いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 人間関係| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 人間関係
 

人間関係

日時: 2012/01/08 18:31 (dion)
名前: たか

仕事で気の合わない人との接し方を教えてください。自分から好きになろうと努力して接しても相手から避けられるし、気にしないでおこうと思っても気にしてしまいます。どうしても好きになりたいのです。
人から嫌われるのが怖いのです。
ご意見宜しくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 人間関係 ( No.1 )
日時: 2012/01/08 19:30 (panda-world)
名前: サクサク

まだ年が若い?

大人の世界には社交辞令て便利なもんがあります。

嫌いな人間を好きになる必要ないよ。

職場の同僚は友達でも家族でもないから表面的な付き合いでいい。

緊張しないで笑顔で挨拶して、当たり障りない世間話しする程度の関係でよくない?

大人は仕事をスムースに進めるために色々と演じてます。




   メンテ
Re: 人間関係 ( No.2 )
日時: 2012/01/08 19:50 (dion)
名前: たか

サクサクさん返信有難うございます。
私は23歳です。
サクサクさんは年いくつですか?
ただどうしてもその人の前では緊張してしまいます。
当たり障りのない話すら出来ません。

   メンテ
Re: 人間関係 ( No.3 )
日時: 2012/01/08 20:34 (panda-world)
名前: サクサク

45才。

どんな人ですか?


   メンテ
Re: 人間関係 ( No.4 )
日時: 2012/01/08 21:21 (dion)
名前: たか

その気の合わない人というのは50歳過ぎていてとてもガラが悪いのです。仕事の働きが悪く、私に威嚇してきて自分の仕事を邪魔くさがって私にそのぶん回ってきて負担が大きく苦痛です。
上司もその人のこと怖がっていて見て見むふりしてます。
私は気が小さく敏感な性格のためその状況がわかっていても何も言えず泣き寝入りしています。
ただその人他の人とはうまくやっていて、私が気が弱いことに気付いてそこにつけいられてしまいます。
いいアドバイスお願いします。
   メンテ
Re: 人間関係 ( No.5 )
日時: 2012/01/09 23:41 (softbank220034178132.bbtec.net)
名前: マロン

気の合わない人と好きに、なると言われても相手が、いるので簡単ではないですね。片方が、好きでも、もう一人が嫌いでは、無理ですね。チームワークですよ。
   メンテ
Re: 人間関係 ( No.6 )
日時: 2012/01/11 21:43 (panda-world)
名前: サクサク

ゴメン。
遅くなりました。

見て見ぬふりする上司でも現状はキチンと報告しておくこと。

他人の仕事をやってたら自分の仕事が充分に達成できないことは言っておかないとあなたの評価かー下がる。

後で問題になった時に上司に聞いてないって逃げられるのも嫌でしょ。

自分の監督責任を問われると思えば上司も何かしら考えるでしょう。

上司が何ともできないことをあなたがどうにかできるはずがありません。

後は職場の先輩社員に相談して力を借りることぐらいしかないと思います。

自分で問題の人物にクレームを言って押し切るとか、表面だけでも仲良くなって無理難題を言いにくくさせる方法も提案しようかと思いましたが、現実ムリでしょ?



   メンテ
Re: 人間関係 ( No.7 )
日時: 2012/01/11 22:24 (dion)
名前: たか

サクサクさん有難うございます。
やはり一人で悩まずに勇気を持って報告相談するのが良いみたいですね。後の報復が怖い気もしますが・・・
返信有難うございます 感謝感謝
   メンテ
Re: 人間関係 ( No.8 )
日時: 2012/01/11 22:39 (panda-world)
名前: サクサク

勇気がいると思いますががんばってみて下さい。

私の職場は元々ガラの悪いとこなんで問題の人物みたいのがゴロゴロいます。

立場が弱い人間は徹底的に利用される環境なんで「引いたら負け」て意識で年長者にも噛み付いているうちに自分のポストを確保できました。
舐められないようにガツンとやるかおだてて仲良くなって利用するかは場数を踏めばわかってくるようになります。
どちらにしても下準備とアフターフォローが重要です。
今は無理でしょうが、あなたにその気ができた時は相談に乗ります。



   メンテ
Re: 人間関係 ( No.9 )
日時: 2012/01/12 22:37 (dion)
名前: たか

サクサクさん こんばんわ
サクサクさんのコメント大変ためになります。
自分で自分のポストを確保する・・・ですか?
今までポストは人から与えられるものだと思っていました。
組織の中で自己主張するのはワガママだと思い、してはいけないと思っていました。
サクサクさんは今の仕事は長い間勤めていらっしゃるのでしょうか?
失礼なこと聞いてすみません。
   メンテ
Re: 人間関係 ( No.10 )
日時: 2012/01/13 09:59 (panda-world)
名前: サクサク

長いですよ(笑)

20年以上になります。

新卒者が3年で7割くらい辞めていく一般に『ブラック』と呼ばれる業界です。

社内的にも社外的にもトラブルやイザコザは日常茶飯事です。

社名を聞けば日本中誰でも知ってると思いますが、現場は上品さのカケラもない鉄火場みたいな職場です(笑)


   メンテ
Re: 人間関係 ( No.11 )
日時: 2012/01/14 23:28 (dion)
名前: たか

サクサクさん  こんばんわ
勇気を持って今日上司に言ってみました。
そしたらその上司、その問題の人に「私がそんなこと言ってた」みたいなこと言ったみたいで、その人からひどくキレられました。
上司もその人のこと怖がっていて、二人でつるんでるみたいです。
その二人の間でモメルとらちがあかないので気の弱い私を敵にして二人の間で仲のいいようにみせかけています。
もう月曜から怖いやら気まずいやらで会社に行けません。
その会社を辞めたほうがいいのでしょうか?
修羅場をくぐり抜けているサクサクさんアドバイスお願いします。
   メンテ
Re: 人間関係 ( No.12 )
日時: 2012/01/15 03:36 (panda-world)
名前: サクサク

たかさん、落ち着いて下さい。

引いたら負けです。

冷静に分析して自分が次にどう行動すればよいか考えましょう。


あなたは上司にはどのように話しをしましたか?

相手はあなたが上司に対してどのように言ったことに立腹しましたか?

あなたにむかって何と言ってキレましたか?

また、あなたはキレた相手に対して何と答えましたか?


大事なことはまずあなたが堂々として真剣に話しをすることです。
月曜日から職場の空気が気まずいものになっても笑ってゴマかしたりせず、何か言われても真っすぐ相手を見て話しをして下さい。

職場でそれまでと状況を変えるような意見を提案すれば大なり小なり誰かとモメたり気まずくなります。
それを気にしていては生き残っていけません。
自分の居場所は自分で死守するしかないのです。
気まずくなったから辞めようかなんて言っていたら何度職場を変わっても自分の居場所は作れません。
気まずくなっても自分が正しいと自信を持って接し、相手があなたを認めれば気まずい雰囲気はなくなってきます。
相手があなたを認めずさらに空気が悪くなってきたらなってきたで、また次の戦い方を考えればいいだけのことです。

私は日頃まわりに気を使って円満な人間関係を保持することに努めていますが、いったん自分の意見を通すと決めた時は親しい同僚や上司に対しても引きません。
そのためまわりから「あいつは正論を吐くし、頑固だからモメると長引いてうっとおしい。」とのイメージを持たれいます。
おかげで職場では私の意見が通り易いし、トラブルの仲裁に入っても耳を傾けてくれます。

自分のポジションを勝ち取るためには無傷ではすみません。
孤独感や無力感に折れそうになるかも知れませんが、誰でもみんなそうやって成長していくものと思います。

がんばって下さい。












   メンテ
Re: 人間関係 ( No.13 )
日時: 2012/01/15 16:54 (dion)
名前: たか

サクサクさん いつも返信有難うございます。
本当に親身になってもらい感謝の気持ちで一杯です。
私は上司に「Aさん(問題の人)が私を威嚇してきて仕事をさせて利用しようしている」と言ったところ「わかった。言うときます」と私には言っておきながら、Aさんにはどう言ったかはわかりませんが、Aさんが私に「何を言うてんねや(関西弁)。そんなつもりないやろ!おまえのほう見ただけやろ。人聞き悪いこと言うな!お前が勝手にそう思い込んでるだけやろ!」と言ってキレられました。
しかし明らかに私を威嚇してきています。それに「その仕事俺もやってるやろ!」と言ってこられても「やってるやってない」の基準等なくラチがあきません。その証拠等も当然なく泣き寝入りです。
結局威嚇してきても気にしなければいいのですが、今の私の気の弱い性格では気になって威嚇されるのが怖く良いように利用されているのが現状です。Aさんは迫力がものすごく一般の人ではないように思えるほどです。
   メンテ
Re: 人間関係 ( No.14 )
日時: 2012/01/15 21:47 (panda-world)
名前: サクサク

たかさん、こんばんは。

状況を聞かせてもらいましたが、大丈夫と思います。

相手がキレたと言うから、怒った途端に無言であなたの胸ぐらをつかんで引き倒し、ひたすらあなたが動かなくなるまで顔を踏みつけるような猛者を想像してたので安心しました(笑)

会話が成り立つならどんな人間でも交渉の余地はあります。

月曜日の「反応」次第ですね。

相手に少しでもあなたに遠慮をする気配が感じられたなら今回あなたが「動いた」ことの成果です。
その場合は逆に余裕を持って、ヘナチョコ上司を仲介役にさせて謝罪を入れるぐらいしてもいいでしょう。
「自分の配慮が足りなく不快にさせてしまい申し訳ないと思っています。」と言えば先方の顔も立つしあなたへの不快感も減りますから、「今後ともご指導をお願いします。」と結べばこれからの仕事がやりやすくなると思います。

さて、逆に相手が露骨に敵意を向けてくることも想定しておいて下さい。
いきなり背後から近づいてきて無言でケリを入れてきたり、あなたの悪口をまき散らしたりする場合も考えられます。

そうなっても「そっちか〜。」ぐらいに余裕を持って対応して下さい。

予想していれば落ち着いて行動できます。

次の段階での闘いになるならなるで闘い方はいくらでもありますから、怯えたりせずに堂々と職場に向かって下さい。








   メンテ
Re: 人間関係 ( No.15 )
日時: 2012/01/15 22:09 (dion)
名前: たか

サクサクさん いつもスミマセン
こんな私の為に・・・
怯えるなって言われても怯えてしまいます(泣)
また「そっちか〜。」ぐらいに思ったら、上から目線のような感じが顔に出ていまい「喧嘩売ってんのか」と思われそうでなかなか出来そうにありません。
結局気が弱いので出来そうにないんです。
もう気が合わないをとおり超えて、足音さえ気になり、怒られるたびに心の中のガラスみたいなのが割れる感じで鬱状態になってきています。
   メンテ
Re: 人間関係 ( No.16 )
日時: 2012/01/16 10:11 (panda-world)
名前: サクサク

たかさん、おはようございます。
仕事が早朝からなので返信が遅くなりました。

たかさん、強くなって下さい。

『威嚇』は攻撃ではなく交渉術です。

あなたが怯えなければ何の効果もありません。

あなたが怯えているのは暴力の幻影です。

今むかっていかないで逃げれば一生あなたは中身のないハッタリに弄ばれてしまいますよ。

怯えることは恥でも何でもないです。

でも逃げ出せば後々自分が腹立たしくなり恥ずかしくなります。

踏み止まってがんばって下さい。

あなたはすでに相手に『ケンカ』を売っています。

理不尽に言うことをきかせようとする者に逆らえば『ケンカ』が始まるのは当然のことです。

この『ケンカ』はあなたが逃げ出すば負け、踏み止まれば勝ちと言う単純なものです。

自分を強くしたいと願ってると思います。

男としての意地を見せて下さい。






   メンテ
Re: 人間関係 ( No.17 )
日時: 2012/01/16 13:30 (dion)
名前: たか

サクサクさん、こんにちわ
すみません 今日どうしても会社に行けずに休んでしまいました。
周り全員が敵に思えて会社に行けませんでした。
一つの事が頭で一杯になり、無気力状態になっています。

   メンテ
Re: 人間関係 ( No.18 )
日時: 2012/01/16 22:31 (panda-world)
名前: サクサク

こんばんは、たかさん。

仕事休んだんですね。

誰でもそんな時ありますよ。

私も仕事で失敗が続き、会社に行きたくなくなった時期あります。

思い出したくないですけど、リストカットにはまった時もあります。

ダメな時はダメでどうしようもありませんが、元気に復活してくれることを祈っています。
   メンテ
Re: 人間関係 ( No.19 )
日時: 2012/01/16 22:49 (plala)
名前:

たかさん。
休憩も大事ですよ。
自分の体も大切にしてください。

動くことも大事ですよ。
少しずつでいいので変わってみては?

無理は禁物ですよ。
   メンテ
Re: 人間関係 ( No.20 )
日時: 2012/01/16 23:29 (dion)
名前: たか

サクサクさん 黒さん 有難うございます。(泣)
明日は行ってみようと思います。
サクサクさんへ
「仕事で失敗が続き、会社に行きたくなくなった時期あります。」
とありますが、どのように気持ちを切り替えて会社に行くようになったのですか?ただ単に「生きていくために働かなくてはならないから」とか「クヨクヨしていても仕方がないから」とかそういう理由からですか?
何が聞きたいのかというと、そういう凹んだ時の考え方とか受け止め方、割り切り方(そういう時はこう思うようにしている)等があれば教えてほしいです。
いつも質問ばかりしてスミマセン。


   メンテ
Re: 人間関係 ( No.21 )
日時: 2012/01/18 11:06 (panda-world)
名前: サクサク

おはようございます、たかさん。
職場の様子はどうですか。
細かいことは気にしないことです。

さて、質問のお答えですが....。
残念ながら、お手本になるような回答はありません。

二十代前半の自分は情けないないくらい「ヘタレ」で、覚えは悪いわ、気はきかないわ、すぐ言い訳するわ、嫌なことがあれば見て見ぬふりするわの「職場のお荷物」でした。
自宅でも次の日の仕事について考えるとイヤでイヤで仕方なく、震えがして一人で泣きわめくことが日常茶飯事だったことを思い出します。

ただ、仕事を休んだことはありません。
当時、年間の出勤日が300日以上ありましたが入社から三年間は一日も欠勤しませんでした。
元々胃腸が弱い上に扁桃腺が腫れやすい体質のため腹痛や発熱などがしょっちゅうでしたから、胃腸薬と解熱鎮痛剤をサイフに入れて携帯してないと不安で落ち着かないくらいでした。(これは20年以上経った今でも同じですが...。)
自分の中で何があっても仕事は休まないとルールを決めて、ひたすらそれに徹しただけです。

そのために心がけたことは少しアドバイスになるかも知れませんが、「心配なことや嫌なことは考えない。」だけです。
どうせ悩んでも解決しないなら考えても苦しいだけで時間のムダ、現実逃避して楽しいことだけを考えて、汚名挽回のチャンスが来るまでガマンして待つという「ヘタレ」ならではの都合のいい結論です。
継続は力なりとはよく言ったもので、「職場のお荷物」も十年もすれば仕事を覚え、優秀な同期社員達がブラックな環境に苦悩して消えていったこともあり現場の最前線に送り込まれて目立つ実績を上げることができました。
そして20年間経てば現場のヌシです(笑)
仕事中に何やってても誰にも文句言われません。
そのかわり責任も100倍くらい重くなったので内科と肛門科に通う日々ですが......。



まったく参考にならなかったとは思いますが、誰でも苦しい時期の乗り切り方がわからない時代があります。(正直、仕事をしていれば苦しみから開放されることはありません。)
自分だけがダメだなんて思わないで這ってでも前を向いて進んでればいずれチャンスが来ます。
その時が来るまでガマンすることも才能であり能力だと思います。


毎日の仕事の中には耐え切れないと感じこともあるでしょうが、たかさんが前に進んで幸せになることを願っている人間がここに一人いることだけは心にとめて置いて下さい。


























   メンテ
Re: 人間関係 ( No.22 )
日時: 2012/01/18 22:23 (dion)
名前: たか

サクサクさん こんばわ
職場の状況は、私が完全に孤立するようになってきました。
その為か私の身体に影響が出てきました。
仕事に対する集中力がなくなり、ミスが多くなり、その上司からも怒られることが多くなりました。(仕事のミスは私が悪いのですが・・・)
何か「心ここにあらず」といった感じです。
問題の人が近くに来ても自然と私が逃げていってる状態です。
これから先も問題の人と何度も戦わなくてはならないのでしょうか?
自分で言うのも何なんですが、私は、元々頑固で几帳面、まじめなで仕事もできそうですし、周りからも信頼されていそうです。しかし、いざ自分に立ち返って考えてみると、周りのいい加減さに腹をたてたり、いらだったり、周りからの期待にこたえようと頑張りすぎる傾向があります。つまり疲れやすい性格になるのです。
だから周りの人が「やってる」と思っていても、私からしたら「いい加減だ」と思えてくるのです。
基本的に問題の人だけでなく周囲の人とも合わない部分が多々あります。
そういう部分からも周り全員が敵のように思えてくるのす。
私に問題があるのでしょうか?


   メンテ
Re: 人間関係 ( No.23 )
日時: 2012/01/19 13:35 (panda-world)
名前: サクサク

こんにちは、たかさん。

かなり混乱しているようですが、落ち着いて状況を冷静に分析してみて下さい。

以前に問題の男性以外の人とはうまくいっているとのことでしたが、状況が大きく変わる何かがあったのですか。
また、その後の問題の男性の態度に変化はありましたか。
争う争わないは相手次第です。

他人の仕事について不満を感じているようですが、本人の体調や仕事の忙しさにより不充分になることは多々あります。
クレームが来たり実損が発生すれば問題ですが、そうでなければ目をつぶることも必要です。
頑固で几帳面な性格は悪いことではありませんが、仕事では能率や効率が最優先されますから『許容量』を持たなければいけません。
また、人間ですからミスをおこすこともあり『お互い様』なことでもあります。
現にたかさんも集中力を欠き、周りに迷惑をかけてしまったのでしょ。
仕事は職場の人間全員でするものです。
協力してお互いを補える環境を作らないと無駄に疲れるだけです。







   メンテ
Re: 人間関係 ( No.24 )
日時: 2012/01/19 19:52 (dion)
名前: たか

さくさくさん こばんわ

状況が大きく変わったというより、元々私が他の人に合わしていたんです。合わしていてもストレスが溜まりまくる程、苦ではなかったからです。しかし問題の男性との一件がうわさで広がって以来、皆が問題の男性を敵に回してはいけないという思いからだと思いますが、私と距離を置くようになったんです。
また、その後の問題の男性の態度に変化はありません。仕事に対する態度は恐らく変わらないと思います。私に対する態度はそれほど変わりませんが、周りの人とは今まで以上仲良くやっています。
その為私が孤立するような感じに・・・・

   メンテ
Re: 人間関係 ( No.25 )
日時: 2012/01/19 20:12 (dion)
名前: たか

サクサクさん 追伸です
結局、職場が合ってない・・・ということですか?
思考力がなくなってきました。 スミマセン
   メンテ
Re: 人間関係 ( No.26 )
日時: 2012/01/19 22:39 (panda-world)
名前: サクサク

こんばんは、たかさん。

苦しい状況と思います。

職場に味方はゼロのようですね。

不思議なのがナゼその男性の味方を職場の人間全員がしているのでしょうか。

ガラが悪くてまわりから怖がられてる程度の人間がまわりの支持を集めている理由がわかりません。

職場ではあなたより人望があるのでしょうか。




孤立しているとのことですが、どの程度なのでしょう。

どの人もあなたの仕事に協力せず、あなたの仕事の妨げになっているのですか。

まわりからの協力がまったくなく自分の業務が遂行できないほどなら負けを認めることも選択肢のひとつです。

しかし、そうでなければもう少し粘ってみてはどうですか。

今のまま職場を去ると心残りができてしまうのではないですか。



   メンテ
Re: 人間関係 ( No.27 )
日時: 2012/01/20 00:14 (dion)
名前: たか

サクサクさん こんばんわ
「ナゼその男性の味方を職場の人間全員がしているのでしょうか。」
についてですが、ただ単にその男性が気が強く、怖い。私は気が弱く、頼まれると断れない。 その性格を見抜かれ、つけこまれているにすぎないと思います。皆、その男性と争うことだけは避けようとしています。イジメみたいなものです。そういう職場の体質なんです。
だからその人に対する人望など皆ありません。
しいて言うと、その男性のワガママなところ、仕事に対する態度の悪さを他の人はある程度受け入れてるところがあるように見えます。
しかし、私は全く受け入れることが出来ません。
その男性からすれば、自分を全く受け入られないのに腹を立てて、私を威嚇いているのかもしれないですし、また他の人と違って、私は他の人の仕事ぶりを監視してしまうクセがあり、その男性からすれば、やりにくい(サボりにくい)、俺に構うなというような気持から私を潰そうとして威嚇してきていると私は思っています。
だから、その男性に人望などありません。
孤立している状況は、皆で世間話していて、私が入っていくと会話がなくなり、散らばっていくとか、仕事上の必要最小限しか私と話をしないといった程度です。
まわりからの協力がまったくなく自分の業務が遂行できないほどかどうかは微妙です。
なぜかというと、まわりからの協力は私のところがいつも一番最後だからです。他の人ところを優先的に協力して、片付いたら私のところを協力してくれます。片付かなければ協力は無しです。
その為業務に支障が出ることもしばしば・・・
こんな感じです。

いつも本当に有難うございます。


   メンテ
Re: 人間関係 ( No.28 )
日時: 2012/01/22 21:54 (panda-world)
名前: サクサク

こんばんは、たかさん。

仕事が忙しく返信がなかなかできずごめんなさい。


職場の雰囲気はある程度わかりました。
また、たかさんの職場でのポジションも想像の範囲ですがイメージできました。

大切なことはたかさんがどのように行動したいかです。
選択肢はいくつかあると思いますが、たかさんが実際にどうしたいかを教えて下さい。
現状で私なりのアドバイスや提案をしたいことはありますが、たかさんの性格や職場に味方がいないことを考えると現実的に実現できないと思われます。
とにかくたかさんの意思にそって前向きに問題を解決できるように相談しましょう。

なお、一点注意して欲しいところがあるので伝えておきます。
職場で他人を観察して分析することは必要であり大事なことですが、それを本人に気付かれることは非常にマズイです。
どのような状況や相手でも必ず不快感を持たれ警戒されます。
「能ある鷹は爪を隠す」の言葉通り、相手が誰であろうと警戒されることは極力避けるよう心がけて下さい。
警戒されると言うことは自然に対立関係ができてしまう原因になったり、こちらの行動を制限される原因になったりして大きなデメリットです。
潤滑に仕事を進めていくためにも今後の課題として気に止めておいて下さい。








   メンテ
No.28に対する返信 ( No.29 )
日時: 2012/01/23 00:07 (dion)
名前: たか

















































サクサクさん こんばんわ
返信できなくても全然気にしないでください。
今までにこうやってサクサクさんにアドバイスいただけて充分感謝しています。(泣)
私がどうしたいかについてですが、
その男性から威嚇されようが、孤立しようが、人からどう思われようが別にいいのです。ただその後の心の凹み(ストレスや不安、緊張等)から長い間抜け出せないの自分が嫌なのです。
普通の人は2.3日で抜け出せているのに(表面上ですが)、私はなかなか切り替えが出来ません。その為集中力を欠いたり、無気力状態になったり・・・それが嫌で威嚇されたり、孤立状態になるのが怖いのです。
その為合わせたりしてイッパイイッパイになったりして疲れてしまうのです。
そんな精神状態から切り替える方法なんて・・・無いですよね
私自身の問題ですから・・・

「職場で他人を観察して分析すること」についてですが、サクサクさんのアドバイスを受け止めてやめるように努力します。
どうしても自分が忙しいときなどは周りを見てしまい「何をやってんねや!」と思ってしまいます。
私が何かの事で注意された時も「俺だけと違うやろ!」「あいつはどうやねん」と他人を引き合いに出したりしてしまいます。
だから孤立するんでしょうかね?












   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



人間関係| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板