いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 大学辛い辞めたい| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 大学辛い辞めたい
 

大学辛い辞めたい

日時: 2019/04/15 23:52 ( adachi)
名前: みかん

今年入学したばかりの大学一年生です。
大学入学前から慢性胃炎や自律神経失調症やうつなどがあり通院して1ヶ月ほど経過してますが症状は全く良くなっていません。
それのせいもあり聞きたい授業も気分が悪くなってろくに聞くことも出来ず友達からお昼に誘われても食欲がなく全然食べることが出来ないので断るしかない日々にもう嫌気が差しました。休学も考えたのですがいつ治るかも分からないし一生治らないかもしれないならもういっその事辞めてしまいたいと思いました。
退学後はしばらくはフリーターとして働きそこから正社員登用で働くつもりです。
その事を親に言っても親は精神疾患に無頓着なので気の持ちよう、メンタルが弱いだけなどと言って取り合ってくれません。
こんな親嫌です。
どうしたら親を説得できますか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2019/04/16 00:04 (kitanet)
名前: ぽてと

聞きたい授業も気分が悪くなってろくに聞くことも出来ない状態なら、働くのは無理では?

大学の相談室にいって、休学の相談をしてみましょうよ。
   メンテ
Re: 大学辛い辞めたい ( No.2 )
日時: 2019/04/16 00:44 (au-net)
名前:

自殺未遂すれ
ホントに芯じゃだめだよー^^;
   メンテ
Re: 大学辛い辞めたい ( No.3 )
日時: 2019/04/16 06:11 (kibi)
名前: happy

もう少し勉強
   メンテ
Re: 大学辛い辞めたい ( No.4 )
日時: 2019/04/16 09:47 (rev)
名前: マナティ

こんにちは。
体、お辛いですね。
みかんさんがご入学された大学は、みかんさんが行きたかった大学ですか?
親御さんに自分の人生を決めてもらいたくない!という気持ちが今の不調を生み出していると思いますがどうでしょうか。
体で親御さんに対しての不満を表現しているのです。みかんさんの体はとっても素直です。

今、退学後のことについて心配していらっしゃいますが、それは世間からみて働いていないといけないと、更に自分に負荷をかけようとしています、今、みかんさん本人の気持ちを先に感じてみてください。

大事なのはみかんさんがこれからどうしたいか。です。 いままで親の言うことを聞いてきて、でも、自分の感情はわかってもらえない。
だけど、みかんさんは親御さんに愛されたくて理解されたくて頑張ってきました。
今、体がボロボロになってもまだ理解されたいと思っているのです。 
こんなに健気に親を思うみかんさんの気持ち、親御さんはわかってくれていますか。もし可能であれば、自分の状況がほかの誰かと思って客観的にみてください。

みかんさんはいままでじゅうぶん頑張ってきました。 もう親のために生きなくていいです。これからはみかんさんの人生を生きるのです。

親御さんを否定することはつらいかもしれませんが 自分はこんなにつらかったという気持ちをもしかければたーくさん書いて、みかんさんの今まで抑えていた気持ちをみかんさん自信が見てあげてください。泣いても大丈夫です。
本当のみかんさんは、とっても元気です。
親に認められなくたって、自分の意識で人生を生きるパワーがあります。

もし可能であれば親御さんと距離をとって(物理的に無理であれば心の中で境界線を保って)何を言われても、まず、みかんさんの気持ちをみてください。自分を一番理解できるのは自分です。何に対してもみかんさんが納得できるのが一番です。親を説得させる必要はありません。
また被害者である必要もありません。
親にこんなにわかってほしかったんだ!という気持ちを受け入れてあげてください。


   メンテ
Re: 大学辛い辞めたい ( No.5 )
日時: 2019/04/16 15:14 (gol)
名前: そら

みかんさん、自律神経失調症、慢性胃炎、うつとせっかくの大学一年生を迎え、精神的に辛いですね。

私は鬱を患って3年になり、51歳で、21歳の息子が、昨年6月から学校をやめたいといい、とりあえず、遣りたいことが決まってなかっため、9月から休学させ、3月に退学に至りました。辞めた理由は、学力不足。
元々、あまり努力しなくても高校までの勉強はついていけたものの、大学ではそういうわけには行かず、一年生から単位を落としていました。独り暮しで、友達とのゲームにはまり、あまり勉強はしなかったようです。

みかんさんは、今の体の状態をまず治すことが先決だと思います。治るのに、その方の考え方の癖もあるので、私のように悪い方に物を考えるタイプは、鬱がなかなか治りません。

体が健康でないと、大学をやめて、アルバイトなり、仕事をするのも難しいのではないでしょうか?

精神疾患は、心が弱いはとばかりがなるわけダはありません。
ご両親が理解がないと、みかんさんも良くなるものも、なかなか治りずらいですよね、主人もそんな感じです。
まずは、ご両親がお忙しいかと思いますが、通院しているとしたら、病院で今悩んでいることを先生の前でお話しして、一緒に聞いて見るのがよいと思います。

大学のなかでも、担当教授がいるた思うので、相談されてみては、いかがでしょうか?

大学に入ったばかりで、環境が大きく代わり、体調を崩されているかもしれません。

何か大学以外で、はっきりやりたいものが他にあるのであれば、辞めるのも1つの方法ですが、特に決まっていないのであれば、少し様子を見て、どうしても大学に通うのが無理であれば、9月からの休学の扱いなるのではないかと思います。

みかんさん、あまり思い詰めず、体を良くすることを先決にしてください。

長い書き込みで、ごめんなさい。
我が子で、失敗しているので、少しでもお役に立てればと思いました。


   メンテ
No.0に対する返信 ( No.6 )
日時: 2019/04/17 10:18 (ppp)
名前: B.B

>退学後はしばらくはフリーターとして働きそこから正社員登用で働くつもりです。
大学の授業に学力的についていけないという訳ではなく、単に出席して講義を聴く事すら体調不良から出来ず、食事もまともに出来ないという状況なんだろう?

それなのに正社員として認めてもらえるような仕事ぶりが出来るというのはどこから出てくる発想なんだ?

こんなこと言われたら俺が親でも止めるわな。


自律神経失調が大変なのは知人の息子さんを見ているから知っているけどね。

スレ主に今、必要な行動は大学を辞める事ではない。
同じ病気を持っている人達を探し、そういう人が病気に対してどういう対処をして生活や仕事をしているかを調べる事だ。

その中で、上手くいっていて自分にも真似できそうな生活スタイルを目指す事だ。

どういう仕事をしていて、どういう風に病気と付き合っていて、どういった問題が今後起きると考えられるのかを調べるんだ。

少なくとも今みたいな調子でフリーターなんかやろうものなら簡単に切り捨てられてニートまっしぐらだぞ。非正規の世界は無情な世界だしな。

大学辞める前に自分の将来を思い描いてとにかく情報収集をする事が先だよ。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.7 )
日時: 2019/04/18 20:18 (infoweb)
名前: 東条

> ttps://wailing.org/kokoro/read.cgi?no=20150
> 新生活
> 日時: 2019/03/26 17:21 (adachi)
> 名前: はる

確認ですが、こちらの悩み相談はみかんさんですよね?



> 名前: はる
> 名前: みかん

医療は病歴が重要なので今後も医療の相談をすることがあるのであれば名前を統一した方がいい。



> 大学入学前から慢性胃炎や自律神経失調症やうつなどがあり通院して1ヶ月ほど経過していますが症状は全く良くなっていません。

患者が【前回 ( wailing.org/kokoro/read.cgi?no=20150 ) の初診とは違うことを語っている】ということは日常の診療ではよくある。
だから手が空いたときは患者さんのベッドまで行き、他愛ない会話をして診断に結び付くヒントを探す。



> 自律神経失調症

自律神経失調症については前回説明をしましたが憶えてますよね?



> 自律神経失調症やうつなどがあり

どちらが先に診断されたのですか? ← これ重要です。
1.自律神経失調症が先に診断された。
2.うつ病が先に診断された。

前回も説明をしたが、自律神経失調症なんていうそんな病気はない。
所謂、原因不明の不定愁訴だ。

つまり、
1.は、【原因不明】→【うつ病】
2.は、【うつ病】→【原因不明】

1の場合、原因不明だったが、患者さんから改めて詳しく話を聞いて検査をしたら→【うつ病】だったことがわかった。

2の場合、【うつ病】だと思って診断をしたが、どうも患者の症状や検査所見ではうつ病ではなさそうだ・・・原因が全くわからない・・・困った・・・

因みに、【原因不明】と【うつ病】、同時に診断されることはない。



> うつなどがあり

> 退学後はしばらくフリーターとして働きそこから正社員登用で働くつもりです。

一体、みかんさんの何処が【うつ病】なのか???、どのような検査をしたのか?、どのような治療をしているのか?、その愚かな診断をした先生に問いたい。
【働く意欲が満々な患者さん】に対してにうつ病の診断はありえない。

つまり、【1】ではない
【2】の【うつ病】→【原因不明】という診断であれば納得をするが・・・



> うつなどがあり通院して1ヶ月ほど経過していますが症状は全く良くなっていません。

みかんさんは残念ながらうつ病ではない。
前回も話したが、うつ病ではなく、【原因不明】で適当に治療をされているだけだ。
だから治療を続けているのに少しもよくならない。



> 休学も考えたのですがいつ治るかも分からないし一生治らないかもしれないならもういっその事辞めてしまいたいと思いました。
> 退学後はしばらくフリーターとして働きそこから正社員登用で働くつもりです。

働いても同じ結果になることは誰でも予想できる。

お昼になると同僚からランチに誘われるが食欲がなく、めまいや吐き気の症状が辛い・・・
お仕事中にめまいや吐き気の症状がして辛い・・・
お仕事が終わるとディナーに誘われるが食欲がなく、めまいや吐き気の症状が辛い・・・
治療を続けているが全くよくならない。
仕事を辞めたい・・・

『一生治らない』と思っているのであれば、学校を中退して働いてもその症状は治らないんじゃないの?



> そのことを言っても親は精神疾患に無頓着なので

無頓着ではなく、知識が無いだけだ。
知識がないから色々言われてもわからないだけ。

みかんさんは精神障害に詳しいの?
自律神経失調症という診断をされ、『私は自律神経失調症という病気なんだ』と信じ込んでいる地点で詳しくないことがわかるが・・・どうでしょう。

因みに、この自律神経失調症というのは世界的に認められていなければ、精神科でも認められていない。
つまり、心療内科や精神科などに受診をし、精神科医から『貴方は自律神経失調症です』と診断をされるなんて通常はありえないわけです。



> 気の持ちよう、メンタルが弱いだけなどと言って取り合ってくれません。

親が言ってることは一理は当たってますよ。
偉大な日野原先生からもそのように教わった。



> 退学後はしばらくフリーターとして働き

仕事は何をやりたいの?
何かやりたいことはあるのですか?
世の中には大学を卒業をしなければ就けない仕事や取得できない資格がある。
ですから【何を学び、将来何がしたいのか】が重要。
大学を卒業しても高卒で働けるようなお花屋さんやショップの店員さんなどになりたいのであれば両親を説得すればいいが、もし目標があるのであれば大学は卒業した方がいい。
そもそもやりたいことや目標があったから数ある大学の中から今の大学を選んだんでしょ?



> 休学も考えたのですがいつ治るかも分からないし

休学と中退、どちらかを選ぶのであれば休学を選ぶ方が賢明だ。



> 一生治らないかもしれないなら

そんなこと誰が言ったの?
今の担当医?

慢性胃炎→診断が正しければ治る

うつ病→本当にその診断が正しく、正しい治療が行われているのであれば基本的には治る。 悪化をする人よりも治る人の方が多い。 抗うつ薬もよく効く。

自律神経失調症→原因が全くわからず適当に治療をしているだけなので治らない。 他の先生に診ていただいて正しい診断、正しい治療をしてもらう必要がある。



> こんな親嫌です。
> どうしたら親を説得できますか?

『学校を辞めたい!』と説得するのではなく、どうせ今の病院で治らないのであれば、まずは『東条に騙されて別の病院で診てもらう』というのはどうですか?
その心意気が大事だ。



> こんな親嫌です。

昔から『蛙の子は蛙』といわれている。

患者の人柄というのは待合室での持ち方や、診察を受けるときの挨拶や態度、ベッドで読んでいる本やテレビ、お見舞いに来る人数、どのような人達がお見舞いに来ているのか、お見舞いの手紙、手紙の数、ベッドの横の写真立て、趣味の話、エレベーターの持ち方や乗り方、廊下の歩き方などから伝わってくる。
この相談内容でもそうだ。
相談をするだけしておきながら返信者に対してお礼の返信は全く無し。
今まで育ててくれた親を嫌いと言う。
みかんさんがどのような人柄なのかがよく伝わってくる。

大学を中退をして働きたいということだが、染み付いた人柄というのは仕事にそのまま表れる。
その人が将来一流の仕事をするのか、二流なのか、三流なのか、四流なのか。

自分がいない場所で『みかんさん嫌です!、みかんさんと一緒に仕事したくありません!』と悪口を言われたらどう思いますか?

今まで育ててくれた親の悪口は言わないことだな。
   メンテ
Re: 大学辛い辞めたい ( No.8 )
日時: 2019/04/19 08:10 (ocn)
名前:

入学したばかりで退学...!?
アホにもほどがある!

病気でつらいから...?
治療しながら社会人やってる人もいるぞ?

病気いつ直るかわからない?
治す気持ちがないやつに、医者が真面目に治療するか!

退学後はフリーターで正社員目指す??
病気で大学中退した輩が??


好きにすればいいが、10中8、9はニートになるだろう...
   メンテ
Re: 大学辛い辞めたい ( No.9 )
日時: 2019/04/19 21:04 (infoweb)
名前: 東条

> 退学後はしばらくフリーターとして働きそこから正社員登用で働くつもりです。
> そのことを言っても親は精神疾患に無頓着なので気の持ちよう、メンタルが弱いだけなどと言って取り合ってくれません。
> こんな親嫌です。

うつ病になると→【なぜ働く意欲がなくなるのか?】

前頭葉の機能についてはこのサイトで【人柄に関わる】ことを何度か説明をしたが、この人柄の一つである【やる気】というのも前頭葉の機能だ。
そして、この前頭葉に情報を送っているのは【側坐核】だ。

また、海馬いうのは【記憶】や【知能】が関わっている。
この海馬が萎縮をすると記憶力の低下などの症状が現れるが、【海馬が萎縮をすると→側坐核も萎縮】をする。

  ↓

つまり・・・
もし本当にうつ病であれば【側坐核が萎縮をすることで】→【意欲がなくなる】

だが、みかんさんは【働きたい】と言っている。
何故うつ病と診断された患者が働く意欲満々なのだろうか???
答えは簡単だ。
そのうつ病という診断が誤診だからだ。
勉強不足の二流の先生が患者の話を熱心に聞かずに精神障害のレッテルを貼り、精神科の猛毒の薬で正常な脳を破壊しているだけ。



みかんさんはうつ病ではない。
もちろん自律神経失調症なんていうそんな病気もない。
   メンテ
Re: 大学辛い辞めたい ( No.10 )
日時: 2019/04/19 22:23 (spmode)
名前: 通りすがり

ベルギー鬱病研究結果発表→でググってみて。
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2019/04/20 20:41 (infoweb)
名前: 東条

> ベルギー鬱病研究結果発表→でググってみて

皆さんの返信は読まれてますか?

相談者や相談者と同様にうつ病や自律神経失調症と診断されて治らなくて困っている方に対して適切な医療を受けられるように正しい方向性を示してあげているのに個人の主観・嗜好だけで決めつけている。

彼女をどうしても鬱病にしたいのであればますば鬱病という病気がどのような病気なのかを正しく理解した方がいい。

それと、『ググってみて』とのことだが、これは『検索をしてみて』ということがいいたいのですか?
これではこのサイトで有名な【かゆがもさん】と同じだ。
彼のように検索だけさせておいて肝腎な説明は全く無し。
とてもではないが相談者が検索をして眠たくなるような難しい文章を読んだところで賢い選択ができるほど理解できるとは思えない。
どうしてもうつ病にしたいのであれば相談者が誤った情報に引っ張られないために納得がする説明をした方がいい。



因みに、うつ病の診断には【学校や会社へ行く意欲があるのか否か】というのが非常に重要だ。
相談者が学校に行きたくない理由は【無気力】ではない。
【食欲がなく、吐き気や、めまい】がするからだ。
これらの症状がなければ学校へ行きたいはずだ。
また、学校を中退した後に【働く意欲】まである。
うつ病ではありえない。

しかも、【治療を続けているのに症状が全く改善されない】、と訴えている。
本当にうつ病だけであれば【抗うつ薬】がよく効くはずだ。
なぜ効いていないのだろう。

【不眠】も訴えていない。
このサイトでうつ病と診断された方の相談を読んでいるとわかると思うが、こちらからわざわざ聞かなくても不眠を訴えて睡眠薬を処方されている。
それぐらいうつ病患者にとって不眠は主訴で訴えることが多い。
だが相談者は不眠を訴えていない。
なぜ不眠を訴えていないのだろう・・・不思議だ。

記憶力の低下も訴えていない。

本当に彼女はうつ病なのだろうか???
病院の利益ばかり追求する先生に診てもらってないだろうか?
   メンテ
Re: 大学辛い辞めたい ( No.12 )
日時: 2019/04/20 21:53 (eonet)
名前: 匿名

思い込みの強いアンサーがいて 誰彼なしにモグラたたきしてる。

こんな風に書かれても 読む気がしないね?

スレ主 お気の毒。この掲示板はあきらめて。
   メンテ
Re: 大学辛い辞めたい ( No.13 )
日時: 2019/04/21 08:57 (spmode)
名前: 通りすがり

東条さん
俺も「自律神経」だとあらゆる大学病院や総合病院、町の内科.耳鼻咽喉科.循環器科に診断をされた。
これらの症状を「鬱病」と言う医師もかなり多い、だから「鬱病」と書いただけです。
スレ主を頭から鬱病と決めつけて書いた訳ではありません。
書き方がまずかったのは認める。

まぁ、俺も東条さんの言うように鬱病なんてものはないと思ってる。
ベルギーの研究結果によると、鬱病と言われるものから来る症状→「目眩.吐き気.耳鳴り等」
これは腸内にある細菌のうち、2種類の細菌が脳に及ぼす影響からくるものだと発表している。
なので俺は安定剤に頼らず自然発酵ヨーグルトを一日に3回ほど飲むように切り替えた。(腸内環境を整える為に)
効果として、自然発酵ヨーグルトを飲むようになってからは、突然にくる心拍数200〜レベルの発作が来なくなった。
あくまでも俺ひとりの経験からくるものでしかないが、俺はそれをスレ主に伝えたかっただけです。
それと何故か「ベルギー検索」と書くと、エラーが繰り返されてばかりだった為に「検索」を→「ググって」に切り替えただけです。(長文も然りでした)

俺はスレ主を鬱病になんかしたくない、俺の書き方は東条さんからすると間違っているのかもしれないが、俺はスレ主が心配で、俺の経験から何か、もしかしたらスレ主の役に立つ可能性があるのならと、その思いだけでレスをした事だけは勘違いしないで下さい。

   メンテ
No.12に対する返信 ( No.14 )
日時: 2019/04/21 20:15 (infoweb)
名前: 東条

eonetの匿名、最近東条さんの返信内容に対して頻繁に見かけるバカなクレーマーだな。



> こんな風に書かれても 読む気がしないね?

と言いつつ、【気になって気になって】しっかりと読んでいるようだな!!
eonetの匿名は【嘘をつく人柄】だということがわかった。

因みに、君のために書いているわけではない。
相談者に正しい情報を提供するために書いているんだ。
君が読む気がするかしないか、そんなことはどうだっていい。
読みたければ読めばいいし、読みたくなければ読まなければいい。
君はいつも東条さんの投稿を読む度にご立腹してクレームを言ってくるが、賢い人は東条の投稿は腹が立つので無視をする。
無視ができずに読んでしまうのは君がバカな証拠だ。
それと、『読む気がしない』という頭の悪い感想はいらない。
読む気がしないのであれば無視をして黙っていればいいだけのこと。



> 思い込みの強いアンサーがいて

思い込みではなく、本当のことだ。
解剖学の教科書を200冊、脳神経の教科書を200冊、血液病学の教科書を200冊、精神障害の教科書を200冊、うつ病の教科書を200冊、画像診断の教科書を200冊、薬学の教科書を200冊読めば東条さんがどれだけ正しいことを言っているのかが理解できる。

それに、【その先生の診断は本当に正しいのか?】、【本当にうつ病なのか?】と疑うことは非常に大事なことだ。
【間違いなくうつ病だ!】と思い込んでしまうと誤診につながる。
これを思い込み診療という。

また、症状というのは、その病気の診断に必要な症状が出揃うまでに時間がかかることもある。
もしかしたら何か他の病気かもしれない。

君は相談者から症状を聞いてもうつ病か否かはわからないだろうが、症状を聞けば脳の血流や、血液検査、MRIをせずともうつ病の可能性があるのか否かは勉強熱心な先生であればすぐにわかるし、うつ病を疑った場合もMRI検査で【扁桃体】、【脳幹】、【海馬】を見ればうつ病か否かはそこに答えが書かれている。

それと、君にとってはどうでもいいことかもしれないが、彼女にとってはうつ病か否かは非常に重要なことだ。
彼女はうつ病と診断され、抗うつ薬を処方されているはずだ。
つまり、うつ病でなかった場合、誤った治療で脳に深刻なダメージを与え、本当にうつ病になったり、将来認知症になるリスクが高まる。
だから本当に精神障害なのか疑うことは彼女にとって大事なことなんだ。

学識がなくわからなければ黙っていた方がいい。
バカ丸出しだ。
彼女のためにもならない。



> 誰彼なしにモグラたたきしてる。

モグラたたきをしているのは君だ。

東条さんは相談者のために正しい情報を提供している。
その正しい情報が気に入らなくて正しい情報をつぶそうとしているのは君の方だ。
いつも言っていることだが、相談者は正しい情報を求めて相談をしている。
出鱈目な情報を知りたくて相談をしているわけではない。
そんなにモグラたたきがしたいのであれば正しいことを語るモグラをたたくのではなく、出鱈目なことを語るモグラをたたく方が相談者のためだ。
君に学識があればのことだがね・・・



> この掲示板はあきらめて。

完全に他人事だな。
相談者は困って相談をしているのに勝手にご立腹して終わらせようとする。
他人事だからそんなことが言えるんだ。

自分が困っているときにそんなことを言われたらどう思う?
自分が困って相談をしたのに管理者に勝手に投稿を削除されたらどう思う?
自分が困って病院を受診したのに『治らないからあきらめて』と匙を投げられたらどう思う?

【1ヶ月以上前から食欲がなく、吐き気がし、めまいがする】、彼女がどれだけ辛い思いをしているのか君には理解できないのか?
君は彼女の相談を邪魔しているだけだ。

この相談は3月26日の続きだ。
1箇月前から彼女に正しい情報を提供し、彼女のことを今でも一番心配しているのは東条さんだということを忘れるな!
   メンテ
Re: 大学辛い辞めたい ( No.15 )
日時: 2019/04/21 23:04 (ocn)
名前:

ただ気持ちが落ち込んだり、情緒が不安定になるのは誰にでもある
特に女性だとホルモンバランスの乱れで食欲落ちたり、冷静な判断ができなくなることが多い

入学前から発症した?っぽいんだけど高校の時は発症してないのかな?

入学時(新年度)は気持ちが不安定になりやすい。

うつならうつで正しい治療法があるし、うつでないなら休学して落ち着かせるのも手。安易に退学すると後悔することになるかもしれない。

以上。
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



大学辛い辞めたい| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板