いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ リスカと母親| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > リスカと母親
 

リスカと母親

日時: 2012/03/24 00:05 ( ocn)
名前: 名前を失った少女

リスカをしてます、少し深く切るようになり、母親にもばれました
私は、pcの前で泣く事も増えました。少し辛くて。
部屋で泣いてると、母親が来て怒ります
「出て行こうかね」、と話してきます。
離任式があった夜、というか今現在、頼りになってた先生が離任したので泣いてると、母親が来て「過ぎた事だから泣くな!もう出て行くよ!?もう分からん…」
と、いつものように怒って部屋を出て行きました。
母親に出て行ってほしくない、リスカも治まってきた、泣くのも減った
なのに、母親の思い通りに動けない自分が憎いんです

リスカはぎりぎりで止めてるんです、綺麗な腕に血を流したいという願望を抑えてるんですけど、たまに爆発するんです…

誰か、助けてください…

イエローページ

Page: 1 |

Re: リスカと母親 ( No.1 )
日時: 2012/03/24 00:37 (ocn)
名前: oopp

お母さんあんまり良くないですね
怒ってばかりというのは…

家の外でなんか良い人と会えればいいんですが
   メンテ
Re: リスカと母親 ( No.2 )
日時: 2012/03/24 00:37 (spmode)
名前:

人生って辛いことばっかりで
生きる意味もないって思うよね。
それでもあなたは生きてる。
それって、凄い事だよ?
あなたの親、悪いけど
親として間違ってるよ。
傍にいてあげないと、怒ったりしたら
いけないと私は思う。
なんて言ってあげればいいか
わからないけど
リスカしたくなったら
する前にこの掲示板に書き込みして
少しでも気持ちを外に出してね。
   メンテ
Re: リスカと母親 ( No.3 )
日時: 2012/03/24 01:22 (ocn)
名前:

名前を失った少女さんへ

僕はまだ、人の相談にのれるようなやつじゃない。
でも、僕も同じことあったから、
僕の場合、聞いて。

僕もリスカしてた。今でも不安になると、カッターをにぎる。
でも、もう絶対にきらないって決めてる。

僕は血と痛みを求めてきっていた。
いまでも、長そでや太いゴムを数本してかくしてるくらい、
あとがのこってる。

血が見たくなったら、赤いアクリル絵の具を細い筆にとって、
手首に血を書く。
結構リアルだから、気持ちが落ち着く。
乾いても、石鹸で落ちるし。

痛みをかんじたくなったら、アルミホイルをまいた定規を、
手に押さえつける。
足りないときは、カッターの刃がないほうで、押さえつけた。
その時に、絶対カッターをひかない。
おさえるだけにしないと、古傷でもさけちゃうことがあった。


僕はこうやって、克服した。


お母さん、僕の母親も厳しい。
頭がよかったらしいから、子供を圧力で抑え込もうとする。
そんな中で育てられて、怖くて、苦しいことも相談できなかった。
僕もたくさん怒鳴られた。泣いていても、優しい言葉はかけてもらなかった。
成績をあげたって、お手伝いしたって、ほめてもらえなかった。
悔しくって、悲しくって、うらみもした。


でも・・・、
それでも・・・・
お母さんなんだ。僕のたったひとりのお母さんなんだ。
それは、なにをしたって変えられない。
名前を失った少女さんも一緒。

今は辛いんだね・・・
たぶん、おかあさんも辛いんだよ。
おかあさんも素直な気持ち言えないんだよ。

断定はできないけど、ぼくの時はそうだった。
僕がODで意識をうしなった時、
目が覚めたら、たぶん初めてだった。
母親が優しい言葉で本音を話してくれた。
ちょっとしたすれ違いだったんだ・・・
今のところ、その時だけで、
今はやっぱり怖い母親、怒鳴る母親なんだけど、
前とは違う、なにかを感じれるようになった。
怒鳴られたり、八つ当たりされると腹が立つし、いなくなれとも思う。
でも、落ち着いたら母のいい分もわかる気がする。

僕は、母親の素直な本当の優しさをしっている。
知ることができた。

お母さんも、不安だったり、怖かったりするんだよ。
名前をうしなった少女さんをおいていったりしないと思うよ。

時間はかかっても、
おかあさんの優しさ、知れるといいね。


いっぱい書いちゃって、ごめんね。
   メンテ
Re: リスカと母親 ( No.4 )
日時: 2012/03/24 13:36 (ocn)
名前: 名前を失った少女

皆さんごめんなさい、ありがとうございます

お母さんが心配してるのも、褒めるときには褒めてくれるのも分かる
今日の朝だって
「あんたが近いのになぜか遠くに感じて嫌だから、何でも話してね」
て、言ってた。
分かってる、なにもかも分かってる
お母さんの言う事が正しいと、知ってるのに…
それに逆らうくらいの重い気持ちが自分にあって嫌だ。
お母さんにもたくさん話したい、だけどお母さんは分からないって答えるはず。
「お母さんもやる?切る?目の前で。」そう言われた時イラッときた。
なんでも知ってる!知ってるのになんでお母さんはそういう風に言うんだよ!って、思った。
どうやったって、何かココロに引っかかるものがある。
嘘ばっか吐いていた、不器用だから本音も見えなくなって…。
素直になりたい、でも学校で本音言って空気読めなかったら?
嫌われちゃうじゃん。駄目駄目じゃん。
ここで本音話したくても、話したら止まらなくなる
学校でも本音を言っちゃう結果になる
どちらかしか選べないんだ、素直になるか嘘を吐いてるか。
どっちにも傷付く人がいる、代償がいる。

リスカに、代わりはいない…
自分の血じゃないと落ち着かない…


私は…最低なんだ…
親孝行も出来ない、最低人間なんだ…
同情するために切るのは…いけないことだったのかよ…!
   メンテ
Re: リスカと母親 ( No.5 )
日時: 2012/03/24 14:07 (ocn)
名前: oopp

本音で話した方が好かれると思うんだけどな
   メンテ
そっかぁ・・ ( No.6 )
日時: 2012/03/24 14:49 (ezweb)
名前: マー


皆の文章読んでると なんか 懐かしいなぁって 思ったよ ごめんね。
俺も 皆と一緒の事 悩んでたなぁ 俺はリスカじゃなく暴走の方だったからな・・
ある意味 一緒の行動の様な気がするな・・
母親の言う事もわかるし 皆の気持ちも わかるよ。

名前を失った少女さん 人の目を気にしすぎると 自分を見失うよ。
いいんだよ 自分の本当を出せば 本音でぶつからないと 人はわかってくれないよ それに 本音で話して 離れていくなら それはそれで いいんだよ。
別に 気を使って 友達と一緒に居るぐらいなら 初めから居ない方が気が楽でいいよ。

お母さんだって 名前を失った少女さんの本音を頑張って聞き出そうと しているのが 文章で伝わってくるのは 僕だけかな??

どうかな? 本音で生きてみたら??
   メンテ
Re: リスカと母親 ( No.7 )
日時: 2012/03/24 18:36 (ocn)
名前: 名前を失った少女

…でも嘘吐いて生きてきたし…
恥ずかしいのもあれば、お母さんにももっと怒られる事もありそうだし
…私は贅沢で、我侭で、加減を見失って、自分の事もわからない。
嘘吐いてるから、何も見えない
勝手に相手を決め付けて、勝手に苦しんで、勝手に自分のせいにして。

本音を言う自分が、あまりにも可笑しくて笑ってしまう
なんでこんなに必死かも分からない
自分じゃない、親のために生きてる私。

誰かを泣かせたくなかった。
私のせいで泣かれるのは、嫌だった。
だから嘘を吐いた。無理に笑った。
本音を言えなくて、嘘も上手く吐けない、いっつも泣いて気持ち悪い
だから、切ってた。
自分が、嫌い。大嫌い。

うちは何をすればいい?自分の意見も持ってない
素直になる?どこまで話せばいいの?
友達優先って駄目なの?自分はどうでもいいって駄目?
KYだから何も言えないよ?どこで素直になればいいのかも分からないよ?
弱音ばっか吐いてるんだよ?強がらないといけないよね?
…分からないって言ってる自分が憎いんだよ

   メンテ
Re: リスカと母親 ( No.8 )
日時: 2012/03/24 18:52 (ocn)
名前: oopp

自分の意見が無いなら、無くていいし
話したくなければ、何もしゃべらなければいいし
友達を優先したければ、友達を優先すればいいし
弱音を吐きたければ、弱音を吐けばいいし
素直になりたくなければ、素直にならなくてもいい

そこはなんでもいいのよ
   メンテ
Re: リスカと母親 ( No.9 )
日時: 2012/03/24 20:25 (ocn)
名前: 名前を失った少女

じゃぁ結局何したらいいの!?
お願いです…教えてください…っ…

何をどうしたらいいのか…教えてください…
   メンテ
( No.10 )
日時: 2012/03/24 20:42 (jp-t)
名前:

本当に困ってんならここに来るの馬鹿。
役所とか病院とか今、必要な場所に行けよ。
こんなところで真面目に何言ってんの。
甘ったれてんなよ。
   メンテ
Re: リスカと母親 ( No.11 )
日時: 2012/03/24 20:44 (au-net)
名前: 美也

自分こんなに弱いくせに人のスレに平気で文句いうんだね。うけーるー
   メンテ
Re: リスカと母親 ( No.12 )
日時: 2012/03/24 20:50 (ocn)
名前: oopp

名前を失った少女さん、自分の好きなことすりゃいい

   メンテ
No.9に対する返信 ( No.13 )
日時: 2012/03/24 20:57 (ppp)
名前: st

> じゃぁ結局何したらいいの!?
> お願いです…教えてください…っ…
>
> 何をどうしたらいいのか…教えてください…
おかあさんにPCの前に来てもらって、このスレッドを見てもらいなさい。
このスレッドにはあなたの気持ちがたくさん書いてあるよね。
見てもらって一緒に考えてもらいましょう。
これからどうすれば良いかを。
   メンテ
Re: リスカと母親 ( No.14 )
日時: 2012/03/24 21:07 (ocn)
名前: 名前を失った少女

…ごめんなさい
甘えてごめんなさい。




もう本当にごめんなさい。。

ただの、構ってちゃんですね…ww
   メンテ
Re: リスカと母親 ( No.15 )
日時: 2012/03/24 21:19 (ocn)
名前: oopp

別にお母さんに甘えてもいいのに

無理して我慢ばっかりしてない?
   メンテ
Re: リスカと母親 ( No.16 )
日時: 2012/03/25 10:43 (ocn)
名前: 名前を失った少女

無理も我慢も皆してますよね?
それを嫌がるなんて、とんだ我侭じゃないでしょうか;

大丈夫です、もう大丈夫ですww
すいませんでした、こんな我侭に時間とらせて。

   メンテ
Re: リスカと母親 ( No.17 )
日時: 2012/03/25 11:16 (softbank220051112035.bbtec.net)
名前:

1人で何役してるんですか?
バレバレですけど?
   メンテ
Re: リスカと母親 ( No.18 )
日時: 2012/03/25 11:37 (ocn)
名前: 名前を失った少女

…?
わ…私ですか…?
   メンテ
Re: リスカと母親 ( No.19 )
日時: 2012/03/25 11:45 (softbank220051112035.bbtec.net)
名前:

あなた以外に誰がいますか?
日時の後のかっこ見てください。
名前はバラバラなのにおかしいね?
   メンテ
心様へ ( No.20 )
日時: 2012/03/25 12:12 (spmode)
名前: 匿名

日付の後ろの()は何からアクセスしているかなので、
()の中が同じだからと言って同一人物と言うわけではありませんよ。
   メンテ
Re: リスカと母親 ( No.21 )
日時: 2012/03/25 12:35 (spmode)
名前: まにゃ

リスカ・・・私は怖くてやったことありませんので、少し偉そうですが…

人間はどうしても止められない事があります。リスカを止めるのはとても難しいと思います。まず愚痴を吐ける人を探しましょう。

いなかったらこのスレッドでいい。居場所はちゃんとありますよ。くじけないで頑張ってくださいね。

↑さっきも言いましたが偉そうでごめんなさい。
   メンテ
Re: リスカと母親 ( No.22 )
日時: 2012/03/25 12:36 (ocn)
名前: 名前を失った少女

え、と…すいません
私…何役もやってるつもりはなくて、本当に悩んでるだけですよ…
勘違いさせて申し訳ございません…;
   メンテ
Re: リスカと母親 ( No.23 )
日時: 2012/03/25 14:18 (ocn)
名前: oopp

元気な人は無理も我慢も
してないよ

ゲームしたり、マンガ読んだり、友達と遊んだり
子供はワガママでいいの

我慢するのは強い大人のすることだ
   メンテ
Re: リスカと母親 ( No.24 )
日時: 2012/03/25 16:10 (ocn)
名前: 雨っこ

リストカットはどのくらい抑えていますか?(絶対やらない、小さく傷つけるなど)
またいつ頃から抑えていますか?
母親にも、理解してもらえないかもしれないかもしれないという不安があるのでしょうか。
もう少し、信じてもよさそうな母親に思えますが…。


リストカット自体は悪いことではないと思いますよ。
周りの人を傷つけないように、ストレスを自分なりに発散しているだけですよね。
それでしか、発散できないのなら仕方がないと思います。
ただ、やり方がまずいと死んでしまう、世間的に受け入れられていない(これに母親も含まれるのかな?)、見た目が悪い、ということから罪悪感を感じてしまう人が多いです。

でも、やっぱり世間に受け入れられないものはやりたくないものですよね。
リストカットをやめるのはとても努力しなくてはなりません。

ですので、リストカットをやめよう!なんて意気込まず、ストレスを減らすことに集中しましょう。
そのほうが、ずっと楽に早く回復できますよ。楽しいことをしていればいいのですから。

おすすめは、母親と外出することです。
幸い、「あんたが近いのになぜか遠くに感じて嫌だから、何でも話してね」と言ってくれているようなので。
リストカットの話を自分から切り出すのは否定される不安もあると思いますので
そういう話はナシにして、遊びにいくのはどうでしょう。(母親の都合もあるとは思いますが)

母親も、かなり混乱しておられるように思えます。
安心させてあげるためにも、話をきちんと聞いてあげてください。
表面の言葉はきついですが、内の中はあなたをとても心配しているように見えます。
あなたは1人ぼっちではないようです。

長文になってしまい、申し訳ありません。
回復を祈っております。
   メンテ
Re: リスカと母親 ( No.25 )
日時: 2012/03/25 20:35 (ocn)
名前: 名前を失った少女

まにゃさん、ありがとうございます
偉そう?そういう風には見えません
頑張ってる姿しか、見えませんよ
ありがとうございます、貴方なりの答え方でありがたいです
探してみます、すごく怖いけど、頑張ってみますね♪

ooppさん、ありがとうございます
私、元気ですよ?すっごく元気。
でも、それはフリなのでしょうか…?自分でも分からないんです
ちゃんと笑って、走れるのに、跳ね飛べるのに、喜べるのに
元気なのに、我慢してるのは元気ではない、に入るのでしょうか?

雨っこさん、ありがとうございます
リスカは…最近では先々週からでしょうか…
カッターを見ないようにも、探さないようにも、触れないようにもしてます
ちょっと、恋愛してるので…頑張って頭をその方向に持っていって
リスカの事考えないようにしてます
腕を見ないようにも。
母親を信じようとか思うんですけど…反抗期なのでしょうか
心が母親の優しさに反対してるんです
話さなきゃ、なんて思ってるんですけど…怖いと思ってるんです
嫌われそうで。カッター取り上げられそうで。変な目で見られそうで。

うちの父親が、何かの番組でリスカの事を取り上げてるときに
「気持ち悪い」
と、呟いたのが聞こえました
母親は、私がリスカしてたのを父親に話したらしいんですけど
この一言聞いただけで、すごく、怖かったです
怖くて、何も考えられなくて。無理に笑顔作るしかできませんでした

母親にもそう思われてもおかしくないのに、それが一番怖いんです
気持ち悪いと言われるのが、おかしい子供と思われるのが、怖い
そんな風に育てた覚えはない、分かってます、そんなの。
でも優しさに埋もれた私の心は、誰かを助けたいと思うこの心が
リスカ、という道に来てしまったんです

やっぱり、お母さんを安心させるのが優先ですよね
…頑張らなくちゃ…ですね…w
   メンテ
Re: リスカと母親 ( No.26 )
日時: 2012/03/26 21:12 (infoweb)
名前: wm

はじめまして、wmといいます。

名前を失った少女さん、あなたはまだ大丈夫ですよ。
あなたはきっと幸せになれる。
誰かを信じようと思えたり、誰かに恋をしたり、誰かを助けようと思っている。
そんなあなたは、まだまだ幸せになれるよ^^
私は、もうそんなふうに思えなくなっちゃったから。

たしかに、あなたは今すごく辛い位置にいると思う。
いっそ、どちらかに傾いたほうが楽になれるかもしれない。
でも、そうなってしまったら元に戻るのがとても大変だよ。
今のあなただったら、まだすぐに戻れるかもしれない。

押し付けがましいかもしれません。
でも、あなたはいい子なんだと思う。
根拠は今までのあなたの文章だけだけど、それでも私は十分だと思う。
あなたの本音なら、きっとあなた自身が映っている文章だろうから。

私は、あなたを信じるよ。
リスカだって、批判しないよ。
だって、私はアムカをやってる。
私も、この間1年ぶりにカッターで切っちゃったんだ。
私がここに書いた理由は、あなたを心配したからと、あなたが私に少しだけ近かったから。

名前を失った少女さん、あなたは人の死を悲しめますか?
わたしは、最近悲しめなくなった。

祖父がガンで入院していて、お見舞いに行っても、何にも言えなかったんです。
全然悲しくなくて、母親に怒られました。
何で?!何で?!って。
でも、自分でも本当にわからなくて、何で悲しくないのか。
あぁ、私本当にダメだなぁって、しみじみ思って。

…うわ、愚痴になっちゃいましたね(笑)
ごめんなさい。

こんな私があなたに言っていいのかわかりませんが、あなたはきっと幸せになれる人です。
どうか、幸せになってください。
   メンテ
Re: リスカと母親 ( No.27 )
日時: 2012/03/27 00:29 (ocn)
名前: 名無し

貴女に必要なのは良き理解者かな

無作為に嘆いても何も前進しない
それ自体に陶酔したいのなら話は別として

本当の意味での理解者を探してみると良い
   メンテ
Re: リスカと母親 ( No.28 )
日時: 2012/03/27 02:16 (ocn)
名前: 名前を失った少女

wmさん、ありがとうございます
私は、我侭なんですよね
そして、甘えん坊。
手の甲に…×印で切ってしまったんです
気づいてほしいからなんでしょうね、私でも分からなかった。
自己中で、親の愛も否定してしまう悪い子。
私は最低です。

愚痴、言っても良いんですよ
だって私は、それだけしか誰かのためになれてないはずだから。
必要とされてるのなら、それでいいから。。

…人は、悪い良いなんてないはずなんです
だって、それが個性だから。
ただ、比べられてるだけ。それを悪いと思ってしまってるだけ。
だから、あまり悔やまなくても良い

泣けなくなった。辛い事なのでしょうか…
ううん…辛いんですよね…でもそれを分かってあげられない…
ごめんなさい…私泣き虫なので、すぐ泣いちゃうんです
頑張って、涙を止めようとしても、その分だけ後々流れ出す。
あまり、好きじゃないです。

いいたい事を、すべてじゃないと思うけど、言ってくれてありがとうございます。
私には、それが救いの手になるんです…
ありがとう


名無しさん、ありがとうございます
理解者、いるんです
親友が、いるんです
でも、迷惑かけたくないって思って、何も話せなくて
無理に作られた笑顔で接してしまうんです
最低な私、なんで親友を泣かせてしまうんでしょうか。。
リスカ、傷を見せたとき
怒られました、泣かせてしまいました、抱きしめてくれました…
いっぱい、いい事してもらったのに…なんでこうやって…
私は、変な道を歩いてしまったんでしょうね…

酷い話ですよね…w


心配してくれて、ありがとうございます
   メンテ
Re: リスカと母親 ( No.29 )
日時: 2012/03/30 00:50 (ocn)
名前: 名無し

なるほど

貴女の為に涙を流してくれる人がいるというのに
貴女はその人のことを理解しようとはしていない

「人様に迷惑を掛けない」というのは日本人の気質として当然のものであり、遵守されるべきものではあるが

密な人間関係というのはそう単純ではない

家族・恋人・親友、これらは「親しき仲にも礼儀あり」を重んじながらにも、時にはそれらの壁を乗り越えて支え合わなければならないこともある

貴女とその理解者の立場が仮に逆だったとしたら

本人が危機的状況にも関わらず、貴女に対して「迷惑をかけなくない」と思われることがどれだけ辛いことか、分かるか
   メンテ
Re: リスカと母親 ( No.30 )
日時: 2012/03/30 16:22 (plala)
名前: クソパンダ◆/BPFY7csqu.

そのおやは全く心配してくれない人ですね。普通なら心配するはず、でも出ていってほしくない。あたりまえですよね。母が僕の不機嫌をまき散らしてるときはイライラ、グヅグヅしてもはじまらない。180度回転してなんかしたらどうでしょう。手伝いとか
   メンテ

Page: 1 |

リスカと母親
リスカと母親. 日時: 2012/03/24 00:05 (ocn); 名前: 名前を失った少女: リスカをして ます、少し深く切るようになり、母親にもばれました私は、pcの前で泣く事も増えました。 少し辛くて。 部屋で泣いてると、母親が来て怒ります「出て行こうかね」、と話してきます。

リストカット
2015年6月18日 ... あなたが今どんな状況か文面では最低限のことしか書いてないから推測でしかないけど 、リストカットの衝動は「自分は ... 毎晩夜になったら母親から死ねとか役立たずとかウザ いとか暴言を吐かれて、部活では先輩からお前なんかいらないって?...

リスカしたい
2013年3月16日 ... 何があってそんなリスカにこだわるんですか?リスカは、止めて?私の本当のお母さんも リスカのやりすぎで死んだから「涙」今思い出すだけで怖い「涙」そらかちゃんも私の本当 の母親みたいになって欲しくないんだ。そらかちゃんのご両親もそら?...

離れて暮らしている妹のリストカットについて
2014年12月8日 ... それと、これは、信じられないかもしれませんがリストカットをする人には、小悪魔クラス の悪魔がついていると、大川隆法 .... 友人の場合は、母親だったみたいですがカッターを 母親が握りしめながら泣いて泣いて一緒に頑張ろうと言ってくれたの?...

何を信じればいいの?
何を信じればいいの? 日時: 2013/08/23 02:27 (ocn); 名前: 海月: 中学の時、学校へ 行けなくなりました。 リスカを続けて、学校でたまたま深く切りすぎて、病院に。 それ以来 、学校へはいかず、誰とも話すこと無く過ごしていました。 母親は、リスカをした私を酷く ?...

リスカする人
2015年11月8日 ... そーゆー人ってリスカしてるのが格好いいと思ってるんでしょうかね爆笑手に包帯やら 絆創膏などで、『どうしたの?』やら、『大丈夫?』とか言われたいんですかね爆笑ま、 深くする人も、リスカしてなにがしたいんでしょうね爆笑死にたいなら包丁?...

かんしゃく持ちなの?
2014年9月22日 ... 特に母親にはすごい暴言を吐いてしまいます。 死ね、くそあま、くそ女、くず、嫌い、お前 なんか母親じゃないって。 言っちゃいけないってわかってるのに言ってしまいます。 でも 、そうでもしないとリスカしそうで怖いです。 前の私はストレスが?...

親に気持ちを打ち明けたいけど…
2014年5月19日 ... 私は去年の9月頃から色々悩みはじめ、夜すごく泣いてしまったり、リストカットをして しまうようになりました。 .... もしあなたが何年かしたら母親になるかもしれませんその時 あなたの子供がリストカットしてても攻めないで上げてください。



リスカと母親| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板