いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 休学退学について| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 休学退学について
 

休学退学について

日時: 2018/04/16 00:41 ( spmode)
名前:

私は、この春高校一年生になった女子です
文の構成が滅茶苦茶ですがお許しください
お時間があればコメントください

中2の冬に自分が対人恐怖症、集団恐怖症、社交不安障害なのでは……と思いました

が、その頃から学校を休みがちで親を悲しませていたためこの事実を伝えると親をさらに困らせることになると思い黙っていました

そのままズルズルと3年生になってしまい、やはり急に登校出来るわけでもなく3年もかなり休みました
この時点でも親に症状のことは話していませんでした

私には中一の頃から行きたいと思っていた商業科の高校がありました
不登校気味になるまではそこに強くいきたいたおもっていましたが不登校になってからそうでもなくなりました
というか、対人恐怖症等があるので通信制高校に行きたいと考えるようになりました
ですが、先生も親もそれを許してはくれませんでした
その後推薦でその高校を受けて合格しました
受験後も休みばっかりでした
先日、高校の入学式がありました
そこでも周りに知らない人が多数いる事実が怖く一人泣きそうになっていました
それから数日がたっても喋る相手すらできずずっと吐き気、腹痛と戦っていました
そして一昨日と昨日の二日間野外活動がありました
周りの大人は皆「この野活で変わるよ、絶対」と言っていたので騙されたと思って参加することにしました
が、やはり現地でも体調を崩して一人別室でした
なので、友達は愚か人とも喋っていません
明日は学校が休みなので良いのですがそれ以降登校する気力がありません
どうせ行っても吐き気と戦う羽目になるだけだし、保健室に行くだけだし。
と、ずっと考えて今も吐き気がかなり辛いです
というか何回も戻しています

長くなりましたが私は今休学するか退学するかで迷っています

私が現在こうしたい、と思っていることは
「今の高校はやめる。で、通信制高校に来年新入生として入学する。今年はひたすら家で勉強して精神科に通って精神治す」
ということです。
弱いと思われるかもしれません
甘いと思われるかもしれません
でも、今の状態で高校に通うのは私にとってかなり辛いことなのです
お母さんとおばあちゃんは理解してくれましたが(退学して通信に行くことを)
お父さんが反対しています
説得する方法があれば教えてほしいです
お願いします(;;)

イエローページ

Page: 1 |

Re: 休学退学について ( No.1 )
日時: 2018/04/16 03:19 (panda-world)
名前: みずき

私も同じ病気だからわかるよ。
あなたの考えは実に妥当。
良いんじゃないかな!としか思わなかった。

ちなみに私の場合は、合う学校に即座に転校しました。なのでブランクは二カ月くらいですみました。しかし私の場合は義務教育ではなかったので影響はほとんど心配なかった点があなたと違います。

お父さんはどんな理由で反対しているのかな。今後の大学進学への学力?偏見?ブランク?もしそうなら、その不安を解消したら良いのでは?

例えば、勉強はこのようにして学力つけるから安心してほしいとか。通信はこういう学校だから〜の不安はないとか。説明するの。

なにより一番は、体調だよね。
実際通えないと不登校になってしまうから
それこそお先真っ暗になってしまうとか。
そういうふうに伝えるとか。
あとは、精神科の先生に説明してもらうの。
全員はとても慣れているからオススメだよ。

ただし、一つ注意がある。
精神の不安障害などは、風邪などと違い
気合いで一年で治す!とかあまり通用しない。かなりの長期戦と考えてほしい。

だから、通信生の間も、症状は抱えたまま
であることが多い。場合によっては、ずっと付き合っていくものかもしれない。

だから、それが為に一年休むというのはブランクになるんだよね?だとしたら。あまり私は勧めないかも。中途や編入生などで、通信で入れるところはないのかな?
   メンテ
Re: 休学退学について ( No.2 )
日時: 2018/04/16 03:24 (panda-world)
名前: みずき

すいません。誤字ありました。
訂正します。

誤) 全員 → 正) 先生

   メンテ
Re: 休学退学について ( No.3 )
日時: 2018/04/16 06:52 (eonet)
名前:

みずきさんコメント有難うございます
私の場合の話だと入ってすぐ、登校できなくなってまだ単位を修得していないです
(通信に転編入できる生徒資格が14単位取得者の為、単位未修得の私は新入生として受験するしか無いようでした)

また、お父さんについては現段階で高校を中退するのは早すぎると考えています
が、私自身書いた通り通うのがかなり辛い状態なので籍を置いたまま不登校になるだけなので退学した方がいいのでは…と考えています

また、私が今までよくもなく悪くもない普通の成績だったことをかなり気にしているのだと思います
通信制高校に通って一人で勉強出来るわけがない、と言われています

私自身は予備校又は塾(個人指導のところ)に通って勉強詰めになる覚悟はしていますし、それは通信に移るのだからやるべきだと考えています
一度これに関しては全部父に言いましたが「出来るわけない」の一言で突っぱねられました

更に言うと来年から通信に入学する(学校内では同じ学年になる)凄く仲良い子がいて、その後の存在がかなり支えになっているのも事実です

精神科には今日行ってみるつもりです
この様な症状が理由で病院を訪れるのは初めてなのでかなり不安ですが専門の方としっかり話すことも必要だと母にも言われました

精神の病気はすぐ治る訳では無いという事は理解しているつもりです
が、こうなった原因がはっきり分かっているので早い段階で人と今までよりは普通に接することができるようになるんでは……と考えています。甘い考えかも知れませんが…

また、私が行きたいと考えている通信の高校は周りの方との接触がかなり少ないようです。なので今年一年掛けて精神科に通い、通信制高校入学後も勉強しながら精神科に通おうと思っています
   メンテ
Re: 休学退学について ( No.4 )
日時: 2018/04/16 07:58 (ucom)
名前:

>できるようになるんでは

って気持ちはすごく良いと思うよ(^-^)

お母さんの理解があって良かったね。

お父さんの気持ちもよくある考えだと思うから、バランスの取れたご両親じゃないでしょうか。

お父さんの意見も聞きつつ、結論としては澪さんの考えを通すことが良さそうかなぁって思います。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2018/04/16 16:36 (panda-world)
名前: みずき

こんにちは。
単位の問題だったんですね。なるほど。
お父さんのことを含め詳細が丁寧に書かれていて内容がよくわかりました。
文才があるように思いますし、よく自分なりに考えていて本当に偉いと思います。
病院にも行くようで安心しました。

私は、ズルズル陰気に不登校するよりも
澪さんがこれなら頑張れる!
と思う道があるなら、
応援したいとおもいます!

ただし、リスクも間違いなくあります。
お父さんの言葉もまた事実。
メリットデメリットを天秤にかけ
判断していただければと思います。

通信のメリットは、お友達だったり環境だったりと澪さん自身よく理解されているようなので省略しますね。
私からはデメリットもお伝えしておきます。

デメリット
1、高校の学生生活がない(学校にもよる)
→行事、部活、委員、文化祭などの体験が持てない。それによる対人能力や経験が培われない、同年代と話が合わない、思い出話ができない、アイデンティティが得られない。これらが、大人になってからもコンプレックスになりがち。

例)あなた何部だった?高校の時の先生がさー?→話にはいれない。広げられない。

2、対人接触経験値が低いため、進学や就職時にうまく適応できない可能性が高くなる
→勉強漬けで高校時代を送り大学進学→結局馴染めず死にたいとなるとか。人との関わりが少なかったため友達作りや職場の人間関係に苦労する。病再発可能性など。

3、世間の華々しい青春高校生!の漫画や映画を見ると、学園ものばかりで卑屈になる。
このくらいかな。

ちなみに私はすすんで孤独に生きた結果、2の状況になり、学生時にもっと人と関わる訓練しとけばと後でひどく後悔しました。

ですから個人的には、閉鎖的すぎないか、あるいは希望制で他人と交流する機会も選択できるようなタイプの通信がいいかなと感じます。澪さんは成長期なので、大人とちがい環境次第でいくらでも変わる可能性があるからです。

勉強に関して。
これはやる気充分みたいだし、
むしろ根詰め過ぎないようにだけ注意。

お父さんに口では伝えているようなので、
次に行動でやる気アピールはどうかな。

具体的には、今日から問題集一冊独学。
範囲を決めて毎日勉強。
それを継続してる姿をみせる。
やりきったら信用してもらえるんじゃない?苦手科目なら尚効果的かと^ ^

   メンテ
Re: 休学退学について ( No.6 )
日時: 2018/04/16 23:10 (eonet)
名前:

雲さん回答ありがとうございます
父を説得するのには時間が掛かりそうですが、これも自分のためと考え頑張ろうと思います

私も決して父の考えが間違っているとは思わないので、私の考えも理解してもらって父が思っていることもちゃんと理解しようと思います
   メンテ
Re: 休学退学について ( No.7 )
日時: 2018/04/16 23:21 (eonet)
名前:

みずきさん、お返事ありがとうございます
また、お褒め頂き有難うございます

応援していただける事がかなり救いになっています(;;)

デメリットに関して分かりやすく書いて頂けて本当に助かります

1つ目に関しては重々承知しています。社会ではまだ通信制高校に関して冷たいそうですがそれも自分が選んだ道、と考え隠すことなく生きていこうと思います


2つ目については、今の高校にいるままでは難しいですが通信制高校に移ると時間が出来るため計画的に学習に取り組みつつ塾や色々なところを訪れ(地域のイベントなど)出来る限り対人接触をする機会を作ろうと思います
自分で機会を作っていくことでセーブしながら動けると思うので…

3つ目に関しては既に諦めがついています…笑

学校行事自体は豊富で希望者参加型であるようなため出来る限り参加しようと思います

自分自身のことは自分でちゃんと管理しながら頑張ろうと思います

父にはみずきさんの仰る通り行動でアピールしようと思います
現段階で1日3時間勉強しているため、時間ができるこれからは更に数時間、数分でも増やしていこうと思います
今苦手科目を重点的に解いているので続けていこうと思います

本当に有難うございますm(*_ _)m
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2018/04/17 00:59 (panda-world)
名前: みずき

澪さん、こんばんは。
よかった!笑笑
なんだかふっきれたみたいですね^^
自分の道、しっかりあるようだし
これから是非楽しく生きてください。

といいますか…偉いね。
偉すぎて大丈夫かと心配になる。
私が澪さんくらいの時は
もっとバカやってました。
やっぱり根詰めないかだけ注意ですね。

青春を諦めた女子高生がここに…笑
せめて自前で制服着てでかけるとか?
…怪しい事件に巻き込まれてしまうかそれは…うーん。ま、それは先生にでも聞いて、
おいおい楽しみます?笑

行事自体は希望者参加型なんだね。まあ行きたいもんでもないだろうけど笑
行けそうな時は覗いてみるだけでもいいかも。だいぶ違うから。
(行きましたって言えるから)

澪さんの場合、とにかく無理しないこと。
むしろ、管理しない時間を管理しなさいな。
この時間は息抜きタイム!ってね。

真面目!そんなに勉強してるの??
医者になるとかじゃないよね??

偉いなぁ。それなら、どれだけ勉強したか
グラフや進捗表にして視覚的にアピールも手かも。

エクセルやパワーポイントとか使ってまとめたら楽しいかもよ?やる気も出るし。
大学生や社会人気分も先取りできるかも笑
もちろん手書きで簡単につくるのもあり!イラストとか入れたら楽しくなりそうでは?

なんでかというと、
机に向かってるのは知ってても、それだけの時間勉強してるなんて案外見えにくいし、知らない親だったら効果てきめんだからなのです!

…それとももしかして…普段からそんだけ勉強してても、もっと勉強しろ!っていう厳しい親御さん??

> 本当に有難うございますm(*_ _)m

いーえー。私は何も。
そういえば、病院は行ってみてどうでした?
体調不良になった原因って何だったの?
   メンテ
Re: 休学退学について ( No.9 )
日時: 2018/04/17 09:21 (spmode)
名前:

みずきさん、おはようございます
後悔しないように生活したいと思います🙂

息抜きをする時間も大事ですよねやっぱり笑
きちんとしたリズムを作ろうと思います

医者になるとかではないです笑
ただ、3年で合格するのが難しい通信を出来る限り3年で卒業したいと思っているので...

パソコンを使うのは好きなのでエクセルでまとめてみようと思います
それに合わせて知識も身につけようかなと笑

病院は行ってみたのですが私自身が人と対面して話すのが怖くて一部しか話せなかったため確実にこれ、という原因は分からないけれど昔嫌がらせを受けたことが大きいかな〜と言われました

現段階で父がまだ今の高校に通え、と言っていて母も急に父に同調する形になっていました(昨日の夜)
取り敢えず今週一週間休んで来週から登校する
今日は学校で先生と話せ、と言われたのですが正直先生と話すのも怖いんですよね...😢
更にいうと一週間休んで来週から、はい、学校行け、ってかなり厳しいんですよね精神的に
やはり通信制高校に行きたいというのは親からしたら了承し難いんですかね...
精神的にも既にかなり参っているので親に話すことすら億劫な状態であまり話せてないんですよね

長々と私の話聞いて下さり本当に有難うございますm(*_ _)m
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2018/04/17 12:47 (panda-world)
名前: みずき

澪さん
おはよう。
色々大変だったみたいですね…
お疲れ様です。

今頃、先生と話が終わった頃かな…
いやー澪さんハードだわー。
先生になんか何話す?
話したくないよね笑
デリカシーないよなー。

まあ仕方ないから、味方につけとくか!
先生を。安心利用するのだー。( ̄▽ ̄)

はかなげ澪さん発動!
スキル :
先生ありがとうの微笑。

詳細:
このワザを使うと、
先生のハートを射抜き親切心を呼び醒す。
落ち着いて話せること間違いなしだ!

うーん。それにしてもなあ…しんどいねぇ。
いきなり登校って笑
お父さん鬼〜。アホ〜。
豆撒こうか?笑

まー色々娘の将来不安なんだろうね。
しかし真面目で意欲的、しかも賢い澪さんならば、なにかしら作戦を思いつくに違いないね?笑…うん…きっとそうだ!
←丸投げかい笑

今のところ澪さんは、色々頑張って
伝えてるみたいだしなー
今が踏ん張りどころですかねぇ…
お父さん頑固そうだし…すぐには納得しないのかもねー。これは。

そうだね、毎日決まった時間にきちんとおきる。このリズムは徹底したほうがいいね。(勉強は、澪さんはほっといても頑張り屋だから気にしてない…笑)目的意識があっての勉強かぁエライわ。継続してジワジワ攻めようか。

おおエクセル採用された笑
試しに言ってみるもんだなーありがとうございます。調子乗ったついでに、私がなぜ通信が良いのか、志望動機やニーズも添えちゃったりしてね笑

なんかもうあれだねー、そしたらさながら納得しない顧客(お父さん)にプレゼンする営業マンだねー澪さん。

よし、その手でいきますか。営業職の売り方を調べ、お父さんへのプレゼンに応用しよう。

病院については、いきなり話せる人も
そういないから大丈夫よ。
症状的にも先生はそのへんのこと
理解してるし深く悩まずに。
仕方ない話してやるか笑
くらいの気持ちで行くといいよ。
そりゃ親に話すの億劫にもなるさ…笑
無理しないでゆるゆると…でいいと思うよ。

にしても、嫌がらせかー。腹立つね!
昔ということは、今の学校で入学早々やられたわけではないのかな?悪口とか?

ちなみにこれからもそこに通院するの?
合わなかったら遠慮なく変えたほうがいいですよ。先生の相性もあるし。

澪さんは今、充分に頑張ってるから
今度は引いて待つ熟成期間かも。
何事も考える時間って必要だし。
澪さんも、1日2日で通信希望したわけじゃないだろうし笑
たぶん親も、同じくらい考える時間が必要なんだと思うな。澪さんには毅然と見えても、親は内心オロオロしてるものだよ。

人は怖い時には拒絶や止まる習性がある。だからお母さんも一旦ストップしたのかも、不安だからね。

澪さんは、持久戦に備えてアピールは継続しつつ、今は体力回復に努めたらいいんじゃないかな?まずはこの短期間で親と医師、先生にまで話せたんだから大進歩です!

美味しいものたべて寝て、
次の機を逃さず、アタックしてみては^^
   メンテ
Re: 休学退学について ( No.11 )
日時: 2018/04/18 13:27 (spmode)
名前:

おはようございます、遅くなりました
お気遣い有難うございます(*´ω`*)

スキルとか使えたら楽だったんですけどね...笑
先生にさあ話せって言われても男で体育教師の先生にはなかなか話しにくかったです^^;
話しやすい女の先生連れてきてくれたのでちょっと安心できましたが笑

まあでもお父さんが反対する気持ちも分からなくはないんですけどね...
生活態度から直していって認めてもらおうかなと笑

みずきさんがあれしてみたら〜とか言ってくださるの凄く助かってます(*´ω`*)

また明日か明後日にカウンセリングに行こうかな〜って話を母としてます
前いったところとは別のところに行くつもりです

確かに学校変える、ってなるとすぐ判断することは無理ですよね...
私も昔のことがあっての判断ですからね^^;

嫌がらせは中学三年間での話です

ですね!親が少しでも分かってくれるのを待ちつつ自分が出来ることをしていこうと思います(*´ω`*)
   メンテ
Re: 休学退学について ( No.12 )
日時: 2018/04/18 22:01 (panda-world)
名前: みずき

> おはようございます、遅くなりました
> お気遣い有難うございます(*´ω`*)

こんばんは、澪さん。
遅いっ!もう待ってたんだからね?
(ツンデレ)
なんて私が…言うわけないない笑
だから、自分のペースで大丈夫だよー。

そちらはまだまだ落ち着かないよね。
心配で眠れないとかはないかな。
大丈夫?

> スキルとか使えたら楽だったんですけどね...笑

そうね…楽はしたいものですねぇ。けれどもスキルはやらないと身につかないのが世の理ですからねぇ笑
まあこれからじゃない?

> 先生にさあ話せって言われても男で体育教師の先生にはなかなか話しにくかったです^^;

吹き出してしまった笑
男で体育教師?!
それはそれは学校がデリカシー無さすぎるねー話しにくいなそれー!笑

> 話しやすい女の先生連れてきてくれたのでちょっと安心できましたが笑

それは良かったですね!本当に!!笑
話しやすい女の先生ならまだ…ね…。
色々相談できそうなら味方1人ゲットだね。

> まあでもお父さんが反対する気持ちも分からなくはないんですけどね...

まあねー…親心だもんねー…けど、
私の話も聞けよコラ。
ってニッコリ怒りたい気分よねー

通信で大成してる先輩とかに話してもらえるといいんだけどねー。

> 生活態度から直していって認めてもらおうかなと笑

そうなんだ。生活態度ってどんなこと?早寝早起きとか?

まさか、お父さんに誰より早くおはようございますキャンペーンとか?
アレ…いけるかもしれないな…絶対可愛いな…あれ…アリだな…あれ?笑

> みずきさんがあれしてみたら〜とか言ってくださるの凄く助かってます(*´ω`*)

え…ほんとーそんなゴマ擦って?もー
やーだもー!澪ちゃんったら!
(//∇//)照れるじゃない!(単純なひと笑)

> また明日か明後日にカウンセリングに行こうかな〜って話を母としてます

そうなんだ。
すぐの行動力!いいね!
行ってらっしゃい〜。
同伴者がいるのも安心だね。

> 前いったところとは別のところに行くつもりです

そうなんだ。相性もそうだけど、色々きいてみるといいよ。話しにくかったらメモしていくのが有効かな。

先生によって、薬の出し方や治療方針、診察時間も違うしね。親と橋渡し役になってくれそうな医師なら、さらにポイント高いかも。

> 確かに学校変える、ってなるとすぐ判断することは無理ですよね...。

そうだねえ、悩ましいけど
すぐには難しいかもね…。

親は大混乱だろうしね。
え?通信?え!っ(・・?)ウチの娘が
通信?って笑

今は澪さんが落ち着いてみせるのがいい気がするかな。親が慌てても動じませんよーって感じで淡々とニッコリするの。
イメージはCAさんで行きましょう。

> 私も昔のことがあっての判断ですからね^^;

まーねー。って、なぜだか昔ヤンチャしてました!みたいなノリに聞こえる…笑

そうだなあ。それなら、昔があったから反省を活かしてできるようにします!そのために〜や〜という対策を練ります!と言って逆に強みにする?責任も伴いますが。

> 嫌がらせは中学三年間での話です

そうでしたか…うわぁ嫌がらせ三年間…
長いわねー。よく耐えたねー?
それは辛かったね…。

> ですね!親が少しでも分かってくれるのを待ちつつ自分が出来ることをしていこうと思います(*´ω`*)

おお、めげない澪さんの
その気質たるやステキ!
その意気だー!えいえいおー。
   メンテ
Re: 休学退学について ( No.13 )
日時: 2018/04/19 12:04 (eonet)
名前:

こんにちは
遅くなってもお返事くれて嬉しいです笑
今回の件が心配でーというのと結構前から夜全然寝れてないですね(;´・ω・)
寝れて二時間とかです笑

本当に一人でも話しやすい人がいて良かったです
入学してまず驚いたのが男の先生の多さだったので…笑

普通に早寝早起きして〜って感じしか考えてなかったです笑

そうですね!話したいこといくつか書き出しとこうかと思います

やんちゃ…多分してない?笑

焦ったら上手くいくこともいかなくなると思うので落ち着いて見せれるよう頑張るか……
って言ってもなかなかその方法が分からないんですよね笑

本当に話聞いてくれて有難うございます(*’ω’*)
   メンテ
Re: 休学退学について ( No.14 )
日時: 2018/04/19 12:44 (ucom)
名前:

みずきさんと澪さんお二人にいいね!を押したい感じ(о´∀`о)

澪さん良い相談相手がいてくれて良かったね♪

そして澪さんもここで見る限りはかなりしっかりしてんだよなあ。

おれなんかよりもよっぽど、、

いろいろうまく行くといいね。


でも眠れてないのは心配。
寝てないと頭に疲労が溜まっちゃうからね。

こうしたら眠れるとかってアドバイスは特にないけど(^_^;)

ただ通りすがりにコメント残しただけでした。

失礼しました〜
   メンテ
Re: 休学退学について ( No.15 )
日時: 2018/04/20 14:42 (eonet)
名前:

雲さん有難うございます

そうなんですよね、こうしたら眠れる!ってテレビとかでやってる方法試してみても寝れなくて……笑

取り敢えず布団入ってよう。って感じです

コメントありがとうございましたm(*_ _)m
   メンテ
Re: 休学退学について ( No.16 )
日時: 2018/04/21 02:58 (panda-world)
名前: みずき

澪さん

遅くなってごめんなさい
実はこのところ体調が思わしくなく寝込んでいました 病院に行ったところ、持病の再発が診断されました

せっかく澪さんとのお話を楽しみつつ、色々と案を考えていたのですが…すみません
以後書き込みができなくなります

澪さんの大切な現在の時期にサポートすることが叶わずごめんなさい
ただ、幸いなことに、この掲示板には多くの優しさ溢れる人たちがいるようです

勝手なお願いではありますが、私が書き込めなくなってもどうか周りを頼っていただければと思います
閲覧者の皆さん、雲さん
うちのカワイイ澪ちゃんをよろしくお願いしますm(_ _)m
一生懸命で努力家で、とても明るい子です!

澪さん、男性が多い学校で大変そうですね笑
それでも、きっと澪さんなら大丈夫だから
無理しないで自分らしく頑張ってください

眠れない?寝ないで好きなことしてみる?

プラネタリウムのおもちゃとか買って
部屋に映し出したりして星座覚えたり?
おしゃれな間接照明やアロマ炊いたりでロマンちっくに過ごすとか!

ほかには…つまらない演説の音声きいて眠くするとか!

寝る前に笑える本を読むとかしてニマニマしてから布団で目を閉じるとか?
ね!色々人生楽しめるよ?笑

さいごに
どんなに辛い日々でも、
遊びゴコロを忘れずにね
今までありがとう!またいつか

   メンテ
Re: 休学退学について ( No.17 )
日時: 2018/04/21 05:20 (ocn)
名前:

あら、寂しくなるけどみずきさん治療に専念して良くなって欲しいからしょうがないね。

みずきさん明るくてためになるアドバイスだったのになあ。

いなくなっちゃうのは寂しいね

おれはただふらっと立ち寄って見てただけだけど。
   メンテ
Re: 休学退学について ( No.18 )
日時: 2018/04/21 13:20 (spmode)
名前:

みずきさん
お気になさらず!
そうなんですね...そんな大変な中お返事下さり嬉しい限りです

少しでも考えてくださっただけでも嬉しいです
みずきさんには十分すぎるほどアドバイス頂きました
本当に感謝しています
ここに書き込んでよかったな〜と思えました
これからの事も気にして下さり本当にありがとうございます(;;)

アロマ、つまらない演説...試してみようと思います笑
最後までアドバイス下さり感謝です

お話聞いて下さり本当にありがとうございました
お大事になさってください
辛い時はまたここの会話を見に来ようかな〜と!
1日でも早い回復を祈っています
少しでしたが助かりました、本当にありがとうございました!m(*_ _)m
   メンテ
Re: 休学退学について ( No.19 )
日時: 2018/04/21 18:02 (eonet)
名前:

雲さん
エラーが出てお返事返せてなかったです(;;)

みずきさんの優しい言葉でかなり救われたのですが1日でも早い回復を祈る限りです

コメント、お返事頂けるだけでも嬉しいです!
雲さんもありがとうございますm(*_ _)m
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



休学退学について| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板