いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 生きる、意味。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 生きる、意味。
 

生きる、意味。

日時: 2018/01/01 03:51 (dion)
名前: くまっっこ

死にたいと思ってる方に。

「生きる意味って何だろう」って、考えたことのある人って、なんにも考えず生きてる人よりちょっとレベル高いかもと思です。
勿論答えは「生きる意味ってない」ではないはずです。
逆に聞きます「死ぬ意味って?」。

あたしてきには、生きる意味ってそれ自体を探すことかなって思っています。
今を刹那的に生活してるあたしがゆうのも変かもですが。

一個付け加えときます。いちおおあたし、あした死んでる確率は多くの皆さんより高いですが、明後日や、四年後以降の目標に向かって生きてますので。

イエローページ

Page: 1 | 2 |

Re: 生きる、意味。 ( No.3 )
日時: 2018/01/01 22:16 (ocn)
名前: 泥魚

背中にゴミをつけたまま一日を過ごした自分を自分で笑い飛ばす人もいると思いますよ

どこまで自分の目で確かめることができたかを幸せと定義する人もいると思いますけど(自分は今のところこっち側です)

たいていの人は、自分なりの解釈で人生を全うすることに幸せを見出すものだと思いますし

それで何の問題もないと思います

わざわざその人が意図していない生き方を提供して、困らせるようなことをする必要はないですし
その責任はとても重いものです


   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.4 )
日時: 2018/01/02 14:00 (dion)
名前: くまっっこ

おはようございます、くまっっこです。

押し付けるつもりはなかったですが、
そお受け取られたので謝るです、ごめんなさい。

あたし、服買うとき(結構な一大イベント(^^♪)こんな服ってイメージしてその服を目的にお店に探しにいくのです。普通かもしれませんが。
友達と一緒に行くと、「こっちのが似合う」とかになったり、そもそもあたしの知らないとこで選択されてのプレゼントだったり・・・。
そのあたり、あたし的にはコーデイネイトノ幅が広がるとゆう感覚で嬉しいものですが、無理すれば押し付けと考えられなくもないです。万が一(0.01%の確率?)押し付けられたとしても、それ選択採用してるのはあたしなので責任は自分にあるですね。

とかゆう考え方等々は、個人の感覚です。


   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.5 )
日時: 2018/01/02 16:50 (ocn)
名前: 泥魚

自分は押し付けられている側ではないので構いませんが

服の選択と生き方の選択を同じように扱うことはできないと考えるので
その例えはくまっっこさんが言いたいことを分かりやすく表現している内容ではありますが
説得力は欠けると思います

それにその論調だと
「私は生き方の新しい選択肢を与えてあげるだけで、その先のことには責任をとらない」
という風に捉える人もいると思います

くまっっこさんが一石を投じることで、それに影響を受けた人の人生がよりよくなれば
それはもちろんとても良いことですが

そうならない場合もありますよね?

服のチョイスを間違えたくらいなら、たかだか数千円、数万円の損失で済みますが

生き方の選択を間違えた場合、その損失は計り知れません

選択肢は多ければいいというものではないのですよ

「個人の感覚」を大切にしたいのであれば、それこそ他人が自分の人生をどう生きようと

それはその人の感性に委ねてあげるべきではないでしょうか

   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.6 )
日時: 2018/01/03 21:08 (dion)
名前: くまっっこ

泥魚さんおはようございます。デシャバリーナくまっっこなのです。
 
人生を左右する選択は重いですね。
実際問題、責任は取ることはできません
が、軽い気持ちで書いたことではないつもりです。

ひとに迷惑が掛からなければ本人の選択に任せる  で悪くはないと思です。
でも、あたし云いたかったのは、前提がここ自殺防止なので、自殺たいと思ってる人に対してなのです。

そこには、さすが、何かゆいたくなるでしょと、思です。ゆうべきでしょと、思です。



   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.7 )
日時: 2018/01/03 21:30 (eonet)
名前: yamaneko

くまっこさん こんばんは!

明日死んでるかもしれない「確率」は年齢にも性別にもお国柄にも関係なく「ありうる!」のです。

そういう時代に生きているのだと覚悟して生きることは 大切です。

ですから 明日の「予定」、来週の「予定」、「来月」の予定をたてて生きるのです。

今年の私は「92歳まで現役!」と年賀状に書きました。

結果はどうなるか?問題ではないのです。

「希望」が持てるかどうか?生きる「勇気」があるかどうか?そして わずかな「マネー」があるかどうか?なのです。

これは「チャーリー・チヤップリン」の言葉を借りています。

かなり 年月は遡りますが「原 ひろこ」さんの「文化人類学」という本を読んだ時に驚いた記憶があります。

「パプア・ニューギニア」の老人が道端で 猟銃を抱えてタバコを吸っていたと言います。

「どうしたのか?」尋ねると「自殺しようとしたが、失敗したから一息入れてるんだ。」と 笑顔で答えたと言います。

「何故?自殺するのか?」と尋ねると「十分に 人生を生きたので満足なのだ。」という答えが返ってきたそうです。

若くても 高齢でも「十分に生きた!」と言えるまでは 生きてみるほうが良いと」思いますね?
   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.8 )
日時: 2018/01/03 22:13 (ocn)
名前: 泥魚

そうですね

選択肢が増えることの重みを分かっていただけたのなら幸いです
   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.9 )
日時: 2018/01/03 22:35 (dion)
名前: くまっっこ

で?
分かって頂けたなら幸い・・・ならば、
あたしも「幸い」にさせて欲しいのです。

あたしは、最初に書いたよおに「死にたくない」って思って生活してるんで、わざわざ「自殺しよう」なんって選択肢の必要もないので、随分環境が違うとゆうのはあたしなりに分かってはいるつもりです。

自殺を考えてる人。
「死にたい」のでしょうか、
「生きていたくない」のでしょうか。
割と両者違うと思です。

初めの あかねさんの 「今がよければすべてよし」 も深いです。
あたしの「今がよければ・・」は、明日来週来年・・・っと、先に向かって何かができる「今」なのですが。
病院のベッドに縛り付けられて天井ばっか見てると、友達と明日の約束をするとか、来月のテストの勉強をするとかそんな将来(!!)のことを考えられることが嬉しいんだって思うのです。時々忘れますが(^^♪。


   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.10 )
日時: 2018/01/03 23:19 (ocn)
名前: 泥魚

不用意に選択肢を広めてしまうと、他人に不幸をまき散らす要因となる可能性があるので
そういった方向性のアプローチをする場合は、よくよく留意するべきだということを伝えたかったわけです

考えるということは物事の負の側面と向き合うことでもあります
しかし誰しもがその負担に耐えられるわけではないと思いますから

分相応を弁えればたいていの人は幸せになることができると考えますが

いかがでしょうか


   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.11 )
日時: 2018/01/03 23:47 (kinet-tv)
名前: ワッハッハ


クマっこさんは考えるのが好きな方なんですか?
私は好きです

そこで私なりにクマっこさんの主張について考えてみたので聞いてもらえたら幸いです

生きる意味は生きる意味を探すことと意味づけていましたが

生きる意味を探すことが生きる意味ということは生きる意味が見つかってしまってます
だからなんか違うなと思います

また生きる意味が見つかったとしても生きる意味が探せなくなるので生きる意味がなくなってしまいます
新たに見つかった生きる意味を成し遂げればいいと思いますでしょうがおそらく見つかった時には成し遂げているものだと思います
なんというか
私はこの人のために生きていたんだな的な感じのものです

また生きる意味を探すことで見つかる生きる意味
つまり生きる意味は生きる意味を探すことではなかった

以上の理由から生きる意味とは生きる意味ではないと思います

私が考えてる生きる意味は
生きる意味なんてないです

例えば誰かを幸せにすることが生きる意味だっとします
ここで人を幸せにする意味を考えます
そしてその意味についての意味を考えます
つまり最終的にたどり着いたものにも意味を求めてしまうのです

生きる意味を考えてしまう理由も考えてみました

私はなぜ存在してるのか?
これは誰かに認められたいから出てきている欲求ですよね
(意味づけされることで自分の存在価値を確かめられる)

解決方法
誰かに認められる
誰かに認められたとことによって生きる意味を求めなくなるから

長々とすみません


   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.12 )
日時: 2018/01/04 00:25 (softbank126065212136.bbtec.net)
名前: GARO

まずここに相談に来る人は
生きたくないのに生きてる側の人です。
くまっこさんのように生きたいのに生きれない側ではないということ。

今という時間すら苦痛で逃げたいのに逃げれない状況に置かれているということを念頭に入れなければダメかなと。

家庭、学校、職場。友人や知人、親や兄弟など。
どこにも相談すら出来ないからここに駆け込んでくるわけなんでね。

ま、生と死に関しては紀元前から散々語り尽されてます。
結果、人それぞれとらえ方が違うからこそたくさんの宗教ができ、宗派に別れ、新興宗教までできる。

どれを選ぶかは個人によってるんですよね。
どれも選ばずに独自で生きてる人も多い。
自分は個人個人で答えは変わると思うんで。
一人一人違う観点で相談に乗らなければ解決策は見えないと自分は思いますね。
   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.13 )
日時: 2018/01/04 01:05 (au-net)
名前:

生きる意味とか考えてるのは、人間だけだと思います
死ぬ意味についても、他人がどうのこうの言う領域では無いと

何故行きたいのか?何故死にたいのか?
生きるのは欲望、死ぬのは絶望かと
よく、あなたが無駄にした時間は生きてくても生きれなかったとか言う人が
これは全く違うと思いますよ
行きたい人は生きたい理由、死にたい人は死にたい理由がありますもん
容姿、環境、家庭「最愛の恋人、家族、親友」全てに恵まれてたら生きていたいって思うのは当然

逆に、天涯孤独、治るかもわからない病気、最愛の人を喪失、裏切られた、借金とかによる絶望なら
死んで楽になりたいとか思うのは当然

自分的には、生きる意味じゃなく
生きてる意味かと思いますよ

人の苦しみをやわらげてあげられる限り、生きてる意味はある
ヘレン、ケラー
   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.14 )
日時: 2018/01/04 11:23 (plala)
名前: ポイント

あくまでも私の意見ですが「意味」というものは、表層的には誰でも持っているが深層的には誰にも分からないというものだと思います。

例えば「貴方は何をしていますか?」という問いに、人それぞれが「会社に行く所です」「コンビニへ弁当を買いに行きます」「お風呂に入っています」など、その意味を持っています。

もう一つか二つ掘り下げて「それは何のためですか?」という問いにも「お金のため。ひいては生活のため」「食事をしてお腹を満たすため」「汚れた身体を洗うため」などと答えられるでしょう。

ところがもっと深く追求してゆくと答えられなくなるわけで、端的に言えば「生活をしてどうなると言うのだ」「お腹を満たしてそれが何になる」「身体をきれいにしなくてはならない理由は」と問われて答えられる人はいません。

強いて答えるならば「生きて行くのに必要だから」となるわけで、他の方も言われているように「生きてゆくために、そうしている」となります。

結局、生きる意味というのは、目の前のことであれ、一ヵ月後、何年か先のことであれ、表層的な部分でしか存在しないものだと思います。
   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.15 )
日時: 2018/01/04 15:10 (ppp)
名前: B.B

知り合いの医者から聞いた話だけど、以前、ガソリンをかぶって焼身自殺を試みた女性が病院に運ばれてきたそうだ。
息も絶え絶えで今にも死にそうな状況で、僅かに残った意識の中で彼女がそいつに言った言葉は何だったのか。

「助けて」だったんだって。

「殺してくれ」じゃ無いんだよね。自分で死ぬ事を選んでわざわざガソリンを被って火まで着けたのに。
まぁ、結局助からなかったそうだけどね。全力は尽くしたそうだが、重度の熱傷は致死率90%超える。まず助からない。

こういう事が起きるのは何故かって、俺が思うにやはり生物は根源的に死の恐怖からは逃れられないのだろうという事。
それでも生きている限り、死ぬ事は必ず等しく誰にでも訪れる。

だから、「死ぬ意味」は誰しも準備しておいた方が良い。根源的な死の恐怖を少しでも和らげて、穏やかに死ぬ為には、自分が死ぬ事に意味(価値)はあったのだ、と思える事が必要になる。

もしくは誰かから思ってもらえる事が必要だ。そして、それは自分が自分らしく生きてきた軌跡そのものだ。

だから、俺にとっては生きる意味と死ぬ意味は大差無い。生きる事にも死ぬ事にも、「自分らしさ」をどれだけ入れ込むことが出来るか。それだけで十分生きる意味になるし、死ぬ意味にもなる。

自分らしさを見失い、アイデンティティを崩してしまっているのは生きる意味も死ぬ意味も失っている状況だ。

そこから逃げたいと思って安易に死を選べば必ず出てくる根源的な死の恐怖の前に立ちすくみ、後悔しながら死ぬ事になる。楽には死ねないだろうから、そういう死に方は自分はあまりしたくないな。
   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.16 )
日時: 2018/01/04 22:43 (hinocatv)
名前: ペットボトル

生きる意味などないんですよ。
生きている過程で生きる意味を見出しそれで死んでいく。それまでに数々のものを生み出し、新たな発想を生み発信していく。世界に一言でも三言でも残していき死んでいく。今まで生きてきた人の言葉の数々で私たちの生きている社会はより豊かになっている。愚痴でも、思想でも、なんでもいい。口に出すことでまた世界が変わっていく。そうやって、歴史に跡を残しながら消えていくために私たちは生まれて生きる。その過程で個人の辿り着いた思想により死んでいく。ですかね?
   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.17 )
日時: 2018/01/05 00:13 (odn)
名前: まるP

くまっっこさん、こんばんは。

「生きる意味」ってそれ自体を探すこと・・って答えを出されているんですね。

そして、反対に「死ぬ意味」これは人によって曖昧、もしくは、わからないものだから、特に、自殺したいと思う人など・・自分の“死”に対して無理矢理、選択肢を設けようとするんじゃないですか?

自殺を考えてる人は、「生きていたくない」から「死にたい」のでしょう。しかし、(本当は生きていたいけど・・)とカッコ付きの思考が働きますね。

人は本来は、どんな死に方をするかわからないのです。そして立派な人や幸せに生きた人だって、楽な良い死に方をするとは限りません。

だから、生きる意味の選択肢は無限にあるけども、本当の「死ぬ意味」の選択肢はたった一つだと思います。

人が死ぬ意味、、というのは、“その人にとって”古くなった肉体という衣を脱ぎ捨てて、違う次元の世界に移行する事だと思います。自殺というのは、その移行が妨げられる行為(肉体が未だ、古くなっていないので)というわけですね。
   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.18 )
日時: 2018/01/05 01:39 (openmobile)
名前: 腹黒

生きる意味は、与えられたそれぞれの自分自身が勝手につけてよいもので、自由かなと思うのですが

人の本質は神の一部だと思っていますから、今生で好きなだけ遊んだり、好きなだけ苦しんだり、好きなだけ哀しんだり、好きなだけ楽しんだなら、神の一部に戻るんだと、神(自然)に与えられた私としての個性(役割)は、

そう思っています

ですから、私から見たら、この世界を生きる意味は、神の遊びだと想うのです

と言うか、呼び方はどうでも、皆が神の化身とか、神の子とか、分け御霊とかだという事で(人は自然の一部でも同じ意味)

心配は全く無いのです

心配や苦しみは、絶対の神が体験している事だから、思う存分自らの思いで苦しめば良いのだと思います

自我のあるがままを楽しむ事は正しく、自我の成長するも正しく、自我を否定し、魂の成長でも正しいと思います 

どんな風に生きても全てが完璧です

と言う事で、生きる意味は神の遊びです

死ぬ意味は、神の遊びが終わる事です

世界は人は、現実ではあるが、幻想でもあるとなりますかね

神の(夢)は完璧です…

与えられた私の、この頃の世界観です

   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.19 )
日時: 2018/01/05 02:08 (au-net)
名前: うんつぃ

『1級身体障害者』が『自殺』をする為に全国を旅した話


共感できんな


俺は自殺は容認派


   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.20 )
日時: 2018/01/05 23:13 (dion)
名前: くまっっこ

色々無駄なことを考えるのが大好きなくまっっこからのおはよおごだいますです。

解脱が死ぬことなら、死ぬのはハッピー類で、地獄に行くのが死ならアンハッピですね。 でも地獄に行くのは修行の場が変わるだけなんで、そおゆう意味では死ぬとは違うかもです。
元々人間は死なない様に創られたってゆのでいくと、死ぬのは神様のゆうことを聞かなかった罰でってことになってるです。、ってことは、生きるのは当たり前であって、逆に罰である死の恐怖のために生きてるのかもです。
自爆すると天国に行けるってゆうと、死に方によって行き先が違うのかな。
生きてるのは実は幻で実態(?)は天国的なとこにもうあって・・って説も聞いた子とある。

あたし的には、死んだら楽になるかどおかわかんないし、わざわざ死ななくてもいずれ死ねる、と考える。
  って、またおんなじことゆってる。

みんないっぱい語ってくれてうれしいのです。


   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.21 )
日時: 2018/01/06 00:00 (kinet-tv)
名前: ワッハッハ

生きる意味についての新たな考えでしょうか?

生きる意味についての話もいいんですがくまっこさんが普段考えてる無駄なことなども聞きたいです!
よかったら教えてください!
   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.22 )
日時: 2018/01/06 00:55 (ap)
名前: アメリカンジョーク

地球という大気のある惑星に居る以上こうなる。人間が進化してきたんだよ。
   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.23 )
日時: 2018/01/06 23:04 (dion)
名前: くまっっこ

おはようございます、ホステスのくまっっこです。
実際はウエイトレスなのですが。

ただ、ただ、あたしが勝手に、
死のうとしてる人が死ななかったらいいなぁあって
思ってるだけなのです。

生きていたくない ≠ 死にたい  と思です。
いきていたくないので自殺したらもっと大変なことになってしまったら今度はどおすればよいのやら。


  無駄なこと。
χ(ギリシャ文字カイ)がアルファベートのX(エックス)にならずに、Ξ(ザイ)が元だってこと。他にR(アール)の元はΡ(ロウ)で、おんなじ形のP(ピイ)の元はΠ(パイ:読み方からはわかる)。
  無駄なこと。
名前で呼ばれる偉人・・ナポレオン。 何故?
他に思い当たる人、ガリレオ・竜馬・とか。でも、龍馬は親しみこめた感じだし。
クレオパトラ・卑弥呼・鬼太郎系は元々姓がないかも。
利休や一郎、ええちゃん・ポール・リンゴ……微妙です。
あとはイエスとか?でもこれあるはずなのに姓がわかんない。





   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.24 )
日時: 2018/01/07 01:08 (kinet-tv)
名前: ワッハッハ

なんか想像と全然違ったので驚きです
ググったら出てくるんじゃないでしょうか?
ギリシャについてはググった結果でしょうか?
名前はその人が何故有名かなんて考えたら分かってくるんじゃないでしょうか
織田信長はフルネームですよね
当時の人は殆どの人が知っていたんではないでしょうか?
坂本龍馬に関してはあんまり当時知っていた人は少ないんじゃないでしょうか?
じゃあ坂本龍馬の名前を広めるとしたらその人は坂本龍馬と仲の良かった人物であると考えられませんか?すると姓で呼ぶより名前で語られていくと考えられませんか?

くまっこさんは予想は立てないんですか?
予想とともに無駄な考え教えてください!
   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.25 )
日時: 2018/01/07 12:47 (odn)
名前: まるP

こんにちは。

名前といえば、くまっっこさんのHNも不思議な名前ですね。

“っっ”などと、つまる音が二つも来るなんて・・実に不思議。。

名前で無駄というか、一番不思議でややこしいのは・・イエスというのは名前ですが、キリストが姓であるのは間違いであるのね。イエスはヘブライ人名の「ヨシュア」のギリシャ語訳です。

イエス・キリストという人物は、当時彼が喋っていた言語で「ヨシュアまたはジョシュア・イマヌエル」と呼ばれていたらしい・・。これが彼の人間としての“本名”のようです。

キリストというのは救世主を意味しますから、、イエス・キリストとは「イエスはメシア、、救い主である」という信仰告白になっているんですね。
   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.26 )
日時: 2018/01/07 21:07 (dion)
名前: くまっっこ

不思議なのは名前だけじゃぁあない(らしい)くまっっこが、おはようございます、なのです。

Xスト様はマリア様(人間)がお母さんでなんとかさんがお父さんで、人間の子として産まれてるんで、姓があるかと思ったのですが、聖書にはでてなかったです。
レオナルドダビンチが確か、ビンチ村のレオナルドだったから、八丁堀のモンドさんとおなじく、地名+下の名前パターンかもです。

ナポレオンに関しては、当時ボナパルト家には沢山偉大な人いたとか、英雄過ぎて親しみ持たれたセオドアルズベルトのテッディ系要素かって仮説でした。

あたし、学校のことでPCは使うのですが、プライベートではググルとかあんま使わないです。辞書です。
「カレーは飲み物です」発言があるですが、
あたしの場合は「辞書は読み物です」なのです。ぴらぴらやてるとおもしろいんです。

前は、右から靴下を履くようにする努力とか(断念)、
はじめに左手に手袋をしようと考えているのに、手に取ったのが右手袋だったらどおするかとか(手袋を取り替えて左手優先を貫徹)、
他はちょっと思い出さないと出てこないです。

ワッハッハさんは何か?
   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.27 )
日時: 2018/01/07 22:16 (dion)
名前: くまっっこ

続!おはようございます。放流されたくまっっこです。

たとえばです。あたし、家庭教師のアルバイトをしてるです。時々友達に「少しは考えてやりなさい」といわれように、あんま考えずにやってると思です。
家庭教師は時給がいいっていわれるですけwど、予習とか今も来てるメールやFAXの質問に答えるとかで案外そおでもなかったりするです。
が、面白いんでちゃらです。
「考えろ」ってのは、ちょっとは手を抜くとかっぽい方向のアドバイスなのですが、そおゆうのってちゃんと考えないと手を抜けないのです。
ウエイトレスのアルバイトは、ほぼ、その場だけ(たまに事前のお使いはあるですが)なので、その場で考えるだけですので、そっちの楽さはわかるです。

考えない大変さと、考える面倒さ。
どっちも捨てがたい・悪い意味で。



   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.28 )
日時: 2018/01/08 00:59 (au-net)
名前: まわま

私は「死ぬ為に生きてる」と思ってます。
はじめに逆の質問の死ぬ意味についてなんですけど
私は人や犬・猫や植物などの全ての生き物はそうだと思ってます。死ぬ事によって本当の価値が判ると思ってます。大切な家族や友人やペットが亡くなって初めてその人の本当の大切さや今まで気付けなかった感情や愛情に気付くんだと思います。
たとえ、その代わりに同じような性格をした友人や同じようなペットと巡り会ったとしてもポッカリと空いた心の穴は100%には埋めれないのですから。
だから私は「死ぬ為に生きてる」と考えているのです。
そして最後に生きる意味については、「自分の人間的価値を構築してく為の期間」だと思ってます。

文章力・語彙力がなくて申し訳ごさいません。22歳の私ですがこのように考えております。
   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.29 )
日時: 2018/01/08 04:03 (odn)
名前: まるP

おはようございます。

いろいろ、アルバイトをやられているんですね。

アルバイトも収入を得るための仕事ですから、手を抜けないですね。仕事は「一生懸命」に働くものじゃなくて、“一所”懸命に、その場所で力をいれて頑張ればいいんじゃないすか。

さて、イエスの名前については、そもそも、イエスが生きていた当時は、姓というものがない・・。聖書のマタイ1では「その名はインマヌエルと呼ばれる」「その子どもの名をイエスとつけた」と二つの名前がでてきますね。

そして、前世で、12使徒の一人ヨハネから教えを受け、イエスについても知っている、スティリアノス・アテシュリス氏によると、、イエスはアラム語で「ジョシュア・イマヌエル」と呼ばれていたようです。
   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.30 )
日時: 2018/01/08 12:12 (softbank126073127026.bbtec.net)
名前: 匿名0

見かけで幸福は判断できない。幸運は目に見えない。 自分がかわいいから、恥じる。 人は、反省して、成長する、弱体してるときこそ、口角を上げて、幸せホルモンを生成しよう!
   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.31 )
日時: 2018/01/08 20:57 (kinet-tv)
名前: ワッハッハ

ファンタジーなんですけど私が瞬きしている時に何か起きてるんじゃないかなーとかです

現実的なものでいえば本当に食べ物を食べないと死ぬのかなって感じです
   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.32 )
日時: 2018/02/19 15:15 (dion)
名前: くまっっこ

お久しぶりのくまっっこです。
受験生が頑張ってるときに放っとかれてる方の立場です。かといって、それほど暇じゃあぁないのです。小学以来、先生が出掛けるときは課題をお土産にするのです。

瞬きの間の出来事!   それはもう、見逃した連続ドラマの一話の10の23乗以上の悔しさ。
そもそも、あたし的にはドラマは見「逃し」に値しないかもです。
他に、辞書で調べた時の隣の項、裏の頁、さらに、戻って本棚の隣の本。気になるですね〜。

ドラマの中で、意思を持った餓死とゆう事件があったです。真偽のほどはわかりませんが、食べない→空腹、でも動かない→血糖値低下→意識低下→動けない→死亡・・はイケる気がするです。
非宗教的即身成仏。
あたしは、大気中での自律的窒息死は可能か、と考えた事はあるです。あたし時々呼吸を忘れるですが、気が付いて「いかんいかん」と再開するですので、可能性への挑戦はまだなのです。(成功したくはないので)。しかし、低酸素状態で体がどう反応するかが問題です。
餓死は無意識で動けないときに勝手にご飯食べる事はないと思ですが、呼吸は目の前イヤ鼻の前に酸素はあるんで、意識低下時に呼吸中枢がどお働くかなのです。






   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.33 )
日時: 2018/02/20 12:11 (odn)
名前: まるP

久しぶりね。。

生きる意味としての・・「食べる」ことについて考えてみました。

なぜ、毎日、三食きちんと摂り、栄養をたくさん摂るほど健康になって、豊かな生活が送れる・・という考えが大手を振っているのか。。

それは、食品の売り上げや、病人の大量生産を目論む、食糧と医療の悪の巨大な力に操られているからです。

人は、理論上は水分の補給さえあれば、絶食状態で2〜3ヶ月程度生存が可能なんだが、ちょっと一般人には危険だね。

しかし、3日ほどの断食では、、溜まっていた脂肪が分解され、潜んでいた病原菌が「脂肪毒」として排泄されるのです。

人間は、丸一日水しか飲まなくても、体脂肪や皮下脂肪などの脂肪が、ケトン体に変わり、エネルギー源になってくれているわけ。

長息呼吸(息を深く、長く吐いて吸う)も、しっかり人生をコントロールしてくれます。。心身症やうつ病、ガンとかさまざまな病気は・・現代の栄養過多と、心が混乱して、呼吸が乱れているのに原因ありね。
   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.34 )
日時: 2018/02/22 12:44 (dion)
名前: くまっっこ

今、生きてる・営んでいる社会生活が夢とゆうか、幻想の世界って話を聞いたことある、くまっっこからのごあいさつ、。おはようございます。

お腹空いたとか痛いとかの感覚は、この幻想の世界に繋ぎ止めとくための現実感を持たせるための手段って。

理想はあたし、お腹がぐぅうってなってからご飯食べたい党党員です。
ってっても、朝昼夜特に昼を逃すと一時間後にぐぅうって、後が長いんで時間でのお食事です。朝はお昼が近いんでよく断食ります。・・・朝食を抜くと太るってほんと?あたしにはハマンナイデス。夜食もあたしは太らない。
美味しいの大好きなあたしも、忘れてるときはいちんち食べないこともあってもお腹すかないです。

確かに沢山食べたら栄養も満遍なく十分摂れるでしょうが、余計なものも沢山入ってきそうです。それに消化エネルギ増えるくせに、吸収率も下がりそうで効率負のスパイラル。

Aアインシュタイン博士引っ張り出さなくっても、ちびっとの食品にも質量の二乗に比例するエネルギが含まれるですから、うんこで捨てちゃうのはもったいないです、余すとこなく吸収したいです、勉強も一緒です。

最近の悩み疑問は、寝るときの体位。およそ4割を占める横向き寝の下の腕の位置です。これによって上の腕と足の形の上体骨盤の角度組み合わせが無限(ホントは有限108通り)。考えるですよお(^^♪。



   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.35 )
日時: 2018/02/23 13:07 (odn)
名前: まるP

今、私たちが生きてる、営んでいる社会生活が仮想現実の世界であるのは、大いに有り得るのね。。

この宇宙が生まれ、地球に生命が存在する確率って・・「限りなくゼロ」と言われています。だから、、私たちが暮らすこの世界は、何らかの人工的な介入がないと、存在不可能なレベルらしいっす。

この世界が本物であるかどうか、、という問いは、古くはプラトン、あるいはデカルトなど、古来より哲学者が思索してきましたし、、現在、この世界シミュレーション仮説は物理学者達によって真剣に受け止められるようになり、彼らはそれを確かめる証拠すら入手可能だと主張してますからね。

そして実際、この幻想の世界(と思われる)には、“不食の人”がいますから。。

彼らは、空気中の「プラーナ」や氣(生命エネルギー)だけで生きているわけです。

つまり、人体は『食物による小腸絨毛造血』と『氣(生命エネルギー)による経絡造血』の二重構造になっていて、後者が人間のベーシック(基本的)な造血形態と考えられているのね。

お腹がぐぅうってなって・・「私、生きている」と確認するもよし、忙しくて、ごはんを忘れて一日食べない事もあってもよし、、なのです。
   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.36 )
日時: 2018/02/26 13:05 (dion)
名前: くまっっこ

ある
   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.37 )
日時: 2018/02/26 19:08 (ocn)
名前:

初めまして、雲といいます。

くまっっこさん偏見ごめんなさい、最初読んだとき個性的な話し方するなあと思いました。(包み隠さず言えば、なんだその言い方?です・・・)

でも他のスレで見かけたり、このスレ読んで180度変わりました。

くまっっこさんの考え方に共感というか感銘というかなんと言ったらいいか、とにかく魅力的で私は大好きです。

今はその話し方の文章を読み漁りたいくらい。

最初嫌いから入るとむしろ好きになった時は大好きになりやすくないですか?私だけでしょうか。


>生きる意味を考えたことある人は、考えてない人よりレベル高いと思う。

私もそう思います。無知の知ですかね。(高校時代の倫理の授業で習ったのをいくつか覚えてます。)

あと自律的窒息死、私は無理だと思います。

たぶん限界まで行って意識失うと、しぶとい自律神経が呼吸を開始してしまうんじゃないかって。でも人間は鍛えに鍛えればもしかしたらできるようになるかもしれません。極めても全然嬉しくないスキルですが。

突然話しかけてすみません。


この掲示板のどこかでまた絡むこともあるかもしれませんがその時は宜しくお願いします。

   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.38 )
日時: 2018/02/27 12:49 (odn)
名前: まるP

スレの最初の論点に戻ります・・(希死念慮や自殺願望で苦悩する方たちが多いからです)

くまっっこさんが言われるように、、生きる意味というのは、それを探し出すことであるのは、その通りだと思います。

しかし、なぜ、多くの人が、それを見つけられず絶望的な状態になったり、最悪「死にたい」などと思ったりするのか・・

それは、今日、明日、一週間後と、目の前の短期的な視点でしか、未来を慮れないから、どうせ、今日も明日もダメだろう、、となっちゃうのかもしれない。

もっと長期的な数年後、10年後、20年後の自分を楽しみに生きていた方が、むしろ明日の活力が湧いてくるというものです。将来の目的、人生の方向が定まることで、明日への希望につながると思いますね。(これが・・私も現在、探し求めている、本当の「生きる意味」ですかね)

たとえ、30年後、40年後、自分が生きてないかもしれないが・・それはそれで、新たなライフステージでの活動があるかも、、と考えると、死の恐怖もないし、これが正しい形での、「死ぬ意味」となるものと私は考えています。
   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.39 )
日時: 2018/02/27 15:39 (dion)
名前: くまっっこ

あたしはでんでん懐かしくない梅ジャムのくまっっこ、午後のおはようです。

近頃話題の「梅ジャム」。かなり酸っぱくジャムの概念から外れるとな?
netをつかって転売する輩がいるそおです。けしからんのは、ゆうまでもなく、そんな話題ではないのです。

あのおじさん一代で終わるだそおです。
それもまた良し。
どなたかに継承するもまた良し。
あたしが、もしかするとどなたかあるいは両親あたりの生きる意味探しを引き継ぎ、自分なりに進展させて、また、どなたかあるいはそのうち出てくるかもしれない旦那さんと共有し、またどなたかあるいはもしかすると生まれる子供に継承し、いつか答えが出るかもしれない。
何代か掛かったり、チームで解決(しようとする)も間違いではないと思です。
しかあ〜し。あたしは形而上で引き継いだ意識なく(文章的に当し前のことかいてる!)、実際突発的に生きる意味を考え始めたとして、この現世での存命中にあたしが一代で解決できなかったとしてもそれはそれでよいと考えるです。

三歩譲って、生きる意味を考えなくても、「生きる意味がある」ないし「・・あるかも」と考えてくれるとあたしはうれしいのです  が、  異論ありありでしょう。
少なくともあたしは、
(生きる意味) >(死ぬ意味)
(生きない意味)<(死なない意味)  ←不等式群
思ってるです。

何度も言いたくない(割りにまるで吹聴ぎみですが)人は今の法則上ではいつかしんじゃいます、の上、あたしは一回しに掛けてるし、その先も普通より早くいっちゃう可能性高いんで(身体には気ぃつかってます(^^♪))、逆に、10年20年先、30年40年(わあ夢のよおだわ)考えていたいんですのだ。確かにそこがあたしも活力なのです。

TW〜やINS〜の影響か、
長い文章が嫌われる世の中になり、文字面積に反比例の肩身の狭いあたしですが、読んでいただけるのは、尻尾ぱたぱたもんです。
そおなんです、雲さん。あたしの元々のお悩みは、友達に手紙は書けます、作文も書けます、しかし、目上の人とあんまかしこまらない文章が書けなきことだったのです。しっかり指摘の見破られましたのです。眼光鋭い雲さんなのです。

そおだぁあ、です。脳幹の働く限り無意識下では生きるよおにコントロルされちゃうです(良い意味で)。
修行僧やダイバ(?)如くちびっとのご飯で生きて行けたらば、地球の食糧事情はがらっとからるです。と同時に、食品飲食産業はがらっと転落なのです。

このWEB世界も、実世界どおよお話掛ける時は突然です。それが失礼ならあたし失礼の権化なのです、穴がないので入れないだけなのです。大いにお話いたしましょう、どこでも。あたしは連休で帰省した時しかここに来られないのでこちらこそその時はよろしくお願いいたします。【雑談】のあたりをうようよしています。




   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.40 )
日時: 2018/02/27 21:59 (spmode)
名前:

おおぉ、
文章の端々から肯定的なこと書いてもらってくまっっこさんに認識してもらえてびっくりするくらいありがとうです。

くまっっこさんの言いたいことわかる部分もあればわからない部分もあるかけど、ふんふんふふふん(*´ω`*)と読ませてもらってます。


私はこのweb世界で完全に自分の精神世界を漂ってます。

ただ誰かを罵ったり敵対するのは気持ちよくないのでそうならないように気を付けながらふらふらと。

そして出会う誰かのことを、その時は一生懸命考えて何かしらの言葉を紡ぎ出す感じ。

喜んでもらえれば嬉しいし、自分の独りよがりだったらごめんなさい。それだけ。

生きる意味、個人的にはもう見つけてます。
ありきたりすぎてつまらんもんだけど

内容は人それぞれだけど心が幸せ感じられたら良いですよね。

そんなことで幸せなの?ということでもその人が幸せ(о´∀`о)なことならもう言うことない。

私の信条は人の迷惑にならないことなら何したって良い、です。

人はどこまで行っても自分独りきり。

人とわかり合えることもなく、せいぜいわかり合えたとそれぞれ思い合うくらい。

あ、でも今は違う道を歩くあの子は自分の心の一部になってたり。勝手に人を自分の一部にしてしまってたりもします。

そうなるとその人の苦しみは、喜びは、自分も同じように苦しく嬉しく感じます。

思い込みが激しく一度心を許すともうその人に何されても良いと思うくらい。

ただ普段心の壁は鉄壁(^_^;)

あなた(特定の人でなく)はあなたの生き方してください。もし私がたまたまその近くを同じように歩けることがあるなら幸せ。

人に動かされるのは嫌いで、押し付けませんが、たまには押し付けられても構いません。


そんなことを考えてます。

書いた内容は私の生きる意味じゃないです。それは別です。
強いて言えば生きるスタンスでしょうか。

すみません超長文で。

勝手に心の一部が緩くなってます。
   メンテ
No.40に対する返信 ( No.41 )
日時: 2018/02/28 16:20 (dion)
名前: くまっっこ

あたしもあんま、他人のことや物事を否定したくないし、否定的に見たくないと努力しているです。
が特にここは自殺防止サイトなこともあって、自殺には限界否定するです。

人生は選択のじゅじゅ繋ぎです、もしあの時の他方の選択は完全一致条件では不可能ですが、近似的には可能むしろ経験の上での再試行なんで条件よいかもです。
が、自殺に関しては再試行が現世・現代では不可能とされてるですので、強力に阻止するです。

相手の言ってることで、分かること分からないことあって世の中と思です。分かっていただけるよに頑張るですが、分かったつもりで分かってない時もあれば、そのうちわかることわからに方が良いこと、分解すると一杯の状況に分かれるが、それぞれあるんです。どおあっても、「分かる」なんてゆってくださるのは大変ぱたぱた嬉しいんです。

遡っちゃいます・・逆上るじゃぁあなかったです誤字誤字・・が、「なんだこいつ(あたしのことです)」から興味もってもらって「まともかも」 って思ってもらってありがとうございますです。
前、友達と話したことです。友達は
「最初にその人のやぁあなとこから入ってく。と、いいとこが段々見えてきて長く付き合える。けど、最初にいいとこを見ちゃうと、やなとこが次々見えてきて、付き合えなくなっちゃう。」ってってたです。
正解はないですが、これは友達なりの正解です。長く付き合おうという意思のもとでの方法なので。
でもあたしは、基本先入観なしはあたしまえですが、いいとこを見て、悪いとこが見えたら何で悪く捉えるのか考えたり、どおでもよいことじゃぁあないかって分類してみたり、。ひとには、少し気を付けろと言われることもままあるです、が、まま、つつがなくお過ごしなので良いでしょうとの結論です。いえ、途中経過です。

確かに誰かに喜んで頂けるのはうれしいことなのです。頑張ってるとあたしが嬉しいですが、周りの子たちも両親とかも喜んでくれるのも嬉しいのです。アルバイトも同じです。コスプレもおんなじです。

跳超長文です、なんだ。

   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.42 )
日時: 2018/02/28 22:46 (ocn)
名前:

くまっっこさんの長文楽しみにしてます♪

今日は夕方から急に頭が痛くなったけどもみんな残業してくからおれもやってしまおうとしたらこんな時間に・・・

そして電車でスマホとにらめっこ。

選択のじゅじゅ繋ぎ。

そだねえ(^-^)
全部自分の選択の連続。

・・・
そだねえって普通に使ってたけど今日女の子にいつも通り使っててなんだか流行りにのってるとか思われてないかと恥ずかしくなったり。いやいやおれずっと使ってたよ(//∇//)
・・・

と話を戻して、

もしあの頃に戻れたら違う選択したか、
あの時に戻りたいか?

自分は戻りたいとは思わないかな。

戻ってまた繰り返すのめんどくさいし、自分の劣ってる部分も間違えもあるけど今までの経験と自分の選択を否定するつもりはないからなあ。

それに、今までの経験がなく全く同じ条件であの頃に戻ったら、きっと前と同じ選択すると思うんだ。だって違う方を選択するならあの時そっち選んでるよ!って。

(今の記憶を持ったまま戻れるんなら、今の人生全うして最期誰かにありがとうを言ってからあの分かれ道に戻りたいかなあ。そしたら違う選択の結末を見に行けて二度おいしい。)

でもどっちを選んだとしても自分なりには生きてるだろうなあっていう自信はあるのです。

自分は幸せになると思える選択をし続けるだけだからねえ。
(欲望に委ねることもままあるけれど)


「まともかも」

うんうん、

うん?(*´ー`*)

そう思ってるかは秘密です。

すごいわかる!
いやその発想はどこから沸いてくるのだろう?
この子面白そう!!!

などとは思ってます。

個性的過ぎて心臓鷲づかみされた感

くまっっこさんの10年後20年後30年後も見てみたいと気になるような。


ここで話してるのは、自分の脳内のちゃぶ台の前で独り語ってる自分がいて、横でくまっっこさんには湯飲み持って座って聞いてもらってるようなイメージです。大変ありがたいです。

ごめんなさいね、へんなのに寄り付かれて(^_^;)

普段はまともな振りで生活しつつ、近しい人には我が道をゆくわがままなやつとばれながら今ここにそれとなく生きてます。
基本自分のコミュニティの中だけで(ノ´∀`*)

   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.43 )
日時: 2018/03/01 11:29 (dion)
名前: くまっっこ

心臓鷹掴みって書いて、・・・あたしならわしずかみって読んじゃうくまっっこのおはようございます。

雲さんも10時過ぎまでお仕事とな。お疲れ様です。今までもそお思ってたですが、年上ですね。態度も変わりなく進行いたしますが。

確かにあたし、わたくし的にちゃぶ台的なものに並んでの会話は多いかもです。お家(アパートの方)に友達来たとき(炬燵類)、家庭教師のあるバイトの時(デスクですね)、喫茶店のアルバイトはテーブル。
二人以上のときの机って、距離が近くなるのか距離を置くのか、複雑なアイテムと思です。

何か考えて過去に戻った場合、あたしなら間違いなく興味あるんで、他方の選択をいたすです。記憶もなくなり戻ったならば、同じ選択になるであろう、あたしまえかぁ。

『トドメモキス』ってTVドラマあるです。麦さんは好きですが、だからといって観てばかりもいられないので、単発での感想です。前の、タイムマシンタクシー(同じくTVドラマ)のお話の如く、分岐点まちがったぁあって戻ると、新たな別の選択肢が展開してるです。なので、際限なくなりそうです。3回まで・・とかにするとよいです。が、3回でもまた悩みそおなので、やっぱ、一発勝負が楽しいと思です。

近頃おりんぴ・・メダリストのコメントで「あのときの悔しさ(怪我)があったからこその今です」ってゆうです。
確かに、今の良い結果がでたからこその話で、怪我して駄目になった人の方が多いし、悔しいままの人も多いですが、
あたしも、あの時倒れたからこそ、生きていく具体的な理由が欲しくもあっつぃ、周りの子の優しさもあった、ある。
あの時、いじめられたからこその開き直って(かな?)のその後だしです。

自然に死んじゃったらば、それはそれでアガキマセンし、次に何かあるかもないかもですが、あたしにも周りの人にも10年20年・・後の生きてるあたしを見ていただきたいとは日々考えるとこであります。
自分で終わらせちゃうなんて、もったいない。

   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.44 )
日時: 2018/03/01 22:36 (ocn)
名前:

うんたぶん歳上だね。
一周りちょっとあるかなあ?

朱肉を手に付けて家中に痕跡を残したり、使いもしないティッシュを黙々と撒き散らしたり100%本能の赴くままに生きるモンスター坊主がいたりもします。

今は事情により一人きり。

嫁が荷物まとめて実家に帰ってしまったので・・・。


と影のあるやうに見せかけてただの里帰り中なのです(*´ー`*)

なので一人電脳の世界を放浪する日々でくまっっこさんに巡り会ったところ。

雲のように気の向くまま。
ふといなくなるかもしれませぬ。

そして変わらぬ態度のくまっっこさんか良いです。今までどおりの人対人で。お気遣いなく。

ノッポさんも言ってました。子供じゃなく小さい人なのですと(*´ω`*)みんな人として対等なのです。

まあ、ノッポさん知らないよね(^_^;)

全然関係ないけど「悩みそお」が「脳みそお」に見えた

んー、話を戻そう。

くまっっこさんいろんな経験してるんだね。

たぶんそれが懐の深さに繋がってるのかなあ。

そしてすごく物知りで頭も良くて。
月曜から夜ふかしに出てきそうな。

マツコさんもそんな感じだなあ。
一見あんな感じだけど礼儀正しくてもろもろ。

いろいろ見てきた人はやっぱりその分だけ人間味が深くなる。

今日はやることあったので定時ダッシュを決めてもうお布団。

なんだか記憶が途切れ途切れ。
眠い
   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.45 )
日時: 2018/03/01 23:24 (ocn)
名前:

なんだか他のところにコメント書いてたらくまっっこさんみたいな話し方になってきた自分がいます。

頻繁に「です」をつけたい衝動にかられます。

ですの誘惑にとりつかれた◯◯。

おやすみなの、、。

うー
   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.46 )
日時: 2018/03/02 00:02 (ucom)
名前: 匿名

人生は1度きり
今という瞬間も1度きり
ならば楽しもうではないか
笑え
笑え
笑うのだ
笑えたやつの勝ちなんだ

色々な理由があって死にたいと
思う人もいるだろう。
それでも笑おう。
笑える環境、場所で笑おう。
死んだら終わりなのだ
辛くても、いつか楽しい瞬間が訪れる
その時に思いっきり笑え。

笑う=楽しい

どーせみんな死ぬんだ
いつか死ぬんだ
永遠なんてない
ずっと楽しいわけでもない
ずっと辛いわけでもない

楽しんで
楽しんで
楽しんで

笑って
笑って
笑って

いい人生にしようぜ










なんか意味不明やな笑笑
日本語下手くそですまん笑笑
   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.47 )
日時: 2018/03/02 00:35 (au-net)
名前: ケータを名乗る偽物

ださいっす【笑え】先輩

響いてきません

先輩のソウルって陳腐なんすね
   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.48 )
日時: 2018/03/05 13:54 (dion)
名前: くまっっこ

笑うと良いことあるですときっと思、くまっっこもおはようございますからの、もうすぐ、遅めのブランチ!なのです。

『時空を超えてが』すきなのです。モーガンフリーマンさんがすきなんです。『人生の〜ナンチャラア〜』から好きですが、フリーマンさんでなくても好きなTVPなのです。精神が物理に与える影響・・精神が物理に作用するって最近の、観測者によって測定値が影響を受けるてきな・・・兎に角おもしろいのです。

今日の今笑え!はよいですが、明日生きていたいあたしとしては、今日笑うことによって明日泣くなら、今日のうちに泣いといて明日笑うがよいです。もち、今日も明日も笑うがBEST.
明日笑うための苦労はむしろ楽しいとおもうです。

おおお=、雲さんに引かれて悩みを思い出したでdす。
「一周り」って、10年でしょうか、12年でしょうか。
被悩殺者が脳死状態でないのは、自力で解決したです。だって、〈のうさつ〉って〈脳殺〉って思ってたですもん。

大した年数生きていないのもあって質実ともに、懐は浅いです。なやんじゃぁいないですが、その実のとこの懐部分に付いては突付かないがよいです(イヤ、実質的な突付くでなくってです。)。ただ、ご指摘のとおり、袂は深いです、通常の3倍くらいでしょうか。まだ振り回すどころの状況じゃぁあないですが♪。

あたしは、肩身の狭い天下無敵の学生さんですので、雲さんのご年齢の奥様が子の時期にお里帰りとは、「祝ご出産」か「地元のお祭り」くらいしか思いつかないです。イズレニセヨ、お祝儀だしとくです(ぺたん)。

懐かし系のTVPでのっぽさん観たことあるです。「ぐぅぐぅ」ゆうゆるきゃらと工作する方ですね。でも、工作だけじゃぁあなくって、人生とかも説いてたんですね。
あたしの場合は、年齢的に大人でなければいけないですが、(背だけ)大きな子供でしょう、あ、態度もでかいかもです。まっ、選挙権あっても、競馬場とかいけないんで、モラトリってことで、ご勘弁なのです。









   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.49 )
日時: 2018/03/05 16:57 (ocn)
名前: モツチャン

モツチャン
くまつこさんと 回答の皆様に親しみを覚えます 私は年金暮らしで家内と2人で暮らします、そうですね生きる事は又その意味とは人それぞれで各人置かれた環境で違うのでは無いでしょうか?自身の事では会社を経営していた頃は如何したら運営し成長出来るかで頭が一杯で生きる事など考え付きませんでした、余裕が無い が事実のようでしたよ又子供が成長するにつれ学費とかが掛かり会社の経営も思うに任せず如何に家族を守れるか?何時も其の1点が重く圧し掛かりました自分の遣り方1ツデ自分も含め社員の家族も困窮しますがそうなつても誰も助けてくれません全て自己責任なのですよ必死でしたね、今は家内と2人で気楽なものです、人は其々置かれた状況で目の前の事実に最善を尽くす事では無いでしょうかね?その連続が人生だと思いますが、
   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.50 )
日時: 2018/03/05 22:06 (ocn)
名前:

うふふふふ、モツチャンさんの年代の方がくまっっこさんの話し方を見たら、未知との遭遇なんじゃないかって帰りの電車で想像してにやけてる雲です。

そしてお帰りの理由は前者です。ご祝儀ありがとう(о´∀`о)

そうそうそのノッポさん。できるかなって言う教育テレビに出てたあの方。そして相方のゴン太くん。

そのテレビでは一言もしゃべらずに工作するんだけど、ずーーーーーっとしゃべらないからこの人は話せない人なんだって思ってた。

自分その頃小学校をサボりがちでよくおうちで見てたんだ。
そしてまさかの最終回を目撃することに。

なんとなんとノッポさんがしゃべったの!!!

あの衝撃は周りに誰もいなかったけどかなりだったはず。

(うえええ?!?しゃべった!ノッポさんがしゃべったよ!!)ってね。

そんな年齢です。
くまっっこさんは学生だったんですね♪

袂は深い、なかなかわかたないということかな?私も一度心の杯を交わしたらなかなか固いです。

モーガンさん渋くて良いですね。
顔ににじみ出てる感じ。

長年人やってるとやっぱり顔に出てくると思ってます。
良くも悪くも性格がね。

私も明日のために苦労は今日のうちにする派です。でも気分によって明日できることは明日にしちゃう派です。


モツチャンさん、年金暮らしの方がここにいらっしゃることに驚きです!(良い意味です。)

そして言葉の重みが違いますね。

やはり大なり小なり経営を経験した人は責任や覚悟がサラリーマンのそれとは差がでますよね。

最善を尽くす

先生が言ってました。仁とは、自己の最善を他者に尽くすことだ、って。

モツチャンさんは仁のお方ですね(^-^)v


   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.51 )
日時: 2018/03/06 12:51 (dion)
名前: くまっっこ

自虐てろのくまっっこ(くまっこでもくまつこでもカタカナデモなんでもOKですが、くまさんだけはご勘弁です)ですです。おはようごさいますです。
懐の浅い…はぺらぺらな胸でご承知のこととぞんぢます。袂が深い3倍位…は振袖のことなのです。あんま深い話でなくごめんなさいです。

更にごめんなさ。のっぽさんの引退を小学生・・あたりもわかんないですが、あたしはあんまジェンダやらジェネレィションやら気にしない(の割りに丁寧に話そうとしている・・・努力は垣間見ることはできましょうか)ので、構わず付き進むです。

おとおさんの言葉です。今日すべきことは今日する。明日すべきことはあしたする。明日でいいことは明日する。今日できちゃうことは今日やっちゃう。」です。今日とか明日とかは、今とか来年とか30分後とかに入れ替えて考えてるです。当たり前って言えば当たり前のことですが、まあ大体格言とかって当たり前のことです。

原点に戻りますと、家族を・会社を・従業員を・仕事を守るあるいは発展させるということは大変なことで重要なことで嬉しいことと思です。勿論そこに生きる意味は多いにあると考えるです。当然そこに〈自分を・〉というのも加えとかなきゃいけないのですが、悪い意味で自己犠牲であったり過剰な責任感で自殺しちゃう人が多いです、悲しいです。
しかあ〜し、一方で、自分以外に守るとかのない(と思ってしまってる)方々の自殺もあるです。言ったよおに実は守るべきものはあったりするんですが、比較的直接的にそおゆうものがないと「生きる意味がない」とおもっちゅ人もいるんで、もっともっと深いとこの生きる意味って探したいんです。「今の外敵から自分を守るために」自殺は考えないことにしとくです、だって、ほんとに守れるか後のことわかんないですから。

実際のとこは分かんないのが正直なとこですが、モツチヤンさんが今、奥様と二人で気楽に年金暮らししているのはそれだけ頑張ってきたってことなのでしょう。凄いです。
勿論ちゃんと頑張ってきたけど何らかの要因で苦労されてる方もいるので、苦労している→頑張ってなかった とはいいません。
あたし的には勝手ながら、モツチャンさん何をしてきたかということ以上に、その姿を見せてきたことに生きる意味があると考えるです。

天国のお箸はめちゃ長いって読んだことあるです。長過ぎて自分の口に入れられない、、短く持てってことじゃぁあないです♪。食べさせてあげて、食べさせてもらうんんだそおです。あたしは天国はあるとかないとか置いといて、食べるとかはないかなって思ってるんで、いちおお、そおゆうものだってことだけ取り入れといてるです、【仁】です。
って、あたし頂いてる方がおおすぎですが。





   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.52 )
日時: 2018/03/06 20:32 (spmode)
名前:

お、そのお父さんがいてくまっっこさんがいるんだね(*´ー`*)


てか天国の話すごい!

きっと自分のことしか考えられない人は生き残れない世界だ!Σ( ̄□ ̄;)

誰か私のステーキを私の好みの大きさに切ってそして良いあんばいでご飯を口に運んでくれないといけないことに・・・

絶妙なご飯バランスが果たしてわかってもらえるか。

うーけっこう天国つらい

ステーキ食べる時だけ地獄に行きたい
   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.53 )
日時: 2018/03/06 23:31 (dion)
名前: くまっっこ

周りの人達のこと考えて、行動してた
モツチャンさんがもう既に天国の人と思です(よい意味でです)。即身成仏的方と存じます。
ちなみに、即席成仏と思ってたくまっっこです。おはようございます。

体調悪いのに、お仕事お疲れ様です。

多分天国ではイメージ的にバランスの心配は要らないと思です。きちんきちんと正しい意味で以心伝心適正忖度の世界なのです。

って、雲さんはステーキにご飯派なのですね。きっと焼肉の時やBBQでもご飯ですね。
あたしは、ご飯がなくても生きていける感じなのです。といいつつ、玄米もいただいてるです、矛盾かしら。

ごんたくん(!名前判明)がぐーぐー言わないと、のっぽさんはお話しないので、放送事故になっちゃうって作戦だったですね。・・・ごんぶとくんじゃぁあないですね、(フアン)。




   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.54 )
日時: 2018/03/07 07:02 (spmode)
名前:

ゴンタくんで合ってる(*´∀`)

くまっっこさんはヘルシー女子だねぇ。
私は不健康男子。

自分天国は行きたくなかったりするかなあ、というか天国も地獄もない派で、死んだら命はおっきな命の塊にみんな戻って行く派!

手塚治虫さんの火の鳥理論です。
(もとは仏教の考えかな?)

火の鳥は私の中で漫画の頂点と言っても良いくらいかな。

絶対子供に読まそうと思う。

手塚治虫さんてけっこうエグい表現もしてて、実は全然子供向けじゃなかったりもしたり。

でもなんでもかんでも規制してる今はバカみたいと思う。

原爆の悲惨さとかだって子供は悲惨さを知って本能的に悪いことって感覚が身に付くよね。

手塚治虫さんは人間を描いてるからどうしても醜さや残忍さは避けられないもんね、というか、そこに人間らしさがあったりもするし。

あと好きなのは花の慶次とかカイジかな。

カイジの兵藤和尊先生はなかなか名言を残してますね(  ̄▽ ̄)
   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.55 )
日時: 2018/03/07 11:18 (dion)
名前: くまっっこ

おはよう!ヘルシー女子のくまっっこです。
蜂蜜食べて、ボツリヌスっ
サーモン食べて、アニサキスっ!♪
・・・って、偏見ん〜。
実は主食は木の実です。(MIKAKUNINJOUHOU)YAEH!・・・ッラップっぽく読んでください。
誰ですか。蜂蜜は健康によいとか、鮭のアスタキサンチンとかゆってるのは。じゃぁあ何故鮭は死ぬ。   うそうそ♪

※以下、なんかの勧誘のよおな表現があるそおでブロックされちゃったのですが、そのよおな意図はないのです。

訂正して書き直そおとしたですが、2時間近く掛かった文章(途中睡眠も含める)もお気力がない

   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.56 )
日時: 2018/03/07 12:45 (spmode)
名前:

二時間近くの大作・・・残念(;つД`)

失われたくまっっこイズムは極めて甚大な損失です。
変なブロック機能はんた〜い!!


蜂蜜乳幼児にあげるとやばいって怖いよね。
最近実際死亡例のニュースもあったな。

あとはカフェイン中毒の少年少女。

体内で半減するまでの期間が大人より長いから超カフェインのエナジードリンクを毎日数本飲むとやばいらしい。((((;゚Д゚))))


というか漫画に関するコメントだったのかな?

しんみりじわじわ見たかった感が押し寄せてきそう

   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.57 )
日時: 2018/03/07 23:40 (dion)
名前: くまっっこ

さっさと気を取り直すノ〜テンキナくまっっこ夜でもおはようです。

天獄みたいな当て字もよいかもってくらいに、あたしは天国も地獄もないとおもってるです。
でも、死にたいと思ってる人には地獄はきついですよとか、生きたくない人には快適な天国に行きたくない?とかゆっとくです。

あたしがゆうのも変なのですが、お医者さんとか治療とかって結構乱暴っておもうです。「悪とこ切ってしまえ」の外科も「痛くなきゃいいでしょ、はい薬」とか「静かにしてなさい」の精神科も。
お医者さんでもあった手塚さんなので逆に医療の暗いとこ訴えたかったかったり、科学で扱えない領域を表したかったのかもdす。

でんでんヘルシーでないくまです。玄米はせめてもの免罪符てきなもので

すみません、ちゅうおうのしかいがわるくなってしまったので、またちゅうdさんです

   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.58 )
日時: 2018/03/08 00:18 (ocn)
名前:

くまっっこさんは眠りに落ちたのかな(*´∀`)

医学博士でもあったことご存知とはさすがのくまっっこさんです。

火の鳥、ブッダは言わずもがなだけど、アドルフに告ぐや陽だまりの樹、シュマリ、きりひと讃歌、MWなども読み応えあるです。

火の鳥の命のつながりはびっくりする。まさかこんなところにつながってるか!って。ロ、ロビタ!我王!

久々に読みたくなるくらいだ。

どうしたらあんなにもたくさんの人間や人生や物語を描けるんだろうって不思議になる。

ワンピースだってすごいのにその比ではないとすら思う。

もしかしたら近代のダヴィンチだったのでは?

もう手塚治虫信者かな(ノ´∀`*)

おやすみなさい zzZ
   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.59 )
日時: 2018/03/09 22:27 (dion)
名前: くまっっこ

gごしんぱいお掛けしつつ、しらっと
おはようございます、くまっっこです。

まあ、色々あるです。先程は寝てはいなかったですが、ご心配無用、荷造りゴム用。
振り向いたら「あっ寝てる」の機会はあたしには多々あるです、とゆう病気者ですのでよろしくなのです。

雲さん的には、ワンピースハ高評価作品だったせすね。あたし的には、ちと浅い感じするですが、大して観てないし(映画だけ)読んではいないので、真剣に炎上しないでください。

手塚治虫さんほ勿論ですが沢山作品かいてるですね。『ジャングル大帝』『鉄腕アトム』『りぼんの棋士』『ブラジャック
』くらいしか知らなかったですが、その他の本のがすごそおです(雲さん情報から感じたこと)。きっと生きたくない人とかに読んでもらうと良さそおな作家さんです。
近いうちに挑戦したいです。

あたしはカフェイン摂っても眠くならなくないので、悪い意味でカフェイン中毒+予備軍の子達うらやましいです。つまり、あたしはカフエイン中毒にはならないです。あんしなんしん。


   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.60 )
日時: 2018/03/09 22:50 (spmode)
名前:

カフェイン中毒ってのは落ち着かなくなったり精神錯乱とか身体症状もでるリアルにやばいやつよ!Σ(×_×;)!

ウィキペディア参照


火の鳥はこのスレにはぴったりかな。

手塚治虫の真骨頂は実は大人向けタイトルの中にあるかも。
   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.61 )
日時: 2018/03/10 00:05 (dion)
名前: くまっっこ

ふたたびおはようの」くまっっこです。

あたし知ってるカフェイン中毒は、疲れたくないとか眠くなりたくない人がエナジドリンク飲みすぎて病気になるやつです。

が、精神錯乱したくて多量摂取の人がいるですか!!  
だめです。

次の機会に火の鳥その他の解説をお願いしたいです。
仏陀はそのまんまですょうが、アドルフって、アドルフヒトラー(さん)のことでしょうか。ってゆうと、政治的なお話?
とかも描いていらっしゃるのでしょうか。
楽しみです。

   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.62 )
日時: 2018/03/10 01:03 (ocn)
名前:

そうそう、そのカフェイン中毒だけど、ただやめられないだけでなくそれが行きすぎると落ち着かなくなったり体に異常が出てきたりするらしいの。なんかのノンフィクション記事に出てた。過剰摂取では最悪の場合死に至るらしい。


あまりあらすじ解説して展開がわかっちゃうのもあれだからさらっとね(^-^)

アドルフに告ぐはね、本家ヒトラーも関係するんだけど、フィクションのアドルフがあと二人出てくるの。最初は子供。

大筋はその二人のアドルフが成長してくなかで戦争の時代背景に飲まれて行く感じの物語かな。

ナチスの残酷なところとかもあるし、スパイだとか親衛隊、ユダヤ人迫害とかも描かれてて、フィクションではあるんだけど現実に似たようなことは起こってただろうなとは思う。基本的な舞台は日本になるのかな。二人のアドルフの人生がそれぞれに進んだり絡み合ったり。

アドルフ達が成長してどんな人生を送ってくのか、それぞれの立場も信条もある中で心の葛藤もあり、でもやっぱり世の中の不条理に翻弄され展開が進んでくの。

手塚治虫の大人向け漫画は展開がめちゃくちゃ早くてドラマチックで無駄なところがない。

そして心がその世界の中に引きずり込まれるような感じ。完全にそこに登場人物たちが生きてるから。

やっぱり大きなテーマは人間になるのかな。


火の鳥は読んだことない?
こっちさらに言葉で伝えるのは至難かも。
壮大すぎて。

ワンピースは比較で出してワンピースなりの面白さはあるんだけど、友情とかどきどきとかそういうのとは全く次元が違う漫画。

勝手な判断だけど、くまっっこさんの人生観に影響を与えてしまうかもしれないくらい。そしてこのスレの答えも描かれてるかもしれない。人それぞれの答えが。

火の鳥自身は正直そんなに話に出てくるわけではないんだ。たぶん全編通しても出てくるの2、3%くらいかも。

◯◯編っていうのが7シリーズくらいあるのかな?全部が別の世界観なんだけど、共通して出てくるのは火の鳥だけ。ただ、実はそれらの世界はどこかしらで繋がってたりもする。そこ!?って、最初は気付かないかもしれないくらい。


火の鳥とアドルフは、いろんな人に読んでもらいたい。
たぶん引かれるくらいおすすめです・・・

もう買って送り付けたいくらい(。>д<)

ふふ。おやすみ〜
   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.63 )
日時: 2018/03/10 22:01 (dion)
名前: くまっっこ

ふふ、おはよ〜    くまっっこです。

ええ?送って送って♪って住所わかるのでしょうか。GPSとか?

置いといて、火の鳥』読みたくなった。ほにゃサンにあるかしら、絶版?
一つ一つのお話がつなっがてる、それもいがいなとこで、ってとこがそそるです。
『火の鳥』ってタイトルで〈火の鳥が〉出てこなくても主人公でなくても問題はないと思です。「三月ライオン」に三月はでるですが、ライオンはいないです。

あっ、「送りつける」ですね。雪の日にとんとんと玄関開けると軒先に火の鳥とアドルフが山ずみ。・・笠も掛けてないのに!!

あたしはカヘインよか強力なの飲んでるですが、そおいった服作用はないのです。ちゃんと極量守ってるですから。
あんしん安心。



   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.64 )
日時: 2018/03/10 23:25 (ocn)
名前:

手塚治虫作品はいくつかの出版社からいろんなサイズやシリーズで出てるよ。


将来自分が何か社会に貢献しようと思うことがあったら、どこかいろんな子供の施設に火の鳥を送り届けようかしら。

子供は日本の宝。
子供を大切にしない国に未来はない。

日本は高齢者ばかりに手厚い体制を敷きすぎてる気がする。

あとなんでも無料化すればいいと思ってる政治家は本気でばかなんじゃないかと思ったり。

タダにしたって国民は喜ばないどころかタダが当たり前とつけあがるだけ。タダのものにはありがたみも感じなくなる。

親に学費出してもらったりするからやらなきゃいけないと思って頑張るのに、タダだったら適当でいいやと思っちゃう。

結果日本のレベルが落ちてゆく。
ああ大丈夫だろうか

おじさんは心配だ。


日本がくまっっこさんのような人ばかりだったらきっと平和だろうなあ。

カオスジャパンになるかね?
   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.65 )
日時: 2018/03/11 18:29 (dion)
名前: くまっっこ

アドルフといえばヒトラー
ルドルフといえばいっぱいあってな。

ヒトラーも確か民主主義選挙からの総統(って何?まあ国家元首ね)っだたはずなのに。
国民はどお責任とたのでしたっけ、なのです。

今もカスミガセキあたりではイザコザしてるですが、あれらもれきとした選挙で選ばれた方々ですので、国民が(含あたし)責任取るです。あるいは、「取らされる」です。

てなこと考えててると、生きる気力も無くなるかもですが、確実に死にたいなんて考えてる暇がなくなるです。
暇でやることないと、「喰う・寝る・死ぬ」しか考えなくなるかもです。よくないよくない。♪

おこ様とおく様、もおすぐですか。たのしみです。
雲さんは「お一人」状態はじめてですか、寂しくないですか、奥様んとこ行ったりしないんですか。
あたしのおとおさんはあたしが産まれるあたり、ははの実家に入り浸りに近かったみたいです(ははの要請もありいの)。
確かに「そそて父になる」雲さんとしては未来の日本・子供のことを考えた世の中になれと考えるでしょう。かといって例えば「小児医療の窓口無料化」はやはり基本は反対と考えるです。あたしがゆうのも変ですが、お医者さんに行くにはある程度の覚悟は欲しいところなのです。
お年寄りからすると「年金減った、日本しね」なのでしょうが、ちょび前のJALかANAの高額年金問題が如く、功労者でありつつ責任者でもあるたいしょくしゃが社会と逸脱した額を破綻した会社筋でいただくのは通常気が引けるであって欲しいのです。
今一緒にこの世に生きてる仲なので、できればお年寄りさんたちも頑張って頂きたいとこです、もち、若者も頑張るです、あたしはもうちょびっと先から頑張るです。♪

はなしがずれたぁあ〜




   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.66 )
日時: 2018/03/11 22:38 (ocn)
名前:

おこ様はもうすでに外界におわしますよ( ̄ー ̄)
まだかわいくない。顔まんま朝青龍。

くまっっこさんは子供欲しい?

嫁の実家は遠くて新幹線代が2万かかるので月1くらいしか行かないねえ。寂しい部分もあるけど、独身貴族の自由を満喫してます(ノ´∀`*)えへへ

こうしたネットライフも今だけなのよね。

いずれ現実世界に引き戻される日が・・・
少なくとも毎日ちょこちょこ掲示板にコメント残したりはしてらんなくなるだろな

   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.67 )
日時: 2018/03/11 22:43 (ocn)
名前:

高齢者の医療費は現役世代が負担してるとか、いっぱいあってなから映画の事とかいっぱい書いたけどエラーになってしまったのでおこ様の部分だけ抜き出しました!Σ(×_×;)!

長文好きっこの私としてはどこがエラーなのかわかるようにしてもらいたいわ。

長すぎてもはやどこが引っ掛かってるか試す気力もわかなくなる・・・
   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.68 )
日時: 2018/03/19 23:00 (dion)
名前: くまっっこ

tyoちょびっと外泊でしたくまっっこがおはようございます。

そ、でしたか、お誕生おめでとうなのでしたね。も、あかちゃんには会ってるですね。お名前とかももう決めたり届けたりとかしてるですか。
帰ってくるのが待ち遠しいとも思です。と決め付けちゃってもよかったかしら。

あたし、誤解を恐れず申し上げるならば、「子供は欲しいと思っていないのです」
正確に読み取っていただきたいとこです。

では、次回。


   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.69 )
日時: 2018/03/20 03:34 (ocn)
名前:

お久しぶりのくまっっこさん(*´ω`*)

帰還が待ち遠しいような、この生活が名残惜しいような複雑な気持ち(^_^;)

名前ももちろんあるよ。
読めないキラキラは嫌い。流行りも嫌い。

どちらかと言うとシワシワ系かもしれないなあ。

年配の方からクラシックな名前ねとも言われた。


子供・・・

正解はわからないけど将来くまっっこさんと息子?娘?さんが暮らすこと自体を否定してるわけではない気がする。

どういうことだろう。

と考えてたらソファーで寝落ちしてこんな時間にΣ(゜Д゜)わたわた
   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.70 )
日時: 2018/03/20 23:59 (dion)
名前: くまっっこ

にじゅうにちさんじはんっ!!おきてる!
ってっても、あたしもちょちょいそんな時間に起きてたり(覚醒的)するのです
が、おはようございます、くまっっこです。

何日〜何ヶ月、奥様と会ってないですか、と質問なのです。お子様とは?
一緒に居たくて結婚した(とも限らない昨今)ですが、一緒に居られないのは辛くはないでしょうか、しmぱいです。
奥様も同様であるですね。お子様とかも会いたいかもです。

実は著ビット掘り起こしたあたしの悩みコーナー〜ドンドン♪
出産・の前に結婚・の前にお付き合いの段階からの悩みなのです。
雲さんその他(?)の方々、応えていただけると嬉しいです。
どのくらいがっての置いとけば「友達」はいるとおもってるっです。が、「お付き合い」とか「彼氏」とかないのです。何を基準に「彼女」になるとかわkんんあいのです。好きか嫌いかとかって、友達はみんな好きですし、家族愛ってゆうんだったら、ご両親も兄弟も好きなんで家族愛はあるでしょうと考えるです。
二人でどっか遊ぶとか食事をするとかがデートならば「デート」はする・してる・してたなのです。でも、それとお付き合いは違うようで、ちとわかんないのです。(誤解なきよう)「付き合ってください」的なことは提案を受けたことある自由選択の上での悩みです。
変な意味でなく、どおいった理由で「彼氏が」欲しいのか、何故結婚したいとかするのか、なのです。

子供事態は好きですが、自分の子供が欲しいどころか、あたしが出産することすら想像をこえた領域です。

ってゆうとこです。



   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.71 )
日時: 2018/03/21 05:34 (ocn)
名前:

ほほほぉ、これはまた難問が。

真面目に考えよう。自分でも正解はまだないけど。

端的に、キスやそれ以上のことは彼氏彼女の関係でないと普通はしないことになってるが、ただそれを以て彼氏彼女なのか。

少し違うなぁ。
誰とでもしたらいいさと言うわけではなく。

相手にわがままを言える、相手の特別になる。

少し近づいたような気がしなくもない。

相手をもっと知りたい、誰にも取られたくない。

少し離れたか。

いや、うん、彼氏彼女という関係は、友達とそれほど差はないんじゃないか?

友達の延長線上?

私的には、プライベートに近づいたらお付き合い云々の形式を問わず友達からグラデーション的に彼氏彼女っぽくなるような。近づき度合いで友達と彼氏彼女と表現が変わるだけで、質はあまり変わらないような。

男女間は知り合いから友達、友達から恋人。それらが直線上にある感じ。

ただ決定的に結婚は違うな。

グラデーションではなく、異質の関係になる。

自分と他者ではあるけども、自分も他者もある部分はどこか破壊して、壊した部分に相手と自分を融合させなければならない。

うまく取り込めずに拒否反応が出れば悲しいかな結婚生活も崩れる。

うまく融合するには、たぶん5年くらいかかる。お互いしたくて結婚しててもそれくらいかかるような。他人が他人でなくなるのだから、自分が自分だけでなくなるのだからけっこうな苦労が要る。

好きとか嫌いはあるんだけど、それだけではな少し違くて、嫌いなところもありーの、でもこの先離れないでも良いかと思うことか。

彼氏彼女は終わりがある。やめられる。

人によってはそんなことない、この関係がなくなれば私は私でなくなると言うかもしれないが、それでもしょせんただの彼氏彼女の関係でしかなく、相手は相手であって責任もない。

結婚は安住の地じゃないか?

そこが居場所になり。たまに心が出かけてもそこが帰る場所になる。

お互いがそうなりたいと思えたら結婚になるかな。ただ結婚したからといってすぐそこがゴールにはならず、大いなる苦労の始まりでもあり、安住の地作りのスタートでもある。

安住の地が欲しくなければ結婚は不要かも。

私の結婚観はこんなかな。けっこう結婚推進派。

しかし、そこにどう理由つけるかは難しいな。

心の相性がよくて、ああ一緒にいたいなあと自然と思うことがそのうちあるのでは?

う〜んすこぶる眠い。


と書いてたらまさかの連続寝落ちΣ(゜Д゜)

くまっっこママはきっと良いお母さんになれると思うけどなあ。

人を大切にできる人は子供たくさん作ってそういう考えを増やしていけば平和な世の中ができるかも。

独身だったら、くまっっこさんとも結婚してみたいと思うなあ。次のパラレルワールドがあったら。どうなるか面白そう。
くまっっこさんの気持ちはまったく置いといて勝手なことを言わせてもらえればね。


あとその人と結婚がないなら付き合うと正式に宣言しなくても好きにしたら良いと思う。

恋愛は自由かな。相手探しの過程でもあるから。

うーん全然まとまらない。

眠いし変なこと言ってる気がする。

閉店がらがらおやすみなさい
   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.72 )
日時: 2018/03/21 10:50 (eonet)
名前: yamaneko

「雲さんその他」登場しまーす!
今頃 くまっつこさんは 爆睡中と推測するところです。

「お付き合い」ってことでは 最初は文学、次に映画 それから登山。毎日カフェデイト。、などなど 40年も継続中。の人が数人いたりするって感じでしょうか?

「ヘルマン・へっつセ」に言わせれば「人格の理性」がしめているエリア内。

「エロス的な感情」は ピタッと封じている関係と、考えているyamaneko


「すき!すき!」は これは どうしようもない感情。相手のすべてを受け入れるというところ。「ヘルマン・へっつセ」に言わせると「愛欲の部分」でこれはおぼれるまでいくのがふつう。


でも 「好き!」イコール「けっつこん」では無い所が 個人差ありな不思議。

「けっつこん」はしたくないけど 「すき!すき!」な場合は 仕方が無い。「好き」なようにするほかは無し。

でも「けっつこん」は まず 自分の半分を犠牲にする覚悟が必要なので やめとくが勝ちって思う。


自分の望む生き方をしながら「理性の友」と「愛欲の友」を 使い分けて生きるのが 理想!!だと思うんだが。

くまっつこさんは これをどうさばいてくれるかしらん?

   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.73 )
日時: 2018/03/21 12:07 (dion)
名前: くまっっこ

kaitengaragara
そっかぁ、今日は雲さんも休日返上のお休み作業でしたから、お掃除やお洗濯で大忙しのおはよう様とくまっっこです。

確かに、エビカニ、婚約まではわたくししごとで、結婚からは公文書が関わる事態となるです。比べるべき対象とはならないかもです(比べてません)(^^♪。

結婚問題は、シバシ置くいとくです、なにしろ話題が壮大すぎて太陽が如く手がつけられないとです。

彼氏彼女レベルでお話を進めてみるです。
我侭を云える聞ける・特別な…ってっと、あたし的にはどの子にも我侭ゆってるし、聞けるとこは聞いてる(つもり
)なのです。どの子にもウエルターズ上げたいくらいそれどれ特別です。もしかするとの多分それらのレベルがもっともおっと高いのかもですが、いまんとこ不明。
多分あたしは自由に(=一人とか多数とか)恋愛をしてるんじゃぁあなくって、恋愛をしていない、だってわかんないんだもんです。付き合ってくれとか彼女になってとか彼氏にしてとか申告があるとあたしは正直にゆうのです「そおゆうのよくわかんないので。で、OOくんはどおしたいの。何したいの」です。するとほぼ「遊びに行くとか、ご飯を食べるとかカロケニいくとか・・」なのです が、それって大体既にやってるこどだったりして、二人だけでってシチュエイションでもわざわざお付き合いしなくったって全くできることだし・・ってことはそれまでと変わんないので何か宣言したり約束したりの必要性が無さそでしょ?です。
   〜今に至る。
男女間の友情は無いと主張する友達がいるですが、あたし的には友情に男女の区別はないと思です。ま、別を意識するは(最低限の基本ぐらいはべつとして、温泉に行くときとトイレくらいかしら。あっ、でもこんなあたしでも一個だけ男子に要求してるとこあるです。それはお菓子の袋をちゃんと開けて欲しいってことです。鋏使うとか、縦に破くとかでったいなしです。

毎年春にはあたしはそゆの全部悪い意味でなくことわってるの(当たり前ですが)知らない子が、付き合って系のおはなしがあるでdす。ははは、高校のとき
相談したら「付き合っちゃうのもいいし、わかるまで断っとくのもいいし」ってことでしたです。
   〜今に至る。

おおっお!プロポセされてる、気がついたです。しかもパラレルヲゥドのプロポウヅを現世で!です。デメンショントラベラー!!

そおなんです、う〜。人間てっ、人工的に作られて、人工飼育されつるんです、ってあたしはおもってるですが。それつかまえて、どお考えたら天然とかってなるんでしょうか、不明い=!。

おとおさんに聞いたら、東京北海道が大体二万円の新幹線って・・・遠いです。もはや飛行機と悩むレベル。


   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.74 )
日時: 2018/03/21 15:45 (spmode)
名前:

くまっっこさんモテモテ女子だΣ(゜Д゜)

うふふふん、告白したメンズのがっかり感がどうだったのか想像してみると面白い。

ほんとはその殿方は遊びやご飯以上の関係をご所望であったと思われまするが(*´ω`*)

くまっっこさんは、世に言う不思議ちゃんかしら。

私はたぶん不思議ちゃん好き。

天然とか不思議ちゃんて実はよく考えてたりするし、何より悪い子あんまりいないから。わがままでも悪いわがままではないこと多い。振り回されるのも一興なくらいの。

機会があったらそういう方と結婚してみたい。
さすがに今生ではもう結婚はないかねえ(о´∀`о)

妄想の世界でくまっっこさんとめおとになったら雲っっこさんになるですね。
夫婦別姓派だったらすみません(´д`)

あ、新幹線二万円は往復での値段ですのでもう少し距離は縮みます。

モテモテくまっっこもってもて(о´∀`о)
えっへっへ
   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.75 )
日時: 2018/03/21 17:02 (dion)
名前: くまっっこ

あたしレベルに暇そうな雲さんにくまxtうっこからのおはようです、って、時間創ってくれてるの知ってるので更に失礼なのであったです。

『そだねぇ〜』^^♪ 雲さんのKUMOとあたしのKUMAと一文字違いだわ。
「−別姓派なら別ー」って、KUが姓でMAとMOがお名前ですか?まま、それほど明後日の方向は向いてはいないですが、って雲さん突付きすぎと考えるです。

あたしは特にモテモテではなく一般的女子ですが、色々誘ってくれてるのは以前からの習慣なのです。で、みんなが喜んでくれるとあたしも嬉しい。前にも書いたですけど、自分の意見だけで動かないって
結構世界が広がって面白いのです。

差し支えなかったらなのですが、一般論的雲さんの恋愛結婚あたりの講義もよかったですが、全くの主観的雲さんの体験思考をお聞かせいただけると、尻尾ぱたぱたなくまっっこなのです。

あたしの我侭は、どっかで発作(大袈裟にきこえるぅ〜)が出た時の安全確保役がメインなのでボデイガードか介護師みたいな感じなのです。今迄何度もお世話になってきたです。感謝感謝なのです。

不思議と言えばhusugiNA
のかもしれないのは今生きてるとこです。とっくにあっちにいっちゃってってもよいくらいですが、奇跡的の半分くらいで生き残って、5年生存率値も上げた価値ある存在なのです。



   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.76 )
日時: 2018/03/21 22:20 (ocn)
名前:

くまっっこさんはリアル美人薄命を地で行く感じの病弱さんなのかな??

長かろうと短かろうと楽しめるといいねえ。
楽しんだもん勝ちだ。くまっっこさんに幸あらんことを


さて、私の体験談が聞きたいとな?

人見知りで話せるほどの経験もないこのわたしに(゜Д゜)

ふむう、

結婚には至らなかったが別れとともに心に大打撃を負って、精神的ショックからか体の一部が意に反したことになり救急車の世話になった話(自律神経の乱)は置いといて、今の嫁とのなれそめにしよか。

といっても選択肢はそのどちらかしかないのだけど。あとはおこ様レベルの話がちらほらあるだけ。

結論から言えば、好きで好きでたまらない人よりも、一緒にいて疲れない自分でいられる相手と結婚するのが良いと思うです。(好きでの相手とは結婚してないのでそちらでも正解だったかもしれないですが。)

そして遠距離恋愛や嫁の実家が遠いということは、意外と良い効用があるのでおすすめだったりします。(これも近かった経験はないので近い場合にも良いことはあるかもしれないですが、まあ結局人それぞれです。)

さてそれでは開幕

(出逢い編)

旅先でのひょんなきっかけで、人見知りの私が率先して連絡先を交換するわけもなく、一緒にいたお節介やきどもにぐいぐいやられた末に、

そんなに言うならまあ仕方ねーな、でも交換するだけだからね、というツンデレ的な出会いでした。

なので全く好きの本命どころの騒ぎでもなく、その後の長い付き合いのスタートがひっそり切られたのです。

そしてそれは人見知りの私にとって別に付き合うわけでもなく緊張しないで好き勝手振る舞える都合の良い女の出現でもありました。

遠距離での他愛ないやり取りが続いて二ヶ月くらいたった頃、こっちに遊びに来るってなって二人でネズミーシーへ。

それが思いの外楽しく、全然間がもたないということもなく、びっくりするほどあっという間に楽しい時間が過ぎて行ったのでした。

遠くから来てるので彼女(今嫁)は宿へ、私は帰宅・・・

となるところでしたが、

お互い妙に別れるのが寂しくなって

そのまま私がお宿に押し掛けてしまったのです(///∇///)

翌日もどこ行ったかわからんけどなんだかんだ動き回って、いざ帰るとき、お互いがものすごく寂しい気持ちとなり、

二日前からは考えられないくらい不思議な涙ながらの初デート(?)のお別れになったのでした。

つづく


ってこんなので合ってたのか??

しかもくまっっこさんだけに聞かせるのなら良いけど、実はこれ、渋谷のスクランブル交差点で拡声器で話してるくらいの状況なのでは??

うん、上に書いたのはきっとフィクションです。これから物書きになる素質を磨いてみようかと思って。

翻ってくまっっこさんは付き合うとかでなく二人きりでたくさん過ごす男性とかはいたりしない(いたりしなかった)んけ?

くまっっこさんは一人の男に収まらない娘さんのような気がしないでもないが。
   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.77 )
日時: 2018/03/22 17:04 (dion)
名前: くまっっこ

好き勝手な時間に、おはようございます、くまっっこです。

すくすくと育つ、くまっっことyamanekoさんは、人の意見を取り入れる子と自体は同じくも、細かいことだからか喜んで採用するあたしと、人生の一大転機を人に意見を採用せざるを得なかった点で、おおきくことなるです、と解釈してるです。

   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.78 )
日時: 2018/03/23 21:39 (dion)
名前: くまっっこ

さかのぼれば中学入ったころまで、ライトにいじめられてたかもですが、多少嫌ながらも開き直りつつ過ごしたくまっっこが、今ではおはようございますなのです。

んで、病気で倒れるんですが、元気に(?)復活。その後は「基本的なことは本人(」あたし)が注意するんで、それ以外のあれこれはご協力お願いします」とご両親からのお願いにて、みなに」支えられ無事卒業なのでした。なので、生活は放課後も含め一般人と同じく勉強したり遊びに行ったりで、一人にならないように〜なんかあったときおとおさんに連絡できるようにってこと〜気をつけていたです。だから、数人でも二人でもどこでも誘われれば行ってたです。中3や高一では、「でーとか!?」と質問が多かったですが、あたしのことがそこそこ理解されるようになったら、そゆうのは基本なくなったです。「付き合って・・・」もなくなったです。新入生は知らないのでちょいちょい残党が申し出るです・断ります。でも、一緒には遊ぶですし、デートもするですよ。

「美人」のいお言葉には弱いあたしですが、それは、「かわいい(≒大人っぽくない」ので、年齢的にちびっとは大人っぽく要素ほしいからですが、残念ながら『美人薄命』薄命の可能性は高くも、美人については、くるぶしくらいのレベルと思です。因みに更に付け加えれば、あたしに見た目薄命さはみじんこも感じられないようです。突然あたしが寝てたりするとさすがに周りの人も病気だって感覚はでるようで結構焦っちゃうみたいで、3回くらいまでで慣れてくるようです。

ある意味、雲さんも結婚前提とかもちろん、彼女がいて欲しかったわかじゃぁあないとこで、極々自然に彼女彼氏的になったわけですね。あたしもそんなパターンかしら。遊んで食事して泊まって、朝「じゃあまたねー」ってありそうかもしれないですが、う〜ん、今と大きくkawaranai
かも知れないです、アパートとホテルの違いは大きいでしょうかしら?。

愛といえばやまねこさんからのテーマ「あがぺー」と「エロス」の二大勢力。「あと「フイレス」だっけかあったと思です。
いちおお、アガペー的は常に感じてるIN/OUT共。エロスが全く持って理解不能。 そっ、広く一般に向けたアガペはあるつもりですが、これが、彼氏や旦那さんに対するアガペーがどおことなるのかってことです。難解難解。

やまねもさんも雲さんも結婚すると自分が半分ないしいくらか犠牲になるそおですが、一般的主婦と考えると(実はあんまそうぞうでぬ)ご飯作る、洗濯する、掃除する、犠牲的要素がおもいつかないのだ。確かに妊娠(想像できぬ)出産(想像できぬ)授乳幼児期の子育て(わずか想像可)あたりは犠牲といえば犠牲かもですが。
人生に於いて、選択的にではあるが自動的に発生する事象について、犠牲ってことがわからないです、すこし。12時になったらご飯いただきます。大体決まってますが、やめる事は自由です。読んでる本がいいとこだったとするです。食事のために犠牲になったととるか、食事は決まってたことっと考えるか。読書を中断しないか。自分で選べると思です。
ちっちゃいことの例えで済みません。

ヤマネコさんのお話は以前、伺いましたので、ちょっと辛い状況でしたが、
雲さんのご結婚までのお話はなかなか参考になったので、感謝し放題なのです。

   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.79 )
日時: 2018/03/23 22:26 (spmode)
名前:

くまっっこさんはもしかすると結婚しても自分を変えずにそのまま生きられてしまう稀少生物の可能性がある。

学会に発表するレベルかもしれない。
ニホンカワウソ、ニッポニアニッポン、クマッッコ、ツチノコ
違和感なし!

私は彼女は欲しかったというか、結婚願望はばりばりあったよ(  ̄▽ ̄)

くまっっこさんもひょうひょうとあっけらかんとしてたらいつの間にかよくそばにいる殿方が現れて、あれ、籍入れよか?みたいなことになるかもです。

ぜひくまっっこボーイ、くまっっこガールを二人ずつお願いします。

そしてそれがさらに2ペアずつ殖えたらもうすぐに16くまっっこの出来上がり。

ゴッドマザーも出来上がり。

なんてくまっっこファミリーを空想しつつ、くまっっこさんはくまっっこさんでいてくれるのが一番の望みです。

人生何が起こるかわからんよねぇ。

嫁も私とつがいになるとは思ってなかったらしく、後にこう語ります。

「あ〜あぁ、わたしメンクイだったのになあ」

Σ(゜Д゜)

   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.80 )
日時: 2018/03/28 11:17 (dion)
名前: くまっっこ

おはようございます。くまっっこです。
   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.81 )
日時: 2018/03/28 15:00 (dion)
名前: くまっっこ

二時間もかかって書いたのに全部消えたです。あるいは、通信障害・検閲削除。かなりの部分で、あたしの操作ミス・送信してない♪。

今の時点で想像するに、ほんとにこの瞬間に考えたのだけれどですが、あたしが結婚を決意する時では今と何かが変わってるので、結婚したあとではやっぱ色々変
わるんだろって思です。そおはいっても多分生きてる限り変えられないであろうことはあるんで、体のことは少なくとも理解してくれて、できたら受け入れて
頂けないとだめかって思です。これは今のお友達もおんなじですがそこだけは病気が治らない限り我ままし放題。〜いちおお、その分はお返しする、してるつもりにはなっているです。

二人で会うとか長く過ごす男性とな?
お世話になった人は沢山いるですが、最初っぽいのは、中学の家庭教師の先生です。色々連れ出されたです、拉致ではない。大抵、休日に電話とかではは経由の「迎えにいく」「どこらに集合」って感じだったです。勉強以外も色々教わったです。高校の途中までの3.4年間かな、です。
次の順は、中学の同級生だけど話始めたのは高校入ってからの子です。あいつは部活が忙しいんで(あたしは入ってない)あんま遊ぶことはなかったですけど、よく話を聞いてくれたりしたです。一番良いとこは、忌憚ないご意見をしてくれるとこです。高校3年間の付き合いですが、この春休みもデートしたです。
高校の先輩もお世話になったです。毎週の定例会に誘ってもらってたですが、多分半分くらいは電話を貸して頂いたです。学校の他は誰かと一緒に居たほうが安心だし、居場所をはっきりしとくためで、電話でもってお家との連絡係とゆうかボデイガードとゆうか介護員とゆうかって感じなのです。
今は学校関係で男子って1:1ってあんまないですけど、アルバイト先のお客さんを迎えに行ってお食事をご馳走になるとかくらいでしょうか。家庭教師先のお父様に送っていただくことあるですが、こちらはノーカウントでしょう。
どれもこれも「彼女」の枠に収まらないと想像するです。


うわいっ!こんなこと書いたって、自殺者を思い留めるなんてできそおにないっ。




   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.82 )
日時: 2018/03/28 23:04 (ocn)
名前:

しかし、彼女になれないわけでは全くなさそうな。

詳しくはわからないけど何かやまいをお持ちなのかな。

いつものくまっっこさんからはとても想像つかないけど、だからこそのくまっっこさんかもしれんね。

結婚という決断は確かにくまっっこさんの何かが変わった時に現るかも。


>誰かを思い留まらせそうにない。

うぉおい!そんなこと言ったらおれこそできてない( ; ゜Д゜)

でもくまっっこさんのこと聞けて嬉しかったよ♪

でもでも、これまで雑談ばかりしていて、申し訳ありませんでした。

今ここで基本に立ち返ろう。



『生きる、意味。』

10,000日は軽く生きてきて今思うことは、

人のため、かなあ。

偽善とかそういうのじゃなくって、結局誰かのためでないとつまらんのよ。

自分のためだけだと飽きてくる。

だって自分のやりたいことや楽しいことって、そんなになくてさ、たぶん10日もやり続けたくらいでもう飽きたってなる。

けど誰かが入ってくるとバリエーションが一気に無限大になんの。

予想もつかないからさ。人がどう思ってるのかなんて。

くまっっこさんが喜んでくれるのか仕方なしに付き合ってくれてんのかすらわかんない。

でも誰も反応してくれなかったらここで話し続けることもできないし。

誰かの反応があるからこそ自分が生きてくるんじゃないのかね。

そればっかだとやっぱり自分の時間が欲しいとなるんだけどさ。

うん、誰かがいることで。

できれば喜んでもらえたら嬉しい。
好きになってもらえたら嬉しい。
笑ってもらえたら、安心してもらえたら、また話したいと思ってもらえたら。

ってなるかな。

あれ、生きる意味とはちょっと違うか?

でも自分がどこまでできるか、何ができるかって、やっぱり、誰かのために、が頭に隠れてるよね。

結局嬉しいのは自分なんだけど、自分一人だけで自分のためだけに嬉しいことって、自分の手の平ひとつに乗る程度の嬉しさかも。

それがわかんないやつは可哀想かも。


なあんてことを考えてみた。

ああ、くまっっこさんが二時間も費やした大切な気持ちがもったいないわあ(。>д<)
   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.83 )
日時: 2018/03/29 04:30 (dion)
名前: くまっっこ

ほんとの おはようございますな、くまっっこです。
雲さんとのお話は本当の喜んでるです。雲さんのことは好きです。

あたし的には、まだまだ修行の段階かしらですが、《自分のために》いきてるです。おとおさんが喜ぶ、ははが喜ぶ、ってなるとあたしが嬉しいから。一緒にいて相手が楽しいならあたしも楽しいから。

「ひとが入ってくると無限大」は共感なおです。なのであたし他人のアドバイスは聞く様にしてるです。お洋服を買うときも、絶対的にあたしが欲しい・着たい服もあるですが、人が選んでくれた服ってあたしの世界から飛び出るのでたのしいのです。  また喩えが小さくって済みませんです。

あたしが彼(架空の誰か、あるいは今迄声かけてくれた人)の彼女になれるかは不安ですが、相手が決めることかもって考えれば可能かもです。
が、自覚のない彼女では、それはそれで失礼なこととかんがえるです。
が、間違いなくあたしからの彼氏はなさそうです。   名乗るのは自由かもですが、その場合の彼氏定義は宣言していただかないといけないようでもあるです。

あたし的には、雑談でよい。  むしろ歓迎なのですが、時々パトロールが「ここ自殺サイト!」ってくるので、いくらか絡めとかないとって感じなのです。

瀕死の重傷者が痛過ぎて「殺してくれ」
はあっても、普通は「死にたくない」なのです。自慢じゃぁあないですが、中学で一回死にそうになってるんで、死にたくないあたしなのです。自殺して欲しくないのです。きつくゆうと、「自殺?甘い!」なのです。幸いあたしのばあいは後遺症は極々小規模の麻痺だけですが、もしかすると一緒に他の障害が出ちゃたかもです、以前から持ち合わせてたかも知れないですが。


大丈夫です。雲さんがAKBや焼肉が好きゆっても浮気にはならないです。〜あたしはどっちもあんますきじゃぁあないですが♪。
   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.84 )
日時: 2018/03/29 20:35 (spmode)
名前:

ありがと!

くまっっこさんの好きいただいた(о´∀`о)

好きって何回いただいても良いね。

よく子供にも聞くの。


○○ちゃんパパ好きー?

ぱぱ、しきー!

じゃあママ好きー?

まま、しきー!

えへへへ(ノ´∀`*)ばかねぇ


私もくまっっこさんしき!


確かにくまっっこさんは付き合うなら相手から始まるかもね。例えば

「くまっっこさん、おれくまっっこさんとずっと一緒にいたい。付き合ってほしい」

「え、今でも一緒にいるよー。」

「それでもちゃんと付き合ってこれからもおんなじように過ごしたい!」

「んー、でもそゆのよくわかんないけど」

「それでもいいんだ。
くまっっこは今のくまっっこでいいから」

「うんー、じゃあいいよ!」

みたいな。

たぶんそのくまっっこさんを好きな人がいつかそんな風に言ってくるような気がする。


実はおれはくまっっこさんとは感覚が正反対かもしんない。

女の子とは、仲良くなったらみんな好きになっちゃう。女性との友情ってあるかもしんないけど、少なくとも自分は考えらんない。

実際にはそんなことにはならないんだけど、嫁やその他の女性が納得するなら、マイケル富岡的思考かも。頭の中だけでは。

だからくまっっこさんの感覚はある意味仙人さまのような感じかな。

これは人それぞれだからねぇ、別にどうにかするもんでもないし構わないような気もする。


わたしもAKBも焼肉も好きじゃないな。
焼き肉はおいしいんだけど焼けるまでがめんどくさくて。
なので断然ステーキ派!!

あとアイドル的なのはあまり興味なく、AKBよりも椎名林檎派だ。東京事変だ。
   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.85 )
日時: 2018/03/30 23:16 (dion)
名前: くまっっこ

同じくしいな林檎さんは好きなくまっっこなのにおはようがおざいます。
しいなさんだったら、「こんばんは」か「どうも」って感じな先入感です。

AKB類はあたしもよくわからんのですが、リクエストで「あいらーびゅ〜」ってのとフオチュンクッキはなんとか歌えるですので、世間的におじさまたちレベルです。

う〜ん、です。雲さんのシナリオ、良い線いってそうです。今でも過去でも、それでもよかったかもって思ってたですが、ですが、誰かと《お付き合い》とゆう事態になると色々支障があるような感じだったのでやめとく派になってたです。あるいは、来た人みんなOKしとくとか?
結婚じゃぁあそれは違法行為になるですが、お付き合いの複数は合法ですから。

いやくもさん、ゆってることあたしと一緒です。
あたしも(?)おともだちも知り合いも嫌いな人思い付かないのです。はっきりいって「好き」の方です。

あっ!、雲さんも男女の友情はない党党員でしたですか。ときどきそおゆうの聞くです。
が、あたしの周りの人は大体あたしのこと友達ですから、男女友情あるってゆってるですよ。
でも、イエス様ほどでなくても、同性間やの愛も存在するです。

やや!雲さん現在第二子以上ちゃんのお誕生だったですか。イメージ的に一番目はお嬢ちゃん。お嬢ちゃんはパパに付く、僕ちゃんはママに付く。うちもそんなかんじなのです。


   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.86 )
日時: 2018/03/31 06:06 (ocn)
名前:

おはようだけど書いたらまたすぐ おやすみします。

そうです、今回は第二子。
そして、坊主&坊主。

私は男兄弟で楽しかったから第一坊主にも兄弟できて良かった(*´ω`*)

嫁は姫が欲しかったようだけど。

その希望はワンチャン第三子にかけてみてもらおう。


お付き合いの複数同時進行はあまりおすすめしません。

お付き合いの定義だけど、ひとつに抱き締めるのOKってありそうで。男はやっぱり付き合う=抱くのありよ、になりそう。(複数ご意見はありそうな論点ですが)

なので複数お付き合いOKになると節操なしになってしまうから。

みんなが納得の女マイケル富岡になるならありですが。

男は本能的に独占欲がある気がする。
(女もあるのかわかんないけど、あっても男のそれとはちょっとちがうかも)

なので複数お付き合いとなると許せない感が出てきてしまう人がいるかも。

となると今のくまっっこさんの平穏が乱れるかもしれないので、もしお付き合いOKレベルのメンズが同時に複数いるならご注意かな。

でもくまっっこさんの周りの男性はそうでもなかったりするのかな?いやぁどうだろ。わからんなぁ。

そのへんめんどいからやめとく派は良かったかも。

と言っといてあまり自分自身こっちの話は好きくなかった。
なんとなくくまっっこさんをそういう目では見たくなくて。

男女トラブルはくまっっこさんに似合わないです。

卵子はひとつの精子と結び付くと他の精子とは結び付かなくなるけど、
くまっっこさんも奇跡的に誰かと結び付くことになれば卵子システム発動するのが良いと思うです。

前も言ったけどくまっっこファミリーが出来るのは見てみたいと思うです。

勝手なこと言ってごめんなさい。

これは全部フィクションで実際の人物とは全く関係ありませんとお断りしておくのです。
登場人物はくまっっこじゃなくてくまこさんです。

不適切コンテンツが含まれてたら平謝りに平謝りです。


そしてその二曲がレパートリーなだけで十分なのです。

あと人生はかみひこーきも幅広い世代に受けて良いかもと思ったり。

ふと目が覚めてかれこれ一時間超え。これからまた寝るのかしら?な雲でした。

失礼しました。
   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.87 )
日時: 2018/03/31 23:37 (dion)
名前: くまっっこ

リクエストがあればいくらでも挑戦してるおはようくまっっこです。

もしかすると、高校の時「高校生がお付き合いとか早いかも、かえって子供っぽいとか、」的な考えがあったのが引きずられてるかもです。人間関係をせばめては勿体ないみたく考えてた?教えられていた?のもあるかもです。

今日は土曜でお休み雲さんでしたかしら。
ぼくちゃん二人ですか。賑やかですねと、一般的意見。ははがゆうに、「男の子二人(以上)のお母さんは(『大変なのよ』的)優位感をかもしt¥だしてる」ってです。あたしのとこはイチヒメニタロなのでそおでないです。いえ、結構あたし育てるの大変だったと思です。

同時複数進行どころか単独でもいまんとこ考えられないので、雲さん安心なの(何の意味なのだ)です。
ちゃんと、かどおかわkんないですが、ハグとかは控えてるです。なんてエライくまっっこでしょう。あたし的にはハグは問題ないのですが。初めて聞くです「お付き合い=はぐ」ですか?

おやすみなさいddす。
   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.88 )
日時: 2018/04/01 20:01 (ocn)
名前:

ううーん、ピュアっこさん(>_<)

禁止ワードに引っ掛かり四苦八苦

お付き合いから、禁止ワードの関係になってく可能性があるよと書きたかったです。(こう書くとものすごくいやらしいけどそんな直接的なことは書いてませんよ。。。)

人によってはお付き合いしなくてもなるケースもあるだろうし、人によっては結婚してからの考えもあるだろうし。

と思うですが。

なので複数お付き合いはさすがに節操なしになるしトラブルの種になるのでNGです。

という話だったのだけど、

あまりこれは掘り下げるつもりはないです(。´Д⊂)
   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.89 )
日時: 2018/04/01 20:16 (ocn)
名前:

さてさてそれより子供の話へ

うん、男二人とはいえ下の子はまだほとんど男も女もそれほど手間は変わらないくらいかもね。

問題はもう片方のモンスターですよ。

男のガキンチョ坊主はだめ。
ほんと理性のかけらもないわ。

中には今の段階で学級委員長レベルのしっかりした男の子もいるにはいるんだけどね。

うちのは対極。

顔から落ちてくちびる切ってふぎゃーとなったと思いきや、忘れたように騒ぎ回る。
テーブルの上に乗る。人のこと叩く。あれ食いたいだのあっち行くだのとノンストップで。

まあ面白いこと。

でも付きっきりの母親は面白いとか言ってらんないわな(^_^;)

女の子と男の子は生物として別物だね。

例えるなら亀とゴキちゃんくらい違う。

まあお父さんが思うことは、とにかく健康に育ってくれということだね(*´ω`*)
   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.90 )
日時: 2018/04/01 22:18 (ocn)
名前:

どうやら禁止ワードはR指定関連の方ではなく

ゴキのブリちゃんだったみたいです。
   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.91 )
日時: 2018/04/03 21:54 (dion)
名前: くまっっこ

入院してみよう!おは
まだ居た、おはようくっまっっこございます。

あたしが入院してたときの記憶が未だ頭・・体から心から離れないのです。離そうとも思わないのもたしかですが。
毎日でないですが、次々入院してくるです。みんな必死に生きてるです。治療や手術うまくいったひとも後遺症があるひともリハビリ頑張るんです。残念ながらリハビリに至らない方もいるですが、いずれに係わらず急にいなくなる人がいるです。初めは「転院された」の看護師さんの言葉を信じたですが、まあ、ごア想像の通り《ある意味の退院》なのです。
昨日お話してた人があっちの部屋で心マッサージ。一昨日ICU出られた人がって場面。明日のあたしは?ってもなるです。
上手く表現できないですが、こんなまぢかで死を意識したり見たりするってめったないです。わざわざ・・・そお、わざわざです、なんで死のうなんて考えるでしょうか。それでけいいたいのです。

毎日、正しい意味で楽しく行きてるくまっっこでした♪。♪

追加伝言:っこれら文章、三日前に書きかけのを完成させたです。文の濃度は時間に比例せず!


   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.92 )
日時: 2018/04/04 08:50 (ucom)
名前:

そういうの実感してる人って、やっぱり違うよね。

百聞は一見にしかずで、自分で体験したことは財産。

おれはくまっっこさんからおこぼれに預かろう。
ありがたや〜(/▽\)♪

けしてバカにしてるわけではなく(^_^;)

命はいっこしかないけど価値は人それぞれかね。

まあおれのじゃないからみんな好きに使ってもらえばいいと思うけど。

でもおれの関わった命はちょっと口出ししたりするかな。ギンギラギンにさりげなく。

スタイルとしてはかくあるべき論ではなくて、こうしたらうまくいったりして、けっこうそれいいかもね、とか、誘導尋問して一緒にいい方に向かう的な。

まあステマ的な?

あと、正直なとこなんでもかんでもではないなあ。

自分が興味持ったの以外は別にお好きなように?という感じ。別に私に迷惑だけかけないでね、とか。

そこはおもっきり自己虫です。
   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.93 )
日時: 2018/05/04 19:34 (dion)
名前: くまっっこ

ひとつ月後、まだ生きてた、活き活きのくまっっこです。おはようございます。

皆さんも生きてて良かったと感慨深げ。

痛いも悩むも、生きていればこそと思うあたしです。

   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.94 )
日時: 2018/05/04 19:58 (ocn)
名前:

おお?!くまっっこさんだ( ☆∀☆)

私は腰の激痛から、かれこれ2週間くらい『椅子に座る』を排除して、寝てても激痛で目覚める地獄のような毎日を過ごしてます(>_<)

治療の甲斐もむなしく回復の兆しもなく。

椅子に座れる。
激痛で朝4時に立ち上がらないで寝てられる。

そんな普通のことがどれだけ幸せなことなのかを痛感してる日々

それじゃまた、、、
   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.95 )
日時: 2018/05/04 20:44 (dion)
名前: くまっっこ

ステマと自己虫についての疑問が離れないおはようのくまっっこです。

まさかの雲さん!!
ごぶさたですが、帰省中なのですぐまたいっちゃうです。ごめんなさいです。

腰が腰が。お子さんの抱っこのし過ぎかしら。奥様のだっこのし過ぎかしら。
いちんちじゅう、立ちっぱなし、寝られない。大変。

出産後初GWなれば、お孫さんを待つあちこちのご実家にゆかm¥ねばならぬのに大変なことと思です。

それにしても、あたしの『痛い・・・生きてる・・』発言は、今の雲さんにはあまりにも不謹慎と反省するです。

お医者さん行っても2週痛いとなると、別の診断を仰ぐとよさそなのです。
腰の痛み以外の症状や所見はないですかしら。



   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.96 )
日時: 2018/05/04 23:14 (ocn)
名前:

くまっっこさんの生存確認できただけでほっこりだから全然大丈夫だよ(*´∀`)

確かにこの痛みも生きてればこそだけど、右足引きちぎりたくなる時もあるかな(^_^;)

おれは一人おうちでうごうご蠢いてます。

このままだと嫁の戻りも延期する可能性あるし。

子供に会えないのは寂しいかな。

あいたたたぁ

しばらく治療してダメならサードオピニオン行くわ。
まあ腰は長期戦やむなしだけどここまで毎日激痛だとちょっと疲労困憊、、、
   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.97 )
日時: 2018/05/06 10:19 (dion)
名前: くまっっこ

多分麻酔かけないでやると切るより痛い引き千切ると思ですのおはようござくまっっこです。

やや、まだ(?)また(?)奥様ご実家でしょうか。おさみゅしゅございますかしらです。

足まで症状があるですと、ヘルニア(椎間板)やら狭窄症の疑いあるですが、大丈夫ですしょうか。 間違っても腹筋とかトレーニングはしたらいけないです、今は。
マッサージ(無資格なので)的なことしてさし 上げたいですが、VR〜想像ともゆう〜でゆるしてください、意外とあたし上手なのです♪。

気になること。
『嫁の戻りも延期』・・・@
『子供に会えないのは寂しい』・・・A
Aについて、寂しいという心情表現でダイレクトに子供の帰りを待ちわびる様子をあらわしている。
一方@は奥様に早く帰ってきて欲しいと取れなくもない表現ではあるが、会いたいとか寂しいという文言が敢えて外してあるのかともとれる間接的表現である。
気になるです。

たまに親も生身の人間で調子の悪いときもあると実感させる教育も必要と考えるですが、やっぱ、基本はお父さんお母さんは元気なスーパーマンであって欲しいと思かもです。子供にとって、ご両親は自分を生み出した神様ですから。
早く雲さんが腰痛から正しく開放されたいです。もみもみ。




   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.98 )
日時: 2018/05/06 11:22 (ocn)
名前:

この表現嫁に聞かれたら、
私には会えなくて寂しくないの(#`皿´)

と同じこと言われるね(^_^;)

いやいやもちろん寂しいよ!
って言うけど( ̄ー ̄)

『まだ』実家。
元々今月戻り予定だから。

嫁とは何度も顔会わせてるけど下の坊主はまだ2回しか会ってないからね。

上の坊主からも忘れられないか心配・・・


もみもみありがと、
明日また整形外科行く。

すねまで痺れてる。

ゴッドハンドだと良いなあ
   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.99 )
日時: 2018/08/26 13:28 (ucom)
名前: くまっっこ

お久〜さあしぶりの〜。
ままだまだ健康生存のくまっっこさんです。

もお最近、忙しいのがわかんないくらい、多忙で、生きてることわすれるくらい。
頭ぱんぱん、胸はすかすか、探偵コナン!

でも、忙しい(個人の感想です)くせに、あるいはだからこそ、色々組み込んじゃうんです。で、雪だるま。雪だるくま。

みなさんも、奥様もおおいそがしですかあ〜(^^♪



   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.100 )
日時: 2018/08/26 20:15 (spmode)
名前: 匿名

なぁ、くまっっこ=にこ、じゃねえよな?
答えてな!
   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.101 )
日時: 2018/08/29 17:14 (eonet)
名前: yamaneko

くまっつこさんへ

暑い毎日ですので もしかすると お体の具合が悪いのでしょうか?

お元気でおられることを願っています。


   メンテ
Re: 生きる、意味。 ( No.102 )
日時: 2018/08/29 18:14 (enabler)
名前: ライチレッドグレープ

生きることに意味に頼るのはやめろ。 意味ではなくて、自分がどうしたいのかが、生きる意味だぞ☆
   メンテ

Page: 1 | 2 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



生きる、意味。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板