いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 助けてください。どうしたらいいですか| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 助けてください。どうしたらいいですか
 

助けてください。どうしたらいいですか

日時: 2018/12/05 00:01 (asahi-net)
名前: ゆんちゃん

高校1年生の学生です。病気の悩みについてお話しさせてください。私は、今自分が病気なのかもしれないというあくまで医師の診断を受ける前の状況です。病院に行くのが怖くて、なかなかいけずにいます。

今年の夏、学校で倒れてしまいました。授業中、窓から差し込んだ日光を見て気分が悪くなり、トイレに向かいました。教室を出たのは覚えているのですが、その後の記憶がありません。気づいたら、トイレにいました。教室を出てから、1時間以上たっており、友達が探しに来た声で気がつきました。気がついたときは、少しの倦怠感はありましたが、他には何の不調もありませんでした。その日は先生がその事情を聞いて驚き、早退という形になりました。先生には病院に行くことを勧められましたが、私の両親はあまり気にしていなかったので、行きませんでした。私自身も、少し疲れていたのだろうと思い、家に帰って休みました。その後、特に何もなかったのですが、先月の初め、駅で倒れそうなところを友達に助けられました。いつも通りの朝だったのですが、駅で電車を待っていると、急に気分が悪くなり、息がしづらくなり、手が震えて、とても苦しい状態になりました。倒れると思ったとき、友達が声をかけてきました。その声で我に帰ったのか、手の震えも、窒息感も、気分の悪さも全て無くなりました。友達には心配されましたが、何もなかったので、そのまま学校に向かい、その後はいたって普通通りの1日を過ごしました。そして先週、今度は電車の中で気分が悪くなり、気づくと床に叩きつけられていました。周りの人から詳しく話を聞くと、苦しそうに息をしているなと思っていると、電車から人が降りた途端倒れたそうです。その日は満員電車だったので、人がいなくなって倒れたのではないかと思っています。しかし、また何も覚えておらず、流石に不安になってきました。その後、何度か2度目の駅のホームでの苦しさに襲われています。夜寝る前や、普段の授業中、数分で症状は解消されるため、周囲の人にはバレていないと思います。ただ、また起こるのではないかという不安から、毎日ドキドキしてしまいます。

そして、今回ここに相談をしたのは、自分に当てはまるかもしれない病気を見つけたからです。それは、パニック障害です。先日よりジャニーズの方が病気のことを公開して話題になっていますが、私も少し気になって調べました。すると、症状がどうも同じように聞こえるのです。私は、脳などの身体的な異常を疑っていたのですが、息苦しさ、気持ち悪さ、発汗などの症状のほとんどに当てはまるような覚えがします。もし精神的な病気であるのなら、生死に関わる心配もないので、少し安心します。でも、病気ではないと思いたい気持ちもあります。記憶を失うという点が少しずれているので、本当に違うような気もします。本当は病院に行くべきだと思うのですが、勇気が出ません。もし、医療関係に詳しい方や、パニック障害になったことがある方がいましたら、アドバイス等いただけるとありがたいです。私は、パニック障害ですか?長文失礼しました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 助けてください。どうしたらいいですか ( No.1 )
日時: 2018/12/05 00:33 (so-net)
名前: 海座頭

この掲示板には素人しかいません。
病院で診断を受け、適切な治療を受けた方が良いですよ。

文字列から診察する事は、名医ブラックジャックでも無理ですよ。

   メンテ
Re: 助けてください。どうしたらいいですか ( No.2 )
日時: 2018/12/05 09:31 (ppp)
名前: B.B

素人判断は危険。
最初に精神科でなく、循環器科も含めた総合診療が出来る地元の大きな病院に行った方が良い。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2018/12/05 16:18 (mesh)
名前: 匿名

>高校1年生の学生です。病気の悩みについてお話しさせてください。私は、今自分が病気なのかもしれないというあくまで医師の診断を受ける前の状況です。病院に行くのが怖くて、なかなかいけずにいます。

病院にいくことのなにがこわいですか?
メンタルクリニックの待合なんて、そのあたりの歯医者の待合室と同じですよ。

私はごくたまに不安定になることがあるので、
メンタルクリニックで念のため薬はもらってますが、いつもぽけ〜っと雑誌で美容情報読んでます・・

偏見で敷居をあげすぎです。

> 今年の夏、学校で倒れてしまいました。授業中、窓から差し込んだ日光を見て気分が悪くなり、トイレに向かいました。

普段からご飯はきちんとバランスよく食べていますか?
ビタミンやミネラルの類がたりないと、
やたらと光がまぶしく感じたり、物音が大きく聞こえたりするそうです。
そういうったことが心の病気の前兆としてあらわれたりするそうですよ。

私はメンタルの調子がよくないときは、
ドラックストアなんかの白い蛍光灯の明るい光が異様に明るく感じて怖かったです。

ただ主さんの場合は、他の病気の可能性もあるから
なんともいえませんが・・

>教室を出たのは覚えているのですが、その後の記憶がありません。気づいたら、トイレにいました。教室を出てから、1時間以上たっており、友達が探しに来た声で気がつきました。

記憶がないっていうのは、ちょっとこわいですね。

>気がついたときは、少しの倦怠感はありましたが、他には何の不調もありませんでした。その日は先生がその事情を聞いて驚き、早退という形になりました。

無理しないのが一番ですね。

>先生には病院に行くことを勧められましたが、私の両親はあまり気にしていなかったので、行きませんでした。

そういって病院行くのを遅らせるから、
重要な病気に気付かないなんてこともあるとおもいますよ。

>私自身も、少し疲れていたのだろうと思い、家に帰って休みました。その後、特に何もなかったのですが、先月の初め、駅で倒れそうなところを友達に助けられました。

>いつも通りの朝だったのですが、駅で電車を待っていると、急に気分が悪くなり、息がしづらくなり、手が震えて、とても苦しい状態になりました。

>倒れると思ったとき、友達が声をかけてきました。その声で我に帰ったのか、手の震えも、窒息感も、気分の悪さも全て無くなりました。友達には心配されましたが、何もなかったので、そのまま学校に向かい、その後はいたって普通通りの1日を過ごしました。


>そして先週、今度は電車の中で気分が悪くなり、気づくと床に叩きつけられていました。周りの人から詳しく話を聞くと、苦しそうに息をしているなと思っていると、電車から人が降りた途端倒れたそうです。

病院にいくのを後回しにしてるから、
大事になってしまったんじゃないでしょうか・・

>その日は満員電車だったので、人がいなくなって倒れたのではないかと思っています。しかし、また何も覚えておらず、流石に不安になってきました。その後、何度か2度目の駅のホームでの苦しさに襲われています。夜寝る前や、普段の授業中、数分で症状は解消されるため、周囲の人にはバレていないと思います。ただ、また起こるのではないかという不安から、毎日ドキドキしてしまいます。


どきどきするんじゃなくて、病院にきちんといきましょう

> そして、今回ここに相談をしたのは、自分に当てはまるかもしれない病気を見つけたからです。

病気か病気じゃないかの診断はお医者様じゃないとできません


>それは、パニック障害です。先日よりジャニーズの方が病気のことを公開して話題になっていますが、私も少し気になって調べました。すると、症状がどうも同じように聞こえるのです。私は、脳などの身体的な異常を疑っていたのですが、息苦しさ、気持ち悪さ、発汗などの症状のほとんどに当てはまるような覚えがします。もし精神的な病気であるのなら、生死に関わる心配もないので、少し安心します。

>でも、病気ではないと思いたい気持ちもあります。記憶を失うという点が少しずれているので、本当に違うような気もします。本当は病院に行くべきだと思うのですが、勇気が出ません。

そのジャニーズの人だってパニック障害なんだから、通ってると思いますよ。
病院の具体的に何がこわいんですか?

>もし、医療関係に詳しい方や、パニック障害になったことがある方がいましたら、アドバイス等いただけるとありがたいです。私は、パニック障害ですか?長文失礼しました。

私は30代後半ですが、19歳のときにパニック障害になりました。
一度くるしくなると、水中に顔をつけられてるくらいに異様な苦しさがありました。あんな苦しさは後にも先にもありません。
点滴を病院で受けたりしました。
あとは処方薬をもらってのんでいました。(抗不安剤)

ただ記憶障害はありませんでした。

今はほとんどくるしくならないので、治る病気だと思います。

あまに油がパニック発作にいいと聞いたので毎日とっています。

心の病気っていうのは、脳のホルモンバランスの乱れから起きたりします。

ドーパミン、セロトニンなど色んな物質が脳からはでていますが、
ストレスなどが過剰になると、その分泌バランスが崩れたりします。
きちんとした栄養管理をしないと崩れやすくなります。

メンタルクリニックなどでもらう薬はそういったホルモンバランスを科学的にコントロールして調整します。

前提として、栄養バランスのととのった食事をとる、きちんとした睡眠なり運動なり健やかな生活を心がける。
ストレスの原因となる要因をとりのぞく
こういったことをベースにしないと薬だけでは解決しません。

主さんは、何の病気かはわからないですけど、
とりあえず病院で精密検査をうけないことには始まりません。

とくに「記憶が飛ぶ」ということがあるようだから、そこはきちんとお医者様に伝えないと、正しい診断がつきません。

とにかく勇気をもって病院にいってください。




   メンテ
Re: 助けてください。どうしたらいいですか ( No.4 )
日時: 2018/12/07 05:59 (az)
名前: 東条

> 私は

> 私自身も

> 私も少し気になって

性別が書かれてませんが女性の方ですか?

それと、心臓の病気や、呼吸器の病気、内分泌の病気 ( 特に糖尿病など )、アレルギーはありませんか?

何かお薬は飲んでませんか?、あるいは、お水をたくさん飲んだり、ジュースをたくさん飲んだりはしてませんか?

ご飯はきちんと食べてますか?、とくに倒れた日はご飯を食べましたか?、倒れた日は少量しか食べていない、といったことはありませんか?
ご飯を食べてから何時間後の症状ですか?

タバコは吸ってませんよね?



> 今回ここに相談をしたのは、自分に当てはまるかもしれない病気を見つけたからです。
> それは、パニック障害です。

正確には 「 パニック症 」 と言う。
病名というのはよく変わりますからこういう細かいことは一般の方は気にしなくても大丈夫です。



> 先日よりジャニーズの方が病気のことを公開して話題になっていますが、私も少し気になって調べました。
> すると、症状がどうも同じように聞こえるのです。

なるほど。
忙しいのでテレビは見ないが、パニック症について先生が解説をされてたわけですね。

自分で 「 倒れた原因 」 は何が原因だと思いますか?
心当たりはありますか?



> 私は、脳などの身体的な異常を疑っていたのですが、

呼吸のトラブルというのは主に生命を維持する心臓や肺が原因で起こる。
ですから脳のトラブルよりもまずは 「 心臓や肺に何かトラブルがないか? 」 そういうことを考えていきます。

パニック症というのは 「 パニック症の可能性を疑う強い訴えがあり 」、「 他の病気では説明ができない 」、そして念の為に 「 色々検査をしたけれどもやっぱり何処にも異常はみつからなかった 」、「 でも患者はパニック症と思われる症状を訴えている 」、というのがパニック症です。



> 発汗などの症状のほとんどに当てはまるような覚えがします。

汗には 2 種類 あります。
「 一般的に皆さんが知っている普通の汗 」 と、「 冷や汗 」 です。

患者が 「 冷や汗をかいたら医療者も冷や汗をかけ 」 というほど、“ 汗 ” というのは生命に関わることがある重要な症状の一つです。
ですから救急車で現場に到着した救急隊員は必ず冷や汗の症状がないか確認をします。



> 気がついたときは、少しの倦怠感はありましたが、他には何の不調もありませんでした。

呼吸が苦しかったのだから倦怠感があってもおかしくはない。



> もし精神的な病気であるのなら、生死に関わる心配もないので、少し安心します。

「 今すぐに生死にかかわる問題ではない 」 といった意味で言えば確かにそうだが、パニック症は治療を放置をすると心不全に陥ることがあるため治療を放置する場合は安心はできない。
また、高頻度でうつ病を合併するが、うつ病を合併した場合は治療が困難となるため、早めに治療をした方がいい。



> 記憶を失うという点が少しずれているので、本当に違うような気もします。

意識を失った場合、まず考えることは二つ。
「 失神なのか?、それとも意識障害なのか? 」 です。
この二つは全く異なる。
「 どちらなのか? 」 を正確に知るには 【 グラスゴーコーマスケール 】 に当てはめて考える必要があるため、目撃者が語る患者の様子が大変重要な手掛かりとなるが、残念ながら直接話を聞くことはできない。
ただし、「 気分が悪くなった 」、「 息がしづらい  ⇒  とても苦しい状態になる 」、「 声で気が付いた 」、「 倒れていた場所を覚えている 」、「 窒息をするほど苦しい状態で倒れて気が付いたら1時間経っていた、と言うわりには重症感が無く後遺症もない 」、「 ( 歩いて ) 帰宅した 」 ということから考えると意識障害ではなく失神だ。
もし意識障害であれば 「 声で気づかない 」 , 「 自分が何処で倒れているのかすぐにはわからない 」 , 「 後遺症が残ることがある 」

パニック症を疑っているようだが、「 失神 」 であればパニック症でも十分にありえる。
パニック症というのは高頻度で過換気症候群を合併する。
過換気症候群というのは肺胞低換気症候群が起きている状態。
つまり失神が起きても不思議ではない。

因みに、意識を保つには脳幹の 『 網様体 』 が重要な役割を担っているが、失神のなかでもパニック症による失神は 「 神経調節性失神や、血管迷走神経性失神、代謝性異常 」 などといわれるもので、失神が起きれば当たり前だが網様体は機能しないので倒れて 【 気が付くまでの間は 】 記憶はない。
失神をする直前も意識混濁であれば記憶はない。
「 途中から記憶がない、気が付くまでの間の記憶が全くない 」、というのも十分に説明可能だ。

テレビでは先生がどのように解説されていたかは知らないが、テレビの解説は日常の診療と同様に時間が限られている。
パニック症の症状は多岐にわたる。
全ての症状を一般の方に解りやすく一つ一つ詳細に説明していたらとてもではないが30分では説明できない。
インターネットでも同じだ。
全ての症状の説明はしてませんし、詳細には説明されていない。

一つ言えることは、自分は憶えていないかもしれないが 【 頭の痛みや顔や口の中の痛みを訴えていないため、倒れるときに手をついて倒れた可能性がある 】 ということ。
この 「 手をついて倒れた 」 というのは倒れる前の何気ない行動ですが、この病気が何の病気なのかを教えてくれる重要なヒントになる。
手をつかない場合は 「 頭や顔面を強打している、口の中を切っていることもある、気が付いた場合は何日か痛みを訴える 」



> 夜寝る前や

「 夜寝る前 」 のエピソードですが、もう少し詳細にお願いします。
これは夜 「 寝ころぶと 」 息が苦しくなる、ということですよね?
寝ころんだ状態から起き上がるとどうですか?
数分の出来事なのでわかりにくいと思いますが、次に発作が起きた時に起き上がってみてください。
息苦しさが少しは楽になると思います。
これを起坐呼吸 ( きざこきゅう ) という。
もしパニック症であればこの起坐呼吸という症状があってもおかしくはない。

因みに、夜はソファーに座って寛いだり、寝転んだりしていると思いますが、こういう状態で呼吸が苦しくなることを 【 安静時呼吸困難 】 という。
この安静時呼吸困難には 2 種類 あり、普通に安静にしていて症状が現れる病気の場合と、もう一つは心臓や肺の機能が悪くなり、通常は労作時だけに症状が現れる病気のはずなのに心臓や肺の機能が悪くなったたことで安静時にも症状が現れるようになる場合がある。






・ 性別: 不明 ( 女性? )
・ 年齢: 高校 1 年生 ( 15 歳 〜 16 歳 / 思春期 )  ←  かなり重要 ( つまり 「 思春期の女性が罹患しやすい病気 」 を考えること )

・ 身長: 不明
・ 体重: 不明
・ 体重の増減: 不明

・ 既往歴: 不明
・ 家族歴: 不明

バイタル
・ 呼吸数: 不明
・ SpO2 ( 酸素飽和度 ): 不明
・ 体温: 不明
・ 血圧: 不明
・ 脈拍: 不明

症状
・ 嘔気 , 腹部不快感 ( 気分が悪くなるが、嘔吐はない )
・ 急性の呼吸困難 , 窒息感 ( 息がしづらい  ⇒  とても苦しい状態になる )
・ 起坐呼吸?
・ 振戦 ( 手のふるえ , 不随意運動の一つ )
・ 冷や汗 ( 発汗 )
・ 数分で症状がピークになり  ⇒  その後、症状が解消される
・ 恐らく、意識混濁  ⇒  失神 ( 神経調節性失神や、血管迷走神経性失神、代謝性異常などによる失神 / 失神を起こすときと起こさないときがある / 手をついて倒れた)
・ 倦怠感
・ 予期不安 ( 「 また起こるのではないか? 」 という不安 )
・ 4〜5箇月前頃から発作を繰り返して治療を放置しているのに  ⇒  何故かまだ生きている ( 緊急性は高くない , 慢性の症状 )
・ Co2ナルコーシスではない

症状が起きる場所
・ 教室 ( 授業中 )
・ トイレ
・ 朝の駅のホーム ( これから逃げ場がない閉鎖的な空間に入ろうとする前 )
・ 満員電車の車内
・ 家 ( 夜寝る前 )  ⇒  起坐呼吸?
※ 共通点は 【 閉鎖的な空間 】

症状の頻度
・ 徐々に発作の頻度が増えてきている

さて、何でしょう。
皆さんも一緒に考えてみてください。



こういう患者さんはERによく救急搬送されてきますが、病院へ到着したころには症状が治まっていることがある。

No.1の返信者 ( これまでの投稿から全く学識がないことがわかっている返信者 ) は 「 文字列から診察する事は、名医ブラックジャックでも無理です 」 と返信されているが ( ではなく、彼は単に学識がないので読んでも全くわからない、「 自分がわからないからブラックジャックでもわかるはずがない! 」、と勝手に思っているだけだが・・・ )、パニック症として考えた場合どうでしょう。
「 患者は自分の症状を正確に語る 」 というのはこのサイトで何度も言わせてもらってますが、皆さんどうでしょう。
パニック症の可能性はあり得ますか?
とくに医療従業者の皆さんどうでしょう、パニック症の可能性はあり得ますか?、他の病気でこれらの説明ができますか?
たとえば、似ている病気であれば 【 低血糖症 】 がありますが、低血糖症はどうでしょう、可能性はありますか?
パニック症と低血糖症の違いはわかりますか?

因みに、No.2の返信に 『 総合診療が出来る地元の大きな病院に行った方が良い 』 と書かれているが、その必要はない。
何故ならば、パニック症というのは思春期の女性に高頻度である病気、日常診療でよく遭遇する病気だ。
一生に一度出会うか出会わないかわからないほど稀な病気や珍しい病気ではない。
だから何処の科の先生であっても診断は可能だ。
「 私は専門外なのでわかりません 」 では話にならない。
パニック症の診断の仕方ぐらいは知っていてくれなければ困ります。

因みに、【 ↓ 】 こちらはパニック症と診断された40代男性の相談だが、最初はパニック症とは診断されず、後に他の病院でパニック症と診断されたケース。
https://wailing.org/kenkou/read.cgi?no=9401
パニック症という病気がどのような病気なのかを理解されている方であれば、「 この男性がパニック症と診断されなくても 」 この相談内容の冒頭を読むだけですぐに 「 パニック症の可能性が高い 」 と判断できます。



> 私は、パニック障害ですか?

不明なことが多いが、これだけでも十分にパニック症を強く疑う訴えだ。
ただ、もう少し 「 呼吸器の症状 」 と 「 倒れた時の状況 」、「 倒れる前の出来事 」、を詳細に語ってくれるとパニック症の可能性が高いか否かがわかる。



> 気がついたときは、少しの倦怠感はありましたが、他には何の不調もありませんでした。

> 息苦しさ、気持ち悪さ、発汗などの症状のほとんどに当てはまるような覚えがします。

他に何か症状はありませんか?
たとえば、発疹があるとか・・・
インターネットでは所見がわかりませんので 「 こういったことは関係がないだろうな・・・ 」 と思っても話してくれなければわかりません。



> 息がしづらくなり、手が震えて、とても苦しい状態になりました。

> 周りの人から詳しく話を聞くと、苦しそうに息をしているなと思っていると、電車から人が降りた途端倒れたそうです。

> その後、何度か2度目の駅のホームでの苦しさに襲われています。

> 夜寝る前や、普段の授業中、数分で症状は解消されるため、周囲の人にはバレていないと思います。

所謂 「 呼吸困難 」 という症状だが、これは大きく分けると 【 酸素が足りているのに息が苦しい場合 】 と 【 酸素が足りなくて息が苦しい場合 】 に分けられる。
・ 酸素が足りている場合、放置をしても亡くなることはない。
・ 酸素が足りない場合、放置をすると亡くなる危険性がある。
これは発作が起きているときの SpO2 ( 酸素飽和度 ) がわからないので何とも言えませんが、【 パニック症の場合は酸素が足りている 】、だから亡くならない。
酸素が足りなければ別の病気を疑っていく。

それと、パニック症であれば高頻度で過換気症候群を合併している。
ですから呼吸がどんどん速くなるはずだ。
こういう呼吸の速度については相談内容には書かれていなかったが、「 急性の呼吸困難 , 窒息感 ( 息がしづらい  ⇒  とても苦しい状態になる ) 」、この訴えはパニック症と合致している。



> 医師の診断を受ける前の状況です。
> 病院に行くのが怖くて、なかなかいけずにいます。

> 本当は病院に行くべきだと思うのですが、勇気が出ません。

少しは病院を受診する勇気が出ましたか?

色々な検査をしたけど  ⇒  でも「 何処にも異常はなかった 」 というのもパニック症の特徴の一つ。
ですから一度検査をしてみてください。
ここに書かれている訴えが全て本当であればどんな検査をしても異常はないだろう。
ただ、思春期の女性であれば貧血や低血圧などは指摘されるとは思うが・・・



> 長文失礼しました。

全く長文ではない。
短すぎるぐらいだ。
もっと長文でもよい。
病院でも同じようにたくさん聞かれると思うが、たくさん話してくれなければ患者さんの体で何が起きているのかわかりません。
診断というのは患者さんと先生が協力をしなければ正しい診断はできない。
ですから自分では 「 これは全く関係がないだろう 」 と思うことでも、とにかくたくさん話してくれた方が嬉しいです。
とにかく協力すること。
倒れた時の状況がわからなければ、状況がわかる人と一緒に付き添って病院を受診すること。
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



助けてください。どうしたらいいですか| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板