いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 会話が否定ばかりな人| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 会話が否定ばかりな人
 

会話が否定ばかりな人

日時: 2018/04/04 21:52 ( spmode)
名前: 積木

会社の同僚が面倒です

相手「店舗Aの空きに飲食店が入るらしいよ」
私「そうなんだ〜!ならハンバーガーB店が入ると良いな」
相手「ハンバーガーB店は店舗Cに入ってるから無理だと思う」
私「ハンバーガーが好きだから例えばの話だよ〜〜」
相手「私は店舗Cに入ってるたこ焼き屋が入れば良いと思う」←私には店舗Cに入ってる店は無理と言ったのに?
私「相手ちゃんたこ焼き好きなんだ?あそこいつも混んでるよね」
相手「混んでるのは○曜日と○曜日だよ!」
私「そう?この間11時に行ったら直ぐ買えて、その後お客さんが並んでたからラッキーだったよ」
相手「空いてるのは11時じゃなく13時みたいだよ!」

というように、いちいち水を差すというか、会話後モヤモヤします。伝わりますか?何かと否定する要素ばかりなのですがいい対処法ありますか?席が隣なので面倒です。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 会話が否定ばかりな人 ( No.1 )
日時: 2018/04/04 22:11 (panda-world)
名前: 通行人

これは、相手が否定ばかりの人なんじゃなく、互いの認識、前提、意図がズレてるんだと思うよ。私から見ると主さんがちょっと変。というかわかりにくい。

相手は主さんの言葉の後半部に対して尋ねられたとおもい回答していて。
主さんは全体的な自分のイメージを尋ねている気になっているから噛み合わないのかと。

相手さんは恐らく頭脳派タイプ。
主さんは感覚タイプなのかと。

理解してもらいたい場合には、もっと言葉を足すか、ストレートな言い方しないと厳しいかも。相手は聞かれたことに答えたつもりだから全く悪気がないと思うよ。
   メンテ
Re: 会話が否定ばかりな人 ( No.2 )
日時: 2018/04/04 22:57 (spmode)
名前: 積木

通行人さん
回答ありがとうございます。

私が変でしたか。
思わぬ回答で焦っています。

相手は私の聞かれたことに答えたつもりなんですね。私の話の意図がわかりずらいという事でしょうか?

相手が頭脳派というのもピンとこないのですが私的に会話後モヤモヤします。モヤモヤの正体がハッキリ分からずにいます。
   メンテ
Re: 会話が否定ばかりな人 ( No.3 )
日時: 2018/04/05 04:11 (dion)
名前: 匿名

自分の意見や知識を正しいと思って押し付けてくるんでしょ。
相手の回答なんか、もう自分で答え持ってるからどれも不正解なんだよ。

だから相手の望む答え(正解)を言うしかない。
この場合だと
どの店が入ればいいか聞かれたら
相手はどこがいいの?と聞いて
自分の意見言ってきたら賛同して
知識ひけらかしてきたら
凄いね物知りだね、教えてくれてありがとう
って言って

あとで相手さんの言う通りだったよ〜ありがとうっていうのが正解

褒め上げて、あなたは正しいと思わせること
と情報通なことを教えてくれてありがとうって言っておく

この手のタイプ自己中ワガママ人を振り回すのが無自覚でやってる宇宙人。

あと
何食べる?って聞かれた時、
相手さんは何がいいか聞いたとしても
答えを持ってるのに、なんでもいいよって言っておきながら食べ終わった後ここよりいい店知ってるって言い出すから。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2018/04/05 09:41 (panda-world)
名前: 通行人

テスト



   メンテ
Re: 会話が否定ばかりな人 ( No.5 )
日時: 2018/04/05 09:50 (spmode)
名前: 日向

匿名さん回答ありがとうございます。

この人とは会話が楽しめません。
相手「ダイエットするのに走ろうかと思って」
私「走るんだ、健康的かもね」
相手「でも昼間は日に焼けるよね」
私「なら暗くなってからは?」
相手「暗くなってからじゃ危ないよ」
私「ならいつ走るの?」
相手「私そもそも忙しいし!」

何で走ろうと言い出したのか意味不明じゃありませんか?そんな必要ないよって言ってほしいような体系でもないし。とにかく不快な気持ちになります。

相手の望む答えはわかりませんね。とにかく否定したいようで会話が前に進みませんから。だから仕事の話も通じず、何年経っても上司から仕事を任されないんです。

ご飯は何でも良いよと言いながら、いざ店に行って食べ始めたらやっぱりまる○○が良かったな。と気分を下げるので一緒には行きません。

   メンテ
Re: 会話が否定ばかりな人 ( No.6 )
日時: 2018/04/05 09:58 (panda-world)
名前: 通行人

積み木さん
色々な人と話しますが、
相手さんの思考は、どちらかと言えば男性に多いタイプですかね。
相手さんの脳内解説してみましょうか。
長くなりそうなので何回かに分けますね。

> 相手「店舗Aの空きに飲食店が入るらしいよ」
> 私「そうなんだ〜!ならハンバーガーB店が入ると良いな」

相手の心の声(私さんはB店が入って欲しいんだな…楽しみにしてるんだな(笑)ん?いやまてよ、確かB店って…)
> 相手「ハンバーガーB店は店舗Cに入ってるから無理だと思う」(期待してるから教えたげないと!(良心!))

> 私「ハンバーガーが好きだから例えばの話だよ〜〜」

相手の心の声(なんだ例えばなのかー…(笑)例えなら、なにも気にしないで願望だけ言っても大丈夫ってことだよね!それなら私は…(前提気にしない提案!))
> 相手「私は店舗Cに入ってるたこ焼き屋が入れば良いと思う」
相手の心の声(どうかな?(私ちゃんに聞かれたから提案してみたぞ、話盛り上がるかな?期待!)
←私には店舗Cに入ってる店は無理と言ったのに?
←つまり私さんのこれは、全く伝わってない(笑)
   メンテ
Re: 会話が否定ばかりな人 ( No.7 )
日時: 2018/04/05 10:03 (panda-world)
名前: 通行人

> 私「相手ちゃんたこ焼き好きなんだ?あそこいつも混んでるよね」

相手の心の声(???聞かれたから私なりに提案してみたのに意外とあっさりスルー?なんでかな?(混乱…)けど大した話(たこ焼き屋さんの)してないからまあいいか…。へーたこ焼き屋さん混んでるんだ…私ちゃんかなり行きたいのかな?あ!確か混んでる日はあの日だ!教えたげよう!(良心!))
> 相手「混んでるのは○曜日と○曜日だよ!」
相手の心の声(よしっ!教えたぞ!私ちゃん喜んでくれるかな?(ワクワク!))

   メンテ
Re: 会話が否定ばかりな人 ( No.8 )
日時: 2018/04/05 10:06 (panda-world)
名前: 通行人

> 私「そう?この間11時に行ったら直ぐ買えて、その後お客さんが並んでたからラッキーだったよ」
相手の心の声(えっ…あれ、なんで不機嫌?なんか感じ悪いし…なんだかショック…。いやでも私ちゃんたこ焼き屋さんほんとに興味あって行きたいからそれで不機嫌なのかもな…確か情報はこないだ確認して間違いないから正しい情報教えとこ!)
> 相手「空いてるのは11時じゃなく13時みたいだよ!」
相手の心の声(ふう、正しい情報教えたぞ!これで私ちゃんたこ焼き屋さんに安心して行けるはず!こないだ情報たまたま仕入れててよかったわー。(良心+安堵感))
   メンテ
Re: 会話が否定ばかりな人 ( No.9 )
日時: 2018/04/05 10:19 (panda-world)
名前: 通行人

…というように、いちいち水を差しているのではなく、私さんに喜んでもらうべく相手さんなりかなり奮闘中。むしろ好意的に私さんに気配りをし、思いやってるんだと思いますよ。つまり、あなたのことばかり考えてるいい人!なので隣同士仲良くなれるといいですね(笑)

きっと積み木さんが相手さんと最初に話した時などに、誤解で悪い印象を持ってしまって悪く考えてしまうようになったんではないでしょうか。

積み木さんは積み木さんで、ご自分の視点と伝えたい想いだけで考えているからすれ違うのかも。

これを基に私さんは意図が伝わるセリフを自分なりに考えてみられては?
基本的にはなにを言われてもポジティブに受け取ってあげれば会話が成り立つんじゃないかと思いますよ。

理解が面倒なら、害や悪気はないとだけ判断して安心してほっとけばいいんじゃないですかね。(笑)外国人なんかもっと大変ですよー。色々な価値観の人と話す機会を広げるとわかっていくかもしれません。人生経験ですかね。
   メンテ
Re: 会話が否定ばかりな人 ( No.10 )
日時: 2018/04/05 12:02 (so-net)
名前: 海座頭

スレ主、
仕事でも同じ事をやられているの?

相談内容を読んだ限り、雑談位なら流して終わりにすれば良いと思うよ。

君、
会話で相手の心理を理解しようって癖があるでしょ?
   メンテ
Re: 会話が否定ばかりな人 ( No.11 )
日時: 2018/04/05 12:24 (plala)
名前: ポイント

あくまでも私の意見ですが、私がまさしく相手の人と同じような人間なので、その人に代わって弁明します。

まず「なぜ、相手と違ったことを言うのか」というと「そうだね」と答えると、話がそこで終わってしまうからです。

「ハンバーガー店が入るといいわね」
「そうね」
では、スレ主さんも新しい話題を探さなくてはならないし、それこそ「そうだ。そうだ」ばかりでは、暖簾に腕押しのような感覚になると思います。

つまり「話題を少しでも長持ちさせよう」という親切心なわけで、けっこうそれで疲れてしまうこともあります。

それと、もしかしたらその人はО型なのかも知れませんが、О型というのは「束縛を嫌う。決め付けられるのを嫌う」というところがあります。

「ハンバーガー店が入ると良いね」
に対して、すぐに腹の中で「何で貴方がそんなこと勝手に決めるのだ」という感情が起こって、ついつい逆らいたくなるのです。

私が回答の冒頭に「あくまでも私の意見」と言うのは、自分が決め付けるような言い方をされるのが嫌いなので、他の人にも「これはこうだと決まっている」という印象を与えたくないからです。

対処法は、スレ主さんが「違ったことを言われた=否定された」としないことで、ある意味では「いろんな考え方があって面白い」と許容することだと思います。

   メンテ
Re: 会話が否定ばかりな人 ( No.12 )
日時: 2018/04/05 12:45 (panda-world)
名前: 通行人

横入りすみません。
まず、スレ主は積木さんですが
日向さんって誰でしょう?
同一人物ですか?

あと、日向さんの書いてる会話が
典型的で面白かったのでついでに乗っかって書かせてください。(笑)
迷惑だったらごめんなさい。
すぐ消します。言ってくださいね。
()は相手の気持ち。

> 相手「ダイエットするのに走ろうかと思って」(この時点で相手は色々不安がある)
> 私「走るんだ、健康的かもね」
> 相手「(うん)でも昼間は日に焼けるよね(ダイエットして走りたいけど実は色々不安でなかなか決心がつかない…はあどうしよう)

ここで私さんが本当は言ったほうがいいセリフ「そうだよねー、わかる!色々不安になるよねー(一旦受け止める)じゃあさ、暗くなってからがいいかもね。」
   メンテ
Re: 会話が否定ばかりな人 ( No.13 )
日時: 2018/04/05 12:50 (panda-world)
名前: 通行人

相手「暗くなってからじゃ危ないよ」(そうなんだけどね…不安なのー)

> 私「ならいつ走るの?」
(相手:えっ、いきなりきつい言い方きた…うーどうしよう!)

> 相手「私そもそも忙しいし!」
(な、なかなか時間取れないし?(パニック)
あー…私さんに相談するんじゃなかったな…)

> 何で走ろうと言い出したのか意味不明〜

まてまてまて!(笑)
相手はつまり、走りたいけど不安。
不安が募るから相談したかったけど、私さんが相手さんが話してることが「走りたい理由を話すもの」だと決めつけながら話を聞いてしまってるのがすれ違いポイントだ!相手さんは走りたい理由じゃなく、不安を「相談」したかったんだよ。
   メンテ
Re: 会話が否定ばかりな人 ( No.14 )
日時: 2018/04/05 12:58 (panda-world)
名前: 通行人

だから相手さんにしたら私さんが思う結論を急かされるやりとりに終始して話が終わった。という感じだよ。これは相手さんが私さんより女性的な感性の人だね。

この場合、私さんはまずは共感して、相手の気持ちを汲んであげると良いと思いますよ。
そうしたら、おのずと相手は勝手に答えを話出します。

> 相手の望む答えは〜

?いきなりキレてどうした?なんとなくですが、たぶんそれこそあなたが言いたくてしかたなかったことなんでは?憂さ晴らしの為に事例を無理に結びつけた感じがしてしまうよ?

自分の思い通りに話が進まない。だから相手がおかしい!と当たるのは違うって(笑)
相手がお爺さんとかだったらもっと話がややこしくなるし、この程度でイライラだと接客には向かないな。

> ご飯は何でも良いよと言いながら〜

それはメンドくさいけどよくある話。(笑)
特に女の子なんかだと必ずある。
だから、そこをうまくリードしたりききだす
男性がモテるんだよね(笑)
相手を見て、相手に合わせてコミュニケーションとらないと、会う人ごとにストレス溜まっちゃってイライラするよ。難しそうなら付き合わないってのが一番簡単だけどね。

相手が何を話したいのか最初に決めてしまわないで、頭空っぽにして、まずはおうむ返しから始めてみたらうまくいくんじゃない?
   メンテ
Re: 会話が否定ばかりな人 ( No.15 )
日時: 2018/04/05 16:14 (dion)
名前: 匿名


でしょ!!
何食べたいか言わないくせに
食べ終わったあとに◯◯が良かったって言うでしょ。
だってその人私の友人そっくりだもの、
だから対応としては

走ろうと思うんだ
→すごいね頑張って
昼間は日焼けする
→そっかじゃあ時間のある時好きな時間に気をつけて走ってね

こーゆー人ってたいがい
自己中ワガママ人を振り回すのが無自覚でする。自分の答え以外は答えじゃないから否定するんだよ、

付き合いきれないから関わらないほうがいい
   メンテ
Re: 会話が否定ばかりな人 ( No.16 )
日時: 2018/04/05 18:53 (spmode)
名前: 積木

通行人さん

丁寧な解説付きでお付き合いありがとうございます。日向は別で使った名前でそのままになっていました。失礼。

私に対する好意だという視点はありませんでした。相手も奮闘してるなら、本当はお互い会話を楽しみたいのかもしれないですね。

でもどうも会話で足を引っ張られる感じがするんですよね。どうしてなのかなって考えてみましたが、彼女は元々ネガティブな方に注目し易いって点も気になるのかもしれないです。噂話や悪口なんかが好きで積極的に参加しますが良いニュースには乗ってきませんし。前向きな方向よりマイナス面に注目するというか。

私によく話し掛けてくるので彼女自体は何にも悪気なく会話してるんでしょうね。

   メンテ
Re: 会話が否定ばかりな人 ( No.17 )
日時: 2018/04/05 19:04 (spmode)
名前: 積木

海座頭さん

仕事の話は彼女には振りません。仕事の話はさっぱり意味が分からないと言われたり解決することはないので諦めています。

雑談流せたら良いのですが会話で足を引っ張られている感じがしてしまいます。

鋭いですね‼︎相手の心理を汲もうとする癖があります。
   メンテ
Re: 会話が否定ばかりな人 ( No.18 )
日時: 2018/04/05 19:38 (spmode)
名前: 積木

ポイントさん

相手さんと同じようなタイプなんですね。
代弁お願いします。

ポイントさんは会話が長続きするように気配りされているんですね。私が相手さんと望んでいるのは、いきなり否定から入るんじゃなくて一旦「そうなんだ〜」と受取った上で提案したり自分の意見を言ってほしいんだと気付きました。

「ハンバーガー店が良いに対して何で貴方が決めるんだと思われての逆らい。O型は束縛や決めつけが嫌いなんですかね。彼女はB型です。

ポイントさんの意見として受取っているので、決め付けだとは思わないので大丈夫ですよ。

色んな人がいて自分もその一人なので、これは相手の会話パターンだと思って会話したいと思います。

   メンテ
Re: 会話が否定ばかりな人 ( No.19 )
日時: 2018/04/05 19:45 (spmode)
名前: 積木

匿名さん

ご友人に似た方がいるんですね。
ご飯の件はこちらに委ねたのは自分なのに、何故やっぱり○○が良かったと言うのか気分が悪くなりました。

仕事でもマイペースな所はあるので空気が読めない人なんでしょうかね。それなら腑に落ちます。

何かと会話したい人みたいで絡んできますが、上手くスルー出来るスキルを身につけたいです。
   メンテ
Re: 会話が否定ばかりな人 ( No.20 )
日時: 2018/04/05 20:04 (dion)
名前: 匿名

食事の件は気持ちわかるよ、
人に選択させておいて、食べたあとに
「あっちが良かったのに」って言うの
なんなんだろうね。ものすごく気分悪い。

私はその子のと食事の時は自分が不正解の方を取ることにしてるよ。
Aだと思うけど正解はBだよねって感じで。

あと同じものでも食べ終わりに
これだったら私もっとおいしいとこ知ってるよって言うのも気分悪いです。

とにかく他人の意見やアドバイスは正解じゃないからガン無視だよ、
相手の正解を言わないと聞いてももらえない。話したがりの知りたがりで、そのくせ教えると否定。

その子、質問に対しての答えもだいぶずれてて、周りと調和が取れなくて1人トンチンカンで、どっからそう言う話なの?ってことも多くて空気読めないの。

「どこのなんの筆記用具使ってる?」
「◯のシャープペンだよ」
「筆記用具は絶対◯の鉛筆がいいよ」
とか
先生「靴下はどうやって履きますか?」
私「爪先からです」
友人「靴下を選びます!」
クラス先生「は?」

自分にこだわりが強くて、
誰がどう言おうが、自分の正解しか頭にないから会話にならない。
だから私は相手が質問してきたら、
とりあえず褒めて認めて天狗にさせて
正解であろう答えを用意しておいて言うようにしているよ。

超めんどくさいから関わらない方がいいよ

   メンテ
Re: 会話が否定ばかりな人 ( No.21 )
日時: 2018/04/06 00:02 (so-net)
名前: 海座頭

No.17
多分、モヤモヤする原因は、会話から相手の心理を読もうとする事だと思う。

君の相手の心理を会話から読む癖は悪いとは言わない。
相手によって使い分けた方が良いよ。

それと雑談程度で足を引っ張るってとか言っていると、会話自体できなくなるよ。

自分の心理を読まれたくないって人は、わざと茶化したり、煙に巻く様な事を言うよ。
俺自身が良く使う手だからね。

上でも言ったけど、雑談程度なら流すって事を覚えた方が良いよ。
   メンテ
Re: 会話が否定ばかりな人 ( No.22 )
日時: 2018/04/06 01:07 (spmode)
名前: 積木

海座頭さん

それです!相手の心理を読もうとして、逆に振り回されてるんだと思います。ストレスになってしまっていますから、流すスキルを身につけたいですね。

あとは不快になる人とは会話は短くし仕事に逃げたいと思います。
   メンテ
Re: 会話が否定ばかりな人 ( No.23 )
日時: 2018/04/06 10:34 (plala)
名前: ポイント

特に根拠のない血液型の話ですが、B型は「平凡」「人並み」ということを嫌うので、何かにつけて逆らって「私はどこにでも居る人間ではない」ということをアピールしようとします。

ある本屋さんで、店頭に積まれているベストセラーを、それとは別に目立たない場所にも置くと売り上げが上がったそうで、それをわざわざ買うのがB型の人のようです。

つまり、みんなが群れて買っているような場所で買うのは、B型のプライドが許さないわけで、どうしても欲しい時は目立たない所でこっそりと買いたいわけです。

なので、B型の人に対しては「逆らうこと」あるいは「奇人・変人に見られること」を一種のステイタスにしているので、始めから「素直にウンとは言わない。きっと何か文句を言う」と身構えておけば良いと思います。

恐らくスレ主さんが最初に「たこ焼き屋が入れば良いと思う」と言っていたら、それなりに理由をつけて「私はハンバーガーが良いと思う」と言い返すと思います。

   メンテ
Re: 会話が否定ばかりな人 ( No.24 )
日時: 2018/04/07 07:20 (au-net)
名前:

なぜか伸びてますね、読んでませんが。

否定されたら”しょぼん、また否定された”って、芸人がギャグを繰り返し言うように、繰り返しましょう。

あなたもうざキャラを演じて見ましょう。

普通の人間なら、そこで何かがおかしいことに気付くはずです。

気付かないなら、たぶんそいつは妖怪です。

   メンテ
Re: 会話が否定ばかりな人 ( No.25 )
日時: 2018/04/07 17:52 (spmode)
名前: 積木

No.20 匿名さん

食事の件はデリカシーがないなぁ、と思ったのでもう彼女とは食事はしてません。せっかく美味しく食べたのに気分悪いですもん。

ポイントさん、わざわざ不正解を取るなんて優しいですね。

空気が読めないのも、こちらが面白がる余裕があればまた違うのかもしれません。私には難しいです、、

結局あまり関わらないのが1番だと思います。
   メンテ
Re: 会話が否定ばかりな人 ( No.26 )
日時: 2018/04/07 17:59 (spmode)
名前: 積木

No.23 ポイントさん

血液型はよくわかりませんが、何かと否定的な返しが多い人なので、彼女と会話する時は期待しない方が良いですね。

本屋の話は初めて聞きました!それを思いついた本屋の店員もナイスです。面白い話をありがとうございました。


   メンテ
Re: 会話が否定ばかりな人 ( No.27 )
日時: 2018/04/07 18:04 (spmode)
名前: 積木

No.24 泡さん

はい、伸びてます。

これまた面白い発想ですね(笑)
ギャグみたいにしてしまうのも手ですか。

多分妖怪だと思うので
見えないものとして過ごすかも。
   メンテ
Re: 会話が否定ばかりな人 ( No.28 )
日時: 2018/04/07 18:37 (panda-world)
名前: 流木

関わるのも無駄な嫌な奴として
結論が出ているテーマにもかかわらず
延々スレを上げてストレス発散し
悪口を言い続ける人たちが、
他の投稿者にとって
大変はた迷惑になってしまっていることに
理解が及ばないことについて。
嫌な奴というのは何をさすのだろう?
ミイラ取りがミイラになったんじゃないかと
感じた件。



   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



会話が否定ばかりな人| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板