いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 正直生きたい| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 正直生きたい
 

正直生きたい

日時: 2017/11/24 03:07 ( openmobile)
名前:

自らの「心の性別」が分かりません。しかし現在の身体に嫌悪感がある事は確かです。
精神科に行ってみましたが「正直出来る事はありません」と言われました。
就活が近いので、もうそろそろ帰属する性をはっきりさせるべきだと思っていますが、確信はありません。
このまま来年に入るなら、就活シーズンが始まる前に死のうかと考えていますが出来れば死にたくありません。

助けてください…

イエローページ

Page: 1 |

Re: 正直生きたい ( No.1 )
日時: 2017/11/24 23:28 (au-net)
名前:

自身がそうじゃないので分からないのですが、就活に心の性ってどれくらい関係するのでしょう。

もうちょっとゆっくり考えてもいいのでは?

まだまだ人生長いですし。

勉学や仕事の上で、性別を意識してやることって、少ないと思いますよ。

   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.2 )
日時: 2017/11/25 23:00 (openmobile)
名前:

現在の身体に不快感はありますが、性嫌悪があるからか、男のブツは欲しくないです。

ゆっくりできません、来年から就活です。毎日スーツです。
あの格好をするだけで私はもう死にたくなります

あなたはおそらくあまり意識せずに生活してきたのでしょうが、普段から皆、性別の話ばかりしますよ。アンケートの性別欄、授業のグループ分け、「女の子なら〜」という発言、胸のサイズが羨ましいetc…
耐えられませんよ。
   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.3 )
日時: 2017/11/25 23:04 (openmobile)
名前:

すみません、何かトゲのある書き方になってしまいました。
あなたのせいでそうなった訳ではないので、気にしないでください…
   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.4 )
日時: 2017/11/25 23:22 (au-net)
名前:

いえ、特に棘があるとは感じませんでしたよ。

スカートじゃなくパンツで就活してみたらどうでしょう。

同期に何人かいました。一人の子はグレーのパンツルックで格好良かったです。

女性は何かと不便ですね。孤立することすら、(自分はそれでいいとしても)周囲がそれを認めない雰囲気があるし。

でも、もっとパンクに生きてもいいと思います。

人生、やったもん勝ちですから。

性別とか、年齢とかに関係なく、自分は自分という道を歩むという。

しかし心の性は男性でもないようですね(雰囲気的に)。

なら、やはり特別な存在として、己が道を誇って歩くのがいいと思いますよ。

   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.5 )
日時: 2017/11/26 00:45 (openmobile)
名前:

それなら良かったです;

スカートは履いてませんが、親は面接はスカートと言いますし、ヒール自体が嫌で…。あとは学校の指導で、礼のしかたに性別差がある事です。

   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.6 )
日時: 2017/11/26 00:49 (openmobile)
名前:

最近は微妙ですが、男寄りだと思っています。普段は俺です。

社会が許してくれるのでしょうか?私にはそれを置いても求めてもらえるような取り柄がありませんし、そうでなくても他人の目にもう耐えられない気がしています。もう就活の時期が来る事がこわいです。
文句ばかりつけてすみません、
   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.7 )
日時: 2017/11/26 01:27 (dion)
名前: チラリス

Xジェンダーですか。
他にもあなたのような人は居るので社会は許してはくれると思いますよ。
   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.8 )
日時: 2017/11/26 02:44 (spmode)
名前: イデア

一回、本気で男性になりきって見るのはどうでしょうか?

私としては男っぽい女の子というのも宝塚の男役みたいで格好よくていいと思いますけどね。

   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.9 )
日時: 2017/11/26 10:30 (softbank060094170241.bbtec.net)
名前: 美紗季♪


企業が求めるのは
お金がかせげるかどうか?が全てです

就労においては社会適合が求められるので演技し続ける事になります、それは苦痛を伴うでしょうね

まずは私生活において自分らしい格好や生活を充実させましょう

その上で社会に適合する姿や容姿について(性転換や男装をする事を含めて)考えてみては如何でしょうか?

今すぐ結論はでないでしょうけど
【生きて行く為にお金を稼ぐ】事を
重視しつつ将来の事を考えましょう


   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.10 )
日時: 2017/11/26 21:41 (openmobile)
名前:

>7
どれくらいが認めてくれるのですか?
就職できますか?

>8
一応なろうとはしてます…。体型が微妙ですが。

すみません、たぶん性嫌悪さえなければ男になりたいんです。_性扱いされるのはちょっと…

>9
ですよね…。
自分らしい生活はよく分かりませんが、服はメンズです。

あまり長い目で見られないような状況になってきたのでもう少しだけ置いてから考えますね…
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.11 )
日時: 2017/11/26 21:46 (au-net)
名前:

確かに、普通?の格好と言われると、紺のスーツでスカートですよね。

可もなく不可もない、要は無難なので服装でちゃちゃが入ることはないです。

しかし最近のまともな会社なら、服装に文句言われることはほぼないでしょう、大丈夫と思いますよ。

あと、20歳過ぎたら、もう「私」で良いでしょう。

俺にこだわる理由はないと思いますよ。

男寄りなのかも知れませんが、書き込みを見る限りは、女性ぽいところが多くあるようですし、中間なのかも知れないですよね。

上の方もおっしゃられるよう、社会に出たら男女よりも、金を稼げるか否か、会社に貢献できるか否かです。

男女関係なく、自分を消さなけらばいけない場面が多々あります。

礼の仕方とか、他人の目とか、そんなことに構ってる余裕がなくなるほど、大きな問題が待ってますから、安心して猛進していいんですよ。

我武者羅に生きられたら、その先に何かが見えると思います。
   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.12 )
日時: 2017/11/26 22:21 (au-net)
名前:

性に拘りがないってことでいいと思う
流行語で言えばジェンダーレスかな
   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.13 )
日時: 2017/11/26 23:17 (openmobile)
名前:

性別に拘る自分がいます。
気分的には男寄りです。女っぽいと言われて死にたくなる自分がいます
他人にずっと否定されていても、自分が信じなかったら誰が自分を認めるのか…。

フォーマルな場では私ですよ。家でも叩かれたくないんで言いません。
これ以上何を頑張ればいいんですか。こうなってしまったこと自体が間違いだったんですね。

>12
そうみたいです…
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2017/11/26 23:42 (au-net)
名前:

うーん、xジェンダー、ジェンダーレスでいいなら、こだわる必要性が分からないです。

男性ならテストステロン、つまり闘争心、支配欲、狩猟性と、何にもまして女性の体を求める欲求ですよ。

表面に見える男性の行動も、それらから派生しているものが大半です。

あなたが求めるものは、それら男性性とは異なるのでは?と思ってしまうのです。

でも、女性にも違和感を感じる。

とすると、男女どちらでもないと思うのです。

> これ以上何を頑張ればいいんですか。こうなってしまったこと自体が間違いだったんですね。

それを間違いにするか否かは、自分次第でしょう?

申し訳ないとは思うのですが、はっきり言ってしまうと、うじうじし過ぎに見えるのです。
(言葉が過ぎますが、そう感想を持ちました)

女性性から抜け出したいなら、当たって砕けろ、の精神で行けばいいんです。

砕けても、何度だって命がある限り挑戦できる。
孤軍奮闘こそ本懐であるべきなのです。

これ以上?と言われますが、私はあなたが何を頑張って来たか知らないのです。

何を頑張って来たか教えてもらえますか。

今まで頑張って来れたなら、その先、まだ頑張れる力はあると思うんです。
   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.15 )
日時: 2017/11/27 00:36 (softbank060094170241.bbtec.net)
名前: 美紗季♪


就職先で女性の恰好をする事自体に不快感があって、どうしても我慢できないのね?

仕事の時と私生活を割り切って考える事も無理そうね

就職先によるでしょうけど制服がある企業であれば、それに従わないといけません
外回りの営業であればパンツルックでいけますけど・・・

あなたの場合、やりたい仕事ではなく私服や、やや男装気味の服装がOKな企業を選択する事を重視するしかありません

==============

ところで恋愛対象は女性なのかしら?
私、本題とは外れますけど、バイなので気になりました





   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.16 )
日時: 2017/11/27 00:51 (openmobile)
名前:

>14
物理的にないので欲求は無駄だと感じています。というか忘れて二次元行きです

っぽいですよねやはり…。なのにそれに抵抗を覚える自分は「常識」とされるものに縛られているだけなのかとはたまに思います

通常時もそうだと言われたらそれまでなのですが、数日前に色々あって悲観的になっている感は否めません。

当たって砕けろとの事ですが、私これ以上叩かれる(物理)の嫌ですよ。
貯蓄が足りないのでまだ出られませんが…

考えてみれば、頑張れてないかもしれません。自分が男だと確信していた時は「いつか男になれる」事が希望でした。今ははっきりしないので胸を張れず、未練にすがってずるずる生きているだけです。

   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.17 )
日時: 2017/11/27 00:53 (kinet-tv)
名前: ルルルン


どちらでもいいじゃないですか?
男でも女でも
よくわかりませんが私はそう思います
男でいたい時は男でいたらいいし女でいたい時は女でいたらいいと思います
どちらでもないのにどちらかに決めようとするから辛いんじゃありませんか?

帰属する性は女性でいいんじゃないかな?
別に世間体で女性としてもあなたが女性であるとは限りません
そもそも男とは?女とは?なんでしょうか?
身体が男なら男?心が女なら女?
そんなもの誰もわかりません
誰もわからないので極論を言えば周りの人間全員男でも女でもないのです
   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.18 )
日時: 2017/11/27 00:57 (openmobile)
名前:

>15
そうです。

現時点でこうなのに、一生黙っているのは難しいと考えています

とりあえず親が受けろと言っている公務員なので、もう駄目かと…。
なんだか自分の望みが分からないんです。

昔はバイっぽかったんですが、数年前から恋愛感情が思い出せません。
   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.19 )
日時: 2017/11/27 01:05 (openmobile)
名前:

>17
昔は性別そのものをあまり意識していなかったので、過敏になっている理由が自分でもわかりません。
性的な事を周囲によく言われたからかもしれません。

でも周りからは身体の性で判別されるのでしょう
   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.20 )
日時: 2017/11/27 01:58 (dion)
名前: 匿名

他人からの判定など重要視することはないのです。
重要なのは自分が「自分らしく」誇らしく優しくシッカリ自分の好きなように生きることなのです。
どちらにも属さない自分でもいいと思います。
社会的に必要であれば仮でもなんでも自分で好きに決めていいと思います。
まず社会に出てみて、扱われ方に違和感があれば変えたらいいのでは。
   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.21 )
日時: 2017/11/27 16:43 (openmobile)
名前:

性別が分からないというと、「気のせい」「甘え」などと言われやすいからはっきりさせたいだけなのかもしれません。
他人に攻撃されるとつい折客観的に支えてくれるものが欲しいだけなのかも。
確かに、死を考えたのは自分らしさ皆無なら生きる理由がないと考えたためでした。

>まず社会に出てみて、扱われ方に違和感があれば変えたらいいのでは。
もし違ったら、就職先に「辞めてくれ」と言われたりしませんか?
内部の事は詳しくないですが…
   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.22 )
日時: 2017/11/27 20:37 (kinet-tv)
名前: ルルルン

親が家で俺を使うと責めるのはあなたが女性だと思ってるからではありませんか?
もしそうならば男性と女性の間でゆらいでいる事を伝えて見てはどうでしょうか?
理解してもらえればあなたに適した職場で働かれるよう助けてもらえると思います
   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.23 )
日時: 2017/11/27 21:13 (ocn)
名前: とうり

無理にらしくしなくてもいいと思うけど。性違和かかえて社会人してますが、言うほど気になりません。割と今はそういった性の事については敏感なので、もちろん業種にもよりますが、公務員ならばかえっていいのでは。

たまたま、FtXで公務員を長年やっている知り合いがおりますが、髪型等含め女性らしさは皆無ですが、普通に仕事されてます。会社での付き合いって人柄重視です。

きちんと手術する気がなければ、無理にカミングアウトする必要もないとは思うけれど、他人の視線が気になるのであれば、無理に男性に寄せるのはご自身が苦しくなると思います。

ちょっと長くなりましたが、あるがままの自分を受け入れて、無理にカテゴライズしないって事を言い聞かせて、日々生活してますし、そう考えてからやや楽になりました。


   メンテ
No.16に対する返信 ( No.24 )
日時: 2017/11/27 22:06 (au-net)
名前:

> っぽいですよねやはり…。

そうですね、逆にあなたからは男っぽさが全く感じられないのです。

自分が女性であることに嫌悪しているけど、なりたいのは男性でもないのでは?

性別から解放されたい、中性でいたいのではないでしょうか。

やはりその性へのこだわりは、一度捨てた方がいいです。

じゃないと前に進めないでしょ?

公務員、とてもいいですよ?

企業みたいに、過労死はほとんどないですし、馬車馬のように働かせられることも少ないでしょう(国家一種は大変ですが)。

企業が向こうから「辞めてくれ」と言うのは、役に立たない人に対してだけです。

心の性がどうこうでは、そんなことはないですよ。


   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.25 )
日時: 2017/11/27 22:38 (nagoya1)
名前: しょう

崖さん、こんにちは!

自分は、28歳の男です
今、辛い思いをしているんですね

崖さんの今の心と体の状態って
一般の男女は経験したことがないので
正直参考にならないと思いますよw

これは決してここに書き込みをしている人を
批判しているわけじゃないです
皆さんは崖さんのことを思って意見してくれているので
とても素敵なことだと思っています

ただ、サッカーのルールを知りたいのに
サッカーのルールを知らない人に聞いても意味がないですよね?

サッカーのルールを知っている人に聞いた方が
絶対に参考になりますよね?


ということは〜

崖さんと同じ悩みで苦しんだことのある先輩を探して
その人がどういう風に行動したのかを聞くと良いですよ!

同じ悩みを持った先輩って
絶対に社会にいますから

Twitter、Facebook、インターネットを駆使して
同じ悩みを経験したことある先輩を探してみてください

大学の教授の知り合いにいる可能性もありますから
色々な人に聞きまくると良いですよ〜

それで勇気をだして直接話を聞かせてもらう

就活はそのあと!
わざわざ周りのペースに合わせて
就活する必要ありませんから

他人中心じゃなくて自分中心に
自己中最高!w

まずは
一歩踏み出して行動してみてくださいね

応援しています

   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.26 )
日時: 2017/11/27 23:04 (dion)
名前: 匿名

もし、勤め先で扱われ方に違和感があれば
辞めて下さいと言われるかについてですが、

話のわかる上司がいるなら相談
(この場合、カミングアウトすると周りがどう対応していいのか混乱や戸惑いを与えてしまい、自分自身も孤独感となりつらくなります)

なのでもしくは

自分からやめる
やめて自分の性別にあった場所を見つける
再スタートする

ではどうでしょうか。
自由に好きなように生きていいんです。
   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.27 )
日時: 2017/11/28 00:47 (openmobile)
名前:

>22
少なくとも今は無理です、これ以上たんこぶ増やしたくありません。
自分の正しいと思った事しか信じない人です。希望はない…

   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.28 )
日時: 2017/11/28 00:51 (openmobile)
名前:

>23
会話においても、望まぬ性別で括られるのは自分を偽っているようで嫌にならないのですか?(純粋に聞いてます)

気を強く持つべきですね…

   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.29 )
日時: 2017/11/28 00:54 (openmobile)
名前:

マルチポストに引っ掛かるので分けて投稿しています。

>24
こだわりは確かにあります。男性らしさがないと言われて正直ムッとしました。
しかし今回のはあまり当てにならないと思いますよ。
実は以前にあなたは私を「男性的」だと評しました。
   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.30 )
日時: 2017/11/28 00:57 (openmobile)
名前:

>25
人は自らの経験を通して他者に共感しますからね…。
確かにTwitterで探していませんでした。見てみます

>26
違和感があっても会社内では、数年は言う権利がなさそうな気がしています(イメージです)
一度やめて再び、は怖いです。難易度はよく分かりませんが、さまざまな人に「一度止めた人は再び止める可能性があるから採用されにくい」と言われています
   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.31 )
日時: 2017/11/28 01:12 (nagoya1)
名前: しょう

自分と同じ経験している人に知恵を借りるのは
最大の近道にもなりますからね!

これはビジネスでも人生でも何にでもいえること
だって同じこと経験しているんですからw

経験者に聞くのが一番
きっと崖さんの悩みを解消するヒントを
聞くことができると思いますよ〜

「この問題は自分では解決できない、先輩に助けてもらおう」
ってことにしちゃっえば、心も少し軽くなると思います

Twitter意外にも探す方法はあるので

本を出版しているかもしれないですし〜
アメブロをやっているかもしれないですし〜

徹底的に先輩探しをしてみてくださいね!


   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.32 )
日時: 2017/11/28 01:25 (softbank060094170241.bbtec.net)
名前: 美紗季♪


例えばですけど消防署や警察・自衛官関係は如何でしょうか?

女性には、女性らしい制服を着用する義務はありますが外見だけです

りりしさや規律を求められて
一般の男性より男性らしさを求められる職業だと思いますよ


   メンテ
No.28に対する返信 ( No.33 )
日時: 2017/11/28 19:23 (ocn)
名前: とうり

> 会話においても、望まぬ性別で括られるのは自分を偽っているようで嫌にならないのですか?

結論からいいますと、今は自分を偽るのをやめました。

自分はMtXなのですが、若い時は自身に対する性違和から仕事では男らしくっていう意識が強かったです。だから態度や言葉の端々で嘘をつく(演技をする)必要があって辛かったです。

で、結局は自分は自分なんだし、そういった態度をするのはやめようってなりました。わりとつい最近のことです。一応、プライベートで染色体の検査もして特に欠けなしのXYで身体的には完全に男性であるという診断も受け、脳(心・・・)の事は別として身体的、外見的には完全に男性であるのだから、作法や服装や扱われ方が男性である事に対して、それに順しています。

かといって、性格的にはやはり一般男性とはかけ離れているので趣味や言動等は一般男性とは違う部分はあるのですがそれはそのまま残しています。

それで社会生活で大きな不具合があるかといえば、そうでもない。会社での対人関係ってなにが出来る人っていう部分も大きいし、ジェンダー以外の人柄の部分での要素も多いです。

だいたい、あいつってゲイなんじゃね?みたいな噂は流れますし、前の会社ではそれに付随するセクハラがあって辞めてしまったのだけれど、普段の言動や態度が男っぽく演技していると、そうした時自分のほうで負い目があって、なかなかうまく対処ができなかったんですね。で、いいようにいじられると・・・。

でも、偽らずにいるとそうした、軽口を叩かれた時きちんと怒りの態度を示すことで対処できるんです。ま、実際ゲイではないですし。それで今回の会社ではあ、違うんだと思ったのか、噂はやみました。

えらく長くなってしまったので、そろそろ終わりますが、最後に1つだけいわせてもらうと、性違和は望みの体に身体を手術しない限り続きますが、性嫌悪は意識(好き嫌い)の問題ですので、早めにとっぱらったほうがいいと思います。

下ネタの1つ2つは当然のように会話にはなりますし、自己のアイデンティティーの受け入れを望むならば、ヘテロセクシャルがもつであろう意識も受け入れたほうがいいって思います。

長文失礼しました。自分の体験や考え全てが崖さんに合うかどうかはわかりませんが、参考になればと思います・・・。


   メンテ
No.29に対する返信 ( No.34 )
日時: 2017/11/28 21:02 (au-net)
名前:

マルチポスト、めちゃくちゃ面倒ですよね、お疲れ様です。

で、申し訳ないなと思いつつ、焚き付けてたところはあります、同じところをグルグル回ってるように見えたので、少し違う場所に踏み出せないものかと。済みません。

だからムッと来たのは当然で、むしろ、もっと怒ってくれるかと思いましたが、そう単純ではないですよね。。。

そうですか、そんなことを私が言っていましたか。

他の方が聞かれてますが、私も、あなたの性別へのこだわり、強い意識が何から来るものか、とても気になります。

カウンセリングみたいなの、受けてみると何かがあぶり出されるかも知れません。(カウンセリング、高いけど・・・)

近くによさげな心療内科とかないでしょうか。

有用かどうかは分かりませんが、悶々としているより、外部機関に頼るのも、解決の近道になると思いますよ。

   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.35 )
日時: 2017/11/29 01:01 (openmobile)
名前:

>31
頭痛のせいか、吐き気がするので収まってからにしますね…

ありがとうございます!

>32
完全なる私情なんですが、私を叩いてる親の元々の職業なんですよ…

>33
わざわざありがとうございます!そうだったんですね。
基本的に私も振る舞い自体は偽らずに生活しています。嘘が下手というのも理由ですが。

性嫌悪については、たぶん性別違和から来ています。自分のだと認めたくないものをいちいち「大きい」とか言われたら嫌でしょう。
小学時代に揉まれたのも性嫌悪の原因です。
しかしあまり生々しくなく、自分に関わることで無ければ基本的に下ネタは話せますよ。

ヘテロセクシャルが持つであろう意識とは性欲の事ですか?
   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.36 )
日時: 2017/11/29 01:26 (openmobile)
名前:

>34
そうなんですよ…。

やはりですか?
何故こんなトゲのある発言をするんだろう…とはじめは思ったんですが、よく見ると、自分が気にしている事に言及しただけでしたから。

リアルで昔から同様の事を言われて来ましたし、大抵の事は怒っても解決しないので、残念ながら。
やりすぎて自分の本心が分からなくなっただけかもしれませんが…。

回っていたのは事実だと思います。昨日はちょっと感情的になって視野が狭くなっていました。

こだわりは単に疲れてるだけだと思います。元々ここまで気にならない人間だったので…。原因は分かりませんが。

残念ながら精神科には「我々にはどうしようもない」と言われました。その後も数回行きましたが、あちらが面倒臭がっている感じなので止めました。
ジェンダークリニックは県内に無いので、行ってみたいとは考えています。
   メンテ
No.35に対する返信 ( No.37 )
日時: 2017/11/29 20:38 (ocn)
名前: とうり

> ヘテロセクシャルが持つであろう意識とは性欲の事ですか?

こんばんは。
そうですね。それも含んで書いたつもりです。人のもつアイデンティティーって性に帰属する部分も大きいので、そこで対立軸を作ると人間関係辛くなるかなぁって。

また、自分の話ですが以前は女性から自分が一般男性として見られるのが嫌で、女性そのものが嫌になった時期があって。そうした嫌悪感は凄く無駄というか、意味がないっていうか、自分のわがままみたいなものだなぁって・・・。

人それぞれ性別の事以外でも、細かい性格のことでココわかって欲しい〜みたいな事は抱えつつも、生きているわけで。性の事以外でもそうした、意識の違いみたいなものは受け止めながら、人間関係は作っていかないと前には進まないなぁって感じてます。

自分自身コミュニケーション上手いほうではないから、あくまで自分はこう思ったというだけですが^^; 
   メンテ
No.36に対する返信 ( No.38 )
日時: 2017/11/30 22:30 (au-net)
名前:

その後、いかがでしょうか。

性別へのこだわりへの前に、まずは自分という存在が、性差を超えて尊いんだと思えれば、少しは楽になるかもと思います。

お遍路ってあるじゃないですか。四国の四十四か所でしたっけ、何百キロも歩いてお寺を回るの。

あれ、良いみたいですよ。

私も一日に何十キロと歩くことがありますが、心の中にある色んなものが見えてきます。しかも健康にもいいし。

落ち着いてゆっくりと心を整理する時間が必要なのかも知れません。

忙しいさなかとは思いますが、少しでもできればと。
   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.39 )
日時: 2017/12/03 01:46 (openmobile)
名前:

>37
性欲は大抵の人にあるものなので別に持つ分には構いませんが、こちらに向けないでくれさえすれば僕はわりかし大丈夫です。

あまり性別を意識しないので、嫌いにはなりませんが、女だと思われるのが嫌で緊張するので分かります…。

いえいえ、相互理解のための努力は大事ですよね実際


>38
頭痛のせいか、あまり性差に意識が行かなくなって素に戻ってきた気がします。
現実は変わりませんけどね…。

自己肯定感は大事なものですよね。なかなか自分という存在は身近すぎて認めにくいですが(笑)

中部地方からすると遠いですね…。将来の候補にはしますが…

確かに、ひとりで長距離を歩くと思索が進みます。
せめて帰り道とかにじっくり考えてみます
   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.40 )
日時: 2017/12/04 10:40 (odn)
名前: まるP

こんにちは。

Xジェンダーやジェンダーレスだが、 性別に過敏になって拘る自分がいる・・そして、女だと思われたり、女っぽいと言われるのが死にたくなるほど嫌なんですね。

まず、男性が持つ全ての女性的な心理学的性質というものがあって、これを「アニマ」といいます。

一方、女性が持つ、無意識人格の男性的な側面は「アニムス」といいます。

私は男なので、アニマという、心の中の女性的な部分が必ず存在しているわけです。そしてそのアニマを抑えようとしたり否定したりすると、人間的に粗暴になったり、性犯罪につながる異常な行動をとったり、ロクなことは起こりません。

女性の場合も、心の中の男性的な部分のアニムスを抑圧すると、ヒステリーを起こしたりするので、同じように感情の混乱が起こりますね。

ここからは私の持論ですが、Xジェンダーの方も同じようにアニマ、アニムスが存在すると思います。気分的に男であっても、女っぽい心理学的性質を、抑えようとしたり否定したりすると、精神的に混乱し、身体にも嫌悪感が起きてくるでしょう。

例えば、、マツコ・デラックスさんは男性同性愛者(ゲイ)ですが、自分の中の男性的な側面もあって、それを自分の一部であるとを認識しているようなので、人間的に生き生きしていますね。

ですから、自分の女っぽい部分を、逆に味方につけるようにすれば、アニマ、アニムスを自我意識に統合させ、身体の嫌悪感や、性別に過敏になる混乱状態から解放され、楽になるのではないでしょうか。
   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.41 )
日時: 2017/12/04 21:09 (openmobile)
名前:

心理学は私の得意分野です。
ユングですね、よく夢分析で見ます。実は自己分析の際、その表現を勝手に使ってるのでわりと馴染みがあります。

昔はアニマを完全否定しようとしてステロタイプな男性を演じようとしていましたが、今はそんなでもないです。
むしろ女性的だと評されやすいので、そんな自分に嫌気がさしています。男性的な行動をすると怒られるのでアニムスを軽く否定してますね…

心理学的な話で行くと、認知的不協和だと思っています。あなたの説明と結果はあまり変わりませんが。

今までこのスレで言及し忘れましたが、疲れてさえいなければ私は、わりと自分を肯定的に見ています。
しかし他人の目、社会の目が気になります。
社会に出てはっきりしていなければ、一生このまま他人に自分の違和感を知られぬまま、しかし表面的には女性として死ぬ気がしてならないのです。それが嫌なんです
   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.42 )
日時: 2017/12/05 14:23 (odn)
名前: まるP

心理学は得意分野なんですね。

就活といった重大な人生の転機に、帰属する性がはっきりせず、それについて、他人の目や社会の目が気になり、死にたくなるくらい苦悩しているのであれば・・「自分がなりたくないと思うもの」「嫌な自分や、苦手なものや生き方」などの心理的な部分が、無意識レベルに沈殿しているはずです。

これもユング心理学で、シャドウ(影)と言われてますね。

自分の中の「影」であるシャドウについて対処するには、自分の中にある嫌なものや欠点や否定的な面を知り、それを直視します。

さらに、その中に肯定的なものを見いだし、自我に統合していく必要があると、ユング心理学では教えていますね。

実は、アニマ・アニムスといった異性として現れる、無意識的な性格もこれらを味方につけると、直観力を高めたり、精力的で行動力のある人間になっていきます。

そして、性自認の違和感を克服してるトランスジェンダーやXジェンダーで活躍している、有名人(先のマツコ・デラックスさんなど)の生き方なりを研究すれば、あなたのシャドウの肯定的部分を見つけ出すいい方法になるかもしれません。
   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.43 )
日時: 2017/12/07 08:41 (openmobile)
名前:

自分の嫌なものを掘り起こすのにもエネルギーが要りますから、じわじわやっていきます…。
自分の否定していた部分を肯定するのですから、受け入れられたら実際そうなる気はします

マツコはトランスジェンダーなんですかね…?あの人は違う気がしますが
   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.44 )
日時: 2017/12/07 14:38 (odn)
名前: まるP

マツコDXは、男性として男性が好きな「ゲイ」であり、性同一障害でもないので、トランスジェンダーではないのでしょう。

ただ、彼は、性別としての女性になりたいとは思わないし、性同一性障害でもない。男の身体でいることは苦痛ではないし、不自由は感じていないが、女装はしたい。そんな複雑な自分自身に、思春期は思い悩んでいたそうですね。

そして、二十代後半に人間関係がうまくいかずに退職してから、実家で長く引きこもり生活を送り、一時期は心が病んでしまい、死ぬ間際の状態にあったようです。

つまり、LGBTといった、同性愛や両性愛、トランスジェンダーなどすべて・・心と体の性に不一致を感じる状態が、社会生活や心理面で「不幸な境遇」と感じてしまう場合には、死にたくなるような苦悩に襲われるのでしょう。

その苦悩を克服するために、現在のマツコさんの不思議ではあるが、生き生きと活躍している“生き方”を学びましょうという事ですね。(別に、マツコに限定しなくてもいいですが)

「嫌な自分や、自分がなりたくないと思うもの」シャドウ(影)は、他の誰でもなく、自分のものだと自覚し認め、それによって人間の心の幅を広げられる可能性があるというわけです。
   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.45 )
日時: 2017/12/10 01:06 (openmobile)
名前:

そうだったんですか知りませんでした…。

近年は心の整理が少しずつついてきましたが、自分がどこに帰属しているかイマイチ分からないのはかなり苦痛ですよ。

確かに…。昔はステロタイプな男性像になるため、女性的と見なされるものを切り捨てていました。
そういった面を認めた今は、その時に比べるとかなり楽です。


ですが、僕が気にしているのは他人が認めてくれるか、「女性的」と言われやすい事、社会が認めてくれるとは思えない事なんです。

   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.46 )
日時: 2017/12/10 05:41 (odn)
名前: まるP

おはようございます。

社会に出て働くのに大切なのは、「女性的」か「男性的」かよりも、しっかりと仕事をこなし、会社に貢献できるか否かです。そして、さらに人間的に誠実であれば、それだけで何も問題はないと思います。

多分あなたが、「他人が認めてくれるか、「女性的」と言われやすい事、社会が認めてくれるとは思えない事なんです」というのは・・

女らしさのステロタイプには、リーダーシップがなじまない、という考え方から来ているのかもしれない。。あなたは、、社会に出るからにはリーダーシップを取って働きたいのですかね?

リーダーシップとか権威については、女性に比べ男性は、自己主張とか権力欲を強く示すようで、一方、女性は、積極的であったり高圧的であると批判を浴びやすく、男の場合より重荷になると思います。

そして、リーダーシップや権威、尊大さ、自己顕示という面で、男性のナルシシズムの側面が強くあらわれるようです。

しかし、今の社会で、リーダーというのは、ナルシシズムや権力欲など、すべて “バランス”が大切だといわれますね。

他人を犠牲にして優越感に浸るのではなく、どれだけ周りの空気も読め、同時に大いなる自信をも持ち合わせられるかが、“良きリーダー”として、成功の鍵を握っているのですね。

あなたが、「女性的」と言われるのが嫌で、社会が認めてくれるとは思えないのであれば、社会に出たら女性的、男性的というよりも、まず社会人として理想の人物を演じてみましょう。

そして自分の役割に気付いたら、その役を演じ続けていくうちに精神面で大きな変化が表れるでしょう。
   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.47 )
日時: 2017/12/10 09:16 (ocn)
名前: とうり

具体的にどういったところが、社会にでて困ると思いますか?

更衣室やトイレ?服装?

社会的に崖さんが性同一性障害だと認められる(診断をうける)には、外科的手術をおこなって見ためを変えるより他ありません。

精神的に男性女性どちらにも帰属していない感じは確かに辛いです。長いものにまかれたいではないですが、人と一緒でありたいって思います。

自分は新生児黄疸が酷くて、輸血交換だかの医療行為によって一命はとりとめたらしいんですが、あの時脳に障害がでたかなぁとか考えたり。

連休中で病院も対応におくれたようです。因果関係がはっきりとはしないけど、脳に障害が残っても仕方ない状況だったみたい。

いっとききちんと専門のカウンセリングも受けてたけど、性同一性障害の診断をうけるには至ってないし、社会的には一般男性と認識され自分も一応それを受け入れている。

親しい友人にはカミングアウトして、なんとか理解して欲しいと努めたこともあったけど、拒否はされなかったけど理解はできなかったみたい。実際当事者じゃないとわからない苦しさはあります。

きちんと伝えて付き合いが続いているのは1人だけですが、理解出来ずとも話しやすいというか、そうなんだねーくらいのリアクションはとってくれるので楽です。
   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.48 )
日時: 2017/12/11 01:57 (openmobile)
名前:

>46
このスレ内で同じ話がすでに出てましたが…、性別抜きにしても僕は一般人より劣っているのでダメダメですね…
自己肯定感が低いのか、他人の目から見てもやっぱり秀でる所が大してないのか、自己PRしようにも見当たりませんし、そもそも自分を売り込むのが烏滸がましいというか…。

自分に能力が無いだけかもしれませんが他人に軽視されやすいので、あまりリーダーシップは取りたいと思いません。


ですがあの、振る舞いよりも見た目(スーツとか)を気にしているんですが…。
そちらに決着をつけない限り、社会人になる前に退場する計画を立てなくてはなりませんから。
   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.49 )
日時: 2017/12/11 02:17 (openmobile)
名前:

>47
自分の事はよく分かっているので、なりはじめに告げないと、ハードルが上がり一生誰にも自分の違和感を伝えられないと思うのです。
我慢しても誰も誉めてくれません。多数の人間は違和感など持たないのですから!
…長くなりましたが、周りからの扱いに自分が耐えられるかを一番気にしています。

僕も出来れば多数派と同じでありたいです。疎外感というか、アイデンティティーが拡散してしまうというか…。

そういった観点で行くと、母体にストレスがかかるとホルモンがうまく分泌されず性同一性障害になるという話がありますが、
母親曰く既にDVあったらしいので、それで僕がこうなった可能性はあります。

よく考えると昔は身体ごと男になりたかったのですが、性嫌悪っぽくなってからは思わなくなりました。

当事者以外にはどちらか、しか理解しがたいみたいですよね。
ジェンダーの授業の話し合いの際に、Xジェンダーを取り上げてみたのですが、「気のせいではないか」「よくわからない」「受け入れられない」と言われました。
   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.50 )
日時: 2017/12/11 11:04 (odn)
名前: まるP

あなたがXジェンダーとして、苦悩しているのは、社会に出る最初の一歩・・自分のスーツ姿とかの“見た目”で、それについて他人の目や社会の目が気になるわけですね。

確かに、こういった問題は当事者以外には、理解しがたい面があるのは正直なところです・・

しかし、私も学生時代、文化祭の催し物で女装大会があって、「おまえ、可愛いから出てみないか?」と先輩に言われ、言いようのない複雑な嫌悪感が走ったものでした。その頃は、自分の中のアニマの存在など知りませんでしたから、ただ困惑するだけでしたね。

自分のアニマを否定したり抑えようとせず、自我意識に統合させ、味方につける重要さは前に書いた通りです。

崖さんが、今の状態になった経緯は“人生”ですから、ありのままの自分を受け入れましょう・・と言いたいですが、悩みが深いほど、今の状態を受け入れるのは難しくなるでしょう。

まず、段階的にでも、自分の違和感に“折り合っていく”姿勢を持ってみてはどうでしょう。

例えば、自分の見た目に自信のない人は、人目を避けたい気持ちから、外見を着飾らないようになりますが・・実はその逆で、お洒落に気を遣ったり、身体を鍛えたりすることによって、外見の悩みなど緩和されるようになるものですからね。

そして、ジェンダーを意識せず、家の中にこもらず、趣味や何かに夢中になって外に出て行ってみましょう。
   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.51 )
日時: 2017/12/12 21:40 (ocn)
名前: とうり

会社の人にはよっぽど言わないほうがいいと思いますよ。仕事では割り切ったほうがいいです。言ったところで困らせてしまうだけですし、診断書や戸籍変更という事実がないと、言ったもの勝ちになってしまいますから。

やりたくない性役割を回避する為に。服装は戦場に行くのに鎧を着るみたいな感じで。崖さんが、どういった状態を望んでいるのかわかりませんが、生きて行く為にはやはりお金が必要ですから、稼げる術は身につけていったほうがその後生きやすいと思います。

なかなか当事者同士であっても多種多様なのでセクマイの問題って難しいですよね。でも受け入れてくれる人はいると思いますし、プライベートでその努力をしてみるのがいいのかなぁと思います。
   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.52 )
日時: 2017/12/12 21:50 (softbank060094170241.bbtec.net)
名前: 美紗季♪

一度、正社員として社会に出て経験を積んだ上で、改めて考え直してみては如何でしょうか?

まるで赤ちゃんを作る前に、あれこれと考えすぎて、子供を作らない人みたいな感じに思えてきました



   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.53 )
日時: 2017/12/15 00:04 (openmobile)
名前:

>50
言われなくてもわりかし受け入れているから普通に生活している事が多いというか。どんなに嘆いても事実は事実なのです。本当は嘆くより何かしら行動した方が生産的だとは思いますね…

確かに、服装は分からなさすぎてかなりヤケクソです。
外見は、違和感の強い日はナベシャツで乗りきっています。

ひょっとすると比喩かもしれませんが、私はひきこもりではありませんよ。
趣味もわりとありますし。

>51
勿論そんな事は分かっています。そこまで暗愚ではありません。

社会的には役に立たない趣味ばかりのようで、「学生時代頑張った事」に書けるような事が無いので取り柄を作らないといけないな、とは思っています。

プライベートにおける努力とは何でしょうか。一度言ってみましたがスルーされましたし
   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.54 )
日時: 2017/12/15 00:10 (openmobile)
名前:

>52
踏ん切りさえつけばお先に逝きたいものですが。
あれこれ考えているより、行動したら意外と大丈夫だったりしますが、こればかりは慣れたくありません。
考え直しても考え直せなくてもどうせ言えませんし…。

その例の意味がよく分からないんですが、あれこれとは何ですか?
それこそ深慮すべきではないですか
   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.55 )
日時: 2017/12/15 23:51 (softbank060094170241.bbtec.net)
名前: 美紗季♪

ことわざですよ〜(笑)


案ずるより産むが易し

お産する前は本人も周囲の人も色々と心配することが多いが、終わってみると案外たやすく済んでしまうものであるということから。
出産に限らず、物事は事前にあれこれ思い悩むよりも、実際はそれほど難しくないということ。
あまり取り越し苦労をするなという慰めの意味で使われることが多い。


   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.56 )
日時: 2017/12/16 12:13 (odn)
名前: まるP

あなたの場合、やはり複雑ですね・・女だと思われたり、女っぽいと言われるのが死にたくなるほど嫌なのに、性嫌悪として身体ごと男になりたいとは思わない。

そして、「ナベシャツ」というFtMの方が着用する、男性的な見た目にするための肌着をつけるときもあるんですね。

FtMの有名人として、シークレットガイズという3人の音楽グループがいますね。(私は最近知りました)

彼ら(元女の子)は、手術に関して現時点では明かしていないそうです。なのに、3人ともどこから見ても今風の男でイケメンです。

彼らを見ていても分かりますが、服装や髪型などファッションを身につけて活動するのは、ある意味では、その人の個性に合った自己の外的側面(ペルソナ)であると私は考えます。

前にも言いましたが・・ペルソナという仮面を身につけ、自分を演じ、その役になりきろうとすると、次第にその役と同じ性格になっていきます。その役割を演じ続けているうちに精神面で大きな変化が表れるのですね。

ひきこもりというのは、もちろん、精神的に社会的な活動に参加しない状態という意味です。自分のパーソナリティが不明のままだと、働くことも含め社会的な活動が不活発なままになってしまいますから。
   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.57 )
日時: 2017/12/16 21:32 (au-net)
名前:

うーん、やはり行き詰ってしまいますよね。

上の人が言う、案ずるより・・・もありと思うのですが、

今まで悩みに悩み続けてきたあなたには、それはとても遠い世界のことに思えるのでしょうか。

だとすると、ちょっと原点に帰って知りたいのですが、なぜそんなに性嫌悪があるのでしょう。

女性にしても男性にしても、大切な自分の体。

なぜ大切に思えないのでしょう。

自分の心は?

世界でたった一つの自分の心を、いとしい、慈しみたいと思えませんか?

こんなに苦しんで悩んで、それでも何とか解決を探し、生きて行こうとしているのが、あなたという存在です。

大したものじゃないですか。

そんな健気な生き方をしている自分を、もっと自分で受け止めてあげることはできませんか?

根っこのところに、何があっての性嫌悪なのか、それは今でも見えないでしょうか。

   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.58 )
日時: 2017/12/17 01:24 (openmobile)
名前:

>55
ことわざの事を言っているとは思いませんでした。まるでクイズですね…

意味は知っています。

>56
見た感じはトランスジェンダーに近いです多分

確かにファッションは外界に向けたものだと思うので、仮面とも言えると思います

殻から出るの怖い…

>57
私は警戒心が強く、現実では昔から他人に悩みを言えないタイプです。これからも言えない気がします。
誰にも知られず普通だと思われて死んでいくのが嫌なんです、何だか。

性嫌悪は、小学生高学年の時、学校でそんなに知らない後輩に胸を揉まれて以来です。
しかし二次元など生々しくないものは話せますよ。

自己へ対する、一定の愛はありますが、同時にアンビヴァレンスな感情があります

受け止められるほど大層な何かではないですよ…
   メンテ
No.58に対する返信 ( No.59 )
日時: 2017/12/17 02:17 (au-net)
名前:

警戒心が強いのは良いことだ思いますよ。

あなたのような悩みを抱えていると、必要以上に傷つくことも多いでしょうから、相手に普通の悩みと受け取られても困るでしょうし。

でも、これからは分かりませんよ。

あなたの悩みを聞くことの出来る人が現れるかも知れないですし。

誰にも知られず死んでいくのが嫌というのは、そうでしょう。

王様の耳はロバの耳じゃないですが、人は自分だけが秘密を抱えることに、不安を覚えますからね。

特に自身のこととなると、なかなかそれを誰にも認めてもらえず、墓場まで持っていくのは苦しいと思います。

私自身のことで言うと、私は母親の顔もどんな人だったかも知りません、記憶も全くありません。

気にしないようにはしていますが時折、まだ母のことを知る人が生きている内に聞いておくべきなのでは、、、と酔狂なことが頭をよぎることもあります。

あなたが他人に悩みを言わないように、私もそれを誰かに言う訳ではないですが。

済みません、夜なので長くなりました。


後輩に胸を揉まれたこと、それがどうして性嫌悪の引き金になったか、分かるでしょうか。

される前から違和感があったのか、その日から突然芽生えた感情なのか。

何故そんなにも、そのことが嫌だったのか。


   メンテ
No.53に対する返信 ( No.60 )
日時: 2017/12/17 15:36 (ocn)
名前: とうり

> プライベートにおける努力とは何でしょうか。一度言ってみましたがスルーされましたし

それはもちろん理想の自身像に近ずく努力ということです。

基本外見的な事ですけどね。会社においては外見上は我慢する必要がありますが(精神的にある程度認められようと、社会的な区分としてそれが認められるには依然としてハードルは高いですから。)プライベートは自由ですからね。

具体的にはなんでしょう。自助グループの集まりとか、セクマイは結構活発なイメージあるから、そうしたところ探して話を聞いてみる、聞いてもらうっていうのもいいかなぁ。結構田舎でも探せばあったりします。

レインボーパレードとかは有名ですし、GIDの人を対象にした成人式なんかもあります。

自分もカウンセラー含めいろんな人に話聞いてもらったり、聞いたりしたけど。最終的には自分自身の問題だし。自分が良ければ(納得できれば)それでいいぶん、人によって最終的な形は人それぞれですね。

やっぱり手術するケースも多いのですが、一気に更年期障害の症状が出て、アイデンティティの問題より、身体的なホメオスタシーのほうが大変ですよ。それでも皆さん頑張って生活してますから、自己実現のパワーっていうのはすごい。

自分はオペなしホルモンなしで、社会に恭順しちゃった部分しちゃった部分が大きいかなぁ。それはそれで自分の人生です。年をとるたびに女装はきついからねぇ・・・。最近は男性もののファッションを楽しんでいる自分もいたりします。

外見上少しでも良く見られたいって意識もあるからね。

年齢を重ねることで解決される問題もあります。今は、一度きりの人生ですから、全力で今できる事をして欲しいって思います。特に新卒なんて人生一度きりのことだし、かなり重要な時期ですし。ファッションやわかってもらいたい気持ちはあると思いますが、それで人生の道をはずすのは、つまらないですよ。


   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.61 )
日時: 2017/12/17 15:50 (ocn)
名前: とうり

よかったら宇多田ヒカルのKiss&Cry聞いてみて。ちょっとだけ勇気がでますよ^^
   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.62 )
日時: 2017/12/18 09:05 (openmobile)
名前:

>59
警戒心丸出しの人にそんな心を開いてくれる人なかなか居ませんけどねw

個人的には後悔しそうならあらかじめ聞いておくべきではないかと思いますが、僕はあなたの立場ではありませんから、あなたがそれで良いなら別に良いとは思います。
誰でも語りたくなる日はありますし、謝る必要はないですよ。

何故伝わらないのだろう…と思いましたが、よく考えると肝心な言葉が抜けていました。
後輩は男子です。
(世間一般における)女子でも気持ち悪いと感じると思いますよ。「自分はそういう目で見られているらしい」、という事も含めて。

性嫌悪はそこからだと思います。元々は違和感は多少ありましたが、男女分け隔てなく友達のように付き合っていましたし、お恥ずかしい話ですが、わりと下ネタは好きな部類にありました。
今は気を付けないと、男性から性欲のこもった眼差しで見られている気がして怖くなります。


   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.63 )
日時: 2017/12/18 09:30 (openmobile)
名前:

>60
大学でも思う事なんですが、会社に居る時間が長い分、だんだん仮面がとれなくなった気がします。
家でくつろいでも、居もしない他人の目を気にしてしまいますし、家族にも注意されたくないので外向きに近い対応になりますし。

大学の近くにあったみたいですが、次の活動は就活開始の頃です;
成人式はスーツで出ました。

更年期は怖いですね…骨粗鬆症など大変そうな話ばかり聞きます

確かに外見上は気になりますが、分からなさすぎて放置してます…

「それで人生の道をはずすのはつまらない」って何ですか。私より長く生きてきたから・または立場が似ているからそう言えるのかもしれませんが、あまりいい気分になりませんよ。
まるで今の悩み方をつまらないと言われているようで。

   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.64 )
日時: 2017/12/18 19:05 (softbank060094170241.bbtec.net)
名前: 美紗季♪


話は出尽くしている感じがします
ご自身で理解されているし
ある程度の結論がでている気がします


社会で働くためには、ある程度、自分自身を抑えなくてはなりません

社会で演技しつつ、ブログとかSNS等で、カミングアウトして仲間を探してみるのも良いかもしれません

そういうのが嫌なら、あなた自身が自分らしく生きられる企業を探すしかありません

あなた能力が高ければ、就労先で少しづつカミングアウトして理解者を増やすのも方法です

私たちが相談者に出来ることは、助言する事だけです
後は、あなた自身が、あなたに好ましい結論を選択していくしかありません


   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.65 )
日時: 2017/12/19 06:04 (ocn)
名前: とうり

つまらないと書いたのは、崖さんの悩みがつまはないと言ったのではなくて、このまま就職活動をせずに、ひきこもりや、フリーター的なものになっても、その後の人生がつまらなくなると言いたかったのです。

すいません、わかりづらかったようで。


   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.66 )
日時: 2017/12/19 13:56 (odn)
名前: まるP

私の持論なんですが、社会に出て働くというのは・・

飲食業や花柳界、性風俗業、芸能など人気商売の“水商売”以外の業種で働く場合は、すべて男性でも女性でもない、人間として中性的な状態を維持できて、その性的状態で能力を発揮できる場所と私は考えています。

スーツや制服などの男女の違いは、働く上での単なる記号の違いにすぎません。

そういう意味では、あなたの今のジェンダーのすべての悩みは、「社会に出て働く」事に関して言えば、過去の性に対する嫌な記憶や思い出が生み出した、いろんな意味で感情的な理性を失った怖れです。(男性から性欲のこもった眼差しで見られている気がする、など・・)

まず、自分の殻を破るには、働いて常に物事を論理的に考えるようになれば、中性的な自分になれるし、あなた本来の魅力と能力が発揮できるようになると思いますね。

帰属する性をはっきりさせるべきかは、まず社会に出てから落ち着いて、焦らず冷静に自分の理性の判断に従えばいいのではないですか?
   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.67 )
日時: 2017/12/20 18:33 (openmobile)
名前:

>64
何か新たな知識が得られるかと期待してスレを立てましたが、意外と変わりませんでした。
私は自分のやりたい事がよく分かりません。書けるような志望動機もありません。
入っても、もう苦痛しかないのではないかと思い、怖いです。能力もそんなに無いですし絶望ですね

>65
何というか、先がある前提なのが既に悩みの軽視かと。簡単に超えられるものという意味だと思いまして。
別に怒っている訳じゃないんです。単に思った事を書いただけです。

>66
記号に囚われてない内は私もその捉え方でなんとかなったんですがね…。
女性にも体型の事を言われるのは気持ち悪いですし、社会的に女性として扱われるのも嫌な気分になりますし…。

つまり今はまだ未熟であると。勿論それは認めます。けれどもう疲れました。これ以上待つ気にはなれません


私に分からないものが他人に分かるわけないですね。解決方法が想定内です。泣けてきました
   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.68 )
日時: 2017/12/21 02:11 (softbank060094170241.bbtec.net)
名前: 美紗季♪

いくつもの悩みが、ごちゃごちゃしてますね

就職の悩みや不安と、ご自身の内面とを分けて、ノートに整理して考えましょう


大して力になれず、ごめんなさい
私たちが出来るのは、助言することだけ
私たちは、深刻な悩みを持たれている方には無力なの

でも、少しでも何かキッカケを掴んでいただければ幸いです



   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.69 )
日時: 2017/12/21 08:44 (openmobile)
名前:

ときどき日記をつける習慣があるので、ごちゃごちゃしてしまうのは他人に話す時だけです。なかなかこういった事を他人に語る機会はないので;

いえ、こちらこそすみません;
自分に関する事だからかなかなかアドバイスを素直に受け入れられないので、あなた方は不快に思われているかもしれません…。

   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.70 )
日時: 2017/12/21 13:25 (odn)
名前: まるP

確かに、たくさんの悩みが、ごちゃごちゃしていて、あなた自身、感情や思考が混乱しているようにも見えます・・

その上に、他人に理解されないジェンダーの深刻な悩みが、中心に居座っているという感じでしょうか。

ある有名な心理学者は、「すべての悩みは対人関係の悩みである」と考えました。

もし、人が一人で生きていたら、己の容姿を気にかける必要もないし、不本意な性の扱いで嫌な気持ちにもならずに済みます。

他者が存在するから、突然世界が変わり、すべて対人関係を基本に考える必要が出てくるわけですね。

自分の殻を破るためには、常に物事を論理的に考えるように・・と私は言いましたが、それは、あなたが未熟だとか能力の問題ではないと思います。

ジェンダーについての悩みの問題は、他者を自分の行く手を遮る「敵」と見なしてしまうから生まれてくるものです。

私も学生の頃は、自分の女の子のような部分が嫌で、自分の殻に閉じこもりがちでしたが、いろんな本(宗教や心理学、哲学書など)を読み、できるだけ、リアルで人と会話をして解決を試みてきました。

まずは、他者に対する意味づけを変えることから始めてください。他の人を「敵」ではなく、崖さんとの「仲間」として考えていけば、きっと周りの理解者も増え、人生は変わっていきます。
   メンテ
No.62に対する返信 ( No.71 )
日時: 2017/12/24 22:39 (rev)
名前:

済みません、空いてしまいました。

やっと理解できました、後輩男子にされたとは。
最近はそんなませたクソガキがいるんですね・・・私の学校じゃ考えられなかったので、女子だとばかり思っていました。

うーん、それがきっかけだとしたら、性嫌悪も当然なように思えて来ます。

しかしあなたの認識は正しいと思いますよ、男性は性欲の塊以外の何でもないですから。

優しく近づいてくる人ほど、そういう下心が強いものですよね。

で、考えてみたいのですが、もしそのきっかけとなる出来事が無かったら、あなたは今どういう風になっていたと思います?

やっぱり性嫌悪、自信の性に違和感を抱いて苦悩していたでしょうか。

それとも、そこまでの状態には陥らず、中性的な感じで生きていられたでしょうか。

そうだとしたら、そのエロクソガキを崖から突き落として、社会的に消えてもらうのも一つの寛解につながるのかと思ったり。


   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.72 )
日時: 2017/12/25 23:21 (openmobile)
名前:

メリークリスマス。

>70
あれ、そうですか?あまり自覚ありませんでした…

確かに休日など他人にあまり会わない日になるとほとんど意識しなくなります。

無自覚なのかもしれませんが、他人を「敵」と見なしている自覚がないんです。むしろお人好しとか言われますし。
もし他人に不信感があるという意味なら分かります。しかし何故それで増えるとお思いなのですか?(単純に疑問です)

>71
そんなに知らないと書きましたが、近所の子供です。当時はあっちが10才くらいです。なんか目覚めはじめだったんですかね。スケベ心ほどの言い方だった気はしますが。
1回目は人のいない時、次は沢山人がいるところでした。その際、周りが「うわ変態だ〜」とその時に言って以降無くなりました。

言いたいことは分かります。中学で気持ち悪い発言ばかりに囲まれて過ごしましたから。そこで悪化しました。
恋愛経験がないのでその手の下心は分かりません。

元から性別・身体に違和感はありますし、やや平均よりは胸が大きいので他人は色々言いますから(女子もよく言う)そんな大差なかったかもしれません。
でも(今もそうですが)中性寄りだとは思います。

近所の人ですし、最近会わないから今はどうなのか分かりませんが、多分もう黒歴史でしょう。
   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.73 )
日時: 2017/12/27 02:06 (odn)
名前: まるP

他人を「敵」と見なしてしまっているというのは、私の勘ぐり過ぎだったかもしれませんね。

「家でくつろいでも、居もしない他人の目を気にしてしまい・・」とか、、
「今は気を付けないと、男性から性欲のこもった眼差しで見られている気がして怖くなります」
という、あなたのコメントから他人の視線がまるで、非友好的な敵対者か何かのように感じられるのか? と思ったからです。

お人好しと言われるくらい、気のいい人と思われるくらいなら・・“他人”そのものを嫌ったり、自分を陥れようとする怖い存在ではないのですね。

過去の嫌な思い、、そして今現在続いている? 他人からの視線などに対して、お人好しという善人の気心でいられるのなら、むしろ、それをあなたの長所として生かすべきですね。

自己肯定感が低いとか、他人に軽視されやすいと思うのは、自分自身の性別・身体の違和感のように、何か心に引っかかるものがあるからでしょう。

前にも言いましたが、性嫌悪や自分の性に関する違和感は、仕事や趣味に熱中し、そして自分の長所を認め、少しずつでも折り合って解決していくだけでいいと思います。
   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.74 )
日時: 2017/12/30 03:02 (openmobile)
名前:

人は好きですが、同時に警戒もしているだけです。

居ない他人の目が気になるのは、過保護な親に自室を頻繁に覗かれていたためです。
性的な目が気になるのは、毎日下ネタを浴びていた時期があるからです(男子の猥談ですかね)。その時に自他の体型を性的に評価され、もうなんか駄目になりました。

不快になるのは相手の行動であって、相手そのものではありませんし。

長所なんですかね?いささか騙されやすくて。

自己肯定感は、他人より優れたものが自分にあるか怪しいからです単純に。

今は冷静にそのアドバイスを聞けるんですが、ストレスが溜まると待てなくなるのでそれが心配で。
仕事や趣味はプラトンも言うように、つらい現実から気をそらすためのものでしかありませんし。
   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.75 )
日時: 2017/12/30 09:36 (softbank060094170241.bbtec.net)
名前: 美紗季♪


ブログをされてみては如何ですか?

同じ気持ちを持つ人たちと交流される事をお勧めします

もちろん一般の人たちと交流も可能でしょう

検討されてみては如何でしょうか?


   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.76 )
日時: 2017/12/31 14:14 (odn)
名前: まるP

そうね・・

頭でっかちに、プラトンとか心理学とか考えるよりも、同じ悩みを持つ人たちとリアルで交流してみる方がいいかもしれません。

でも、なぜ「お人好し」が良い意味で、長所として挙げられるのかは、心の性別として、男性と女性の両面の良いところを味方につけられる可能性があると私は思うからです。

あなたは見た感じ、トランスジェンダーに近いんですよね? だとすれば、女性特有の粘り強さとか包容力など、そして男性が持つ行動力と勇敢さなどの“両面”を兼ね備えている自分に気付くべきです。トランスジェンダーで成功している有名人は、皆そんな感じですね。

相手の行動を不快に感じたり、警戒したりするのを解くには、そういった自信を持って、いかに多くの人とリアルで交流していくかですね。
   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.77 )
日時: 2018/01/05 02:37 (openmobile)
名前:

>75
一方的に長文を書くのが苦手で、Twitterくらいが限界です;
この場合は交流のきっかけになれば何でもいいんでしょうか

>76
プラトンの発言は記憶にあるだけ、心理学は専攻だから浮かびやすいだけなのであまり気にしないでください;
リアルで交流はなかなかハードル高いですね

お人良しとジェンダーは関係ありますか?流れがよくわかりません。

粘り強さは女性特有なんですか?
あと、何だか表現がステロタイプ的では…。

両面を兼ね備えているかは分かりませんが、なかなか肯定されないのに自信持つのは大変かと。
警戒はたぶん傷付きたくないだけですね…
   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.78 )
日時: 2018/01/05 02:46 (au-net)
名前: うんつぃ

セクっスは男女どっちとしたい?

俺はどっちもいける
   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.79 )
日時: 2018/01/05 08:04 (softbank060094170241.bbtec.net)
名前: 美紗季♪


インスタでも、なんでもいいよ〜

同じ気持ちの人達や理解して頂ける人達との、交流のきっかけになりますし

自分自身の想いを書きづづければ、精神的にスッキリするじゃん

私は他のサイトでブログってる(笑)



   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.80 )
日時: 2018/01/05 13:48 (odn)
名前: まるP

お人好しと、ジェンダーが関係があるかって・・“お人好し”をどう捉えるかですね。

あなたの、お人好しの状態が、騙されやすくて、単に誰かに利用されやすいだけの場合は、ジェンダーという社会的性差のなかにあって、それを助長してしまうような負の面が大きいかもしれません。

そうではなくて、“お人好し”というものがジェンダーの関係で、長所となり得る側面は、他人に対する態度などに現れるその人の心の持ち方。気立てのよさなどですね。「人が好き」という・・人の生来の、あるいは後天的な気質です。

そして、「女性特有の粘り強さとか包容力など」と言ったのは、私が前に言った特に“アニマ”の女性性の力ですね。

あなたがジェンダーの問題で、他の人に肯定されないような非合理な思いは、理論や理屈では割り切れない部分があると思います。そういった非合理性に対しては、この女性性の柔軟性や包容力などによって、非合理な世界を呑みこむ力もあるといわれています。
   メンテ
Re: 正直生きたい ( No.81 )
日時: 2018/01/07 13:03 (hi-ho)
名前:

>78
そもそもした事ないですし、したいとも思いません
三次元の性的な事に嫌悪感があるので、グラビアの水着がセーフだったりアウトだったりするくらいです
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



正直生きたい| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板