いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 父親| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 父親
 

父親

日時: 2011/10/16 01:00 ( hi-ho)
名前: みさと


大学4年生 女子です。
私の父は私に対して過保護です。
そんな父親から今日大学を卒業したら家を出て行くように言われました。

ことの発端は私が病みあがりなのに遊びに行ったことがことがきっかけでした。
夜家に帰ってきた時リビングには父親だけがいました。
父の前にはお酒が置いてあり若干目もすわっていました。
(父は普段温厚なのですが酒癖が悪く酔うと大声になったり理不尽なことを喚き散らす癖があります)

帰って来てからいきなり大声で「病みあがりに何考えとんねん!」とどなり散らされ、それを筆頭に今までの私へのうっぷんをはらすかのようにどなり散らされました。

最近はじめたバイト先の仲間達と夜バイト終わりに遊びに出かけることも気に食わなかったようでそのことに対し「最近お前は変わった。前はそんな奴じゃなかった」と言われ

最近胸の中心に激痛が走り寝てもいられなくなったので親に頼み救急車を呼んでもらいました。結局胸の激痛は一時的なものだったのですがそのことに対しても「夜中に起こして救急車なんか呼びやがって。お前が一人だったら救急車も呼べてねーだろ!」と言われ

「今までのお前の学費OO円払ってんだよ!返せんのか!?」と言われたので私が働いて絶対に返すといったところ「金の問題じゃねーんだよ!」と言われ

ここから散々筋が通ってない事、訳がわからないことを永遠とぐちぐちいわれそうだったので論理的に言い返すと逆上し「殴り倒すぞ」と言われました。以前酒のいきおいで父に殴られたことがトラウマになっていたのでその場は私が入社したら家を出て行くことで丸く収まりました。

また最後には「前までのお前は好きだったけど今のお前は好きじゃない」と言われました。私は小さい頃からどんなに酒癖が悪くても母より父が大好きで家族の誰よりも信頼していたし大学生になっても2人でご飯を食べに行くこともありました。

そんな父から酒に酔っていたといえ言われた最後の一言が辛すぎて耐えられなくなりこの掲示板に書かせて頂きました。

私の文もいきおいまかせでめちゃめちゃなものですいません。
読んで不快にさせた方もいらっしゃるのであればすいません。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 父親 ( No.1 )
日時: 2011/10/16 02:40 (au-net)
名前: sin

こんばんわ!
スレありがとうございます。
いくら酒によってたからといってもその言葉はあなたにとってとてもつらかったと思います。
父親の言ってることまるで筋がとおってませんよね。
でもみさとさんが父親のことが大好きだという気持ちが伝わってきてちょっとほっとしました。
大丈夫!また落ち着いたときにゆっくり話しあってみてください。
それでだめならまたここでじっくり考えていきましょう!
   メンテ
Re: 父親 ( No.2 )
日時: 2011/10/16 04:45 (plala)
名前: かゆがも

お酒を飲んでいるときの話とは論旨も一貫していなくて、話すだけ徒労です。
お酒は理性を破壊します。
ですから酔っ払っているときの言葉はいちいち真に受けなくていいですよ。
話すだけ無駄です。
これからは酔ったお父さんを見つけたら速やかに避難してください。
なんなら、今度お父さんが酔ったら失言の数々を録音でもしておいてはどうでしょう。
酔いがさめたとき、顔が青ざめるでしょうね。
   メンテ
Re: 父親 ( No.3 )
日時: 2011/10/16 10:31 (so-net)
名前: ABC

こんにちわ

文面を見て思ったのですが、冷静になるべきなのは、みさとさんの方ではないですか?

過保護の親の元で生活している以上、娘の身体を案じるのは当然です。
「病みあがりに何考えとんねん!」って言われるのは、アナタにとって迷惑なんですか?
違いますよね。

救急車の件、学費の件ともに、親が一緒にいることを考えてくれっていう意味だと思います。

就職したら出て行く。
って、お父さんとしては、そんな言葉を引き出すつもりはなかったでしょうね。
うまく謝ってほしかった、家族のことを考えるっていって欲しかった。
そう思ってたんじゃないかな?
だから、今のお前は〜ってなるんじゃないのかな?

最後の一言がキツイならば。
お父さんと一緒にご飯食べにいって、改めて、それとなく聞いてみたらどうですか。
お父さんの気持ちは別だと思いますよ。

親から見たら、アナタは子供。
アナタから見ても、親は親。
でもね、子供は大人になる必要があるんです。

親に、こう言われた。だから傷ついた。っていうのは、心がまだ幼いのではないでしょうか。
相手がいった言葉だけを考えるのではなく、何が言いたかったんだろう。
何を表現したかったんだろう。って考えることも必要だと思います。


   メンテ
Re: 父親 ( No.4 )
日時: 2011/10/19 05:49 (ktv)
名前: よし

お父さんはみさとさんが大好きなんですね。

今まで父親にべったりだったのが、友達に取られてしまって嫉妬してるんですよ。

自分から率先して話しかけてみてはいかがですか。
   メンテ

Page: 1 |



父親| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板