いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自分のせいで何もかも失いました| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 自分のせいで何もかも失いました
 

自分のせいで何もかも失いました

日時: 2012/02/25 03:12 (ocn)
名前: mm

初めまして。こういったサイトには初めて訪問させて頂きます。
20歳、女です。

自分の軽率な行動で、色んな人を裏切ってしまいました。
長年働いてきた仕事場で、
上司やスタッフと築き上げてきた信頼関係。
そして大事な親友との信頼関係。
それ以外の人間関係も、全て失いました。
親友が一番傷つくであろうことを、私はしました。
実際、私は何もしていませんが、多いに非はあります。
疑われるのも、信用を失うのも仕方が無いです。

例えると、
部屋に隠してあった薬物が見つかって、
「確かに薬物は隠してたけど、私は絶対にしていません!」
と言ってるような状況です。
たとえ本当にしていなかったとしても
誰にも信用されるわけがないし、
誤解を招く行動をしたことが悪いとしか言いようがないですね。

あ、実際には薬物は全く関係ないです。

そしてその出来事は職場内でのタブー。もちろんクビになり、
生きがいだった職場も失いました。
上司はとても私のことを信用して可愛がってくれていたので
立場上「もう出勤しないで」と私に伝える事は
とても悲しかったと思います。

今、自分がした事の重大さと、後悔、罪悪感で
今すぐ死にたいという絶望感で頭がおかしくなりそうです。
あの出来事から3日が経ちますが、
日が経つごとに後悔と罪悪感は増す一方で、
裏切った人たちのことを考えるだけで気が狂いそうです。
大事なものを、自分のせいで、何もかも失いました。

今まで、辛いことがあっても仕事があったから
立ち直れてこれたし、頑張ってこれました。
でも職場も失い、今更、頼れる人は一人も居ません。

第三者に相談したとしても、その人からの信用をも失うだけで。
完全に私に非があり、自業自得としか言いようがない出来事なので、
呆れられるだけなのも十分理解しているので
誰にも言えないです。
私の人間性が疑われるような事柄ですから。

生まれて初めて死を考え、自殺を真剣に考えています。
正直、罪悪感に耐え切れない。
一生、「大事な人を裏切った」ということを
「信用していたのに裏切られた」と思われていることを
背負っていく自信がないです。

今さら誤解をとこうとしても、謝罪しても、
反省しても、もう遅いのです。
どんどん広がる誤解は、まったくとけない。
一度失ってしまった信用はもう取り戻せない。
友人は、こんな私をまだ信じようとしてくれていますが、
後ろめたいことも確かにあり、
いずれ職場の人間から友人に情報が流れ、バレます。
罪悪感で私はもう連絡は取れません。
もう今までの関係には絶対に戻れないことも理解しています。

信用、友達、職場、人間関係、居場所、支え
自分のせいで何もかも無くなってしまった。
どこか遠い場所へ行きたいとも思いましたが、
お金も、車も、頼るものも、何も無いです。
というか、今遠い場所に行ったところで、周りからは
「逃げた」「やっぱり後ろめたいことがあったからだ」
と思われるのも目に見えています。

今、私が一番求めていることは死です。

ただ、家族が今母親しかいなくて
母が今情緒不安定な状態なので、
もし娘の死を目の当たりにしてしまったら、
絶望的な悲しみを与えてしまうし
一人取り残された母は間違いなく自殺すると思います。

私は母のことが好きじゃないので、頼ろうとは思いませんが
大事に思ってくれている人を、ひどく傷つける勇気は無いです。
なかなか決断が難しいですが、
親のことさえ無ければ、今すぐにでも死にたいと思います。

もし生きる希望が見つけられるなら見つけたいですが・・・。

20年間、自分の人間関係の在り方を
誇りに思って生きてきたものが、
一気に全て崩れたんですからね。
正直、周りの目にも耐え切れないし、立ち直れないです。

後悔で気が狂いそうです。
もう何もかも手遅れ。絶望と無気力です。

自分のせいだけど、「そんなつもりじゃなかった」ということを、
誰かにわかってほしいのに、誰にも伝わりません。
まぁ伝わらなくて当たり前なんですが、
たった一度の過ちで、守ってきたものが何もかも無くなってしまい、
どうしたらいいか本当にただわからないです。
誰か助けてください。もう死にたいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自分のせいで何もかも失いました ( No.1 )
日時: 2012/02/25 05:58 (dip)
名前: らら

mmさん

あなたがしてしまった事はなにかわかりませんが。。
あなたは、それをとても後悔していて、
苦しんでいらっしゃるのですよね。

友人の一人があなたを信じていてくれそうだけど、
罪悪感とおそれで、連絡ができないのですね。
死ぬ事をかんがえるくらいでしたら、勇気をだして
その友人に、真実と誤解をうちあけるのはいかがですか?
他の人から聞くよりも、あなたから聞いた方がよいこともあるでしょう。。

お母様の心をかんがえて、死ぬという選択を思いとどまれている
ということは、すこし。。救いもあり、安心しています。

もちろん、死をかんがえるのは、今の深い罪の意識からの
苦しみからのがれたいという気持ちもあるとおもうのでしょうが。。
大事なのは。。自分を罰する事ではないです。
ひどく後悔しているのですから。。今は。。非常に苦しいとおもいますが、
心をおちつけてから、これからの事を考えていってください。。

たとえ、当事者たちが裏切られたと。。ずっと誤解をされる事になっても
あなたに、苦い気持ちや失望感をいだいたにしても、。。必ずしも、あなたが、
精神的に追いつめられる事などは望まないとおもうのです。

あなたは、過去の過ちと、その傷をせおっていくかもしれませんが。。これからあう人々が、あなたの過ちの事で、追いつめるということは
必ずしも。。ないのではないでしょうか。
重すぎる重荷、精神的苦痛を抱えていく必要はないのだと思いますよ。
当時者いがいのひとは、本人が<悔い改めの意思や態度>が明らかにあれば、
同情をしめして、あまり責めたくない、優しい目でみまもろうとおもうでしょう。

私はプロテスタント系のクリスチャンなのですが、以前<洗礼>をうけるときに、過去の過ち。。弱さから犯してしまった罪や、憎しみなどを悔い改めました。
自分の原罪と過去の罪が主イエスの十字架の血によって、ゆるされていると信じています

法律で裁きようもないような罪をずっと抱えていることで、罪悪感や、恐れ、不安で。。精神的な障害を抱えるひともけっこうおおいと思うのです。
罪や過ちを、すべて自分だけで抱えたり、罪悪感と、自己否定をもって贖罪しようと
することは、無理がありますし、それが正しいことでもありません。。
自分で全て背負おうとすると、押しつぶされ、精神的に壊れてしまう事でしょう。
重すぎる重荷はあずけて、自分が抱えられる、小さな十字架を携えて、
自分の弱さを受け入れていきていくのが、自分の使命だとおもっています。
できるだけ、人の弱さも。。(悔い改めや反省の意思があれば)
ゆるしていきたい。。そう思うのですよ。 私もゆるされているので。^^

まだ20歳なのですよね。
あなたを支えてくれる人、受け入れてくれる人は
きっといますよ。。 どうか心が静まり穏やかになりますように。
   メンテ
Re: 自分のせいで何もかも失いました ( No.2 )
日時: 2012/02/25 07:08 (softbank219019149114.bbtec.net)
名前:

人生で起こることには全てに意味があります。

良いことであれ、悪いことであれ、そこにはあなたが学ばなければならないものが必ずあります。私は生きていく上で過ちを犯さない人など誰も知りません。人間は誰でも過ちを犯し、苦しい経験を通し、そこから学んだことを未来に役立てて生きていくもの。

また、人間は「痛み、苦しみ」がなければ、なかなか自分を本気で変えたり反省することが出来ないのも確かです。事実、何か決定的な大きな問題が起こるのは、その前の小さな問題をおろそかにしてきたからではないでしょうか。また、失って気が付くことはたくさんあります。これまで価値を見いだせなかった物の価値に気付くこともあります。

つまり、人間がよりよく人として成長するためには「失敗、痛み、苦しみ」は不可欠なもので、避けては通れないのです。そして「幸せ」とは、そうした「苦しみ」を乗り越えた先に実感できるものだと思います。

あなたが、自分の起こした問題に誠意をもって責任を果たそうとするなら、やり直せない問題など何ひとつありませんよ。

考えるべきことは、その経験から何を学び、どう未来につなげていくかです。


   メンテ
Re: 自分のせいで何もかも失いました ( No.3 )
日時: 2012/02/25 10:30 (yournet)
名前: らん

 結局のところ、具体的にはどんなことがあったのでしょうか。
職場での男性関係でしょうか、それとも職場の秘密をもらしたといった
ことがあったのでしょうか。職場の金銭や商品を自分のものにする意図がなかったけれどもうっかりしまいこんでしまったとか。
 mmさんにアドバイスしようにも、具体的に何があったのかわからないと書き込みようがないような気もします。
 あなたに悪意がなかったということであれば、職場をクビになるほどの重大な問題なのでしょうか?もう少し詳しく書いていただくことはできませんか。 
   メンテ
Re: 自分のせいで何もかも失いました ( No.4 )
日時: 2012/02/25 12:04 (dion)
名前: よしお

はじめまして。よしお と申します。

mmさんは職場の方々や親友の方など、いっぺんに信頼関係を失われてしまい、その重みに耐えきれないがゆえにお気持ちが沈みこまれておられるのですね・・・。絶望感や不安の波がご自身に一挙に押し迫っているように感じられてしまう・・・。

そして、その責任はmmさんご自身にすべてある・・・と解釈されて、自責の念に押しつぶされそうにもなっておられる・・・。mmさんは文章より、相手の気持ちを斟酌される能力に秀でておられると思われますので、殊更責任を感じてしまわれるのでしょうね・・・。

ただ、上記の方々もおっしゃっているように、失われてしまった信頼関係により、mmさんの大切なお命を断ってもよい・・・などという結論に帰結することは決してあり得ません!・・・確かに後悔してもしきれない結果に終わってしまった過去は、どんなに足掻こうとももはや取り戻しようがありません・・・。しかし、だからといってそれを「なかったことにしよう」などと、自分の存在を消されて「リセット」されようとしても、たとえご自分は良かろうとも、迷惑をかけた周りの人間に対してかえってmmさんのことを「罪悪感」という重石で確実に縛り付けることになってしまいます・・・。

・・・mmさんのように、お考えが理知的で配慮できる方が、そのように周りの方々に「一生消せない心の傷」を負わせてしまうことに、たとえご自分の存在・考えを消去させられたとしても、後は野となれ山となれ・・・と「他人事」のお気持ちでおられますか?

・・・そのような自死という「取り返しのつかない答え」に満足されるのではなく、どうか「してしまったことへの重み」をこれから生きて償っていくぐらいのお心構えでいてください!

・・・mmさんにとっては大変辛く苦しい「贖罪」の人生であるかもしれませんが、その重さを次第に軽くしていくことも「生きる」ことでしか決して実感できないのです!けれども「生きてこそ!」必ずや答えが見つかることでもあります。

反省すべきところ・改善すべきところをこれからのmmさんが進む長い道のりにおいて探し出していき、いつか必ず迷惑をおかけした周囲の方々にも「そんなつもりではなかった」ことをわかっていただける日がやってくることを、願ってやみません・・・。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.5 )
日時: 2012/02/25 12:34 (ocn)
名前: mm

>ららさん

おはようございます。
丁寧なお返事ありがとうございます。

見知らぬ私の書き込みの中から、
私の苦しみを察し、苦しみを理解していただけたことに感動しています。
きっとららさんご本人も、様々な苦しみや悲しみを経験し
受け止め、乗り越えてこられたんだろうなと感じます。
こんな状況の中でのとても暖かいお言葉に涙が止まらないです。

うまく言葉にできないのですが、
ららさんのお言葉は、私を責めることもなく、肯定することもなく、
「感情が認められた」というような感覚で、不思議ですがとても救われます。
重すぎる重荷を背負うことはないと言って頂けて、嬉しかったです。

今はまだ罪の意識に、先の事を思う余裕がないのですが、
まだしばらく、自分を見つめ直していたいと思います。
本当に暖かいお言葉をありがとうございました。
とても嬉しいです。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.6 )
日時: 2012/02/25 13:32 (ocn)
名前: mm

> 白さん

おはようございます。ご丁寧なお返事ありがとうございます。

> また、人間は「痛み、苦しみ」がなければ、なかなか自分を本気で変えたり反省することが出来ないのも確かです。
>事実、何か決定的な大きな問題が起こるのは、その前の小さな問題をおろそかにしてきたからではないでしょうか。
> あなたが、自分の起こした問題に誠意をもって責任を果たそうとするなら、やり直せない問題など何ひとつありませんよ。

その通りですね。とても心に響きます…。
死にたいと漏らしている私が言うのも何ですが、
白さんの考え、お言葉、とても理解できます。

今まで、大きな苦しみや悲しみを乗り越え、感受性が磨かれ
失ったからこそ気付けた事や、感じたことで成長し、
乗り越えていくたびに、生きていく喜びや、人を愛する喜びを知り、
人生の価値が磨かれたと思っています。
生きていく喜びを、私はちゃんと身をもって知っているつもりで、
白さんの前向きなお言葉はとても共感でき、響きます。

でも今、その感情を遥かに超越した「死」への感情が拭えないのです。

もしこの先この出来事を受け止め、変わっていけたとしても、
プライドという意味で、罪を背負っている自分を受け入れることはできず、
私は自分の生き方や人間関係に
とても誇りを持って生きてきたため、
その全力をかけて築き上げてきたものが、崩れ去ってしまった時点で、
単にもう「生きている意味が無い」のです。

私は、生きる喜びや、他人を心から愛する喜び、
他人から心から愛される喜び、他人の痛みや悲しみ、
人生の本質のようなものを、見いだしてしまった感覚に居るので、
もう、今マイナスの地点にいる以上、この先は「成長」という過程ではないと思うのです。
この先どう頑張ったとしても、「取り戻す」ことしか出来ないと思います。

「取り戻す」ための人生に、生きるほどの価値が見いだせないのです。

この先この出来事を乗り越えていけたとしても、
これ以上、人生の価値が上がることは無く、
決して心からの幸せや喜びはこの先感じられないと思います。

うまく言葉にできず申し訳ないのですが・・。
   メンテ
Re: 自分のせいで何もかも失いました ( No.7 )
日時: 2012/02/25 15:31 (dip)
名前: らら

mmさん

いままで一生懸命いきてこられたのですね。
それが、思いもしない、ちょっとした配慮不足で
今まで築いてきたもの、得てきたものを全てを失ってしまったと
感じておられるのですね。

例えるならば。ローンを組んでたてた家を、地震や火事で
一気に失ってしまったような。。無力感と絶望感ともいえるでしょうね。
ローンを支払ったのに、なにも残っていない。。悲しみと
厳しい現実をみて、今苦しみのさなかとショックにあるときに、
価値観をもう一度みいだせるような。。。気持ちになれないのは、致し方がないでしょう。 急がなくてもいいのですよ。^^

今までと、まったく同じ事や喜び、達成感やプライド
を取り返す事は難しいかもしれません。
しかし、これからは、今までとは違う視点で、簡単には取り壊されない
本当の意味での、<自尊心>を培える事ができるのではないでしょうか。

人生の本質は、まだまだ これから、見いだせるとおもいますよ。^^
私も、まだまだ30代半ばですが、20歳以降の15年間で学んだ事はもの心ついてから〜20歳で学んだ事とは、<質>の違うことだと思っています。

社会に出てからは、自分の身につけた経験や能力や人間関係を発展させしたりしたいと思うのですが。。多くの場合、現実の厳しさや、自分の無力さに
ぶつかって、自分の<信念>や、<こだわり>に対してちいさな、もしくは大きな修正を加える必要がでてくるものです。
仕事だけでなく、結婚してから、子どもの教育や、親戚や
保護者との関係のことで、色々悩む事もあります。
家族や親戚の病気や死、問題で悩むという事もあるでしょう。。

時には、自尊心が傷つく事や、迷いや葛藤、大きな問題や悲しみにぶつかって
失望したり、無力感、喪失感も感じます。
でもそれを乗り越えたり、もしくは単に不当な事や恥としてでなく、受け入れて
生きる事で、右上がりに何かを達成する事による満足感とは、また違う。。<新たな価値観や充足感>を見いだしたりすることができるのだと思います。

私は、物事がうまくいかないときに、勿論自分の言動や選択を省みる事もありますが、全て自分だけ、もしくは誰か周りのせいであるとは思いません。 
物事には、なにかしらの意味合い、そこから学んだり、気づきをえるという機会
<神様の摂理>というのがあると思うのです。
つまずくときには、つまずいた原因である、石ころがあるものです。
調子がよく人生をすすんでいると、小さな足下の石ころがみえなくなるものです。
もちろん、ずっと下をみながら、おそるおそる、人生を歩まなければいけないという
事ではありません。 見えなかった事、見落としたものに、気がつくことが必要なのだと思います。 大きな壁にぶつかって、立ち往生することもあります。。
それで、回り道や遠回りを選ばざるを得ない事もあるものです。。
ときには、生きながらえる為に、できることだけして、救援
を望んだり、救援をえるための行動も必要でしょう。(例えば、失業手当、生活保護や、障害者手当など、親に頭をさげてお金を貸してもらうとか。。)
どうにもならないときは、必要だと思います。自尊心をたもつために、自分を罰するのでなく、弱い自分を潔くみとめ、周りに感謝することで。いきていく事もひつようでしょう。
弱さそのものは、罪ではないんですよ。)

人生が困難な時、悩みがあるとき、私に取って、慰めと励みになるのがお祈りする事と、聖書を読む事、こころをゆるせる、
自分の弱さを認めてくれる、クリスチャンの友人に相談する事です

私は、常日頃は、<過去と他人はかえられない、自分と未来は
変えられると> 信じて、できるだけ前向きに生きようとしています。。
でも人生には。。どうにもならない事もあるとも、理解していますよ。

エレミヤ 10章23節(旧約聖書からです)
主よ。私は知っています。人間の道は、その人によるのでなく、歩くことも、その歩みを確かにすることも、人によるのではないことを。
(自分の人生の決定や選択の自由はあります、でもそれがうまくいくか
いかないかは、自分のコントロールのしようがないこともあります。
選択の自由があっても、自分は。。人生という大海原で泳ぐ船のようなものなのですから。 自信は大事ですが、慢心や過信は禁物です。。)

そして、ニーバーの平安祈りの言葉もとても好きです。
クリスチャンでなくても、とても有名な言葉なので聞いた事があるかもしれません。。

主よ 変えることのできるものについて、
それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。
変えることのできないものについては、
それを受け入れるだけの冷静さを与えたまえ。
そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを、
識別する知恵を与えたまえ。


自分の知識や経験や努力が全て、通用しなくなったときに、残っているもの
それを。。土台にして、少しずつ新たな 自分の家や人格をつくるという事が
必要になるでしょう。。 絶望してからも、底から這い上がるには、今までとは
ちがう。。自分の<人生の土台>を考えたり。。。
あるいみ、人生の羅針盤を、見直す事が必要になります。

プライド(今までの自分の能力や経験)でなくて、本物の自尊心(自分の人格を大切にすること)を、築いていきていくという、新たな成長が必要なときもあります。。
なにをもって自尊心を保つかによって、価値観や人生への見方や<視点>は違ってくるのです。同じ風景も、ちがう角度から見たら、全く違うものにみえるものです。


信仰(自分の未来への可能性という信頼,
自分と人への基礎的な信頼。。)、希望(将来よい方向へ変化するという希望)、愛(自分と人への愛)を忘れないでください。 
この3つは。。クリスチャンだけでなく全ての人が
いきていくうえで、必要なものです。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.8 )
日時: 2012/02/25 17:47 (ocn)
名前: mm

> らんさん
お返事ありがとうございます。
関心を持ってくださって嬉しいです。
長くなってしまいますが、男性関係です。
とてもくだらない、自業自得としか言いようが無い話なので、大変お恥ずかしいですが・・。

私の友人(Aとします)は、毎日連絡を取り合うくらいに仲が良いです。
そして、私は友人Aの恋人(B)とも、仲が良いです。
Bは同じ仕事場の人間ですが、
2人でご飯やカラオケに行くくらい仲が良く、
それはAも知っていますし、信用してくれていました。

でも「mmだし信用してるけど、度が過ぎてない?
私だったら友達の好きな人と2人で遊ぶなんてできない」
と、一度Aが言ってきてくれて、
Aへの信用を考えるととても心が痛みました。
Bとは距離を置かなきゃな、と思ってはいましたが
私にとってBは兄弟のような感覚で、
Bも私のことは男友達のように接してくれていたし
仕事中落ち込んでいたら
Bが気を使ってよく遊びに誘ってくれていました。
私も「誰かと楽しく話してるほうが気が楽」というのもあり
誘いを断れずにいました。

Bの恋愛相談も聞いていましたし、
そもそも、私はBの友人と恋愛関係があるので、
Bが私に手を出す事もありえないし
私とBがお互い異性として見ることは有り得なかったです。

でも、以前Bの家に泊まりに行ってしまった事があり、
それはBに誘われた時に「さすがに家はだめでしょ」と断ってたんですが、
まぁ、どうせBだしなぁ・・・という軽い気持ちで
最終的に流されてしまっていました。

家に行ったと言っても、変な雰囲気などは一切無く
ゲームをしたり、いかに面白い事を言えるか考えたり、
本当に兄弟のように過ごしてたんですが・・・。

私とBが2人で遊んだときは、
一つ一つ全てAに報告していましたが
さすがに家に泊まった、という事は言えませんでした。
それから私も反省し、Bとも話し合って
「私はAとの関係を失うのが一番怖いから、家で遊ぶのはやめよう」と伝えました。

でも先日、用事でBの家に寄った時に、思わず盛り上がってしまい
そのままお邪魔してしまいました。
(以前一度泊まっていてあまり抵抗がなくなっていたのもあります。
今思えば、軽率すぎました)

ですが次の日の朝、職場の人とオーナーが、
部屋に入ってきてしまいました。
(Bは一人暮らしで鍵もあけっぱなしなので、たまに職場の人が出入りします)
私はソファで寝ていましたが、目の前でBはオーナーに殴られ、
重々しい空気の中、私は職場の人に送ってもらって帰宅。

こうなってから、事の重大さに気付きました。
友人がどうこうの前に、職場を第一に考えるべきでした。

誤解を解こうと、オーナーに電話しましたが、
「2人がそういう関係にあったのは前から知っていた。
信じたくなかったが現場を見てしまった以上
俺は立場上お前らを許すことはできない」と言われ、

恐らく、職場でもとても私とBが仲良かったので、
周りからは絶対に何かあると思われていたようで、
そもそも、社内の人間と親密になること自体が
大きな過ちで、慎むべきでした。
その点は仕事意識が足りなかったとしか言いようが無く、
クビは納得しています。

けれど、話が回る前に誤解だけは解いておきたくて、
だめもとでオーナーに長文のメールも送りましたが
返信は「ベットの下に忘れ物あったよ!また俺が渡しにいくわ」
といった嫌味なものでした。

Bはもう県外に飛ばされてしまって、
携帯も恐らく解約させられているので、連絡は取れません。
私のせいで、AとBの恋愛も終わらせてしまいました。
(職場の話は詳しく説明できないですが、社内恋愛は一番罪が重いです)

そして、Aに話がまわる前に、正直に謝罪しよう、とAに全て話しました。
Aはもちろん呆れていましたし、非常にショックを受けた様子でした。
「でもmmはほんとに悪気なかっただろうし、信用しているし、
男友達にしては度が過ぎてたけど、わかってくれたらいい」
と言ってくれましたが、
「本当に家行ったのは初めてだよね?」と聞かれ、
私はこれ以上Aを傷つけたくなくて
「初めて」だと嘘をついてしまいました。

でも、以前泊まりにいったときに職場の人に目撃されていたらしく、
それも既に話が回っていて
この話がAの耳に入るのも時間の問題です。

長くなってしまってごめんなさい。
色んな事情を省いて書いてますが、
実際には色んな人が巻き込まれていて大変な状況になっています。
自業自得です。
   メンテ
Re: 自分のせいで何もかも失いました ( No.9 )
日時: 2012/02/25 18:15 (ocn)
名前: taa

はじめて投稿します。

興味があり、最後まで読ませて頂きました。

自分は察することができなかったのですが、会社ですか?
殴った?鍵があいている?など通常の会社ではありえない言葉が出てきたので気になりました。

もしかしたら、女性を扱う職場ですか。

もし、そのようでしたら、通常のコメントは参考にならないと思います。違うようでした、そのような会社は、なしです。

でも、まあ、起きてしまったことはしかたないと思います。

自分も取り返しのつかない過ちなどいくつもあります。
消えたい、死にたい、など思うことも良くあります。

基本的に壊れた心を元にもどすには、時間と行動しかないと自分は思っています。


   メンテ
Re: 自分のせいで何もかも失いました ( No.10 )
日時: 2012/02/25 18:17 (yournet)
名前: らん

 一緒に宿泊したことをもって、クビというのもどうなんでしょうか。
芸能関係やお水の商売などで社内での恋愛を規制することはあります
が、オーナーがBさんを殴ったのはやりすぎで、やくざまがいのブラ
ック企業じゃないとそんなことはしないだろうと思います。
 私は自業自得だとは思わないです。単に宿泊しただけであれば、仮に
社内規定で一緒に泊まるのが禁止されていてばれたらクビということが
定められていたとしても、法律的に争えばあなたが勝つ可能性も十分あ
ると思います。(これはあなたのご友人も同じです。)
 ご友人を失われたのは気の毒なのですが、どうしようもないブラック
企業から離れられて、mmさんにはむしろ良かったと思いますよ。仕事
をするのでしたら、まともな路線の企業を探した方がいいのではよいの
ではないでしょうか。
 そして、会社がやっていいこと、いけないことを会社経営の簡単な本
などで勉強しておくと、これから損をすることは減ると思います。その
会社の関係にはこれを機会に距離を置くことをお勧めします。あなたと
Bさんとの今回の件をきっかけとして、AさんとBさんの関係が終わっ
たということがあったとしても、あなたが責任を感じる必要はないと思
いますし、今の会社で知り合ったご友人なのであれば、所詮Aさんとの
友情は長続きするものではなかったと思うのです。社員を殴る社長(オ
ーナー)のところで仕事を続けようと考えるのであれば、それ自体考え
方が一般社会からは外れている方向にあると思います。
   メンテ
Re: 自分のせいで何もかも失いました ( No.11 )
日時: 2012/02/25 18:41 (ocn)
名前: mm

>よしおさん
>ららさん
ご丁寧なお返事ありがとうございます。大変救われました。
後ほどちゃんとレスさせていただきます。

> taaさん
> らんさん
説明不足で申し訳ございません。

細かい事情や、仕事内容を相談したかったわけではないので伏せていましたが
お二方が察する通り、水商売です。

仕事柄、一般の方からは理解されがたい職種ではありますが
私は人と深く関わる場所としてとても大切に思っていた場所です。
(お客さんはもちろん、社内での付き合いや信頼関係など
人間関係がとても大きく関わってくる職場なので、
人と人との関わりをとても強く感じていました。
その点は理解していただけると有難いです。)

誤解や疑問を招いてしまい申し訳ありませんでした。

   メンテ
Re: 自分のせいで何もかも失いました ( No.12 )
日時: 2012/02/25 23:15 (ocn)
名前: taa

やはりそうでしたか。
だからといって軽蔑もしないし、理解もしますよ。大丈夫です。

ただ、世間の感覚とも違うと思いますし、気分を害するかもしれませんが、mmさんは、本当にBさんに対して特別な感情はありませんでしたか。
別に恋愛感情だけではなく、微妙な関係のスリル感やAさんが知らないBさんの側面を知ってる優越感、また体の関係になってもいい心、恋愛ゲーム感覚・・・などなど、文面からそういう風に感じました。
客商売自体も好いているみたいですので、そういう恋愛ゲーム感覚があったのかなと思います。

でも、それも別に良いと個人的には思います。
ただ、判明した場合に起こり得る事態に対しての対策の為、やはり嘘は墓場までもっていくしかないと思います。

よく、嘘はいけないといいますが、自分はバカ正直になんでも話すことは単純に自分の中の自己満だと思っています。

ただ、mmさんは、こんだけ後悔しているところもみますと、優しい方なのだと思います。文面も丁寧です。

人との関係は難しいのが現社会です。
愛情関係で楽しいのは本人同士だけです。
バランスを取りながら、嫌ですが、ずる賢くしている人達が最終的には
生きやすいです。

自分もそうですが変に優しいと、認めたくないですが生きにくく、苦しい状況になります。

mmさんは、まだ若いです。
全ては教訓として今後に活かしていければいいと思います。
今は辛いですけどね。


   メンテ
Re: 自分のせいで何も ( No.13 )
日時: 2012/02/25 23:39 (ginga-net)
名前:

人間は生きていればなにかは絶対おこる。それだけはわすれないで!後簡単に死にたいとかはやめたほうがいいとおもいます。自分は死という言葉がきらいです。震災でしんせきなくしてます・・・死にたくないのに死んだ人もよのなかにいます。そういうことをわすれないで!せっかくおやからもらった命です。せいいっぱい生きて死んだ方がおやもよろこぶかと・・・おやがたかいしててもです。しんさいの人のこともかんがえてください。あなたは辛いと思います。でも、あなたはまだ生きてあられるだけで幸せです。まだ可能性があるなら最後まであきらめないで!自分は学生ですけど、がんばって学校いってます。しんせきをなくしたときは、自分も同じく死にたいと思いました。でもやっぱり死ねませんでした。自分はしんせきのぶんまで頑張っていきようとおもいました。命ってすごいなとあらためてじっかんしました。誰もつらくない人なんていません!一緒に頑張りましょう!
   メンテ
Re: 自分のせいで何もかも失いました ( No.14 )
日時: 2012/02/26 13:38 (dip)
名前: らら

mmさん

恋愛の事でしたか。
なんとなく、そういう感じかなとはおもっていました。

職場については、mmさんが誇りに思って、よい人間関係があったという
ことですので、尊重はしますよ。
ただ特殊な環境なので、上司が家に立ち寄るという事があるのですね。
でも、あるいみ、社宅であっても。。近くに住んでいたら
周りの目につくという意味では慎重に振る舞うということもありますね。
(もちろん、悪い事をしていなくても、ある意味。。村社会など
お互いが監視しているような狭い社会でも、そういう所ありますよね。)

いまは、職場や人間関係を沢山うしなってしまって
心も疲れていると思います。
次の職場のことなどを考えるのには、ちょっと時間がいるかもしれませんが。。
家は引っ越しをされなくても、大丈夫なのでしょうか。
少しずつ、日常をとりもどせますように。 

   メンテ
Re: 自分のせいで何もかも失いました ( No.15 )
日時: 2012/02/26 14:37 (yournet)
名前: らん

>人間関係がとても大きく関わってくる職場なので、人と人との関わ
>りをとても強く感じていました。
>その点は理解していただけると有難いです。
 もちろんです。どんな業界にもその業界ゆえの特殊な部分はあるも
のです。私としては、店や会社の決まりに違反したので殴るというの
は許容はしませんが、こうした職業やスポーツ系、建設系などではし
ばしば起こることだというのも理解はしています。
 ただ、殴ったのであればそれが処分になっているので、その後遠く
へ飛ばす必要はなく、遠くへ飛ばすのであれば殴る必要はなかったと
思います。
 その意味で、殴った上で遠くへ配置転換みたいなやり方をすると、
決まりを破ったやつはこうなるんだよという見せしめでみんなを従わ
せるという伝統ができてしまって、本当の信頼関係とはちょっと違っ
た信頼関係ができるんじゃないかなと感じました。

 いずれにせよ今回のことはあなたの責任ではないでしょう。むしろ
お店のシステムや伝統に問題があった気がしますね。
   メンテ
Re: 自分のせいで何もかも失いました ( No.16 )
日時: 2012/08/07 07:56 (infoweb)
名前: いち

そんなことで死んでたら命がいくつあっても足りませんよ。
あきらめないで
   メンテ
Re: 自分のせいで何もかも失いました ( No.17 )
日時: 2013/07/17 13:59 (au-net)
名前: パピコ

僕もずっと仲のよかった仲間を
失い、彼女を失い、
絶望的で死にたい、
そんな気持ちも出てきました
でも死んだら終わりじゃねぇか
死んで、裏切られたと
思ってる仲間たちは
どう思う?それで納得できる?
できるわけない。

   メンテ
Re: 自分のせいで何もかも失いました ( No.18 )
日時: 2015/12/04 14:26 (openmobile)
名前: ハァ&◆KJOpQqfMmNM

私も今、とてつもないことをやらかしました..
もう、罪悪感で今にも死にそうです
でも、死ぬのも怖くて今にも逃げたいです‼
私は中学生でこの前までは優等生だったつもりなのですが、今回大変なことをしてしまいもう、立ち直れません❗私がしてしまった事はよくあることかもしれない、私がしてしまったことはカンニングというものです。
私はそんなことをしてしまったせいで、私の中学校はそういうところに厳しい私立の中学校なので、一回信用を失ったら取り戻せないという気持ちで頭がおかしくなりそうです
私がそれをしたのは昨日で中間テストはまだ終わってません、別室で何人もの先生がいるなかでヤっています‼同じクラスのこには具合が悪いからという理由といっていますが、感づいている人も沢山いると思いますハァ😞💨
もう、耐えきれません。
私の中学校は公開処刑なので全員の先生に知られています‼
私はテニス部なのですが、その先生も厳しく多分私がしてしまったことも知っていると思います‼
自分が悪いことをしたのなら反省の気持ちを表しその先生にも言いなさいといつも言われます‼私は悪いことをしてしまったのが初めてなので言えません。
私がボール広いなどをやらされていたら先輩や友達もなにかやらかしたなと思われ今はテスト期間なので感づくでしょう。言いたくないです。
信頼を取り戻す方法はあるのでしょうか?
誰か私を助けてください
母からの信頼も失いました.
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項
つらい。
2015年1月10日 ... 自分のせいで何もかも失って辛い。 2ヶ月前同じクラスの彼氏 ... それからはその友達を 優先して自分なりに変わろうとしていたはずだった。 ... 失ったのは彼氏でしたか。 ... 次 の進路を目指すことだけ考えた方がなにも失いませんよ。 ... また、彼は女子が苦手で 同じクラスの中でも私かその子としか話せないと言っていました。 メンテ.

早く死にたい
2009年6月8日 ... 自分は結婚していたにも関わらずそんな彼女を好きになりました。 ..... まだ自分の事で 泣ける位の感情は残っていたんだなぁと思えた事と久しぶりに感情が出せた事で少し 気持ちが軽くなったせいか今日は5時間位眠ることが出来ました。 ..... 何もかも きめるの も じぶん そうだよね ..... 3年前大好きだった彼を自殺で失いました。

高校やめたい。誰か勇気づけてください。
2015年8月26日 ... ボランティアも週に1回くらいのペースでたくさんしてきました。 ... も担当していて忙しく、 ストレスが溜まっていたのもあり、今まで頑張ってきたのはなんだったんだろうと、やる気 を失いました。 ... もう本当に、何もかも投げ出したいです。 ... 自分が高校の時には親の 意見なんか厳しいな聞かなかったけど(親も口出し一切無かったけど)

自殺決行
2010年2月21日 ... 何もかもを失い生きている意味がないです。 ... 自分で自分の大切な人生の使い方をよく 考えて決めてくださいね。 メンテ ... 毎日、ただ目的もなく生きるよりは自分の意識で死ぬ ために残りの時間を生きた方が充実感があると思いました。 メンテ .... 人が死ぬって言っ てるのに、助けようとすることに理由はいらないよねそんな仕事をいているせいです それに似てるんですよたくさんまでのつらさ程はないかもだけど… メンテ.

苦しみの乗り越え方
2009年9月14日 ... 自分の過ちや愚かさ、人の過ち・愚かさを受け入れられないために、とても苦しみました 。 苦しくて苦しくて・・・もう、自分も、 ... 周りの人が自分の思いどうりにならないから、 不満がたまっていたことにも気づきました。 人は変えられない。だって、?...

迷惑かけずに簡単に死にたい
2012年7月15日 ... 自分の世間体のことしか頭にないのかもしれません。あまり気にせず仕事を .... けれど、 大好きなディズニーのことを思っていたら、自殺のことなんてわすれちゃいました。また 友達とも相談を ... 何もかもうまくいかないのでぼくもしにたい楽に死ぬ方法教えて ください. メンテ ... うちのせいで親は、離婚しちゃったかもしんないし、今までたくさん迷惑 かけて困らせた 親は、うちにし ..... 今日、すべてを失いました。 この世はブス?...

何もかも嫌で、もう消えてしまいたいのに壊れることを恐れてる。
2013年8月24日 ... 中学時代の過去を消したいこと、迷惑かけたぶん親にこれ以上心配かけたくなくて、 それなりに頑張ってきました。 なんていうか、 ... いじられキャラのせいで怒っても本気で 辛いと言っても信じてもらえない、バカにされる。 『辛いから』 ... 家出したところで母は 警察に連絡する、もう自分を失いたくなくて逃げた私を探す。 早く死にたい。

彼女の嘘
2015年2月24日 ... 謙虚で優しい彼女さんを失いたくなかったら、今すぐ声を荒らげたことも反省してあなた が謝るべきです。 ... 何もかも全て包み守るのが男! ... 確かに自分で勝手に彼女の 会社を聞いてどこか卑屈になっていました。 ... 人一倍の努力をして頑張って難関大学 入って一流企業に入った実力もあるのに彼氏の小さなプライドのせいで本当の事も言え ずに嘘をつかなきゃいけないなんてあなたについた優しい嘘すら嘘つきと罵?...



自分のせいで何もかも失いました| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板