いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自分だけが悪いのか| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
悩み相談掲示板 > 自分だけが悪いのか
 

自分だけが悪いのか

日時: 2012/03/23 23:40 (yournet)
名前: 栗山

私は小5のときからうさぎを買ってもらい現在19歳になります。 
うさぎは自分で世話をするということで買ってもらいましたが、最初のうちは多分少し自分で世話をしていたと思いますが、それ以降はあまりしなくなってしまいました。

4か月ほど前にうさぎが病気になり、今までのことを後悔し出しました。

自分が世話をするといってしなかったのは悪かったと思いますが、親が子供だけに世話を任せるのが悪いのではと思いました。

ちゃんとした世話をしなかったら注意とかをしてほしかったし、子供が世話をしなくなることも考えてほしかったです。最初は家族みんなうさぎを大切にしてましたが、だんだんみんな大切にしなくなっていったので自分も…というのもあったと思います。

子供が世話をしなくなるかもしれない、それなら自分たちでフォローをしようとか親には考えてほしかったです。それが出来ないのならば、いくら子供がペットを欲しがっても、駄目だっとか、自分で働きだしてからペットが欲しいなら自分で飼いなさい。とかを言って欲しかったです。

親は私の事を思って買ってくれたのはわかっていますが、買うだけなら今の私でも出来ますし、情操観念というのならペットを大切にしてこそ意味があると思います。

私は過去に悪い事をしたりしましたが、今の事は命の事なのでかなり重いです。


みなさんはどう思いますか?
 


イエローページ

Page: 1 |

Re: 自分だけが悪いのか ( No.1 )
日時: 2012/03/24 00:22 (spmode)
名前:

確かにそれはあなただけが
悪いのではないと私は思います(*^^*)
やっぱり家族は助け合って生きていくから
世話をしてあげないといけないと思います。
でも、あなたの親は
あなたなら最後まで世話をできる
と思っていたのでは?
そういう理由もあり
飼ってあげたのではないでしょうか(*^^*)
それにあなたは今19ですよね。
個人差はあると思いますが
中学の高学年にもなれば
命の大切さは十分解るはずです。
その頃からでもきちんと世話を
していれば病気は防げたかもしれませんよ。

   メンテ
Re: 自分だけが悪いのか ( No.2 )
日時: 2012/03/24 00:28 (t-com)
名前: ギア

「自分が世話をする」と言って
世話をしなかった貴方にも問題があると思います。


>ちゃんとした世話をしなかったら注意とかをしてほしかったし、子供
>が世話をしなくなることも考えてほしかったです

注意する前に貴方が行動すればいい事だと。
子供が世話をしなくなるかどうかは分からなかったと思います。


>子供が世話をしなくなるかもしれない、それなら自分たちでフォロー
>をしようとか親には考えてほしかったです。それが出来ないのなら
>ば、いくら子供がペットを欲しがっても、駄目だっとか、自分で働き
>だしてからペットが欲しいなら自分で飼いなさい。とかを言って欲し
>かったです。

自分が言った言葉に責任を持った方がいいです。
私にはただの言い訳にしか思えません。
ウサギが病気になったのを親のせいにするのはどうかと思います。
   メンテ
Re: 自分だけが悪いのか ( No.3 )
日時: 2012/03/24 01:56 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: 匿名で

そういうのを、世間では「逆切れ」もしくは「責任転嫁」といいます。

理由はもう皆さんが言ってくださってますので、書きません。
ただ、ごくシンプルに話すなら、「19歳になった女性が、自分の犯した過ちの原因を、自分のきまり悪さを消す為に、他人の過失を無理やりつくりだして、身内とはいえその人にそれを押し付けたりするものではない」という事です。自分の過失については、基本自分で対応しましょう。「あなたの」ペットであるうさぎの世話、そしてあなたの世話まで親御さんに求めるのは、もう年齢的に止めましょう。
思慮分別のない、幼い子供でもないでしょうし。それに、あなたのおっしゃるようなフォローまで親御さんがするほうが、あなたの年齢なら少々不自然だと思います。

親御さんに言われたいですか?「ほら、○○(あなた)、うさぎに餌あげたの?」とかって。私があなたなら、19にもなってそんなこと、言われたくないですね。

それと、ここは、「何でも相談室」ではないですよ。
「自殺防止」がテーマです。
場に合ったスレ立てをお願いしますね。
   メンテ
Re: 自分だけが悪いのか ( No.4 )
日時: 2012/03/24 02:18 (plala)
名前: のっぽ

栗山さんは後悔でどうにもならないんでしょう?
うちの子にしなければもっと幸せになってたはずとか思ってるんだね。
家族のせいなんて本当は思ってないんでしょう?

うさぎってすごいね。
確実にいろんなこと教えてくれてるね。
命の大切さも今栗山さんに教えてるんだね^^

だからさ後悔した分うさぎと向き合って。
命がなくなる時まで今まで可愛がれなかった分可愛がってあげる。
病気になってからでもその気持ちに気づいた栗山さんはすごいと思うよ^^
   メンテ
Re: 自分だけが悪いのか ( No.5 )
日時: 2012/03/24 12:01 (yournet)
名前: 栗山

返事ありがとうございます。

小学生のときにかわいいだけで飼いたいなんていうものじゃないですね。自分が中学生、高校生のころに飼いたいといってれば、まだ命を大切にできたのではと思います。

今は世話をしていますが、学生のころは人に嫌われないようにと色々として疲れたりして気付かなかったので、そのときに注意をしてくれれば、今になって気付く事はなかったとおもったりします。

姉が小5のときにハムスターを2匹飼っていましたが、一匹が共食いで死に、もう一匹は姉の飼育放棄によって餓死したらしいです。学生のとき、私はそれよりかまだマシだから大丈夫なんても思ったりしたのもあると思います。

姉が飼育放棄してハムスターを死なせたときに、親は下の子も飼育放棄するのではと、考えられたのではと思います。

私には姉が2人いて、2人ともペットを飼ったことがあるから自分も飼いたいなんて思って自分の力量を分からなかった自分が悔しいです。

姉が小3ぐらいと幼稚園のとき犬を飼ってもらいましたが、親が世話をするようになりました。
小動物は気にしてくれないんだなとか思ったりも。

母親も小学生のとき犬を飼ってもらったことがあるみたいですが、世話は結構親に任せていたらしいです。それに、友達に同じ頃にうさぎを飼っていた子がいて、最初は世話をしていたが世話をしなくなり親がしていたらしいです。
親も子供は世話をしなくなるもの。みたいな事を言ってました。


自分はもう動物は飼わないつもりでいますが、親になってもし動物を飼うことになった


   メンテ
Re: 自分だけが悪いのか ( No.6 )
日時: 2012/03/24 12:13 (yournet)
名前: 栗山

すいません。間違って送ってしまいました。
続きです。

自分はもう動物は飼わないつもりでいますが、親になってもし動物を飼うことになったら、家族の一員として家族で愛したいなとか思いました。


小さいことですがリストカットをしたり、この悩みが一番くるしいので書かせてもらいました。
   メンテ
Re: 自分だけが悪いのか ( No.7 )
日時: 2012/03/24 17:14 (au-net)
名前: 美也

逆ギレにしか思えない。
   メンテ
Re: 自分だけが悪いのか ( No.8 )
日時: 2012/03/24 19:10 (yournet)
名前: 栗山



逆ギレ。そういう気持ちの方が強いと思います。私にも子供が出来たとして、子供がペットを欲しいといい、買ってあげてその後は子供が世話をしていなくてもそのまま放置しても悪くはないということでしょうか?
   メンテ
Re: 自分だけが悪いのか ( No.9 )
日時: 2012/03/24 20:25 (au-net)
名前: 美也

栗山、頭大丈夫?あなたが飼いたいから買ったのに親のせいにするのがおかしいって言っているんですけど。
   メンテ
Re: 自分だけが悪いのか ( No.10 )
日時: 2012/03/24 23:12 (yournet)
名前: 栗山

でも、私はまだ小学生でしたし、前の方にも書きましたが姉が大事に出来なかったら下の子も出来ないかもしれないと考えられたのではと思います。
それに、なぜ犬だけ親は面倒を見たのだろうとか。

ペットによる子供の情操観念についてなど、子供がペットを飼育するにあたってのページなどを見たところ、子供にまかせっきりにはしないとか、子供が自分で飼うからという約束をあまり鵜呑みにしない方がいいなどと書いてあったので。

それから、私のbWの質問は悪いのでしょうか?それとも良いのでしょうか?


美也さんは、なにかペットを飼ったことがありますか?よければ教えて下さい。


お返事をお待ちしてます。




   メンテ
Re: 自分だけが悪いのか ( No.11 )
日時: 2012/03/25 00:53 (plala)
名前: 杏子

栗山さんのお母様は本当にウサギの世話をしていなかったんですか?
もしかしたら栗山さんが学校に行ってる間していたとは考えられませんか?

お母様は栗山さんが見てる前では世話をせず栗山さんがいない時には世話をしていたのかもしれませんよ?

そういう事は考えられませんか?
   メンテ
Re: 自分だけが悪いのか ( No.12 )
日時: 2012/03/25 01:05 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: 匿名で

結論として、

あなたもあなたのご家族も、ペットを飼う資格はなかった。

これでいいですか?

個人的には、あなたの家のペットについての決まりごと、諸事情はわかりません。そして、ペットに関することは、それぞれのご家庭での考えがあってのことでしょう。個人的には、先に述べたとおりのことを感じていますが、突き詰めれば、ご家庭の考え方の問題です。
ここで不毛な論争を行うより、あなたの家で、よく話し合われてはいかがでしょうか。

それにここで、「自殺したいくらい悩んで」いるようには見えない人のスレが続く事で、本当に悩む人のスレがさがり、見えにくくなります。あなた自身もお悩みがあるのでしょうが、この問題だけ取り上げると、場に適当なお悩みとは思えません。

もうすこし、周囲に気遣いをお願いします。
   メンテ
Re: 自分だけが悪いのか ( No.13 )
日時: 2012/03/25 01:47 (yournet)
名前: 栗山

世話をしてくれていた事はありますが、一部分で少ししかありません。

家族内で話あった事がありましたが、自分達が悪かったとも言っていました。


そうですね。申し訳ありませんでした。もうこのような事を書かないようにします。

今まで色々なお返事ありがとうございました。


   メンテ
Re: 自分だけが悪いのか ( No.14 )
日時: 2012/03/27 01:05 (ocn)
名前:

うさぎの寿命は5〜10年と言われていますね。
8年も生きたならそれはすごい事ですね。
あなたが世話はしていなくてうさぎが8年生きるには
誰かが世話をしていたのでしょう・・・
世話をしなければ1か月で死にますよ?!
では・・誰が世話をしていたのか・・
良く考えて下さい。

年を取って病気になるのは仕方がないことです。
そのウサギをちゃんと看病してあげてください。

「親が・・」と言っていますが、本当は自分が悪いのを
親のせいにしていませんか??
「小学生だった・・」小学生なら世話が出来なくても
毎日遊んであげましたか??

情操教育と言っていますが、それは触れ合う事から始まると
思います。触れ合っていましたか??

   メンテ
Re: 自分だけが悪いのか ( No.15 )
日時: 2012/03/27 01:17 (au-net)
名前: てん

年齢的にあなた大人でしょう?
親のせいにして言い訳までするのか
命の重さがわからない人間なら二度と動物を飼うな
動物もあなたのような無責任な人間にかわれて可哀想
   メンテ
Re: 自分だけが悪いのか ( No.16 )
日時: 2012/03/29 00:58 (yournet)
名前: 栗山

私はあまり世話をしていなかったんです。
話かけたり、触ったりはほぼ毎日していたんですが、それは短い時間でした。
小学生のときからそんな感じだったので、それに慣れていたのもあると思います。
それからもう動物を飼うつもりはありません。


もうこのような事を書かないようにする。と書いた時点でスレッドを閉じればよかったのですが、そのままにしてもいいのかなと思い、少しの間そのままにしておりましたが、やり方が分かり、今日でスレッドを閉じます。またこのような事を書いてしまい申し訳ございません。
今までのお返事ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |

自分だけが悪いのか| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板