いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 障害者枠の世話| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 障害者枠の世話
 

障害者枠の世話

日時: 2019/07/11 20:48 ( ocn)
名前: hp

どなたか相談に乗ってください
愚痴を聞いてくれるだけでもいいです

私の部署に今月から障害者枠の新人が入ったのですが、世話役を押し付けられてストレスが溜まる一方です

私の会社はそこそこ大きな会社で、イメージアップのため障害者施設などから障害者の人を引っ張てくることがあります
もちろん正社員ではなくパートやアルバイト扱いで単純作業などをやってもらうだけですが

そして私が所属する部署の違う課に単純作業ばかりで、左遷された人やそういう人が集まる課(通称ゴミ溜め課)があり、新人もそこに配属される予定でした

ですが最終決定間際でその課の課長が、自分の所ばかりに障害者を押し付けるのは不公平だと言い出しました

そしてその意見が押し通されてその障害者はうちに配属されたのですが、正直うちの課に障害者枠ができる単純作業はほとんど無く持て余していました

それなのに仕事が早いというだけで私にその障害者の世話係を押し付けられ困っています

もちろんやらせられる仕事など無く、本当に簡単な仕事でも覚えないし、女の子に話しかけてばかりだし、作業が遅くて話になりません
注意しても開き直っているのか、話を聞きながら字が書けない、前の職場ではこんなに難しい仕事はしなかった、障害があるんだから多めに見ろだのぬかします

じゃあこれならできるだろと、ひたすら本当に単純な作業(別にやらなくてもほかの仕事にほとんど影響が出ないもの)をやらせていたら、もっと仕事を教えてやれと上司に怒られました

なので上司に
教えてできる仕事は無い、そもそもうちの課は障害者枠で人をとっていないはず
なぜとっていないかはあなたが一番わかっているはずだ
なのに私にだけ負担を押し付けるのは
責任者としてどうなのか
彼が入って仕事が楽になった事はない、自分の仕事も進まない
と言ってみたのですが、いまさら扱い切れませんでしたとは言えない、ごみ溜め課に引き取ってくれなんて言えない、何か改善案を出すから我慢してくれ、と聞き入れてくれません

このまま改善されないようならもう辞めてやろうかとも思っています

本当どうしたらいいのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 障害者枠の世話 ( No.1 )
日時: 2019/07/11 21:38 (eonet)
名前: 匿名

障害があっても無くても 先輩との信頼関係が出来るまでは なかなか仕事は覚えにくいものではありませんか?

貴方から教えようとしないで 好きなようにさせてみたら、興味のある仕事を見つけたり 信頼できる人を見つけたりして 前向きになってくれるのではないでしょうか?

わたしなら まずは「お茶」のおもてなしを覚えてもらいます。それから ゴミ箱の「ゴミ集め」をしていただきます。

できれば「食器洗い」もできるかな?

慣れてきてから 出来る仕事を作れば良いと思いまっす。

上から目線でいては これからの社会を支えられないよ。

障害者も高齢者も社会の戦力時代なのだから。
   メンテ
Re: 障害者枠の世話 ( No.2 )
日時: 2019/07/11 23:33 (ttv)
名前: 海座頭

スレ主、
辞める覚悟があるなら、課長に新人さん(障害者さん)を押し付けたらどうかな?

私は、自分の仕事しかできない無知無能です。
私は新人さんに仕事を教える能力と自信がありません。
所属長たる課長に教えてもらって下さい。
課長なら懇切丁寧に優しく教えてくれます。
課の長ですから1番仕事ができる人です。
って、嘘800でも1億でも並び立てて押し付けてやれ。
   メンテ
Re: 障害者枠の世話 ( No.3 )
日時: 2019/07/12 07:42 (spmode)
名前:

障害者を雇用して、社会貢献してますアピールして、実際は、ゴミ扱いか。


必要としてないなら
最初から、雇用するんじゃねえよ。バカめ。

とは思わんのか?
   メンテ
Re: 障害者枠の世話 ( No.4 )
日時: 2019/07/12 17:06 (spmode)
名前: 匿名

障害者はゴミではない。人間だ!
   メンテ
Re: 障害者枠の世話 ( No.5 )
日時: 2019/07/12 17:35 (ocn)
名前:

障がい者本人にいったら?

障がい者に手取り足取り教えるほど私は暇じゃないんだよってね


   メンテ
Re: 障害者枠の世話 ( No.6 )
日時: 2019/07/12 22:50 (ocn)
名前: hp

ぶっちゃけ向上心や技術があれば、障害者だろうと前科持ちだろうと良いんですよね

でも今回来た人はどっちも無くて、障害者である事を自分が楽する事に利用しているだけだから面倒だしイライラするんですよ

障害者枠で入社しても頑張って仕事を覚えて、ごみ溜め課から別の課に移る人たちもいますし

そうならない何にもしない無能が集まる所が、ごみ溜め呼ばわりされるのは仕方がないと思っていますよ私は

まあ障害者何人も雇うなら、健常者一人雇ってくれた方が良いんですけどね

全員とは言いませんが大多数の人が得る利益よりかける手間の方が多い事が多いです
それでも雇うと言うのなら、いっそ何もしないで突っ立てるだけの方が良いんじゃないかとも思っています
上の連中のくだらない見栄に現場を巻き込まないでほしいです

本当人事とか課長部長に全部丸投げしたいですよ

でも茶くみ教えていても、やんわりそいつが入れたお茶は飲みたくない
ゴミの分別させてても、人権団体がうるさいからそういう事はやらせるな
ミスするのは当たり前だから、仕事させている風でいいからその都度私がやり直せ、そして新人が一人でやった事にしろと言います

やってられませんよ
せめて使える障害者よこせって感じです
   メンテ
Re: 障害者枠の世話 ( No.7 )
日時: 2019/07/13 00:55 (ttv)
名前: 海座頭

No.6
そんじゃ辞めちまえよ!
お前、自分が何をコメントしているか分かっているのか?

   メンテ
Re: 障害者枠の世話 ( No.8 )
日時: 2019/07/13 12:44 (spmode)
名前:

まあな。

だが、会社はどこも
その程度だろうけどね。
叩けばほこりが出る。


良い人、良い会社、どこにあるやら
   メンテ
Re: 障害者枠の世話 ( No.9 )
日時: 2019/07/13 17:37 (spmode)
名前:

スレ主さんが会社で嫌な目にあわされていてかわいそうだと思う。
   メンテ
Re: 障害者枠の世話 ( No.10 )
日時: 2019/07/13 18:06 (t-com)
名前: カン太

アナタ(アップ主さん)、アナタはバカでしょ?

ネット・サイトの全くの見ず知らず相手にこんな放送をすんなら、アナタのお勤めする会社とその部署も明かすべきでは?

アニタ(アップ主さん)は、アナタの「思い」と「想い」を混同しとるようで、【ワタシにしかやれない仕事がある=だから金をくれ♪】という実力ある社員は、とっとと不満がある会社なんか辞めちまうワケで転職をしますよ♪

会社の社長・管理職の輩がデタラメであるなら、正当にその自分の勤める会社に文句をタレれば良いはずなのに、アナタってば、だらしないヒトなご様子で、ネットサイトの全くの見ず知らず相手にこんな節操無い中途半端な放送・配信をしとるダケな変な奴です。

お大事に♪
   メンテ
Re: 障害者枠の世話 ( No.11 )
日時: 2019/07/13 18:12 (ocn)
名前: あみん

お、まともにしゃべった 藁
   メンテ
Re: 障害者枠の世話 ( No.12 )
日時: 2019/07/13 18:20 (au-net)
名前:

カン太の納豆ローション
   メンテ
Re: 障害者枠の世話 ( No.13 )
日時: 2019/07/13 18:32 (au-net)
名前: 匿名

お仲間が馬鹿にされて怒ったのか障害者カン太
   メンテ
Re: 障害者枠の世話 ( No.14 )
日時: 2019/07/13 20:16 (ocn)
名前:

職場にカン太みたいな輩がいたら、嫌になるかもね。しょうがない。
   メンテ
Re: 障害者枠の世話 ( No.15 )
日時: 2019/07/14 13:39 (spmode)
名前: 桑原脩と

障害者を差別する事は悪い事だ!
   メンテ
Re: 障害者枠の世話 ( No.16 )
日時: 2019/07/14 13:57 (spmode)
名前: 橋口しょう

スレ主さんよ、友愛の精神を持ちなさい!
   メンテ
Re: 障害者枠の世話 ( No.17 )
日時: 2019/07/15 00:49 (ocn)
名前: hp

別に差別はしていないとおもうんですけどねぇ?

使えない奴の世話するのがイライラするって言っているだけで、しかも障害者だから健常者よりも周りの扱いが厄介なんですよ

障害者だから多めに見ろ、障害者だから付きっ切りでフォローしろだの、自立しなくても許さなきゃいけない雰囲気ですか?

それが面倒なだけで、使えない奴は健常者だろうと障害者だろうと同じように嫌いですよ

逆に自分の仕事をちゃんとして私に迷惑をかけない障害者枠の人は別に嫌いじゃないですよ

たとえそれが一日ひたすらコピーとっているだけだとか、ひたすら掃除しているだけだとかでも何一つ文句はありません

与えられた仕事をちゃんとこなす人は社会に必要な人、こなせないやる気が無い人は邪魔なだけな人
それだけです

愚痴ぐらい言わせてくださいよ、ストレス溜まって仕方がないんですから
   メンテ
Re: 障害者枠の世話 ( No.18 )
日時: 2019/07/15 07:53 (ocn)
名前:

最初から仕事できない奴が嫌いって言えばよかったじゃん
なにも障がい者だけじゃないよ仕事できないウン子は
それが差別ってゆーの
   メンテ
Re: 障害者枠の世話 ( No.19 )
日時: 2019/07/15 08:01 (ocn)
名前:

あ、それと障がい者枠雇っても何もイメージアップにはならないからね
ほんとにそう思ってるならその会社自体イカれてる
   メンテ
Re: 障害者枠の世話 ( No.20 )
日時: 2019/07/15 08:02 (spmode)
名前:

障害や病気があるからって
できることもやらない奴

無駄に他人から助けてもらってばかり
いる奴は
ただのズルい人間
怠け者だよ


病気や障害のせいにして
逃げてるだけ

そういう人を助けてはダメ


失敗しようが、他の人間より遅かろうが
自分でやらせる。


誰にも助けてもらえず、失敗し、他の人間より遅く、苦しい思いし、それでも最後まで自分の意志でやった時。

少し自信が生まれ、少しいい人間になる。
   メンテ
Re: 障害者枠の世話 ( No.21 )
日時: 2019/07/15 13:35 (spmode)
名前: 丸井啓すけ

スレ主さんは健常者なんだから大目に見てやって。
   メンテ
Re: 障害者枠の世話 ( No.22 )
日時: 2019/07/15 13:48 (spmode)
名前:

障害者は毎日苦しみながら生きているんだよ。私は障害者です。健常者のスレ主さんがうらやましい。障害者が毎日必死に生きている事を分かってあげて。
   メンテ
Re: 障害者枠の世話 ( No.23 )
日時: 2019/07/15 16:54 (au-net)
名前: 匿名

健常者だって苦しみながら必死に生きてんだよ
自分だけ苦しいみたいな顔して、特別扱いされるのが当たり前であるべきだって考えだから嫌われて煙たがられてるのをいい加減わかれよ障害者
   メンテ
Re: 障害者枠の世話 ( No.24 )
日時: 2019/07/16 12:12 (spmode)
名前:

障害者は障害が原因でいじめられたり差別をされたり就職が出来なかったりして毎日苦しみながら生きている。健常者として生んで欲しかった。
   メンテ
Re: 障害者枠の世話 ( No.25 )
日時: 2019/07/16 12:50 (rev)
名前: 匿名

とにかくその都度、煙たがられるくらいに
上司に相談さしたらいいですよ。
上司は指導する義務があるのですから。
   メンテ
Re: 障害者枠の世話 ( No.26 )
日時: 2019/07/16 13:03 (au-net)
名前:

建て前上は、都度相談でいいけど
いつまでも、それじゃねw

判断できない指示待ち人間の出来上がりってかw
   メンテ
Re: 障害者枠の世話 ( No.27 )
日時: 2019/07/16 21:08 (ttv)
名前: 海座頭

No.17
差別していないなら、
このスレで書き込んだ内容を上司や人事に言えば良い。
スレ主自身、間違ってないって自信があるのでしょ?

自分の会社は障害者雇用率制度がある。
それなりの規模と従業員数の会社なら、この制度の対象になっていると思う。
(何年も前に部長に聞いた。間違っていたらスマン)
スレ主の会社も同じだと思う。

自分の職場にも障害者がいる。
障害者の対応の仕方を総務に聞きに行った事がある。
言動に気を付けて配慮する事と、人格否定(障害をネタにする)等をしない事を言われた。
仕事上の注意はしてもOK。
配慮を優遇して甘やかす事と間違えない様に注意された。

いい加減な仕事をするなら注意するし、自分の仕事を後回しにしてまでフォローしない。
自立なんか自分の仕事じゃない。
注意してもいい加減な仕事するなら上司に報告。
それだけじゃないの?
   メンテ
Re: 障害者枠の世話 ( No.28 )
日時: 2019/07/16 22:26 (ocn)
名前: hp

言いましたよ、もちろん言葉は選んでいますけどね

でもむしろ、甘やかしているのは上の連中なのでどうも話が通じないんですよね

教育係になったからには、他の人と区別せず教えること
でも障害がある事を頭にいれてできなくても仕方がいの気持ちでフォローしてやれと言われます

もちろんフォローするのはかまいませんよ
しかし半分できた半分間違えたを注意して教えていくのをフォローとは呼びますが
全部間違ってる、そもそも障害を理由に覚える気が無いやつの代わりに全訂正するのはフォローとは呼ばないでしょう

それを上司に報告、改善を求めても障害者だから障害者だからと大目に見ろと言います

そんなのもし健常者が同じ事してたら個人面談ものですよ

障害者だから大目にみろ、健常者と同じに扱え、でも健常者と同じように注意するなという歪んだ考えのしわ寄せは全部私に来ているじゃありませんか

だから今日課長部長に言ってきました
何度も改善を求めましたが現状が変わらないので、私と会社の考えにギャップがあるみたいです
ですので会社の方針どおり私は彼を障害者枠としては扱いません
皆さんと同じように扱います
私の仕事を彼に教えます
そして私は彼が仕事を覚える覚えないにかかわらず一か月後退社します
私の後任は彼に引き継ぎます

そうしたら辞められたら困るだの
彼にそんなの出来るわけないのは君も分かるだろだの
社会人としてどうなんだだの
もっと寛容な心をもてだの
勝手な事ばかり言ってきました

でも会社は私の事を考えてくれて無いのですから、私も会社の事なんて考えません

もう次の就職先もほぼほぼ決まりましたし、あとは何言われようが淡々と処理していくだけです

   メンテ
Re: 障害者枠の世話 ( No.29 )
日時: 2019/07/16 22:37 (ocn)
名前: hp

あー愉快だわ
ざまあみろクソ会社にクソ障害じじいが
てめーらの事なんか知った事か
ぶっっつぶれろ
   メンテ
Re: 障害者枠の世話 ( No.30 )
日時: 2019/07/16 22:55 (spmode)
名前: 匿名

クソ障害じじいという表現は悪い!あなたが心の中で障害者を嫌うのは自由です。障害者を差別する表現は間違っている!障害者は辛い気持ちで毎日生きている。私は障害者です。健常者のあなたが障害者を馬鹿にしたり差別したりする事は許せない。
   メンテ
Re: 障害者枠の世話 ( No.31 )
日時: 2019/07/16 23:06 (spmode)
名前:

何であなたは障害者を馬鹿にするんですか?障害者は毎日苦しみながら生きている。真面目に生きている障害者の事を差別したりしている事に怒りがこみ上げてくる。あなたは障害者を差別する事が間違った事だという事を勉強するべきだ!
   メンテ
Re: 障害者枠の世話 ( No.32 )
日時: 2019/07/16 23:19 (ocn)
名前: hp

うるせーよ
なに名前変えて別人装ってるの?
バレバレなのも分かんないのも頭に障害があるからなの?
なんで嫌わてるかもわからないのも頭に障害あるからなの?

悪く言われたくないなら他人に迷惑かけないように生きれるように努力してんのかよ
てめーらの尻ぬぐい誰がしてやってると思ってんの?

差別差別騒ぐ前にやる事やってんの?

権利求める前に自分たちがどれだけ甘やかされて迷惑かけてんのか自覚しろ
   メンテ
Re: 障害者枠の世話 ( No.33 )
日時: 2019/07/16 23:21 (ocn)
名前:

もう寝ようよ。
解決したんだからぐっすり寝れルっしよ。
   メンテ
Re: 障害者枠の世話 ( No.34 )
日時: 2019/07/16 23:41 (ttv)
名前: 海座頭

No.28,29
自分も部下が原因で地獄を見て、スレ主の気持ちは分かるけど、ネット上では言葉を選んだ方が良い。
あり得ないと思うけど、この書き込みでスレ主が特定されたら大変な目に合いますよ。
今後、注意した方が良いです。

自分の元上司と同じクズっぷりなので、ボイスレコーダーを持つ事をおすすめします。


   メンテ
Re: 障害者枠の世話 ( No.35 )
日時: 2019/07/17 09:56 (spmode)
名前: 匿名

私は体に障害があります。生きている間はずっと障害で苦しめられます。幼稚園の時からずっと健常者が羨ましかった。障害が原因でバカにされ、健常者からは暴力をふるわれた事がよくあった。障害者を差別する事は悪い事だ!障害を治そうと数年努力しても障害が治る事はなかった。健常者として生きている事はありがたい事だという事を知るべきだ!
   メンテ
Re: 障害者枠の世話 ( No.36 )
日時: 2019/07/17 10:57 (spmode)
名前: 匿名

意地悪な人は嫌われますよ。
   メンテ
Re: 障害者枠の世話 ( No.37 )
日時: 2019/07/17 11:56 (spmode)
名前: 匿名

この掲示板は障がいをもたれている方達も利用されている。あなたの障がい者を差別する書き込みを障がいをもたれている方が見られていたら不快な気持ちになられるはず!ネチケットを守りましょう!
   メンテ
Re: 障害者枠の世話 ( No.38 )
日時: 2019/07/17 15:41 (au-net)
名前: 匿名

お前は障害無くても嫌われてるだろ
障害者に偏見が無い人もお前の事は嫌いだろうよ
自分が辛い目にあってるのは全部障害のせいだと思ってないか?
違うよお前の性格が気持ち悪いからだよ
障害者が全員虐げられて生きていると思ってるのか?
違うよ、立派に社会の輪に入って生きている人はいっぱいいるよ

障害者が差別されてるんじゃなくてお前が馬鹿にされてるんだよ
立派にやってる人とお前の違いは何か騒ぐ前に考えてみろよ
   メンテ
Re: 障害者枠の世話 ( No.39 )
日時: 2019/07/17 17:25 (spmode)
名前: 匿名

友達は3人以上いる。一緒に映画を観たり食事をしたりする時もある私は構音障害という障害をもっている。言葉を上手く発音出来ない障害です。言葉を上手く発音出来ない事を小学生の時から馬鹿にされたりいじめらたりしていた。中学生の時はこっちは何もしていないのに殴られて怪我をさせられた事が何回もあった。授業の時、教科書を音読させられたり、指名されたりした時に発音が上手く出来なくて教師や同級生から散々馬鹿にされて真似されたりした。私は生きている間はずっと構音障害で苦しめられる。同じクラスに30人以上いるのに障害者は私だけだった。運が悪くて不幸だ。親の奴らも私の障害と向き合う事を逃げている。辛すぎる。
   メンテ
Re: 障害者枠の世話 ( No.40 )
日時: 2019/07/17 17:41 (spmode)
名前: 匿名

私の障害は外見では分からないから理解されにくい。障害と向き合ない親の奴らといじめの加害者が憎い。親が悪いんだよ!親の奴らが幼稚園の時から今まで障害と向き合ってくれないんだよ!親の奴らは障害を病気のせいにしやがる卑怯で酷すぎる奴らだ!親の奴らにこっちが障害の相談をしても相手にしない人間のクズ野郎だ!幼稚園の時から私が障害で苦しんているのを助けない酷すぎる奴らだ!
   メンテ
Re: 障害者枠の世話 ( No.41 )
日時: 2019/07/17 18:15 (au-net)
名前: 匿名

掲示板だからお前の障害は関係無く話が出来るけど、それでもお前はやっぱり見下されて当然の性格してるわ
自分の不幸は全部他人のせいか?
お前が一番障害と向き合わなきゃいけないのに、他人のせいにして全然向き合って無いじゃん
自分は悪くない、相談に乗ってくれない親が悪い、苛めるクラスメイトが悪い、私の不幸は他人が悪い

そこで他人に頼らず自立しようとしないのがお前の腐ってるところだよ
他人に理解されないなら、理解されるまで説明する努力をしろよ
説明する努力を放棄して原因を他人のせいにするのは駄目人間の典型だな

お前は障害関係無く駄目なんだよ
それでよく障害者は努力してるなんて言えたもんだ

お前みたいな駄目な奴が他の頑張っている障害者のイメージまで悪くしてるんだよ

自分が駄目な理由を障害のせいにして逃げんなよ
   メンテ
Re: 障害者枠の世話 ( No.42 )
日時: 2019/07/17 18:42 (spmode)
名前: 匿名

駄目人間ではない。証拠は障害の事を馬鹿にされたり殴られたりされても私は誰にも言わず一人で我慢していた。障害さえなければ今頃結構していた可能性が高い。仮に私が駄目人間だったら中学生の時に私に怪我を負わせたクソクズ野郎はどうなる?
   メンテ
Re: 障害者枠の世話 ( No.43 )
日時: 2019/07/17 18:53 (spmode)
名前: 匿名

理解されるまで説明する努力をしていなかった。これからは障害の事を理解されるまで説明しないといけない事に気づいた。ありがとうございます。今まで自分は説明する事から逃げていた。私は大好きな人がいます。その人も私と同じ障害の事がで苦しい思いをされながら生きています。本気で好きです。私は障害をもっていて良かったと思っています。もし私が健常者だったらその好きな人と出あう事はなかった。その好きな人と1秒でも長く一緒にいたいと思っています。その好きな人と一緒にいると生きていて良かったと心の底から思えます。
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



障害者枠の世話| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板