Re: 捨て猫?を見つけた時 ( No.1 ) |
- 日時: 2017/11/30 00:48 (ocn)
- 名前: リク
- 責任持ってその仔等の生涯を面倒見切れないなら半端な情けは残酷というもの。
動物病院によっては避妊手術を安価もしくは実習兼ねてボランティアで行ってくれる事もある。俗に言う桜耳の猫達だ。野良でも保健所の世話にはならなくなる可能性が高くなるからな〜。 野良が蔓延る事で迷惑被る存在も居る事は覚えておく必要はあるけどな。
|
Re: 捨て猫?を見つけた時 ( No.2 ) |
- 日時: 2017/11/30 01:41 (dion)
- 名前: 匿名
野良子猫4匹と親猫を保護したことがあります。雨の強い夜でした。
私も野良として生きる方が幸せなのか、誰かが保健所に電話しないか、悩みました。 でも雨だし、そのままでは死んでしまうか誰かに傷つけられて死んでしまうか、不安だったので、ダンボールに一家全員押し込んで、どうにかなるだろって連れて来ました。 親はあまりの可愛さでダメって言ったけど許してくれました。 家猫も一匹いたので、「全部で6匹か」と思いましたが、とりあえず全員ワクチンとシャンプーしてもらい、家で保護し地道に人伝で大事に飼ってもらえる人を探しました。兄弟で飼ってくれると嬉しかったのですが贅沢は言えないので、時間はかかったものの親猫以外、家族ができました。 最初に子猫2匹が近所同士の方で貰い手がつき、実際会ってみて安全か確認しました。 今も新しい家族と巡り会えて暮らしているはず。 次にネットは危険かと思い自分に見届ける責任があるので、動物病院と里親ハウスが併設されているところを探し、2匹を託しました。ここは3ヶ月飼い主が見つからないと自分のとこに戻ってくるシステムで、戻って来たら責任持って家族になるつもりでしたが、先に優しそうな家族に1匹、次に可愛かった子が多頭飼いだったのが不安でしたが決まりました。(そんでここは決定写真だけで里親さんに会えないシステム)
さて残った親猫は、無理だったのでうちにいます。もともと親猫は飼う気でした。
あとは前に犬を拾って馴染みの獣医さんに預けてポスターを貼らせてもらい飼い主募集させてもらって家族が決まりました。
動物病院とシェルターが一体のところとか利用したり、しばらく預かる気持ちで、動物病院にポスター貼ったりしてましたよ。 あと探すと、野良猫は割引で診てくれたり去勢してくれたりするところもあります。
その場でできることは、生死の判断でしょう。 うちは随時待機外猫メンバーが数匹いますよ。 考えてみると全員で8匹はいるな、食費やら病院代やらでけっこうかかるけど、人間の勝手で捨てられたのだからと思うと拾ってしまう。
家族がバラバラで可哀想だったけど、それぞれが幸せな猫生であればと願っています。 貰われてった家でも先住猫がいるから友人はできるかって気持ちです。
|
Re: 捨て猫?を見つけた時 ( No.3 ) |
- 日時: 2017/11/30 10:17 (ppp)
- 名前: B.B
- うちの猫も最初は野良だったんで気持ちは分かるな。
見捨てるというのは残酷な判断のように思うかもしれないが、それも選択肢の一つ。
無理やり多頭飼いをして破綻し、結果的に猫を不幸にしているなんてケースも往々にしてあるんでね。
自分が責任みれる範囲をちゃんと考えて一歩引いたのは正しい判断だったと思うよ。
ただ、見捨てるという選択肢以外でやれる事ってコレ位かなと思うのは
@自分で育てる A友達とか親戚とかのツテを使って育てて貰う B地元の獣医や動物愛護団体に相談する
結局自分で面倒みるか他人にやってもらうかって話になるんだが、少しハードルを下げれば引き取ってくれる相手が見つかる事もある。
例えば、飼い猫にする場合にやはり去勢なんかは重要なポイントになるんだが、自治体の中には野良猫の去勢費を半額もしくは全額負担してくれるなんて所もある。
同様に、獣医が独自にネットワークを築いて、その地域の野良猫限定で去勢を半額でやってくれるなんてケースもある。俺の場合はそういうケースだった。
自分の住んでいる場所がどういう補助や援助が受けれるところかを探し、貰い手の負担を減らしてハードルを下げて貰い手を探す・・・ってのもアリじゃないかと思うな。
俺はそうやってハードル下げて貰い手探したけど、結局見つからなかったから自分で飼う事にしたんだけどなw やるならそういう流れも覚悟して行動する事だね。
|