いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自分がよくわからない| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 自分がよくわからない
 

自分がよくわからない

日時: 2011/10/07 04:31 ( jp-t)
名前: 水希

最近自分がどうしたいのかわからくてつらいです(´;ω;`)
今高2ですが1年の時不登校で留年してもう一度やり直して去年ぎりぎりで進級しました。

でも今のクラスはなじめなくて6月あたりからずっと休んでます。
明日はテストがあるんですが行かないと留年になるので頑張って行くつもりです。

通信とかに変わってもちゃんとやれるか不安だし親にお金かけさせたくないのでできるなら今の学校を行きたいです。
でも気持ちも身体もついていかなくて苦しいです(´;ω;`)

親に話してもわかってくれないことが殆どなので最近はあまり話さなくなりました。

少ないですが心配してくれる友達もいて、中には「家居づらいならうちおいで?」とまで言ってくれるコもいるんですがなかなか好意を素直に受け取れなくて家に引きこもってばっかりです。

やりたいこともそれなりにあるはずなのに自分の意思がはっきりしなくて自分でもわけがわからないです。
誰か助けてください(´;ω;`)

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自分がよくわからない ( No.1 )
日時: 2011/10/07 07:36 (plala)
名前: かゆがも

>最近自分がどうしたいのかわからくてつらいです(´;ω;`)
あなたは「幸せになりたい」のですよ。

>でも今のクラスはなじめなくて6月あたりからずっと休んでます。
下に記すのはクラスに馴染めず悩んでる方にコメントしたものです。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
新しい輪に溶け込めるかですね。
まずはやっぱり挨拶でしょうね、おはよう、こんにちは、です。

それからですが人は自分に良くしてくれる人、共感してくれる人、益する人を嫌うのが難しいという性質があります。
あなたは自分に優しくしてくれる、同情してくれる、助けてくれる人を嫌うことができますか?
この人の性質を利用するのはどうでしょう。

あなたが勉強のできる人であれば「今の問題難しかったね、良かったら教えてあげようか。」とか、
あなたが勉強のできない人であれば「今の問題難しかったね、良かったら一緒に先生に聞きにいかない」とか、
あなたが美味しいお菓子を食べていたら「良かったら一つどう?、美味しいよ。」とか、
あなたが面白い本・漫画を読み終わったら(本・漫画の好きそうな人に)「これ面白かったよ。良かったら読んで見る?」とか、
誰かが重い荷物を運んでいるときに「重そうね。手伝うよ。」とか
・・・
こんな作戦はいかがでしょう。

あと人の話をよく聞いて、自分も興味ある話題・共通の趣味であったら会話に勇気を出して飛び込みます。
「だよね〜。」とか「私もそうだな。」とか共感を示す言葉のほうが良いと思います。
同じ趣味の人とは話しやすいです、最初から共通の話題があるので。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
参考までに。

>明日はテストがあるんですが行かないと留年になるので頑張って行くつもりです。
ガンガって!

>親に話してもわかってくれないことが殆どなので最近はあまり話さなくなりました。
話さなければ、余計に分かりませんよ。

>少ないですが心配してくれる友達もいて、中には「家居づらいならうちおいで?」とまで言ってくれるコもいるんですが
心配していただけるなんてあり難いことです。その子に相談してみてはどうでしょう。

>やりたいこともそれなりにあるはずなのに自分の意思がはっきりしなくて自分でもわけがわからないです。
学生は将来自立するために力を蓄える時期です。
勉強したり、体を鍛えたり、コミュニケーション能力を高めたり、そんなことに時間と労力を費やしてはいかがでしょうか。
あなたが幸せになるために、今何が必要か考えてみてください。
あなたは留年になると困るから、幸せではなくなるからテストを受けるんでしょう、このように幸せになるためにやるべきことを考え、実行するんです。
   メンテ
Re: 自分がよくわからない ( No.2 )
日時: 2011/10/07 14:17 (ocn)
名前: roki

心配してくれる友達はクラスメートではなさそうなんだけど、もしクラスメートや同級生だったら学校で話しかけて欲しいと頼むといい
自分は話しかけたりするのが辛いから、悪いんだけどたまに暇があったら自分に話しかけてみて欲しいって頼む
勇気を出して声をかけるのはすごく辛いのがわかるからの案なんだけどね

あと、悩みがいっぱいありそうだよね
やりたい事と悩みを全部紙に書き出してみてごらん
その中で1つだけ着手していいよ
他は忘れて生活する
こんなんしらねーよ!って逆切れする感じで忘れる
解決したら次のを選んでみる
解決はしてないんだけど、時間が経つにつれて大した悩みでもなくなったのがあったらその悩みも消す
あまりにも解決しなさそうだったら、別のに切り替えてもいいよ
とにかく悩んでいいのは1つだけ

試してみてね

   メンテ
Re: 自分がよくわからない ( No.3 )
日時: 2011/10/07 21:35 (mesh)
名前: もう一人の私

言いたい事は、分かるけど

だれも、助けてくれないよ。


   メンテ
Re: 自分がよくわからない ( No.4 )
日時: 2011/10/08 02:12 (jp-t)
名前: 水希

みなさんカキコミありがとうございます。
今日テストなんとか受けてきました^^

クラスに馴染めないといっても男女一人ずつは心配してくれる仲のコがいます。
でも他のクラスメイトはイケイケなコが多くて苦手です。
去年は10人くらいのグループでいたので馴染めないと書いてました、すみません;;

なんだかんだで心配してくれる友達はいてほんと有り難いとは思うんですが、好意をどこか信用できないというか上手く甘えられないんです(´・ω・`)

保健室の先生とは仲がいいので同じようなことを相談したら「どうすればいいのかわからないなら今は学校に来た方がいい」と言っていたので頑張ろうと思います(`・ω・´)

とりあえずテストはまだあるので全部出席するのを目標にしてます^^
   メンテ
Re: 自分がよくわからない ( No.5 )
日時: 2011/10/08 05:20 (jp)
名前: かゆがも

> みなさんカキコミありがとうございます。
> 今日テストなんとか受けてきました^^
お疲れ様でしたw

> クラスに馴染めないといっても男女一人ずつは心配してくれる仲のコがいます。
> でも他のクラスメイトはイケイケなコが多くて苦手です。
> 去年は10人くらいのグループでいたので馴染めないと書いてました、すみません;;
クラス全員と仲良くできたら素敵なことかもしれませんが、その必要はありませんし、それにちと困難なことです。

> なんだかんだで心配してくれる友達はいてほんと有り難いとは思うんですが、好意をどこか信用できないというか上手く甘えられないんです(´・ω・`)
判定法はあります。相手の心の中を覗くのは不可能ですが、相手の振る舞いや、言葉、行動は分かります。
あなたを傷つける暴言・悪口を吐いたり、約束を守らなかったり、あなたが悲しむようなことをする人なら信用できません。
あなたを励ましたり、慰めたり、あなたとの約束をいつも守ったり、あなたが喜ぶようなことをする人なら信用できる可能性が高いです。

> 保健室の先生とは仲がいいので同じようなことを相談したら「どうすればいいのかわからないなら今は学校に来た方がいい」と言っていたので頑張ろうと思います(`・ω・´)
行けるうちは登校したほうがいいですよね。

> とりあえずテストはまだあるので全部出席するのを目標にしてます^^
それがあなたの幸せに繋がるのでしょう、がんばってね^^
   メンテ
Re: 自分がよくわからない ( No.6 )
日時: 2011/10/11 04:23 (jp-t)
名前: 水希

判定法のところを読んで考えてみましたが心配してくれる友達のうち9割が信用できそうだなと思いました。

金曜の夜にも1番心配してくれる友達にテスト行けたよ、と電話したらよかったねって言ってくれました*^^*


それから火曜からのテストのために勉強しよう!と今日思いましたが15分くらいで集中できなくなってしまい全然やれませんでした;;

今まで貰ったまま放置していたプリントを整理しただけでも気持ち悪くなったり、勉強しようにも苦痛に感じて全然やれないし…最近勉強から離れていたから、と思いたいですがやっぱりもう無理なんですかね?(´・ω・`)

   メンテ
Re: 自分がよくわからない ( No.7 )
日時: 2011/10/11 04:38 (plala)
名前: かゆがも

>判定法のところを読んで考えてみましたが心配してくれる友達のうち9割が信用できそうだなと思いました。
>金曜の夜にも1番心配してくれる友達にテスト行けたよ、と電話したらよかったねって言ってくれました*^^*
良い友人に恵まれているようで何よりです。

>それから火曜からのテストのために勉強しよう!と今日思いましたが15分くらいで集中できなくなってしまい全然やれませんでした;;
下に書くのは私が親戚の娘さんに勉強のやり方をアドバイスしたときのメールの内容です。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
そんな○○ちゃんのために私が学生時代から使っていた勉強法を書きます、参考までに。

まず、ある一定範囲の(1章とか1ページ)を勉強します。

その範囲の問題を解き、正解には○、不正解には×を記します。

また、同じ範囲の勉強をします。

また、同じ範囲の問題を解き、正解には○、不正解には×を記します。

これを何度か繰り返しますともうわかっている問題といつも間違う問題がはっき
りします。
なれてきたらいつも正解する問題は飛ばしていいでしょう。
こうして短期記憶が醸成されます。

その範囲の正解率がまずまずになったら次へ進みます。
前述のルーチンを繰り返します。
この範囲も自信が付いてきたら次へ進まず、最初の範囲に戻ってルーチンをまた
こなします。
短期記憶を中期記憶に育てるためです。
このように進んでは戻りを繰り返していくと記憶が強化されます。

翌日、数日後、1週間、1ヵ月後にもたまに前に戻って問題を解きます。
その頃には×の問題は減っているためにかなり速いスピードでルーチンをこなせ
ます。
こうして短期・中期記憶は長期記憶になります。

こうして書くと特別な方法じゃないですが、勉強は王道が一番ですね!

それではまた・・・
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
参考までに。

もう一つ、勉強のモチベーションの維持の仕方でが、
ゴールを身近に設定することをお勧めします。
例えば大学受験を例にとりたいと思います。
目標に志望校合格!と掲げると現実と理想とのギャップに打ちのめされてしまいます。
そこでゴールももっと近い未来に設定します。
次の模試に向けて、いや問題集一冊、いやいや問題集のこの章を、さらに今日やる分を、
もっと近く、この30〜60分ぐらいでやる問題をゴールに設定します。
無理な量を設定してはいけません、自分の力で確実にできる量にしておきます。
30〜60分の勉強をクリアしたら次のゴールをまた設定します。
そしてこれを繰り返すのです。
このようにしますと、毎日がゴール・目標達成の連続です、心が明るく、やる気を維持できます。
実はこれは過酷な状況下におけるサバイバルの心理的テクニックです。
昔、極寒のシベリアに独りで放り出された遭難者がいました。
その人は雪と氷に覆われた極寒の地を独りで何千キロも歩かなければいけない絶望的な状況でした。
しかし、彼はまず1000歩歩くことを目標にしたそうです。
まずは1000歩、あそこの木まであるくぞ、そしたらまた次の1000歩を目指しました。
挫けそうなときも、あともう1000歩あるいてからにしよう。まだあと1000歩ならあるける。
これを繰り返し、彼は無事に極寒のシベリアを踏破したのです。

>と思いたいですがやっぱりもう無理なんですかね?(´・ω・`)
諦める前にまずは努力を。
諦めるんは何時でもできます。
   メンテ
Re: 自分がよくわからない ( No.8 )
日時: 2011/10/11 08:03 (jp-t)
名前: 水希

昨日までは頑張ろうと思ったのに今すごく辛くて苦しいです(´;ω;`)

朝ご飯は食べられないし薬を飲もうにもむせて水が飲めないし涙が止まらないです。

テストごときでこんな状態なのでやっぱり無理そうです
   メンテ
_ ( No.9 )
日時: 2011/10/11 14:15 (jp-t)
名前: 水希

もうダメかと思いましたが親に送ってもらって今日もなんとか行けました(^_^;)

明日も行けるかわかりませんが薬がもうすぐなくなるので夕方病院行って薬貰ってきます。

明日は月一で学校にカウンセラーの人が来る日らしいので行けたらいいなと思います。
   メンテ
Re: 自分がよくわからない ( No.10 )
日時: 2011/10/11 15:45 (yournet)
名前: D

こんにちは。

なかなか、辛いみたいですね。
まず、大切な事は、「自分が何が好きで、何をしたいのか?」を、
思い出すか、見つけ出すことです。

そして、今それが無いなら、「いずれそれが見つかったときに、融通が利くように」
ある程度自由に生きられる程度には勉強したほうがいいかもしれませんね。
もちろん、それであなたの心がつぶれてしまっては元も子もないので、自分の心と相談しながらですが。

多分あなたは繊細で、悩みやすい部分があるのだと思いますが、もう少し「無神経」になってもちゃんとやっていけます。
あまり気にしすぎず、「柳に風」のつもりで生きるといいかもしれません。

何かが追いつかないときは、「どうなろうと焦らず」自分の心を大切にして、目的を探すのが一番です。

まずは、少し落ち着くといいですよ。
命をとられるような状況ではなく、見てくれる人もいるのですから。
   メンテ
_ ( No.11 )
日時: 2011/10/12 23:46 (jp-t)
名前: 水希

薬が前より少し強いものに変わったせいか、連続で学校に行って慣れたせいかはわかりませんが今日も行けました。

朝色々考えちゃったりもしましたが一昨日のように酷くなかったのでよかったです(^^*)


今日夕方にカウンセラーの先生と話してやっぱり学校に行くということにしました。
他の選択肢は経験してないからわかりませんが自信がなかったので。


話しが少しかわりますが私は人からはっきり(きつく)言われると落ち込んでしまうことがよくあります。
そのため思ったことをずばずば言う人が苦手です;;

そういうのはどうしたら改善できるでしょうか?(´・ω・`)
   メンテ
_ ( No.12 )
日時: 2011/10/13 07:55 (jp-t)
名前: 水希

やっぱりもうダメかも…。

薬も効いてる気がしてたけどまだ頭痛がするし吐き気もして辛いです(´;ω;`)


たぶん休むことになって留年になっちゃうな…。
   メンテ
Re: 自分がよくわからない ( No.13 )
日時: 2011/10/13 14:17 (ocn)
名前: mike

もっと長期目標で物事を考えたほうが良いよ。君の人生の目標がクラスで人気者になることなら悩むのは仕方がないけど。もっと別な目標があるなら学校はクラスメイトとのおしゃべりが一番の目標ではなくなるよね。勉強することが一番の目標になるはずだ。

学校はある意味での社会性を身につけるという目的もあるけど、学業を一番に考えないと通学する意味がなくなるからね。

大きな目標にたって歩き出すことだよ。クラスメイトにおべっかを使っても卒業したら君自身の人生が待っているんだからね。
   メンテ
_ ( No.14 )
日時: 2011/10/13 15:42 (jp-t)
名前: 水希

クラスで人気者になれないから悩んでる訳ではないんですけど…(・ω・`)


教室に入りづらいのも原因のひとつですが、それよりも勉強に集中できなかったり朝辛くなってしまう自分が嫌で苦しくなる方が多いです。

今は一日一日を生きるのが精一杯で将来やりたいことはなくはないですが、折れずに頑張れる力は今の自分にはないです(´・ω・`)

   メンテ
_ ( No.15 )
日時: 2011/10/13 23:29 (jp-t)
名前: 水希

明日どうしよう…確認したら今週は休んでもぎり大丈夫だけど行けるなら行きたいし…(´・ω・`)

引きこもってて熱出すとか色々考えすぎなんですかね…。


最近ほぼ毎朝涙が止まらなくてつらいです。
今日は枕とか周りにあるものにあたってしまいました;;
最近自分が自分じゃなくなるみたいで苦しいです(´;ω;`)
   メンテ
朝7:30くらいまでに ( No.16 )
日時: 2011/10/16 23:56 (jp-t)
名前: 水希

どんなのでも、誰でもいいので励ましてほしいです。


金曜は絶対行かないとダメだと思っていたら、ほんとにぎりぎりですがまだ大丈夫でした。

明日からはちゃんと行かないと留年になります(´;ω;`)
ここまで休んだ自分がダメなのですがやっぱり高校卒業して専門なり大学なり行きたいので誰か背中を押してください。

かまってちゃんですみません;;お願いします;;
   メンテ
Re: 自分がよくわから ( No.17 )
日時: 2011/10/17 00:41 (dion)
名前: プライド

情けない奴だ
   メンテ
最低でごめんなさい… ( No.18 )
日時: 2011/10/17 04:02 (jp-t)
名前: 水希

すみません…
自分でも本当に馬鹿で情けないと思ってます。


我が儘なのはわかっています。
ここで出会った人には何のお返しもできないのもわかっています。
この掲示板に相談されている方々に比べたら軽いのもわかっています。


でも朝になるとどうしても辛いんです(´;ω;`)
頼み方が悪かったんですよね…。
ごめんなさい…。


こんな私は励まされるのも許されないんでしょうか…?

   メンテ
Re: 自分がよくわからない ( No.19 )
日時: 2011/10/17 08:59 (softbank221054073164.bbtec.net)
名前: ぷるーん

僕も自分がわからない。
表の作った僕がいて。もう一人の裏の僕がいる。
そんで最後に僕も見たことがない本当の自分がいる感じ。

思っていることと、違う事口にして。
母にも子どもっぽいとか、最低だとか言われた。

もう疲れた。どうにでもなれ。
邪魔・・・。だな。
   メンテ
最低じゃないよ。 ( No.20 )
日時: 2011/10/17 12:17 (softbank219054116003.bbtec.net)
名前: NN

俺も高校の時週一で休んでいて、留年ギリギリだった。

前日学校に行こうと思ってても、朝になると、気力がわかなくて。

風邪のような感じで、起き上がれない。

だから、水希さんの気持ちはよくわかるよ。

水希さんは馬鹿でも情けなくも我が儘でもなんでもないよ。

ここで出会って恩返しなんか、みんな考えてないよ。

他の人と比べ軽いとかも関係ない。

だって、水希さんにとっては大変なことだから。


学校を卒業できれば、それはそれでいいけど、

でも、学校が全てでない。

ゴールは社会に出て、何をするか。

それまで家に居て翼を休めてもいいんじゃないかな。

で、ちょっと気が軽くなったら、

散歩がてらに学校に寄ってもいいんじゃないかな。
   メンテ
お久しぶりです、そして近況報告。 ( No.21 )
日時: 2011/10/25 20:37 (jp-t)
名前: 水希

>ぷるーんさん
カキコミありがとうございます。

絶対いますよね、自分の中に自分の考えとは違う行動をする誰かが。
最近ちょっと落ち着いてますがいつバランスが崩れるか不安です;;

お互い何か希望が持てるといいですね^^



>NNさん
カキコミありがとうございます。
そうだったんですか(゚゚

最初こそは辛かったですが、最近は友達に支えられながら行けるようになりました^^
でも先週の水曜休んだせいで通常の進級はできなくなってしまいました;;


年度末の会議で校長先生に認めてもらえば例外で進級できるらしいですが、すごく難しいみたいです(>_<)
通信に変われば同じ学年の人と同じ年に卒業できるらしいですが、やっぱり今の学校で頑張りたいと今更ながらに思いました。
なので今は単位を取るためと、誠意を見せるために休まず全部の授業を受けて課題も出してます。
やっぱり進級できないとなった時がすごくこわいですが、今は進級できると信じて頑張ってます

明日は校長先生と話さなければいけないらしくてすごく嫌ですが頑張ってきます!
   メンテ
Re: 自分がよくわからない ( No.22 )
日時: 2011/10/29 12:25 (softbank221054073164.bbtec.net)
名前: ぷるーん

水希様。有難う御座います。
大変ですね。お互い様。
水希様は薬など飲んでいられるんですか?

   メンテ
Re: ( No.23 )
日時: 2011/10/31 07:16 (jp-t)
名前: 水希

薬は前より強いものを半月くらい前から貰って飲んでました。
効いてるか自分でもよくわかりませんでしたが気分の浮き沈みが激しかった(とくに落ち込んでるときが酷かった)のでやめました。

…って、たぶん今より不安定だったのもありますよね^^;

今日は授業でたぶんプレゼンの発表をするのでちょっと憂鬱です(´`)

   メンテ
Re: 自分がよくわからない ( No.24 )
日時: 2011/11/12 10:02 (softbank221054073164.bbtec.net)
名前: ぷるーん

水希様。

そうですか。
僕も他の人によく言われます。
気分の盛り下がりが激しいって。

僕も薬。飲みたいです。
たーーーーーーっくさんのんで、ぶったおれたい。
   メンテ
Re: 自分がよくわからない ( No.25 )
日時: 2011/11/12 15:55 (thn)
名前: ほにゃらら

私は、ほぼ毎日夜泣いてしまいます。
泣くと、どんどん弱くなることは、分かっているのに・・・。

   メンテ
- ( No.26 )
日時: 2011/11/14 04:05 (jp-t)
名前: 水希

>ぷるーんさん

様じゃなくてさんでいいですよ^^
最近は落ち着いてますが、時々すごく落ち込むことがあるので今でもちょっと不安です。

ぶっ倒れたいとおっしゃっていましたが軽い薬じゃ飲むのが大変なだけでできないと思います。
病院でもそんなにたくさんはもらえないと思いますし;
ぷるーんさんもつらいと思いますが、ここに来ているということは今の現状をなんとかしたい、って気持ちがあるからじゃないんですか?(´;ω;`)
明けない夜はないです。
お互いがんばって今日も一日生きましょうp(`・ω・´)q



>ほにゃららさん

私もつい3日前は気分が悪くて泣いていました。
泣きすぎるのは自分を追い込むだけになってしまうのかもしれませんが、我慢して溜め込むよりは泣いて発散した方がいいと思います(^-^)


今なんとか学校に行っていますが自分なんかが周りに話しかけていいのか不安で話せなくてつらいです。
話しかけてくれるのを待ってちゃダメなのはわかってるんですが怖くてできないです;;
   メンテ
Re: 自分がよくわからない ( No.27 )
日時: 2011/11/14 11:40 (thn)
名前: ほにゃらら

水希様、貴重なお言葉ありがとうございます。

自分は本当にこの世の人が必要としているのか、邪魔ではないか、などいろいろ考えてしまいます。

どうしたらいいのか誰か教えてください。
   メンテ
Re: 自分がよくわからない ( No.28 )
日時: 2011/11/26 15:10 (softbank221054073164.bbtec.net)
名前: ぷるーん

水希様。

いえいえ。僕みたいな人間が「さん」でよろしいのでしょうか?

精神科にいきたいです。
けど。親にばれたくないので。行けません。

自分なんかぐちゃぐちゃになっていなくなればいい。
   メンテ
Re: 自分がよくわからない ( No.29 )
日時: 2011/11/26 19:21 (thn)
名前: YK&YK

死にたい・・・。
周りの幸せそうな人を見ると殺したくなる…。

でもある先輩がいいるから生きていられる。
生きる源なのかな?
でも逆に言うとそのある先輩がいないと生きられない…。
情けない。
その先輩と会えない日があるとなんだか、悲しくなってくる。
でも、土日はい〜っぱい話せる♪♪♪
でも、来年は・・・。どうしよう?
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



自分がよくわからない| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板