いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ これなんて病気ですか?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > これなんて病気ですか?
 

これなんて病気ですか?

日時: 2018/11/04 01:29 (eonet)
名前:

私には1つ上の姉がいます。
うちの家庭ちょっとだけ複雑で
私が三歳ぐらいの時に親が離婚して
今年母親が再婚したんですね
それまでは女三人で暮らしていたからか
姉が新しい父のことを嫌ってるんですよ。
今までにも何度か会ったことはあるので
私は普通に話すし、笑いますけど
姉はご飯食べるときとか向かい合わせになると
スマホを弄ったり、体を斜めにしたりしてます
新しい父は仲良くしようと話しかけたりするのですが
頷くとか首ふるくらいの返事しかしません。
でもお小遣いはきっちり貰うし
五千円じゃ足りへんしとか言いやがります。
こんなのは序の口で
箇条書きすると
・部屋片付けない、服や教科書やお菓子のごみなどが散乱してる

・物忘れがひどい、学校にいって忘れ物で朝4回くらい帰ってきたことあります。

・母親が話しかけても無視する。
部屋片付けやと注意すると部屋に逃げます

・家族が寝ようと部屋に行くとリビングにおりて冷蔵庫をあさって何か作ってます。
使った皿やフライパン等も絶対に片付けない。
弁当箱も何日も出さないから、母も洗いたくなくてほっといたら別の弁当箱を出してエンドレス
私の弁当箱や母のも使ってます。
姉は中学時代の部活を強豪の高校でも続けてて、帰ってくるのも9時とかなので夜ご飯は作っておいてありますが、食べたり食べなかったりです。
食べなかったらせめて捨てといたり、冷蔵庫に入れるとかしたらいいのにしません。

・朝ごはんを作っても食べる時間がなかったからか食パン一口かじった状態のやつを捨てたりします。
私や母が食べようと思って買った菓子パン等もちょっと食べて残すのでこちらも食べたくないので放置したら絶対に食べないです。
勿論ごみは片付けないし、使った皿もフライパンも洗いません。

・お金が欲しい時しか話しかけない。
お小遣いは月五千円で、ほぼ毎日部活で、オフの日とかずっと家にいます。
それなのに何に金がかかるのか理解不能ですね
毎日お菓子を買ったとしても月五千円使うはずないし、何か買い物したとゆうのは全然ないです。
部活で必要な物は普通にお小遣い別で買ってもらってます。
今時のJKはよくわからないですね

・時々暴走して泣きわめく。
最近だと大会に母親が妊娠中で体調悪くていけなくて今度の大会は来て欲しいと言ったらもう来月予定日やねんから無理と言ったら泣きました。
本人は大会に見に来て欲しいじゃなくて大会に出た自分を撮影してほしいからなんですよね。
だから私が行こうか?と言ったら大会に親来てくれないなんて可哀想とか思われるだそうです。
母親の体調はお構い無しですね
高校生にもなって妊婦さんの辛さとかわからないんですよ
幼稚園児でも大丈夫?の一言かけますよね


まあだいたいこんな感じです
ほとんど同じようなもんですけどこれが毎日続いたら嫌ですよね
もっと数えきれないくらいありますけどね
私と母は姉は病気だと思ってます
これがなんの病気なのか気になって一気に書いたんでへんな文章かもしれませんが最後まで見ていただき有り難うございました。


イエローページ

Page: 1 |

Re: これなんて病気ですか? ( No.1 )
日時: 2018/11/04 01:43 (au-net)
名前:


お姉さんのことをちゃんと考えてあげてて、あなたはえらいですね。

そういう暖かい家族だから、お姉さんが甘えてるだけかもしれませんが、

お姉さんは、お母さんの再婚前は普通だったでしょうか。

だとしたら、再婚が原因ですよね。

今まで女三人で頑張ってきたところに、異質な者、しかも男が入ってきて、お母さんの愛情も、お母さんの体も自分たちから奪うわけです。

反発するのも分かりますし、反抗期と重なれば、言い知れぬ巨大な怒りが沸き起こってくるでしょう。

後、お姉さんは知っているかも知れませんが、こういう再婚で一番気を付けなければならないのは、父親からの性的虐待ですよね。

大人の男性が高校生くらいの女子を性的な目で見るのは普通のことで、もしかするとそれに気づいたお姉さんが、嫌悪しているのかも知れません。

(父親がまともな男性なら、そんなことは表に出さないでしょうけど、ふとした時になど)

もしお姉さんが、再婚前からそういう気(洗わない、とか)があったなら、前から精神的に不安定になっていた可能性はあります。

そこに来て、再婚というさらなる負荷がかかり、精神が危うくなっているのかも。

病気だと思われているなら、一度心療内科(なんちゃらクリニックとか言うとこ)に行ってみるのもいいですよ。
病気じゃなかったら、それはそれでよかった、ってことですし。

ご家族が円満に行くこと、祈ってます。
   メンテ
Re: これなんて病気ですか? ( No.2 )
日時: 2018/11/04 01:57 (eonet)
名前:

返信有り難うございます。
すいません。私正直言うと姉のこと嫌いです。
姉のことで母が怒ると私がまあまあと言う感じなので私も疲れます。
暖かい家庭でもないです。
私は普通に親とは仲がいいですが、姉は違うので姉が帰ってくると皆静かになって私も辛いです。
理由は、私が学校でいじめにあって、一人になった時どれだけ辛いか知ってるからです。
でも姉が悪いんじゃないかと私は思ってます。
間違ってるかもしれませんが
性的虐待はないですね。絶対に
私も男性が苦手で後ろを歩かれると気持ち悪くなるのでやめて欲しいと頼んだら素直に聞いてくれたので
それに姉にはほとんど話しかけてないので。
再婚する前は食器は言われたら片付けてました。
今ではかたづけずに、何日も放置して邪魔になったらやっと片付けるって感じです。
洗い物はしてませんでした。
心療内科で私が検査を受けた事があります。
なにも問題はありませんでしたけど
姉に心療内科に行くか聞いても絶対に断られると思いますね。
心療内科に行くなんて恥ずかしいとか考えてるやつなんで
なんか全部否定する感じになってすいません。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2018/11/04 02:22 (au-net)
名前:

いや、お姉さんのこと嫌いで当然ですよ。
そんなお姉さんを好きになるのは、そりゃ無理でしょう。

それでもね、お姉さんのこと気にしてるわけでしょ。
それだけで十分だと思います。

どうにも手が出せないなら、嵐が過ぎ去るまで放置する、という手もあります。

が、もし一歩踏み込めるなら、「まあまあ」となだめるついでに、どうしていつも家族を困らせることばかりするのか、を聞けないでしょうか。

そんなにこの家族を破壊したいのか、そんなに母や私(妹)や新しい父親が憎いのは何故なのか、もし理由があるなら直していくから教えてほしい、と。

理由もなく、あえて家族の迷惑になることばかりしているなら、それは病気だろうから、医者に行こうと言ってあげましょう。

だって、理由もなく、こんな状態にしてるのは変ですし。

というかあなたも(私も)早く寝た方がいいですね。
   メンテ
Re: これなんて病気ですか? ( No.4 )
日時: 2018/11/04 02:33 (eonet)
名前:

姉とは一昨年大喧嘩して姉がキレて包丁もって追いかけて来たんですよ。
私は慌ててトイレに逃げ込んで鍵をしめたら姉は開けろ!って怒鳴って包丁でドアにガンガンやってたんで傷だらけになりましたね。
それ以来ずっと口聞いてないので話しかけれないです。
嵐が過ぎるまでまつとゆうのは、姉が高校を卒業して就職してすむ場所を決めて出ていってもらうまであと何年かかるでしょうかね。
一度母は耐えきれなくて施設に入れたがりましたがもう高校生だから無理なんですよね。
あと、前に暴走したとき、赤ちゃんなんて嫌い、夜泣きやってするし私の高校生活台無しやと言ってましたね。
家で泣く赤ん坊高校とまったく関係ないし
意味わかんないですね
母が可哀想でたまらないです。

明日は日曜なので私は夜更かししたって大丈夫です。
では、おやすみなさい
   メンテ
Re: これなんて病気ですか? ( No.5 )
日時: 2018/11/04 02:36 (panda-world)
名前: 匿名

母親を女だと思ったから。
新しいお父さんを男だと思ったから。
その二人が気持ち悪いから。

ただ単に、もう甘えたくても甘えられないから、駄々こねてるガキンチョレベル。
どうやったら自分を見てもらえるか、愛情がもらえるか、ワガママが通るのかで必死。
親離れできてないのに、突然の父と子供がやってくることに対しての苛立ち。戸惑い。不快感。

お母さんもみんなの理解や了承得て妊娠?再婚?、
子供たちの現状やかける手間愛情を考えず、子供を作ったり再婚のタイミング測れないのも浅はか。
所詮、母親ではなく女でいることを取ったまで

あと子供の夜泣きは睡眠妨害や勉強妨害してきて、
お姉ちゃんなんだから相手してやってよって言われて時間取られる。多感な時期に赤ん坊はいらん。

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2018/11/04 02:44 (au-net)
名前:

そんな凄惨なことがありましたか。

そうなると、やはり外部に相談するしかなさそうですね。

警察沙汰にはしたくないけど、生活相談になるでしょうから、#9110(警察の相談窓口)とか、市役所、区役所に生活相談窓口がないでしょうか。
お母さんと一緒に相談に行くと、何かそういうのの対処法を教えてくれるかも知れません。

後は「医療 相談」で検索して出てくる医師相談窓口とか。
(月額数百円とか掛かるみたいですが、これもお母さんに相談して使うとか)

とにかく、いろんなところに相談してたくさんの意見を聞き、その中で自分の家族・姉に取れる方法を探すのがいいと思います。

ここの掲示板に書き込むだけでも一苦労だと思いますが、何とか頑張って打開策を見つけて行きたいですね。

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.7 )
日時: 2018/11/04 10:30 (eonet)
名前:

妊娠していたことには気づいていたんですが妊娠検査薬?ってやつをやって発覚しました。その時には三ヶ月でした。
前に暴走したとき泣きながらなんで子供なんか作ったんよって聞いて母は好きやから、この人と暮らしていくには子供が必要やからと言ってたと思います。
姉の性格を考えて母は姉には絶対に頼らないと思います。
前に赤ちゃんなんて嫌い、最悪等と言っていたので赤ちゃんを近づけることも危険だと思うので
返信有り難うございました
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.8 )
日時: 2018/11/04 10:36 (eonet)
名前:

もう今月が予定日でいつ生まれるかもわからないのでそんなに出かけられないです。
生まれてからも勿論
それなのに今日は姉の大会に無理して行くみたいです。
あいつは本当に最低なやつですよ
うちはあまりお金がなくて、再婚する前は何度か父にお金を借りていた事があるみたいです。
なのであまりお金はかけられないです。

返信有り難うございました。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2018/11/04 23:58 (au-net)
名前:

確かにお姉さんは酷いですね。
お母さんや家族に対する思いやりは、少しも持ち合わせていないのでしょうか。

でも放っておいてもどうにもならないなら、こちらもベストを尽くさないと、と思います。

今は無理でも、動けるようになったら動けるよう、たくさん情報を集めておきませんか?

お母さんと一緒に、どうすればいいか考えることは大切だと思います。

国や市の機関などへの相談はお金かからないので、まずそういうところからかな、と思います。

   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2018/11/07 22:12 (eonet)
名前:

思いやりなんて三人で暮らしてたときからなかったです。

一度大喧嘩したときに手がつけられなくて警察を呼んだことがありました。
姉のことはもう諦めました。
弁当箱はずっと出さないからカビがはえて何個か捨てて、まだ出してないやつもいくつかあります。
水筒の中身も何ヵ月前のかわからないままずっと置いてあります。
今日なんてユニバ行くからお金頂戴と言ってきました。
誕生日に一万円もらってて、さらに一万円あげて年パスを買うことになりました。
さらにお土産を買うからお金まだいるとまで言いやがりました。
十月にお小遣いがなくなったから前借りしたいと言って十一月分をもらって、もう使いきったそうです。
母は高校卒業して家出るときどうすんの?と聞いたらバイトすると言ってましたけど男嫌いの愛想もないやつにバイトなんてできるんでしょうか。

   メンテ
Re: これなんて病気ですか? ( No.11 )
日時: 2018/11/08 00:50 (au-net)
名前:

諦めても、しばらくは一緒に暮らすし、うっとうしいには変わりないのが難点ですね。

お姉さんの今の行動には、必ず報いがやってきます。
この後、生きていけるか行けないかって苦しい人生が待っているでしょう。
その時、あなたにも必ず、助けを求めてくるでしょう(金貸して、とか)。

逃げる手段は、今から考えておいた方がいいと思います。
お姉さんが本当に反省して、心を入れ替える日が来るまでは、相手にしない方が無難かもしれませんね。

   メンテ
Re: これなんて病気ですか? ( No.12 )
日時: 2018/11/12 11:48 (panda-world)
名前: みぃ

私もそんな感じです。(お姉さんみたいな)
ちなみに私はADHDです
   メンテ
Re: これなんて病気ですか? ( No.13 )
日時: 2018/11/13 23:12 (eonet)
名前:

私の姉の行動はADHDに当てはまりますか?

あと、姉の部活が吹奏楽で大会前にずっとその曲を大音量で聞いてるんですよ。家族がテレビ見てるときも大音量で流してヘッドフォンとかイヤホンは持ってなくて、買う気もないです。
前は持ってたんですけどペットがシリコンのところを食べたことがあって、それ以来私は買っても部屋で使うようにしてちゃんと片付けるのに姉はそれをせずに床に放置です。ペットの命のことなんて考えてないです。
音小さくしてと母が言っても無視して何回か言っても聞かないので母がぶちギレて音消せ!と怒鳴るとやっと消します。
もう嫌です。私は殺されかけたことがあるので姉とは話もしたくないので何も言いませんが姉のことでストレスが溜まると自分の手首を殴ったりして青あざができるまでやります。一度止められなくなって気づいたら指が折れてたこともあります。
   メンテ
Re: これなんて病気ですか? ( No.14 )
日時: 2018/11/16 19:54 (panda-world)
名前: みぃ

可能性はあります
   メンテ
Re: これなんて病気ですか? ( No.15 )
日時: 2018/11/17 02:04 (eonet)
名前:

そうですか。
   メンテ
Re: これなんて病気ですか? ( No.16 )
日時: 2018/11/19 09:07 (eonet)
名前:

今日、母が退院します。
母が好きな雲丹を美味しい寿司屋の隣の市場で買ったのですが、それを先に私と父が半分より少なめくらい食べました。(それでも私は三粒?くらいしか食べてないです。ほとんど父が食べました)残り半分を姉と母に食べてもらおうと取っておいたのに今日の朝そのごみだけあって、捨ててもいませんでした。
いつものように姉の分を別皿に取っておけばよかったのですが普通全部食べますか
明日母が退院して好きな雲丹を買ってあるのに全部食べますか
これって別皿に取っておかなかった私が悪いんですかね
昨日は疲れて病院から帰ってすぐ寝ました

姉は絶対に病気ですよね
私もうあんなのと暮らしたくないです
でも高校生だから施設には入れないし
家にアパートとかで一人暮らしさせるために仕送りとかする余裕ないし、まずあいつが了承するわけないです。
もうどうしたらいいですか?
あんなのとあと3年以上暮らすことなんて考えられない、耐えられないです。もう死にたい
   メンテ
No.16に対する返信 ( No.17 )
日時: 2018/11/19 10:49 (ppp)
名前: B.B

>姉は絶対に病気ですよね
その可能性はあるかもしれないが、ここではどういった類のものかを断定する事は出来ないね。

上のレスにもあるけれど、お姉さんは愛情を欲しがっているというか、かまって欲しいという感情の暴走のように感じる。

小さい子供の方が可愛いものだから、後に出来た子供の方に愛情を注いでしまうのは親心ってもの。だからお姉さんの立場としては、愛情を受けたい時に親が離婚して、しかも妹のスレ主の方に愛情が注がれているのを我慢しながら育ったのかもしれない。

「私って愛情に飢えていたんだな」とかって気付くタイミングは人それぞれだろうけど、自分の場合は大学生になってからだったし、高校生のお姉さんがそういう自分に気付けずに荒れてしまっているってのはあるかもしれない。


>でも高校生だから施設には入れないし
施設は無理でも病気なら精神科病院に入院と言う方向もある。

自殺傾向が強かったり、他人に危害を加える傾向が見られる場合なんかは、精神科医は強制的に入院させる事が出来る権限を持っている。

以前、包丁を持って追いかけられた時に警察にすぐに連絡して介入してもらうのがベストだったのだろうけど、1年以上前なら今から介入ってのは難しそうだ。

お姉さんも複雑な家庭環境で心が荒れているのだろうけど、やはり危害を加えるとなると話は別。

特に、親が妹に愛情を注いでいたのを妬んでいたのだとしたら、新しい子供も同じように強い妬みの対象になるかもしれない。

赤ちゃんに危害を加えるかもしれないのが恐いから、その辺は良く観察して、何か問題があったらすぐに親御さんに警察に連絡して対応してもらうようにいう事だね。
   メンテ
Re: これなんて病気ですか? ( No.18 )
日時: 2018/11/22 22:49 (eonet)
名前:

姉が愛情に飢えてるのは前から気づいてました。
私が生まれたときは姉はまだ一歳でまだ母乳とか飲む年なんですかね。
でも私が母を独り占めして何処に行っても母にずっとべったりだったみたいで
外見も昔はそっくりでしたが今は私は母にで目はぱっちりで姉は元父親の細いつり目です。髪は私は母のくせっ毛で姉は父のさらさらのストレートです。
性格も間反対で、姉は外面はいいので周りの人に姉のことを相談しても驚かれて信じてもらえないほどです。
私は外では静かで、ほとんど喋らないし笑わないです。友達とか先生には笑います。あと親戚とか
家では私はすぐ母のところに行って今日のこととか色々話します。姉は無言です。キッチン荒らして制服脱ぎ散らして風呂はいってYouTubeを大音量で聞いてやっと寝ます。

母に昔私と姉どっちが好き?とゆう質問をしたら、やっぱり妹って可愛いんよ。(私)は私によく似てるけど(姉)はどっちかってゆうとパパ似やろ、と言ってました。
昔は周りの人にそっくりって言われてきましたけど今では全然似てないです。


   メンテ
Re: これなんて病気ですか? ( No.19 )
日時: 2018/11/23 11:16 (softbank126209002154.bbtec.net)
名前: あず


私も似たような妹がいるのでコメントさせて下さい。
ちょうど末の妹が高校生で似てます。
母の話を無視したり、小遣い欲しい時だけ話しかけたり
部屋は汚い、食べたらそのまま、脱いでもそのまま。
音楽、YouTubeも大音量。
何度言っても治りません。
母が作った夕飯を食べなかったのに夜中冷蔵庫漁って食べたり。

反抗期の延長もあると思います。
みんながみんなそうじゃないし、度が過ぎてることもあるけれど反抗期だから無視する、でも構って欲しい。
自分のことは分かって欲しい。

そうなってしまったのはお母さんが問題です。
我が家もそうですが再婚したいと言いました。
同じように妊娠してました。
私は妊娠してるなら仕方ないと思いましたが
妹たちは絶対反対で母はおろして別れました。
妹たちは妊娠してたのを今でも知りません。

ただ私たちは、母と子供たちだけで頑張っていたのに母は男を作っていたというのは受け入れられなかったです。
母も妹が荒れてしまったのは自分のせい。
今一緒にいる子供たちですらちゃんと愛情をあげ、受け止めてあげれてないのに子供を産めない。とおろしました。

私は知った時、子供がいるから仕方ないという思いといい年した母親が何をやってるんだという呆れでした。
妊娠、再婚は私たちを説得してからにすれば良かったのに。
順序を間違えたのはお母さんなんです。

多分、妹さんから意見を言っても聞き入れないと思います。
正直、お母さんとお姉さんの問題で妹さんは巻き込まれてるという立場です。
お母さんが愛情で接してください。
それと無視してもちゃんと聞いてます。

あとは妹さんがどうしたいかです。
お姉さんも除け者1人でつらいと思います。
でも急にみんなで仲良くなろうよと言っても無理で。
お母さんか、妹さんがお姉さんの味方になってあげないと。

   メンテ
Re: これなんて病気ですか? ( No.20 )
日時: 2018/11/23 22:46 (eonet)
名前:

正直言うと私も母も姉のことは諦めてるんです。
話しかけても無視です。本当です。
前は母もおかえりとか言ってたけどそれも無視するから今は言ってないですけどちゃんと言ってましたし姉がここまでひどくなる前までは表はちゃんと平等に愛してくれていたと思います。
私は姉のことは死ねばいいのにとしか思ってないです。
今は母は出産して私も手伝っていますが赤ちゃんって本当に可愛くて、生まれる前に姉が赤ちゃんなんて嫌いとか言ってた意味がまったくわからないです。
私は貴女のお母さんが可哀想だと思いました。
母親なのに、いい年して何やってるんだって別にその行為の何が問題なんですか?私は貴女の考えに全く理解できない。
私は姉がこんなことになったのは母のせいではありません。貴女のとこと一緒にしないで下さい。
あと、無視してるのに聞いてるわけないです。
同じことを生まれてきてから何百回と言われても同じことするんですから。本当に聞いてないんです。貴女の妹さんの方がよっぽど普通ですね。うちの姉は異常ですから
   メンテ
Re: これなんて病気ですか? ( No.21 )
日時: 2018/11/23 23:23 (panda-world)
名前: 匿名

なんかこの妹って性格悪いわ。

子供の都合より、自分の都合や自分のこと優先して、親としてどうなの?

この状況で
姉以外でうまく仲良くやろうって
姉が異常だという

お前が変!
   メンテ
No.20に対する返信 ( No.22 )
日時: 2018/11/24 00:01 (softbank126209010248.bbtec.net)
名前: あず



>正直言うと私も母も姉のことは諦めてるんです。

それは私も分かります。
妹が荒れてて同じ空間にいるのが嫌で私まで頭おかしくなりそうで社会人になってからすぐ家を出ました。
家を出てて距離が出来てから妹とは仲良くなりました。
荒れてるのは家の中で、母に対してでしたから。
時間はかかりましたが、私に対しては反抗的な態度は一切なくなりました。

>話しかけても無視です。本当です。
>前は母もおかえりとか言ってたけどそれも無視するから今は言ってないですけどちゃんと言ってましたし姉がここまでひどくなる前までは表はちゃんと平等に愛してくれていたと思います。
>私は姉のことは死ねばいいのにとしか思ってないです。

うーん。
表向きはそうでも分かる妹の方が可愛がられてるというのは気付きそうですが…。
でも高校生くらいの子って親の言葉無視して反抗期みたいな?ありませんか?
職場でもパートさんが子供が高校生になってから挨拶しなくなったとか、一緒にご飯食べなくなったとか愚痴ってるの聞くけどな。


>私は貴女のお母さんが可哀想だと思いました。
>母親なのに、いい年して何やってるんだって別にその行為の何が問題なんですか?私は貴女の考えに全く理解できない。
>私は姉がこんなことになったのは母のせいではありません。貴女のとこと一緒にしないで下さい。

私はおろしてしまった子供に対して申し訳ない気持ちはありますが、
母に対しては自業自得だとしか思いません。
正直、おろすことになるかもと考えなかったのか?って感じですね。
もちろん、大人ですから子供を産むのも再婚も権利はありますけど
まずは産んでる子どもたちをちゃんと育てるのが義務でしょ。と思いました。
その時私たちは小学生と中学生でしたから。
親元を離れたくても離れることが出来ませんし。

じゃあ、妹さんは何が原因だと思いますか?
原因もなくそこまで荒れることはないと思うんですが…。

>あと、無視してるのに聞いてるわけないです。
>同じことを生まれてきてから何百回と言われても同じことするんですから。本当に聞いてないんです。貴女の妹さんの方がよっぽど普通ですね。うちの姉は異常ですから

あとは、同じことを言われても出来ない人もいますし、
今までは出来てたのに精神的に病んじゃうと出来なくなることもあります。

ただその状態ではお姉さんが社会人になったとしても自立して生活できるとは思えないので嫌なら妹さんが出るしかないでしょう。

   メンテ
No.21に対する返信 ( No.23 )
日時: 2018/11/24 10:09 (eonet)
名前:

うちのこと何も知らないくせによくそんなことが言えますね。
性格悪いですか?そーですか
子供の都合?姉はまず私達と話をしないんです。話しかけても無視、どうしろと?
姉以外でうまくやろうなんていつ言いました?
あと初対面の人に対してお前はないと思いますよ
私が年下だとわかってタメ口なんだと思いますけど初対面で敬語使うのは当たり前じゃないですか?この先社会でやっていけませんよ。

   メンテ
Re: これなんて病気ですか? ( No.24 )
日時: 2018/11/24 10:24 (au-net)
名前:

以前はそういう人は戸塚ヨットスクールに入れて厳しくしつけ?てたんだけど、死亡事件とかいろいろあって、今はどうなったんだろ。
親も、死んでもいいから、前提で子供を突っ込んでたとこあるだろうけどねえ。

ほんと、将来早めに逃げ出すこと、考えておいた方がいいですよ。
逃げ出すって考えたら、少しは心も落ち着くかもしれないし。

うちの家だったらどうだったろうなあ。
親は「インド旅行に連れて行って、そのまま置いてくる」とか言ってたけど、インド人もいい迷惑だし。

ま、姉だけ取り残して一家で消えるような例も、世の中あるし(親の責任は放棄で、いい近所迷惑だけど)。

   メンテ
No.22に対する返信 ( No.25 )
日時: 2018/11/24 10:25 (eonet)
名前:

原因は母の再婚だと思ってます。
でも再婚した理由は、姉と私を高校に進学させるためです。
母だけの給料だけで高校に行かせるお金の余裕なんてないし、姉がやってる部活で使う自分の楽器なんて母の月収を上回っているんですよ。そんな大金貯金からポンと出せるわけないから新しい父と再婚する前からお金を借りていたんですよ。
同じことを何度も言われてもできないことが病気なのかと最初のスレから質問していたのですがまともな返事が全くないんですよね
ADHDって多動性障害もありますけどうちの姉は多動はないからADHDに当てはまるかわからないんです。
家を出るために必要な家具とか家とか揃えるには問題なくてもお金はどのくらい必要になります?
少し前のスレでも言いましたけど姉が高校卒業するまであと二年あるんです。部活を引退してからバイトすると言ってましたがすぐに出ていけるわけないからお金が貯まるまではずっと家にいるから二年以上あるんですよ。それに耐えられないです。毎日朝になったら夜中と朝にキッチンを荒らしてそれの片付けをするのは母と私、片付けなかったらまた新しい皿を出してごみ屋敷みたいになります。
それをあと二年以上続くのが嫌なんです。

   メンテ
No.24に対する返信 ( No.26 )
日時: 2018/11/24 10:56 (eonet)
名前:

何処においていけばいいですか?
姉は部活で何処にも行けませんけどね。

   メンテ
No.25に対する返信 ( No.27 )
日時: 2018/11/25 00:24 (softbank126209029151.bbtec.net)
名前: あず


>原因は母の再婚だと思ってます。
>でも再婚した理由は、姉と私を高校に進学させるためです。
>母だけの給料だけで高校に行かせるお金の余裕なんてないし、姉がやってる部活で使う自分の楽器なんて母の月収を上回っているんですよ。そんな大金貯金からポンと出せるわけないから新しい父と再婚する前からお金を借りていたんですよ。

お金の件は分からなくもないんですが、やっぱりそれはお母さんの都合かなと思いますね。
厳しい言い方になってしまいますし、元旦那がいるなら養育費貰うなり、朝晩働いてる人もいますから。
うちと一緒にしないでと思うれると思うんですが、子供4人全員母の給料と手当で高校行かせてもらいました。
各自バイトもし、費用かからないように勉強して県立にしましたが…。


>同じことを何度も言われてもできないことが病気なのかと最初のスレから質問していたのですがまともな返事が全くないんですよね
>ADHDって多動性障害もありますけどうちの姉は多動はないからADHDに当てはまるかわからないんです。

そこは専門家じゃないとはっきりは断言出来ませんね。
ただ言えるのは原因が改善されれば良くなるでしょうし、
皆さんはそれに対してコメントをしてるんだと思います。
私の妹はうつと診断されてます。
担当の先生に詳しく聞いたところ、
素人でも分かりやすく言えばADHDは昔からしたくても出来なかった。
理解出来ない、体がついていかない等。
うつは原因があって出来なくなった。
例えば原因があってストレスがあって
集中出来ないとか、やりたくないとか気持ちの問題が体にきてる。
この違いなら見分けることが出来るんじゃないでしょうか。
でも病院には行ってくれないでしょうし、
本人が直す気にならないと難しいようです。
その頃にはもう既に遅くて薬が無いと眠れないとか他のうつ病を引き起こすかもしれません。
そうすると外でも自分の感情をコントロール出来なくなります。

>家を出るために必要な家具とか家とか揃えるには問題なくてもお金はどのくらい必要になります?
>少し前のスレでも言いましたけど姉が高校卒業するまであと二年あるんです。部活を引退してからバイトすると言ってましたがすぐに出ていけるわけないからお金が貯まるまではずっと家にいるから二年以上あるんですよ。それに耐えられないです。毎日朝になったら夜中と朝にキッチンを荒らしてそれの片付けをするのは母と私、片付けなかったらまた新しい皿を出してごみ屋敷みたいになります。
>それをあと二年以上続くのが嫌なんです。

大学に進学はしないのでしょうか?
就職ですか??
このまま悪化して行けば1人暮らしは無理だと思います。
そもそも働くことも難しくなる可能性がありますね。
少し上の内容と被りますが自分の感情をコントロール出来なくなれば仕事どころじゃありません。
電車に乗れなくなったり外に出られなくなったり自殺未遂を繰り返したり。
そしたら一生です。
学生なのも分かってますが、妹さんが自立するしかないと思います。

親が無理やり追い出しても責任は親に行くでしょうね。
   メンテ
Re: これなんて病気ですか? ( No.28 )
日時: 2018/11/25 22:35 (eonet)
名前:

え?最後の学生なのも分かってますが私が自立した方がいいって来年の高校生になったらバイトして私が出ていけばいいってことですか?
一人で生活するために最低限に必要な額はいくらですか?
私は通信の学校にします。週3日登校でそれ以外の日でバイトしようとは思ってますが初めから無理して四日と登校日の午後からバイトとかしてたら生活できるかもですけど初めからそんなに無理してたら私が鬱になりますよ。
何度も言ってますけどうちにはお金に余裕がないから支援なんてできないんです。
私一人で稼いで暮らすなんて無理ですよ。

私も姉も大学には進学しません。
お金がないから親から出してもらうことはないし、奨学金でいってもいいけど私は早く就職したいので大学にはいきません。
姉は大学はまず私達と会話しないのでどうするかは知りませんけどね
姉は大学まで金出してもらえるとでも思ってたのか母に高校卒業したらバイトして家出てと言われたとき驚いてましたよ。
本当のバカなのか病気なのかうちに金がないこともわかってないんですよ。
それなのにコート欲しいから二万出せとかユニバ行きたいお土産買うから一万くれなんて言うんですよ。小遣い月に少しずつ貯めれば少ない休みでだから行けるのに自業自得ですよね。そう思いません?
じゃあ、再婚しない方がよかったと貴方は思いますか?
私と姉は高校にいけないしいけたとしても吹奏楽は続けられないから更に姉は荒れます。
今は赤ちゃんが生まれましたけど三人で暮らしてたら赤ちゃんも下ろすし母も自己嫌悪に陥ると思います。
更にあの姉と暮らすなんてそのうち自殺しますよ。
私の予想ですけどね。
でも姉が原因でもめて壁に穴あくわ包丁もって追いかけてくるわで私もいつか殺されますよ。
家に男の人がいるから私は安心です。
三人で暮らしてたときは母は姉のせいで仕事で疲れて帰ってきたら姉が荒らしたキッチンを片付けてリビングで寝っ転がって大音量で音楽聞いてるからしょっちゅうキレて時々一人で泣いてましたよ。
そんな母を見るのが辛かったです。
私も学校から帰って朝に姉が荒らしたキッチンとリビングを片付けてました。
でも姉が部活から帰ってきたらまたキッチンを荒らすんです。
朝自分が使って放置してたやつ自分で洗って使えばいいのに新しい皿を出すし、私が洗っておいてるやつを使わずに棚から新しいのを出すんです。
そのことも何度も言いました。
再婚した今では父と話したりするときとか赤ちゃんのお世話のときずっとニコニコしてて私も嬉しいです。
姉の都合なんて知りません。
姉の気持ちは全く理解できないです。
あのままだったら私と母は死んじゃってますよ。
私は今の方が幸せです。

   メンテ
Re: これなんて病気ですか? ( No.29 )
日時: 2018/11/25 23:06 (panda-world)
名前: 匿名

お金無くて子供達のことを高校にが第一?
なら子供を作るのはおかしいって。
お金がないのに、みんな借りるほど貧乏なのに、お金かかるアカンボ増やして
考えてないサルだろ
義務教育まで面倒見てやるから中卒で出てけ
いやーよほどいいATM見つけたんだねえw

お金ない、頼れるところ男って
ズルいわ、汚い
   メンテ
No.29に対する返信 ( No.30 )
日時: 2018/11/26 22:12 (eonet)
名前:

高校だけでも卒業しないと就職するの厳しいじゃないですか。
中卒で雇ってくれるところはあってもそれで生活できると思います?
あと、姉のこと聞いてるのに母の悪口言うのやめてもらえます?
母は何も悪くないですけど
子供を作ることが何故問題なんですか?
理由を言ってください。
再婚したら余裕はなくても生活できてますよ。
貴方のコメントは不必要なので消してもらえますか?
引用返信のとなりのマークタップすれば削除することできるんで
   メンテ
Re: これなんて病気ですか? ( No.31 )
日時: 2019/03/18 12:20 (eonet)
名前:

すごい久しぶり

姉は今でも全く変わってません。

私は通信制の高校受かりました


面白い事がクリスマスの2日後にあったんです

姉が部活帰りに家に帰る途中事故にあったんですよ。


残念ながら生きてますけど

今でもね


頭を打ったから事故の記憶が無くて

本人はケロっとしてますね

寮に入れることが決まった。

と言っていたのですが


寮が家よりも場所が遠くて

寮生は中国人と韓国人ばかりだから
やめることになりました

最悪。


もう1つ報告

また包丁を出してきました。姉がね

今度は切られましたよ

左手首をね。

何針も縫いました

凄く痛かった。血もいっぱい出ました

かなり深くやられたので傷が残ってしまいました


なのに

この家には殺人未遂の犯人がいるのに

姉は警察に行ってないんです

何故でしょう

私は殺されかけたのに。


傷があるから

この先高校に行けるか

この傷のせいで友達もできないんじゃないか

彼氏も、結婚もできないんじゃないかって毎日不安です。
もう死にたい

姉と居るせいで鬱になりました


あーあ死にたい。死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい











   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



これなんて病気ですか?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板