いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ どうすればいいのか分からない| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > どうすればいいのか分からない
 

どうすればいいのか分からない

日時: 2011/09/14 21:42 ( ocn)
名前: 真夏


高校生になって半年たちますが、なかなかクラスになじめません。
よく一緒にいる子は、ケータイいじってることが多い気がします・・・
私といるのが楽しくないんですかね?
休み時間は本を読んでいることが多く楽しくないです。
担任も大嫌いで、学校も思っていたのと違って・・
違う学校を受ければよかったと思ってしまいます。
中学のころ、人間関係で不登校になったことがあって、その時自傷行為をしたりしていました。そのせいか人を心から信用できなくて、顔が引きつります。

話が変わりますが、親が離婚していて母と弟と3人暮らしです。
父は月にいくらか学費をくれるという約束でしたが、最近ろくにくれないそうです。なので母が一生けん命働いて家計を保っています。
弟が問題ばかりおこすので母は弟のことで頭がいっぱいで、「あなたぐらいは真面目に頑張って」と私に言います。
その言葉が嫌いです。
弟は私の半分の成績で、毎日遅刻で、毎日ゲームばかりして、それで笑って許されてる。私のときはそんなこと許されなかったのに。

毎日イライラしてたまらないです。
人とうまくつきあえない自分のことも大嫌いで傷つけたくなる。


イエローページ

Page: 1 |

Re: どうすればいいのか分からない ( No.1 )
日時: 2011/09/15 00:46 (aitai)
名前: 匿名希望

あくまで、これは私個人の意見ですので
実際違うようでしたら、大変失礼致します。
もしかしたら、お母様は、真夏さんに期待を
されていらっしゃるのかもしれませんね。
怒れば怒ったなりに何かしら成果がある、と。
弟さんに対して、諦めを感じていらっしゃるのかも
しれませんよ。『この子には何を言っても無駄』と。
言っても無駄、とわかっている相手には何も言わない
と思います。
確かに、そういうの見ていると辛い気分になるのは
痛い程わかります。ですが、ここは1つ考え方を変えて
みるのも良いのでは?と思うのですが、いかがでしょうか?

長々と大変失礼致しました。
   メンテ
Re: どうすればいいのか分からない ( No.2 )
日時: 2011/09/15 08:03 (ocn)
名前: 真夏


匿名希望さんお返事ありがとうございます。

確かに母は弟に諦めの気持ちを抱いているのだと思います。
期待されるのは嬉しいです・・・でも
私自身これ以上期待をされても結果をだせない、限界だ、というのを感じているのです。
勉強にもついていけているとは言えませんし、友達だって・・・・

昨日、母に学校になじめていないと話しました。
すごいショックを受けて、これ以上悩みを増やさないで、と言われました。
   メンテ
Re: どうすればいいのか分からない ( No.3 )
日時: 2011/09/15 09:24 (aitai)
名前: 匿名希望◆7iZm19nHbxk

そんな風に言われてしまったんですね
新しい環境の所へ行くとどうしても馴染め辛い
んですよね
私も経験した事がありますので、よくわかります。
同じクラスの中で、一緒にいたら楽しいかな?と
思えるような方、いらっしゃいますか?
もし、いるようでしたら、移動教室等の時に
さりげなく声を掛けてみて、一緒に行動してみても
良いと思いますよ
さりげない行動から、大事な友達が出来るってことも
ありますし
   メンテ
Re: どうすればいいのか分からない ( No.4 )
日時: 2011/09/15 17:09 (ocn)
名前: 真夏


分かってるんです。
「学校が楽しくない」って一言で母をどれだけなやませるか。
また迷惑をかけたくないんです。

今日は、頑張って話たいって思ってた子に話しかけてみました。
ほんの一瞬ですが(笑
うまく笑えていたか心配です(汗
隣の席の子で趣味があうだろうなーと思っていたのに、ずっと話かけられなかったのです。
とうぶん、悩みは解決できないと思いますが・・・今日はちょっと頑張ったかな、と。
   メンテ
Re: どうすればいいのか分からない ( No.5 )
日時: 2011/09/15 20:16 (odn)
名前: 孝太郎

真夏さん ! 貴女の綴られた文章を読むと、とてもしっかりとした
人間だと言う事が解ります。離婚して女の手一つで、お金の掛かる
二人の子供を育てているお母様の苦労は、想像を絶する程です。
料理の手を抜きたい時も、疲れて仕事を休みたい事も必ずある筈です。

楽しくない学校、楽しい学校。それは真夏さんの考え方一つで
変わって来るものだと思います。憧れ希望して選んだ学校。
努力しなかったら、何処の学校も同じです。本業の勉強で頑張って
みては如何ですか。お母様も喜んでくれる筈です。貴女の将来の
希望も沢山見えて来ると思います。
   メンテ
うん。 ( No.6 )
日時: 2011/09/15 20:48 (docomo)
名前: 菜美

私もそうです。自分が大嫌いです。私も学校では浮いています。口下手でなかなかみんなと仲良くなれません。友達は一応、います。その子は私といるときと他の子と態度が違う気がして、不安です。嫌われてるんじゃないかって思います。とにかく、毎日が不安でいっぱいです。
   メンテ
Re: どうすればいいのか分からない ( No.7 )
日時: 2011/09/15 21:31 (ocn)
名前: 真夏

>孝太郎さん
しっかりなんてしてませんよ・・・
孝太郎さんの言うとおり、母の苦労は私では想像の出来ないものでしょう。
毎日疲れていてもちゃんと料理してくれるし、学校の弁当だって可愛いものを作ってくれます。

憧れて選んだ高校のはずです、まだ諦めるには早いですよね・・
考え方を変えることが、今の私には必要なのかもしれません。


>菜美さん
私とそっくりですね。
私も口下手なんです。だから、上手く話せなくて仲良くなれないですよね。
不安な気持ちも分かりますよ?
一人なじめなくて取り残されちゃうんじゃないかなって・・
   メンテ
真夏さん ( No.8 )
日時: 2011/09/15 22:13 (docomo)
名前: 菜美

みんなはなんであんなにおしゃべりがうまいんだろうって思います。みんなはグループでちゃんとやってるのになんで私は何もっきないんだろうって思います。
   メンテ
Re: どうすればいいのか分からない ( No.9 )
日時: 2011/09/16 20:44 (ocn)
名前: 真夏



>菜美さん

ホントですよね。
グループじゃないと駄目なわけじゃないけど、寂しいですよね・・・

   メンテ
Re: どうすればいいのか分からない ( No.10 )
日時: 2011/09/16 21:49 (odn)
名前: 孝太郎

口下手なのは、人間的に純粋で素直なのですよね。
どんなに努力しても性格的に合わない人がいます。
そんなに焦らなくても自分と合い、友達となる人が
必ずいます。

見かけは誰とでも親しく、人気者のような人がいます。
客観的に見れば、皆から好かれている優しい子に見えますが
必ずそうでしょうか ? 数は多いのですが、薄っぺらな
関係が多く、卒業と同時に崩壊してしまう場合が多いようです。

友達は生活の場から誕生するものですよね。
親しい友達を作りたいなら、自分と性格的に合いそうな人の
ために、少し努力してみることだと思います。
10年間ご無沙汰していても逢った瞬間、あの日の学生時代に
戻れる。それが友達だと思います。


   メンテ
Re: どうすればいいのか分からない ( No.11 )
日時: 2011/11/24 23:12 (ocn)
名前: 真夏


駄目だ。また、また、母を泣かせた。
無断欠席して
道路で一人号泣してしまった。
どうしよう、どうしよう。
   メンテ
Re: どうすればいいのか分からない ( No.12 )
日時: 2011/11/25 00:00 (ocn)
名前: NE

大丈夫ですよ!!
まだまだ大丈夫!!

それより、なぜ無断欠席をしてしまったのでしょうか??
学校で何か嫌な事がありましたか??

一人で抱え込まないで話した方が楽になれますよ!

お母さんも大変でしょうが、母は強しです!
でもね、もし気になるなら家事などを少し手伝たりして
助けてあげてはどうですか?
「いつも、ありがとう」の一言でも違います。
ねぎらいの言葉一つでお母さんは頑張れますよ!!
   メンテ
Re: どうすればいいのか分からない ( No.13 )
日時: 2011/11/25 00:21 (ocn)
名前: 真夏

NEさん

家を出たのはいいけど、泣いて学校いけるような状態じゃなくて・・
おじいちゃんの家にいさせてもらったんです。
明日、今日?担任に怒られます、きっと
で、クラスの子がどうしたのーっていってくるんですよ・・・


あまり、家事を手伝ったことは無かったです。
自分でいっぱいで母のこと考えてなかった・・・
   メンテ
Re: どうすればいいのか分からない ( No.14 )
日時: 2011/11/25 00:27 (ocn)
名前: NE

どうして泣いてしまったのでしょう??
それが気になりますね。

担任には登校中に急に気分が悪くなって祖父の
家で寝てました。と言ってはどうでしょうか??
体調の悪くなった生徒には怒らないと思いますが・・
クラスの子のも昨日は少し気分が悪くなって。
で、いいと思いますよ。

辛い事は溜め込まない方が良いです。
話した方がいいですよ!!
   メンテ
Re: どうすればいいのか分からない ( No.15 )
日時: 2011/11/25 08:16 (ocn)
名前: 真夏

自分に嫌気がした。
頑張るからって言ったのに、結局ガタがきた自分に。
また、不登校になるのかな。

学校いけなかった。
ああ、今日も部活にいけない。
部活好きっていっても、自分下手だし、みんなの足手まといだ。
   メンテ
Re: どうすればいいのか分からない ( No.16 )
日時: 2011/11/25 19:14 (ocn)
名前: NE

自分を悪く思うのはやめましょ!
悪い方に考えるとドンドン悪い方に行ってしまいます。
ネガティブは捨てましょ!!

今日は行けなくても明日は行けるかもしれない。
辛い時は無理しなくていい。
明後日でもいい。
行けた時に自分を褒めてあげましょ!!

部活は何をやっているんですか??
スポーツ系でしょうか??
足手まといと言われましたか??
自分の憶測で決めるのはやめましょ!

たとえ下手でも好きな事はいいことです。
無理のない程度にやりましょ!!


   メンテ

Page: 1 |



どうすればいいのか分からない| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板