いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 吹奏楽をもう一度| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 吹奏楽をもう一度
 

吹奏楽をもう一度

日時: 2018/10/26 02:12 (au-net)
名前: 蓮見

こんばんは、一人暮らしを始めた大学生です。今回投稿したのは悩んでも悩んでも悩みの答えが見つからずもやもやが消えないためみなさんの率直な意見がいただけたら幸いだと考えたらこのような形に至りました。
悩みというのはタイトル通り吹奏楽をもう一度やりたいということ。じゃあやればいいじゃん、となるのですが私にはブランクがあります。中学時代に私は吹奏楽をやっていました。高校ではやらなかったためブランクは3,4年。なぜ高校でやらなかったのかというと理由は様々ですが一番は人間関係。中学時代不仲だった人と高校がかぶり、その人が吹奏楽部に入部しました。私は中学時代その人にたくさん傷つけられました。それが怖くて怖くて逃げるように別の部活に行きました。私は逃げてしまったんです。大好きな吹奏楽を自分を守るために捨てるなんて。そこからの3年間とても後悔しました。高校時代に入った部活も楽しかったですしそこに関しては後悔していません。(一応音楽関係の部活でした)親からも中学時代の顧問からもなぜ吹奏楽を続けなかったんだと問い詰められる毎日。正直続けたかった。そこで高校のころ一度先輩の伝いで、社会人団体のバンドの見学に足を運んだ。とても魅力的なバンドで魅かれたが人数が足りているのと楽器を持っていないとの理由であきらめるはめに。確かに楽器がないと話にならない。何十万とする楽器をねだるなんて。我が家の家庭環境を知っていたので親にはなかなかいえなかった。だからこのころから「大学生になったら楽団に入ってもう一度吹奏楽をやるんだ」と決めた。そして今に至る。
大学に来てから吹奏楽経験者と接する場が増えた。その多くが中高共に吹奏楽を続けていた人たちで皆、自分の楽器を持っていた。私と同じ楽器の人もいた。

その人たちはすぐに各楽団に入団した。
私は定演にも参加した。日に日に吹奏楽をやりたい気持ちが募る。しかしここで悩みが生まれる。
私は本当に音楽がやりたいのか?
みんながやっているからやりたいと錯覚しているんじゃないか、と。
楽器の経験があるとはいえ、ブランクがある。以前友人が楽器を吹かせてくれたことがある。音は出たが音色は汚いし何しろ忘れかけている部分が多かった。衝撃だった。さらに
ブランクがあっても受け入れてくれる
楽団はあるのかということ。市内に全国レベルの腕を持つ楽団がある。団員募集の一覧に経験者募集との記載があった。この経験者というのは中学3年のみの経験でそこから数年のブランクがあっても大丈夫という意味なのか。全国レベルの楽団がブランクありの団員を受け入れるというのはリスクを伴う。大学に吹奏楽がないため一般の楽団に入るしかない。

中学時代、コンクールで好成績を残していたため入るならば上を目指したい。全国を目指したい。でも自分にはブランクがある。このブランクを埋めるには時間がかかる。楽器を買うお金はバイト代と小学校のころからためてきたへそくりがあるので中古を買う分には問題ない。


今はっきりさせたいのは覚悟があるのかということ。本当に音楽をやりたいのかということ。そこの一歩が踏み出せず結局何もせずに今に至ってしまった、
中学のあの頃にただ焦がれているだけなのか、
どうしたら決心がつくのでしょうか。
このもやもやを解決させたいです。
拙い文章ですみません
最後まで読んでいただきありがとうございました。



イエローページ

Page: 1 |

Re: 吹奏楽をもう一度 ( No.1 )
日時: 2018/10/26 02:40 (panda-world)
名前: 匿名

音楽じゃなくて
「人間関係」が怖くて
中途入団が不安なだけな様子。

好きな音楽やりたいだけなら
学外サークルや楽団でやれば?
楽器抱えてレストランやバーで即興だっていいし。

なんなら路上でやったっていい。
あなたに才能や楽しさがあれば
人は自然と集まるし、
なんにせよ、あなたのやる気次第でしょう?

音楽は音を楽しむと書く。
それに制約はないはず。

本当にやりたいことは
悩むまでもなくやってしまうことだったりします。

ブランクがというけど
ならなおのこと
いち早く再開したら?
後になるほどブランク増えるよ?
つまり、今が一番早期。

いつやるの?
今でしょ!
   メンテ
Re: 吹奏楽をもう一度 ( No.2 )
日時: 2018/10/26 08:23 (eonet)
名前:

なんの楽器やってたんですか?
中学時代に残した好成績はどのくらいですか?
県大会で金賞とったとかですか?
関西大会とかいきました?
関西大会は県大会の次です。
自分がやりたいんだったらどんな形でもやってみてもいいと思います。
未経験の人や貴方よりも下手くそな人だっていますしね。
あと、私が勝手に思ったことですけど、中学の顧問の先生に高校の部活決める権利ないし、指図すんなと思いますね。ただの自分が顧問やってる部活の数十人の中の一人にすぎない貴方になんで吹部にしなかったんだとか言わないと思いますね。
あと、貴方の親も吹奏楽部ってどの部活よりも結構部費高いですよね。
貴方の学校がどのレベルなのかは知りませんが、コンクールの練習でホールを貸し切りバスで楽器を運ぶとなるとホール代、バス代とお金がかかります。
マーチングはされていましたか?
それもバス代がかかりますよね。
貴方の楽器がクラリネット、サックス、オーボエ、ファゴット辺りだったらリード代だって馬鹿にならない。
楽器も買い与えられないのにこの先何年も大金をはたいて高校と大学まで続けられないと思いますけどね。

   メンテ
Re: 吹奏楽をもう一度 ( No.3 )
日時: 2018/10/26 10:17 (ppp)
名前: B.B

やれるところまでやってみた方が良いとおもう。
中学までの自分が受け入れてもらえるかとか、そういうのはとりあえず横に置いて、行けるところまでやってみたら良い。

一つだけ確定的に言える事は、ここで吹奏楽をやらなければ、スレ主は今後ずっと後悔を引きずって生きて行く事になるという事だ。

俺もやりたかったことを親に反対されて、受験も相まって諦めた事があって、それを今でも「あの時あーしたら出来たかもなぁ」なんて思ってしまうこともある。意外と何年も何年も引きずるものだよ、こういうのって。だからやるべきだと思う。

ただ、上にも書かれているけど吹奏楽ってかなりの金銭的な負担がある筈だから、その辺の問題解決も含めてあらゆる方面で自分なりの解決方法を探り、行動して、その上で続けるか諦めるかを改めて決めれば良いと思うよ。
   メンテ
Re: 吹奏楽をもう一度 ( No.4 )
日時: 2018/10/26 17:02 (eonet)
名前: 匿名

まず 楽器を手に入れてから 個人レッスンを受けることを お勧めします。

音楽の世界には 非常に多くの約束事があって それを理解することが 上達する秘訣です。

楽団に入るよりも 個人レッスンを受けて まずは 音楽的な知識とテクニックを積み重ねることが大切でしょう。

教授法が上手な人に習えば 確実に上達します。手軽なところでは「ヤ0ハ」の教室でしょう。
   メンテ
Re: 吹奏楽をもう一度 ( No.5 )
日時: 2018/10/28 00:06 (au-net)
名前: 蓮見

率直なご意見ありがとうございます。

私はサックスをやっていました
マーチングもやっていました

どちらも地方大会まで勝ち進んでました
ソロの経験もあり。

私に才能はなかったけど私の演奏で
涙を流してくれる人もいた。
大学でまた吹奏楽を始めた友人もいるし
大学で楽器を買って県大会に出てる友達もいる。私もやりたい

自分がわからないんです。
みんながやってるからやりたいのか
自分がやりたくてやりたいのか
わからないんです

親に相談だってしていない
私に覚悟なんてあるんでしょうか

一番最初に人間関係が原因で音楽から退いてしまったとかきましたよね

あれが私の背中を押してくれない原因だと思うんです。
続けて書きます
   メンテ
Re: 吹奏楽をもう一度 ( No.6 )
日時: 2018/10/28 00:50 (au-net)
名前: 蓮見

しょうもない理由なんです
タイトルから反れてしまうと思います

その人間関係というのは友達と喧嘩したとか仲間と気が合わなかったとかではなく
私が部のしかも同学年の部員に恋してしまったことが原因。

恋愛関係ということです。
いつのまにか好きになってしまっていて
学校にいる間ずっと彼のことばかり
考えていました。
もちろん同じ部活ですからなおさら。

お付き合いもしましたが、彼は私のことなんて好きじゃなかったそう。
私が好意を抱いたことを知っていたので
どういうわけで付き合えたのかは
わかりませんが。

ですが卒業式に突然振られました
理由もなく。

彼とは高校も同じでしかも吹奏楽に
入った。私はそのころ、まだ彼のことを
ひきづっていました。
おまけに彼は女子に好かれるタイプで
私が彼と付き合っていたことが周囲にばれると大変なことになる。
怖かった
だから逃げたんです。
バカですよね。。
こんなあほな理由で音楽から退くなんて。
でも私の青春でした。

今でも吹奏楽のことを思い出すと同時に彼のことも頭をよぎります。

まだ気にしているのか。わからない
彼の連絡先も知らない
SNSでさえもつながっていない
ただ一つわかるのは彼は今でも
音楽を続けているということ

こうじゃないと信じたい
私は彼にもう一度振り向いてほしくて
音楽を再開したいのか
違う、そうじゃない、そんなんでどうする。
私は自分のためにやりたいのに。

その経験以来恋愛してない
こわいんです。
もし一歩を踏み出せない原因が本当にそれだとしたら。
私の音楽人生が一生その経験に支配されてしまうんじゃないかと。

   メンテ
Re: 吹奏楽をもう一度 ( No.7 )
日時: 2018/10/28 01:13 (au-net)
名前:

ここにいる負け犬よりか
中身のある悩みで微笑ましく思った。

嫉妬してるんじゃない?

この掲示板だけが世の接点の
ゴミどもが
   メンテ
Re: 吹奏楽をもう一度 ( No.8 )
日時: 2018/10/28 13:30 (au-net)
名前: 蓮見

別端末から失礼します

親に相談しました
私の親は優しくないので返事なんて
安易に予想つきました
予想通り親は支援なんてしてくれないそう。

大学生なんだから自分でやりたいなら
自分でやれバイトで稼いで自分で楽器を買え

そう言われました。
私の家庭は常にお金がないが口癖の一家で
私が大学に進学するときも私立に行くな
私立に行ったら授業料は払わないの一点張りで結局国公立へ。おまけにそこに吹奏楽サークルはないし。

やることもなくただ週4のバイトを入れて
今まで働いていました。
親の仕送りもいつのまにかなくなって
奨学金とバイト代で生きてるようなもんです

こんなんで楽器なんて買えるのでしょうか
親に甘えるなんて情けないですよね
セルマーのサックスがほしくて。
安くて40万はします

こんな額払えるのでしょうか
貯めても貯めてもあと何年かかるのでしょうか。生活費だってあるし貯金だって月に
20000円程度

どんどんブランクが開いてしまう
親にも頼れない
これが普通なんでしょうか
友達は親に買ってもらって活動しています

私が悪いんです
高校で続けなかったから。
もし続けて大学でもやるという話なら親は
買ってくれたのかもしれません。

目の前が真っ暗です
やっぱり私の家の環境で支援を頼むのも
音楽を再開するのも無謀だったのでしょうか

涙が止まりません

どうしたらいいのかどこに進めばいいのか
わからないです苦しいです
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2018/10/28 14:40 (ocn)
名前: B.B

>もし続けて大学でもやるという話なら
>親は買ってくれたのかもしれません。
子供の将来の為に捻出する学費ですらろくに出せないって言ってる親が子供の数十万の道楽に金を出してくれると本気で思う訳?あり得んだろ。

>どうしたらいいのかどこに進めばいいのか
>わからないです苦しいです
「40万の楽器買う為に月2万貯めれば1年半くらいで買えるから、それまでの間に活動出来る吹奏楽団を探す」でよいだろ?自分で答えを出してるじゃないか。

悩んでる事は過去の失恋やブランクに関する事だろうけど、それは今から行動する事と何ら関係ない話。

自分の未来を望ましい方向に行かせるためには、自分が出来る事を行動する事でしかありえない。

過去を思い悩んだり、自分が変えようの無い親の懐事情なんかを愚痴っても仕方が無い。

吹奏楽団に参加したいなら、自分が参加出来そうな楽団を探して楽器を手に入れて練習するしか無いんだろ?今からそれをやれる道筋を考えるしかないだろ。変えようが無い状況を思い悩んで足踏みしてもしょうがないぞ。

失恋とか、高校ブランクとかさ、どうでもいいんだよ。今からやりたいんだろ?じゃあ、今の自分の技量でも参加できそうな楽団を探せばいい。楽器も金貯めて買えば良いんだよ。実際にやってみて、それほどでもなかったかもしれないと思ったのなら、やめりゃ良い。

わざわざ難しく考えようとせず、わざわざ自分を悲観的に捕らえない事だよ。理由なんて他の人がどうこうとか関係ない。やりたいと書いてるじゃないか。だから、やりたいで良い。そしてやれば良いんだよ。

コップ半分入っている水を「たった半分しか入っていない」とか「あの時こうしていればコップ一杯になっていたかもしれない」とか言うよりは、「これにあと半分注げば一杯になる」と考えた方がやる気出るだろ?吹奏楽団で演奏している自分を思い描いてみると良い。

別にウジウジしてても構わないが、その先に吹奏楽団で素敵な演奏をしているスレ主はいないんじゃないか?時間は誰にでも平等に過ぎるがチャンスは平等ではない。行動は早い方が良いぞ。
   メンテ
Re: 吹奏楽をもう一度 ( No.10 )
日時: 2018/10/28 18:18 (so-net)
名前: 海座頭

No.6
物事を始める動機なんて、どうでも良いと思いませんか?
自分が、どこまで物事に本気になれるか、バカになれるか、それ以上でもそれ以下でもない。

俺の場合は、
たった1体の模型を作る為に、プロ(師匠)に弟子入りした。
その1体を作るのに3年掛かった。

今現在、その1体から始まった作品が、50体以上の作品になった。
俺の場合は、就職していてお金はあった。
時間が圧倒的に足りなかったから、連休は師匠の家に泊まり込んで技術を磨いた。

時間ってのは、お金じゃ買えない。
お金が足りない以上に厄介だと思いますよ。

スレ主は技術や時間云々以前に、覚悟が足りないって感じですね。

   メンテ
Re: 吹奏楽をもう一度 ( No.11 )
日時: 2018/10/28 23:47 (au-net)
名前: 蓮見

B.Bさん

すごいです。私の欠点を見破ってしまうんですから。私の欠点は物事をすぐ悲観的にみること、うじうじすること。

吹奏楽をやっていた頃も仲間から指摘されたことがあります。貴方の欠点はうじうじするところだ、と。
すぐに他人を羨ましがって常に隣の芝生は青い状態。
あのときあーしていたら、こーしていたら
こんなことになっていなかったのかなぁ
とか、後悔ばかり、前向きに物事を捉えられない。自分でもこの性格が嫌で嫌で面では明るくポジティブに振舞ってるんですけどね、
内心はいつまでたってもネガティブなまま。

親に詳しく伝えたら少しですが支払いを
手伝ってくれるとのこと。
今のところどこの楽器屋でどんなサックス を買うか具体的に決めれていません


コップの例え、ずっとこの先つまづいたとき
思い出そうと思います
心に響きました、ありがとうございます

時間を無駄にしてはいけないですよね
   メンテ
Re: 吹奏楽をもう一度 ( No.12 )
日時: 2018/10/29 00:50 (au-net)
名前: 蓮見

海座頭さん

覚悟が足りない、その通りだと思います
くよくようじうじしてるうちは覚悟が
足りないからそうなってるわけで。
覚悟が決まっているなら答えはもう
目の前にあるはずなのに、


学生のうちは時間があるとよく言われますが
やるなら今しかチャンスはないですよね

心に響く言葉がありすぎてじんときます
海座頭さんの言葉ずっと胸にとどめておきたいと思います、感謝します


   メンテ
Re: 吹奏楽をもう一度 ( No.13 )
日時: 2018/10/29 08:35 (eonet)
名前: 匿名

そうでしょうか?学生時代に やり遂げるべきことは 社会人になって生きて行く力を付けることだと思います。

「吹奏楽」など 社会人になってから いくらでも 参加できますし、管楽器の場合は多少年齢に制限がかかるでしょうが プロの場合は60歳定年まで継続されるわけですから 貴方が趣味で 参加したいのでしたら 機会はいくらでもあると思います。

それから あなたの楽器は40万という事ですが 通常は10万程度のを練習に使い、上達に従って 高価な楽器に買い替えるものです。

継続できるかどうか 解らないのに初めから 高価な楽器を使う愚かな人はいません。

学生の本文を全うしてから、趣味の世界に参加すること、また 楽器は身の丈に合うものにすることが 大切だと思います。
   メンテ
Re: 吹奏楽をもう一度 ( No.14 )
日時: 2018/10/29 20:39 (au-net)
名前: 蓮見

おっしゃる通り40万の楽器をいきなり買おうだなんて考えはアホですよね…

元々新品でなく中古を買うと決めていました
今日楽器屋に足を運ぶと中古のセルマーが
20万台で売っていました

欲しくて欲しくてたまりませんでした
バイト代で貯めたお金と親がほんの少し
支援してくれるおかげで金銭面の方では
なんとか解決しそうです
しかし入る楽団がなかなか見当たらず、

友人が所属する楽団はブランクさえNGだそうです。近くに有名な楽団もありますが
果たして私のようなブランク者、おまけに
運指も抜けて譜読みでさえ初見で追いつかないポンコツを受け入れてくれるのかどうか…

ゆくゆくは楽団の演奏会だけにとどまらず
大会にも出たいという夢もあります
ポップスとか元々歌入りの曲を演奏するより
オケの吹奏楽版やクラシックを重点的にやりたい気持ちが強いです

大学もバイトもあるので活動日もいろいろ
考慮しなければなりませんし悩みはつきません

私が一人で楽器屋に行ってポンポン契約して買ってもいいのか、試奏もしたいけど
ブランクがあって音が出るだけで精一杯なのに試奏してこれがいいとかわかるのかも不安の一つ。
どの楽器屋がおすすめか、どのメーカーが
おすすめか誰かに相談したいけどする人がいない、中学の顧問くらいしかいないけど
連絡先はわからないし、買うなら責任を持って納得のいく品物を購入したいです

   メンテ
Re: 吹奏楽をもう一度 ( No.15 )
日時: 2018/10/29 21:59 (au-net)
名前: 海座頭

No.14
スレ主の気持ちは良く分かります。
前の書き込みでは乱暴な書き込みになって申し訳ありません。

多分、貴女はブランクを学生の内に埋めたいって焦っているのだと思います。
社会人になった時、ある程度の技量で楽団に所属したいって事では…。
自分の勝手な推測ですが…。

焦っても仕方ありませんよ。
悩めるだけ悩んで決めないと、後悔するのは貴女ですよ。


   メンテ
Re: 吹奏楽をもう一度 ( No.16 )
日時: 2018/10/30 17:50 (eonet)
名前: 匿名

楽器を見極めるには 専門家の助けが必要です。

「ヤマハ」や「河合」と言った「楽器専門店」に相談すれば 詳しく教えてくれますし、価格についても紹介してくれます。

問題は 貴女の技術です。

「楽団」は演奏できる人を対象にして構成されているわけですから まったく演奏できるかどうかわからない状態で参加できるわけがありません。

その課題を解決してからですね?

   メンテ
Re: 吹奏楽をもう一度 ( No.17 )
日時: 2018/11/01 00:11 (au-net)
名前: 蓮見

こんばんは
実は先日楽器屋に行き試奏してきました
気になった中古の楽器を実際に
吹いてみたんです
久しぶりすぎて緊張しました
アンブシュア、口の形は今も感覚として
残っていたので音は出ました…

肺活量の衰えが酷く、久しぶりすぎたので
口も痛いです

店長さんに新品も勧められました
中古だと過去に使っていた方のクセが楽器についてしまうため自分のクセと合わなくなると言われました。吹いてみた感じそこまで違和感はありませんでしたが練習して上達していく上で吹きやすさ、クセがわかってくるも思うのでどうしようかと、、
親にも中古から始めろと言われました
値段も値段だしあまり調子に乗って
はらないほうがいいかなぁ、と

今吹奏楽をやらなくてもいいんじゃないか
というお言葉いただきました
私ももう一度考え直してみました
友達が最近毎日楽器の練習をしていて
羨ましく思う毎日、また隣の芝生は青い状態、でもその子は本当に音楽が好きで好きだからこそ続けているわけで。私はどうかわからない。好きでありたい、この気持ちを社会人になるまでとったおけるか考えた時にやっぱり今やりたいという結論に至りました。

ぼやきになりますが…
中学、コンクールの練習をしている時
外部講師の方から「あなたはいい音を持ってるんだから自信持ちなさい」と言われたことがあった。その先生はプロの音楽家、バシバシものを言う方だった。私に音楽の才能はなかったけど、自分の音を褒められた時とても嬉しかった、それを思い出した。

楽器を吹いたおかげで口がヒリヒリする
これすらも懐かしいって思える



   メンテ
Re: 吹奏楽をもう一度 ( No.18 )
日時: 2018/11/01 01:06 (so-net)
名前: 海座頭

No.17
スレ主の場合は、悩めるだけ悩んだ方が良いですよ。
お金を貯めている間だけでも悩んで下さい。
貴女次第です。
   メンテ
Re: 吹奏楽をもう一度 ( No.19 )
日時: 2018/11/03 22:14 (au-net)
名前: 蓮見

以前書いた20万円台の楽器はここ数日のうちに売れてしまいました。
今、中古で30万、40万のものが
おいてあるそうでとても悩みました
わかってました
楽器屋は高い楽器を勧めるのは。
安い楽器から始めてもいい。
でも本当に続けたいのなら安物は
やめた方がいい。友達にも言われた。

実は何回か試奏してくうちに楽器を吹く感覚を徐々に取り戻してきました。
今自分が出せる実力とこの先相棒として
自分の体の一部にもなりうる楽器を
選ぶ、ずっと考えて悩んできた中で
答えは決まっていました。

買いました。中古ですが。
30万台のものを。
半ば店員さんにごり押しされましたが、、、、
購入の手続きの中頭の中でずっと
買ってしまった、ついに、、と。
やってしまった感といいますか、
とんでもない額の買い物をしてしまった
と。後悔でもない、うれしいとかそういう感情じゃなくて
感じたのは、ついに買ってしまった
という言葉では言い表せない気持ち。

40万の中古ですがやはり高く親にも
反対されたので諦めました。
商品状態はこっちの方が良いし、音も
はっきり鳴るのでいいなとは思いましたが。

私が買った中古は商品状態が微妙で
タンポ交換もされていました。
しかし吹いてみた感じ
ひどくは感じませんでした。
メンテナンスもクリーニングも完了しているそうでいわくつきというまでではないそうです。

来週商品を受け取りに行くのですが
その時傷の箇所や弱い部分を徹底的に
聞こうと思います。
買う前に聞けよって話ですよね、全く

支払いですが親が3割、私が残りの半分を一括と月返済に分けて支払うことに。
バイト2,3か月分の給料とこつこつ貯めた貯金で支払います。

保証期間もあるので何かあればすぐ
楽器屋にもっていこうかと。
試奏の時点で問題はなかったのですが
一応自分のマウスピースが届いたときに
店内で試奏して何かあれば申し出る
つもりです。
もし何かあれば大変なので。

友達に楽器を買うことを相談していなかったので楽器買ったよというと
驚くかと思います。

やっぱり楽器を吹くって楽しい
試奏の時強く感じました。

   メンテ
Re: 吹奏楽をもう一度 ( No.20 )
日時: 2018/11/03 22:18 (au-net)
名前: 蓮見

支払いはまだです
お店側で最後の確認メンテナンスを
するそうです。
商品状態が微妙と書きましたが
錆もありませんし傷も数か所程度

あとは入団する団体を見つけること
まだまだ気が抜けません、

   メンテ
Re: 吹奏楽をもう一度 ( No.21 )
日時: 2018/11/04 00:32 (eonet)
名前: 遥香

三十万〜四十万する中古の楽器よりちゃんとした楽器屋さんの新品四十万以内くらいで探したら良かったのに。
もう買っちゃったから仕方ないか
   メンテ
Re: 吹奏楽をもう一度 ( No.22 )
日時: 2018/11/04 00:43 (panda-world)
名前: 匿名


本当に熱意があるのなら
学部はやめても、奏でることをやめるべきではなかったわ。

   メンテ
Re: 吹奏楽をもう一度 ( No.23 )
日時: 2018/11/04 00:58 (kibi)
名前: inmylife

やってみよう
   メンテ
Re: 吹奏楽をもう一度 ( No.24 )
日時: 2018/11/05 01:30 (au-net)
名前: 蓮見

高校で吹部はやっていませんでしたが
音楽は続けていました
バンド活動していました

まだ手元に楽器はありませんが
手元に来た時どうすればいいのか
基礎練を重点的に行えば良いのでしょうが
いずれ楽団に所属するつもりです

聞くところによるとオーディションをして
受かれば入団を許可するところもあるそう
です。
ブランクありがすんなり入れるところが
なかなかないんですね…
強豪団体もあり、とても憧れを抱きます
しかし、ブランクありの初心者も同然な私が強豪に入るなんていいんだかなんだか、、

とりあえず基礎練を中心にやっていきます

   メンテ
Re: 吹奏楽をもう一度 ( No.25 )
日時: 2018/11/05 19:07 (plala)
名前: ポイント

あくまでも私の感想ですが、スレ主さんの悩みの本質は吹奏楽を本当にやりたいのかどうかではなくて「もうひと花咲かせられるだろうか」のように思います。

ブランクがどうの、ちゃんとした楽団は楽器がなくては入れないとか、全てスポーツで言えば「レギュラーにならなくては意味がない。今からレギュラーになれるだろうか」という迷いによるものからだと思います。

本当に音楽をやりたいとか音が出るだけで楽しいとかなら、それこそ公演なんかには縁もなく、満足な楽器もない素人の集まりの所でも良いはずです。

まずそこに立ち返らないと、具体的に楽器を揃えて練習して、そこそこの楽団に入っても「いつまで経ってもメンバーに加われないから、こんなことしても仕方がない」で終わってしまいます。


   メンテ
Re: 吹奏楽をもう一度 ( No.26 )
日時: 2018/11/06 23:17 (spmode)
名前: 一般人。


  一般人の声。

  みなさんの言う通り確認をして全部を理解した方が、良いです。

  みなさんが、言う様に心が、揺れている理由は、何ですか、

  みなさんが、言うには、どうでも楽しく良い思い出になります後悔するが、無いので、良いですかね。

  それとみなさんが、あなたの心に聴いても判断できないのは、

  あなたが、知らない 目をそらしているなどの可能性が、有りますね。

  今さらあれですが、後で、気付くより良いので、全部を並べて順位を付けて確認してください。

  音楽は、他と比べて クラシックは、他と比べて 楽器サックスの音は、他の楽器と比べて 曲 音 全体での音 性格的に ほめられるのが、好き 音を出すのが 音を聞かせるのが 感動させるのがなどなど

  全部に順番を付けて並べて確認をしてください。

  心の揺らぎは、何でしょう。

  でわまた。
   メンテ
Re: 吹奏楽をもう一度 ( No.27 )
日時: 2018/11/08 22:07 (spmode)
名前: 蓮見

一般人。さんのおっしゃる通り
整理していきたいと思います
ぐちゃぐちゃでわかりにくいですよね
すみませんでした、、

中学、吹奏楽で活動する
一年の頃から周りと差ができていて
落ちこぼれ部員、2年の時私の実力不足で
部に迷惑をかける。辞めろと喝を入れられ
辞めようか考えたが辞めなかった
3年になり、まともに演奏できるようになる
大会で全国には行けなかったが
全力で挑んだ

高校、バンドに入る
ジャンルは違うが音楽であることに
変わりはなく、仲間に恵まれる
バンドに入ったことに後悔していない
本当に楽しかった

大学に入学。吹奏楽とバンド、どちらを
続けるか考えた時吹奏楽を選んだ。
吹奏楽経験者も周りにいっぱいいる
日に日に吹奏楽の再開に向け思いを巡らせる

その分悩みはつきない。
楽器の購入
入る団体、自分はどこに所属したいのか
技術をどこまで磨けるか
詳しくは次に書きます
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



吹奏楽をもう一度| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板