いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 精神病と認めたくないけど| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 精神病と認めたくないけど
 

精神病と認めたくないけど

日時: 2018/05/11 20:09 ( mesh)
名前: ナナシ

もう疲れました
何でこんな病気になるのかわかりません

テレビを見て笑ったり好きな漫画を読んで
ワクワクしていた頃には二度と戻れない

毎日暗くて光がないところにいます
生きていて苦痛です

つらいつらいつらい
楽になりたいです



誰か私と話してくれませんか
頭がおかしくなりそう


イエローページ

Page: 1 |

Re: 精神病と認めたくないけど ( No.1 )
日時: 2018/05/11 20:53 (openmobile)
名前: 腹黒

精神病…

でも、多かれ少なかれ、発達障害とか精神病みたいなものは皆が持っている気がしますが…

自己否定が過ぎれば精神病となるし

自己陶酔も過ぎれば精神病かもだし

人の言葉をまともに受けて、自ら煮詰まる人も少し精神病だし

直ぐにイライラして、他人に当たる人も精神病かもだし

あ〜私、我が儘だから〜って自分の事しか考えない宣言する人も精神病かな

裏表ありすぎる人も精神病に?

て言うか大丈夫だよ、自分の事を棚に上げて他を悪く言うのも精神病だと思いますから

程度の問題は少しあるかもだけどねえ

後は、自分以外の人の罪を断罪して、自らの罪を薄めようと無意識に努力して…それを都合よく分からない様に自然に行える人も精神病だな

重複してますな、酔っ払いだからご免なさい






あ、わしに全分当てはまるや

半分か…

   メンテ
Re: 精神病と認めたくないけど ( No.2 )
日時: 2018/05/12 07:32 (mesh)
名前: ナナシ

腹黒さんお返事ありがとうございます

すごくすごく生きづらさを抱えてます
もしかしたら発達障害もあるかもしれません



   メンテ
Re: 精神病と認めたくないけど ( No.3 )
日時: 2018/05/12 08:02 (dion)
名前: モモ

ナナシさん、おはようございます。モモと言います。私自身うつ病、パニック発作、強迫性障害があり、娘はブラック企業に入ってしまった事で統合失調症、PTSD、そしてこれはもともとあったらしいのですが、解離性障害、離人症があります。そして昨年、検査で発達障害がわかりました。就労不可、日常生活にも支障ありと言われました。

私と娘はもう11年、病気と闘っています。最近はだいぶ落ち着き今は生活の質を保つために最低限の薬を飲んでいます。

娘はひどいパワハラにあい、「自分に人権などあると思うな」など様々な暴言、身体的な暴力にあい、発症した時は記憶が保たなくなっていました。覚えていられるのはほんの10分ほど。

私は娘の朝食とお昼のお弁当を用意し、怖いので朝と昼の薬をそれぞれ記入しわかるようにして、とにかくメモをそこらじゅうに貼り、朝は何を食べるか、お昼のお弁当は冷蔵庫にあるので(夏でした)蓋を取ってレンジでどのくらい温めるか、薬はいつ、どれを飲むか、細かくメモを貼り、仕事に行っていました。

この時私も発症していたので後で考えるとどう仕事していたのか思い出せません。

娘は、仕事をやめた頃から半年位の記憶が今もありません。娘には希死念慮があり、常に自殺の恐れがあり、夕方の街をケータイを握りしめ狂ったように娘を探し回ったことも何度もありました。何時間も泣き続けたこともありました。

ナナシさん、それでも時間をかけ、私と娘は回復しました。ナナシさんの今の辛さは痛い程わかります。一番辛い時だと思います。

もし、良ければ私と話してもらえますか?

娘には発達障害がありますので、そういう事も少しは理解できるかなと思います。

ナナシさんは今、何が一番辛いですか?
   メンテ
Re: 精神病と認めたくないけど ( No.4 )
日時: 2018/05/12 08:41 (mesh)
名前: ナナシ

モモさん書き込みありがとうございます

つらい思いをしている人は結構いるのですね・・

私の場合、社会に出ていないので、
(引きこもり)
家庭内でストレスが溜まる、被害妄想が出る、何も楽しめない、憂鬱で苦しいといった
よくわからない感情があります

精神科にも通っているのですが
話をあまり聞いてもらえず
薬だけ処方されるといった感じです


   メンテ
Re: 精神病と認めたくないけど ( No.5 )
日時: 2018/05/12 09:48 (dion)
名前: モモ

ナナシさん、お返事ありがとうございます。

外でのストレスなら、うちに帰ってリラックスできますが家庭内だと逃げ場がありませんね
辛いと思います。

お医者さんがあまり話を聞いてくれないとの事ですが、精神科は他の科と違い、医師との対話、信頼関係が大きいと思います。

思い切って、他の精神科に変えることは無理ですか?
精神科に通院してる人は信頼できる医師に出会うまで何ヶ所か変えることが多いです

私も今の医師は4人目です。今の先生は話をじっくり聞いてくれ、否定せず気持ちに寄り添ってくれます。

ナナシさんも信頼できて話をきちんと聞いてくれる精神科を探される方が良いのではと思います。

話しをちゃんと聞いてくれて、自分の気持ちをわかってもらえるというだけで、少しは気持ちが楽になるかもしれません。

娘も社会に出てないという事でいくら言っても自分を責めています。

ナナシさんもせめて辛い気持ちを良かったら私に吐き出してください。聞く事しかできませんがナナシさんの気持ちに寄り添うことはできると思います。

やり場のない鬱積した思いでいられると思います。たまらない憂うつ感というのも理解できます。あれは本当に辛いですよね。

私も今でも時々、理由なく気持ちが落ちてしまい何もできなくなる時があります。

発達障害を心配されてましたが、専門の先生がいらっしゃるので、今かかってる先生に、そのことを話して、一度検査をしてほしい事をお願いしてみてはどうでしょうか。

すぐにはできないかもしれませんが、もし発達障害があるという事がわかれば、辛さの一端は理由がわかり、少しは気が楽になるかもしれません。申請すれば障害年金も出ると思います。

できればナナシさんが別の精神科を探されて、話をきちんと聞いてくれる先生に出会える事を願ってます。

また私と話してくれますか?
悩んでる事や辛い気持ちなど何でもナナシさんが話したい事を話し合えればと思います。

ご家族はナナシさんの病気に対して理解はあるのでしょうか?それが心配です。


   メンテ
Re: 精神病と認めたくないけど ( No.6 )
日時: 2018/05/12 15:42 (mesh)
名前: ナナシ

モモさんありがとうございます

精神科はなかなか変えられない気がします
もうかなり長く通っているので・・

親しか理解者がいません

友人もいないので、話相手もいなくて寂しいです

モモさん、私で良ければ話し相手になってください
優しいお気遣いありがとうございます


   メンテ
Re: 精神病と認めたくないけど ( No.7 )
日時: 2018/05/12 16:21 (dion)
名前: モモ

ナナシさん、こんにちは。

ご家族は理解者なのですね。
それは何よりの薬ですね。

なかなかご家族に理解してもらえないという人が結構います。
ナナシさん、良かった!安心しました。

いいご家族ですね。
友人より何より家族がわかってくれるというのは心強いものです。

うちは娘と私の二人暮らしなんですよ。
なので、互いに支え合う感じです。

やはり、外に話せる人はなく、ナナシさんが
私と話してくれるのがとても嬉しいです。

もし、差し支えなければ引きこもりになって長いのですか?
外出はできるんですか?(通院以外で)
   メンテ
Re: 精神病と認めたくないけど ( No.8 )
日時: 2018/05/12 17:54 (spmode)
名前: ひだまり

私も色々抱えているので親近感が湧きました。辛いですよね。心が健康で生き生きしてる人が羨ましいです。

何で私が?とか理不尽に思っていたり。

働けなくなって引き込もっています。金銭的に余裕がなくて、貯金を切り崩してるので働かなきゃって焦りもあります。

だけど消えたい願望があったり、毎日苦しくてまた社会に出る勇気がありません。
   メンテ
Re: 精神病と認めたくないけど ( No.9 )
日時: 2018/05/12 18:59 (mesh)
名前: ナナシ

モモさん

はい、家族が理解してくれるのは唯一の心の救いだと思います

引きこもりになって結構長いんです
ただ通院以外でも買い物などで
外出します



   メンテ
Re: 精神病と認めたくないけど ( No.10 )
日時: 2018/05/12 23:59 (dion)
名前: モモ

ナナシさん、買い物に行くことができるのは良い事ですよね

ただ、私も娘も人混みが苦手なので休みの日とかは出かけません。

平日に出かけても疲れてしまって翌日は寝てることが多いです。

ナナシさんは大丈夫ですか?

お店を見ている時は楽しいのですが、帰ってからドッと疲れが出ます。

なので、本当にたまに町に行く程度です。
行く度にあったお店が無くなっていたり、なかったお店ができてたり、ちょっとびっくりします。
   メンテ
Re: 精神病と認めたくないけど ( No.11 )
日時: 2018/05/13 00:52 (dion)
名前: モモ

ひだまりさん、はじめまして、モモです。

ひだまりさんは、障害年金は受給されてないですか?

もしなんなら、一度精神科の先生に、申請をしたい旨を話し、通りそうか聞いてみたらどうでしょう?

もし申請が通れば毎月障害年金が受け取れます。もちろん程度にもよりますが、受け取れたらだいぶ生活が楽になりますよね?

あと、自立支援は使われてますよね
本人ならタダですから。

生活するというのはお金がかかりますね。
収入がないのは不安だと思います。
お金の心配は、結構負担になりますよね。

できるなら少しでも解消されたらいいですね。
   メンテ
Re: 精神病と認めたくないけど ( No.12 )
日時: 2018/05/13 16:19 (mesh)
名前: ナナシ

モモさん

お気持ちわかります。
私もたまに外出しますが、やはり人のいるところにいると疲れます。
家でゆっくりしていないと疲れてしまいます。

料理もするのですが休み休みやらないと
疲れますね。。


   メンテ
Re: 精神病と認めたくないけど ( No.13 )
日時: 2018/05/13 16:36 (dion)
名前: モモ

ナナシさん、やはり疲れてしまいますね。
しかたないのかと思いますが、あとの事を考えるとつい、出かけるのが億劫になります。

私も、早く家事を片づけたくて続けてやってるとひどく疲れますし体に痛みも出てきます。

しかたがないので、続けてやらず休み休みやっています。

例えば朝のうちに材料を切っておく。

お昼のあとに茹でておく。
などしてなるべく時間が長くならないようにしています。

あと、私はシリコンスチーマーをよく使います
茹でものは全部これでレンチンします。

あとは、かぼちゃやインゲン、ブロッコリー、人参などと鶏肉をシリコンスチーマーに入れ、
ハーブのスパイスをかけ、レンチンするだけで一品できます。
おいしいし意外と豪華で便利ですよ。

以前、薬局でオマケで小さなシリコンスチーマーをもらったのですが、作りがチャチでいかにも中国製・・・その時は東急ハ○ズに行き、大きいのを買いました。

すごく重宝してます。時短にもなりますし。

よかったらナナシさんも試してみてください。
料理が楽になりますよ。
   メンテ
Re: 精神病と認めたくないけど ( No.14 )
日時: 2018/05/14 07:57 (dion)
名前: モモ

ナナシさん、おはようございます。

きのうは1日ずっと雨でした。
私は天気が悪いとすぐ憂うつな気分になってしまいます。ものすごくお天気に左右されます。

幸い今日は、曇りのち晴れだそうで、少しは気分がいいかなと。

私は早朝覚醒があるのですが、眠くてもその後なかなか眠れず、起きる頃になっても眠気が残っていてすぐ起きれないです。

時計を見つつ、そろそろ起きなきゃ、とは思うのですが、なかなか起きにくくて。

でも、さすがにもう起きます。しかたないから。
たまに、このまま1日ベッドにいたいと思う事があります。
前に早朝覚醒が嫌で眠剤を増やしたら、どうやっても眠くて起きられずやっと起きたらお昼だった事ありました。さすがに困るのでまた元に戻しましたが。

今朝は頭が重い感じであまり体調良くないです。

ナナシさん、朝って1番調子悪くないですか?
私はそうです。
   メンテ
Re: 精神病と認めたくないけど ( No.15 )
日時: 2018/05/14 10:57 (mesh)
名前: ナナシ

モモさんお返事遅くなりましてすみません。

料理、時短になるのがいいですよね!
詳しく教えていただいてありがとうございます。

私も、天気が悪いと、更に憂鬱になります。
寝ている時が一番調子が良くて、
朝起きるとすごい調子悪いです。
比較的、寝ている以外はずっと不安感があります。
落ち着いたり、リラックス出来ないんですよね。
モモさんもそういうときありますか?


   メンテ
Re: 精神病と認めたくないけど ( No.16 )
日時: 2018/05/14 11:54 (dion)
名前: モモ

ナナシさん、私は冬季うつがあります。
うつ病は脳から出るセロトニンが不足してなるのですが、おひさまに当たるとセロトニンが出やすくなります。

だから天気のいい日にお散歩したりするとわりと気分いいです。

日照不足の冬、梅雨どきなどは憂うつな気分になり、気が晴れません。

おまけに梅雨どきは頭痛や腰痛がひどくなるので今から憂うつです。

私の場合、今はだいぶ時間が経っているので最初の頃より改善されましたが、それでも突然理由なく強烈な不安感に襲われることがあります。

たまらなく嫌な気分です。

普段はわりと穏やかにいられる時でもどこかに不安感があり、リラックスできない時がまだあります。なので、寝てるときが一番楽です。

不安感が強いとなんか疲れます。
なのでつい、ベッドで横になって寝てしまいます。

さっき、近所に買い物に行ってきました。
新鮮な地物のレタスが安かったので買いました。

今夜は肉じゃがと野菜炒めです。

明日は月に1度の精神科の診察の日です。
病院🏥が大きい駅前の近くなので、終わったあと、お店を見たりしますがきっと
疲れちゃうだろうな。

なので肉じゃが、多めに作って明日はそれと、今日買ったレタスやキュウリ、ミニトマトで野菜サラダにしちゃいます。

明日は温度が高いようなので行くのがおっくうです。
   メンテ
Re: 精神病と認めたくないけど ( No.17 )
日時: 2018/05/14 13:06 (mesh)
名前: ナナシ

モモさんも、不安感に襲われることあるのですね。
私はしょっちゅうです。

誰かに責められているような被害妄想?もあり、気が休まりません。


どうしたら健康だった頃の自分に
戻れるのでしょうか。。



   メンテ
Re: 精神病と認めたくないけど ( No.18 )
日時: 2018/05/14 16:13 (dion)
名前: モモ

ナナシさんはうつ病なんですよね?
統合失調症ではないんですよね?

誰かに責められてると感じるのはとても辛いと思います。

気が休まらないですよね。

先生にその事も話してあるんですか?
話してあるなら、今のナナシさんの症状にあった薬が出ていると思うので、辛いと思いますが
あきらめず治療を続けましょうよ。

私もここまで良くなるのにかなりの時間がかかりました。

何度も泣きました。

少し良くなったりまた戻って絶望したり、でも
今は笑えます。

ナナシさんも時間はかかると思うけれど必ず良くなっていきますから、それまで一緒にあきらめず治療しましょう

どのくらい時間がかかっても、私はナナシさんと一緒にいます。

辛いでしょうが少しずつでも前にすすめることを信じていましょう!
   メンテ
Re: 精神病と認めたくないけど ( No.19 )
日時: 2018/05/14 17:39 (zaq)
名前: のりこ

私は10年前に子供が実家の母と対立して、東京の大学に行ってしまい、家を出ていきました。

その数か月後、何もできない自分が仕事もできない自分が何も社会に役に立てない自分が情けなくて、子供が出て行ったさみしさも加わって、何をするのもおっくう、趣味も面白くない、テレビもいつも見て笑っていた番組が面白くない、不眠、体が重い、自殺願望もありました。

心療内科に行くと自律神経失調症と軽いうつがあるといわれて薬を飲みだすと、不思議と症状が軽くなり、だんだん明るくなっていきました。でも、薬飲んでも根本的な原因わからないと飲んでるだけで、ちゃんと治ってない。
なのに、飲みだして7年目で実家の母が精神安定剤飲むな、おかしくなるから飲むな、あなたは今元気だといわれ、会うたびにそのことばかり。暗示をかけられてようで、先生に相談してやめました。
やめても母は疑いも眼で、信じてくれず飲んでないよね。これまた暗示のように毎日。

やめてからこの暗示のせいで、また症状が悪化。さすがに最初のような症状よりは軽いけどそれでも肩こり、異常な発汗、不眠が出てきました。やっと病気の原因が薬やめて発覚。小さいころから母の私に対する異常な監視。私は、反抗することもできなかった。それが子供が出て行ったことにより、爆発したのでした。今年母にもう会わない。電話もするな。過去の私にしてきたこと手紙に書いて出しました。書いてすっとしたのもつかの間。症状が軽くなったのもつかの間。返事が返ってきて、なんと私が書いた母の仕打ちが全部ひっくり返ってきて、全部私のせい。私が頼りないから助けたと。50歳なのに、いまだに子ども扱い。

また症状が出てきて、また心療内科に通っています。前の心療内科は薬を出すだけで、やめ方とか教えてくれず、一気にやめる先生だったので、離脱が起きてしまい、今行っているクリニックは、そういったことに対処してくれて、毎日飲むから離脱が起きる。症状がひどい時だけ飲んでと言われ、そのようにしています。

一度心療内科でも精神科でもいいので、カウンセリング行ってみたら。
きいてもらうだけでもすっとしますよ。
最初の心療内科で、洗いざらい先生に心の中打ち明けて、泣いてしまうとそっと鼻紙を出して、いろいろ長く生きてたら、いろいろあるわよと。その日話を聞いてくださるだけで、胸のつかえがなくなりました。その後は薬飲んで軽くなりました。
一度カウンセリングであなたの心の中聞いてもらったらどうでしょうか。
   メンテ
Re: 精神病と認めたくないけど ( No.20 )
日時: 2018/05/14 20:37 (mesh)
名前: ナナシ

私は、うつ病と思っていました。
しかし統合失調症と診断されています。

モモさんありがとうございます。
励みになりました…。


   メンテ
Re: 精神病と認めたくないけど ( No.21 )
日時: 2018/05/14 21:10 (eonet)
名前: yamaneko

ナナシさん こんばんは!

精神の病は「ストレス」が原因で発症することが多いですね?こまやかな感受性があったり、人に気を遣う性格だったり
人と比べて自分だけが劣っているように感じたり。

そういう状態が長くつづくとバランスが崩れてしまうんですね?

我が家には 交通事故のために「高次能機能障害」という 眼には見えない障害を持つ息子がいて その子が大学4年の時に 就職試験に落ちたことが原因で「統合失調」と診断されました。

でも 今でも私はこの診断を信じてはいません。

レントゲンに写るわけでは無いし、血が出るわけでもない。そんな病気を診断できるはずがないと思っています。

それで 薬は最小限にとどめて、日常生活に不安や怒りが起きないように配慮しています。

息子は「障害年金」を受け取って穏やかに暮らしています。

家族にも気を遣う様子ですが、それはお互い様ですから問題にはならないです。

息子の場合は 花を育てたり 野菜の種をまいたり気まぐれですが やってみようという気持ちはあるんです。

いざとなれば 運転もしますし、介護もします。ただ エネルギーは続かないようです。

そういうところは 少しメンタルの弱さを感じますが、それは仕方がないです。

家族としては話題を作ることに配慮しています。他人と比べることはしません。

「00の種をまいてね?「芽が出たね?」「大きくなったよ」「食べよう!」と、言う感じです。

ささやかな驚きや嬉しさをそういう会話の中から 拾い上げて共感して暮らしています。

人間はいつも楽しく生きているわけではありません。どんなに能力があっても苦労があるでしょうし、死にたいとも考えると思います。

自分だけは自分を認めて 大切に生きてくださいね?
   メンテ
Re: 精神病と認めたくないけど ( No.22 )
日時: 2018/05/15 00:08 (dion)
名前: モモ

ナナシさんも娘と同じ統合失調症だったのですね。

娘も幻覚、幻聴には長年苦しめられてきました。
まだ症状が重かった頃、たまに外を歩いていても「前から来る人がみんな私を見て、死ねって言っている」と。

私にはどうしてあげる事もできず、ただどんなに辛いだろうと思いを馳せることしかできませんでした。

ナナシさんもその苦しみ、辛さと一人で闘っているんですね。

でも、口に出さなくてもナナシさんのその苦しみ、ご家族はわかってらっしゃると思います。

そして、何もできない歯がゆさを味わってると思います。

苦しいのはナナシさんだけれど、ご家族がいつもついていてくれますよ。

私も泣き叫ぶ娘を抱きしめ一緒に泣いたことも何度も何度もありました。

ナナシさんも苦しい時、お母さんにその苦しさを吐き出してもいいのではないでしょうか

一人で抱え込むには辛すぎます。
世界で一番ナナシさんの事を理解して愛してくれてるお母さんがいらっしゃるんですから、時には苦しいと伝えてもいいのではと思います。

ナナシさん、先程も言いましたが、何もできませんが私もいます。
ナナシさんが苦しい時はそばにはいられないけれど一緒にいます。

どうか、その事を忘れないで。
   メンテ
Re: 精神病と認めたくないけど ( No.23 )
日時: 2018/05/16 08:42 (dion)
名前: モモ

ナナシさん、おはようございます。

きのうは暑い中病院行ってきました。
今日はきのうよりさらに上がり31度だそうです。

私はマメに水分補給してるのですが、なぜか熱中症の常習犯なので今日は気をつけたいと思ってます。

ナナシさんはインゲン好きですか?
うちがよく作るレシピで、フライパンにショートケーキの上の絞った生クリーム1個分位のマヨネーズを出して、そこに冷凍インゲンを入れてから弱火で火をつけて、塩コショウをしてよく炒めます。その時マヨネーズ色でびっくりするけど大丈夫です!
よく炒めたら、卵2〜3個に軽く塩コショウして溶いておいたのを回し入れて炒めます。

油だけで作るよりコクがあっておいしいですよ。マヨネーズの味は全然しないです。

冷凍インゲンは買い置きできるので、よく作ります。娘の大好物です。
良かったら1度作ってみてください。

この量はたっぷり2人分なので人数にあわせて調節してみて下さい。

今日は暑いので、私はだらだらウダウダと過ごします。

夕飯は、肉じゃが作ったのがまだあるので、
早めに火を入れておいて、おぼろ豆腐の冷奴とあとはサラダです。

きのう、精神科の先生に早朝覚醒の事を話したら、薬が出ました。あまり期待しないで飲んだのですが、いつも早い時は3時台、遅くても4時台に目が覚めてしまうのに、今朝は6時まで寝れました。嬉しいのですが、強烈な眠気が残っていて、起きる気になれません。

ナナシさんは眠れましたか?
   メンテ
Re: 精神病と認めたくないけど ( No.24 )
日時: 2018/05/16 11:01 (mesh)
名前: ナナシ

お返事遅くなりましてすみません。

yamanekoさん

優しいお言葉ありがとうございます。
私も、自分が本当に統合失調症なのか?
ただ単に性格が悪くなっただけじゃないの、って思っていました。
そんなのは病気じゃなく、自分で自分をコントロールできない弱さがあるからだって。
でも、母に「病気なんだから仕方ないでしょ」って言われた時、なんか吹っ切れました。
甘えと見られるかもしれないけど、
自分は病気だからおかしな妄想があっても仕方ないんだ、って自分に言い聞かせる事で
少し気が楽にもなりました。
自分だけは自分を認めて大切に生きる、
力強い励ましありがとうございます。
本当にありがとう。

モモさん

本当にありがとう。
私は幻聴、幻覚はないのだけれど、
被害妄想が酷くて、誰かに責められている、狙われているみたいな妄想が止まらないんです。人に対して疑心暗鬼にもなります。
訳の分からない妄想も止まらなくて、妄想だけで生きてるみたいなところもあります。
でもモモさんや家族が味方にいると思ったら
少しはつらさが緩和されるような気がします。また、料理を作るのが唯一の楽しみで、
モモさんの料理の話を聞くのも楽しみになっています。色々教えてくれて、ありがとうございます!
私は毎日眠れていますよ。ただ寝すぎるのはよくないと思うので、起きているときは料理のことを考えています。

   メンテ
Re: 精神病と認めたくないけど ( No.25 )
日時: 2018/05/16 18:55 (dion)
名前: モモ

ナナシさん、こんばんは。

ナナシさん、お料理が好きなんですね。
なんか私、手抜き料理ばかり言ってて恥ずかしいです。

ナナシさんはどんな料理が好きですか?
何でもできます、なんて言われたらどうしよう。

私は趣味は煮物を作る事なんです。そして食べる事。このあたりはいわゆる露地物の野菜が採れるので安くて新鮮なものが手に入るので嬉しいです。

今、作ってある肉じゃがは、とても良い新じゃががあったので、早速買って作りました。
切ってみると中が黄色味を帯びてて食べると甘くてホクホクしていてとてもおいしく、多めに入れたのですが、ぺろりと終わりそうです。

春先は小芋を煮付けます。スーパーにはあたりいいものがないのですが、私の近所のお店は露地物などを多くおいてあるので、小芋を買ってきて作りました。

フライパンで作る派の人がいますが、私はお鍋で油を引いてコロコロと転がして水を入れて味付けして煮つめていきます。

おいしいですよね。大好きです。

うちは油はオリーブオイルとごま油しか使わないんです。
和食にも合うので、体にいいのでなんにでも使っています。

ごまもよく使います。うちのごまの消費量、半端ないです。1度にほぼひと袋使います。

ナナシさんがよく作るおかずは何ですか?
本格的だと聞くのがちょっと怖いですが(笑)
   メンテ
Re: 精神病と認めたくないけど ( No.26 )
日時: 2018/05/16 19:36 (mesh)
名前: ナナシ

モモさんこんばんは。

毎日暇人なので、料理の本やサイトばかり
見ているんですよ(笑)
はじめは全く下手くそでしたが、今では
好きなもの、食べたいものは比較的何でも
作れるようになりました。

よく作るというか、鶏肉料理が好きです。
特におすすめは胸肉です。
身体にもいいらしく、ヘルシーで豚肉より
美味しかったりします(笑)

鶏むね肉料理なら、ピカタとかにします。
味をつけて卵液にくぐらせて、焼く簡単な料理です。

あとは、丸ごと茹でて、さいて、ゴマドレッシングをかけて野菜と一緒に食べると
とっても美味しいです。
バンバンジーというらしいです。

オリーブオイルやごま油は、サラダ油より
体に良さそうですよね。
私もごま油はよく使います。


   メンテ
Re: 精神病と認めたくないけど ( No.27 )
日時: 2018/05/17 01:03 (dion)
名前: モモ

ナナシさん、やっぱり何でも作れちゃうんですね(汗)

蒸し鶏は、裂いてサラダにしたり和え物にしたりします。おいしいですよね。

私は鶏大根が好きなんです。

シンプルな料理なので素材はいいもの使います。大根は八百屋さんで三浦大根でずっしり重く、くぼみが揃ったものを使います。

鶏肉も、おいしいお肉屋さんがあるので、そこでパックのではなくて、カットしてもらいます。

大根がおいしい間はよく作ります。
お豆腐が好きなので、肉豆腐もよく作ります。

煮物は何でも作ります。

私はのんびりなので中華が苦手ですね

手があと2本は欲しいです。(笑)
   メンテ
Re: 精神病と認めたくないけど ( No.28 )
日時: 2018/05/17 05:56 (dion)
名前: モモ

ナナシさん、おはようございます。

きのうは暑かったです!32度近くありました。
まだ、体が暑さに慣れてないのでこたえました。

今日の方が気温的には少し低いのですが、
湿度が高いので、熱中症になりやすいそうです。
お互い、気をつけましょうね。

いつも、あまりうまく眠れないのですが、
さすがに夕べは昼間の暑さで疲れたのか
わりとよく寝ました。
でも、眠剤を強くしたのでまだ薬が残っていて
頭がスッキリしません。

曇りと予報では言ってましたが今にも雨が降り出しそうです。

きのうは、なにか甘いものが食べたくて
レンジで出来るココアケーキを作りました。

結局娘と作った分は食べてしまいました。

なにか甘いものが欲しい時、ちょこちょこ作ります。抹茶ケーキも作ります。

レンジで出来るのでヘルシーなんです。

ナナシさんも熱中症、気をつけて下さいね。
   メンテ
Re: 精神病と認めたくないけど ( No.29 )
日時: 2018/05/18 18:26 (mesh)
名前: ナナシ

こんにちは!
最近、本当に暑いですね。
もう夏みたいに感じます。

モモさん、私はめんどくさがりなので
本格的で凝った料理は作りませんよ(笑)

ケーキを作るにしても、簡単なのです。



モモさんは最近どんな事をして過ごしていますか?

私の母と姉は、二日後に地元に来る好きなバンドのライブに行くそうです。

なんかみんな元気だなぁ〜って思ってしまいます。
好きなことや趣味をみんな楽しんでいる…
毎日憂鬱なのって私だけかな?





   メンテ
Re: 精神病と認めたくないけど ( No.30 )
日時: 2018/05/19 06:05 (dion)
名前: モモ

ナナシさん、おはようございます。

暑かったですねえ!私は危うく熱中症になる所でした。

でも、今日からしばらくは涼しいとの事でホッとしてます。

本当にみんな元気ですよね。しかも生き生きしている。

自分だけ取り残されたみたいに感じますよね? 同じです!

いつか元気になれるのかな?
せめて夢中になれるもの、見つかるといいですよね
   メンテ
Re: 精神病と認めたくないけど ( No.31 )
日時: 2018/05/19 19:39 (mesh)
名前: ナナシ

モモさん、こんばんは!

今日はとっても涼しくて過ごしやすかったです。
ですよね、趣味や楽しみがある人は
羨ましい。

何をしていても、憂鬱な気分はいつかは
良くなるのかな。



   メンテ
Re: 精神病と認めたくないけど ( No.32 )
日時: 2018/05/19 20:59 (au-net)
名前:

(突然横から済みません)

つらいなか、一日一日を乗り越えていくの、大変だと思います。
せめて一日の終わりには、今日を乗り越えた自分を褒めて、癒してあげてください。

つらかったら、取りあえず色んなことの責任を、周りのせいにしちゃう(そんな風に考える)と、少し楽になるかも知れません。

生きるのが辛いのって、結局は今の社会が弱肉強食だからだと思うんです。

でもそれって、獣の世界と同じ。人間ってまだまだ獣から抜け出せてないんだなって思います。

本当は、みんなで支え合って行かなきゃいけないのにね。

村上春樹さんがエルサレム賞で言っていた、”高く硬い壁と、壁にぶつかり割れていく卵があるとしたら、自分は必ず卵の側に立つ”という言葉。
多くの人が、そういう視点を持てたら、もう少しみんなが生きやすい世の中になるのになって、そう思います。


私は今日は朝から夜まで歩いてました。

かなり疲れましたが、元気のない時は、体は動かした方がいいです。
体を動かすだけで、良いホルモン出ますし、昼飯は食わなかったんですが、さっき食べたセブンイレブンのビビンバ丼がすごく美味く感じられましたw

知らない店や道を発見したり、人の家の庭の花を見て、愛情かかってるなー思ってみたり、と。

単純作業も脳を休めるのにいいですよ。
ダイソーとか100均で売ってる手芸系のやつとか、試しにやってみると楽しいと思います。

さっきダイソーで色々見てたら、「絵本にできるノート」だっけな、真っ白な絵本の形のノートがあって、子どもに買ってったら喜んでました。

100均、謎の物もたくさんあって、楽しいっす。

   メンテ
Re: 精神病と認めたくないけど ( No.33 )
日時: 2018/05/20 02:19 (dion)
名前: モモ

ナナシさん、こんばんは。
たぶんとっくに寝てますよね。

今夜はいつもより寝つきが悪く、なかなか眠気が来ません。もう泣きたい。

昼間、外に出てきたのに、なんでこんなに寝れないのか。また明日、と言うか今日の早朝、眠くてたまらないのに目が覚めちゃうんだろうなあ、と思うと寝る気が失せます。

この頃、何かに熱中したり趣味というものがありません。
前は好きな事あって夢中になってたのに。
集中力が続きません。

大してやる気もなく日々が過ぎていきます。
そんなに大きな事望んでないのに。

こんな時間。しかたないのでスタンド消してみます。これだから夜は嫌いなんです。

泡さん、すごい歩いたんですね。
びっくりです。

今度、泡さんのリュックに入って歩いた気分、味わいたいです。
私、すごい細いのでリュックに入れると思います。

ごめんなさい、大ウソつきました。
のびのび育った体してます。

さて、これ以上起きていてもキリがないので
電気消します。嫌だな〜

ではでは、おやすみなさい。
   メンテ
Re: 精神病と認めたくないけど ( No.34 )
日時: 2018/05/20 09:47 (mesh)
名前: ナナシ

泡さん

100均は、安いのに色んなものが売っていて
見ていて楽しいですよね。
私もお皿とかたまに買いますw

モモさん

大丈夫ですか?不眠症とかじゃないですか?

私もやる気が出ません。趣味も前はあったけど今はないです。
毎日が楽しい人ってどんな感じなんだろうなぁと思っています。


   メンテ
Re: 精神病と認めたくないけど ( No.35 )
日時: 2018/05/20 10:58 (dion)
名前: モモ

ナナシさん、おはようございます。
はい、完全な不眠症です。もう長いです。
前と不眠症のパターンが変わってしまったので、対処に苦労してます。

薬も思うように効かず、次回の診察の時、再度先生に言いたいと思ってます。

本当に、仕事に趣味にと充実してる人って、きっといるんでしょうね
眠いせいもあり、なんの気力も出てきません。

今はそういう時期なのかなと、しかたないのでそう思うようにしています。

でも、抜け出せることなんてあるのかな

   メンテ
Re: 精神病と認めたくないけど ( No.36 )
日時: 2018/05/20 16:45 (mesh)
名前: ナナシ

こんにちは

私は長いこと勉強というものをしてこなかったせいか脳がボケてきてると感じ、
これはヤバイ!と思って、先程本屋で中学英語の本を購入してきました。。

でも、本開いたらすぐ眠くなり、疲れました。ちょっとずつ進めたいと思います。

学校って通っていた頃は何とも感じませんでしたが、今思うとないと困る場所だと思いました。

モモさん、不眠症なのですね。
頭を使うと眠くなりやすいかもです。


   メンテ
Re: 精神病と認めたくないけど ( No.37 )
日時: 2018/05/20 17:35 (dion)
名前: モモ

ナナシさん、こんにちは。

思い立ってすぐ英語の本を買いに行く、
素晴らしいと思います!

私は『ネイティブがよく使う英会話表現ランキング』という本を前に買いました。

学校で教える英語ではなく、ネイティブの人が話す英語です。読んでるとおもしろいです。

あと好きなのは『女子の教養(たしなみ)』という本です。背筋が凛と伸びるような本です。
書いてある内容は当たり前なのですが、いかにその当たり前ができていないか、反省しながら
読んでいます。
とても良い本です。

あとは歴史書です。
明治維新のあの動乱の頃を全く反対の二人の視点から見たくて、二人の人物の本を買いました。私としては、ひとりの人の方が好きなので
そちらを読みたいのですが、集中力が続かず、
少しずつ読んでいるので、なかなかその本までたどり着きません。

楽しみは取っておくのもいいかなと。

昔は本の虫でした。莫大な量の本を読みました。その頃は楽しかった。

ただ、好きな作家とか興味のあるジャンルばかり読んでいたので、かなり偏りがあり、今は昔読まなかったジャンルの本に興味がわき、ポツポツと読んでいます。

今日は一日、寝不足で頭がボーっとしています。
気持ちを切り替え、夕飯の用意をします。
一品は作ってあるのでもう一品これから作ります。

眠くて吐き気がします。
今日は本当に調子悪いです。
   メンテ
No.33に対する返信 ( No.38 )
日時: 2018/05/20 22:02 (au-net)
名前:

こんばんは、体調不良、辛いですよね。

何かやろうとしても、出来ない状態って、本当に辛い。それが続くと、何やってるんだろう自分ってなるし。

私も、昨日は早く寝るためもあってすごく運動したのに、寝たのは3時前でした。

楽しくなるような妄想を試みてみても、なんだか脳みそがボケてる感じで。

よく、音楽をYoutubeで聴くようにしています。
1970年代など、生まれる前の曲などが多いんですが、サカナクションやKANA−BOONなども好きです。

音楽を流しておくのは、体にリズムを付けてやるのにいいですよ。
そのまま、どこかに飛んで行きたいなって思ったりw

リュックの中・・・南くんの恋人系ですねw

主役が誰かで、その人の年齢が分かるという。。。

本を読むのはいいですよね。

でも、頭がさえてないと、なかなかそれも出来ない。

最近、本読んでないな。
面白い本ってなかなか巡り合わないから、私の場合は気に入るのがあるまで、図書館で借りて読んでます。

全部買ってるとお金が掛かるし・・・

手持無沙汰になると、近所の川沿いのサイクリングロードに行きます。

自転車で風切って走ると、自分の中の悪い物が風と共に去って行くような気になれます。

後、趣味は節約かなあ。

主婦みたいですが、1円でもお得な物を!って探し当てると、何かとってもお得な気分になりますw

音楽、お勧めですよ。

「シェルブールの雨傘」の曲が、すごく好きです。

   メンテ
Re: 精神病と認めたくないけど ( No.39 )
日時: 2018/05/21 06:55 (dion)
名前: モモ

泡さん、おはようございます。

体を動かしたのにもかかわらず、寝れたのが3時前はちょっとキツイですね。

私はきのうはひどい寝不足で頭が重くて眠すぎて吐き気がしました。

音楽はいいですね。シェルブールの雨傘、いい音楽ですね、私も大好きです。

映画は確かジャック・ドゥミの作品でしたよね
あと「ローラ」もそうでしたね。

私はフランス映画と音楽が大好きです。
フランソワ・オゾンの映画が大好きです。
わりと一日、フランス映画の音楽集をかけてる事が多いです。

あとは昔のジャズとかも聴きます。
日本のだと米津玄師、欅坂なども聴きます。

今朝はやはりかなり眠気はありますがきのうの朝よりはだいぶマシです。

たまには、スッキリ目覚めてみたいものです。
   メンテ
Re: 精神病と認めたくないけど ( No.40 )
日時: 2018/05/21 07:04 (dion)
名前: モモ

ナナシさん、おはようございます。

私は夕べは、テレビもある程度で消して、寝る少し前にマインドフルネスをしてみました。
知人に教わったのですが、検索するとすぐわかると思いますが、呼吸のみに意識を集中させるのだそうです。

私は昔、3年間程ヨガをやっていて、ヨガは呼吸法があるので、マインドフルネスもわりとすんなりできました。

なんとなくいつもより早く眠れたので昨日よりは、目が覚めるのが辛くなかったです。

夜、続けてみたいと思ってます。

ナナシさんは今朝はどうですか?
朝が1番辛いですよね。
1番すっきりしてるはずの朝に疲れてると嫌になります。

なんとか今日も無理せず過ごしましょうね。
   メンテ
Re: 精神病と認めたくないけど ( No.41 )
日時: 2018/05/21 13:19 (mesh)
名前: ナナシ

こんにちは。
今日は寝起きから気分悪く、頭がモヤモヤしています。

泡さんもモモさんもたくさん本を読まれるのですね。すごい。
音楽、いいですよね。
私もYouTubeで音楽聴きます。


明日精神科通院なので久々の外出です。
最近は天気いいし、美味しい空気を吸ってきますね。


   メンテ
Re: 精神病と認めたくないけど ( No.42 )
日時: 2018/05/21 14:09 (dion)
名前: モモ

ナナシさん、やはりあまり体調は良くないのですね。

でも、明日の外出がいい気分転換になればいいなと思います。

自分の好きなお店を覗いてみるのも楽しいかもしれません。
お天気、良さそうですよね。
気持ちよく外出できるよう願っています。

本来、ナナシさん宛だった泡さんとお話ししていてごめんなさい。気を悪くしたら謝ります。
   メンテ
Re: 精神病と認めたくないけど ( No.43 )
日時: 2018/05/22 08:57 (spmode)
名前: ナナシ

おはようございます。
今、電車の中にいてこれから精神科に通院です。
今日は本当にいい天気です!
ちょっと暑いと感じるくらい。

モモさん、全然いいですよ。どんどん話してください。泡さんもたまに書き込みしてくれると、嬉しいです。

それでは、また帰ったら書き込みしますね。
よい一日を。


   メンテ
No.43に対する返信 ( No.44 )
日時: 2018/05/22 17:04 (au-net)
名前:

ども、昨夜は夜勤だったので、こんな時間に家に帰って来てます。

今日は暑いですね。

外出るの、とてもいいこと。違う場所の空気を吸って、いつもと違う景色を見て、新しい新鮮な事物が体の中に入ってくるのは、とても脳にもいいです。

暑いから、氷を満タンにいれたコップに、ジンジャーエールを注いで飲んでます。
超うまいんですけど・・・
酒が嫌いなのでw

会社から出たら、ちょっと一駅分くらい、いつも歩きます。

最近は、公園の木に何か花が咲いてて、すっげー臭いの。
あれ、なんで色んな公園に植えるかなあ。

今日はビワをもらって、一つ家で食べました。
何年ぶり?10年以上ぶり?
大人になると男って、果物あんまり食べないのかな、私だけ?

貰ったビワが良くなかったのか、あんまり甘くなかった。
種デカいし、まるで滋賀県の琵琶湖のようだ・・・

外出て疲れたら、ゆっくり家で休んでくださいまし。
今日の発見とか思い出しながらw

   メンテ
Re: 精神病と認めたくないけど ( No.45 )
日時: 2018/05/31 18:33 (mesh)
名前: ナナシ

久々です。
モモさん、泡さん、元気にしてますか。
モモさん書き込みないけど体調悪いのかな。


私は相変わらずです。
家にいて、たまに買い物行って、料理を作る。
お二人はどうですか?


   メンテ
Re: 精神病と認めたくないけど ( No.46 )
日時: 2018/05/31 20:28 (dion)
名前: モモ

ナナシさん、ごめんなさい。

不眠がひどすぎて全く眠れなくなり、食べられず動けないため、娘についてもらって
病院行って、強い薬を出してもらい、点滴してきました。

ようやく眠れるようになり、食べられるようになり、買い物も近所なら行けるようになりました。

明日からまた話しましょうね!
   メンテ
Re: 精神病と認めたくないけど ( No.47 )
日時: 2018/06/01 18:15 (mesh)
名前: ナナシ

モモさん大丈夫ですか?

私も、最近また気分が悪いです



   メンテ
Re: 精神病と認めたくないけど ( No.48 )
日時: 2018/06/01 19:25 (dion)
名前: モモ

ナナシさん、大丈夫ですか?

やはり梅雨が近いのもあるんですかね

私は疲れるとベッドに入って少し休んで

元気な時は用事をしたりしてます

夜が眠れるようになったのが一番大きいです。
   メンテ
Re: 精神病と認めたくないけど ( No.49 )
日時: 2018/06/01 19:36 (mesh)
名前: ナナシ

梅雨って憂鬱になりますよね
しかも、眠いから寝てばかりいます


   メンテ
Re: 精神病と認めたくないけど ( No.50 )
日時: 2018/06/01 20:36 (dion)
名前: モモ

やっぱり眠くなりますよね!
気のせいかなと思ってたんですけど
なんか、前よりさらにテキパキ動けなくて。

暇さえあれば横になってます
   メンテ
Re: 精神病と認めたくないけど ( No.51 )
日時: 2018/06/01 22:21 (au-net)
名前:

最近はほぼ会社に詰めてました、夜勤が多く、国内にいながら時差ボケみたいになってます・・・

若いころは徹夜も楽しく平気だったのに、もうしんどいっす。

曇りとか雨とか、低気圧だと体調が悪くなる人って割と多くいそうですよね。

寝るってことは良いことだと思います。

体や心が寝ること、ゆったりすることを求めてるなら、それは回復のために必要なことだと思うんです。

寝てると、どんな病気も治りは早いですから。

普段動くためのエネルギーやホルモン、色んな化学物質をを、心身を修復する方にまわせるんだから。

医者が「とにかく寝て」ってよく言いますが、ほんと、寝るのは良いことですよ。

最近、あんまりのんびり寝れなくなりました。
なんかしてなきゃって、心ばかりがあせって。

明日はゆっくりしよう。
   メンテ
Re: 精神病と認めたくないけど ( No.52 )
日時: 2018/06/02 00:21 (dion)
名前: モモ

泡さん、お久しぶりでーす!

復活しました!

精神疾患のある人は日照不足で症状が悪くなったり、落ち込んだりしやすいんです。

私も雪降りの多い冬は冬季うつになりますね。

全国的にも一年を通して曇りの多い新潟はうつ病がトップクラスらしいですよ。

泡さん、忙しかったんですね
お疲れ様でした。

普段、忙しくしてる人って、疲れたと言いながらそれが充実感になってないですか?

それ、良くないですよ。

泡さんも、たまにはゆっくりしたほうがいいですよ。
なんと言っても体が資本ですからね。
   メンテ
Re: 精神病と認めたくないけど ( No.53 )
日時: 2018/06/02 08:17 (dion)
名前: モモ

ナナシさん、おはようございます

調子はいかがですか?

私は不思議な事に、体の調子が悪い時は
精神的にわりといいんです。

逆に精神的に来ちゃってる時は
体はまあまあ具合い悪くないんです

このところ、先日のひどい不眠以来
体調が思わしくありません

その代わり、精神的には調子いいんです

やはり、梅雨が近いせいでしょうね
嫌な季節ですね
考えただけで本当に憂鬱になりますね

でも、今年は梅雨が短いらしいですよ
と、言う事は暑い時期が長いという事ですね

ナナシさんは、暑さは平気ですか?
私は気をつけてるにもかかわらず
必ず熱中症になり、夜日赤の救急外来で
点滴をする羽目になります。

今年こそ、気をつけたいです!
   メンテ
Re: 精神病と認めたくないけど ( No.54 )
日時: 2018/06/02 13:44 (mesh)
名前: ナナシ

こんにちは。
今日は暖かいのでわりかし気分良く過ごせます。
暑い夏は苦手ですね、熱中症には気をつけましょうね!


   メンテ
Re: 精神病と認めたくないけど ( No.55 )
日時: 2018/06/02 14:58 (dion)
名前: モモ

ナナシさん、こんにちは

わりと気分がいいようで良かったです。

私は、不眠が良くなってきたのに同じだけ薬を飲んでいて、それで朦朧としています。

今、寝たので少しだけ気分がマシです
   メンテ
No.52に対する返信 ( No.56 )
日時: 2018/06/02 22:14 (rev)
名前:

ナナシさん、モモさん、今日もご無事で何より!w

仕事が充実感につながれば、まだマシなんですけど、仕事嫌いだから、へとへとになるだけなんですよ。
毎日毎日、今日を耐え抜くって覚悟して出かけてます。
なかなかにしんどいだけですわ。

今日も結構歩き回ってました。

でブックオフでドラゴンボールが安売りしてたので思わず衝動買いw

持って帰るのが重くて肩が痛い。。。

読む気力がない、今日は風呂入って寝よう。

晴耕雨読、雨の日は家で楽しんじゃう勢いで!
やっぱり音楽かけておくのがいいですよー。
だんだんテンション上がって来ます。

   メンテ
Re: 精神病と認めたくないけど ( No.57 )
日時: 2018/06/03 00:41 (dion)
名前: モモ

泡さん、暑い中お疲れ様でした。

泡さんは何系の音楽が好きですか?

結構、ノリのいい曲がお好きかと。

私はもうそういう音楽が疲れて(もうだめですね)あまり聴きません

でも、音楽はだいたい1日かけてますよ

気分もいいので。

不思議なんです。
昼間ずっとかけてるのはインストゥルメンタル
なんですが、煮物を作るときだけは
歌の入った曲をかけるんです

自分でも理由はわかりませんが、たぶん、好きな煮物を作るので、アガる曲を聴きたくなるのかなって思ってます。

泡さん、オトナ買いですね

さすがです!
   メンテ
Re: 精神病と認めたくないけど ( No.58 )
日時: 2018/06/03 11:23 (mesh)
名前: ナナシ

こんにちはー。
今日は暑いですね!
半袖で十分です。

私も、音楽かけてると気分がよくなります。
普段は悪いんだけど。。

後はペットの猫と遊ぶw
癒されます。笑


   メンテ
Re: 精神病と認めたくないけど ( No.59 )
日時: 2018/06/03 19:25 (dion)
名前: モモ

わぁー!ナナシさん、ネコ飼ってるんですね

私は賃貸だからだめだけど、うちは私も娘も猫が大好き!

私より娘のほうが大好きかな

今日は、肉じゃが作りながら、奥華子聴いてました。

暑かったので、そのままシャワー浴びてご飯。

最高でした。

さて今日はブラックペアン見る日。
楽しみです!
   メンテ
Re: 精神病と認めたくないけど ( No.60 )
日時: 2018/06/09 13:54 (catv02)
名前:

ナナシさん、モモさん、おひさしです、今日は手ごわいほど暑いので、散歩は取りやめ。

教育関連の本を図書館で借りてきたので読もうかなと。

ネコ、うちは娘が動物全部苦手なので、まったくです・・・
モルモットやウサギ触れるコーナーとかにも入れません・・・

米津玄師、欅坂、youtubeで勝手に出てくるので聞いてますよw

今日は横浜家系のラーメンを家で食べます。
体に悪そうな塩分多めだけど、体に悪いものって美味しいですねえw

せめて、汁は飲まないようにしよう。
お二人も、熱中症とか気を付けてください。
夏バテも、しんどいですしね。

   メンテ
Re: 精神病と認めたくないけど ( No.61 )
日時: 2018/06/10 20:58 (spmode)
名前: みゆき

ナナシさんへ。初めまして(みゆき)です
横から入る形になり申し訳ありません

私は4年前に短大を卒業して介護現場に就職しました
数ヶ月で鬱病を発症して半年間休職して復帰しましたが
残業が多くて虐めが酷い職場に異動になりました
復帰から僅か半年で再発して1年半に渡り治療を重ねても
良くならず退職しました

昨年夏に今までと違う職種に就職しました
今年に入り(自律神経失調症)と診断されも仕事を続けて来ましたが
辛くなり初めて医師から退職を進められて今年3月末に退職


鬱病と診断された時は(何で自分が)と毎日思い責める日々でした
医師に相談したら(自分を責めず焦らずに前に進もう)と
言われて自分を責める回数が少なくなりました

家族の理解が無いので今は週1回カウンセリングを行い月2回受診
今は波が有るけど初めと比べたら良くなって来ました

初めて鬱病と言われた時の医師は全く信用が出来なくて僅か1ヶ月で
医師の交代を申し出て今の主治医になり何でも話せる関係になりました
主治医との信頼関係は必要で信頼出来る先生に巡り合う事も大事です

退職してから引きこもり状態でカウンセリングと受診を
同じに日にまとめてました
ある日カウンセリングで(外に出るのが辛い)と話しました
そしたら(少しずつ外の空気を吸うて見たら)と言われて行って来たら
今では週に1回は外に出れる様になりましたが時には辛くて
キャンセルする時も有りますが滅多に有りません

貴方と同じ病気で無いけど辛い経験して来ました
もし良ければ話は聞きます

   メンテ
Re: 精神病と認めたくないけど ( No.62 )
日時: 2018/06/11 21:32 (mesh)
名前: ナナシ

みゆきさん、初めまして。

書き込み、ありがとう。

精神病になる過程は人それぞれだと思います。
それでもどんな病でも苦しいのは同じですから。




   メンテ
Re: 精神病と認めたくないけど ( No.63 )
日時: 2018/06/11 22:26 (softbank126141229030.bbtec.net)
名前: 腹黒

発達障害=不幸?

精神的な病=不幸?




違うのでは…

発達障害は不幸だとか、精神的な病は不幸だとか、その考え方が間違いなんじゃないすかね?

違ったらスマホの前で土下座して謝りますが…

今よりも、一歩でも前進出来たら幸せ感じませんかね?

万が一精神病だったとしても、発達障害だとしても、それを卑下する暇があったならば…

行動じゃあないですか?





あらゆる行動した上での話ならば、謝りますが…
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



精神病と認めたくないけど| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板