いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 人生2回目の就活、自信、勇気がでません| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 人生2回目の就活、自信、勇気がでません
 

人生2回目の就活、自信、勇気がでません

日時: 2011/10/24 04:18 ( t-com)
名前:

 質問をご覧になって下さり、ありがとうございます。今年大学を卒業した23歳男です。

 今年福祉系の大学を卒業し、介護施設に就職しました。社会福祉士の試験にも合格し、自信をもって就職できたはずでした。しかし、介護の経験もなく、器用な方でもなかったので、1カ月の研修期間をすぎても中々仕事が覚えられず、落ち込みました。そんな時に先輩職員から以下のことを言われました。
・一か月何やってたんだよ。
・主任や利用者の前で「こいつ全然ダメっすよ」
・研修1カ月もやってるんだからできないとかなしね。
・お前研修やったんだろ?
・やっぱり去年の人の方ができたよね。
・皆と仲良くやるにはできるようになったらね。
 配属された施設では新入職員は自分だけしかおらず、誰にも辛いと本音をいうことができずにいました。できるようにとメモを取ったり、反省文を書いたりもしました。
 3か月後、環境に耐えられなくなり、退職してしまいました。当時は逃げたい、できないという思いしか持てず、今思えばこんなに早く辞めて情けないの一言です。しかし、今でも先輩職員に言われた言葉を思い出す度に悲しくなり、時折話すと否定されるのかと思い、怖くなります。

 もう一度やり直そうと思い、2か月前からヘルパー2級を勉強し、今月取得しました。

 もう一度福祉をと考えていたのですが、色々な職業を調べ、企業説明会に参加したのですが(大学時代は福祉の就職口しか探さなかったため。)

福祉とは別のSE・プログラマーなどの情報処理、通信技術者という別の分野に挑戦し、プロフェッショナルになりたいと思うようになりました。

しかし、まだ面接もしておらず、(履歴書の作成は終わっています)
なぜ前の職場を退職したのかという理由をハッキリ言うべきか多少話を作るべきなのかがまとまらず困っています。また、社会人として次はうまくやらなければという思いや以前の職場でのいやな思い出を整理できずに苦しいです。勇気や自信が持てません。

なにか一言頂ければと思い、投稿させて頂きました。

最後になりますが悩みをご覧下さり、ありがとうございました。

 

 

イエローページ

Page: 1 |

Re: 人生2回目の就活、自信、勇気がでません ( No.1 )
日時: 2011/10/24 05:16 (plala)
名前: かゆがも

>1カ月の研修期間をすぎても中々仕事が覚えられず、落ち込みました。
たいしたアドバイスではありませんが。
@メモを取る。
 私は記憶に自信がないのでノウハウや重要なことは必ずメモを取ります。
 とっさの時に書くことができないときは携帯のボイスメモを利用してました。
 ノウハウなどをメモった場合は後からパソコンで清書します。
 私の字が汚いのと、パソコンで清書することで頭に叩き込むためです。
A事前の準備は入念に行います。
 明日、何が必要であるか、また時間の配分について前もって考えておきます。
 当日、予定と違っても問題ないよう、計画には余裕を持たせます。
 なかなか予定通りには行かないことが多いんですが。
B仕事中は集中します。
 仕事中は仕事のことしか考えません。他の事を考える余裕はないです。
C人に確認します。
 わからないことは先輩・上司に聞いて確認します。
 どやされたり、「こんなこともわからんのか!」と言われたりするかもしれませんが、
 わからないままにしておくよりずっとマシです。
D同じ失敗は繰り返さない。
 メモを取り、人に確認し、同じ失敗は犯さないように気をつけます。
Eどうしても自分でできないことは自分よりできる人にお願いします。
 頭を下げて助力を請います。
 そして手伝っていただいたら、いつかその借りを返すように努力します。
Fあらかじめ困難な状態を想定しておく。
 私は時間があるときに、仕事でこのような困難な事態が起こったらどうしよう、
 とシミュレーションしておきます。
参考までに。

>もう一度やり直そうと思い、2か月前からヘルパー2級を勉強し、今月取得しました。
どのような仕事が望ましいかですが、私は以下のように考えています。
@社会の役に立つ、A自分の役に立つ、B自分で興味のある、そんな仕事です。
@は外せません、なぜなら社会に役立った対価として報酬を得るからです。
Aは経験・技術・知識の蓄積によってレベルアップできる仕事という意味です。
 単純作業やレベルアップの無い仕事は将来収入に不満がでる可能性があります。
Bは自分に興味のあることでないと仕事が辛いときに乗り切れないからです。
 自分に興味のある仕事なら多少辛くても乗り切れるモンです。
介護も、プログラマーも@、Aの分では申し分ないと思います。
となればあとはBでしょうね、どちらにあなたが興味あるか、でしょう。

>なぜ前の職場を退職したのかという理由をハッキリ言うべきか多少話を作るべきなのかがまとまらず困っています。
正直に言った方がよろしいのでは、嘘を言うわけにも行きませんし。
「前の職場は自分には合っていなかった。」、コレぐらいでいいのでは。

   メンテ
Re: 人生2回目の就活、自信、勇気がでません ( No.2 )
日時: 2011/10/24 07:13 (ocn)
名前: roki

そんな心構えでは職を転々とする事になるでしょうね

って言うと気合が足りないとか喝を入れる様な話をする流れになるのかと思うでしょう

逆です

これから40年以上働くわけです
なので辛い目にも合うわけですよ

そこで真面目に捉えて落ち込んで仕事をやめていては体も心も人生も持ちません

前の福祉の仕事で言えば「給料泥棒出来て得だ!!」くらいに考えておけばよかったんです
てか1月目なんてそんなもんです

仕事を始めた段階では「一生懸命にやる」のではなく「出鱈目にやらない」くらいの意識で、「覚える」のではなく「やる」と考えましょう


「一生懸命にやる」だと自分にない力を求める事になるので、空回りします
「出鱈目にやらない」は自分の中にすでにある怠け要素に気をつけるだけなのでしっかり出来ちゃうわけです

「覚える」は頭で考えすぎちゃうので身体的感覚的臨場感が沸きません
「やる」で、身体的感覚的に「覚え(笑)」ます


意識の高い一生懸命のバカの苦悩もわかりますが、それって人間にとってとっても不衛生なものです
真面目君が真面目にやろうとするのは実はエゴで、実際うまくいかないのが社会なのでやめましょう

   メンテ

Page: 1 |



人生2回目の就活、自信、勇気がでません| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板