いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 高校留年| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
悩み相談掲示板 > 高校留年
 

高校留年

日時: 2012/01/21 17:13 ( ocn)
名前: ゆうか

高校1年で留年してしまいました

留年してもう一度やりなおす
定時制か通信に行く
他の全日制に転学する

この3つの選択肢に悩んでます。
留年した理由は、人間関係が上手く行かず、いじめを受けて不登校になり、授業の出席日数が不足したからです。

留年してもう一度やりなおしたいというのが私の希望ですが、心のどこかで、「またいじめられたら…」とか、「友達ができなかったら…」など不安があります。なので、定時制や通信が私にはいいのかなと思います。でも、定時制や通信に行くと勉強のレベルも落ちるし、大学進学も難しいだろうし、社会にでる時に影響もあるだろうし、なにかと不安要素が留年より多いです。

もう一度自分の性格を変えて、友達と楽しい高校生活を送りたいです。勉強の成績もいいほうだし、ちゃんとみんなと同じ様に学校生活を送りたいです。留年したのは自分が甘えているからだし、高校は義務じゃなくて自分の意思で学ぶところだという事も分かっています。

私はいま休学中で、毎日家にいます。でも、勉強したいとか学校に行きたいとか思うんです。

私は全日制の高校でもう一度やり直す事はできるんでしょうか?
又、友達をたくさんつくれるようにするにはどのように自分から接したらいいでしょうか?
長文になりましたが、アドバイスお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

高校留年
高校留年. 日時: 2012/01/21 17:13 (ocn); 名前: ゆうか: 高校1年で留年してしまい ました 留年してもう一度やりなおす定時制か通信に行く他の全日制に転学する この3 つの選択肢に悩んでます。 留年した理由は、人間関係が上手く行かず、いじめを受けて 不?...

高校生一年生、不登校で留年しました
高校生一年生、不登校で留年しました. 日時: 2016/03/15 07:32 (milare-tv); 名前: マト: 僕は今、高校一年生です。県下で一番の進学校に在籍しています。ですが不登校 で、留年が確定してしまいました。 不登校になった理由は、勉強に対するやる気が 無くなっ?...

留年。
留年。 日時: 2015/01/17 21:22 (au-net); 名前: 時雨: 初めまして。私は現在16歳の 高校1年生です。 実は留年が確定してしまいました。理由は出席日数不足です。 対人 恐怖症、とまではいかないかもしれませんが、人と関わることが怖くてなかなか学校に 行け?...

留年…もう一度自分と向き合いたい。
留年…もう一度自分と向き合いたい。 日時: 2015/03/05 23:53 (au-net); 名前: かんな : 初めまして。私は現在16歳の高校1年生です。 実は留年が確定してしまいました。 理由は出席日数不足です。 対人恐怖症、とまではいかないかもしれませんが、人と 関わる?...

高校中退
2014年6月20日 ... 中退もありかもしれませんね中退して単位制の学校行って高校卒業認定試験を受け たらどうですか? それに合格すれば ... ていいと思いますよ。 ただ、そうじゃないという なら、辛くても留年してでも高校残って卒業する意味はあると思います。

学校、どうすればいいのかわかりません…。
2014年9月2日 ... このまま今の高校を三年で卒業するのは難しいらしいのですが、とりあえず高2の間は 学校に通い、極力これ以上単位は落とさ ... 今の学校は一般的な学年制の高校なので、 単位制高校に転校したらもしかしたら留年はしないのではないか?

無駄な努力だけど諦めきれないんです。
2014年11月29日 ... 私は今高校1年生です。 実は今心の病で不登校です。 しかし、この前母親に「あんた9 割留年だと思うよと言われました。」 学校からも留年になったら退学、残留どうしますか ?と言われ、確認したら留年かどうかは3月にならないと分からないと?...

不登校になりそう。
2015年10月30日 ... 元友達や一部のクラスメイトにいっぱい悪口を言われる毎日…。もう本当にいやです。 不登校になりたいですが、高校なので留年があるのでそう簡単に不登校になれません。 先生は役に立ちません。先生に言っても余計に状況が悪化するだけ?...

高校留年| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板