ppp)
名前: B.B

ニートが嫌われる理由は単純。
「働けない」のか「働きたくないだけ」なのかが一見分からないからだ。

病人に勤労の義務があるから、と働かせる奴はいない訳でね。

働けないと明らかなら嫌われる理由にならない。でもそうだと分かりにくいからな。単に働きたくないスネカジリってケースもある訳だし。


>原因を作る社会にも問題があるのでは?

例えばの話だが、「聴覚障害者が健常者と同じように暮らす事」を目的にしたとき、「手話が出来る人を公費で雇って、一緒に生活してもらうこと」と、「日本人全員に義務教育として手話を学んで貰う事」は、論理的に同じ目的を達成出来る。

ただ前者はともかく、後者は難しい事は容易に想像つくよね。でも論理的には両方とも正しい訳だ。

論理ってのはあくまで整合性なんで、「社会が間違っている」と「ニート本人が間違っている」というのは両方同じように論理的に正しく説明が出来る話だ。

大事な事は、当人にとって受け入れやすい答えかどうかが最も大事な話なんだろうと思う。

その上で、スレ主がニートを「ニート自身の問題」というより「社会の問題」だという話にしたい気持ちは分かる。多分、スレ主はニートなんじゃないかと思う。俺の勝手な想像だが。

ただ、「社会の問題」は自分の力では変えられない。自分の力で状況の変化を望めるのは「自分の問題」だけでしかない。

だからこそ、「社会の問題」だと言う方向に考えるのは出来る限り横に置いて欲しい。スレ主がニートなら余計にそう思う。

ニートを社会問題として対応するのは、福祉に携わる人間なんかがやるべき事だから。


俺も元ニートとして、こういう話を見ると色々と考える事があるが、良い悪いというのは横に置いといて、改めて考えるとやはりあの時ニートを続けなくて良かったと感じている事と、今の方が満足感が高いと感じている事。これは明確に伝えておきたい。

あの時は現状を打破する為に、色々な人に手伝って貰った。一人で立ち上がるのは難しかったからね、正直なところ。

ニートをしている人達は出来る限り自分の問題として考え直して現状を変える方向に舵を切ってほしいと思う。
   メンテ
Re: ニートは何故嫌われるのか ( No.15 )
日時: 2017/10/18 21:07 (softbank060094170241.bbtec.net)
名前: 美紗季♪

No.8 ↑さんからの突っ込みが入ったのでw


ニートを撲滅しようとしたら、強制的に労働させるとかしないと、社会復帰するタイミングを失っちゃって、20年以上ニートしてるなんてザラじゃん


ニートになる原因なんてどうでもいいの
個別の問題に埋没する議論に興味はありません

社会復帰させるには、どうしたらいい?
それが問題なんじゃないの?


   メンテ
No.13に対する返信 ( No.16 )
日時: 2017/10/19 00:18 (odn)
名前: いしまる

ニートがなぜ、嫌われたり「普通の人ではない」という認識をされるのか・・それについて、今現在ニートの人は激しい疎外感と失望を抱くしかないでしょう。

しかし、なぜニートが「普通の人ではない」と思われてしまうのかは、現実として、就職も就学もせずに家に引きこもっているというのは、社会の欠陥・矛盾・不合理から生じる各種の問題をはらんでいるからです。
                      
つまり、私たちが普通に暮らすのを阻害してしまう、労働環境や住宅問題、失業問題や職場の人間関係の悪化など、と同列に「ニート」が考えられているからだね。

これは攻撃的なコメントではなくて、それだけニートというものが、社会問題になっている現実を自覚してほしいのです。(私たちもニートになってしまう可能性があるからね)

ニートから脱出するには、「とりあえず稼ぐために、職に就き働く」そして、自分が何をやりたいのか、どんな仕事に就きたいかを考える前に、今現在の、「生きる力」を確認するためにまず、社会に出て働かないと良い考えも浮かびません。

それから後に、社会復帰し、働いて、本音の自分を表出する場をもつことができるという希望につながるのです。
   メンテ
Re: ニートは何故嫌われるのか ( No.17 )
日時: 2017/10/19 01:26 (openmobile)
名前: 腹黒

働かず、税金も収めず、しかし問題がある時には警察や、消防署や、市役所、を利用し、舗装された道を歩き、信号に生命を守って貰い…

いやいや飛行機が墜落し、無人島で親子が
2人きりで暮らす事になった時に

親が雨露を凌ぐ為に一生懸命動いている時に何にもせずに、ただ座っているニート

親が危険を顧みず、海に潜り貝や魚を取ってきた物を有難がるわけでも無く、黙って食べるだけのニート

山にマムシやスズメバチがいて、危険があっても何とか食べる物を探し出す親

それをやはり待っているだけのニート


親が悪いのか、ニートが悪いのか、それとも危険な山や海(社会)が悪いのか…

親がニートにイライラしながらも、私の育て方が悪かったのだと、ここでもニートを甘やかすなら親が悪い

でも、ニートが健常者の場合に限る

健常者のニートは何故嫌われるのか?

危険な海山(社会)に問題?

「て言うか好かれたいニートっていないでしょ

だからスレ主はニートではない…はず」超適当

それでもこれはスレ主に問題あり

   メンテ
Re: ニートは何故嫌われるのか ( No.18 )
日時: 2017/10/19 21:35 (pikara)
名前: 豆ねこ


ニートというより家に引きこもっている人は、ある意味、究極の自己防衛の状態ですよね。外界・社会の刺激・ストレス等から自分を守る防衛体制を取っているのだと思います。

自分を守るためなのに、孤立や孤独感・疎外感・将来への不安感・焦燥感を深めてしまっているのではないのかなと思います。個人の問題と社会の問題と双方が関連しているのだと思います。

   メンテ
Re: ニートは何故嫌われるのか ( No.19 )
日時: 2017/10/19 22:10 (panda-world)
名前: カバティ

ニートは社会問題でもなんでもない。
ただのナマケモノのおちこぼれ。
親や社会に甘えてるだけの存在。
自分の努力不足を他人のせいにしてるだけ。
クズ以外のなにものでもない。
   メンテ
Re: ニートは何故嫌われるのか ( No.20 )
日時: 2017/10/19 22:19 (ppp)
名前: あああ

なんでお前働かないん?ってそれだけですね…
   メンテ
Re: ニートは何故嫌われるのか ( No.21 )
日時: 2017/10/21 08:38 (so-net)
名前: れい

憲法には義務に関する条文がありますが、それは義務を果たさなければ生存権が得られないということではありません。別に果たさなくてもいいのです。

それがなくても、私は、ニートや不登校はしょうがないと思います。心や体の強さはそれぞれだからです。社会がどうであれ、それぞれの環境や自分の能力によって、ニートも不登校も生じます。その意味で、社会でなく自分が問題だと思います。しょうがないです。

ただ、それに対して不満が出てこないようにするのは至難の技です。

程度の差はあれ、みんな「自分は嫌なことがあっても頑張っている」、さらに「こんなに頑張る意味はあるのか」という気持ちがあり、そこから逃げる人がいたら妬みが生まれるのは当然だからです。

他人の苦しさは誰も分かれないので、体も心も自分のペースで(自己責任で)治していくほかないのかなぁと思っています。
   メンテ
Re: ( No.22 )
日時: 2017/10/21 18:09 (panda-world)
名前: パイオツ

社会は弱肉強食が常識。
役に立たないニートは排除されるべき存在。

   メンテ
Re: ニートは何故嫌われるのか ( No.23 )
日時: 2017/10/21 21:11 (plala)
名前: ポイント

若い人のニートには会ったことがないのですが、40〜50のまだまだ働けるのに働いていないニートに近い人の何人かに会ったことがあります。

その印象なのですが、いわゆるナマケモノという感覚の人は少なく、的確な表現は難しいのですが、それまで習ってきたような生活習慣のようなものを頑固に守っているような人でした。

例えば私たちが外国に行って「ここでは手で掴んで食べるのです」「ナイフとフォークで食べるのが当たり前です」と言われても「私は絶対にそんな食べ方はしない。お箸を持って来い」みたいに、絶対に譲らない人です。

全てがそんな感じのために「日本ではこうしていた」「これが常識だ」となるために、どうしても周りは違和感を感じて疎外してしまう。

日本が正常だという観念が抜けないために「手で食べる社会がおかしいのだ」という気持ちにもなるわけで、ある意味では「真面目すぎるくらい真面目で損している」という気がします。

   メンテ
Re: ニートは何故嫌われるのか ( No.24 )
日時: 2017/10/22 12:28 (odn)
名前: いしまる

ニートというのは、たしかに、ナマケモノのおちこぼれで役に立たない、親や兄弟に扶養された、社会に甘えてるだけの存在というイメージが強いですね。

特に、民法での「扶養を受ける権利」というのも、心身の障害、疾病、貧困、失業などの理由、そして自分の、からだや知的能力を使って働くのが困難で、生活のための手段・方法がない者に対して扶養されるものです。

今のニートの若者にどれだけこの条件にあてはまる者がいるのか? という疑問が、ニートが嫌われ白眼視されているのでしょう。

しかし、私が思うには、今働いていなくても・・職業訓練を受けたり、将来の夢に向けて、アルバイトをしながら作家や声優や俳優を目指したり、何かの目標に向かって活動をしている人は、“ニート”という範疇から外れると思います。

会社のために、ワーカホリックという仕事中毒になり、家庭や自分の健康をなおざりにしてまで、仕事を将来に渡ってやっていくのか、今の自分の夢に向かって働かないという選択をするのか・・それは自由だと思いますね。

いずれにしても、親や兄弟の扶養義務をあてにするだけで「何も仕事をしない、何の活動もしない」というのは、“人間”としての存在を、疑われるのはやむを得ないでしょう。
   メンテ
Re: ニートは何故嫌われるのか ( No.25 )
日時: 2017/10/22 12:37 (au-net)
名前: 町内部長

別にニートは悪者でもなんでもない。

ヒエラルキーにおいて、最下層なだけ。

最下層って事は将来的にはホームレス。
親が死んだら何も無くなり、生活も出来ないだろう。
必然的にホームレスしか無い。
仮に持ち家とか有っても、能無しだから騙し取られる。

これからの高齢の世の中で、生活保護なんて甘い考えは無いな。
動けない病気以外は全て却下になる。

   メンテ
Re: ニートは何故嫌われるのか ( No.26 )
日時: 2017/10/23 11:48 (softbank126043122060.bbtec.net)
名前:

弱いからだよ。
実家が資産家で働かなくても一生生きていける坊ちゃんは遊び回って暮らしたってニートやったって何も言われない。

一般人なのに精神疾患やら何やら抱えてニートになった弱い人間だけが叩かれるの。

ニートが叩かれるのは義務を放棄しているからだ!とか言ってるけど別にニートがひとり労働の義務を投げ出したところで別に自分達に何か害があるわけでもない。放っておけばいいのにね。

後に生活保護を貰って俺たちの世話になるからだとか言う人もいるけど、たった僅かな税金の為にそこまで人を憎める奴がいるならそれこそ病的だよ。政治家の無駄遣いの方が大金だってのに。

みんな何かを虐めたいんだよ。結局人間も動物だもん。で、虐めるならターゲットには弱い人間を選ぶのは当たり前でしょ?

体に怪我していたり障害がある人なら「いつか自分もそうなるかもしれない…」と想像出来てしまうからいじめようとは思えない。自分のためにね。
けど、心に怪我をしている人は目に見えないしその人の気持ちになることも出来ない。いつか自分もこうなるんじゃないかなんて想像もしない。うつ病と診断されたならともかく病名が付いていない状態なら尚更甘え扱い出来る。

仕方が無いんだけどね。世の中みんな苦しいからさ。何かしら発散したいんだよ。それには弱いニートがちょうどいいの。
恵まれた人達は日本は恵まれた国だとか言うけど、全然そんなことないでしょ。まぁ途上国に比べればマシだけど。弱者の声はことごとく潰されるから一見恵まれた平和な国に見えるだけ。生まれた時から不幸な人は足掻けば足掻くほど、どんどん不幸になっていくし、真面目な人ほど馬鹿を見る。

主さん、ニートを虐めることに対して少しでもおかしいな、と思った事をこれからも忘れないで欲しい。
自分がきちんと働いていれば他の人なんかどうでもいいの。
弱いものいじめなんかしてないで自分が今やるべき事に向き合いなさいよって思うよ。
   メンテ
Re: ニートは何故嫌われるのか ( No.27 )
日時: 2017/10/23 15:55 (openmobile)
名前: 腹黒

世の中をどう観るのかは心が決めている

人をどう観るのかも自分が決めている

つまりは自分は他を観ているのではない

自分自身の心を観ているにすぎない

それは愛かも知れないし、憎悪かも知れない

それとも無関心なのか…

しかし、その全てが実は正しい

各々の見え方は全て各々の正しさだと思います

それは与えられた役割(与えられた解釈)だからです

人それぞれが一生懸命生きていますし、完璧です

人は人を否定出来ません

自らをも否定出来る人もいません

だからスレ主は自己肯定しようと、自己否定しようと、他に聞く必要はないと思います

人は役割です

私と言う与えられた私と言う個性から見たら、スレ主さんは完璧な役割です

目の前の世界を信じるべきです…

自分自身を信じたいのなら

   メンテ
Re: ニートは何故嫌われるのか ( No.28 )
日時: 2017/10/24 12:57 (odn)
名前: いしまる

ニートは、世間から何故嫌われるのか、もう分かったと思いますが・・

さらに、彼らは労働の義務を放棄し、親や兄弟に生計を頼り、精神的にも弱い存在で、年中自室に引きこもっている生活・・その生活スタイルに甘んじてしまい、結果的に自らの意思でその生活を選んでしまっているはずです。

「ニートの生活を、親や先生、先輩や友人から勧められた」なんて、話は聞いたことがないからね。

自分でその生活は、「自由」だと思っていませんか?

昔からの「ヒッピー」「フリーター」「ニート」「ひきこもり」に、常に共通している生活スタイルの概念は「自由」です。

人が突如として、世界に生まれ投げ出され、自分の本質は決まっておらず、まだ何者でもない。人間は「対自存在」という意識とともにある存在で、「自分は何者でもない」という意識が、ヒッピーやニートの“自由”を作り出しているのかもしれません。

しかし、人間の自由には、“責任”と“自律”というものがついてくるのを忘れてはいけません。

人は、がんばってダイエットしたり、仕事で徹夜したりするからこそ、責任ある自律した存在・・つまり自分をコントロールできる存在なのです。人が道徳的であったり、信仰や、好みの特定の対象によって自分のよりどころとする行動は、すべて、その自分を制御できる「自由」から発生しています。

自分勝手な自由の名の下、欲望のままに支配された行動(年中引きこもっている生活など)は・・そこには人間の自由はありません。
   メンテ
Re: ニートは何故嫌われるのか ( No.29 )
日時: 2017/10/24 21:49 (openmobile)
名前: 腹黒

ニートをしていても、乞食と人に呼ばれても、自分が不幸でない場合、それは正しい…

逆に、一生懸命頑張って、血の滲む思いをして大学教授や、代議士、医師、になったとしても、自分自身が不幸ならば、それは間違いだ…

ニートが悪いのではない

不幸な自分が悪いのだと思います

不幸ならば、不幸を解消する為に何をするかが問題だと思います

自由とは何か

自分自身が不幸ではなくなる行動を、他に左右される事なく選択出来る事

人の目を気にしているうちは不幸だよね…

あ、わしや

ついでに書いとけば、不幸なら全部丸々自分の責任だと思います

何故ならば、自分自身を不幸から救えるのは、自分だけだからです

今日も酔っ払ったぬん

   メンテ
Re: ニートは何故嫌われるのか ( No.30 )
日時: 2017/10/24 22:14 (enabler)
名前: 匿名

話ズレるけど何でニートと言うんだろ。
   メンテ
Re: ニートは何故嫌われるのか ( No.31 )
日時: 2017/10/24 22:19 (openmobile)
名前: 腹黒

何でかな?

日本の英語だったりしてね
   メンテ
Re: ニートは何故嫌われるのか ( No.32 )
日時: 2017/10/24 23:21 (spmode)
名前: 匿名

(N)ot in (E)mployment,(E)ducation,or (T)rainingの頭文字4文字

NEET





   メンテ
Re: ニートは何故嫌われるのか ( No.33 )
日時: 2017/10/24 23:31 (openmobile)
名前: 腹黒

勉強になりましたん
   メンテ
No.18に対する返信 ( No.34 )
日時: 2017/10/26 01:23 (softbank060128022200.bbtec.net)
名前: ダイソン

確かにそうですね。
友達の先輩が今ニートみたいなんですが、その人は「私は3年間会社で働いていたけど、上司からのパワハラやセクハラにストレスが溜まり、精神がおかしくなるまえに辞めました。辞めてから2年経ちましたが周りからニートと言われ軽蔑されています。人の事を何も知らないくせにニートと言わないでほしいです」と言っていたみたいです

要するに、ニートを嫌う人はただ優越感に浸りたいだけ。虐めみたいなもの。

そんな社会に出るくらいならニートという究極の自己防衛状態に入る方が楽だと思います

豆ねこさんには失礼ですが、僕はその人とは違います。

   メンテ
No.22に対する返信 ( No.35 )
日時: 2017/10/26 01:30 (softbank060128022200.bbtec.net)
名前: ダイソン

そのニートを作った環境や社会も排除されるべきですけどね
ニートが最初からニートだと思いますか?

個人的には、ニートが悪いという人はニートの事を何も分かっていないです


   メンテ
No.20に対する返信 ( No.36 )
日時: 2017/10/26 01:35 (softbank060128022200.bbtec.net)
名前: ダイソン

それはニートを責めるのではなくて、この環境を作った日本政府や前の世代を責めるべきでは?

   メンテ
No.26に対する返信 ( No.37 )
日時: 2017/10/26 01:52 (softbank060128022200.bbtec.net)
名前: ダイソン

、さん、貴方の意見に凄く共感しました
結局弱い者虐めをして優越感に浸りたいだけなんですよね
そういう人が多いからよっぽど悪質なんですよね

ニートだって好きでニートになったわけではないのに
自分が苦しいからといって、お前も苦しめ、お前をストレス発散に使わせろというのはおかしいです

僕たち人間は誰かの道具じゃないのに


   メンテ
Re: ニートは何故嫌われるのか ( No.38 )
日時: 2017/10/26 05:44 (odn)
名前: いしまる

私も失業して、ニート状態になった経験がありますから、ニートの人が最初からニートではなく、好きでニートになったわけでもない・・というのはよく分かります。

そして、 普通の一般人が心身の障害、疾病などを抱えてニートになった人が、なぜか、弱い人間と見なされ世間から叩かれ、「弱いものいじめ」をしている実情があるというのも確かにあります。これが、学校や会社でもどこへ行っても「いじめは無くならない」と言われる所以でしょう。

人間そして社会が、弱い人間をターゲットにして虐めるものであるという事実は、はるか昔から直っていない、また、続いているというのが今の世の中の“正体”ですね。

ただ、そのニートが・・働けるのに、親の扶養義務をあてにするだけで「何もしない」という人。そして、嫌なことがあると仕事をおろそかにしたり、自己都合で無断欠勤をくり返したり、突然会社を辞めたりする人など・・と同じに見られている。

つまり、悲しいかな、ニートが社会人として、このように自分の役割や責任を果たそうとしない人たちと、同じような「枠」で見られているという社会の現実があるのですよ。
   メンテ
Re: ニートは何故嫌われるのか ( No.39 )
日時: 2017/10/26 12:13 (openmobile)
名前: 腹黒

自分が正しいのならば、人に何を言われても堂々としてれば良いとは思うが…

ちょっと気になるのが、ニートして家にいる時に、どんな感じで人に虐められるのかな

外出した時かな

自分の親戚が来た時かな

もし良かったら具体的に教えて貰えないかな






   メンテ
No.34に対する返信 ( No.40 )
日時: 2017/10/27 01:01 (pikara)
名前: 豆ねこ

了解です。
こちらこそ失礼しました。
冒頭は消しておきますね。

   メンテ
Re: ニートは何故嫌われるのか ( No.41 )
日時: 2017/10/27 23:55 (ocn)
名前: ゆい

最近は大してそんな言われてないでしょう
むしろ無知なくせにニート批判している奴の方が叩かれてるくらい
ちゃんと働けないやむおえない事情があるなら今の時代はそんな風当たりは強くないって

でもそういうトラウマがあって働けなくても、そういう人達への支援とかしてる場もあるから、まずはそこから初めて見ては?
まずはカウンセラーとか受けたりする所から始めれば良いと思うよ
   メンテ
Re: ニートは何故嫌われるのか ( No.42 )
日時: 2017/10/28 01:56 (spmode)
名前: 匿名

非難している方々は、やむおえない事情がある人以外の怠惰な親のスネかじりの働かない連中の事を否定してるんだと思うが?

そんな奴らは自分の末路も想像出来ない阿呆なんだろうな、その辺を一括りにして社会の責任だとか国が悪いとか言ってものはナンセンス。
勘違いして噛み付いてるのはスレ主とその同調者。
   メンテ
Re: ニートは何故嫌われるのか ( No.43 )
日時: 2017/10/28 02:13 (softbank060094170241.bbtec.net)
名前: 美紗季♪


>No.42 匿名さん


実際に、精神病を患って、生活保護費を貰って生活されている人もいます

そういう人をニートとは呼びません

私自身は5年以上の長期に渡るニートを問題にして考えています


精神的に問題があれば、医師の診断を貰って、生活保護の認定をしてもらい、生活保護費でニートから脱出できます

どういう理由でニートになったにせよ、このままご両親が亡くなれば立ち居かなるのは明白です
ご両親が健在のうちに、なにがしかの行動・対応を取るべきです

つまり、今後の事を考えて決断して下さいと言っているの

================

【いつまでもあると思うな親と金】

================

↑こういう諺があるという事は
昔からニートはいたのよ(笑)


   メンテ
Re: ニートは何故嫌われるのか ( No.44 )
日時: 2017/10/29 16:45 (spmode)
名前:

> 精神的に問題があれば、医師の診断を貰って、生活保護の認定をしてもらい、生活保護費でニートから脱出できます

世の中には精神疾患=甘えだからそいつらはニートだ!って考える人達がごまんといるよ。精神疾患は脳の異常であって心の病気とか甘えとかじゃないんだけどね。ニート死ね!って言ってる人達は何も考えていないんだろうけど。本当にかわいそうだ。

それより医者の診断を貰えなかった人たちはどうしたらいい?
例えば日本では「発達障害」として認められる幅が非常に狭い。
同じ障害のレベルでも海外なら障害者として認定され支援を受けられても日本だと国からも世間からも障害者として認められず健常者として一般企業で普通に働かされる人、たぶんかなりの数いるよ。発達障害はクラスに1、2人の割合でいると言われているからね。当然仕事は上手くいかない。鬱病等の二次障害にかかることもある。で、どの仕事も長く続かず疲れ果て、本人も発達障害なのだと気づかないままニートをやり続ける。発達障害を診断できる専門医も少ないしね。

そういう人達ってどうしたらいいの?
   メンテ
Re: ニートは何故嫌われるのか ( No.45 )
日時: 2017/10/29 17:20 (softbank060094170241.bbtec.net)
名前: 美紗季♪



No.44さん

発達障害と精神疾患の患者の問題を
ニートの問題と絡めたら、ややこしくなるでしょ
そういう発想をしていたら問題解決の糸口も見つからないわ
そもそも人にケチをつける為に混乱するようなテーマを持ち出さないで!!
(´・ω・`)

=================


社会が悪い、世の中が悪い

社会を恨み、世の中を恨み、
両親を恨み、友人・知人を恨む

で、いいじゃん

そうやってニートし続ければいいじゃん


『いつまでもあると思うな親と金』

いつか終わりが来るのだから
それまでヌクヌクとニートすればいいじゃん

その後の事なんか、知らないわよ
時間はたっぷりあったのだから
自分自身でなんとかしなさいよ

大人なんだよ


   メンテ
Re: ニートは何故嫌われるのか ( No.46 )
日時: 2017/10/29 17:34 (plala)
名前: 匿名

社会が悪い 指導が悪い 色々あると思います。ニートも色々な事情とか何かでなっていると思います。
   メンテ
Re: ニートは何故嫌われるのか ( No.47 )
日時: 2017/10/30 20:48 (spmode)
名前:

みさきさん
えっと…あなたにケチつけるための書き込みではなかったんですけど…何か気に触れたようならすみません。
あなたはどうなのか知りませんが私は別にここで議論して勝つとか負けるとかそういうのに一切興味ありませんしあなたに喧嘩を売っているつもりもありません。
それと私はニートではありません。
先程の書き込みは問題点があったので書き込んだものです。


感情的になっているあなたに何か言うのはちゃんと受け取ってもらえるか分からないので気が引けますが、あえて言いますね。

例えに出した発達障害について「知らないわよ」で片付けましたね。それは結局自分が同じ立場になってもどうすることも出来ない…ということで間違えありませんか?
だとしたらやはり安易に「甘え」というレッテルを貼ったりニートを叩いて当然のものとして扱うのは軽率なように感じます。
というか、この問題について語る資格もないと思います。

発達障害は昔は単純作業の仕事が多かったので何とかなりましたがこれからはそういった簡単な仕事はどんどん減っていき仕事が続かず社会からはじき出される人たちが更に出てくるかと思います。

例外的なことばかり持ち出すなと言いますが、ニートという存在そのものが例外的な存在ですよ?それなりの難しい事情があることは想像できますよね?ただ単に甘えでニートやってる人なんかそれこそ1握りでしょう。

問題解決の糸口が見つからない…とありますが、原因を追求しようともしないみさきさんが問題解決しようとしているようにはとても見えなかったのですが…。
足の無い人に立て!と言うのは問題解決方法として成り立ちません。
申し訳ないですがただ何も考えずに叩いているようにしか見えません。

様々なニート本人が今後どうなるのか…について「そんなこと知らないわよ!」も別に間違えではないんです。
ただ本当に知らないというのなら、「今後のことを考えるべきだ」とか、まして「自分自身でなんとかしなさいよ、大人なんだよ」というお説教はが出てくるのはおかしいと思うんですよ。

自分がニートと似たような立ち位置にいた経験がありコンプレックスである、自分自身が精神病で仕事どころではない、会社でうまくいかずニートがうらやましい…要因はたくさんあるかとおもいますが、あなたは自分の優越のために書き込んでいるのではありませんか?
だから私のスレにもズレた解釈をして攻撃的な書き込みをしたのではありませんか?
   メンテ
Re: ニートは何故嫌われるのか ( No.48 )
日時: 2017/10/30 21:00 (spmode)
名前:

発達障害に限らず様々な要因で診断を貰えない人も多いのが現実です。
精神医学もまだ未完成な部分がありますし特に日本はそのへん「遅れている」んですよ。


困難に立ち向かうとか大人として自立するとか、そういうのは人から支援されながらも自分自身で決めて自分自身で歩んでいく道です。

黙って自分がやるからこそ意味があるもので、間違えても他人を追い詰めるために無責任に美談として押し付けるものではないし、それをしたらそれこそ「大人」ではありませんよ。
   メンテ
Re: ニートは何故嫌われるのか ( No.49 )
日時: 2017/10/30 21:25 (openmobile)
名前: 腹黒

皆変わらんのに自分が一番と思っている

何故ならば、自分が一番尊いからだ

正解!全員が一番

人の数程正解がある

皆が正解

上も下も無い

同等よ

馬鹿は賢く、賢いは馬鹿…

思い上がれ賢者

謙虚であれ馬鹿者

皆が役割よ

皆が尊い

なん〜もかわらん

全ての人は五分

トータルは変わらんのよ、上も下も無いよ〜賢者達

馬鹿は酔っ払った…
   メンテ
Re: ニートは何故嫌われるのか ( No.50 )
日時: 2017/10/31 02:56 (softbank060094170241.bbtec.net)
名前: 美紗季♪


>No.47

最初にカキコしている私の文章の意味を、カキコし直しますね

発達障害等の場合は、ニート問題とは別枠に考えないと混乱を招きます

ここでこの問題を取り上げるのは不適当ですので、別枠・別の場所で、病気の認定や生活保護等について考えましょう

と、提案したの


こういった人たちは、結果的にニートと同じ様な生活をしていても、本質的には精神的な障害者の社会復帰や病気の治療・認定の問題です
この人たちはニートではありません

ですから、一般的な問題となっているニートと一緒に語るのは、こういった人たちに対する非礼になります










   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



ニートは何故嫌われるのか| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板