いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 助けてください。もう、辛いです。。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 助けてください。もう、辛いです。。
 

助けてください。もう、辛いです。。

日時: 2011/10/24 13:44 (ocn)
名前: あや

先月息子を出産した、22才の初ママです。
出産1か月前から里帰りをし産後1ヶ月まで実家におり、20日に旦那の待つ自宅に帰りました。

帰ってからというもの、寂しくて泣いてばかりです。
恥ずかしながらホームシックなのかと思います。

高校卒業後、就職のため実家を離れ一人暮らしをしていました。

里帰りで実家にいる間、家族が私をすごく大事に思ってくれてること・家族の温かさを今ながら、痛いほど感じました。

自宅に戻ってからは、旦那も仕事で帰りが夜中になるため赤ちゃんと2人きりの時間が多いです。周りに友達はいなく買い物以外は家にこもりっきりです。

実家が恋しくて仕方がありません。強くならなきゃいけないのにずっと涙が止まりません。

電話口の母の声聞くだけで涙が出ます。母に心配掛けたくないので、泣いてることバレないようにしたりして、今辛いこと・淋しい事は決して口にせず強がっていたのですが、母は「疲れてるんじゃない?・辛くない?」と言い、話してたらいつもの私じゃないことに気づいたそうです。
そして、「またいつでも帰ってきて良いんだよ」と優しく言ってくれました。

誰にも相談出来ずずっと一人で悩んで泣いてどうしようもなかったんですが、一番聞きたかった「またいつでも帰ってきて良いんだよ」。
この言葉を聞いたとき本当嬉しく号泣してしまいました。

でも、現実的には上手くいかなく旦那にも相談でくません。
旦那はこのあいだ3年働いた所でやっと社員になれた所でした。

正直私は実家に一緒に暮らせなくても地元に帰り、実家の近くに住みたいというのが望みです。もし旦那がダメと言ったら子供を連れてでも帰りたいです。
旦那は3男で、私は長女で私には兄がいますが障害者です。
母は兄の面倒を一日見ています。

この先を考えると、何かあった時を考え実家の近くにいたいという気持ちが強いです。親の近くに居たいです。

でも旦那に話す勇気が出ません。

どうしたら一番いいのか分からず頭がパンクしそうです。


自己中な嫁で最悪なのは十分承知です。ですが、何かあってから後悔はしたくないんです。

せめて今は、相談相手が欲しくこちらに掲示させていただきました。

長い文章を読んでいただきありがとうございます。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 助けてください。もう、辛いです。。 ( No.1 )
日時: 2011/10/24 14:37 (wind)
名前: かゆがも

>母に心配掛けたくないので、泣いてることバレないようにしたりして、今辛いこと・淋しい事は決して口にせず強がっていたのですが、
これは辛いでしょう、なぜなら嘘をついているからです。
たとえ相手を心配させないためであっても嘘は良くありません。
正直に今、精神的にまいっていると伝えたほうがいいでしょう。
母親だって嘘をついてまで大丈夫なフリをして欲しくないと思いますよ。

>そして、「またいつでも帰ってきて良いんだよ」と優しく言ってくれました。
お言葉に甘えちゃいましょうよ。
ちょくちょく、実家に帰って甘えてはどうでしょう。
母親だって自分の娘・孫に会えたら、それだけで嬉しいでしょう。
親孝行にもなり、2倍お得です。

>正直私は実家に一緒に暮らせなくても地元に帰り、実家の近くに住みたいというのが望みです。
>でも旦那に話す勇気が出ません。
こればかりは旦那さんと相談するしかないと思います。
いきなり何が何でも自分の意見を通したい、というと大きな勇気が必要で大変だと思います。
そこでこのように考えてみるのはどうでしょう。
@初めての乳飲み子で自分は相当まいっている。
A実家の母に手伝ってもらえたら楽になると思う。
Bそのためにもう少し実家に近いところに引っ越したい。
C他にいいアイデアはありますか?
このように理詰めで旦那さんに相談してみてはどうでしょう。
自分の我を通すと考えるのではなく、相談して落としどころを探るんです。
   メンテ
Re: 助けてください。もう、辛いです。。 ( No.2 )
日時: 2011/10/24 14:57 (bf)
名前: garo

まだ若いのに、息子さんの面倒を見て、育て、家事もこなす。あやさんはお母さんとして、それを立派にこなしています。よくここまで頑張ってきた。それがどんなに大変なのか、痛いほどわかります。不安もたくさんあると思います。

だから、実家の近くに住みたいという気持ちもわかります。しかし、その場合、旦那さんの仕事はどうするのでしょうか。一度、今の仕事を辞めて実家近くでもういちど仕事を探すのでしょうか。または、実家の近くから今の仕事場へ通うのでしょうか。(もし実家が遠いのなら)それは少し旦那さんがかわいそうだと思います。辞めるにしても、この不景気ですから、仕事が見つからないことだってありえます。

だから、Skypeを使って実家のご両親とテレビ電話をするくらいにしてはいかがでしょうか。Skypeはインターネット電話なので、Webカメラとマイクがあって、インターネットが定額制になっているなら無料で使えます。一日中つなぎっぱなしにすることもできます。
スカイプのページ↓
http://www.skype.com/intl/ja/get-skype/on-your-computer/windows/

また、今すぐ友達がほしいなら、mixiを使うのもいいかもしれません。mixiには色々なグループがあるので、同じ悩みを持つお母さんたちのグループもあると思います。寂しさは紛れますよ。
もちろん、この掲示板を使ってもいいと思います。「雑談」に行けば、色々な世間話、気軽な悩み相談ができます。

立派なお母さんとして、毎日毎日、おつかれさまです。「お母さん」は辛く厳しい仕事ですが、とても尊い仕事でもあります。どうか、気を楽にして、なんとか頑張ってみてくださいね。


   メンテ
Re: 助けてください。もう、辛いです。。 ( No.3 )
日時: 2011/10/24 16:25 (ocn)
名前: あや

かゆがもさん・garoさん返信ありがとうございます。

読みながら、涙々でした。


かゆがもさんの言うとおり、嘘はだめですね(´;ω;`)
自分も本当の事言えなくて辛かったし、おそらく母にはバレてたと思います。


自宅に帰ってからというもの、テレビも見る気ないし、友達と電話やメールもする気がなく、息子のお世話以外はボーっとしてる時間が多いです。


考えてるのは、実家に帰りたいと言うことだけ・・

誰かに話を聞いてもらいたくパソコンを開き投稿しました。


実家にもちょこちょこ帰りたいのですが、姑さんが・・・
悪気はないと思うのですが、「また帰るの?」とかメールで「今日は実家にかえるんですか?」など来て、気を使ってしまいます。


あと、旦那の仕事ですよね・・

どちらにせよ、将来私は長女なんで地元に帰りたいとは思ってました。
兄も障害を持ってるため、私しかいないのです。
でも旦那はどう思ってるのかわかりません。

息子は授かり婚なのですが、当時は妊娠が嬉しく将来の事は考えていませんでした。でももっとちゃんと話し合っとくべきでした。
本当反省し話し合わなかった事にすごく後悔しています。

旦那がもし私の地元に行く気がないと言ってたら、私はシングルマザーでもいいからと地元に戻ってたと思います。

これだけの覚悟はあったのに、なぜ話し合わなかったんだろう・・・



   メンテ
Re: 助けてください。もう、辛いです。。 ( No.4 )
日時: 2011/10/24 17:51 (wind)
名前: かゆがも

>かゆがもさんの言うとおり、嘘はだめですね(´;ω;`)
ですよね、素直に甘えてしまいましょう。

>姑さん
一緒に住んでいるんでしょうか?

いずれにせよ、旦那さんとの相談は必要かと思いますが、いくつか案を考えてみました。
@ある程度子供が大きくなるまで実家のお世話になる。半年〜1年とか期限をつけます。
 これでは旦那さんが妻子に会えなくて寂しいかもしれませんが、週末とかに旦那さんに来てもらったりします。
 その時は案を飲んでくれ、一人で平日頑張っている旦那さんに感謝するために歓待します。
 旦那さんの平日の生活をサポートするためにこまめに手作りの料理を宅配するとか、洗濯物は実家にまとめて送ってもらい、洗濯して送り返すとかします。
 週末にしか会えないなんて変な気もするかもしれませんが、平安時代の貴族などは通い婚だったそうですし。
A実家にもっと近いところへ引越し、こまめに実家に帰ることを認めてもらう。
B可能な距離であればあなた・旦那ともども実家にしばらくお世話になり、旦那には長距離通勤を我慢してもらう。

詳しい状況は分からないので案に制限はありますが、愚考してみました。
   メンテ
Re: 助けてください。もう、辛いです。。 ( No.5 )
日時: 2011/10/24 21:02 (ocn)
名前: あや

かゆがもさん、度々コメントありがとうございます。

姑さんとは別居ですが、家は近いです。


旦那に早く今私が悩んでることを打ち明けたいのですが・・・事が大きい為中々勇気が出ません。


もし、ダメと言われたらどうしようとか・・・


旦那は別居とか無理な方です。里帰りしてるときは、旦那はほとんど実家に居たらしく自宅には寝る為に帰ってた程度(-_-;)

里帰りから帰ると家は散らかり掃除が大変でした。。

でも、仕事を頑張っていたので文句などは言えません。



旦那の事は今でも好きです。仕事を頑張るいい旦那です。

ただ、常に何回もキスを求めてきたりハグしたがったりしてくるのが、正直疲れました。

妊娠・出産してからは気持ちの変化があり、一緒に居るんだからそれだけでいいじゃん。。と言う考えになってしまい、旦那からは「最近冷たい」とばかり言われます。

毎回毎回言われるので、ちょっと精神的に参ってしまってます。

好きなのに、それだけじゃダメなの?キスとかハグとか何回もしないと気持ちが伝わらないのかと思うと、悲しいです。

その事を言うと旦那はあまり良い顔せず、何時間後には「キスは?」と元通り。。。。。

今、悩み事があるのに・・辛いのにと思ってた矢先の出来事なので、イラってしてしまいます。

私がおかしんですかね?

もう、何もかもわからなくなってしまいました。。


余計、実家に帰りたくなってしまいます。

愚痴になってしまい、申し訳ありません(~_~;)
   メンテ
Re: 助けてください。もう、辛いです。。 ( No.6 )
日時: 2011/10/24 23:58 (mesh)
名前: マミ

こんばんは。初めまして ^^

あやさんの書き込みを読んで、失礼かもしれませんが、とても微笑ましいというか…
昔を思い出して、とても懐かしい気持ちになりました。

あやさんの気持ち、とてもよく分かります。
私もかなり昔ですが、出産後1ヶ月間里帰りして主人の待つ自宅に帰った時は、
これからは何もかも自分でやらなくてはいけない(当たり前のことなんですが)という不安と責任に押し潰されそうでした。

出産という劇的なホルモンの変化に加えて、育児という初めての経験。
授乳の為に夜も満足に眠れないのに、日常の家事も待ったなしです。
主人はといえば、1ヶ月も実家で休んで来たんだからと、出産前と同じような生活を当たり前のように望みます。
夜の生活も含めて・・・。
「そんなの無理に決まってんだろ!!」ですよね? (笑)
そして私も、実家での心安らかな生活を思い出して、気がつくとよく泣いていました。

あやさんは、お若いのにとてもよく頑張っていると思います。
赤ちゃんもまだ生後1ヶ月では、本当に大変ですよね。
今は、「ご主人よりも赤ちゃん」と思ってしまうのも無理のないことだと思います。
あやさんだけではありません。きっと皆さんもそうだと思います。

でも、ご主人にとっても同じように、子育ては初めてであり、
出産後の奥さんと暮らすのも初めてなんですよね。
赤ちゃんに対しても貴女に対しても、どう接していいのか今一つ分からないのかもしれません。
ここはデ〜ンと構えて、「まったくもう♪」と、子供が2人いるくらいのつもりでいた方がいいかもしれませんね。
ご主人、可愛いじゃないですか!
きっと貴女を赤ちゃんに盗られた感があって、甘えているんでしょうね。

今は大変でしょうが、もう少しすると…そうですね、2ヶ月くらいすると、
生活にもリズムができて、貴女自身もう少し余裕を持って育児も育夫も楽しめるようになるかもしれません。
それまで、どうか無理はしない程度に頑張って下さい。

いずれご実家の近くに住みたいということに関しては、今ご主人に話すのは早急過ぎるように思います。
今の生活がもう少し落ち着いて、子育てや生活に関してあやさんが望むことを
ご主人に率直に言える関係が 2人の間で十分に築かれてからの方がいいかと思います。

長文、失礼しました。
   メンテ
Re: 助けてください。もう、辛いです。。 ( No.7 )
日時: 2011/10/25 01:27 (ocn)
名前: あや

マミさん。ありがとうございます。

同じ経験者が居て安心しました。


旦那にイライラしっぱなしで、つい「もー!!」っと言ってしまいます(~_~;)


赤ちゃんの育児で大変なのに・・・っと、心の中で叫んでます。

やはり、ホルモンバランスの変化なんですね。
昔とは、全然変わったなと自分でも感じます!
色々求めてくる旦那に精神的参ってます。

でも、一時したら慣れるんですね(#^.^#)

それまで、頑張ります。

地元に帰りたい気持ちは絶対変わらないですが、もう少し時期を見て話したほうが良さそうですね。
旦那の様子を伺いながら。


今、自宅に戻ってからというもの、悩みすぎて食事をほぼ摂ってなかったんです(~_~;)


明日、私の両親が自宅に来てくれるみたいなので気分転換したいと思います。



   メンテ
Re: 助けてください。もう、辛いです。。 ( No.8 )
日時: 2011/10/25 02:19 (mesh)
名前: シーン

こんばんわ。

まずあやさんのお母さんに話してみてはどうでしょう?

こころを閉じ込めてしまうと精神的にも辛くなって
しまいますし。

旦那様も理解して下さるかもしれません。

頑張りすぎて疲れが出ているのかも
しれません。ご家族と話すだけでも
違ってくると思います。

気持ちが楽になるといいですね^^
   メンテ
Re: 助けてください。もう、辛いです。。 ( No.9 )
日時: 2011/10/25 03:06 (ocn)
名前: あや

シーンさんありがとうございます。

溜め込まないよう、せめて母に話してみようかと思います。

今までは、心配かけないよう黙っていたのですが、相談程度に話して見ます(´;ω;`)

すぐ解決出来なくとも相談相手がいるだけで楽になれますよね?


実際、この掲示板に投稿してみなさんから色々アドバイス頂いたり、話を聞いてもらってるだけで気持ちが楽になってます(#^.^#)

悩みすぎて泣いてたら、赤ちゃんにも不安な気持ちが伝わってしまいますもんね(~_~;)

無理しない・疲れない程度に頑張らなくちゃですね!!
   メンテ

Page: 1 |

助けてください、もう辛いです。
助けてください、もう辛いです。 日時: 2014/12/19 11:47 (mie1); 名前: 崩壊人: ある人 がある時に重い病を患いました。その際にあの人が生きたいと言ったからその言葉を糧 に今までの人生どんなに辛くても乗り越え全てをつぎ込んできました。家庭が苦しかっ?...

助けて下さい
2014年10月27日 ... 助けて下さい、心身ともにもう辛いです。 高校三年の女子高生です、今年の夏休みに AOを受けました、高校受験の時に父親から「なんであんな的損ないが私立なんだ」と言 われとても辛かったです、けど確かにその時は悪いと思いました、私の?...

もうだれも信じられないわたしを助けてください。
悩み相談掲示板 > もうだれも信じられないわたしを助けてください。 もうだれも信じられ ないわたしを助けてください。 日時: 2014/04/16 17:16 (t-com); 名前: ゆいあ: 今日、 新しく出来た友達に裏切られました。 辛いです。悲しいです。 誰か助けて下さい…

37歳女 助けてください
1 日前 ... 悩み相談掲示板 > 37歳女 助けてください ... それより、幸せそうな彼女を見てると 羨ましくて辛いんです。 なので自分から距離をとってしまうんです。 この間まで付き合っ ... でももうタイムリミットは迫っています。何もかもから目を背けて死んで?...

誰か助けてください
2014年9月2日 ... 私は兵庫に住む40代の男です精神的な事で先月 会社を離職しました4月がら休んで いたので毎日の生活が不安でしかたありません職安などで次の仕事を探してますが ローン 家賃 借金の支払いの催促などでもう辛いです死にたいと思って?...

助けて下さい…
2012年10月6日 ... 周りの人達を不幸にしたくないです。 これ書いてても頭のなかいっぱいで壊れそうです。 もう限界です。わかりません。なにをどう頑張ったらいいのか。もう頑張れない。でも 頑張らなきゃいけない。辛い。 本気で悩んでいます。 誰か助けて下さい。

助けて下さい
助けて下さい. 日時: 2015/01/28 22:15 (spmode); 名前: ぱんだ: 前にたくさんの方 からコメントをいただきこれから頑張ろうとおもい ... 人を喜ばせることはできないのに人 に迷惑ばかりかけてしまいます こんな自分が嫌いです。 もう辛いです。好きな人に嫌 われる?...

どうすればいいのか分かりません。助けてください
助けてください. 日時: 2015/09/23 20:10 (home); 名前: ゆるまこ: もうどうすればいい のか分かりません。 勉強も部活も友人との関係も、 ... をしたり好きな食べ物を食べたり 僕も6年間そうゆうのを体験しているのでお気持ちはわかります・・・ほんと辛いですよね.



助けてください。もう、辛いです。。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板