いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 唾液過多症(対人恐怖症)| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 唾液過多症(対人恐怖症)
 

唾液過多症(対人恐怖症)

日時: 2011/12/02 04:04 (ocn)
名前: CryingIK

前の掲示板が閉鎖してからもう1年が経とうとしていますね。
あの頃書いて励まし合っていた人1人でもいるでしょうか?

私はこの症状になってからもう5年が経とうとしています。
(中3〜今現在高3)
どういう病気かというと人って緊張した時とかよくつばを飲み込みますよね?アニメとかでも緊迫したシーンではゴクッというのあるじゃないですか?

この症状が常に続いている状態(緊張している状態で、口の中に唾液が溜まってしまう)という病気です。

私もあることがきっかけでこの症状になりました。
中2の時にクラスの女子に一目ぼれをしました。
同じ部活で、席も何回も近くになって話していくうちに、本当に好きになったのですが、中2が終わるまでの間は結局告白できませんでした。

中3になり、4月の終わりくらいに好きな人の友達に思い切って相談してみました。するとその女子は「○○って■■さんが好きなん!?本人いっちゃろー」と言われ、本当に言いそうな感じだったので、あいつに言われるくらいなら自分で絶対言ってやると思い、それがきっかけでその日好きな人を呼び出して告白しました!
絶対振られると思っていたのですが、なんとお願いします。と言われました。もうその日から一緒に帰ったりウハウハでした。
土日も学校あってもいいくらいでした。
毎日部活が終わり一緒に帰り、プリクラをとったり、テストも3年間で1番いい成績を取りました。もう本当に最高の状態でした。

もともとその子は大人しい子なので、あまり感情とかを表に出さないのですが、自分の事を好きと思っていてくれているとわかっていたのですが、すごく不安になってしまいました。
私は同じ部活の女子に「■■って俺の事本当に好きなのかなぁ?」と聞いたら何と本人に聞ききにいってくれて、しかも本人も好きって言ってたよって教えてくれました。本当にいい子なのにそれでも信じれなかった私は彼女が1年の時の担任だった先生が3年の時に私の担任だったのですが、その頃は付き合いブームで、生活の記録に彼女の名前を書きまくるということが流行っていたのですが、私のにも書かれてそれを見た担任が「○○って■■と付きあっとんかぁ。大事にしなさいよ。」と言われて、私は不安だったので担任にも「本当に好きって思ってくれとんかわからんのんよな」って言ってしまいました。
そしたら担任が聞いてあげようか?と言われたので、そこではいといってしまいました…。
それで彼女はたぶんですが自分を事を信じてくれてないと思い、別れてと言われました。

何か長々とすみません…。 これがこの病気になった原因です。
他にこの病気になっている方々も実際たくさんいました。
たぶん精神的なことからなり、人が怖くなる病気です。

続き書きます><(まだまだ長くなりそうですが…。)

それからです。学校が嫌になり、授業も毎日寝る日々が続きました。
数日後なぜかいきなり口の中に唾液がたまるようになってきました。
(緊張していたんだと思います)
最初はあまり気にしていなかったのですが、だんだんとひどくなり
パソコンで調べると前の掲示板(ここに書き込む前の掲示板です)に
同じ症状になっている人がたくさんいて、みんな学校が嫌だとか、
定時制に編入したとか、人と関わるのがすごく嫌になったとか書いていて、みんなすごく困ってるんだな。と思いました。

私も振られたこともあり、人間不信になって、人が信じられなくなりました。親とも別れてから話しもしなくなり、家族で食事をするのも嫌になって、夜遅く(深夜1時ごろ)に1人でずっと食べています。(中3〜高3の現在も)までずっとそうしています。
学校も嫌です。高校も工業高校なのですが全く楽しくない3年間で、幕を閉じようとしています。人間関係を作るのがもうすごく嫌になりました。どうせこの症状で嫌われるし、もう裏切られるのが嫌になりました。それでも私はまだ彼女の事が好きです。別れてからもずっと好きで高校は違いますがメールはたまに送ります。彼女以外の誰も好きになれません。(というかこの症状でどのみちもう彼女なんて一生できないですが)
しかも来年無謀にも私は県外で1人暮らしをします。
家事も、料理もできない、人間関係もバイトもこの症状でできない
のに1人暮らしなんてバカですよね。
けど後悔だけは絶対しなくなったんです。彼女と別れてしまった時みたいにもっと信じてあげればよかった。自分の気持ちをちゃんと言えば良かった。とか彼女と別れてなかったら今も付き合っていて毎日最高の日々だったんだろうな・・・とかいろんな思いがあります。

この病気のせいでずっといきたかった大学にもいかなかったら絶対にまた後悔すると思ったんです。嫌われるとわかっていながらも、もう後悔だけはしたくなかったので、来年県外へ行きます。

しかも県外へ行くのに彼女以外の女子が好きになれないって意味がわかりませんよね。自分でもなんだかもうわけがわからない状態なんです…。今も人が怖くてクラスの人からも嫌われていて話していませんが学校だけは毎日行っています。

来年から本当に1人で暮らせるのか不安で不安で仕方ないです。

いろいろ書きましたが、自分の思いや、病気の事やごっちゃになってます…。

今の自分の心の中の全てを書きました。

この病気自体もう改善策がないですが(記憶でも飛ばない限り)
けど私は今すごく辛い思いをしていますが、彼女に告白せずに中学時代を終わった時の方がもっと辛い思いをしていると思うので、それだけはこの症状になってからもちゃんと告白して良かったな。と強く感じています。

世の中にはこういう病気の人もいるんだな。ということを伝えたかったです。

以上私の愚痴、思い とこの病気についてでした。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 唾液過多症(対人恐怖症) ( No.1 )
日時: 2011/12/12 15:12 (infoweb)
名前: モノクロ

こんにちは、昔掲示板で書き込みをしたものです

ちょっと検索してみたら出てきたので
思わず書き込まずに入られませんでした…


最後のこういう病気の人もいるんだってこと
私も時々理解できようが出来まいが知ってほしいと思います


   メンテ
Re: 唾液過多症(対人恐怖症) ( No.2 )
日時: 2012/01/20 20:13 (softbank126120190122.bbtec.net)
名前: もい

どうも、もいと言います。
昔その「掲示板」には書き込んではいなかったのですが、一年くらい前から唾液の量が多くなり困っています。

同じ症状の方がいるのを知って、つい書き込んだのですが……。
今年受験なので色々と困ってるんですよね。
   メンテ
Re: 唾液過多症(対人恐怖症) ( No.3 )
日時: 2012/01/25 16:11 (ocn)
名前: ひよこ


あの、掘り返すようで申し訳ないんですが

・付き合いブームがあった
・いろんな人に好きなのかわからんと言ってた

と書いてたのを見て
おとなしく、感情を表に出さなかったとあったので
彼女さんはいろんな人に言われるのが嫌だったのではないでしょうか?

自分の気持ちを違う誰かに聞かれるより
本人に聞かれた方がまだよかったのではないかと思います。
決して嫌いになったようには思えないのですが・・・。

前のも読んだ事がなければ、今回の記事だけを
読んでみて思った事なので憶測にしかすぎませんが。


   メンテ
Re: 唾液過多症(対人恐怖症) ( No.4 )
日時: 2012/08/23 23:44 (au-net)
名前: うっち


唾が沢山出るとまともに生活出来なくて本当に苦しいですよね。
僕は結構前本気で死まで考えました。
でも今は楽になりました。
呼吸も意識すれば辛くなります
呼吸は自然に行われてるはずです
なので唾を飲むという作業も
呼吸と同じもので、自然と行われるもの
と思えば
唾を余り気にする事もなくなりました
僕の場合は医療関係に携わるものから
あなたは病気だと言われた訳ではないので
あまり参考にならないかもしれませんが汗

   メンテ
Re: 唾液過多症(対人恐怖症) ( No.5 )
日時: 2013/05/21 23:27 (spmode)
名前:

私も唾たまるタイプです。授業中にゴクリゴクリ言うし胃にたまると気分悪くなるので適当に腹に食べ物ほりこんでます。
たまに口からどばっと出てきて大変なことになります。
まあ、音が気になるならこまめに水を飲むとかいいんじゃないかな?
私がゴクリと言わせると周りは咳をかなりします。なんか人間てゴクリを聞くと咳がでるよいになってるみたいです。
まあ唾が口からどばっと出るよりはましですね。机ベチャベチャは拭く時間でノートとれないしノート駄目になるとお金かかりますしね。
私はあまりにも気になるから今度口腔外科に行こうかと思いますが。


   メンテ
Re: 唾液過多症(対人恐怖症) ( No.6 )
日時: 2013/06/11 17:57 (spmode)
名前: ナル

私は、今高校生です。中2〜高1まで未だに唾が出るのが止まりません…授業中に集中的に唾が出ます!緊張し、その拍子にシャーペンを持ったら手の震えが止まりません…それと、唾が。集会の時全校生徒が集まります、その時はピークです!!頭がおかしくなり、頭が真っ白になります。そんな症状が止まらなくなり、今は不登校気味です。親に相談をしたら、病院に行くことになりました。正直嫌です。でも、頑張ろうと思う!(*´∀`)
font color=#5ba6d2>■

   メンテ
Re: 唾液過多症(対人恐怖症) ( No.7 )
日時: 2013/06/14 02:25 (au-net)
名前: るい

拝見させてもらいました。自分も中2ぐらいから唾がたまるようになってもう4年がたちます!多分時間がたつと癖になるのもあるとおもいます。なにか自分の楽しいと思うことや唾がでるからと言わずアクションをおこしていく必要があるとおもいます。わかりませんがきっとなにか変わると僕は信じてます。
彼女はできないはないです!僕はいますしあなたみたいな素敵な方は絶対に彼女できます!
この病気ってほんと辛いのはわかります。でもそれをずっと言ってるようじゃほんとに永遠繰り返しだとおもいます。
ほんとに自分が思うのは辛くても頑張ってやるんだっていう前向きな気持ちはわすれないでください。
絶対治そ?
僕は負けません自分自身に勝ちます!
   メンテ
Re: 唾液過多症(対人恐怖症) ( No.8 )
日時: 2013/10/08 03:06 (nttpc)
名前: スレ主

みなさん、お久しぶりです。
久々に辛くなって掲示板に戻ってきました。
やっぱりみんなの記事読むと元気出ます。

私の症状はさらにひどくなっています。
最近では、電車や人ごみを歩くと息切れや動悸が半端ないです。
常に普通に呼吸ができない状態になって鼻ではぁはぁ言ってます....。

1ヶ月くらい前まではそんなことなかったのですが、急に来るようになりました。もうなるようになれてきな感じで大学頑張ってます。

それでもバイトも頑張っていってます、嫌われてるなと感じながらも本気で嫌ってくれてはないのでなんとかバイトも大学もがんばれてます。

みなさん元気にしていますか? それでは。
   メンテ
Re: 唾液過多症(対人恐怖症) ( No.9 )
日時: 2013/10/08 03:11 (nttpc)
名前: スレ主

みなさん、お久しぶりです。
久々に辛くなって掲示板に戻ってきました。
やっぱりみんなの記事読むと元気出ます。

私の症状はさらにひどくなっています。
最近では、電車や人ごみを歩くと息切れや動悸が半端ないです。
常に普通に呼吸ができない状態になって鼻ではぁはぁ言ってます....。

ところでみなさん、咳の音を聞くのは嫌ですか?
私はこの症状で自分が見られて咳をされることが多くなったので、咳の音を過剰に嫌うようになりました。そのため密閉イヤホンで電車とか人ごみは歩いていたのですが、1ヶ月くらい前から、息切れや動悸が、急に来るようになりました。そのため呼吸がうまくできずに、鼻ではぁはぁいってしまいます・・・。密閉イヤホンで咳の音が聞こえなくなるようにしていたのですが、ぎゃくに自分の鼻息が気になって密閉イヤホンができなくなってしまいました。。もうなるようになれてきな感じで大学頑張ってます。

それでもバイトも頑張っていってます、嫌われてるなと感じながらも本気で嫌ってくれてはないのでなんとかバイトも大学もがんばれてます。

みなさん元気にしていますか? 私の状態は本格的にやばい気がします、けどプライドが無駄にめちゃくちゃ高いため病院にも一切行かず、助けも求めずって状態です。。

もうかれこれ6年この病気です、どうなるんだろうか・・・。

それでは。
   メンテ
Re: 唾液過多症(対人恐怖症) ( No.10 )
日時: 2013/10/12 22:27 (access-internet)
名前: やす

はじめまして。自分も唾液過多で悩んでいます。スレ主さん、咳の音とてもいやですよね。あと自分も毎日動悸します。私は9年間この症状と付き合っています。よかったらメールしませんか?yasuhumihara0803@yahoo.co.jpです。皆さんからのメール待ってます。いつかオフ会なんかひらけたらいいなと思っています。
   メンテ
Re: 唾液過多症(対人恐怖症) ( No.11 )
日時: 2014/01/11 01:18 (dion)
名前: フェリチン

鉄欠乏から来る自律神経失調症の可能性が高いです。
高校生の息子が全く同じ症状で、内科で処方された鉄剤(フェロミア50mg)で数日で治りました。

息子は半年ほど唾液過多の症状で、いろいろな漢方薬を飲んだりカイロプラクティックへ通ったりしましたが一向に改善されず、授業やテストも唾液が溢れてくる為まともに受けられない状態でした。
掲示板で妊娠するとこのような症状が出て出産後には改善すると知り、妊娠中には血液が薄まって鉄分が不足する鉄欠乏性貧血になりやすいことから、きっと息子も鉄欠乏だと思い内科でフェリチン値の検査をしました。
鉄欠乏性貧血は一般の血液検査では診断出来ず、フェリチン値の検査をしなければ分かりません。息子も一般の血液検査では異常なしでしたが、フェリチン値が低く貯蔵鉄が減少している状態でした。
鉄やビタミンB6タンパク質が不足するとセロトニンなどの神経伝達物質に異常をきたし、自律神経失調症のような症状が出るそうです。
鉄剤と一緒に、鉄の吸収を良くするビタミンC、セロトニン合成を助ける為にビタミンB群、プロテインなども一緒に摂るとよいようです。

鉄欠乏による症状は、その他に起立性調節障害、イライラする、日中の眠気、疲れやすい、不安感、物忘れ、集中力低下、爪が薄くなる、抜け毛が増える、手足の冷えなどいろいろあります。
鉄は糖分代謝や、骨を作ることにも使われる為、甘いものの摂り過ぎる人、成長期の子供、激しい運動をする人は鉄欠乏性貧血になりやすいです。

しかし質問者様の症状が鉄欠乏性貧血からくるものでなかった場合、鉄剤を飲むと鉄過剰症になり多臓器に広範な障害が起こる可能性があるので、必ず病院でフェリチンの検査をしてください。
貯蔵鉄が減少してしまっている場合、鉄剤によって症状が改善された後も、3か月は飲み続ける必要があります。(市販のサプリメントは医薬品に比べ含有量がとても少なく、成分もちがうようです。)

現代は鉄瓶や鉄のフライパンなどの使用が減り、野菜なども栄養分が減ってきているため、慢性的な鉄不足による鬱や自律神経失調症が増えています。
心療内科に行く前に、内科で是非フェリチン値の検査をしてください。


参考にtanaka-cl.or.jp/anti-aging/topics/top …



   メンテ
Re: 唾液過多症(対人恐怖症) ( No.12 )
日時: 2014/05/09 13:57 (spmode)
名前: ありのまま

その病気、30年付き合ってますよ。16才からね。
排除するのじゃなくてどう上手く付き合うかを考えながら生きていくべきだと思います。 
世の中には、話したくても言葉失った方、光を失った目も見えない方もいるのですから、口いっぱいに唾液溜まっても飲み込んで音がしてもしょうがないと自分を見失わずに生きるべきです。治そうと思ったら気持ち面からくる神経症でそれ以上に出てきますから、その症状と付き合う覚悟が出来れば唾液量は減りますよ。
ありのままの自分で生きて生きましょう。
   メンテ
Re: 唾液過多症(対人恐怖症) ( No.13 )
日時: 2014/07/07 12:05 (e0109-106-188-57-92.uqwimax.jp)
名前: 疲れた

6年悩んでやっと同じ悩みを持つ方たちを見つけられました
なんとなく救われた気がします ありがとう
   メンテ
Re: 唾液過多症(対人恐怖症) ( No.14 )
日時: 2014/08/12 11:01 (wakwak)
名前: 卯月

私も唾液過多症で悩んでいます。

授業中とか唾を飲み込む音とかが周りに聞こえたら・・・。
とか考えて中々飲み込めないのが続いて、
不登校に陥ってます・・・。

切っ掛けは中3の時に嫌な人と隣になって、
悪口を言われ続け精神的に駄目になってきたときに、
口内・・・もっと言うと舌が酸っぱいような苦いような、
そんな感覚に襲われて、
そこから唾液が口内に広がり始めたんです。

今では酸っぱいとか苦いとかは無いんですが、
口内に唾液が溜まるようになって大変です。

病院に行ったら自律神経失調症みたいな感じで、
薬を処方されて毎晩服用しています。

ですが、一向に完治する兆しが見えません・・・。
   メンテ
Re: 唾液過多症(対人恐怖症) ( No.15 )
日時: 2014/11/05 23:47 (e0109-106-188-31-180.uqwimax.jp)
名前: あしがる

自分も高3のときになって、もう10年くらいたつのか

もともと神経質で緊張しやすかったせいかな

はやいもんですね
今は普通に働いてるけど、まあ、仕事中は静かにじっとしないといけないということがまずないから、病気のことなんてきにしないですむけど

実際、直る気配は皆無なのが問題なんですよね、この最悪な病気

学校はマジできついと思います。私も大学生活で死ぬほど大変でした。
ツバを音を立てないで飲むことにこんなに神経をそそいでるなんて、ほんとありえないだけど、マジだからね
缶のお茶を飲むふりをして、缶の中に吐いてたな

友人関係も作りにくいから、ホントに大変だった
近くに座られるとヤバイからね
ある程度距離をおきつつも、それなりに一人にならないようにしないといけないという、謎の試練の日々

心療内科はいったけど、意味なかったし、今はネットで、緊張をほぐすようにエチラームを買ってるけどね。ただの睡眠用だけど

問題は、これを誰かにいうと、相手に感染させてしまうのではないかということです

これにかからなかったら、どんな人生を送っていたのか


   メンテ
Re: 唾液過多症(対人恐怖症) ( No.16 )
日時: 2015/01/17 19:19 (ocn)
名前: りり

私もあるきっかけから、高校生の時にこの症状が発症して、学生の時は本当に毎日地獄でした
口の中が唾でパンパンになってたりもよくしてました
人とご飯を食べるときも上手く食べれなくて変に思われてたと思います
つらい思いをたくさんしました

今は授業のようにしーんとした所でっていうこどともそんなにないのでだいぶマシですが治ってはいません
時々唾がたまってひどい時があります

この症状がなかったらどんなに楽だったかって思います
たぶん意識の問題だとは思うのですが、このトラウマを消すことはできないし、どうすることもできない。

   メンテ
Re: 唾液過多症(対人恐怖症) ( No.17 )
日時: 2015/01/22 17:50 (openmobile)
名前: 加トちゃん

私は高校でいじめに会い、不安で授業中唾がたっぷり出ました。それから、短大にでるにつれ、人といい付き合いを学び、仕事の上司に「唾を今飲んでごらん。」と言われて、ゴクリと唾をのんだら、「聞こえないよ」 と言われ、救われました。他の上司にも、その後、「私は、唾がよく出ます どうしてでしょう」と言ったら、「唾が出ることは健康的なことです、出ないなんて病気だよ。」と言われました。看護士さんに。
今も唾が少したまります、しかし、あんまし、ごくごく飲んでると、癖になり、喉がよくないので、何かに没頭してたり、集中してたり、周りが安心な、空気出してると、落ち着くものです。気にするとどんどん出るので、口の中をできるだけ空っぽにして、我慢我慢と頭のなかで思い、たまに飲み込むのが、余裕にできれば、大分救われると思います。
   メンテ
Re: 唾液過多症(対人恐怖症) ( No.18 )
日時: 2016/06/23 23:13 (dion)
名前: なか

私も中学位からそうでした。
試験などではとても大変でしたが、
その事に拘ると尚更気になるので
なるべく考えないようにしてきました。
試験中などは小さめのタオルなどに
出すようにするのもいいかもしれません。
   メンテ
Re: 唾液過多症(対人恐怖症) ( No.19 )
日時: 2016/07/03 20:49 (panda-world)
名前: けい

私も高2の頃から症状が出始めて、毎日の学校が嫌で仕方ないです。このことを先生に相談したとき、いつか治るから大丈夫だよ、気にしないで。と言われました。その時の先生の言葉は確かに嬉しかったのですが、その治る「いつか」までの1日1日がとてもつらいのです。
   メンテ
Re: 唾液過多症(対人恐怖症) ( No.20 )
日時: 2016/09/01 19:11 (fnnr)
名前:

この症状のせいか高校の昼の時間に友達とお弁当を食べるとき、食べ物を飲み込む音が気になって食べにくくて困っています。
しかも喉がゴクリというと、一緒に食べている友達が反応します。
なので余計に気にしてしまいます。
昼以外でも友達としゃべるときに唾が出てくるので、あまりぺちゃくちゃしゃべらないようにしています。
本当はしゃべるのが好きなのにそれができなくて辛いです。
ゴクゴク飲んでいたら反応されるし、友達まで私と同じようにゴクリと唾を飲み込みます。
なので、申し訳ないし迷惑をかけないように少し距離をとっていたり、緊張しているのを隠して愛想笑いをしているので、嫌われていると思います。
実際友達としゃべっているときに、うん、へー、わかんない、ばかりで私の顔をあまり見ずに返事だけしているという感じです。
教室で友達と目が合うと、その人は目を大きく見開いて目をそらし、朝すぐ隣でおはよーと言ってもいつも小さい声でおはようと言われるか、無視されます。
なので、自分から友達にしゃべりかけたりすることに緊張してなかなかしゃべりかけられません。
友達からは話しかけてくれません。
友達だけではなくクラスの人にも、唾のせいで話しかけることができず距離をとっているので、友達と同じようなことをされるので嫌われていると思います。
でも1人になるのが怖いので、避けられ気味なのを覚悟してたまに友達に話しかけます。
友達に話しかけにいかないので、友達の席をあまり見ないようにしていますが、視界の中で友達がこちらをチラチラ見ているきがします。
クラスの人にもよくジロジロ見られます。
気のせいだと思っても、やっぱりジロジロ見てくるんです。
もう学校に行くのが嫌で朝が辛いです。
急いでいたのでごちゃごちゃの文章になってしまいました。
治す方法はないのでしょうか?
社会に出るときに大変だと思いますし…

   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



唾液過多症(対人恐怖症)| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板