いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 受験に失敗、自分だけ| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 受験に失敗、自分だけ
 

受験に失敗、自分だけ

日時: 2018/02/17 16:46 ( spmode)
名前: もなか

こんにちは受験に失敗中の者です

大学受験で失敗してるところです

私はいつも本番に限って失敗する人間です
模試で良い点をとってもセンターで
失敗しました。
それでも行きたい国公立に出願しました。
判定は悪くはなかったのですが定員からは
外れてる状態。しかもその大学は二次の配点が低く満点を取らないと受からない状態

厳しさも兼ねて私立を一校受けました。
先生たちには行けるよ、といわれ
受験しに行ったのですがここでも運の悪さを発揮。試験前日に体調を崩しまともに勉強できずそのまま試験へ。試験は過去問の中で1番難しく全く解けませんでした

結果私立は落ちました。

この状態で卒業しても後期まで残るのは確定です。私の場合国公立は落ちる可能性が高く、後期試験も出願していません。
しかし、滑り止めが落ちたのでまた1から学校を探さなくてはなりません

私の学校のほとんど8割は進路が決まっていて私のクラスの子達は国公立の前期は受けますが滑り止めがみんな受かっている状態なので前期試験が終われば学校に来ません。
ですので学校に残って一人で私はこれから勉強していくはめに、

なんで自分だけ失敗ばかりなんだろう
なんで自分だけいつまでたっても受からないんだろう。もし国公立落ちたら、、
家族の目があって国公立合格しなければいけないのですが私立に落ちて泣いて病んで
自分みたいな失敗ばかりするやつが
本当に受かるのか?と思い始めました

勉強してきても本番でいつもトラブルになって失敗する。自分はついていない

私が合格する確率は低いですが
後1週間望みがあるなら頑張りたいです

一人でこれから勉強していくはめになりますがアドバイスあればください
精神的なやられて今机に向かえず泣いてばかりいます。心が弱いからそうなるんですよね

友達にもあなたって本当に運が悪いな
ついてないな、と言われます
生きてていいことなんてあるんですかね
受験に失敗して立ち直れません

イエローページ

Page: 1 |

Re: 受験に失敗、自分だけ ( No.1 )
日時: 2018/02/17 17:26 (megaegg)
名前: 美紗季♪


あなたは心の弱いひとです
マイナスを更にマイナスにしています

毎日、桶に水を入れて頭からかぶって下さい、3回繰り返して下さい

すぐに効果が現れませんが、半年もすれば、あなたは幸運を引き寄せる事が出来るようになります





   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2018/02/17 18:40 (accsnet)
名前: める

よくわかりませんが、判定が悪くないのに2次で満点をとらないといけない状況というのは通常あり得ないのではないでしょうか。
医療系の公立大学などで、2次の配点が極端に低いケースはなくはありませんが。いずれにせよ、国公立大の定員より多くの合格者を出すところは多いですから、判定が悪くないのなら全力を尽くすことです。
落ち込むのは全部不合格になってからでいい。リードされたくらいで落ち込んでいたらきりがないし、国公立大で勝負になるレベルまでの学力を持っているのなら、仮に全部落ちて浪人しても、将来性豊かな有望な子であることにかわりはありません。マイナスを考えだしたらキリがないので、自分の良いところをプラスに受け取ることです。
きっと将来成功できると思いますよ。
   メンテ
Re: 受験に失敗、自分だけ ( No.3 )
日時: 2018/02/17 18:52 (spmode)
名前: もなか

美紗季さん
めるさん

ありがとうございます

実は国公立の判定がCで最初少し安心したのですか先生には厳しいと言われました
のちに色々と判定を見るとDだったりの
ところもありました
二次の配点が300点もなく、センター900点満点と二次で逆転となると厳しいと言われました。
去年の最低センター合格点がまさに私の
センターの点で死ぬ気で頑張れば
受かるかもしれないと気合を入れていきました。しかし、センターで失敗したことを引き立っているせいか勉強が全くできなくなりました。
英文も読めず、得意な生物もダメダメ
全く手応えが感じられず焦る状況に。
あと1週間で合格まで手が届くかわかりませんがそれと同時並行に私立の出願もしなければいけません、
惨めに思えて仕方ありませんが悪いのは
全部自分で、、

頑張るしかないですよね
   メンテ
Re: 受験に失敗、自分だけ ( No.4 )
日時: 2018/02/17 19:23 (pikara)
名前: アスカ大佐

それ完全に運だな。覆せない。
実質この世の中にはどれだけ努力しても報われないヤツもいれば、努力なんてしてないくせに努力したかのように評価されるヤツもいる。
数年前まで後者だった俺が言うんだからそこそこ信頼出来るぞ。
実際「努力すれば報われる」なんて言いながら、報われないヤツはごまんといる。

そこではっきりと言えることは、「運が良いヤツになろうとするな」ってことかねえ。
運の悪さと共生してる賢いヤツもこの世の中には確かに存在する。いわばこの世のパワーバランスは 賢さ>運>努力
「アイツ、運が悪いくせに幸せそうだな」ってヤツから学ぶと良い
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2018/02/17 19:36 (accsnet)
名前: める

別に何も悪くはないのです。国立に落ちても受かってもそのこと自体で能力が変わるわけではないので、気にすることはないですよ。
配点から考えて地方国公立大だと思いますが、そこでCからDの判定が出たのなら、今まで頑張ってきたことを誇りに思っていいのです。
センターで失敗したのだったら、そのぶん本来の実力は少し上なので、2次での逆転可能性も大きいと思って、2次対策に臨みましょう。
受からなかったときに今までの自分の勉強をすべて否定するのは一番よくありません。受験には運もあるので、CD判定が出たのならよく頑張ったなー、と思って今後社会人として活躍できると信じて努力し続けてください。その学力があれば、落ちて私立に行こうと浪人しようと有望であることにはかわりないのですから。
、国公立で一部の予備校でもC判定を出したなら、もっと誇りに思っていい。落ちても一生自慢するくらいのつもりで生きることだね。
   メンテ
Re: 受験に失敗、自分だけ ( No.6 )
日時: 2018/02/17 20:29 (au-net)
名前:

私も後期まで行きました。

修行僧かと思いますよ、みんなが遊んでる中、勉強するなんてね。

でも、その悔しさ、辛さ、悲しさなどは、あなたの今後の生きる力になるから、忘れないでね。

私もその気持ち、忘れかけてました、思い出すことにします。

ただね、大学なんて、同じランクならどこ行っても変わらんですよ。

ランクが違っても、自分がどう過ごすかで、良くも悪くもなるもの。

後、あなたの人生は大学受かる、落ちるくらいでそんなに影響されないです。

大学終わって就職して結婚して子供ができて、お祖母さんになって孫ができて・・・

優勝や引退が掛かった場所(15試合)で、お相撲さんが必ず言うんです、
「目の前の一試合に集中するだけです」
って。

どのお相撲さんも、ほとんどみんなそう言う。

彼らは、命がけに近いのに。

なぜか。

他のいらんこと、考えても仕方ないし、やっぱり悪影響だからなんですよね。

負けたらどうしよう、なんて考えない。

負けたら負けた時のこと、その時考える。

あなたも、少しでもそうなれたら、目の前の試験を「受けること」、だけに集中出来たら、それでいいと思います。

周りのことも、後のことも、全部すべて終わってから気にすればいいんです。


   メンテ
Re: 受験に失敗、自分だけ ( No.7 )
日時: 2018/02/17 21:31 (enabler)
名前: もなか

アスカ大佐さん

確かに運も大事ですよね
私は占いとか風水とか信じるタイプではないのですが運の有無は信じてます

私は本当に運が悪く誰が見ても
こいつ、ついてなさすぎるだろ!
と言われます。
受験にも影響してます実際

運が自分に少しでもついていたらなぁ
どう振る舞えば身についてくるのでしょう?
   メンテ
Re: 受験に失敗、自分だけ ( No.8 )
日時: 2018/02/17 21:36 (enabler)
名前: もなか

めるさん

ありがとうございます
私はちなみに浪人はしません
でももし国公立に落ちると知らない聞いたことのない大学に行くことになります
試験あと1週間なのに私立の願書取り寄せて
書類も作って、なんて情けないんだろう、
と泣きたくなります。
今でもみんなが遊んでるたびに
学校に一人になるのを想像するたびに
泣けてきます。なんで自分だけ、、
卒業式も多分感動しないでしょう
私立に落ちてたから食欲も出ず、
頭がボーっとして無気力状態です
勉強しようにも「これでダメなら生きてても辛いだけだ」とネガティブに考えてしまいます。
合格する可能性がゼロではないのは承知です。ですが自分の運の悪さに今まで散々振り回されてきたので不安です

思えば昔、友達と
「卒業しても学校に来るなんて嫌だよ
絶対受かりたいし残りたくない」と話していました。まさに最後まで残る人が私です
辛いです。この無気力状態から抜け出したいです。心が痛いです。メンタル強くなりたいです
   メンテ
Re: 受験に失敗、自分だけ ( No.9 )
日時: 2018/02/18 08:05 (megaegg)
名前: 美紗季♪

あなただけが失敗した訳ではないわ

私の親戚の子は、商業高校ルート(商業高校生向けの10人だけの枠がある)で国立大学に合格しました(センター正答率70%)

でも、その子の近所に住む友人は、その子より成績が良かったので普通科の進学校に進んで、同じ国立大学への受験をして落ちました(センター正答率75%必須で点数がやや不足していたらしい)

その友人は、土日を含めて毎日塾通いで、帰宅は夜10時過ぎになるまで頑張っていたと云うのに・・・
(私も近所に在住なのよ〜)

親戚の子は、塾にも通っていません
中学時代は300人中100番前後の成績だったの

あなただけじゃなくて、こういう運命もあるので、気分転換して頑張って下さい


   メンテ
Re: 受験に失敗、自分だけ ( No.10 )
日時: 2018/02/18 17:22 (enabler)
名前: もなか

泡さん

ありがとうございます
今、勉強しながら後期のある大学を
探しています。正直自分の希望する学科の大学がほとんどなく、その上やっと見つけた大学でも学費が高すぎてしかも奨学金の締め切りも切れていてどうしようもない状態です。

実は、落ちた私立のセンター利用後期がありまして、そこに出そうか考え中です
ボーダーも非公表で判定もわかりません
昨年の後期志望者が数人で半分以上の人が受かっていました。
今年も人数が少なく希望があるなら
受けようかと思います

親にも申し訳なくてなんて情けない子なんだろうと考えるだけで涙が出てきます

本当に情緒不安定で勉強するときも泣いて
大学探すときもないて、ここ数日ずっと
泣いてます。
多分国公立前期の試験中も泣くと思います

今気にしても仕方ないですよね
今できることを頑張ります
   メンテ
Re: 受験に失敗、自分だけ ( No.11 )
日時: 2018/02/18 20:11 (accsnet)
名前: める

通常センター利用の後期(2月後半以降)は基準が厳しくなるのですが、大学によってはかえって甘くなるところもあるので、積極的に出願することをお勧めします。医療系とか栄養系とかを希望されていて、私大だと費用が高すぎて・・・みたいな状況かもしれませんが、それでも可能な限り良い進路が確保できることを祈っております。
現役で全部成功して一発で国公立大確保っていうのはすごく難しいことなので、実現しなくても申し訳なく思うことはないんですよ。おうちの人ももなかさんみたいに優しいいい子が育ったのなら、それで満足しなければいけないと思います。遠くから応援しております。
   メンテ
Re: 受験に失敗、自分だけ ( No.12 )
日時: 2018/02/18 20:47 (spmode)
名前: もなか

美紗季さん

ありがとうございます
そういう運命もあるのですね…
やっぱり運も受験には必須なのですかね

ひさびさに神頼みしてきました
仏様に受験票を置きました
友達にも励まされだんだん気持ちも
落ち着いてきました
明日から学校でラストスパートになりますが
後悔しないように頑張ります
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.13 )
日時: 2018/02/18 21:19 (rev)
名前:

お返事ありがとう、忙しい中なのに。

この掲示板が負担になってもいけないので、気分が向いた時に、くらいでね。

学費の心配もして、偉いね。
でも、親は学資保険とかで大目に用意してくれてるかもよ?

私立は定員よりかなり多く取るとこもあるから、ダメ元でも何でも、出してみるといいと思います。

あなたの親は、あなたが幸せになれることだけを祈っているでしょうから、
そんなに気にし過ぎないのがいいです。

泣いてる姿を見る方が、お金よりも合否よりも、親は辛いと思うしね。

>今できることを頑張ります

そう、自分でそう言えたなら、昨日よりずいぶん強くなってると思います。

人間、日々が成長ですから。

不安なのはみんなあるよ。
私も、仕事の心配し過ぎて、胃潰瘍とかなったし。


   メンテ
Re: 受験に失敗、自分だけ ( No.14 )
日時: 2018/02/19 06:18 (spmode)
名前: もなか

めるさん

ありがとうございます
学科は理学部です
親に話しました
すると学費のことは置いといてとりあえず
どこかに合格しないとダメでしょ
と言われました
かれこれ既に三校も受けてそのうち二つ
落ちてます、宿泊代も含めて莫大なお金が
かかっています
後期の分も足すとさらにお金の負担が重なって親に本当に申し訳ないと感じてます

泣きながら勉強していますが
自分はダメな子だな、親に申し訳ない
そう考えるだけで涙が出て、、

後期のセンター利用出そうかと思います
倍率は高くなるかもしれませんし
私の点数で受かる可能性も厳しいかと
思いますが賭けてみます
   メンテ
Re: 受験に失敗、自分だけ ( No.15 )
日時: 2018/02/19 15:26 (accsnet)
名前: める

理学部はレベル高いですからねー。そこにチャレンジできるだけでもすごいので、いちいち自分はダメだなって考えてはいけません。理系のセンターで6,7割とったなら一般人からみたらかなりすごいことなんですよ。

ところで、自分は大学なんて入ってしまえば、大学が一緒なら同じという説には反対です。
就職するうえでは、力のある教授の研究室(ゼミ)に入れるかどうかは重要な問題だと思います。弱い大学にも経歴の優秀な教授はいますし、強い大学にも外れの教授はいます。後期のセンターは実力相応だけではなく、レベルを落とした大学で成績上位確保をねらうのもいいと思います。
頼りになる教授は就職のお世話もしてくれますからね。
志望校対策、がんばってください。
   メンテ
Re: 受験に失敗、自分だけ ( No.16 )
日時: 2018/02/19 16:48 (dion)
名前: くまっっこ

立場的にあたしのアドバイスは役に立たない感満載の、くまっっこと申すものです。
おはようございます。

ここにぱこぱこしてる間があったら、やれることあるでしょ。ともいえる。

模試でいい結果だせてるだけ、上に立ってるじゃぁあないですか。

練習(模試)ではいいけど、本番でだめって、本番を練習と・練習を本番と捉える気持ちが弱いんだなです。

何度か最上級のプレシャーを体験してみると、それまでのプレッシャはそれほどのものでなくなるものです。いろんな方面で今上に立ってる人はそんな中頑張ってきた人達だと思です。受験だろうとスポーツだろうと暴走族だろうと。

超えなきゃならない、あるいは超えてもらいたい、もなかさんのテーマとゆうことです。超えられます。ここだけでも、こんなに応援してる人たちがいるのです。頑張ろうと頑張るまいと、やるだけです。


   メンテ
Re: 受験に失敗、自分だけ ( No.17 )
日時: 2018/02/19 20:01 (spmode)
名前: もなか

泡さん

ありがとうございます
今は大分治りましたが落ちたショックで
ぼーっとしたり胸のあたりに重石が乗った感じでだるくなったり、なんてこともありました。

親には申し訳ない気持ちでいっぱいです
貶されてもいいくらい私は親不孝者です…

そのためにも絶対国公立に受かりたいです
今不足している知識を充分補えるよう
残りの日数頑張ります

今年から私立は定員を絞ると先生が言っていたので気を落とさずに頑張ります
   メンテ
No.17に対する返信 ( No.18 )
日時: 2018/02/19 23:14 (rev)
名前:

苦しい時は、まず深呼吸ねー。

ゆっくり吸って、ゆっくり吐いて。
ちょっとだけ落ち着くからさ。

親不孝ってのは、子どもの時は特にないですよ。
後十年、二十年生きた後の話です。

今は、そんなに気にしなくても大丈夫、あなたは親思いの良い子ですから。

早くあなたの笑顔が見れるよう、祈りますね。
みんなの元気を少しだけずつ、分けてあげられたらいいのにな。


   メンテ
Re: 受験に失敗、自分だけ ( No.19 )
日時: 2018/02/20 06:34 (enabler)
名前: もなか

めるさん
ありがとうございます

学校の先生が言うには今年から私立の定員を
絞る学校が多いらしく多めに人を取らないそうなのですがそうなのでしょうか?

私は理学部で研究をしたく
私立と国公立を希望したのですが
結果よくわからない大学も受けることに
なりました。
よい教授さんに出会えるといいです

国公立ですが二次の配点が低く
センターで高得点を取った人が多く集まるという私にとっては厳しい状況で
私の他に学校で同じ大学を受ける人がいるのですが余裕で定員内に入ってるし
二次の過去問で高得点も取っています
正直この人は受かるだろうし自分も頑張らなければいけないのですが
いざ点数を比べると差が歴然で
怖気付いてしまいます

志願者で判定が良い人が何人いるのか…
親にも周りにも迷惑をかけるし
なんとしてでも自分のやりたいことを
見つけるため叶えるために
この大学に合格したいです
   メンテ
No.19に対する返信 ( No.20 )
日時: 2018/02/20 10:57 (accsnet)
名前: める

多くの私立大は定員確保に必死で、学生をしぼる余裕があるところは少ないです。変にしぼると上位大学でも学生確保が難しくなるという面があり、関東で言えば青山とか上智あたりの名門大学でも近年はやや受かりやすくなっているという印象があります。
理学部、がんばってみるとよいです。理系の世界はセンターの点数が高くなくても成功することは可能ですからね。
国公立大の合否判断は公立高校ではベネッセの資料を参考にする先生が多いのですが、これで厳しい判定が出ると受かりそうな大学にごっそり受験生が流れることがあります。
判定の定員内に入っていても志願先をかえる受験生もいますし、ダミーデータを出す受験生もまれにいるので、実際のところやってみないとわかりません。
   メンテ
Re: 受験に失敗、自分だけ ( No.21 )
日時: 2018/02/20 11:06 (accsnet)
名前: める

ダミーデータというのは例えばセンターで900点中580点だったら、合格可能性が低いのはお分かりだと思います。そうした受験生が2人くらい協力して、750点取りました、といううそのデータをセンターリサーチに出して、合格ラインを引きあげてしまう手があるのです。ボーダーの受験生に厳しいかな、と思わせて志願先を変更させてしまえば勝利する可能性が出てきます。
これはずるい手なのですが、勝負ごとである以上、他のライバルが正々堂々と勝負してくると信じて戦うのは間抜けです。その意味で、本当に信じられるのは結局のところ大学が発表している毎年の実際の合格最低点なのであり、それに届く可能性が少しでもあるのなら可能性を信じて頑張ることです。
大学が仮に志望大学でなくても本当にずっと研究したいという気持ちになったら、大学院で違う大学に移る手もあるので、もなかさんが自分の努力できる才能を信じて頑張るのが良いと思います。受験には運もありますが、運の良さで受かる程度の子は、理系の研究者としては成功できないでしょう。
   メンテ
Re: 受験に失敗、自分だけ ( No.22 )
日時: 2018/02/20 17:55 (spmode)
名前: もなか

くまっっこさん

ありがとうございます
そうですよね、超えなきゃいけないですよね
何が何でも合格したいです

国公立を受ける仲間は少ないですが
支えになる友達がいるだけでも
幸せ者です

ここにくる前私立に落ち
生きてて辛いことしかないと
絶望していましたが少しずつみなさんの
アドバイスのお陰で頑張ろうって
思えました
合格したら絶対に伝えます
   メンテ
Re: 受験に失敗、自分だけ ( No.23 )
日時: 2018/02/20 18:59 (spmode)
名前: もなか

泡さん

親には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

本当は卒業式終わった後に親たちが集まって飲み会をするのですが私が私立に落ちたせいで母は参加をキャンセルしました
私の母も参加すると申請していましたが…
私が落ちたために私立の後期試験も受けることになったためお祝い事の(合格したという)席には出られないという理由とのことで。

申し訳ない気持ちでいっぱいになりました
これで仮に私立に合格しても学費で
迷惑をかけるし恩返しなどできるのかと
親の顔を見るたびに申し訳なさが募ります

親も私のことを不満に思っていると思うのですが私を励ましてくれます

周りにライバルはいっぱいいますが
私立の時出せなかった自分の本気を出したいです
   メンテ
Re: 受験に失敗、自分だけ ( No.24 )
日時: 2018/02/20 19:25 (spmode)
名前: もなか

めるさん

ありがとうございます
実はそこの国公立の去年の最低点が私のセンターの点数と全く同じなんです、、

その上去年より倍率が上がっていて
募集人数も何人オーバーで取るのかも検討もつきません
今年は理系の人数が減ったとどこかのニュースで聞きましたが嘘っぱちですね、、
理学部理工学部は毎年人気なんですね

最近やっと勉強スランプを脱することができました、この調子で5日間自分をどこまで
追い込めるかが勝負です

実際私の志望する大学は二次の配点が低いし
私の他に別の大学、いわゆる二次の配点が高い国公立を志願する友達も多いです
こっちの倍率よりも二次の配点が高い大学の方が倍率が高く競争率も高いのだなあと、

そっちの方が逆転を狙えるし当たり前なのですがこっちはセンターでほぼ決まってしまうし二次で手を抜いて二次試験で2割、4割という点数をとっても合格している人もいます

あと、後期の私立センター利用なのですが…
後期の方が厳しいぞと言われました
でも私は出します
一般の方で補欠合格があると噂がありますが
そこの大学は人気なのであまり強く期待はしていません、とりあえずどこかに合格しないと、と思っています。が、本命は国公立に合格することが最優先なので頑張ります

ここにきて気持ちがすごく楽になって
頑張ろう、まだ逆転できると思えるようになりました。
ここに来れる時は限られていますが
自分を応援してくれる人たちがいるという
ことがすごく嬉しいです
まだ自分には希望があるのだと、感じました
ありがとうございます
   メンテ
Re: 受験に失敗、自分だけ ( No.25 )
日時: 2018/02/21 12:04 (accsnet)
名前: める

文系に人気が戻ったのではなく、文系学部を理系の生徒が受けられるようになったのです。経済、法、心理などは私立公立問わず、数学と社会が選択になっているところが多く、事実上理系の生徒集めに走っています。
多くの成績上位者が理系を選択する現実を踏まえれば、手っ取り早く文系学部が学生のレベルを維持するには、理系の子をとる以外の手段がほとんどないのです。
生物はやったところが2次でピンポイントに出て受かるということもあるので、残り期間がんばってくださいね。

   メンテ
Re: 受験に失敗、自分だけ ( No.26 )
日時: 2018/02/21 12:07 (dion)
名前: くまっっこ

不幸自慢はしたくない、おはようございのくまっっこです。

目標を達成できなかったのが失敗で、
思い通りにいったのが成功で。

「あの人は成功者…」といわれても、本人は「こんな人生違う」と思ってたらどっちかしら。

受験に成功=第一希望に合格でよかったと思ったら、思ってたのと違う大学だったとか、希望する就職できなかったとかってゆうと、受験自体失敗とさかのぼって考えても悪くないかもです。

受験に失敗であっても、仕方なく入った大学や浪人が有意義であったり楽しかったりだったら、立場逆転感あるかもです。

羽生選手も、怪我は紛れも無い着地失敗でしたが、氷に立てなかった2ヶ月(?)で勉強して結果金メタル。逆にけがしてなかったらなかったかもしれない。とゆうことで、成功。と思いきや、無理して滑ったんで完治せず、で、4アクセルも5回転もできず、プロにも成れずとゆう失敗の将来があるかも。

いつに目標を置くかで今の事象が成功か失敗かなんてわからないものです。

あたしも、「まま上手く行ってるね」派のただの学生ですが、中学時の病気がきっかけで開き直っての今ですから。来年や来月は生きて無いかも知れないって、自暴自棄になったっていいかもしんないです。それに、今楽しんだらいいじゃんっぽいアドバイスもあるですが、明日生きてることを思ってお洗濯しとくとか、来年生きてるつもりで勉強しとくとか、あたしにとっては楽しいことなのです。
勿論、医学もあたしの体を信じてです。


   メンテ
Re: 受験に失敗、自分だけ ( No.27 )
日時: 2018/02/21 18:10 (spmode)
名前: もなか

めるさん

今日先生と話してきました
もし後期の私立で定員オーバーしたら
大学を変えろと言われました
後期の定員は数人ほどで一応A判定でしたが
それでも私より学力の高い人たちが受ける可能性もあるので、ということでした

ほぼ全員、いや、もしかしたら私だけかもしれません、一校も受かっていない生徒は…

もう時間もないので生物に回そうかと
思います。英語は読める時はスラスラ解けますが一回わからないと最後までわからなくなるので…
生物で良ければ満点、最低でも8割取らなければ厳しいですし英語でも8割取らないと厳しいです
今年から倍率も上がり、センターで逃げ切ろうとする人も受けるので、、

朝から先生と私立の話、放課後も私立の話で
私は定員が割れたら落ちるみたいな感じで
言われました。確かにリスクはかかるしだけど私は浪人する気はありません
今日も泣きました。なんで自分だけ…
自分の情けなさに失望します

情けない話ですがセンターは6割も
取れていません。
頭のいい人たちは前期で私立を受けて
合格するイメージがあるのですが
後期の方に回す方が多いのでしょうか、、
   メンテ
No.27に対する返信 ( No.28 )
日時: 2018/02/21 22:04 (accsnet)
名前: める

浪人を恐れず勝負でいいんじゃないかと。センターでそこそことって2次勝負でCD判定が出るくらいですから力はあるんです。
そして、私立中高でなく、公立の地方の進学校に行っているのなら、なおさら学問的な素質は持っていると思っていいでしょう。
現役生で理系のセンター6割前後までもっていったのなら、たいしたものだと思いますよ。特殊な教育を受けているのではなければ、相当有望な子なので、どのような結果になろうと、ご自分の才能を悲観することはありません。
一般には私立は前期で確保しに行くのがセオリーです。ただ、前期センター利用は一般入試の前期(1期)を使えば、たいていは入学金の25万円くらいを捨てないといけなくなるので、力のある子の中にもあえて前期の私立に出願しない子もいます。
才能ある受験生なので、自分なら初志貫徹で私立後期に出してそのまま行きたい国公立で勝負、で良いと思いますが、絶対に浪人はだめという事情があるのなら、経済とか社会学部とか(女子なら女子大も含めて)でわりと楽に受かる文系学部にも保険をかけて出願するのを勧めるところです。
才能があり努力できる子には、希望をかなえてほしいと思うと同時に、受験が思い通りの結果にならなくても人生で成功するチャンスが残るルートには進んでほしいと思うのですよね。
理学部はとても魅力的なのですが難関なので、やはり絶対に浪人なしでそこのみの勝負で合格を取るというのはかなり困難です。
別に1校も受かっていないことは気にしなくていいと思います。今はどちらかと言うと、公立上位校では浪人が流行していて2番手校・3番手校で現役合格にこだわる傾向があります。
   メンテ
Re: 受験に失敗、自分だけ ( No.29 )
日時: 2018/02/21 22:15 (accsnet)
名前: める

もなかさんが成功するのを祈っていますね。どんな結果が出るかわかりませんが、現役生として理系センターで50%くらいまで行っているのでしたら、かなり良いものは持っているのは確かなので、将来を悲観することなく勉強に励んでくださいね。きっといい未来がやってくると思いますよ。
   メンテ
No.23に対する返信 ( No.30 )
日時: 2018/02/22 22:11 (rev)
名前:

浪人したくない気持ちはよく分かりますが、別にこだわるほどに浪人が悪いってわけじゃないですよ〜。

浪人すれば、本当に自分が行きたい大学がそこなのか、もう一度ちゃんと考えることが出来るので。

後、浪人しながらバイトしながらって子も結構多いし、予備校仲間も楽しいしね。

って、浪人を勧めるわけじゃないけど、それくらい大らかに考えてねってこと。

親同士の飲み会かー、実は親も出たくなくてほっとしてるかも知れませんよ。
(付き合いで出ることになってただけかも)

学費は、まあそんなに気にしなさんな。

大人になってから親孝行して返せばいいんで。

普通親は、そのくらいのことで子供に不満は持たないので、大丈夫、心配し過ぎです。

後は、「今日だけ頑張る!」を試験の日まで毎日続ければ。

試験の日は、もう倒れてもいいから、自分の全力を試験に注ぎ込む、くらいで。

で、英語で分からん単語とか出ても、なんと〜なく前後の文章でわかったふりでやり過ごしてください。

案外、なんとなくでいいやーで行けるものですから。

応援してますよー、遠くから。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.31 )
日時: 2018/02/22 23:57 (home)
名前: ボノ

はじめまして。

人の心って面白いもので、失敗したくない!嫌われたくない!好かれたい!
などそう思えば思うほど、そういう時に限って失敗したり、嫌われたり、好かれなかったりするんです。
自分はなんて運のない奴なんだ。そう思ってるとやっぱり運がないようなことばかり起こってる。自分はダメな奴だ。そう思ってるとやっぱり自分はダメな奴なんだなって思わざるを得ないような言葉あk理起きてします。自分はなんて不幸な奴なんだって。するとまたまた不幸なことばかり。ほんと嫌になってしまいます。
でも、これは逆も言えるんです。
失敗しても良い。嫌われても良い。好かれなくても良い。そう思ってるとなぜか知りませんが、失敗する確率が減ったり、嫌われなかったり、好かれたりするんです。さらに、失敗しても良いと思えてるので実際失敗してもそこまでダメージにならない。嫌われても好かれなくても。

主さんにとって必要なのはそういう視点だと思うんです。
絶対失敗できない!失敗したら終わりだ!親に迷惑変けたくない!周りからダメな奴と思われたくない!そうやって自分で自分にプレッシャーかけてしまってるんです。それが力になるなら良いですが、それで本人がつぶれてしまっては意味がありません。
実際、受験なんて失敗しても良いんです。受験は人生の目的ではないから。ほんの通過点にすぎません。
自分も受験失敗して1浪して合格しましたが、本来の志望ではない私立で親に負担かけてしまいました。しかも、大学行ってもつまらない!!何とか卒業しましたが、大学で学んだことなんて何一つ覚えてません。高校はいますが、大学での友人も今では誰とも付き合いありません。いまの仕事も大学で学んだこととは全く関係ありません。自分にとってはそんなものでした。
でも、大学に合格するんだと毎日勉強したことは無駄ではありませんでした。自分はあきらめずあれだけ本気で頑張ったじゃん!って。それだけで十分。今の自分の力になっています。

主さんはもう少し肩の力抜いても良いと思いますよ。十分頑張ってるんだから。俺頑張ってるじゃんって自分を褒めてあげたことあります?
たまにはしてあげても良いと思いますよ。主さんならどんな結果になっても大丈夫だと自分を信じることです。
受験合格とかそんなことよりもそれが最も人生において大事なものだと思います。
   メンテ
Re: 受験に失敗、自分だけ ( No.32 )
日時: 2018/02/23 21:56 (enabler)
名前: もなか

めるさん

ありがとうございます
今日最後の補習が終わりました
ここ最近は記述式の生物ばかりやっています

お恥ずかしながらセンターで点数が下がって
しまったことで周りと差がつけられてしまいましたがその分を二次で取り返せるようにしたいです

私立受験は国公立の前期が終わってから決めようかと思います
もう今日も友達と最後の別れをした時に
ないてしまいました
ここ1週間感情的になるとすぐに泣いてしまいます。絶対に合格したいし
そのためには二次で最高点を取らなくてはいけない、そのためには武器の生物で勝負するしかないと思いました

親がため息をついているのを最近見かけます
すごく可哀想です
私立に合格していたらきっと親も気持ちが軽くなったんだろうと思います

しかし、親に
もし、あんたが受けた私立に受かっていたら
あんた国公立受験怠けはじめるでしょ
と言われました。確かにそうです
落ちてから毎日泣きながら勉強して
死に物狂いで何かに打ち込むってこのことなんだなと思いました

みんなが本気だして少ない定員争いを
する中で私がどの位置にいて、
どのくらい頑張らなければいけないのか
見えませんが自分にできることを
精一杯やりたいです

緊張してきました…、
   メンテ
Re: 受験に失敗、自分だけ ( No.33 )
日時: 2018/02/24 08:05 (spmode)
名前: あみ

初めまして。あみです

大学受験勉強お疲れ様です
貴方が学費の事を考える前に合格する為に
前を向いて頑張って下さいね


私は障害と病気を抱えて生まれて来ました
4年前に医療関係の国公立大学を10校受験
(うち3校は病気や障害を理由に落とされました)

全て失敗に終わり貴方と同じ様に泣き申し訳無いと言う
気持ちに襲われました
そんな時に友人や家族からは
(最後まで粘った人が最後に笑う)と言葉を掛けられて
受験勉強を一生懸命に頑張りました

3月下旬に福祉関係の私立大学に合格しました
今は介護現場で頑張ってます
大学卒業して思った事は最後まで諦めずに
頑張って良かったと思いました

貴方も後悔しない様に最後まで頑張って
最高の笑顔になって下さい
貴方が持ってる力を出せば大丈夫ですよ
遠くながら応援してます

親が一番嬉しいのは合格して大学を卒業する事ですよ
卒業して親孝行すれば私立も国公立関係有りません
今は前の事だけを考えて下さいね

インフルエンザとか流行ってるので体調には
気を付けて頑張って下さいね
当日は体調が万全で貴方が持ってる力を
全て発揮出来て笑顔に慣れる様に願ってます

   メンテ
Re: 受験に失敗、自分だけ ( No.34 )
日時: 2018/02/24 09:14 (spmode)
名前: もなか

泡さん

ありがとうございます
ぶっ倒れる勢いでやってきます!
もう1週間ずっと泣きっぱなしだったので
試験中も泣きますね

私は確かにセンターで思うような点は取れませんでした
毎日8時まで学校に残って勉強していたのにも関わらず、、
ショックでした

でもまだ終わったわけでもないし
前みたいに後ろ向きで鬱加減な気持ちは
ほとんどなくなりました

緊張してきましたが
もうここまできたら全力出すよう
努めます
   メンテ
No.34に対する返信 ( No.35 )
日時: 2018/02/24 09:41 (accsnet)
名前: める

がんばってくださいね。最後の最後は少しだけ英語に回してちょっとでも英単語知識を増やすのがいいかな。(試験当日でもいいので)
和訳が出るところなら、it〜that(人ならwhoでも可)〜の強調構文とか、コンマとコンマの間を挿入句ととらえてかっこに入れて訳すようなパターンに、注意したいところです。
前期が終わった後の私立の出し方も重要ですね。もなかさんの将来の成功を祈っていますね。
   メンテ
Re: 受験に失敗、自分だけ ( No.36 )
日時: 2018/02/24 19:48 (spmode)
名前: もなか

ボノさん

ありがとうございます
確かにずっと自分を責めてます
努力が足りなかった自分に甘かった
ずっと自分を責めてばかりで
褒めたことなんてなかったです

肩の力を抜いてみます
確かにここの掲示板にくる以外
携帯を触らなかったし、毎日学校が消灯する時間まで残って勉強してたり、
周りからはすごいね、と言われます
でもそれが結果に繋がらないから
周りはすごいと言っても結局結果に繋がらないから意味がない
と思っていました

今日までの自分を褒めたいです
インフルエンザにかからなかったし
体調も万全の状態で挑めそうです
壁は高いですがリラックスしながら
かつ気を引き締めていってきます
   メンテ
Re: 受験に失敗、自分だけ ( No.37 )
日時: 2018/02/24 20:15 (ocn)
名前: もなか

あみさん

ありがとうございます
私も今3つ出願して2つ落ちて
最後の望みの国公立を明日受けます
チャンスは前期のみ

もし落ちれば私立を受けるか
進学をやめてどこかでバイトをして
一生過ごすか…いずれかです

ほとんどの人が滑り止めに受かっているので
気持ちに余裕がありますが
私はどこも受かっていないので
焦りと恐怖でいっぱいです

でもここを乗り越えなければ
自分の望みは掴めないし一生後悔するので
明日は何が何でも全力だして頑張ってきます!
最高の結果になれるよう尽くします
   メンテ
Re: 受験に失敗、自分だけ ( No.38 )
日時: 2018/02/25 18:46 (spmode)
名前: もなか

みなさん
ありがとうございます
本当に1週間ありがとうございました

きっとあのまま後ろ向きの自分で
挑んでいたら諦めていたと思います
適当に問題解いて終わっていたと思います
でもこうして今日試験に向かって試験を
受けて、よかったです

結果を後は祈るだけですが
自分の力を精一杯出せたと思います
(数学に関しては極めて0点に近いくらい
できませんでしたが…)

あとは毎日神頼みします
親も私が受験してる間神社巡りして
願掛けしてたそうです笑
私以上に親の方が合格への気持ちが強いのかってくらい祈ってます

合格してますように…!!

   メンテ
No.38に対する返信 ( No.39 )
日時: 2018/02/25 21:34 (rev)
名前:

お疲れ様です!

人生はまだまだ続きますし、学校選びもまだ続けるんでしたっけ。

ともかく、頑張り続けたもなかさんは偉いと思います。

私も祈ります、波動水でも飲みながら。


   メンテ
Re: 受験に失敗、自分だけ ( No.40 )
日時: 2018/02/25 22:55 (accsnet)
名前: める

お疲れ様でした。良い結果が出ることを祈っております。もなかさんに幸福な将来がやってきますように。
   メンテ
Re: 受験に失敗、自分だけ ( No.41 )
日時: 2018/02/26 11:25 (spmode)
名前: もなか

泡さん

ありがとうございます
おっしゃる通り次の大学の出願手続きを
始めているところです
一校は決まっていて
もう一校は落ちた大学のセンター利用に
出そうかと、、
しかし、判定も非公表合格ラインも非公表の
ため全く情報がなく、出そうかどうか
やっぱり迷っています

国公立の滑り止めで出す人が増えるから
厳しいと学校でも言われましたが…
一応センター利用では6割超えた状態でしたが落ちました
今年倍率がどうなるかわかりませんが
ギリギリまで粘ろうかと…

合格発表の前に卒業式もあるので
卒業式の合間も勉強しなければなりません
クラスで一校も決まってないの私だけなので
なんだか嫌な感じですがしょうがないです

発表までの間毎日私も拝みます
登校するとき通る神社でも拝みます
   メンテ
Re: 受験に失敗、自分だけ ( No.42 )
日時: 2018/02/26 15:14 (enabler)
名前: もなか

めるさん

ありがとうございます
あとは結果を待つだけです

私の他に同じ学校を受けた人がいるんですけど(私よりセンターの点も高く判定も良い)
試験どうだった?と聞くと
結構いけたよ。と言っていて
「うそ…そんなに簡単だった?」
と焦ってしまいました。
受験番号も隣なので合格発表見ればすぐに
私が落ちたか否かがわかってしまいます

卒業式終わってパーッと遊びたかったのですが試験がまだあるので遊ぶのはまだまだ
先になりそうです

奇跡起きてほしいです…!

   メンテ
Re: 受験に失敗、自分だけ ( No.43 )
日時: 2018/02/26 15:27 (spmode)
名前: 匿名

もなか
ごちゃごちゃうるせいぞ!
いいかげん黙らないと…

大学
落ちろ落ちろ落ちろ落ちろ落ちろ落ちろ落ちろ落ちろ落ちろ落ちろ落ちろ落ちろ落ちろ落ちろ

甘えんな甘えんな甘えんな甘えんな甘えんな

不合格不合格不合格不合格不合格不合格不合格

おまえにはそっちのが似合ってるよ!
   メンテ
Re: 受験に失敗、自分だけ ( No.44 )
日時: 2018/02/26 16:58 (dion)
名前: くまっっこ

こと、幅広く「受験」と呼ばれるものにあって、
たまたまの不運等で落ちてしまう人がいるので、
逆にとゆうこともあろうかと思います。

が、奇跡で落ちるのも、奇跡で受かるのもないほうがよいと思です。

奇跡「的」・・であっても当選したDT大統領(一部報道に本人も当選するつもりがなかったとも)。
よいこともあるでしょうが、荒れてるのも確かです。
安定安心ばかりじゃつまらないかもです
が、奇跡がやたらとあっても、地道な努力がつまらなくもなるです。

立場がちがったらって、ちょびっと考えたです。
きついことゆって、ごめんなさい。


   メンテ
No.41に対する返信 ( No.45 )
日時: 2018/02/27 12:02 (accsnet)
名前: める

こんにちはー。もし1校がほぼ確実に受かるすべり止めという位置づけなら、残りはいくらでも良い大学に出願するべきなので、迷わず別の大学にも出願した方がいいのではないかと思います。
もちろんお金のかかる話なので悩むところかもしれませんが、構わず多めに出願した方がいいかなー、と。
受験のセオリーで行けば、もう3校くらい出願してもいい気がします。受験料なんかは気にしないでもいいんじゃないでしょうか。大学でバイトすれば高校生よりも時給が上がるわけですし。
もなかさんのご成功を祈っていますね。
   メンテ
Re: 受験に失敗、自分だけ ( No.46 )
日時: 2018/02/28 15:58 (enabler)
名前: もなか

匿名さん

私のせいで気分を害してしまって
申し訳ありませんでした
   メンテ
Re: 受験に失敗、自分だけ ( No.47 )
日時: 2018/02/28 17:59 (enabler)
名前: もなか

くまっっこさん

ありがとうございます
奇跡に頼りすぎるのもダメですよね
でも本番で自分の全てを出し切ることが
できました。
どの範囲から自信があるのか自信がないのかラインを引けず、全体的にはできたというよりやりきった感じです

自分を信じます
周りの人にいっぱい迷惑をかけてしまいましたし恩返しできるようあとは祈ります
   メンテ
Re: 受験に失敗、自分だけ ( No.48 )
日時: 2018/03/08 00:00 (enabler)
名前: もなか

報告に来ました


国公立の発表、無事合格しました
自分でもびっくりです
奇跡なのかなんなのか、、

本当に友達も先生も親にもそして
掲示板の皆さんにもたくさん迷惑をかけてしまいましたしそして勇気ももらいました

ありがとうございます
大学でも勉強引き続き頑張ります
背中を押してくださり本当に
ありがとうございました
   メンテ
Re: 受験に失敗、自分だけ ( No.49 )
日時: 2018/03/08 01:14 (megaegg)
名前: 美紗季♪

おめでと〜♪

親戚の子の友人も、県外ですけど合格したみたいです
(家から通学すると片道2時間以上掛かるみたいなので、これからどうなるのか判りませんけど)

手続きとか、支払いとか、学用品の購入、入学式用の洋服(いずれ就職活動にも使う)とか、大変でしょうけど(笑)

これからも色々あるでしょうけど、頑張ってね^^


   メンテ
Re: 受験に失敗、自分だけ ( No.50 )
日時: 2018/03/09 12:22 (accsnet)
名前: める

合格おめでとうございます!最後にご自身の力で運を引き寄せることができてよかったですね。
これからもがんばってくださいね。遠くからもなかさんのご成功を祈っております。
   メンテ
No.48に対する返信 ( No.51 )
日時: 2018/03/09 12:56 (au-net)
名前:

よかったやん。
それがあなたの持つ実力であり、運であるわけですね。

楽しい学生生活、好きなこと一生懸命やってください!


   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



受験に失敗、自分だけ| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板