いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 悩み聞いていただきたいです。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 悩み聞いていただきたいです。
 

悩み聞いていただきたいです。

日時: 2019/06/25 17:50 (wmx2-pvt-094-172-224-119.kualnet.jp)
名前: 理解不能

長いので分けて貼ります。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 悩み聞いていただきたいです。 ( No.1 )
日時: 2019/06/25 17:55 (wmx2-pvt-094-172-224-119.kualnet.jp)
名前: 理解不能

この質問を見てくださった方、ありがとうございます。これは私の現在の人間関係の話なのですが、自分が正しいことをしているのか自信がなくなってきたので皆さんの意見を聞けたらと思い書かせていただきました。感情的に書いてしまって分かりにくい所があったら申し訳ないです。最後まで読んで頂けたら幸いです。長すぎて1度で貼れないため、コメント欄にも分けて書かせていただきます。

私は現在大学二年生で、A(苦手な子)と知り合ったのは高3の時の大学説明会です。

きっかけは私がAに声をかけたことです。なんと言って話しかけたかは全然覚えていないのですが、仲良くなれるように笑顔で接していたのは覚えています。Aに話しかけたのは、パリピという感じでなくて、知的で大人しそうな子なので友達になったら一緒にいて楽かな、と思ったからです。
そしてそれからもオーキャンなどで2、3回会いましたが、段々と、Aのリアクションが薄い所や消極的すぎる性格に物足りなさを感じて、生理的に無理かな、と感じるまでになりました。
   メンテ
Re: 悩み聞いていただきたいです。 ( No.2 )
日時: 2019/06/25 18:00 (wmx2-pvt-094-172-224-119.kualnet.jp)
名前: 理解不能

その後、私は大学に無事合格し、冬にあった合格者の交流会などに行った時もAに会いましたが、私が話しかけなくてもAが話しかけてくるようになりました。その時は嫌でしたが、知らない人ばかりの中で急に無視するのも気まずく、私は曖昧な態度で接しました。

そのまま入学式を迎えて大学に入った私は、Aを見かけても声をかけませんでした。(女子大学です。)
出席番号も遠いですし、他に仲良くなった子がいたためです。
そして入学式終了後、友達になったBと話をしていた時にAがやって来ました。久しぶり〜って声をかけてきたのですが、私はその時、うわ、来た…と思いました。
ですが、Bと仲良くなったばかりだったのでそこではBと離れたくないため、誰にでも親しいですよオーラみたいな感じで接して話して、別れました。
その次の日から、Bと私がいる所にAがやって来ました。そしてそれからはずっとやって来ました。段々接していくうちにやっぱり生理的に無理だと思いました。
その後に、私達3人のグループのようになりそうだった所に、同じ学科の3人(C、D、E)が加わり、少しは楽になりました。(人数が多くなって話さなくてもいいような感じになったので)

そうして、6人になったグループの中でもだいたい話す人は限られてきて、皆、大体で特定の1人を作って、グループでも仲良くするようになりました。私も後から加わってきたCと仲良くするようになり、構図的には、私とC、BとD、A、Eのようになりました。
AとEが1人ずつなのは理由があります。まずAは、基本無口で何も喋りません。誰かが話しかけてもうすらわらいを浮かべてるだけなので、空気のような存在になりました。
そしてEというのは、すごくかまってちゃんな子で、自分の話を聞いてくれるなら誰でもいい、というような感じです。私はこの子もちょっと苦手でした。

グループになってからしばらく経った日に、私はBとグループの事について話した時に、Aの事が嫌いと打ち明けました。するとBは、Aの性格ではなくて、学校の授業のグループ学習での態度は腹がたったと言っていて、私とは違うところが気に食わないような感じでした。ですがBは私の意見も受け止めてくれたみたいで、自分だけが嫌いな訳じゃない、と思いました。

その話をしてからも私はAをスルーし続けて、今では挨拶に返事もしたくないですが、無視はいけないと思ってちっさい声で目を合わせずしています。しかし昨日からは無視しています。Aはずっと空気のように扱われているのに何故グループに居るのかがわかりません。最近では平気な顔をしてグループにいら事に腹が立ち、どうしたら学校に来なくなるかな、など、性格の悪い事ばかり考えてしまいます。どうしたら、こういう考え方を辞めて、大人のように割り切れるようになるんでしょうか?今の私は本当に性格が悪いな、と自分でも思います。どうしたらいいのかわからないです…。こんな私じゃ、他の子とも仲良くなれないし、就職してもこんなのじゃいけないと思います。どなたか私に正しい人との付き合い方を教えて欲しいです。
つたない文章で、話に関係ないことも書いてしまいましたが、どんな苦言でも受け止めますので、皆様の意見をお聞きしたいです。この文を読んで思ったことと、変えた方がいいことをお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。
   メンテ
Re: 悩み聞いていただきたいです。 ( No.3 )
日時: 2019/06/25 18:05 (wmx2-pvt-094-172-224-119.kualnet.jp)
名前: 理解不能

自分で読み返してもまじで意味がわからないなって思います。言ってること矛盾とかしてそうですが、見返す気力もなくて、申し訳ないです…こんな考え方する自分が本当嫌で、楽しそうな子達はほんとに羨ましいな、と思います。
   メンテ
Re: 悩み聞いていただきたいです。 ( No.4 )
日時: 2019/06/25 18:25 (spmode)
名前: 匿名

逆の立場でしたら、スレ主はどうしますか?
意味もわからず避けられてるとわかったら
何を思いますか?

誰にだって苦手な人は居ます
だからといって、意味もわからず
無視するのはどうでしょうか?
仮にもスレ主から声をかけたのに
グループにも入っていたのに。

相手にしたら、悲しくないでしょうか?

これまで付き合いが無かったのなら
何とも思わないでしょうが
仲間として一度受け入れたのなら
苦手なことを伝えるべきではないでしょか?
相手のどんな所が、私は苦手なのって
これは失礼なことではなく
お互いのためだと思うの
スレ主の今後のつきあい方、相手自身も
マイナス部分を見直すことで
これからの人間関係につながると思いますよ

一度受け入れたのなら、無視はいけないと
さよならするにも理由を伝えといて損はないです
例え相手が聞いてくれなくても
時間が経てば、わかってくれます
自分のマイナス部分を見直さなきゃ
何度でも、何人でも、同じ失敗を繰り返します。




   メンテ
Re: 悩み聞いていただきたいです。 ( No.5 )
日時: 2019/06/25 18:44 (wmx2-pvt-094-172-224-119.kualnet.jp)
名前: 理解不能

私も伝えた方がいいとは何回も思いました。
ですがその子の相談をBとかCにするんですけど、本人に言おうかな、って言うんですけど、二人ともグループはこのまま変わらんやろうしさすがにやばいんじゃない?って感じで言えてないです。
私自身他のグループの子にも相談したりしていて、その子達に伝えたって説明するのもめんどくさいって思ってしまって…だから曖昧にしたまま、スルーって形を続けてました。
それに私はその子に嫌いなとこを直して欲しいと思わなくて、もう関わりたくないだけなんです。なので言ったとして、わかった直すね〜とかなったら、そういう問題じゃないってなると思うんで、それに対して何か言うのもめんどくさいんです。そういう言ったあとどうなるかとか考えたら何も出来なくなってます。
   メンテ
Re: ( No.6 )
日時: 2019/06/25 18:51 (ocn)
名前: なあ

3人よりは楽になったからマシかな?
スルーしているとの事で、
もう主さんがする事はあまりなさそうに思えます…。
Bさんとよく話す様だし。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2019/06/25 19:04 (spmode)
名前: 理解不能

ですかね…もう二年目ですしさすがにグループ抜ける気はあっちもないですよね…だから腹立つんですけど。(めっちゃワルですみません)
グループの子達も争いを好まない感じなので騒ぎ立てるのもあれかな、と思ったりします。あと、Aももう話しかけてこないですけど、大学からの帰り道はひとつしかなくて、私は時間ずらして帰ったりしてますがたまに私がBと帰ろうとすると、こっちが何も言わないとずーっと着いてくるんですよ、無言で。
BはAに対して空気だと思ってるーって感じなので、着いてきてもいいみたい?なんですが。私は嫌なのでいつも、じゃーねーって言って別れてます。
Aも1人になるのは嫌だと思ってるから自分が無視しててもずっと居続けるし、グループのみんな大人しい集団なので馴染んでると勘違いしてるんかなとか思ったりします。
他の学科に友達いる訳でもないみたいですし。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.8 )
日時: 2019/06/25 19:05 (ocn)
名前: なあ

ああ、伝えるか伝えないか、
って所まで話は行っているんですね…。

主さん以外の人はそこまでは別に、との感覚ですから、
伝えるなら、
主さん自身の問題として、
主さん一人で、
主さんのみの希望として、
誠意を持って相手に伝えるべきでしょうね。

周りを巻き込む形で伝えてしまえば、
それぞれの真意が歪む危険があります。

伝えるならあくまで主さんとAさんの問題として。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2019/06/25 19:19 (spmode)
名前: 理解不能

他の子は要領いいし、やったらどうなるか分かってるから我慢出来てるんですけど、私はバカなので突っ走ってしまうんです。
私自身ここまで嫌い、無理ってなった人は初めてなので、言おうかと躊躇ってたわけでして。なんか、今までの人生でも自分が勝手に思ってるんですけど我慢とかハズレくじばっか引いてきてるような気がして、それで大学入ってまでこんななんも喋らん人お世話せんといけんの?って思ったりすると、自分が無視しかないんかなって思うしかなくて。
とりあえず、自分が行動しないと変わらないってことですね…
さっきまで熱が入ってたのでめっちゃ言ってましたが、結局、他の子に迷惑はかけたくないので言わん方がいいんかなって思いました。ただ、何も言わなくても何とかなる〜って思ってるこの子に腹がたってただけなので。
すみません、お話聞いていただきたいてありがとうございました。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.10 )
日時: 2019/06/25 19:31 (spmode)
名前: 匿名

> 私も伝えた方がいいとは何回も思いました。
> ですがその子の相談をBとかCにするんですけど、本人に言おうかな、って言うんですけど、二人ともグループはこのまま変わらんやろうしさすがにやばいんじゃない?って感じで言えてないです。
> 私自身他のグループの子にも相談したりしていて、その子達に伝えたって説明するのもめんどくさいって思ってしまって…だから曖昧にしたまま、スルーって形を続けてました。
> それに私はその子に嫌いなとこを直して欲しいと思わなくて、もう関わりたくないだけなんです。なので言ったとして、わかった直すね〜とかなったら、そういう問題じゃないってなると思うんで、それに対して何か言うのもめんどくさいんです。そういう言ったあとどうなるかとか考えたら何も出来なくなってます。


面倒くさいってね〜
だったら、相談してる意味なくない?

直してって思わなくていいし
苦手な部分を素直に伝え
ごめんなさいで済むと思うけど。


   メンテ
Re: 悩み聞いていただきたいです。 ( No.11 )
日時: 2019/06/25 19:44 (wmx2-pvt-199-175-224-119.kualnet.jp)
名前: ゆう

確かに、自分言ってる事とやってる事違いますよね…
私も自分の考え方はほんとに詰んでると思います。だから他の人の意見をお聞きしたかっただけなんです。多分私は人への執着心?が異常なのだと思います。せっかく善意で答えて下さったのに、不快にさせてしまっていたらすみません。
   メンテ
Re: 悩み聞いていただきたいです。 ( No.12 )
日時: 2019/06/25 19:49 (wmx2-pvt-199-175-224-119.kualnet.jp)
名前: ゆう

なまえ 変えてます
   メンテ
No.9 ( No.13 )
日時: 2019/06/25 20:31 (ocn)
名前: なあ

>ただ、何も言わなくても何とかなる〜って思ってるこの子に腹がたってただけなので。


↑うーん…それは違うと思いますね…。

Aさんと主さんに、分かりやすい努力の差があるとは特に感じません。

Aさんもどうして良いか分からないんでしょうが、
主さんだって、どうしていいか分からずに周りやここで相談して、それでとどまっている訳ですよね?

世間体や周りとの兼ね合いや色々な事を考えてしまって自由に行動に出来ないのはAさんも主さんも一緒です。

そんなの普通の事ですしそこは責めたりしませんが、Aだけが悪い、とあえて思う感覚はどうかと思います。

Aさんと主さんが出会ってしまったのはお互いに不運な事でしょうが、それは誰のせいでもない出来事だし、主さんもそれについて誠意を持って立ち向かえる勇気なんて、事実、持ってないじゃないですか。

何度も言いますようにそれは普通の事ですが、

Aだけが何もしない、Aが悪い、というその感覚については、自己中だと思います。
   メンテ
Re: 悩み聞いていただきたいです。 ( No.14 )
日時: 2019/06/25 21:44 (au-net)
名前: 海座頭

君の言っている事も、やっている事も同じじゃないかな。
嫌いな奴の徹底排除。
しかも、自分の手を汚したくない。
悪者になりたくないって事かな?
嫌いなところを伝えるって事も、面倒くさいって言っているけど、
その子が嫌いなところを直して、グループに受け入れられる可能性ができるから伝えない。
面倒くさいって言葉で誤魔化しているけど、
排除する事だけしか考えていない。

他人の意見を聞くだけ無駄じゃないかな。
嫌いな人=排除する対象って考え方を改めない限りは。

   メンテ
Re: 悩み聞いていただきたいです。 ( No.15 )
日時: 2019/06/25 23:08 (wmx2-pvt-199-175-224-119.kualnet.jp)
名前: ゆう

なあ さん
引用返信上手くいかなかったのでここになってしまってすみません。
自分は他の人よりその子を早めに察したので大学入ってから付き合おうとはしませんでした。けどそこからはあっちから声掛けてきたのに、いざグループってなるとだんまりって、後はこっちに丸投げなん?みたいな印象しか私には取れなくて。大学生だし自分の付き合う人くらい自分で決めたいって考えは間違いなんですかね?私自身大学入ってから何も言わずに他のグループへ移動した子とか見てきたので、これが一般的なのかと思ってました…。
   メンテ
Re: 悩み聞いていただきたいです。 ( No.16 )
日時: 2019/06/25 23:18 (wmx2-pvt-199-175-224-119.kualnet.jp)
名前: ゆう

海座頭さん
確かに嫌いな人を徹底排除してしまうところはあるかなと思います。ですが自分は小さい頃に、よそ者ってだけで兄弟揃っていじめられたりして、なんというか、そういう排除的な接し方しか受けたことがないので海座頭さんのような、きちんと人と接する事がちょっとわからないです。よければ教えてください。
   メンテ
Re: 悩み聞いていただきたいです。 ( No.17 )
日時: 2019/06/25 23:25 (wmx2-pvt-199-175-224-119.kualnet.jp)
名前: ゆう

なあ さん
引用返信上手くいかなかったのでここになってしまってすみません。
自分は他の人よりその子を早めに察したので大学入ってから付き合おうとはしませんでした。けどそこからはあっちから声掛けてきたのに、いざグループってなるとだんまりって、後はこっちに丸投げなん?みたいな印象しか私には取れなくて。大学生だし自分の付き合う人くらい自分で決めたいって考えは間違いなんですかね?私自身大学入ってから何も言わずに他のグループへ移動した子とか見てきたので、これが一般的なのかと思ってました…。
   メンテ
Re: 悩み聞いていただきたいです。 ( No.18 )
日時: 2019/06/26 07:37 (au-net)
名前: 海座頭

No.16
自分の人との接し方なんて書いてないよ。

君の言う、きちんとって何?
どんな人にも優しく接しろって事なの?
人類、皆兄弟。
正義と愛があれば、揉め事はおこりませんって事なの?
君は正解だけを求めているみたいだけど、人間関係に正解なんてものは存在しません。
第三者が結果だけを見て正負を付けているに過ぎない。
正解だけが全てじゃない。

嫌いな人の排除は間違っているとは思わない。
物事は、綺麗事だけじゃ通用しない。
排除される人は、排除される理由があると思う。
自分も平然とやる。
見捨てるって事も優しさになる場合もある。

嫌いな人を見下して無視して排除はよくある事だ。
その子をお世話しろなんて、誰も頼んでないのに中途半端にお世話して、何がしたいのかな?
その子に関わりたくないなら、関わらないって言えば良いだけ、その子に宣言すれば終わりってだけ。

追記と訂正しました。
   メンテ
Re: 悩み聞いていただきたいです。 ( No.19 )
日時: 2019/06/26 11:03 (ocn)
名前: B.B

別に自分がグループを作った中心的なリーダーって訳でも無いし、なんとなく集まったグループなのに「平気な顔をしてグループにいるAが気に入らない」みたいな思考はおかしいわな。
まるで自分はこれだけ努力しているのにこいつは何もしてない、みたいな言い草だがスレ主がグループを維持するために凄い努力をしているという話でもないと思うけど。

まぁでも感情が暴走してる時は誰でもこんな思考になりがちだから仕方が無いんだけどな。

そんなスレ主が理解しておいたほうが良い事として三つある。

理性と感情は別物だと言う事、それらの切り分けを意識する事、理性の答えだけを「正しい」と思わないことの三点だ。

Aのことを「生理的に受け入れられない」と言う話は確かに残念な事だ。だけど、どうしても駄目なら仕方が無い事だ。

まずは自分の置かれた状況を一つずつ整理して、自分がとるべき行動を選択する事だよ。
   メンテ
No.15に対する返信 ( No.20 )
日時: 2019/06/26 12:24 (ocn)
名前: なあ

> 引用返信上手くいかなかったのでここになってしまってすみません。

いえいえ…そんな事であやまられて恐縮です…真面目な方なんですね…。

>いざグループってなるとだんまりって、後はこっちに丸投げなん?みたいな印象しか私には取れなくて。

ああ、そういう事ですね…。読み取り違えてしまい失礼しました…。だんまりが嫌いなんですね。だんまりがそれ程気にならない人もいればそれぞれで、これもどちらが悪いという訳では無いけれど、これは主さんもわかって言っているんだろうから…。

>大学生だし自分の付き合う人くらい自分で決めたいって考えは間違いなんですかね?

いえ、
そういう事は全く言ってないです…。
   メンテ
Re: 悩み聞いていただきたいです。 ( No.21 )
日時: 2019/06/26 12:41 (spmode)
名前:

人を嫌いになるのは自由だが

話かけられても無視したりするのは
駄目だろうな。
大人であれば、嫌いな人が相手でも
ちゃんと対応する。


コンビニの店員が嫌いな客を無視するかい?

立派な大人でありたいのであれば。

相手がクソヤロウでも、しっかり
対応するべきかな
   メンテ
Re: 悩み聞いていただきたいです。 ( No.22 )
日時: 2019/06/26 21:28 (wmx2-pvt-174-133-255-123.kualnet.jp)
名前: ゆう

その子をお世話しろなんて、誰も頼んでないのに中途半端にお世話して、何がしたいのかな?

↑私がきちんと接することが分からないので教えて欲しいってことに対しての意見だと思うんですが、そこの私の書き方が誤解させる言い方になっていました。

私が言いたかったことは、
ここ最近ずっとこの子への苛立ちの感情しかなくて、まだ我慢できてた頃は他の子とどんな話とかして自分を保ってたか自分でも分からなくなってて、混乱してこう言ってしまってたようです。私の書き方のせいで誤解をさせてしまってすみませんでした。

その子に関わりたくないなら、関わらないって言えば良いだけ、その子に宣言すれば終わりってだけ。

海座頭さんの意見を聞いて、私が正解を探してたのは、相手を排除しようとしてたからと、それを自分の中で正当化したかっただけだったんですね…
嫌いなら関わらなければいいっていうだけの事だったのに、それ以上に自分の正当化に必死になってたみたいです。
海座頭さんが言っているように関わらなければいい話でした。1日たって自分の意見を見てみたら、自分でも自己中だと思いました。昨日は苛立ちを抑えられず、相談までに行かないような文章力でスレを作ってしまって申し訳ないです。
   メンテ
No.19に対する返信 ( No.23 )
日時: 2019/06/26 21:46 (wmx2-pvt-174-133-255-123.kualnet.jp)
名前: ゆう

別に自分がグループを作った中心的なリーダーって訳でも無いし、なんとなく集まったグループなのに「平気な顔をしてグループにいるAが気に入らない」みたいな思考はおかしいわな。
まるで自分はこれだけ努力しているのにこいつは何もしてない、みたいな言い草だがスレ主がグループを維持するために凄い努力をしているという話でもないと思うけど。
まぁでも感情が暴走してる時は誰でもこんな思考になりがちだから仕方が無いんだけどな。

言ってることが図星すぎました、ほんとにその通りです。確かに自分が作ったって訳でもないのにこの言い方は調子に乗ってました。
この文を読む前の私の思考は、
グループが慣れるまでの間、グループの皆は自分は目立ちたくないから仕切りたくないみたいな感じで、グループ学習のときも誰かが切り出すの待ってたりしていて、声がでかい自分が話し始めることが多かったりしたので正直自分がリーダーみたいになってるよな、って思ってるところがありました。

そんなスレ主が理解しておいたほうが良い事として三つある。
理性と感情は別物だと言う事、それらの切り分けを意識する事、理性の答えだけを「正しい」と思わないことの三点だ。
Aのことを「生理的に受け入れられない」と言う話は確かに残念な事だ。だけど、どうしても駄目なら仕方が無い事だ。
まずは自分の置かれた状況を一つずつ整理して、自分がとるべき行動を選択する事だよ。

まだそこまで頭が追いついてないですがこれまでの2年分の自分を精算してから行動について考えていきたいと思います。
ありがとうございます。
   メンテ
No.20に対する返信 ( No.24 )
日時: 2019/06/26 22:01 (wmx2-pvt-174-133-255-123.kualnet.jp)
名前: ゆう

ああ、そういう事ですね…。読み取り違えてしまい失礼しました…。だんまりが嫌いなんですね。だんまりがそれ程気にならない人もいればそれぞれで、これもどちらが悪いという訳では無いけれど、これは主さんもわかって言っているんだろうから…。

↑だんまりが気になるのは、私が勝手に気にしすぎてしまっているだけですね。あっちが話すの苦手なら、こっちは場がしーんとならないように話をふってこうみたいにいつも思っていたので、だから、だんまりなAに対して会話のキャッチボールも出来ないんかってなってました。
↑今これを書いたのは自分がだんまりを気にしてしまう人ってことを誤解がないように伝えたかっただけです。


大学生だし自分の付き合う人くらい自分で決めたいって考えは間違いなんですかね?

いえ、
そういう事は全く言ってないです…。

↑すみません、これも私が、なあさんの話を聞いたことによって、もともと自分が疑問に感じていた事を質問してしまっただけです。なあさんが言ったことをこう解釈したという訳では無いことをご理解いただけたらと思います。

   メンテ
No.21に対する返信 ( No.25 )
日時: 2019/06/26 22:12 (wmx2-pvt-174-133-255-123.kualnet.jp)
名前: ゆう

人を嫌いになるのは自由だが
話かけられても無視したりするのは
駄目だろうな。
大人であれば、嫌いな人が相手でも
ちゃんと対応する。
コンビニの店員が嫌いな客を無視するかい?
立派な大人でありたいのであれば。
相手がクソヤロウでも、しっかり
対応するべきかな

言っていることはほんとにわかるんですが、
話しかけられると無視するようにしていたのは、Aは私の話に私が欲しい反応をくれないのに、Aの話にだけ乗るっていうのが自分が都合のいいように使われるのが嫌だったからです。

自分は相手以上にクソですが、こういう場合はどうしたら良かったんでしょうか…
   メンテ
Re: 悩み聞いていただきたいです。 ( No.26 )
日時: 2019/06/27 07:13 (spmode)
名前:

それだけだと
Aさんは、無口で空気が読めず
ノリが悪いという、ただそれだけで
特に悪いことをしていない。


テキトーな受け答えぐらい
してあげてもいいんじゃないの?


もし
Aさんが「無視されて傷つきました」
って相談されたら
スレ主がほとんど悪いことになっちゃう
   メンテ
Re: 悩み聞いていただきたいです。 ( No.27 )
日時: 2019/06/27 10:15 (ocn)
名前: B.B

元々、理性の部分でAさんがそれほど悪い事をしていないと理解できているのに、感情でAさんを受け入れられないからスレ主は良心の呵責で悩んでいると言う相談だから、「Aさん悪く無いじゃん」はスレ主も実際分かっている話なんで悩みを大きくさせるだけだと思う。

だから言ってるが、理性と感情の部分を整理することを意識した方が良いんだよ。

理性の指摘は実際正しいと俺も思うんだが、スレ主にとっては感情の部分もまた正しいという事は忘れてはいけない。

両方正しい、という状況は起き得るという事を知っておいたほうが良い。だからスレ主は自分の事を過度に「クソ」だのと卑下するべきじゃない。

自分を突っ込む場合は自分をクソだのと非難するんじゃなく、漫才のようなノリで「突っ込む」方が傷つきにくいし冷静になれるからオススメな。

自分が先に書いたように「君はこういう事を言っているけど、実際こういうのっておかしいんじゃないッスか?」みたいな突っ込みを自分で自分に入れるように意識すると大分違ってくるから。

大抵、感情的な自分が作り出すロジックは冷静に考えるとおかしいという事はままあることなんでね。俺が突っ込んだら自分でもおかしいと気付いたろ?

ただ、こういう風に理性で感情に働きかけるのは対症療法に過ぎない。本当に感情的になっているときは理性的な思考は出来なくなるものだから。でも、それでも効果はあるから覚えておくといい。


ちなみに、スレ主の悩みを本当の意味で解決するには、恐らく「Aのことを生理的に受け入れられない理由を理解する」と言う自身の感情を分析する行為が必要になる。

俺もスレ主とほとんど同じような悩みを抱えていた事があるから言うんだが、そこまで到達出来ると大きく状況を変えられる。

ただ、時間もかかるし、普通はそこまでしないで関係を切るって人が大半だ。言葉で上手く説明できない部分もあるしな。

だから自分の感情を感情として受け止めて、嫌いだから、苦手だからというところで留めておいて、なるべく避けるようにするのがスレ主にとって取るべき行動になるんじゃないかね。

自分の感情に任せてAをグループから弾くのは酷い事だと分かっているんだろうから、グループを別に作るとか新しいサークルで活動するといった方法もあるかもしれない。
   メンテ
Re: ( No.28 )
日時: 2019/06/27 21:29 (ocn)
名前: なあ

何か少しクールダウンしたようで、良かったです。
自分の中だけでモンモン腹が立っているのは色々な意味で良くないですからね…。
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



悩み聞いていただきたいです。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板