いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 家購入か一生賃貸か| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 家購入か一生賃貸か
 

家購入か一生賃貸か

日時: 2021/03/06 23:51 ( au-net)
名前: ヒカル

主人(45)私(32)長女(5)次女(1)賃貸アパート暮らしです
貯金は600万程で、主人の年収は380万円、私は今育休中で仕事復帰したら年収250万円です

家の購入は老後家賃を払う生活をしたく無い、子供たちに自分の部屋を作ってあげたいので、中古戸建て2000万くらいを考えてるのですが、金銭面や主人の年齢など考えると6万くらいの賃貸暮らしのままの方がいいのかなと思ったりです

どちらが賢明だと思われますか?知恵をお貸しください

イエローページ

Page: 1 |

Re: 家購入か一生賃貸か ( No.1 )
日時: 2021/03/07 03:35 (dion)
名前: 天使

賃貸は年をとったら、危険です。そもそも老人になったら、入居を許可してもらえない可能性もありますし、大家さんに追い出されたら危険です。

なので戸建てが一番安全です。他人に左右されないからです。賃貸は所詮他人のものです。他人に追い出されたら危険です。

あと住宅ローンは絶対に組まないことです。住宅ローンは借金です。預金の範囲内で購入できる家にしましょう。

あと家に数千万なんかかけなくても購入できます。一戸建てでも200万円以内で購入できるものもあります。ネットで検索してみてください。
   メンテ
Re: 家購入か一生賃貸か ( No.2 )
日時: 2021/03/07 03:41 (dion)
名前: 天使

築24年、価格は200万円!「理想的な平屋」を現金で購入するまで
   メンテ
Re: 家購入か一生賃貸か ( No.3 )
日時: 2021/03/07 04:13 (ocn)
名前: 夭使

予算が2000って書いてるのに、200万とか 笑
実際に格安中古物件見たことあんの?
やっぱ天使は凄いわ
宇宙レベル
自分には一生縁がない話題にむりやり回答すんなよな
   メンテ
Re: 家購入か一生賃貸か ( No.4 )
日時: 2021/03/07 04:16 (dion)
名前: 天使

家って、借金してまで購入するものではないです。

住宅ローンは絶対に組んではいけません。

現状だと、預金600万以内の範囲で購入できる家が適正です。



   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2021/03/07 05:18 (ocn)
名前: 匿名

天使さんに質問があります

>家って、借金してまで購入するものではないです。
どうしてですか?


>住宅ローンは絶対に組んではいけません。
なぜですか?


>現状だと、預金600万以内の範囲で購入できる家が適正です。
どんな計算から適正だと判断したのですか?


いろいろな事について自論を展開されていますが、根拠がまったくわかりません
この機会にお答え下さい
   メンテ
Re: 家購入か一生賃貸か ( No.6 )
日時: 2021/03/07 08:45 (dion)
名前: あかね◆iD6cSkJjJo6

家の購入はよく検討された方が良いです。
立地条件が良く躯体に問題なければ買って良いと思います。

ただ近隣に難しい人が多いとか購入前の事前調査は必須でしょうね。


2000万の物件で躯体の調査も大切です。特に屋根ですねセメント系の瓦を使用している場合は10年くらいで塗装のやりかえも必要です。外壁モルタル、サイディングもピン切りなのでサイディングなら安い3×10のもので12mmなら避けたほうがいいです。

なぜなら経年変化により反りが発生しやすいからです。
それと必ず購入前に小屋裏と床下の点検は必須です。

住宅ローンは3年固定とかは銀行が大きく儲かる仕組みなので避けましょう。
   メンテ
Re: 家購入か一生賃貸か ( No.7 )
日時: 2021/03/07 10:37 (dion)
名前: 天使

まずは預金を3000万くらいまで増やされた方がよいのではないでしょうか。

お子様がまだ小さいということで、これから養育費とかもかかりますよね。
あと、年収は見込みであって、実際にもらえているわけではないですよね。
何かの事情で働けなくなることもあるかもしれません。
なので借金を背負うなどはもってのほかですよ。

まずは堅実に預金を増やしましょう。
3000万くらい貯まったら、預金の範囲内で、現金一括で戸建てを購入されるのがよいですよ。それなら借金を背負わなくてよいですよね。
   メンテ
Re: 家購入か一生賃貸か ( No.8 )
日時: 2021/03/07 10:42 (dion)
名前: 天使

3000万はあくまでたとえで、もちろん5000万とかの預金があればもっとよいですね。
まずは預金を増やすことからはじめましょう。
   メンテ
Re: 家購入か一生賃貸か ( No.9 )
日時: 2021/03/07 15:02 (t-com)
名前: 世良須美

資産と資本と資金繰りの大原則

借金せんと家(モノ)を購入できないような輩・素質遺伝の場合でも、優性遺伝素質の輩の場合、【借金=投資してもらった♪】という思考回路を持っています

借家でも借金して家を購入しても、支払いをしなければどちらも追われ・追い出され身分・立場・地位になるワケですので、借金してしまった方が利口でしょうね

貸方・借方の大原則で、貸し出すヤツは、貸して儲けたい♪ワケであり、借方・借金を背負う馬鹿な輩に投資しとるのです

   メンテ
Re: 家購入か一生賃貸か ( No.10 )
日時: 2021/03/07 15:17 (t-com)
名前: 世良須美

馬鹿・家畜動物丸出しな素質遺伝な投稿・放送・配信であり、「600万円有る」などと、見ず知らず相手に肯定化しています

大手正規の銀行〜不動産屋でも、いわゆるテレビとかに出演しているような有名なファイナンシャルプランナー、税理士・弁護士でも、そのお手持ちの600万円があるアナタ・自己に群がり商売をするワケです
   メンテ
Re: 家購入か一生賃貸か ( No.11 )
日時: 2021/03/07 15:25 (t-com)
名前: 世良須美

保証・担保というのは、限りなくゼロの方が良いワケで、他人である銀行〜不動屋などに対して「自己資金100万しか無いだけけど、家を建てたい」などと相談すると、トテモ面白いことになります

その100万円が欲しいのが銀行・証券などの金融商売〜不動産の営業マンであり、「100万円持っとるヤツに様々な提案」をするワケです(笑)

【貯金が600万円ある】だなんて、見ず知らずの相手(正規め銀行に対しててでも)に明かす奴は馬鹿でしかありませんよ
   メンテ
Re: 家購入か一生賃貸か ( No.12 )
日時: 2021/03/07 15:33 (t-com)
名前: 世良須美

この放送者の放送・配信・投稿者(コイツ)は、この者を育てた親・ご先祖様に大きな問題があり、コイツの思考回路は頭が悪すぎ、きっとコイツは、子供の時から、親・大人から、こずかい(賃金)制を敷かれてしまった輩・素質遺伝にあり、具体的に「600万円」に固執しとる馬鹿なのです

お育ち・子供時代に、親・大人から、お小遣い1000円などとかヤラれて育った子の場合、その親・大人も馬鹿丸出しで
「やりくりできる子供♪計算ができる子供♪」な大きな勘違いをしているこずかい・貯金な馬鹿丸出しな思考回路しか出来上がらない子になってしまうのです
   メンテ
Re: 家購入か一生賃貸か ( No.13 )
日時: 2021/03/07 15:43 (t-com)
名前: 世良須美

正規の銀行・金融業〜不動産に、「100万円の貯金がある♪」と言ってみると良いでしょうね(笑)

その100万円を活かす方法を考えた持ち家プランニングをしてくれますが、大本・大元・大原則として、フリーキャッシュフロー(貯金)を持つ者は、日本人の場合、吸われるダケであり、金=資本・資産・資金・貯金=フリーキャッシュを持つ者に群がる商売が金融業〜不動産の営業マンであり、「100万円も収入(貯金)ができた小学生=起業した・家族」にも、金のニオイがあるとこには群がる劣性遺伝遺伝素質な者たちが、日本の経済・金融業・不動産業を営んでいます
   メンテ
Re: 家購入か一生賃貸か ( No.14 )
日時: 2021/03/07 16:56 (infoweb)
名前: にゃーみー

貧乏人は一生家賃に住んで下さい。
   メンテ
Re: 家購入か一生賃貸か ( No.15 )
日時: 2021/03/07 17:04 (infoweb)
名前: にゃーみー

貯金が少なすぎるし旦那の年収が低すぎます。
ゴミ男と結婚するからです。
年収2500万以上の男性と結婚してください。
   メンテ
Re: 家購入か一生賃貸か ( No.16 )
日時: 2021/03/07 17:37 (ocn)
名前: 夭使

スレ主もまぁこんな糞みたいな奴らの意見聞いても無駄だっちゅーことが勉強になったわな
   メンテ
Re: 家購入か一生賃貸か ( No.17 )
日時: 2021/03/08 04:54 (eonet)
名前: yamaneko

今は 家を買う時ではないと思います。

理由は「お子さんがまだ幼い」上に「育児休暇中で収入が少ない」からです。

子供たちが 順調に成長することを見届けて、両親の収入も安定していれば「持ち家」も考えられるでしょう。

今は「人口減少」によって「家が余る」現象が起きています。

中古であれば1000万足らずで購入できるでしょう。

しかし!家を持つと「税金」をはじめとして支出が大きく跳ね上がりますから 十分な準備が必要でしょう。

子供にとって「個室」はたいして意味がありません。

勉強はご両親の目の前でできますし、テレビの時間もきちんと決めることができます。

ご両親に見守られて育つことは幸せなことでしょう。就学すれば「二段ベット」は必要だと思いますが。

それよりも5歳のお子さんには「習い事」が必要です。「そろばん」「ダンス」「英会話」などなど 幸せな未来を拓けるかどうかは 早期教育ができるかどうか?にかかっています。

家のことは 将来の予定にして今は お子さんたちを どのように育てるか?を考えましょう。
   メンテ
Re: 家購入か一生賃貸か ( No.18 )
日時: 2021/03/08 11:33 (dion)
名前: 天使

空き家バンク というのがあるそうです。

格安の物件がたくさん載っていますので、ご参考にしてみてください。
   メンテ
Re: 家購入か一生賃貸か ( No.19 )
日時: 2021/03/08 17:09 (spmode)
名前: 匿名

安い物件の中には、修理が大変な物件や事故物件がわりと多いですよ。
   メンテ
Re: 家購入か一生賃貸か ( No.20 )
日時: 2021/03/08 17:18 (dion)
名前: 天使

なんでもさ、デメリットばかり見てたら、人生つまらないよ。
私は、賃貸は老後になったら危険だと思っている。
だから持ち家は絶対に持った方がよいって思ってる。
でもお金がないんだったら、値段の高い新築の一戸建てなんて買えないでしょ。
お金がないんだからしょうがないじゃない。
たしかにあなたが仰る通り、そのような何かがあるから安いのでしょう。家が古くてぼろぼろとかそういう面があるでしょう。

だから安いんです。

でも大事なのは、持ち家ってことなんです。他人に左右されるリスクがないってところが良いんですよ。

だから私は部屋なんてぼろぼろでいいと思ってる。天井があって、壁があって、住めればそれでよいと思ってます。
お金ないならしょうがないじゃん。

極力リスクを減らすってことが大事だなって思っています。

でも私の考えであって、他の方が考え方が違っていても全然いいし。・
だからご参考までにと書いたまでです。

   メンテ
( No.21 )
日時: 2021/03/08 18:32 (spmode)
名前: 匿名

相談者が来ないのにか?
誰が?言うか(書くか)は重要だと思わないのかな
最底辺で人生を終える人間の与太話ばかりでもねぇ
   メンテ
Re: 家購入か一生賃貸か ( No.22 )
日時: 2021/03/08 18:41 (spmode)
名前: 匿名

ぼろぼろの家を甘く見てはいけない。

ぼろぼろだとやがて住めなくなるケースは多い。水回りが漏れて使えなくなったり、雨漏りしたり、家が傾いてやがて崩れたり。そうなる前に修理が必要なケースは多い。修理代を考えたら損する事もある。
   メンテ
Re: 家購入か一生賃貸か ( No.23 )
日時: 2021/03/08 19:01 (t-com)
名前: 世良須美

間もなく通貨・貨幣の存在意味は亡くなります

…というより、リーマン・サブブラショック事件でもお判りのとおりで、通貨・貨幣・お金=証拠物(証券など)というのは、敗戦国民日本人や敗戦国民ジャーマンとユダヤ人に任せとるワケで、リーマンショックの時に日銀・日本政府は、全世界に向けて公式に「米ドルは枯渇した(価値0)」などと配信しましたが、全世界からシカトされた敗戦国民日本人であります

   メンテ
Re: 家購入か一生賃貸か ( No.24 )
日時: 2021/03/08 19:07 (t-com)
名前: 世良須美

この世の中のインターネット回線とその通信端末機器を持てるようになったのは、昭和末期・平成時代からであり、狩神風特攻、学徒出陣、戦後になっても幼い低学習の児童を労働の道具とした馬鹿(家畜動物みたいな遺伝遺伝素質)な日本人は全世界から嫌われ、皆様ご存じの「ガラケー」の本当の意味は、戦勝国たち一同・国連から大変に嫌われてガラバゴス・隔離化された日本人を意味しています

よって、日本円で600万円の貯金があっても、全く無意味であり、日本円なんざ、北朝鮮国の通貨みたいな価値しか無いと想います
   メンテ
Re: 家購入か一生賃貸か ( No.25 )
日時: 2021/03/08 19:14 (t-com)
名前: 世良須美

家は小屋で良いから、食べ物が作れたり、採れたりする場所・土地を購入しとく方が適当であり、頭の良い漢民族が日本の土地を買う場所は、水が出来る山とかを徹底的に買い漁っています

水源があるところを押さえることによって、下々に住む者は従わざる負えませんから、一坪10円くらいの土地で、水(水源)があって、食べ物が捕れて作れるような土地を購入しておく方が適当です

家なんざ、雨梅雨、寒さが凌げる小屋程度にしておくと、ワタシみたいな大金持ちになれますよ
   メンテ
Re: 家購入か一生賃貸か ( No.26 )
日時: 2021/03/08 19:21 (t-com)
名前: 世良須美

お金は貯めたりしてはいけません

お金は食べ物を得る生きるための証拠物でしかありませんから、もはや昨今のバブル崩壊でも、リーマンショック事件でも、コレに動じた輩は、お金・通貨・証拠物しか持っていない馬鹿なワケで、何度も申し上げますが、サブプラ・リーマンショック事件は、米国自国民の借金・債務を商品化して全世界にばらまいたのですが、それが破綻しても全く平気な米国であり、日本国政府・日銀なんか敗戦国民に「米ドル価値ゼロ」だなんて言われちゃっても、全く平気♪だった米国であります
   メンテ
Re: 家購入か一生賃貸か ( No.27 )
日時: 2021/03/08 19:26 (t-com)
名前: 世良須美

民族・種族としてもプライドがある漢民族の場合、自国の通貨を外国人・市場に公開していません

ロシア民族も同様に、天然エネルギー資源の先物取引がこの世の者とも思えない大暴落をし、当然ロシアのお金・通貨の評価も大暴落しましたが、漢民族同様に全く動じません

要するにプライドある民族・家族体=国家体は、アメリカも含めて、きちんとく自給自足ができている生活をしとるワケです
   メンテ
Re: 家購入か一生賃貸か ( No.28 )
日時: 2021/03/08 19:31 (t-com)
名前: 世良須美

日本国=日本の皇室は、この皇族・貴族の護衛官だった者=武士が武家→幕府・藩を形成して、自国民同士を激しくブッ殺し合わせたりした(戦国時代)が、幕末・明治時代になるまで、日本人としての名前を持てない・名乗れない者が95%も存在し、漢民族由来の読み書きそろばんも同様に、水戸黄門のような交番の許可なく、勝手に文字などを習得しようもんなら、たちまち処分・処刑されてきたのが日本人の95%くらいの素質遺伝なのです
   メンテ
Re: 家購入か一生賃貸か ( No.29 )
日時: 2021/03/08 19:38 (t-com)
名前: 世良須美

明治時代になって、「お前(家族)でも日本人としての名を持てるようになった♪名乗れるようになった♪」、「漢民族由来の読み書きそろばん【文字を学んでも良くなった♪】」トカされた、幕末・明治時代の95%の日本人であります

そろそろ、日本国の天皇でも、「どこから着た存在なのか?」dnaを提供・解析すべきでしょうね

「令和と年号は万葉集から引用ちまちたぁ♪」とかヤっとる日本国ですが、平成時代でも、漢民族の古文・古典から「平成♪」とかやっとるだろうに(笑)
   メンテ
Re: 家購入か一生賃貸か ( No.30 )
日時: 2021/03/08 19:44 (t-com)
名前: 世良須美

日本人の95%までの遺伝素質が、水戸黄門のような交番によって、意図的に「読み書き・文字」を知らないままにされてきており、自分自身(家族)の名前さえ持てず、名乗れなかった歴史の事実はどこに行ったんだぁ…馬鹿丸出しな日本人め(笑)

明治時代になって、名前を持てて、名乗れて、そして漢民族由来の文字などを学んだら、「コレでお前も本物の日本人だ♪」などとヤラレ、95%の日本人の遺伝素質は、馬鹿(家畜動物のまま)であり、神風特攻・学徒出陣、戦後になっても低学習な児童を労働の道具とした学徒集団就職とかやっちまった日本国であります

   メンテ
Re: 家購入か一生賃貸か ( No.31 )
日時: 2021/03/08 19:52 (t-com)
名前: 世良須美

どう考えたって異常なのは、見ず知らず相手に「600万円の貯金をしたが、どうすれば良い?」などと放送・配信・投稿しており、上記で示したとおりで、「10万円♪」でも「100万円♪」でも、それを持っている者に日本人の金融業〜不動産業の輩(素質遺伝)は群がりますよ

「10万だろうと、600万だろうと」、日本人の遺伝素質の95%は家畜動物みたいな遺伝素質の者たちですので、10万♪〜600万♪〜何億円♪だろうと、他人が持つ銭・エサに群がりますから、ネットサイト相手に「600万貯金がある」だとか、銀行・不動産屋にも資金繰り・キャッシュ―フローの相談をするのは大きな間違えで、必ず吸われますよ
   メンテ
Re: 家購入か一生賃貸か ( No.32 )
日時: 2021/03/08 20:01 (t-com)
名前: 世良須美

家賃を支払わなくても追い出されますが、借金して買っても、その借金が返せないと追い出されます

この放送・投稿者の素質遺伝と、ワタシも含めた回答者の素質遺伝は大きく異なり、100円でも600万円でも、その使い方は異なり、一切の他人意見なんか参考になりませんが、自己資本とフリーキャッシュフロー(自由に使える自分の金)の大原則では、【今、ヤル♪やらなければ♪】と想う時に、行使・実行する=本能・直感が自分自身で本当に必要と想う思いが出てくるまで、保留していても良いように想いますよ
   メンテ
Re: 家購入か一生賃貸か ( No.33 )
日時: 2021/03/08 20:08 (t-com)
名前: 世良須美

賃貸家賃を支払わなくても、追われるし、借金・住宅ローンを組んでも、そもそも日本円(日銀)の価値だんて、日本人が想像する以上に、敗戦国民日本人は全世界から嫌われています

嫌われてヤツに通貨・お金・貨幣・証拠物(証券)を任せており、敗戦国民日本人とジャーマンとユダヤ人に任せている全世界であり、日本人の1/3くらいの世帯が自分の子供にきちんとした食事も与えられなくなってきていすまが、食育♪で言ったら、南米やアジアの熱帯地域人の方が金が無くても、豊かな食生活をしています
   メンテ
Re: 家購入か一生賃貸か ( No.34 )
日時: 2021/03/08 20:16 (t-com)
名前: 世良須美

日本人は戦後になっても、団塊の世代の大多数は家畜動物のままな田舎者であり、水戸黄門由来な幕府・藩が認可した身分の商人政権に以降したダケであり、その他95%の日本人は、明治時代になってから、名前を持てた♪文字を学んでもよくなった♪…ダケであり、漢民族由来の読み書きそろばんを主体として洗脳教育され、何度でも申し上げますが「令和は万葉集から引用ちまちたぁ♪」などとヤっとりますが、平成・昭和・大正・明治…みたいな年号は、漢民族の古典・古文から引用されとるままな日本国であります(笑)から、日本円なんざ、保証・責任を持たされているダケの馬鹿(家畜動物)な敗戦国民日本人の通貨(保証をさせられているダケ)である常識くらいは学びましょうね
   メンテ
No.20に対する返信 ( No.35 )
日時: 2021/03/09 02:30 (ocn)
名前: 夭使

貴様の存在自体がデメリット
不確かな事を書いて、質問者が鵜呑みにして被害を被ったら責任を取るのか?
適当書くのもたいがいにしろ
   メンテ
Re: 家購入か一生賃貸か ( No.36 )
日時: 2021/03/09 02:52 (dion)
名前: 天使

>26
仰る通り、ホームレスにならないように、山に小屋を建てている人とかいますよね。


山で水も汲めるし、落ち葉や木々で暖房もとれるし、食べ物もとれるような所に小屋を建てると、少なくともホームレスにはならなくてとても賢いですよね。
   メンテ
No.36に対する返信 ( No.37 )
日時: 2021/03/09 02:57 (ocn)
名前: 夭使

スレ主を無視した回答にレスを付けるような〇チガイ沙汰を平気でするのは、天使が〇チガイだからか?

日本語がりかいできるか?

きさまのかいとうはめいわくだからかきこむな!
   メンテ
Re: 家購入か一生賃貸か ( No.38 )
日時: 2021/03/09 03:25 (dion)
名前: 天使

東京にさ、70代のおばあさんのマック難民とか実際にいるよ。
私は見たよ。
カートをひっぱって、その中には洗剤の箱とかがあってさ。
ああいう風になったら、もう這い上がれないよ。
だから、持ち家を確保しておくことは大事。
   メンテ
Re: 家購入か一生賃貸か ( No.39 )
日時: 2021/03/09 23:51 (dion)
名前: 匿名

↑持ち家の確保が大事

まずお前がやれや。口だけだろ。

自分が経験してない聞きかじり情報や
不確かあやふや、推測でもの言うなよ。

相手がどう思うのか考えられないのか?
相手が嫌がってるのに、やめないのは、自分が徳を積んでいるという恍惚に酔いしれてるのか?

そんなの一方的で、自分が気持ちがいいからでは、ちょっと。

そして、なんでそんなにしつこくできるんだろう、相手が嫌がってるのに。
嫌がってるのがどう言うものかわからないのか。

いい加減にして。
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



家購入か一生賃貸か| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板