いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 大手が羨ましい。。。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 大手が羨ましい。。。
 

大手が羨ましい。。。

日時: 2019/02/16 22:28 (ocn)
名前: 匿名


コンプレックスが酷いです。

「大手企業に行きたかった」と悩んでいます。。
就活の時は"自由に色んなことをしたい"と
小さい会社を狙っていました。

きっと受けていても受からなかったとは思いますが、違う未来があったのかと後悔してます。

その中でも何か結果を残せれば良かったのですが何も出来ませんでした。。
自分に絶望した時に、拾ってくれる人がいて私は結婚に逃げ専業主婦になりました。

夫は愛してくれるとても優しい人ですが、
以前の私と同じように不満を言いながら小さい会社で働いています。
そしてその勤め先も、終身雇用は考えていなさそうな勤務体系や福利厚生をしていて将来が不安です。

イキイキと働いてくれていれば気にしないのですが、ストレスと疲労を貯めてくるばかりなところにだんだん夫に対して魅力を感じなくなってきました。

ふと、知人の旦那さんが大手又はホワイトな会社に勤めているという話を聞くと比べてしまいなんだか憂鬱な気持ちになってしまいます。

このまま出世をしたり昇給したりの変化もなく、ずっと変わらない勤務体系なのかと思うと将来が不安です。


よせばいいものを夫に正直に話してしまいキレられました。
大手に行くつもりはないし転職も考えていないと言われてしまいました。

しかし夫の仕事のストレスや疲れの影響か家庭は結構状態良くないです。

今後どうしたらいいか分からなりました。
現実を受け入れて尊敬出来なくなりつつある夫に縋り付いて主婦でいた方がいいのでしょうか。

それとも離婚してもう一度自分で挑戦してみてもいいのでしょうか。
ちなみにもうすぐ30です…。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 大手が羨ましい。。。 ( No.1 )
日時: 2019/02/16 22:43 (ocn)
名前: 泥魚

「もう一度自分で挑戦」とは具体的にどういった内容なのでしょうか
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2019/02/16 22:58 (au-net)
名前:

うーん、分かります、そのコンプレックス。
胸を締め付けるように、いつもそのことを考えちゃうんですよね。
毎日それで苦しい、ずっと苦しい。

都市に近いですか?
近いなら、思い切って派遣になって、大手に入っちゃうって手もあります。
大手の中がどんなものなのか、よくよく見れますよ。

大手がホワイトになってきたのは、やっぱりここ数年のことでしょうかね。
部署にもよりますが、10年以上前はどこの大手も、ぽろぽろ過労死出してましたし、「今年の年間残業トップは1400で○○さんかあ、あはは(と偉い人)」なんて年度末に言ってるのがいて、あー狂ってるなあこの会社は、と思ったものです。
私の同期で大手に就職したのも、数人、逝ってしまったのを知っています。

その名残は今でもありますし、大手がもろ手を挙げて天国ってわけでもないんですよね。

でも、そりゃ憧れますよね。
福利厚生はしっかりしてるし、給料はいいし、何かスマートに働いてるっぽいし。

でも、夫に正直に話したのは正解だと思いますよ。
あなたの気持ちを理解はしてくれない、ってことは分かったんですから。

でも、理解してくれないのは当然で、あなたが言ったことは、彼の人生を全面否定してるようなものです。

「あなたは大手に就職しなかった、あなたは失敗だ、あなたはダメだ、あなたの人生は全部失敗だ」
夫からすると、こう言われてるのも同じですもん。切れない方がおかしいですって。

女性に相談するように男に話しちゃダメですって。
男は変にプライド高いんだから。

私の周りにあなたとおんなじ、本当におんなじような人がいました。
その人は、丸の内レディーに憧れてましたねえ。

毎日、そういうコンプレックスで悩んで、周囲にも理解されず、悶々としてました。離婚も考えてると言ってました。
あなたより少し若く、27か28歳だったかな。

何を言っても無駄なので、私も、バカなのかなこの人は、と思って何も言いませんでしたが、こないだ会ったら、子供も3人生まれて、もうその世話が大変で、そんな大手がどうとか、吹っ飛んだ、全部吹き飛んだと言ってました。

今度は子供の悩みがどうこう言い出すので、ああこの人は一生何かに悩んでないと気が済まないんだな、と思って、私も特に何も言いませんでしたが。

済みません、あなたがそうというわけではなく、本当に似たような人がいたものでつい。

   メンテ
Re: 大手が羨ましい。。。 ( No.3 )
日時: 2019/02/16 23:00 (dion)
名前: みさと

そしたらその旦那さん、私に下さいな。

共働き主流の現代に専業主婦させてくれて、そりゃ仕事なんてどこいってもお金もらう以上は辛いの当たり前なので(楽しいことをする時には普通に考えたらむしろお金払いますよね?)
愚痴もこぼしたくもなるでしょうがそれでも腐らずに真面目に働き続けて、借金やらギャンブルやら不倫やらにハマるでもなく、って。それだけでも普通であり当たり前でありながらその普通で当たり前のことを日々できる人って稀なのに、さらに今もあなたを愛し続けてくれて優しいなんて。

大変普通で健全で人間らしく男らしく、そういう人ってなかなかいないと思います。
もちろん完璧な人間なんて皆無なので、彼だって完璧ではないんでしょうけど、彼の欠点は多くの女性にとっては許容範囲内だと思います。

離婚したら彼は引く手数多でしょうよ。
私もそんな人と結婚したくてたまりません。
でもそんないわゆる「普通の」人ってなかなかいないのです。
男女ともに、普通の人っていうのが一番人気です。早々に売れて行きます。服だってなんだって、普通で無難なのが結局一番人気で、早々に売り切れます。
そこに気づかず「こんななんの変哲も無い服いらないわ」と思ってきらびやかで人から眺望される服を買った人が、
後になって日々日常を暮らすには普通の服の方がよっぽど良かったことに気づいて探してもどこも売り切れでなかなか見つからないのです。
そこへひょこっとあなたの旦那様のような人が返品されてきたら、あっという間に売れて行くと思います。

手放したあなたは彼の代わりに、まるできらびやかな服のように素敵ねー綺麗ねーと言われる一目置かれる男性と再婚がしたいでしょうか。
それでそのままのポテンシャルでずーっと、一目置かれるきらびやかな男性に見合った貴方で居続けるのが苦でなく幸せならいいんだと思います。
でも、毎日着飾るのは疲れますよ。
どんなに調子悪くたって不満があったって、
幸せなフリしてなきゃ、優雅でいなきゃな、なくなりますよ。
じゃなきゃとんだ贅沢者扱いで、周りからも批判的に見られるでしょう。「あんな素敵な旦那もらっといて不満言うなんて!」って。

普通の人には普通の人の悩みや苦悩があるように、
きらびやかで優秀な人にはきらびやかな人の苦悩があります。
誰と結婚しようが、悩みがなくなるなんて行きてる限りはないでしょう。

..離婚しても良いと思いますよ。
でも離婚した後で、もしご縁があって私が(私じゃなくても誰か他の女性が)あなたの元旦那と出会って、
ささやかながらも幸せで愛に溢れた家庭を築いたとしても、恨んだり妬んだりしないで下さいね。

私はそんな愛に溢れた生活をしながら、あなたが優秀な男性とのきらびやかな日々を送るのを「大変そうねぇ」って他人事のように見ながら、手に入れた普通で当たり前で大切な旦那様を、愛しながら幸せに暮らすと思います。



   メンテ
Re: 大手が羨ましい。。。 ( No.4 )
日時: 2019/02/16 23:45 (dion)
名前: 匿名

自分のコンプレックスを旦那にも押し付けてるわけか、
自分ができなかったことを子供に押し付ける親と変わらないね。
将来が不安で今から離婚してやり直すくらいなら、そんな旦那に思い入れもないんだろうから、ゼロから再出発すれば?
パートに出る勇気もないだろうけど。
   メンテ
Re: 大手が羨ましい。。。 ( No.5 )
日時: 2019/02/16 23:51 (panda-world)
名前: 匿名

人間って、ほんと次から次へと
無い物ねだりする生き物だなぁと、
この相談内容を読んで、つくづく思います。

でも、それでいいと思いますよ。
自分がやりたいと思った事に貪欲に進んでみるのも、いいんじゃないでしょうか。

戻りたい場所に戻れなくなるぐらい進んでいったら、自分はなんて馬鹿だったんだろうって後悔する時が来るかもしれません、自分は間違ってたんじゃないかと自信を無くして途方に暮れるかもしれません、その時初めて、自分がご主人からほんとに大切にされてた事が分かるかもしれません。

大人になることです。
ご主人への甘えを捨てて、自分の人生に対して自分が責任を持つ事です。

今、主さんが夢や希望を思い描けるのは、ご主人に守られてるからこそ、ですよ。
ご主人の守りがなくなった時、自分の力のみで現実と向き合う事になります。

大丈夫ですか?

   メンテ
Re: 大手が羨ましい。。。 ( No.6 )
日時: 2019/02/17 00:04 (panda-world)
名前: マジメ

大手企業は新卒しか採用しないから中途採用はありません。
特例的にあっても同レベル企業でのスキルが条件になりますから、中小企業から大手企業への転職は無理です。
現場担当の専門職とかなら可能性もありますが、一般の総合職は不可能です。
   メンテ
Re: 大手が羨ましい。。。 ( No.7 )
日時: 2019/02/17 00:32 (dion)
名前: アルカリ

きっとあなたは多くのものを手に入れてるよ。

知らないけどおそらく五体満足に生まれて、
おそらくまぁまぁまともな家庭に育って、
おそらく大学まで行かせてもらえて、
若いうちに結婚できて、
しかもその旦那さんもまぁまぁまともな人でさ。

その一つ一つが、欲しくて欲しくてたまらない人も、どれだけ努力をしたところで永遠に手に入らないことが決まってる人も世の中たーーくさんいる。

まずなに一つ病気も障害もなく28,9?くらいまで生きられる人って少ない。
何かしらみんな抱えながら生きてる。精神的な病気も含めてさ。あなたが今健康体で、両手足があって、目が見えて耳が聞こえてるならそれってものすごい奇跡的な確率であなたに与えられた素晴らしいものだと思う。
例えばあなたが寝たきりの障害を持って生まれてきたら、もうその時点で親がどんなに素晴らしい人であっても、勉強意欲があなたにあっても、寝たきりの人に可能な限られた仕事しかできなくなる。
例えば目が見えなかったら、耳が聞こえなかったら、足がなかったら。
そういう苦難を、あなたはとりあえず今のところは背負わずに生きてこられてる。

さらにまぁまぁな家庭に育つっていうのも、結構奇跡的だ。崩壊した家庭で育つ人は結構多い。

大学まで行ける人だって限られている。大卒が増えてはいるけど、でもやっぱり大半は高卒の世の中で。あなたの周りがどうかは知らないけど大学まで子供を行かせてくれる親っていうのは日本全国で見たら決して多くはない。

結婚だって、したくても出来ない人は多い。
その原因は容姿だったり、家庭の事情だったり、運悪く悪い男にばかり騙されたり、それぞれ色々あるんだろうけど、難なく結婚できて専業主婦できてるあなたはその苦難は味わうことなく生きてこられてる。

かなりの恵まれた人だと思う。
自分の努力というよりも、周りに恵まれたからこそ得られてるものが多くない?

なのにまるでそれが当たり前。
感謝もない。むしろ不満ばかり。
それじゃそのうちバチ当たるよ。

あなたが当たり前のごとく持っているものすべては、当たり前じゃない。持ってない人もたくさんいる。それだけなにもかも揃ってる人って珍しいくらいだと思う。

なくなったら初めて大切さに気付くだろうけど、なくなってからじゃ遅いのさ。
手も足も顔も家も生活も旦那も。

あなたの旦那は、手で例えるなら「小さな傷跡がちょこっとある手」くらいなもんだと思うよ。

もっと苦労を強いられる手を持ってる人もいるし、
手がない人もいる。

それでもやっぱり、傷一つない美しい完璧な手が持てない自分を不満に思ってるかのような。

傷はあってもそこまでの苦労を強いられず、普通に動いてくれるその手に、
有り難く感謝して大切にいたわってあげたらいいのに、って思うよ。
完璧じゃなきゃ不満に思われちゃうなんて、手が可哀想。旦那が可哀想。
   メンテ
Re: 大手が羨ましい。。。 ( No.8 )
日時: 2019/02/17 02:39 (ocn)
名前: 匿名


皆さま熱心に回答してくださり本当にありがとうございます!

私だけのコンプレックスならまだしもそれを大切にしてくれる夫にまでぶつけてしまったことを後悔しました…。

失って気付く後悔もありますもんね。
本当に素敵な夫だと思います。
しかし仕事や私?のストレスで人格が変わってきているのも事実なのです。
優しい夫が優しいままでいられる働き方をして欲しいなと思ってしまいますが、
本人が拒否する以上仕方ないですもんね…。

派遣で大手に潜り込むことも考えたのですが、派遣でも大手への就職になると応募資格に当てはまらなかったり試験や面接などハードルが多く、入れませんでした泣

丸の内OLもキャリア女性もとっても憧れてます。
自分が出来なかったことを夫に晴らしてもらいたいなんて本当に酷い話ですね…。

ご指摘の通り、周りの環境にいつも助けられていました。
皮肉ですがそれで自己肯定感低くなったのもあるかもしれないです。
自分じゃなにも出来ないんだなって…。

不満はあっても受け入れてこのままいた方がいいのか
まだ未経験で入れる年齢のうちに仕事をして自分なりにコンプレックスの解消に努めてもいいのか…。
また何も出来ない自分にガッカリして失ったものに後悔するだけになってしまうのでしょうか。。

   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2019/02/17 03:39 (dion)
名前: _

キツイ言い方に聞こえたら申し訳ないけど、
こんな匿名のネットで気を遣って回りくどく言っても意味がないからはっきり言うと、
あなたは基本的に自分のことしか考えてない、なんてことないでしょうか?
文章読んでて、私にはそう思えました。

旦那さんのことにしても、優しい夫でいて欲しいのは、あなたがその方が楽であり過ごしやすいからじゃないのかな。旦那さんを気遣ってのことではなくて。
だって、気遣ってたら、誰に何を言われたって見せつけられたってコンプレックス感じるどころか、旦那さんが愚痴ったり疲れて人が変わったかのようになっていたなら、癒して疲れを取ってあげたり愚痴聞くくらいでストレス発散できるのならいくらでも聞いてあげたくなりませんか?
あなたが旦那さんの仕事に関してコンプレックス感じてるってことは、旦那さん自身の方がもっとコンプレックス感じてるんじゃないかな。男性なら尚更のこと、プライドも高い分女性よりも職種や学歴などで優劣つけたりしがちですよね、一般的には。
きっと直接ご丁寧に「私はあなたの仕事でコンプレックス感じてます」なんて言わなくても一緒に暮らしてれば何かしら伝わってしまうものはあるだろうし。
旦那さんが疲れて愚痴ったり優しくいられないほど追い詰められてるのを見て、
励ましたり支えようと思うのではなく、
卑下したり恥ずかしく感じて他より劣っててコンプレックスが膨れ上がるばかり、、、ってなってしまうのは、
それってやっぱりあなたが自分のことしか見えてないからこそそうなるんじゃないかな。

また、あなた自身の仕事のことに関しても、「コンプレックスの解消に努めたい」から働きたいって書いてあるけども。
それだって自分本位な考え方ではないのかな。

仕事って「家族を養うため」に働く人もいるし(現に旦那さんはそうでしょう)、
世の中の為に役に立ちたいとか弱い人の力になりたいとか生きる希望になりたいとか何かしら人の為を思って仕事する人もいる。
そんな中であなたはやっぱり「自分のコンプレックス解消のため」に働くんだとしたら、限界があると思う。
人って、大切な他人の為には案外命がけでも頑張り続けられたりするしそうするしかなかったりもするけど、
自分のためだけに頑張ってることって、自分が折れたらそれで終われてしまうんじゃないかな。自分が疲れたら、飽きたら、他の誘惑があったら、頑張ってたこと放り出して他の道に進んだって生きてはいける。
だから、実際あなたも結婚に「逃げた」なんて感じてしまうんじゃないかな。

これがもし、例えばあなたが自分のためではなく誰かのために働いていて、誰かから必要とされてる人だったならば、
結婚したとしても仕事辞めるという選択にはならなかったんじゃないかな。
辞めたら困るのはあなたではなく他の誰なのだから、思いやりがあればこそ、世のため人のための心があればこそ、仕事続けてたと思う。または辞めるんだとしても相当惜しまれて辞めて、自分が必要とされてることは痛いほどわかって、コンプレックスなんか感じてないと思う。

そういうことの積み重ねで、信頼や徳を積んで、振り返ってみたらそれが仕事の実績になってた、って事になる人もいると思う。
だけど自分のために、自分がコンプレックスを感じないために働くんだとしたら、
それはきっといつまでたっても実績もないし仮に数字としてとか目に見える形でなにかしら実績が作れたとしても自己満足で終わってしまうんじゃないかな。
代わりはいくらでもいる、っていう風にならないかな。

主婦業だって同じで、あなたがあなたの為だけに主婦としての頑張るんだったらそりゃ一向に満たされないだろうなって思うんだ。
でも旦那さんの為に頑張ろう、
疲れて帰ってくる旦那さんの為にお部屋綺麗にしてバランス良い食事作ってお風呂にお湯沸かして待ってよう、帰ってきたらたくさん話聞いてあげよう、ってそういう思いで主婦業やるのならば、
旦那さんがそれで癒されてくれたら十分に達成感も満足感も感じられるし、そのことについて何も知らない他人から何を言われようとも他の家庭がどんな生活ぶりだろうとも、そんなのどうでもよくなると思うんだ。
だってあなたがしたいのは旦那さんの為になることなのだから。他の家庭から羨ましがられることではなくてさ。

つまり、
自分の為じゃなくて、人の為に生きてみたら?って思う。
仕事でも主婦でもどっちでもいいけど、誰かあなたが助けたいとか力になりたいと思う人っていないのかな。
例えば病気の人を助けたいなら、医療関係の仕事に就いてもいいし。
気持ちの落ち込んだ人に少しでも幸せを感じてもらうために美味しいものを作る仕事をする、ってのでもいいし。
もちろん旦那さんの為でもいいし。
人の為を思えばこそ、諦めたりとか苦労を避けたりしないと思うんだ。面接や試験が大変だからってだけで諦めないと思うんだ。受かるまで挑戦し続けると思うんだよ。
自分のためだけに頑張るのなら、自分さえ諦めちゃえばそこで終われちゃうけど。

そんな風に人の為になることをしていくうちに、自然とコンプレックスも他人と比べる癖も無くなると思う。
大切な人や守りたい人のために頑張ることで
精一杯で、そんなこと考える隙がなくなると思うんだ。

何か大きないじめや誹謗中傷を受けたわけでもないのに優れた人を見て自分と比べてコンプレックスを持ってしまったり自分を卑下してばかりの人って、
やっぱり自分のことばかり考えてるからこそそういう思考に至るんだと、私は思っちゃった。

素晴らしい自分になって、そんな自分を感じて満たされたいのに、素晴らしい自分になれない、ってさ。
でも本当に素晴らしい人って、自分が素晴らしいなんて気付いてないことない?というか素晴らしいかどうかなんて気にしてなくて、ただ助けたい人を助けて、支えたい人を支えて生きてるだけ、くらいの意識でさ。

そんな風に生きてたら知らぬ間にファンがたくさんできてた、たくさんの人から慕われてた、実績も信頼も積み上がりまくってた、ってさ。


   メンテ
Re: 大手が羨ましい。。。 ( No.10 )
日時: 2019/02/17 10:14 (ocn)
名前: 匿名


本当に熱心にご回答していただいてありがとうございます!

自分のことばかりだからそう考えてしまう…。本当におっしゃる通りです。。
【人のために何かする】ハッとさせられました。人のために何ができるのか…何がしたいのか。じっくり考えてみたいと思います。。


以下、グチの吐き出しです…。すみません。

普段の生活なら、特に気にならないでこんなものと思えるのですが、
知人や義理の兄弟がみんな大手又はエリートで…疲れていないんですよね…。
「仕事ってもっと私生活と別れてていいんじゃないか」と気付くと
どうしてうちだけここまで病的に疲れているのかという疑問が湧いてしまいます。

せめて何か変えようとして欲しいと思ってしまいます。
パワハラもあって正当に評価されやい仕事をして疲れて帰ってくるだけの生活が今後も続くのかと思うと恐怖なのです。

小さい会社なのでメンバーも上司も固定なのは分かっているし、
人は選べなくても会社は変えられるんじゃないかなって。

こんなに疲れて余裕のない、介護生活みたいになるのを分かっていて
どうして結婚しよう、出来ると思ったのか分からずイライラしてしまうんです。

仕事だけではなく趣味を見つけるでも、それでイキイキしてリフレッシュして帰ってきてくれるならそれはそれでいいんですが…。

帰ってきて疲れた疲れただけで暗い気持ちが伝染して辛くなって、ヘタなことを言ってしまうとケンカになって。
(多分普通の仕事疲れというより鬱のような暗さとキレやすさなんだと思います)
休みの日も寝るだけで終わる日々だと何のために一緒にいたいのか分からなくて…。(自分のことだけですみません)

昨日から夫はすごく怒ってしまって
出てけとか◯ね
とか言われてます…。。。
そして無視されてます。

自分の言動での自業自得と分かっていますが
どうしてこうなったんだろうと悔やまれるばかりで違う人生に思いを馳せてしまいます…。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.11 )
日時: 2019/02/17 11:04 (ocn)
名前: B.B

スレ主は単に現状の不満を周りのせいにしてるだけだな。

旦那が仕事が忙しくて夫婦間が良く無いのなら、スレ主が働きに出て旦那のストレスが少なくなりそうな職場への転職を手伝うとかって発想は無いの?

俺の知人にそういう事をやった女性いるよ。一年も旦那を説得してね。旦那の給料は半分になったし、住宅ローンはまだまだ残ってて大変みたいだけど、夫婦で旅行もする時間も増えたと嬉しそうに言ってたよ。

>ご指摘の通り、周りの環境にいつも助けられていました。
>皮肉ですがそれで自己肯定感低くなったのもあるかもしれないです。
>自分じゃなにも出来ないんだなって…。
これも同じでズレてるよね。

自分で行動する奴も周りの環境を活用する。親、上司、兄弟…色々使って結果を出す。そして自分の自信に繋げていく。

自分から行動せず、常に周囲の環境のせいにしていたから、自分の周りのリソースを上手く活用する事も出来なかっただけの話だろ?

なのに自分の不甲斐なさを周りの手助け(善意)のせいにすらしてる。皮肉ですが…じゃねーだろ。あほらしい。

スレ主みたいに自分の周りの環境のせいにして、それに踊らされてしまうタイプはリスクをとって前に進んでも、挫折したらその時点で見える他の何かのせいにするだけだ。そして過去を振り返っては「私にはこんな未来があったかもしれないのに!」と嘆くんだよ。今のスレ主みたいにな。

今の現状が過去の自分が作り上げた行動の帰結だという意識が無いから、「相変わらず」現実逃避の夢想に振り回される。

大切にしてくれる旦那もいるんだろ?少し足を地につけて自分を考え直した方が良い。
   メンテ
Re: 大手が羨ましい。。。 ( No.12 )
日時: 2019/02/17 16:50 (au-net)
名前: 海座頭

物事の表面だけで、中身を見ない馬鹿。
他人を羨むだけで、何もしない阿保。
何かの所為にして、何もしないクズ。
スレ主旦那さんが激怒するのも分かります。

丸の内OLが羨ましい?
その丸の内OLと話した事がある。
毎日、会社に着て行く服で神経を磨り減らす。
化粧がストレスにしかならない。
仕事で褒められても、先輩OLから妬まれる。
嫌味を言われて、何も言い返せない自分がコンプレックスで仕方ない。
好きな仕事が嫌いになって、会社を辞めたくて仕方ない。
毎日、何を言われてもニコニコしている自分が馬鹿らしくなる。
20代の大手勤め高収入が泣きながら話していた。
仕事をしている女性全部が彼女みたいではないけど、表面だけ見て羨ましいなんてガキかスレ主は。

スレ主は、自分じゃ何もできないって嘆くけど、何もできないじゃなくて、何もしないだけ。
与えられる物に感謝どころか、不満を言いまくる。
不満があるなら、自分で掴み取れば良いのに何もしないで不満を言いまくる。
俺なら、緑の紙置いて家出するね。

   メンテ
Re: 大手が羨ましい。。。 ( No.13 )
日時: 2019/02/17 19:22 (panda-world)
名前: 匿名

過去に欲しくても手に入れられなかったものって、たいてい今はもう現実には必要ないものだったりします。

未来への夢や希望と違いましたね。

主さんが抱えてるものは、
未練という方が相応しいかも知れないです。

未練から選択した事って、
たいてい失敗に終わります。
途中で諦めたって事が何よりもの証拠で、実績ですよ。

主さんは、自由でいる事を選んだんですから
そこに、主さんの本質が出てると思います。
ほんとに働くの好きな人は、もうとっくに専業主婦止めて、なんでもいいから近くのパートでもなんでも行くんですよ。
でも、主さんはそうじゃない
大手に拘ってるだけで、どんな仕事がしてみたいのかっていう具体的な事がハッキリしてませんし、派遣会社は何社も登録してみましたか?そして何十回とエントリーしてみた結果の泣きですか?
中小企業や官公庁の短期派遣などでスキルを積むという考えだってあるじゃないですか?
長期派遣で大手企業の選考を通る人は稀ですよ。就業条件が良ければ良いほどエントリーが殺到します。経験も資格もなく、社会でのブランクがあるなら尚更選考から外されるのは仕方ないです。
諦めたら、そこで終わり。
諦めずに、いつか掴むチャンスの為に社会的スパンを開けずに、スキルを磨くとか、資格取るとか、そういうやる気が起きないなら、自分はただの根性なしか、努力しない未練がましいだけの人間だったという事ですよ。

なんとしてでも進んでみたいなら、そこからけして離れないのが人間なんですよ、本当にやりたいことならば、続けてるんですよ。
そこまでの熱いものがありますか?
憧れを抱いたものと現実が必ずしもその通りにならなきゃ意味がないのかというとそうじゃないです。そこへ向かわせてくれるエネルギーが生きてる実感そのもので大事なんですよ。

あとね、主さん
日本一の専業主婦を目指したっていいんですよ?
置かれた場所で、与えられた環境で
最大限出来ること頑張ったら、もう過去の未練なんてどうでも良くなるかも知れませんよ
どんな小さな事でもいいから、自分で自分を褒めて、良いところも認めれるようになったら、きっとご主人の事ももっと細かい部分で褒めたり労ったりしてあげれるようになりますよ、きっと。



   メンテ
Re: 大手が羨ましい。。。 ( No.14 )
日時: 2019/02/17 21:40 (au-net)
名前: とおりすがり

大手に勤めてますが、不満だらけです。
バイトは使えない。上司も使えない。
のでなるようにしかならないと思っている毎日。
でも妻には愚痴をこぼさないようにしてる。
妻の愚痴は聞くけどこっちの愚痴は言わないようにしてます。
共働きでこれ以上負担をかけたくないし、言ったからと言って何か変わる訳でもないし。
上司にも喰ってかかる毎日ですわ。
今の職場より飛ばされて他に行った方が良いやと思う毎日です。
   メンテ
Re: 大手が羨ましい。。。 ( No.15 )
日時: 2019/02/18 02:05 (ocn)
名前: 匿名


たくさん応援して頂いてありがとうございます!
諦めずに挑戦してみる意見、今の現状を認めてそこで咲くように努める意見、
大手にお勤めの方のご意見、ありがとうございます。


今日夫と食事に行った際に結婚生活のことを聞いてみました。
すると私との結婚生活は今までの人生で一番辛い時間だったと言われました…。
追い詰めてしまったことを本当に反省して、どのようにしたらいいか聞くと「褒めてくれればいい」とのことだったので希望通りに頑張ってみたのですが帰路につく間に疲れました。
褒める要素はあると思うのに本心ではないので言っていてとても寂しい気持ちになりました。

本当の意味でありがとう、すごいよねと思えるように私ももっと視野を広げて地に足を付けて生きなければと思いました。

出来ることを探して就活でも家事でも道が拓けるように頑張るしかないですね…。

   メンテ
No.15に対する返信 ( No.16 )
日時: 2019/02/18 16:29 (ppp)
名前: B.B

>私との結婚生活は今までの人生で一番辛い時間だったと言われました…。
自分としては愛してくれた良い旦那だという評価なのに、旦那からしたら一番辛い時間だと言う評価。

黄色信号を通り過ぎて赤信号が真っ赤だな。

最初に夫婦間が良くないのは旦那が忙しいから、そんな夫に魅力を感じないと言っていたが、旦那からしたら伴侶であるスレ主が支えてくれるどころ手前勝手なコンプレックスを押し付けて旦那に対して一方的に呆れて軽蔑している敵になってる訳だから夫婦間が良くなる筈も無い。

そんな状況に胡坐をかいて、愛してもらえていると自分で言うくらいには旦那から色々としてもらっているのに、自分からは何も与える事はしていない。

そして2人で腹を割って話し合って自分が旦那を追い詰めていた事を理解したのに、それでも尚、旦那を追い詰めている手前勝手なコンプレックスの元になっている「就活」と言う言葉が出てくるんだな。

旦那が可哀相だよ。
   メンテ
Re: 大手が羨ましい。。。 ( No.17 )
日時: 2019/02/18 22:32 (dion)
名前: m

夫婦っていろんな形があると思う。
夫婦になる程の仲なのだから大抵は似た者同士、通じ合うものがある同士惹かれあってるのだろうけど。

業務成績じゃなく、年齢じゃなく、
人としてまだまだ心が未熟な者同士が結婚して喧嘩してぶつかり合ったりしながら切磋琢磨して人として磨かれ成長していくような夫婦もいれば、
紆余曲折一人で耐え抜き成熟した者同士がようやく出会って結婚して穏やかに平和におしどり夫婦として過ごす家庭もある。

相談者さんの場合は、どちらかというと前者なんじゃないかな。
結婚に「逃げた」と自分でも書いてるけど、
あなたも旦那さんもまだまだ成熟しておらず未熟な時期に結婚をした。
未熟故にお互い相手の気持ち考えることができなかったり、まだまだ思春期の子供のような酷い言葉を言ってしまったり、まだまだ幼い女の子のように「幸せにしてもらいたい」と夢見たりしているんじゃないかな。

だからといってそれがダメだってことじゃない。そこに気づいて、あなただけじゃなく、旦那さんだけじゃなく、お互いに反省して成長して行けば素敵な夫婦になれると思うんだ。

あなたの周りにいる難なく上手くいってるように見える夫婦は、
それぞれの人生でそれぞれが一人で苦難を乗り越え辛いことも沢山経験して人の痛みも我が身のごとくわかるようになって人として大きく成長を遂げた上で、
ようやく一緒に生きる相手を見つけられた人たちなんじゃないかな。
だから難なく上手くいく。その代わり、結婚する前は苦労も挫折もたくさん味わったさ。じゃなきゃ人間寛容にはならないもの。

よーく周りを見てみたら、なにも大手じゃなくても幸せそうにしてる夫婦はいないかな。
自分達よりはるかに貧乏そうで、学もなさそうな夫婦が幸せそうに仲睦まじくしてる光景は見たことがないかな?

だけどあなたが大手に行けなかったことにコンプレックスを感じてるということはつまり、
そういう安月給で生きていながら幸せそうや夫婦のことも、心のどこかで見下したりしているんじゃないかな。
旦那さんに対してだけでなく。

心の豊かさに、学歴も職歴も関係ないと思うんだ。

大手に行けなかったことを恥じるより、あなたのその心の未熟さを恥じて改善した方がよっぽどコンプレックスの解消にもなる。優しいあなたにもなれる。

そんな風に感じました。

く。
   メンテ
Re: 大手が羨ましい。。。 ( No.18 )
日時: 2019/02/18 23:08 (ocn)
名前:


ここまでまとめると主は「大手企業エリートになってお金持ち男性と結婚したかった」ってことだろう

30ちかくなんだっけ?
離婚きめるねら早めにね
35過ぎたら腐った卵だからね
   メンテ
No.18に対する返信 ( No.19 )
日時: 2019/02/18 23:15 (dion)
名前:

主のことどーのこーの言えないくらいの最低発言だと思う、それはさすがに。


   メンテ
Re: 大手が羨ましい。。。 ( No.20 )
日時: 2019/02/18 23:21 (ocn)
名前:

直訳するとそうなる。

まあ女(主婦)は男(旦那)のステータス(能力、地位)でマウントとるしかないからブラック企業でお勤めの旦那じゃ不満だらけになってもしゃあないよ
もっとも、そんな男に拾われたって時点で相応な女ってことなんだろうけども

女は年齢重ねる共に価値は下がるが、男の価値(年収)などは上がる。
離婚するなら若いうちにしないと泥沼にはまるだけ

   メンテ
No.20に対する返信 ( No.21 )
日時: 2019/02/18 23:36 (dion)
名前:

そちらじゃなく、
腐った卵発言の方です。

いろんな理由で35歳過ぎて結婚していなかったり、子供ができない人は男女問わずいます。

主だけでなくそういう人達に対して、とても無神経な発言だと思いましたよ。

   メンテ
Re: 大手が羨ましい。。。 ( No.22 )
日時: 2019/02/18 23:43 (ocn)
名前:

主に対してしか言ってないよ

男が結婚相手にするなら容姿のいい子供が産める健康な体ってのが一般的に理想だ

主がどうしても「金持ち男性と結婚したい。こんな余裕のない旦那大嫌い」と駄々こねるなら自分が腐りかけの卵だという立場も踏まえていっているんだろう

そうだなぁ
深田恭子以上にかわいいなら希望あるかもな

   メンテ
Re: 大手が羨ましい。。。 ( No.23 )
日時: 2019/02/19 00:05 (panda-world)
名前: マサカリ

男でも女でも、35歳以上で結婚できない奴はクズだと思う。
人として何か欠点があるのだろう。
その歳になれば卵子も精子も劣化してくる。
妊娠や出産に支障がでてくる年齢。
生産性を失った人間と言われても仕方ない。
それが嫌なら若いうちから努力して、異性に求めるられる人間になるしかない。


   メンテ
Re: 大手が羨ましい。。。 ( No.24 )
日時: 2019/02/19 00:34 (dion)
名前:

クズとか腐った卵だとか、
言って良いことと悪いことの区別がつきませんか。

そんな人間が結婚して子供ができたら、一体どんな酷い子育てをしてしまうのか疑問です。

娘が35過ぎて結婚していなかったら「お前は腐った卵だ」と言ってのけるのですか。
息子に「人を傷付けてもいいんだぞ。金だけ稼げばそれでいいからな」と教育するのですか。

腐っているのはどちらなのか。
   メンテ
Re: 大手が羨ましい。。。 ( No.25 )
日時: 2019/02/19 07:10 (ocn)
名前:



主は旦那に対しておなじようなことをいっているんだよ


   メンテ
Re: 大手が羨ましい。。。 ( No.26 )
日時: 2019/02/19 10:20 (dion)
名前: 匿名

腐った卵は言い過ぎでも実際歳とると結婚しづらくなるからしゃーない。
子どもが産みづらくなるのはもちろんのこと、大抵の男は年相応の女性より若い女性に魅力を感じるらしい。
そのうえ、大手じゃないだけでこんなにぐちぐち言うなんて性格だっていい方じゃないし、稼ぎだってそんなに良くないんだからそりゃモテないよ。
   メンテ
Re: 大手が羨ましい。。。 ( No.27 )
日時: 2019/02/19 11:31 (ocn)
名前:

離婚を考えるには少し遅かったかな
こういう主婦が不倫やらかす

   メンテ
No.25に対する返信 ( No.28 )
日時: 2019/02/19 12:41 (dion)
名前:

だとしたら旦那から言われるべきであり、君が言っていいとは思わない。
   メンテ
No.26に対する返信 ( No.29 )
日時: 2019/02/19 13:04 (dion)
名前:

言い過ぎたと思うなら一言でも謝れよと思うね。

女も男も、若者が若者である期間は短い。
若さに価値を見出し結婚決めた男は、
妻が若くなくなりシワもでき顔も体も重力に逆らえなくなりたるんできたら価値を感じなくなり愛のない関係になるでしょう。
そんな男の方がよっぽど不倫に走る気がするよ。

金に価値を見出し結婚決めた女は、
夫の稼ぎが悪くなったり病気で働けなくなれば価値を感じなくなるでしょう。

そういう関係が望みなら、
若さと金によって惹かれ合う結婚を目指せばいい。


主は毎度きちんと礼を言い、非を認め反省していると書いてる。
人間それができる人が一番、人との関係を築いていける人だと思うよ。途中間違えたり回り道をしたとしてもそれは人間なんだから当然だ。
何もかも間違いなく完璧に辿って生きていける人なんていない。
大切なのは間違いに気づいた時にどうするかだ。
主は反省し、君は反省しない。

若さや金持ちや容姿端麗でなくても愛のある幸せな夫婦はたくさんいる。
でもそれは、主がエリートではない旦那を愛せばこそであり、
君が若くない妻を愛せばこそであると思う。

自分は条件付きでしか相手を認めないのに、
相手には無条件で愛せというのは無理だろう。

深田恭子のような人ならいい?
若くて綺麗な女なら嫁にしてやる?
いやいや、深田恭子のような女性が、
若い女が、君を選ぶわけがない。
モテる人がたくさんの求愛者の中から金だけにしか価値を感じない男を選ぶ必要はない。
それに深田恭子の方が君よりよっぽど金も稼いでるだろうよ。
   メンテ
Re: 大手が羨ましい。。。 ( No.30 )
日時: 2019/02/19 15:11 (au-net)
名前:

人間だから〜って開き直るのもどうかとおもうわ

人間だから不倫したって離婚したっていいでしょ〜仕方ないよね〜ってか

別に主が離婚しようが興味がないし、赤の他人なんだから好きにしてって思うけど

支え合うと誓った夫婦が挙げ句の果て破局するって滑稽だと思うね

主は絶望の縁に立たされて冷静な判断ができなくて、希望の男性と繋がれなかったってオチ
   メンテ
No.30に対する返信 ( No.31 )
日時: 2019/02/19 15:26 (dion)
名前:

だからつまりは君がしてるのは、
主への心配やアドバイスじゃなくて
批判して優位に立って快感を感じて自分は主とは違って幸せなのさって感じたいからやってるだけだよね。

   メンテ
Re: 大手が羨ましい。。。 ( No.32 )
日時: 2019/02/19 17:23 (ttn)
名前:

思ったけど、さっきから横入りしてるあんたは主のなんなん

   メンテ
Re: 大手が羨ましい。。。 ( No.33 )
日時: 2019/02/19 17:28 (ttn)
名前:

18でもいった通り、旦那と別れたいなら早く別れないと子供も生めない体になって女性として価値が下がるから、早めにどうするか決断したほうがいいよってアドバイスしてるんだけどな〜

旦那が大手に勤めてない落ちこぼれリーマンってディスってるようなもんだから、腐った卵って言われても屁でもねぇだろ
   メンテ
No.33に対する返信 ( No.34 )
日時: 2019/02/19 18:59 (dion)
名前:

そうやって人を傷付け続けた末にどうなるか、きっとそのうち身を以て経験するよ。

私は君みたいな人が、
主を上から批判出来るほどに
立派で幸せな家庭を築けるとは到底思わない。

そんな幸せを手にしてる人が、人を傷付けることに精を出すほどストレスが溜まってるとも思わない。
   メンテ
Re: 大手が羨ましい。。。 ( No.35 )
日時: 2019/02/19 19:57 (eonet)
名前: 匿名

30歳未満ですから 未来は開けますよ!

まず「大手企業に就職したかったけど、しなかった。挑戦しても 多分採用されなかった」という あなた自身の力量を受け入れましょう。

結婚相手というのは 自分を映す鏡のような存在ですから 貴女は貴方に見合った相手と結婚したのですよ。

もしも 大手企業に勤めるエリート男性と御縁があったとして 想像してごらんなさい。

眼が覚めたら 美しくお化粧をして朝食の用意をしなければいけません。洋服のセンス。身のこなし、言葉使いなど あなたのすべてを エリート対応に変換することを求められるのですよ。

貴方は 美しい方でしょうけれど、十人並みの私なら そういう相手とは暮らせないです。

30歳未満と言えば 就職困難世代ですから 就職できただけでも 幸運な事ですし、そこでお仕事を継続される旦那さんは 褒めてあげなくてはもったいないですね?

旦那さんの疲れた姿を観る辛さはよくわかります。そこで あなたもバイトをすればよいのではないでしょうか?

バイト仲間には エリート以外のつつましい暮らしをして生きている人もおおいですから 貴女のコンプレックスが変化すると思いますよ。

離婚などしなくても良いです。面倒ですし それこそバツイチというコンプレックスがあなたについて回ります。

人生は幸せよりも 苦労が多いものです。苦労するから 少しの事が 幸せだと感じられるようになるんです。

インデイードを観てくださいね?
   メンテ
Re: 大手が羨ましい。。。 ( No.36 )
日時: 2019/02/19 21:12 (ocn)
名前:

ひそかに宣伝してんじゃねーよ
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



大手が羨ましい。。。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板