Re: 罪悪感が消えない・・・ ( No.1 ) |
- 日時: 2012/01/21 08:31 (plala)
- 名前: 黒
- 人は傷つかずに生きられません。
傷ついて、抵抗して強くなると思う。
貴方は避けることのできないことを避けようとしていませんか? 避けると一時的には楽になります。 ですが自分を追い込んでしまう。
苦しみを減らすことはできるかもしれないけど・・・なくすことはできないんですよ。
|
Re: 罪悪感が消えない・・・ ( No.2 ) |
- 日時: 2012/01/21 08:39 (aichieast1)
- 名前: exile
- 苦しいんだね。私だってそうだったよ...。
弟ばかり可愛がって、私にばっかり押し付けてくる。でも私、頑張って、父に手紙出したんです!そしたら、私にも話してくれるようになったんです! こうやって勇気を出して言ってみたらどうですか?私だったら、母にもぐちりますよ♪頑張って!
|
Re: 罪悪感が消えない・・・ ( No.3 ) |
- 日時: 2012/01/21 12:04 (dion)
- 名前: よしお
- はじめまして。よしお と申します。
ノエルさんは今に至るまで罪悪感に苦しめられておいでなのですね・・・。「自分は悪くない」との意識はあれど、その思いとは裏腹に心の中では責め立ててしまう・・・。ノエルさんのお優しい心より浮かび上がってくると思うのですが、そのギャップに苦しめられておいでなのですね・・・。
まず申し上げたいのが、「ノエルさんは何も悪くない!」ということです。ノエルさんが大きな罪悪感を持つに至った妹さんのことも、元をただせばご両親による「理不尽な仕打ち」によるものだと思うのです。まだ幼い当時に、実の娘に対して大きな責任を負わせようとするなど、親としてあるまじき姿勢です!・・・ご両親それぞれなりに、妹さんのことで辛い思いを抱え、そのストレスのはけ口を求めておられたのでしょうが、だからと言ってまだ幼かったノエルさんに重い責任を課すなど、言語道断です!・・・本当にこれまで「重い十字架」を背負わされ続けて、ノエルさんも大変な思いをされましたね・・・。辛く苦しかったと思います。
月日の流れとともに、ノエルさんにもしっかりされた「自我の芽生え」により、ご両親に対しての不信感などのあらゆる負の感情が湧きあがってきておられるのだと思います・・・。そして介護が必要になり、嫌でも向き合っていかねばならなくなってしまわれた・・・。それでも投げ出されずにしっかりと向き合っておられるノエルさんは、本当に素晴らしい人格をお持ちですね!・・・けれどもこのままではノエルさん自身に無理がたたって、肉体的にも精神的にも疲弊されて、まいってしまいますよ・・・。
ですので、お一人で何でも背負われずに「介護サービス」を利用するなどされて、ノエルさんの心身の負担を軽減されてはいかがでしょうか?下記に「介護サービス」に関してのURLを貼り付けますので、よろしければご参照いただければ・・・と思います(あくまで参照いただくだけで、利用を推奨するものではありません)。その上でお住まいの自治体に相談されてはいかがでしょうか?
http://h-kaigo.net/archives/112 「介護」情報
あとはノエルさんご自身の気持ちをスッキリさせていただくことが何よりも大切です!溜めこんでしまわれているお気持ちをこうした場を使って遠慮なく吐き出していただき、少しでも心が軽くなっていただければ・・・と思います。自分もいくらでもお話を伺いますので、何でもおっしゃってくださいね!ノエルさんにとって「生き易い道」を探っていきましょう!!
|
No.1に対する返信 ( No.4 ) |
- 日時: 2012/01/21 16:15 (yournet)
- 名前: ノエル
- >
> 貴方は避けることのできないことを避けようとしていませんか?
いいですねぇ、逃げられれば・・・
黒さん、逃げられないし、逃げていないから苦しいんです。 逃げられる人は、幸せです。 全身で寄りかかる2人を支えるのは、並大抵のことではありません。 身体はともかく、精神的に苦しい毎日です。
寄りかかる人は、満足を知りません・・・ どんなに尽くしても、何かしら不満をぶつけてきます。 神ではないから、出来ない事もあるんです。 特に相手の漠然とした不安感とか、不満を晴らすことなんかできませんよね。 「無理だよ」というと、見捨てるのかと言われるんです。 無理だから、無理!! 自分ではわかっているんです・・・ でも、罪悪感が消えないんです。 だから 苦しいんです。
|
Re: 罪悪感が消えない・・・ ( No.5 ) |
- 日時: 2012/01/21 16:17 (plala)
- 名前: 黒
- 無理なものは無理。
本当かな? 一人で抱え込んでるからそう思い込んでいるのでは?
|
Re: 罪悪感が消えない・・・ ( No.6 ) |
- 日時: 2012/01/21 19:25 (plala)
- 名前: 黒
- ノエルさん。
一人より皆で考えましょう。
|
No.6に対する返信 ( No.7 ) |
- 日時: 2012/01/21 22:20 (yournet)
- 名前: ノエル
- > ノエルさん。
> 一人より皆で考えましょう。
確かに ひとりですよ、誰も代わってくれませんから・・・ でも、無理なもんは無理なんです。
両親の 漠然とした不安や、漠然とした不満を解消することは たとえ神でもできませんから。 何が不安なのか、何が不満なのか 本人達もわかっていないんです。 たぶん 何もないのだと思います。 もしくは、全てなのでしょう・・・ それが解消できないことなのが、理解できないんです。 それが 歳をとるという事なんです。
解決するのには、自分で解決しなければいけないのですが・・・ (鬱とかと同じで) 齢 80になる人間に、それだけの根気も気力もありはしません。 薬に頼れば、廃人になります。 代謝の衰えた老人には、抗精神薬は使えません。 入院中に、不眠を訴え 出された弱い安定剤一錠で 3日昏睡しました。 歳をとると、治療すらも無理なんです。
だから、私に解決しろと要求するんです。 決して解決はできないので、 さして日々 要求は大きくなるばかりです。 断われば、人でなしと言われます。 さて、どうしましょうかねぇ・・・
|
Re: 罪悪感が消えない・・・ ( No.8 ) |
- 日時: 2012/01/21 22:24 (plala)
- 名前: 黒
- 勝手に決め付けてはダメ。
確かに私は貴方じゃない。 でも、貴方の相談相手にはなれる。
|
No.2に対する返信 ( No.9 ) |
- 日時: 2012/01/21 22:25 (yournet)
- 名前: ノエル
- > 苦しいんだね。私だってそうだったよ...。
> 弟ばかり可愛がって、私にばっかり押し付けてくる。でも私、頑張って、父に手紙出したんです!そしたら、私にも話してくれるようになったんです! > こうやって勇気を出して言ってみたらどうですか?私だったら、母にもぐちりますよ♪頑張って!
励ましありがとう。 でも、無理です。 道具のように扱われるのを変えようと、40年戦ってきました。 何をしても、無駄です。 遠ざける以外、方法はありません 残念なことですが・・・ 80歳の人間に、変われと要求するのは 無駄な努力です。 たとえ変わるとしても、私が疲弊して死んでしまいます・・・
|
Re: 罪悪感が消えない・・・ ( No.10 ) |
- 日時: 2012/01/21 22:28 (plala)
- 名前: 黒
- 楽しい方に考えを変えてみては?
|
Re: 罪悪感が消えない・・・ ( No.11 ) |
- 日時: 2012/01/21 22:56 (plala)
- 名前: ともや
- ノエルさん、こんばんは。
私も本当に父親が憎いです。死んでほしいと思ってしまいます。 いや、思うようになってしまいました。
私はノエルさんの苦しみよりはもっともっと楽だと思います。子供の頃は大切に育てられましたし、両親の愛情も感じていました。
しかし、それでも父親が憎くなりました。具体的な説明は難しいのですが、一言で言うと高圧的で私の意見を全くきいてくれない・・・きいてくれないのはまだ我慢しますが、何か一言言うだけで、ものすごい口論になってしまうのです。 彼は自分が正しいと思っています。正しい=ちゃんと人の意見に耳を傾けるなんて思っています。ですが、実際は全く人の意見など聞く耳を持っていません。
こんなことでぐらいで父親が憎いなんて言っても、ノエルさんの苦しさには到底及びませんが、それでも父親に対して死んでほしいと思うぐらいの悩みになって・・・それがまた自己嫌悪みたいになって・・・でも誰にも話なんてできないし・・・話したところで誰もわかってはもらえそうもないし・・・ こんな感じで一人悩んでいます。
先ほど(こちらに来る前に)人生で初めて電話相談というものに電話をしました。 ネットで検索したら近頃は電話相談も有料なんですね、驚きました。 今回は無料のところを選んで電話しましたが、もちろん十分に伝えることなどできませんし、何も解決などしてませんが、ちょっと話を聴いてもらうだけで気持ちも少しは楽になりました。相談を受けてくれた方も親切で。 ノエルさんも相当しんどいときは一度電話をしてみれば、なんて思いコメントしました。 ここで相談先を紹介したいのですが、多くの方がみるのでやめておきます。何らかの方法で伝えられればいいのですが・・・
なんだか中途半端なコメントになってしまいましたが、また寄らせていただきます。ではまた。
|
No.3に対する返信 ( No.12 ) |
- 日時: 2012/01/21 22:58 (yournet)
- 名前: ノエル
- > はじめまして。よしお と申します。
> > ノエルさんは今に至るまで罪悪感に苦しめられておいでなのですね・・・。「自分は悪くない」との意識はあれど、その思いとは裏腹に心の中では責め立ててしまう・・・。>
そうです、わかっているんです 頭では・・・ 逃げることが嫌いで、正面から受け止めていないと気がすみません。 お酒も飲みません、正気でない自分が許せないんです。 でも両親は、何が不満なのかわからず、何が不安なのか 自分でも理解していないので わたしは「無理」というしかないんです。 精神科の医師でもないのに、毎日不満や不安をぶつけられても 解決はできないですよね。 しかも漠然としすぎていて、出来ることは何も無い話なんですから。 私にできる事はありません。 わかっているんです、罪悪感を持つ必要はないんだって・・・ でも、無理なんですねぇ・・・
介護サービスは使っております。 逆に寝たきりの介護ような、身体を使うことは苦痛ではありません。 嫌いな両親の 精神的重圧に耐えられないのです・・・ 両親にとって、道具にしか過ぎないので 道具として役にたたなければ ゴミでしかありません。 彼らの考え方は、 親の介護は当たり前のことで、うまく出来なければ クズなんです。 そして両親の私の評価は、いつも0点です。
誰だって、自分の家族(旦那や子供)のことで手一杯です。 介護を利用すれば、身体は楽になりますが。 精神的な寄りかかりを解消してはくれません。 本人達は、私に依存している自覚もないんですから・・・
私のような人間の周りには、依頼心が強く 依存する人間が集まるんです。 主人もそうですし・・・ 幸い 子供は違いますが。
死ぬまで 人に虐げられて暮らすのなら・・・ 今 死んでも 同じじゃないかと・・・
|
Re: 罪悪感が消えない・・・ ( No.13 ) |
- 日時: 2012/01/21 23:10 (plala)
- 名前: 黒
- 死ぬには覚悟が必要。
そして、激痛に耐えることも必要。
道は一つじゃないですよ。
|
No.11に対する返信 ( No.14 ) |
- 日時: 2012/01/21 23:19 (yournet)
- 名前: ノエル
> しかし、それでも父親が憎くなりました。具体的な説明は難しいのですが、一言で言うと高圧的で私の意見を全くきいてくれない・・・きいてくれないのはまだ我慢しますが、何か一言言うだけで、ものすごい口論になってしまうのです。 > 彼は自分が正しいと思っています。正しい=ちゃんと人の意見に耳を傾けるなんて思っています。ですが、実際は全く人の意見など聞く耳を持っていません。
わかります、痛いほど・・・ 私の父も同じです、そっくりです 恐ろしいほど。 自分の思い通りにするためには、どんな手段でも使います。 暴力、暴言、恐喝、恫喝。 結婚前に付き合った人は、一人っ子でした。 娘しかいないため婿養子しか許すつもりは なかったようです。 半年彼を追い回し、恐喝まがいの脅しをかけ 逃げざるおえなくしました。
あなたも、そうならない事を祈ります・・・ 距離を置いてください、離れてください。 お逃げなさい、それが一番です。 その程度なら、離れてしまえば 案外いい人になります。
わたしも逃げられるのなら、逃げたいです。 でも、80を過ぎた両親を置いて逃げたら 本当に人でなしになります。 だから、私は逃げられません。
さずがに、暴力はなくなりました。 やれば 私にやられると 判っているようです。 私のような 思いを、誰もしてほしくないですから・・・ ありがとう・・・
|
Re: 罪悪感が消えない・・・ ( No.15 ) |
- 日時: 2012/01/21 23:53 (plala)
- 名前: ともや
- ノエルさん、返レスありがとうございます。
読んでいて涙がこぼれました。(今も・・・) 逆に元気づけられましたね。
>距離を置いてください、離れてください。 >お逃げなさい、それが一番です。 >その程度なら、離れてしまえば 案外いい人になります。
そのとおりです。本当にそのとおりです。離れてしまえばいいのです。
でも、やはり私もできません。長男なので一生この家を背負わなければなりません。兄弟はいるのですが、みんな父親が嫌いで・・・それに弟たちにこんな思いをさせることも出来ないし・・・
でも私の悩みなどたかがしれたものです。 好きだった彼を恐喝まがいの脅しをかけられ失うなんて、あり得ません。とんでもないことです。 これだけでも十分あり得ないことなのに、どうせこれも1エピソードなんですよね。あなたが可哀想でなりません・・・
しかしそれでも介護をし、最後まで面倒をみると決意されているノエルさんは立派です。せめてご自分に罪悪感を抱かなくなるといいなと思います。
もう一度いいますが、あなたは立派です。それに私を助けてもくれました。私の意見に「わかる」と言ってくれたその一言は本当にうれしかったです。
ノエルさん、ご自身のお体だけは大事にされてくださいね。ご健康をお祈りしてます。
|
No.13に対する返信 ( No.16 ) |
- 日時: 2012/01/21 23:57 (yournet)
- 名前: ノエル
- > 死ぬには覚悟が必要。
> そして、激痛に耐えることも必要。 > > 道は一つじゃないですよ。
確かに、一つではないですねぇ・・・ 激痛ですかぁ、40年の心の激痛に比べれば それ以上の苦痛ってないですよ(苦笑 二人子供を産んだ人に、激痛の話をしても無駄です。
黒さんが、前向きにって言いたいのはわかります。 励ましている つもりなのも・・・
でも、ご自分で 気づいていないようですが・・・
私の気持ちを、ことごとく否定しているのに気が付いていますか?
それって、私の父とそっくりです。 否定だけはするけど、具体策や対抗策はなにもない。 まさに、絵に描いた餅。
今の私には、強要にしか聞こえません。 たぶん 人生経験の浅い、若い方なのでしょうね。
楽しい方に考える・・・ 楽しい事って、なんですか??? 嫌いな両親の介護を、楽しくする方法なんて思いつきません・・・ 拷問以外の なにものでもありませんよ・・・ 拷問が楽しくなる工夫って、なんですか???
|
No.15に対する返信 ( No.17 ) |
- 日時: 2012/01/22 00:29 (yournet)
- 名前: ノエル
- > ノエルさん、返レスありがとうございます。
> > 読んでいて涙がこぼれました。(今も・・・) > 逆に元気づけられましたね。 > あらら、泣かせてしまいまいしたか 同じ境遇なのですねぇ・・・ やはり逃げられない・・・ つらいですね、逃げられればどんなにか楽だろう思います。
あなたも素晴らしいですよ。 弟を犠牲にしたくなくて、自分から不幸を背負おうとしている。 今はご両親も健康で、介護も必要ないでしょう。 いずれ必要になります。 あなたが思っているより、100倍は苦労します。
特に 高圧的な人の介護は大変です。 介護とは、子供がする最後のボランティアです。 善意によって行われるものなのに、返ってくるのは 感謝ではなく 不平や不満だけです。
犠牲になるのは 人として正しいことです。 しかし、あなたが私の年齢になった時・・・ 後悔しか残らないのでは、哀しすぎます。 長男だから、弟が可哀想だから・・・ これだけで背負えるほど、軽い荷物ではありません。
責任感の強い人間ほど、私のように苦しみます これは絶対に確実です。 私のように、姉妹の場合はそれも無理ですが。 (女は嫁げは、嫁いだ先の両親がいますから) 兄弟なら、ありえます。 今から、みんなで背負うのだという気持ちを育てるべきです。 長男のあなたが、率先して行うことです。 わたしのようになる前にね・・・
P.S. はい、いちエピソードにすぎません 私は道具ですから、もっとすごいこともされてますよ。
|
Re: 罪悪感が消えない・・・ ( No.18 ) |
- 日時: 2012/01/22 01:11 (dion)
- 名前: よしお
- 文章での感覚で恐縮なのですが、ノエルさんは本当に真面目な方でいらっしゃるのですね。ここまで責任感を持って真正面から物事に向き合われる方を、自分は見たことがありません。「ノエルさんの周りには依存する人間が集まる」・・・このセリフには思わず納得しました。みな、しっかりされたノエルさんに「しがみついてくる」のでしょうね・・・。
ノエルさんは周りの人間に対して「弱音を吐く」ということを、これまでされてこなかったのではないでしょうか?すべてをお一人で背負われ、すべてをご自分の力で解決されてきた・・・。ノエルさんご自身は良かれと思って頑張ってこられたと思うのですが、「自分に甘い」周りの人間たちは、そのようにして何でも物事に取り組まれて頼り甲斐のあるノエルさんへの「依存心」を加速させてしまった・・・。
そのような「無限地獄」のようなサイクルに対して、ノエルさんの心もついに悲鳴を上げられてしまい、限界を感じられたのではないでしょうか?進めど進めど、周りはますます依存度合いを上乗せしてくるし、かといって感謝の気持ちを示すわけでもなく、お言葉を借りれば「道具扱い」してくる・・・。そのうえ(かなり尽くされているであろうにもかかわらず)評価も0点・・・。
「逃げずに向き合う性格」・・・というのも、言葉としては美しいですが、多大な犠牲を強いられるものなのですね・・・。「死」すらも頭をよぎられるのに、なぜここまでして向き合われるのでしょうか?そうまでしてノエルさんを突き動かしている理由とは、一体何なのでしょうね?世間体ですか?それともいつかは氷解するであろう希望ですか?
旦那さんはともかくとして、お子さんたちもノエルさんの苦しみに対しては見て見ぬフリなのですか?ほかのご兄弟はいらっしゃらないのですか?それともそこでもやはり、そうした辛さを見せずにお一人ですべてを背負い込んでおられるのですか?
・・・確かに自分は専門的な医師でもなんでもありません。ノエルさんにとっては何の頼りにもならない人間かもしれません・・・。けれどもお話を伺うことぐらいはできます。何十年とノエルさんが苦労なさってきたことを劇的に解消する手立てはないかもしれません・・・。けれども話をしていただいて、ノエルさんの問題に整理がつけられるようなほんの小さな手助けならできるかもしれません。「合わない」と思われたのでしたら、スル―していただいて結構です。もしお話を続けさせていただけるのでしたら、可能な限り自分もこちらにお邪魔させていただきたいと思います。
|
Re: 罪悪感が消えない・・・ ( No.19 ) |
- 日時: 2012/01/22 01:24 (ppp)
- 名前: st
- ノエルさん、こんばんは
劣悪な環境の中、よくもそこまでと思えるほど善く生きられましたね。 あなたのレスから「人の心は環境に左右されずに善く成長することができる」と 教えられたような気がして、なんだか嬉しくなりました。 きっと善い人であるが為の罪悪感が、今のあなたを苦しめているのでしょう。
「自分の中に在る赦せない部分」をひっくるめて、自分自身を赦す事ができませんか? あなたならきっとそれができる。私はそう思います。
|
No.18に対する返信 ( No.20 ) |
- 日時: 2012/01/22 03:06 (yournet)
- 名前: ノエル
> ノエルさんは周りの人間に対して「弱音を吐く」ということを、これまでされてこなかったのではないでしょうか?すべてをお一人で背負われ、すべてをご自分の力で解決されてきた・・・。>
そうです、誰にも相談できる内容ではありません。 子供時代の話をして、可哀想と言われても 嬉しくないのです。 もう 心が麻痺してしまい、忘れることに重点を置いてきました。 いつかは忘れられる、そう思いたかったのでしょう。 40年努力しましたが、無理なようです。 凡人ですから(爆
そのうえ(かなり尽くされているであろうにもかかわらず)評価も0点・・・。 > 尽くしていませんよ、出来る限りのことしかできないし、しません。 ただ、出来ないという事実に直面したとき、 出来ないという自分に対して 罪悪感を感じるのです。 感じる必要のない 罪悪感といえるかもしれませんね・・・ でも、苦しいことにはかわりありません・・・ 突き動かしている理由とは、一体何なのでしょうね?世間体ですか?それともいつかは氷解するであろう希望ですか?
世間体・・・ ありえませんねぇ、私は介護に追われ 友達すらいないんです。 世間体を気にする 理由がありません。
希望・・・ とうに捨てました・・・ 何もせずに、気持ちを理解してもらおうという 努力をしなかった 訳ではありません。 こういう性格ですので、精一杯の努力をしました。 「私を利用しようとするのは やめてくれ」とね。
結果からいうと、すべて無駄でした。 世の中には、決して分かり合えない人もいるんです。 特に利用することが目的の人にとって、道具が意思をもつことは脅威でしかないんです。 益々 圧制がひどくなるだけです。 (これは高圧的な人すべてに、当てはまります) 聞いているふりをして、実は聞かない以外 できる事はないです。 40年努力して、無駄だと知りました。
実は再婚です。 離婚して傷ついている最中、母はこう言いました。 「私が いい婿を世話してやるから」 まだまだ、利用するためです。 付き合う男性に、連れ出されないためには 自分の都合のよい婿を押し付ける必要があるんですよ。 鳥肌がたち、悪寒がしました・・・ 翌日 仕事場の近くにアパートを借りて、失踪しました。 5年間 自由に暮らし、結婚もして子供も生まれました。 住民票を調べ、両親が訪ねてきて最後です・・・ また、同じことが始まりました。 > > 旦那さんはともかくとして、お子さんたちもノエルさんの苦しみに対しては見て見ぬフリなのですか?ほかのご兄弟はいらっしゃらないのですか?それともそこでもやはり、そうした辛さを見せずにお一人ですべてを背負い込んでおられるのですか?
子供も旦那にも、私はグチをいいません。 姉妹はいますが、嫁いでいますから あてにしてはいけません。 私と同じ思いを、させたくないからです。 墓場まで持っていきます。 だから、様子がすこし変だなあ くらいにしか感じていないでしょう。
「グチをこぼすのは、弱虫で卑怯な人間のすることだ」と言われて育ちました。 逃げてはいけないと、大部分の親は言って育てます。 たしかに正しいんですよ、一部分はね・・・ でも それは、帰る場所(逃げ込む場所)のある人間に言うことなんです。
「いつまでも 私はあなたの味方だよ」 親として信頼されているなら、子育てはこれでいいんです。 でも、私には信じられる両親も、帰るべき場所もありません。
もしあなたが、どんなに嫌いな父親でも。 最後の最後には、チカラになってくれると思えるのなら・・・ きっと 時間が解決してくれます。
話すことを恥と考え、避けてきました・・・ ほんの少しだけど、気持ちがかるくなったような気がします。 私には、必要なことなのかもしれませんねぇ・・・ こんな私ですが、よろしくお願いします。
|
No.19に対する返信 ( No.21 ) |
- 日時: 2012/01/22 03:27 (yournet)
- 名前: ノエル
- > ノエルさん、こんばんは
> > 劣悪な環境の中、よくもそこまでと思えるほど善く生きられましたね。 > あなたのレスから「人の心は環境に左右されずに善く成長することができる」と > 教えられたような気がして、なんだか嬉しくなりました。 > きっと善い人であるが為の罪悪感が、今のあなたを苦しめているのでしょう。 > > 「自分の中に在る赦せない部分」をひっくるめて、自分自身を赦す事ができませんか? > あなたならきっとそれができる。私はそう思います。
ありがとう・・・ 自分では 善き人とは、思ってもいません。 両親に対する、恨みや憎しみが 40年も渦巻いています。 何かのきっかけがあれば、私のはらわたから どす黒いものが噴出しそうで 恐いのです・・・ 絶対に 善き人では、ありえません・・・
どこにでもいる、普通の辛抱強い人なだけなんです。 だからこそ、善き人を演じる自分に無理があるんでしょうねぇ。 どす黒い自分の本性を、必死で自分の口に押し込んでいるんです。 だから、苦しいんです・・・
いつか自分を許せる日がくるでしょうか・・・ 両親の与えた呪縛から、解放されたときでしょうか・・・ いつか そんな日がくると 信じたいですね・・・・
|
Re: 罪悪感が消えない・・・ ( No.22 ) |
- 日時: 2012/01/22 11:33 (dion)
- 名前: よしお
- 一体、なんという親でしょうか!自分の子供をなんだと思っているのでしょうか!!・・・言葉が悪く、もしかしたらノエルさんに嫌な思いをさせてしまうかもしれません・・・。もしそうなら削除しますので、仰ってください。
ノエルさんの両親はまるでノエルさんを何でも意のままに操る「人形(道具)」のような扱いをされていますね・・・。人形が「熱」や「心」を持つことは許さず、ただただ自分たちの思うがままにコントロールし、「出来が良くて当たり前」・「出来が悪ければ(自分たちの期待通りに振舞えなければ)当たり散らす」・・・「人間」としての扱いができない、鬼畜生にも等しい面々ですね・・・。
それだけに飽き足らず、ノエルさんから「甘い汁」をしぼりとれるだけしぼりとろうとして、すっからかんに吸い尽してもまだ足りない「欲望」に占められて、なおも寄生してくる・・・。親としての資格などまるで皆無な「利用ありき」の性質なのでしょうね・・・。
何十年にわたり、そうした人々と向き合ってこられて(あまつさえ「罪悪感」をノエルさんに植え付けて、それを頼みにノエルさんを縛りつけて)、なおも見放さずに何十年も向き合ってこられているノエルさんは、とても言葉などでは言い表せないほどの「重荷」の数々を背負ってこられたのだと思います・・・。ですので、おっしゃる言葉の一つ一つに重みがあって、これまでの「苦労」がすべて言葉に沁みついていらっしゃるように感じられます。
正直、自分のような者がなんとお言葉をおかけすれば良いのか、皆目見当もつきません・・・。ただただノエルさんが抱えていらっしゃる、言葉にできないほどの「お辛い気持ち」を伺うことしか。少しでもお気持ちが軽くなってただけたのなら、これほど嬉しいことはありません!ノエルさんがお話しできる範囲で、仰っていただければ・・・と思います。
ノエルさんはこれまでの何十年という長きにわたって、本当に想像もつかないほどのお辛い思いをされてきて、お一人ですべてを背負われて本当によく耐え抜き、歯を食いしばって頑張ってこられましたね!・・・お子さんたちを両親の時と同じような思いをさせずに、ノエルさんの確固たる意志のもと立派に育て上げられてきましたことは、胸を張っていただいてもよろしいのではないでしょうか?そんなご自分を誇ってあげてください、大切になさってあげてください!・・・そのような立派な行いができましたのも、ノエルさんであるからこそ、ノエルさんにしかできないことだと思いますよ!
お子さんたちも必ずや、ノエルさんのそうした姿勢は言葉には表さずとも、「心」においてしっかりと通じておられると思います。あとはノエルさんご自身のお気持ちがこれからにおいて少しずつでも満たされていかれることを、心よりお祈りするばかりです。自分もお話を伺うことで、その一助になれれば・・・と僭越ながら願っております。
|
No.22に対する返信 ( No.23 ) |
- 日時: 2012/01/22 17:41 (yournet)
- 名前: ノエル
- たしかに 私には悪い親ですねぇ・・・
でも、彼らが悪人かというと 違うんですよ。 妹には 普通の親なんです。(好きではないらしい) 彼女は どこにでもいる、くちの上手な女性です。 自分がやらないで済む立場と知ったうえで、口先だけは 両親の喜ぶ回答をします。 要領のいい子ですね。 でもって、両親の評価は もちろん満点です。 何もしないのにも係わらず、回答だけは 両親の望む答えを出す。
感覚的には両親も理解しているんだと思います。 妹は口先だけで、絶対になにもしてくれないと・・・ だからこそ、私にしがみつく訳です。
私は実直なのがとりえの、要領の悪い人間です。 だから、割を食うだけなんです。 寄生する人間は、巧みに弱みに付け込みます。 真面目ならば、罪悪感を感じるように・・・・
たとえば 子供が必要でないものを、必要と思わせ親に買わせる時と同じです。 「○○ちゃんも持ってるし、これがないと仲間はずれになっちゃうよ。 ママは、私が仲間はずれになってもいいの???」 これは、親に罪悪感を植え付ける、脅迫なんです。
私はこれと同じように、育てられました。 つねに脅迫されて、育ったんです。 妹を連れて遊びに行けと言われる、当然断わります。 「あんたは、妹が惨めでいいと思っている 人間として最低だ」 とね・・・
もちろん脅迫している人間は、脅迫だなんて思ってもいません。 これを続けたら どう育つかなんて、気にもしていないんです。 だって自分達は、罪悪感がないんですから。
たしかに私の持つ罪悪感は、持つ必要のないものです。 でも、子供のころから育てられたものなので 自分でも無理なんです。 いつか、いつの日か、呪縛から放たれる日がくると・・・ 信じたいです・・・
|
Re: 罪悪感が消えない・・・ ( No.24 ) |
- 日時: 2012/01/22 18:08 (yournet)
- 名前: D
- こんばんは。
人は、どれ程無理をしようが、背負えるものしか背負えないものです。 無理して背負ってかりそめの安定を維持したところで、それは長い時間をかけて、より決定的に、 より取り返しのつかない形で崩壊したりするものです。
その中にあって、長い間無責任と怠惰の中に居た人には、身近な人でも助けられないほどの結末が訪れたりするものです。
それならむしろ、早いうちに全て仕切りなおし、自立を促がしたりもする・・・。 そういう事を考える権利と資格は、いつもあなたの手の中にあります。 状況に押しつぶされかけても、それは忘れないで下さい。
必ず、全ては変わっていってしまうものですしね。
|
No.24に対する返信 ( No.25 ) |
- 日時: 2012/01/22 20:38 (yournet)
- 名前: ノエル
> > 人は、どれ程無理をしようが、背負えるものしか背負えないものです。
そうです、まったくそのとおりです・・・ だから「無理」と答えます。 それでいいんだと、頭ではわかっているんです。
でも、心が違うというのです・・・ 子供のころから植えつけられた、罪悪感という 呪いが私を苦しめます・・・ どこからか 「無理じゃないだろ、もっと犠牲になれば もっと出来るだろ」 と 聞こえるんです・・・
確かに決定権は、私にあります。 現実として、捨てられるくらいなら 悩みません。 無理な注文に答えられないだけで、罪悪感があるんです。 もし 本気で捨てたら、自己崩壊してしまうでしょうね・・・
自分で自分の首を絞めるようなものです。 捨てることも、逃げることもできない・・・ だから、苦しい。
|
Re: 罪悪感が消えない・・・ ( No.26 ) |
- 日時: 2012/01/22 21:46 (dion)
- 名前: よしお
- 「実直なのがとりえの、要領の悪い人間」・・・自分は大好きです!(・・・自分なんかが申したところで、何の励みにもならないでしょうが・・・) たとえ不器用であろうと、「人間らしい」温かみが感じられますし、自分自身「そうありたい」と願っています。
・・・確かにそうした人間は割りを食いやすいですよね・・・。けれどもだからといって「世渡り上手な器用な人間」になりたいとは到底思えないのですよね。やはり性格的なものなのでしょうか?そうでなければ「自分が自分でなくなる=自己崩壊」につながるかのように・・・。
「罪悪感」に関しましても、原理は同じだと思うのですよね。幼い頃より長年かけて(親による無意識の抑圧など)植え付けられて沁みついたそれは、ある意味ノエルさんの「体(心)の一部」と化して、手放そうとしてみても、捨て去ろうとしてみてもよほどの「覚悟」がない限りは、「身を切るような痛み」に感じられるのではないでしょうか?・・・たとえそれが「幻想」であるかもしれないとはいえ・・・。
ゆえに今のノエルさんの状態ですと、無理にその「罪悪感」を「失くそう!・失くさなければ・・・」と捉えてしまうと、かえって心苦しくなってしまうと思うのです・・・。40年という長い年月をかけて沁みついたそれは、ちょっとやそっとのことでは取り払えないのではないでしょうか?・・・ですので、今はたとえそれを抱えたままではあろうと、ノエルさんもご自身で仰っているように「いつか、いつの日か、呪縛から放たれる日がくる」・・・という心積もりで十分だと思いますよ。
|
Re: 罪悪感が消えない・・・ ( No.27 ) |
- 日時: 2012/01/22 22:38 (yournet)
- 名前: D
- こんばんは。
おそらくそれは、あなたの恐れもあるのでしょうね。
常に考えると良いかもしれません。 「どちらが恐ろしいか?」と。
蛇足ですが、かつての私はあなたとほぼ同じ立場でした。 私は、自分が死んでも、親に都合よく自分の死と人生を解釈され、あざ笑われるであろうと思いました。
そして、一人で家を出ました。 なので、あなたの苦悩は自分なりには理解できるつもりです。 その板ばさみも良くわかりますので、これ以上の事は言えません。
ただ、人が永遠に生きられないように、いつかは何かが必ず変わってしまいます。 あとは、それを「どう起こすか?迎えるか?」ではないかと思います。
|
No.26に対する返信 ( No.28 ) |
- 日時: 2012/01/23 02:47 (yournet)
- 名前: ノエル
- ありがとう・・・
褒められたことなどないので、ちょっと嬉しかったりして(笑 生き方の違いかもしれませんが・・・ 私は 要領のいい妹が、うらやましかったりします。 きっと 私の何倍も、得をしているのだろうなと。
屈折した育ち方をしたので、リアルの私は非常に厳しい人です。 言葉じりも、とてもきつい。 しかも内容は 核心をついているので、相手は反論すらできません。 おまけに記憶力がよく、何十年も忘れてくれない。 笑うこともほとんどなく、愛想も皆無です。 他人の詭弁やウソを見抜き、とても端的な言葉で警告します。
人は本当のことを言われると、過敏に反応しますよね。 反論できないので、なおさらです。 このため 私は「魔女」と呼ばれているんです。 何かをあばかれそうで、恐いのでしょう・・・
これも長年の経験で、防衛として身に着けたものですが・・・ そもそも、見抜くチカラが 間違いの元なんですよね。 両親の詭弁も、見抜けてしまうのですから・・・ だてに少しばかり知能が高いだけで、見なくてもいい人の裏側が見えてしまう。
こんな能力は いらない・・・ 知らなければ、幸せなこともある・・・ これは、本当ですよ(苦笑
|
No.27に対する返信 ( No.29 ) |
- 日時: 2012/01/23 03:05 (yournet)
- 名前: ノエル
- > ただ、人が永遠に生きられないように、いつかは何かが必ず変わってしまいます。
> あとは、それを「どう起こすか?迎えるか?」ではないかと思います。 >
そうですね、両親が死んだ時が開放されるときなのかもしれません・・・ でも正直、たとえ亡くなっても開放されないと感じます。 なぜなのかは、わかりません・・・ 両親への憎しみが無くなるとは、到底思えないんです。 憎しみがなくならないと、呪縛からの解放は無理でしょう。
恐いのも事実です。 どんな事をされたにせよ、こんなにも人を憎む自分がいる・・・ どす黒い自分の内面を、直視するのが恐ろしい。 そのどす黒いものが、いつ噴出すのか恐ろしい・・・
「どう起こすか?迎えるか?」 起こすことは、不可能だと思います。 でも、迎えることはできますよね。 迎えた時にならなければ、結論はでませんよね・・・ 今はただ、静かに待つしかないのかもしれません。
とはいえ・・・ 早く呪縛から、開放されたいのも事実です。 無くならないとしても、軽くする方法はないのかと・・・ 考えない日はありません。
|
Re: 罪悪感が消えない・・・ ( No.30 ) |
- 日時: 2012/01/23 19:59 (dion)
- 名前: よしお
- 要領の良い人間は確かに傍から見るとうまいことやっていて、得しているように見えますよね・・・。けれども自分の周りで目にするそういう人間は、単に「小器用」なだけであり、そういった人間の口にする飾り立てた言葉など何の重みもなく、心に響かないのですよね・・・。
反面、ノエルさんのように実直で、芯から苦労なされてきた方の持つ言葉の重みはこちらの心にもズシリと響き、本質的に相手を見抜く目をお持ちでいらっしゃいますので、こちらも底の浅い言葉がけであるとあっさりと看破されてしまうであろう心地がします・・・。 苦笑 けれどもそうした方であるからこそ、こちらとしましてもノエルさんとお話しをさせていただくことで、とても身になり、勉強になっております!
ノエルさんのおっしゃる「能力」も、使い方次第・気の持ちよう次第だと思うのですよね・・・。確かにそれによって「人の悪い部分」ばかりが目に付いてしまうのであると、相手の(性質の)「くだらなさ」ばかりが強調されて、諦念に占められる感覚に陥ってしまう経験ばかりであったのでしょうね・・・。だから「どうせ無駄だから・・・」と、頭の良いノエルさんの方があっさり折れて受け入れることで、相手との不毛なやりとりを打ち切ってこられたのではないのでしょうか?
・・・辛酸も舐めさせられ続けると次第に麻痺していって、辛くも酸っぱくもなくなる・・・。それが良くも悪くも「知らない方が幸せだった」感を促進させて、「だったら何でも(罪悪感だろうが、親の介護だろうが、これまでの仕打ちだろうが⇒それらが複合されたのが「どす黒いもの」)すべて取り込んでやる!」ぐらいの、ある部分で「やけっぱちな気持ち」と化しているようにも見受けられるのです・・・。「取り込む」ということはすなわち「外に向かって吐き出せない」・・・ということでもありますよね・・・。「呪縛」として体内(内面)にいつまでも残ってしまう・・・。
ですので、それを「言葉に変えて」外に向かって(この場などで)吐き出すことで、少しずつ浄化させていく・・・というひとつの考え方もあると思うのですが、いかがでしょうか?
|
No.30に対する返信 ( No.31 ) |
- 日時: 2012/01/24 05:18 (yournet)
- 名前: ノエル
- う〜ん、悪い面だけが見える訳ではないんですよ。
善き人も、見抜けるんです。 裏表のない、純粋な愛情からくるものなのか・・・ 見返りを期待する愛なのか・・・ 一見すると、正反対にみえますが、紙一重なんです。 愛情と執着が 紙一重なのと同じです。
だから、善き人も見抜くことができます。 かつて親友と呼べる人達は、すべて善き人でした。 そういう意味では、旦那さんも同じです。 見返りを期待して、愛情を注ぐ人ではありません。 精神的に寄りかかるタイプではありますが・・・ 愛情そのものは、無償で与えられています。 彼は要求することがないので、それで解ります。
自分の中の暗い部分は、誰も直視したくないですよね。 善き人であろうとすればするほど、見たくない・・・ 私の場合は、死んでほしいなんて間接的な感情ではないので なおさらです。 本当は見ないようにすれば、少しは楽なんですよ。 でも、見ずにはいられない。 向き合わないと、気がすまない性格も一因ですが。 見ていないと、暴走して制御できなくなるのではないか? という、不安の表れなんだと思います。 恐いものから、目をそらせなくなる そんな状態と似ています。
自分の中に、しっかりと監禁するためには 自覚なしでは閉じ込めておくことは不可能です。 それくらいの強い恨みが、渦巻いているんです。
だからこそ、呪縛の解ける目途がたたない・・・ 恨みを捨てられないかぎり、罪悪感からの開放もありえない訳ですから。 とりあえず今は、たぶん許すのは不可能だろうと思います。
|
Re: 罪悪感が消えない・・・ ( No.32 ) |
- 日時: 2012/01/24 21:20 (dion)
- 名前: よしお
- そうですよね・・・。もしも皆、悪い面だけしか見えなかったら魑魅魍魎の跋扈する世の中となってしまい、ただただ生き辛さが増すばかりですよね・・・。やはりノエルさんの「人を見抜くチカラ」というのは、ご自分の心を守り、善悪の本質を見抜くために授かった素晴らしい才能だと思いますよ。・・・無智のまま生きることは何も知らなくて幸せな反面、本質を見抜く人間側からすればやはり哀れで不幸なことであると自分は思います。
「愛」と「憎悪」が表裏一体であるように、様々な要因によって表になったり裏になったりしますよね・・・。それは自分のみならず、相手と交わることにおいても常に変動しがちですので、人間関係において「振り回される」というのは、そうした状況を指すのでしょうね・・・。
ただ、ノエルさんのように心底から相手を見極めようとする能力があれば、見極めた相手も「ブレやすい」タイプの人間ではないと思いますので、善い人間に限っては真の意味で「心を通わせた付き合い」になれるのではないでしょうか?
・・・旦那さんも以前のお話を伺う限りでは、なんだか頼りない感じもしていましたが、単純にノエルさんに「依存する」ということではないのですね。歪んだ関係を懸念しておりましたが、ひとまず安心しました!(もし旦那さんへのご不満事などありましたら、お話しいただければ伺いますので。)
「自分の中の暗い部分」・・・ですか。その濃淡はともかく、誰しも抱えているものだと思います・・・。そしてその「捉え方」において人それぞれに差異が生じ、こと何でも背負いこまれて実直であるノエルさんは、その後ろ暗い部分を真っすぐすぎるほどに真っ正面より受け止められて、直視・・・というより凝視されているゆえに、その「濃い闇」に取り込まれそうになる不安感が湧きあがっていらっしゃるのではないでしょうか?・・・その「闇」から目を背けてしまうと途端に(感情が)暴走してしまう恐れがあり、ノエルさんの「理性が常に監視している」というような。
それをご自分の裡に「監禁」しておくことで外に向かって吐き出してしまうことなしに何とか理性を保っていらっしゃるということでしょうか?「恨みを捨てない限り」罪悪感からの解放もありえない・・・とノエルさんは感じていらっしゃるようですが、果たして本当にそれだけしか方法はないのでしょうか?
もし、ノエルさんの抱えてらっしゃる「心の闇」をリアルではないこの場にとどめる限りにおいて「呪詛」として吐き出してしまわれたら、現状の溜めこんだままの状態との違いは思い浮かびますでしょうか?・・・お話を伺っているとはいえ、自分などは所詮赤の他人です。別に遠慮していただく必要はありませんし、かといって吐き出されたことを無責任に放置してしまうこともいたしません。・・・ただ、ノエルさんの「心のご負担」も懸念されますので、あくまで一つの考え方・方法として提案させていただきました。
|