いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 理不尽な世の中で・・・| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 理不尽な世の中で・・・
 

理不尽な世の中で・・・

日時: 2011/10/08 00:13 (eonet)
名前: 黒い影

進学校に通う男子高校生です。
率直に言うと生きることに嫌気がさしてきました。
つらいことが絡み合い、もうこれ以上生きたくないです。

気持ちの整理がつかないのでまとまりのない文になってしまいますが
読んでいただければ嬉しいです。
最近、毎日が息苦しくなってきました。
進学校に通っていますので、勉強もそれなりのペースで進みます。
初めは大学に行こうと部活と両立し、頑張ってきました。
しかし、今もう将来なんかいらないと思うようになってきました。
それにはある理由があります。
それは僕が「同性愛者」だからです。
話の流れがあっていないように思いますが、そうなのです。
僕には友達に本気で想っている人がいます。もちろん男です。
彼を好きになってからずっと想い続けています。
相手はストレートですので叶わないわけですが…
彼のいつかの幸せを思うと切なくなったり悲しくなったりで
自分に存在している意味なんてあるのかな、とか思ってしまいます。
それだけならまだいいのですが周りから彼女は作らないのかとか
しつこく聞かれると本当に嫌になります。
僕はカミングアウトする気は今のところないのですが
本当に将来を思うと激しく意気消沈します。
「同性のパートナー」を見つける希望に関しては考えました。
けど、いまいち自分を納得させることができませんでした。
どれだけ勉強してもどれだけ頑張っても報われないのなら
もう何もかもどうでもいいやと思うようになりました。
親から「彼女の一人くらい連れてこい」
といわれるのですが本当に辛いです。
そのせいで勉強もろくに手が付きません。
そんなこんなで最近性格が暗くなってしまいました。
親に「勉強しろ」といわれると反抗しもめてしまいます。
親には結婚はしないという体で話を進めていますが
本当は好きな人と結ばれて幸せな道を歩みたかったです。
いっそ自分のセクシュアリティを告白しようかとも思っています。
将来に幸せを見出せそうにない今、
勉強なんてしたって…と思ってしまいます。
やりたいこともいろいろ考えました…けどもう疲れました。
息子がどれだけ自らの立場に悩んで苦しんでいるかも知らないで…
決して親と不仲ではなく、幸せな家族で満足している訳で
親にも感謝はしています。しかしたまに生きるとこが嫌になるのです。
将来に希望も抱いていましたが最近すべて投げやりな自分がいます。
不謹慎極まりない発言で申し訳ありませんが
時々、生まれてこなければよかった、死にたい、という感情が
頭をよぎることがあります。
世界にはもっとつらい状況に置かれている人が
いることもわかっています。
こんな悩みは本当に贅沢なものだと思いますが、
死んではいけないというのはエゴだととらえてしまう自分もいます。

勉強は嫌いではないのですが、
いつかは死ぬし地位、名誉を得るため勉強するくらいなら…

言葉はよろしくないですが
死んだら楽もないけど苦もない
いわばこの世とは乖離の次元に行けるのかと思ってしまいます。

このままでは誤った道に進んでしまいそうです。
もうかなり滅入ってしまていて
自分を傷つけることも厭わない心境です。

ご指導いただければ光栄です。
よろしくお願いいたします。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 理不尽な世の中で・・・ ( No.1 )
日時: 2011/10/08 05:11 (jp)
名前: かゆがも

>それは僕が「同性愛者」だからです。
あなたは自分を男と自覚しているのでしょうか、女と自覚しているのでしょうか。
自分を男と自覚しているが、同性が好きなのか、
自分を女と自覚していて、同性が好きなのか、どちらでしょう?

>そのせいで勉強もろくに手が付きません。
恋愛と勉強は別物です。
可能であればそのように割り切った方が良いでしょう。
そうは言っても難しいんですよね。

>しかしたまに生きるとこが嫌になるのです。
たまにぐらいなら普通ですよ。誰でもたまにぐらいはあります。
だって生きることは苦しいことや、大変なことが沢山ありますから。

>死んだら楽もないけど苦もない
>いわばこの世とは乖離の次元に行けるのかと思ってしまいます。
残念ながらそれはあなたの妄想で、死後のことは誰にも分からないはずです。

まずはあなたのメンタル面での性別が問題になってくると思います。
   メンテ
Re: 理不尽な世の中で・・・ ( No.2 )
日時: 2011/10/09 14:34 (eonet)
名前: 黒い影

ありがとうございます。

僕は自分を男と認識しています。
言動などが女々しいなどと言われることもありますが
自分は男であると思っていますし
女に生まれたかった、と思うこともありますが
自分は女だ、と思ったことはありません。

ただ女性として生まれていれば、
この気持ちをもう少し伝えやすかったのかと思うと
切ない気持ちになる時があります。
   メンテ
Re: 理不尽な世の中で・・・ ( No.3 )
日時: 2011/10/09 18:05 (jp)
名前: かゆがも

それではあなたの精神的な性別が男性だとしてコメントします。
男が男にほれるという事はあります、「あいつの男気に惚れた。」とかいう奴です。
そこで性的なパートナーには同性ですからなれませんが、
一番の親友を目指してみてはどうでしょう、唯一無二の親友に。
男女の繋がりは相手がその気を失えばそれまでです。
しかし、私の経験則で恐縮ですが、一般に親友との付き合いのほうが結婚を除く異性との付き合いより長く持つような気がします。
異性への愛情による付き合いではなく、同性への友情による付き合いもなかなか良いものですよ。
   メンテ
Re: 理不尽な世の中で・・・ ( No.4 )
日時: 2011/10/09 20:06 (eonet)
名前: 黒い影

確かに彼を男として尊敬する面は多いです。
「男気に惚れる」とまでは言いませんが
憧れが占める部分は大きいと思います。

僕は今まで男性にしか好意を抱いたことがありませんでした。
その中でここまで人を好きになったのは彼が初めてです。
彼のためなら何を失っても構わないと思えるくらいです。
しかし、大人になりゆくにつれ
やはり「人間としての関係」を求めてしまうようになりました。
つまり性においての関係です。
それだけを求めている訳ではありませんがそのような感情も
芽生えてくるようになりました。
仕方のないことだとは思いますが、正直つらいです。
抑えることはいくらでもできますが、もし彼に大切な女性ができ、
そういった関係を結ぶとき、取り残されたというか
自分の存在価値だとかを責めてしまいそうです。

友達で構わないのです。ただそれだけでは越えられない一線を
誰かが越えるとき、自分を保てそうになく怖いです。
彼の幸せは本当に嬉しいですが自分が分からなくなります。

「彼女ほしいな」「あの子かわいい」といった言葉を聞くだけで
複雑で切ないというか悲しい気持ちになってしまいます。
最近は本気で悩むようになり授業中に保健室へ行ったり
部活にも迷惑をかけるくらいにまでなってしまいました。
頑張って学校へは行っていますが嫌になることもしょっちゅうで…

最近は自分の存在を否定することも多くなり
勉強もろくに手につきません、
言い方は悪いですが
どうせ幸せになれないなら適当に生きて適当に死んでやる
とか思っています。
勉強も部活もうまくいっていない。その上この想いも叶わない

どうして生まれてきてしまったのでしょうか
   メンテ
Re: 理不尽な世の中で・・・ ( No.5 )
日時: 2011/10/11 20:10 (yournet)
名前: D

こんばんは。

何故生まれてきてしまったか?
この世に居るという事は、常に「可能性を与えられている」という事です。

つまり、どこまで実現するかはともかく、あなたが何かを望んで生きる限り、
「それ」が実現する可能性は常にあり続けるという事です。

理由を付けて諦める事は、いつでも出来ます。
なら、やらなきゃ損でしょう?

そして、勉強はあなたに多少なりとも力を与える可能性があります。
それは、「選択の幅が広がる力」です。

落ち込んでいる場合では、無いかもしれませんよ?
   メンテ

Page: 1 |

理不尽な世の中で・・・
理不尽な世の中で・・・. 日時: 2011/10/08 00:13 (eonet); 名前: 黒い影: 進学校に通う 男子高校生です。 率直に言うと生きることに嫌気がさしてきました。 つらいことが 絡み合い、もうこれ以上生きたくないです。 気持ちの整理がつかないのでまとまりのない 文に?...

理不尽
理不尽. 日時: 2016/02/11 17:52 (ocn); 名前: はいじ: 社会勉強だ社会勉強だ本当に うるさい。 なんで理不尽なことで怒られたから怒り返してうちが怒られなきゃいけないよ ? 世の中理不尽だらけなんだから社会に出て勉強してそれに勝つ力をつけなさいって。

世の中理不尽すぎる
2013年10月17日 ... 理不尽な世の中です。時代が違えば同性愛も当たり前の話であるのに。 友人と恋人 という言葉の使い分けがされるようになったのも歴史上ではそこまで古い話ではないと 聞きます。 クラスに一人、同性愛者はいます(人口の2?5%)。

理不尽なことばかり
理不尽なことばかり. 日時: 2011/05/20 17:41 (plala); 名前: うつ子: 世の中理不尽な ことばかではないですか?とっても世渡りの上手な人や、同じ事をしても責められる人と、 なんなく過ごしてしまう人。常識は一つだと思うのにおかしい......!すべてがあほらしい.

甘々なゆとり世代が本当に許せない。
2015年6月19日 ... 第一揚げ足だけとって人を非難してるだけで会社が経営できるほど世の中そんな甘く ないだろ。 多分ふざけて書いただけ ... 日本人はネガティブだったり、理不尽なことに 酔ってる自分が好きだから仕方ないんですよね。 なんで楽しいことしてる?...

もう頑張れないよ…
2013年8月7日 ... 私が生きててごめんなさい、って謝りながら、どんどん卑屈になりながら、好きなことが あっても指をくわえて見てるだけ…そんな長い期間生きていくの .... 世の中理不尽なこと がある、おかしな大人がいる悔しいよね。 メンテ. Re: もう頑張れないよ?...

頑張ってる人ほど報われない
2012年11月26日 ... 世の中、アンフェアです。理不尽な出来事に溢れています。 努力しても報われないこと のほうが多いです。 善人が泣き、悪人が笑うような事は、世界中のあらゆる所で起き ています。 メディアには、成功した人間や美談ばかりが取り上げられる?...

いじめってなんでなくならないんですか?
2015年1月15日 ... いじめするやつは、例外なく残酷で強いやつですし人殺しのような悪人が結局いい思いし てますなんて理不尽な世界なん .... なんて理不尽な世界なんです? 理不尽。。。 ただ いじめだけでなくて、世の中は自分の期待通りにならないことが沢山?...



理不尽な世の中で・・・| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板