いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 全て意味がない| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 全て意味がない
 

全て意味がない

日時: 2018/02/15 22:01 ( yournet)
名前: ゆき

高校1年生です。

最近というか、結構前から生きていることに意義を見いだせません。
終着点は死ぬしかないのだから、と思います。
生きたい人には本当にふざけた話で申し訳ありません。
今勉強して、部活して、習い事して、淡々と時間を過ごして何の意味があるのでしょうか。
私には友達がいるのかさえわからない。
誰かを見ては劣っていると下品に寄ってたかって笑うのが友達ですか。
無理して笑わないといけないのは辛いです。
何が楽しいの。
それでも一人はみ出るのはとても面倒だから。
今きついことをして苦しんだその先に何があるのですか。
大学行って、就職して?
上京して人に埋もれてひっそりと暮らしたいと同級生に言ったら病んでると言われました。
私は可笑しいのですか。
きっと親とか祖父母とか私を惜しむ人がいなかったらすぐにでも死んでしまいそう。
意味がわからないから。
別に死にたいわけではなくて、でもそれがきっと一番幸せなのだろうなと思うので。
私なんかがいなくなってもきっとすぐに皆は対応していくし、ただの思い出になっていくようなちっぽけな存在でしかないのです。
それは哀しいとは思うけれど仕方がないかな、と思います。
私だって誰か特別がいるわけじゃないし、作ろうと思っても作れないですもの。
私も誰かがいなくなっても哀しいとは思うけれど、すぐに思い出になってしまうのかも。
生きていることで何が得られるのですか。
私にはわからない。
この身体も可哀想。
私じゃない誰かが使えばもっと上手く使えただろうに。

なんて重い話で申し訳ありません。
同じ考えの人がいないかなって思ったんです。
死のうと思っても親のことを考えるとまだ出来ないし…堂々巡りで。
誰かお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 全て意味がない ( No.1 )
日時: 2018/02/15 22:21 (au-net)
名前: あほあほうんこ

え〜 そんな熱い考えしてる奴は
ここにこないよ

島本和彦のマンガでも読んだ?
   メンテ
Re: 全て意味がない ( No.2 )
日時: 2018/02/15 22:34 (spmode)
名前: 匿名

思春期にありがちな思考。
人生を語るにはまだまだ早いな。
誰しも多少はそんな考えを持つ時期がある。
添付:1518701653-1.jpg
   メンテ
Re: 全て意味がない ( No.3 )
日時: 2018/02/15 22:47 (spmode)
名前: ゆき

そうですかね…。
それならいいんです。
今だけなら。
ほんとに最近勉強に手がつかなくて、部活も何やってんだろって思っちゃって。
良かったです。
ありがとう御座います。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2018/02/16 00:36 (au-net)
名前:

あなたの言う通りだと思いますよ。

全世界の人の終着点はお墓ですし、生きる意味なんて目に見えないものは、ある人にはあるけど、ない人にはないです。

神様と同じでね。

大学行って、就職して、人に埋もれてひっそり暮らしてますよ、私。

いや、人にも埋もれてないかな、人が多いところ嫌いなんで。

私も同じこと思ってました、誰も悲しむ人がいなくなったら、気軽に死ねるのになあって。

そういう世界って、本当に孤独で、真っ白な感じで、無人島にいるようで憧れましたねえ。
ま、実際はそうはならなかったんで生きてますが。

ただねー、思うのは、私が生まれる前に、38億年間、私のご先祖様が命をつないで来てるんですよね。

何世代になるんだろ、10億世代くらいつながってるのかな?

まあ、頑張って繋いできたかどうかは分かりませんが、その中の数億世代は、しんどいこともあったけど、何とか命を次の世代に渡してきたんですよね。

それを考えたら、自分がその38億年を止めちゃっていいもんなのかなあと。
自分のわがままだけで。

命を次の世代につなぎたくても繋げられない人もいるのに、凡庸な自分の思い一つで止めたら、きっと数億世代の先祖はお怒りになるか、さぞ残念がるだろうなあと(実際もう死んでるから怒るも何もないけど)

別に重い話じゃないですよ、むしろ軽い方の部類に入ります。
(軽んじてるわけじゃない)

重い話ってのは、最愛の子供を亡くした母親とかで、やっぱりあなたが死んだ方が重い話が生まれるんですよ。

それは、想像を絶する重さで、震災後はそういう人がたくさんいて、声を掛ける力も何も自分にはなかったです。

大学行ったら、自由が得られるから、色々世の中見て回ってください。

きっと、今の考えを懐かしむようになるはずですから。

   メンテ
Re: 全て意味がない ( No.5 )
日時: 2018/02/16 12:59 (au-net)
名前: 匿名

本当にやりたい事、どれだけ出来ているかな?
本当に言いたい事は、どれだけ言えてるかな?
立ち止まって考えてみてもいいかも。
我慢ばかりしていては無気力になってしまいますから。

「上京してひっそり暮らしたい」
それが今の心からの望みだとして、おかしいとは思いませんでしたよ。
謙虚かも?でも想いや状況は人其々だから、望みは大切に。
今日と同じような明日が来るというのも当たり前じゃないんですもんね。
   メンテ
Re: 全て意味がない ( No.6 )
日時: 2018/02/17 07:38 (yournet)
名前: ゆき

私だけじゃなくて良かったです。
ご先祖様に恨まれるのも一興ですけれど。
矛盾しているようですが人と関わるのは嫌いではなくて。
自分の存在の小ささや他人の凄さを知れるので。
何となくたった今少し自分のことがわかった気がします。
私、多分関わりたいのではなくて観察したいんだな、とふと気付きました。
意味わかりませんよね。
私結局誰のことも好きだと思っていたけれど、それは誰も好きじゃないのと一緒なのかもしれません。
言いたいこと、やりたいこと、あっても出来たらでいいやって思うし、きっとそう思ってるのバレてる。
嫌いなトコあっても人間だから、って思います。
ほんと私って糞みたいな人間。 
でもほんと考えるのを辞められないです。
見返りを求めるから、生きている意味がほしいのか。
ほんと醜いですね私。

せっかく助言して頂いたのに自己完結してすみません。


   メンテ
Re: 全て意味がない ( No.7 )
日時: 2018/02/17 09:11 (ap)
名前: アメリカンジョーク

人生は短い。
であるからしてつまらない事に時間をかけている場合じゃない。
せめてもの人生、どうせなら自分が楽しかったな、という気持ちで死にたい。
というのが私の考えですが。

何が言いたいのかと言いますと、ゆきさんがひっそりと暮らすのは全然いいのです。
ゆきさんにとって幸せを得られるのなら。

でも、中には人生楽しく終わっただけじゃない人もいる。
所謂「偉人」ってやつだ。
未来人に利益をもたらした。
まぁこの話は気にしないで━━
   メンテ
Re: 全て意味がない ( No.8 )
日時: 2018/02/17 09:37 (ocn)
名前: ドハード

おいおいw
執着点が死しかないだって?
勝手に決めつけるなよ

徳川家康見てみろ
日光東照宮に神様として祀られてるだろう

お前が必死に生きて生きて生き抜いて
何かでかいことを成し遂げられたら
神様にだってなれるってことだ

お前がやることは
誰かが勝手に決めたくだらない常識に縛られることじゃない

自分の言動全てをコントロールして
成りたい自分になるべく歩を進めることだ

立ち止まってるヒマなんてないぞ
歩き出せ
   メンテ
Re: 全て意味がない ( No.9 )
日時: 2018/02/17 09:53 (openmobile)
名前: 瓜防6◆llnkYxlAbaw

死ぬまでに少しでも旨いもん食いたいやろ?
ウマイ食料買うのに金がいるやろ
学校は大人になって銭稼ぐ予行練習じゃいボケー
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.10 )
日時: 2018/02/17 11:57 (odn)
名前: まるP

そう、あなただけではありません。

私はもう、おっさんですが、、今のあなたのような若い人に特に多いのが、突然キレたり(ゆきさんはキレませんよね?)、落ち込んでウツになったり・・

生きていることに意義を見いだせない、、生きていて何の意味があるのか、という、生気や覇気が感じられない、精神を骨抜きにされた若者が多いのです。

これは、現在の環境ホルモンなどの化学物質汚染によって、精神や行動を狂わせているという現状があるのです。

つまり、今の人類は、すべて化学物質汚染によって、何らかの悪い影響を受けているわけです。生きる意味の喪失感や抑うつ性、衝動性など、自分がコントロールできない人が多いのですね。

こういう時代に、自分の身を守るには、、過食をやめ、ある程度の断食で老廃物を排毒し、瞑想など目を閉じて深く静かに思いをめぐらして、心と呼吸を鎮め、生きる力を安定させるべきなんです。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.11 )
日時: 2018/02/17 12:04 (au-net)
名前:

生き続けているとね、やっぱり本当に苦しいことを経験すると思います。

その時、ご先祖様のことに思いを馳せると、大切なことなのかもなって思うかも。
ま、経験しない方がいいんですが。

自分の卑小さを知っているのは、非常に良いことですね。
人に対して優しくなれる。謙虚になれる。

生きて行く上では損の方が多いかもしれませんが、
自身の大きさを知らないアメーバのような人たちとは、
違う世界で生きられるw

観察したいってのは、「したい」んじゃなくて、
あなたの気質が観察者なんだと思いますよ。

それもまた良いことです。

何かにどっぷりハマったり、熱くなって我を忘れて熱中したりは、
出来ないかも知れない。
でも、何事も少し遠くから観察できる。

そういう人が一定数必要なんです、世界において、会社において、
友達の中において、家族において。

村上春樹の「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」
ちょっと性的表現が子供には激しいですが、そういうの気にしないならお勧めです。

あなたはあなたのままで、あなたの完成形に向かって歩いて行くのがいいです。

観察者として。

これは私の勝手な想像ですが、あなたが自分を卑下するのは、
それが気持ちいいからではないでしょうか。

観察者であるなら、特に自分のこともそこまで強く何も感じないはず。
しかし、自分で自分を貶め、蔑んでいる時、
なぜかドーパミンが分泌されて、恍惚とした気分になれる。
(違ってたら済みません)

考えるのはやめないでください。自由に思考を巡らしてください。
空を飛ぶように。

飛べるのは今だけ。
きっと、あと十年もその思考の飛翔は続かないと思うんです。

見返りも、必ず求めてください。

見返りを求めない人間なんて気持ち悪いし、危険すぎます。

歴史を見れば、それ系の人が突っ走ると、大量虐殺が必ず起きています。

身近なところでは、宗教どはまりの人とかね。
(本当はそれも見返りを求めているが、本人は無償だと言って譲らない・・・w)

あなたの考えていること、とても頼もしく思います(私にだけw)

   メンテ
Re: 全て意味がない ( No.12 )
日時: 2018/02/17 12:20 (megaegg)
名前: 美紗季♪

あなたは自由です

限られた人生の時間の中で
何をしようが、何を考えようが
自由なのよ〜^^

人生の意味なんて
自分自身で見出さないと
何の意味もありません

それでも見いだせないならば・・・

世界中の困っている人達の為に
海外青年協力隊に参加してみては如何でしょうか?

私の同僚の知人ですけど、南アの元大統領、ネルソンマンデラさんのご自宅を造ったとか^^

そういった経験とかをしてみて、何か感じてみては如何でしょうか?


   メンテ
Re: 全て意味がない ( No.13 )
日時: 2018/02/17 18:06 (spmode)
名前: ゆき

アメリカンジョークさん
私は人に何かを施せるほどの力もなければ野望もありません。

ドハードさん
自分が死んだあとのことなんて分からないのですから知らぬ他人の見解なんかどうでもいいです。なりたい自分がないから死んでもいいって思っているのですよ。

瓜防さん
持てるものだけで充分です。

まるPさん
過食とかしてないですし、最近はあまり食べていません。

泡さん
私は何かに夢中になれるような人になりたかった。
自分を卑下してるつもりではありませんでした。
ただ人間的に見たら自分って欠陥があるな、と。

みさきさん
何もすることがなくなったらやってみます
   メンテ
Re: 全て意味がない ( No.14 )
日時: 2018/02/17 18:36 (plala)
名前: ポイント

あくまでも私の意見ですが「意味」というのは、結果が出ないと決められないと思います。

必死に受験勉強をして、志望校に入れたら「この学校に入るための勉強だった」になりますが、進学できなければ「勉強した意味はなかった」ということになります。

ということは、見えない将来なのに現在の意味を持たせることは不可能ということになります。

そこで私は「結果が全て」といった考え方を捨てて、現在の行動そのものに意味を持たせることにしました。

つまり結果などどうでも良くて「やりたいからやっている」という意味を持たせているわけで、それならば何も怖れることはなく何でもできます。

「充実した人生」というのは、毎日が充実していることの積み重ねで得られるものだと思います。
   メンテ
Re: 全て意味がない ( No.15 )
日時: 2018/02/17 19:02 (softbank126224068078.bbtec.net)
名前: 瓜防6◆llnkYxlAbaw

オリンピック見てないの?
凄いやん、空飛んだり、着地寸前まで回ったり
オリンピック選手なれ言うてんの違うで

自分なりに金メダル取る為に僕は生きてるで

君、プロセスがしんどいから逃げてるだけと違うのん♪
   メンテ
Re: 全て意味がない ( No.16 )
日時: 2018/02/17 20:27 (zaq)
名前: 米次郎

ぼくと親友になって下さい
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.17 )
日時: 2018/02/17 20:33 (au-net)
名前:

夢中に? なれますよ。

「私は○○が好きになる、○○に夢中になる」って決めて、そっちの方向に一生懸命になれば、自ずと夢中になれるでしょう。

人間の心はコントロールできるし、一度試してみたら分かりますよ。

ま、少しは興味あるものじゃないと無理かもですが。

欠陥は・・・人間だもの(みつお)

   メンテ
Re: 全て意味がない ( No.18 )
日時: 2018/02/17 21:10 (yournet)
名前: ゆき

ポイントさん
納得は出来ますがやりたいことがないので…。

瓜防さん
オリンピック見ましたよ。
あまり興味がないのでほんの一部ですが。
素晴らしいですね。ほんと尊敬します。
別に金メダル取る必要性を感じないのですが。
そりゃあオリンピックとかになったら大切でしょう。
けれど戦う相手もいないし、なんだかなぁって感じです。
確かに過程は面倒だと感じますね。
マラソンとか頑張ろうと思うけれど途中でなんで走ってるんだろうと興が醒めたり、楽しみや怒りだってふと我に返って、一瞬で冷めてしまいますもの。
それでなくたって何となく与えられたものをやれば求められてる以上に出来てしまったから、努力とかあんまり分からないし必要がなかったので。

米次郎さん
はい。

泡さん
取り敢えず英語とか日本語でも言葉は興味があるというか綺麗だと思うので試してみます。
   メンテ
Re: 全て意味がない ( No.19 )
日時: 2018/02/18 00:23 (ap)
名前: アメリカンジョーク

だから、私は人に何かを施せとは言ってない。
つまり、自分の幸せを考えるの。
映画みたいなら見ればいい。
それで、満足を得ればいい。

   メンテ
Re: 全て意味がない ( No.20 )
日時: 2018/02/18 01:52 (au-net)
名前: 海座頭

君みたいに、
結果を考えて、言い訳ばかりして、何もしない人は、ただ無駄に時間を過ごすだけだよ。

他人に、人生の意味を聞いたところで無駄なんだよ。
人生の意味や価値なんて、人それぞれだから、
参考になんかならない。

人間なんて、
死にたくないか、生きているのであって、
ただ生きているだけじゃ、詰まらないから、好きな事をして過ごす。
それに意味を求める事自体、間違っている。

人生ってのは、方程式じゃないよ。
   メンテ
Re: 全て意味がない ( No.21 )
日時: 2018/02/18 03:30 (ocn)
名前: 泥魚

どうせ死ぬしかないのだから、死ぬ間際まで楽しんでやろうというのが人情かと思います

ロボットならそうは考えないと思います

自分が死んだあとに何も残らないことに絶望しているのだとしたら

愛着のある物か人をつくってみてください

それらは自身がこの世を去っても世界に残り続けるものです

そう考えたら、死んだあとのことが楽しみではありませんか
   メンテ
Re: 全て意味がない ( No.22 )
日時: 2018/02/18 07:31 (yournet)
名前: ゆき

アメリカンジョークさん
幸せになれないなら死んでもいいと思っているんです。

海座頭さん
確かにそうかもです。
どんなに考えても意味なんて見いだせなかった。
ただ無駄に時間を過ごしてきた。
他人から見ると忙しい毎日に充実してるなんて言われるけれど、私にとってはただキツいだけ。
同級生や先輩と遊んでも私だけが取り残された気分になってもう昔のようには心から楽しんで遊べない。
自分でも自分が距離を保ってるせいだって分かってる。
けれど、人との近づき方が分からなくなってしまったんです。
幼い頃は本当に何も考えてなくて、ただ楽しんで生きていた気がします。
何もしなくても周りに人がいたし、毎日遊んでた。
けれど今となっては分からない。
純粋に楽しめなくなった。
だから毎日楽しくないし、キツいだけ。
生きていてもこの先も同じだと思うと死んでもいいと考えるようになりました。
私どうしてこんなになってしまったんでしょうか。


泥魚さん
家族は私が今死んだらきっと悲しむからそれが怖いからまだ死ねないんです。
私なんかが人を悲しませるのは申し訳ないし、大切な人達を悲しませたくないので。
   メンテ
Re: 全て意味がない ( No.23 )
日時: 2018/02/18 08:16 (megaegg)
名前: 美紗季♪

受験勉強をやっていて、ふと気がつくと人生に喜びを見いだせなくなったのね?

誰にでもそういう経験はあります
部活動とかしてる?
楽しみは自分自身で見つけないと〜^^
誰もそれは与えてはくれません

親戚の子は、国立大学に合格したので
中学時代の恩師に報告してきたよ〜
私も勉強を教えたいたので、報告してきたけど^^

その子は、周りの人達に活かされて、その結果として、国立大学への合格が叶った事が良く判っているの

あなた自身は、あなたが活かされている事を理解できていないでしょ?
感動も出来なくなっているでしょ?

身近にある道端に咲いているお花の美しさにに気がついて下さい



   メンテ
Re: 全て意味がない ( No.24 )
日時: 2018/02/18 10:23 (au-net)
名前: 海座頭

No.22
何をやっても詰まらない、辛い、死にたいって思うなら、心療内科か精神科に行きなよ。
このまま此処で相談し続けても、君の悩みは解決しないよ。

これから、
全て、自分の推測でコメントするけど…。
気分を害したなら、謝罪する。

君が物事を楽しめないのは、全て意味を求めるからじゃないかな?
意味を求めるから冷める。
冷めるから、友人達と遊んでいても、距離感を感じて楽しめない。
簡単に言えば、他者との間に見えない壁を作っている。
多分、無意識にやっていると思うよ。

今の君に足りないのは、状況を楽しむって事。
感情の赴くままに行動してみなよ。
意味なんか求めずに…。
君自身の考え方次第で、君の人生は楽しくなるよ。

   メンテ
Re: 全て意味がない ( No.25 )
日時: 2018/02/18 11:07 (spmode)
名前: ゆき

みさきさん
受験勉強はそんなにキツくなかったし、周りと比べると与えられたことしかしてなかったので運が良かったな、と思っています。
部活はしてます。
マネージャーです。
でも部活が一番きついです。
いいときだけしか使われず、私のことなんかどうでも良いのだと、毎日確認させられるようなものです。
自分で始めたのにやめようにも先輩やみんなのことを考えると迷惑はかけられないから。
以前は読書ばかりしていたのですが、今では時間がなく、本を読んでは感情移入して泣いていたあの頃が思い出せません。
もともと感受性豊かだとよく言われていたのですがこうも変わってしまうなんて。

海座頭さん
精神科にはいけません。
ただでさえ親にはとても心配されているのに。
意味を求めるというか、気付いてしまうんです。
そんなことをして何が楽しいんだ、と思う自分と彼女達とは根本から違ってるって。
それに私の側面しか見られていないんです。
容姿も頭も元から持っていたものであって何一つ努力して得たものではないし、私じゃないのに。
毎日褒められる度に悲しくなる。
同時に他人に求めすぎる自分を嫌悪して失望する。
何かをやろうとしても一歩遠慮してしまう。
相手を理解しようとして悲しくなる。
一緒に楽しみたいのにブレーキをかけてしまう。
それはもうほぼ無意識でやってから気づく。
私は自分が傷付くのが怖い自己中だから。
   メンテ
Re: 全て意味がない ( No.26 )
日時: 2018/02/18 12:28 (openmobile)
名前: 瓜防6◆llnkYxlAbaw

よく分からんけど
今の状況が当たり前と思わない方がええで
暖かい部屋で寝て、ただ飯食うて生き延びてる事や
人間は綺麗事だけじゃアカン
アンタみたいにひねくれた考えも時には必要や
けど、ひねくれた考えだけでは幸せにはなれんし一生貧乏やで

まあ、あと2年ぐらいして自分の食いぶちぐらい稼いでみる事やな

※もう一度言うけど人間ひねくれてるだけじゃmistuyoshiみたいになるで笑
   メンテ
Re: 全て意味がない ( No.27 )
日時: 2018/02/18 14:10 (megaegg)
名前: 美紗季♪


心も体も疲れているみたいね
ゆっくり休んで下さい

ところで国立大学に合格した親戚の子は
選手時代に足を痛めてマネージャーをやっていました
図書館レンタル数学年NO.1になって表彰されていたし^^

あなたの精神状態はとてもよくないよね

高校卒業後を見据えて考えて行動しましょうね
何が必要で、必要でないのか?

そもそもマネージャーというお仕事は、あなたの人生に必要なのかしら?
マネージャーは影で支えるのがお仕事です
それが辛いのなら、あなたに向いていないのかもしれません

今一度、ゆっくり休んで冷静に判断して、辞めるなら辞めてしまいましょう





   メンテ
Re: 全て意味がない ( No.28 )
日時: 2018/02/18 14:23 (so-net)
名前: 海座頭

No.25
全ての事に意味を求めたり、
必要以上に、自分を責め続けたりしていると、
精神的に病むよ。

自分にも、他人にも折り合いを付けるって事を覚えないと、今より大変な目に合うよ
   メンテ
Re: 全て意味がない ( No.29 )
日時: 2018/02/18 15:26 (spmode)
名前: ゆき

瓜防さん
ある程度食べていくだけの知識と社交性はあると思います。
大学進学を機にひとり暮らしするのでそれからは生活費は自分で稼いでいくという話はしています。
あなたの幸せと私の幸せはきっと大きな違いがあると思います。

みさきさん
休みたいけれど無理なんです。
部活は辞めたいとずっと思っているし、親からも今の現状を話したら辞めろと言われました。
運動しなくていいからマネージャーになったのに走ったりボール投げて腕痛くなるし、プレゼントづくりで寝れないし、雑用係としか思われていないし。
私の心が弱くて体力もないからだめなのは分かっているけれど、毎日ツラくて時間もなくて。
だからと言って私が辞めたら先輩一人になってしまうから責任放棄することも出来ないんです。
必要じゃないからといって辞められたらとっくに辞めてまし、休めているのならこんなに疲れていません、

海座頭さん
善処します。
   メンテ
Re: 全て意味がない ( No.30 )
日時: 2018/02/18 18:54 (au-net)
名前: 海座頭

No.29
君さぁ、自分で何とかしようって気無いでしょ。
このまま、此処で相談しても無意味だよ。
君が言い訳に終始して終わる。
時間の無駄だよ。
スレが荒れる前に止めな。

後、喧嘩を売る様なコメントするのも止めな。
   メンテ
Re: 全て意味がない ( No.31 )
日時: 2018/02/18 21:10 (yournet)
名前: ゆき

どうにかするためにここに来たのですが…。
言葉とは難しいけれど、そこがまた魅力ですね。
わかりました。
もう消えます。
こんな私に付き合ってくださり有難う御座いました。
私結局どうすることも出来ないみたいで。
今日も私が疲れて帰ってきたら親も機嫌が悪くて、何も言えなかったけれど私いつかこうやって人が離れていくんだな、と思いました。
ここみたいに。
なんてもう後の祭りなのにグダグダ言っても意味ないですね。
とか言ってまた変わってない?
少し疲れました。
もう何も考えたくない。

あと申し訳ございませんでした。
本当に喧嘩を売るようなコメをしたつもりはなかったのですが。
気分を害してしまい本当に申し訳ありませんでした。
ネットですらこうなのに私に何が出来るのかって感じですね。
これまで通り笑って与えられたことだけやっときます。
本当にお騒がせいたしました。
すみませんでした。
   メンテ
No.31に対する返信 ( No.32 )
日時: 2018/02/18 21:30 (rev)
名前:

おーい、自暴自棄になっちゃダメですよー。

人の言葉に、そんな振り回されなくていいんじゃない?

人は人。

しかも、私たち掲示板で返事してる人間なんて、あなたにとっては大切な人でも何でもないんだから、気にし過ぎちゃお肌に悪いです。

私は好感持って見てましたけどねぇ、
真面目に回答してるし(本来、無視する人が多い中で)、
まだ元気があるかな、大丈夫かなと。

後、ここはあなたより、相当年上の人ばかりですよ。

話がかみ合わないのも当然って思ってください。
(私が言うことも???でしょうし)


マネージャー、つらいかもだけど、雑用も絶対だれかがやらないきゃいけない、大切なことでしょ?

男子の8割はアホだから、今はちゃんとした感謝ができないけど、卒業後に必ずあなたに感謝する日が来ます。

で、来たところで、あなたに伝えられなくて、悶絶するわけです。

2割くらいは、ほんとにマネージャに心から感謝してるよ。


後、多感と無感動に大きく針が揺れるのは、思春期だからでしょ。

この書き込みを見る限りは、あなたは覇気のある人間だと思います。

頭も良さそうだし、幸せにはなれる。

ただ、どの段階の幸せにあなたが落ち着くか、落ち着かないかの話でしょう。

そんなに怒っちゃ、楽しくないよ。

   メンテ
Re: 全て意味がない ( No.33 )
日時: 2018/02/18 21:34 (odn)
名前: まるP

私も、若干の好意を持ってましたよ・・(昔の自分みたいで)

まず、、何事も全て意味を求めるというより・・何も得られないその本質に気付いてしまって、興醒めし、(自分も含め)失望してしまうというわけなのかな?

そういう思想や態度を「ニヒリズム」といいます。学校ではたぶん習わないだろうけど・・

このニヒリズムに陥ると・・この世界には最初から真理や価値が存在せず、生きている意味や「何のために?」という答えを失います。

実は、偉大な哲学者や宗教家、社会活動家など、偉人たち全て、このニヒリズムを超越して、人生を全うしているはずなのです。

私たち一般人だって、(もちろん私も)このニヒリズムに陥って身動きが取れない状態になってしまい、何らかの“きっかけ”でそこから脱出するものなんです。

それは、社会に出て仕事に打ち込み、家庭を持って、社会人の一員になって、ようやく生きる意味が掴めそうか? という感じでしょうか。

あまり、学校生活や自分自身に対して悲観的にならず、将来の展望を描きつつ生活すれば、、今の虚無の状態から少しずつ解放されるはずです。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.34 )
日時: 2018/02/23 14:59 (home)
名前: もみ

生きている意義を見つけるのが生きることだと僕は思います。
ありきたりですいません。
今あなたが悩んでいるのは無意識的に生きたいと思っているからではないでしょうか?
上手くいかない人生を自分なりに良くしたいから人生について悩むのかなと思います。
「私なんかがいなくてもすぐに対応してくれる」
でも惜しむ家族はいますよね。
あなたが生きていてくれるだけで喜んでくれる人がいると思います。


「絶対」
という言葉は人が生まれて死ぬ
それくらいにしか使える言葉はないと思います。
だから人を信じても信じなくてもいい
無理に笑ったりしなくていい
現実でもネットでも他人が言っている言葉が嘘か本当かわからないでしょう?

僕は学生の頃同じような悩みを持っていました。
自分が生きる意味や価値。
でも価値というものは周りの人間が決めるものです。
自分だけが決めるものじゃない
だから今は出来るだけ人の力になれるよう頑張っています。
今生きてる意味が分からなくてもいずれ分かる時が来ます。
子供の頃食べれなかったものが食べれるようになるのと同じで

生きてみないとわからない
死ぬまでわからないこともきっとあると思います。
でもだから生きて悩んでいるんだと僕は思います。

長々と気持ち悪い文をすいません

   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



全て意味がない| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板