いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ニート7ヵ月| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > ニート7ヵ月
 

ニート7ヵ月

日時: 2012/03/25 01:03 ( ocn)
名前: ナイト

就職先が決まらず、2009年3月に大学卒業した25歳男です。卒業後は某図書館でアルバイト職員(6ヶ月)、某県庁の臨時職員(1年)として働いていました。実質上無職3年です。若年者向けの企業説明会やハローワークで若年者トライアルの求人を中心に面接を受けたのですが、不採用続きです。アルバイト・正社員合わせて30社以上受けているのですが落ちている回数が多いです。現在は市役所の正職員を目指して夜間の公務員予備校へ通っています。25歳なのでものすごくあせっています。箸にも棒にもかからない自分が情けないです。友達0人、コミュニケーション0な男ですが、今から努力をすれば公務員になれますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: ニート7ヵ月 ( No.1 )
日時: 2012/03/25 06:20 (plala)
名前: かゆがも

> 就職先が決まらず、2009年3月に大学卒業した25歳男です。
今の就職難は本当に酷いですよね、焦らずコツコツ続けるより方法はないような気がします。

>若年者向けの企業説明会やハローワークで若年者トライアルの求人を中心に面接を受けたのですが、不採用続きです。
http://hwiroha.s59.xrea.com/jobcafe_ichiran.html
ジョブカフェの利用なんてどうでしょうか。
私の弟も長いこと無職だったり、フリーターだったりしたんですが、ジョブカフェで正社員になりました。
ハロワみたいに紹介してお終い、とかではなく、どんな職業に適正があるかカウンセリングみたいなこともしてたようです。
そのために職が決まったのは半年後でした

>アルバイト・正社員合わせて30社以上受けているのですが落ちている回数が多いです。
この表現ですと受かっているのもあるわけですね。

>現在は市役所の正職員を目指して夜間の公務員予備校へ通っています。25歳なのでものすごくあせっています。箸にも棒にもかからない自分が情けないです。
相応の努力はしてるのに結果が出ないので落ち込んでいるのでしょう。

>友達0人、コミュニケーション0な男ですが、今から努力をすれば公務員になれますか?
残念ながらやってみるしかないでしょう、先のことは誰にもわかりません。
人が何事かを欲するとき、それ相応の努力と能力が必要です。
上手くいくかどうかは分からない、それでも欲するならば努力する以外に選択肢はありません。
努力して上手く言ったときは良いのですが、上手くいかなかったときは私は自分にこう言い聞かせてます。
「私は結構努力した、最善を尽くした。それでも結果がでなかった。これは私の怠慢のせいでなく、私の能力が幾らか足らなかったのだ。能力が不平等なのは当たり前。自分の努力と能力でできることを改めて探すまで。」と。

あと面接を何回も繰り返して失敗が続くと、「正社員になれれば何でもいいや。」という気持が少し芽生えてこないでしょうか。
この気持が出てくると、面接するときの動機やモチベーションが低くなって面接の担当官はそれを読み取るかもしれません。
ですからたとえ本心が「正社員になれれば何でもいいや。」であっても、あえて私はこの企業に入れたらこのサービスを通じて社会に貢献したい、というように考えたほうが、動機としていいと思いますし、モチベーションも高まるのではと思います。
   メンテ
Re: ニート7ヵ月 ( No.2 )
日時: 2012/03/25 21:39 (spmode)
名前: 可智

公務員志望の動機は生活の安定ですか。
公務員であれ何であれ人の役に立つという意識がないとつまらないものになります。
意識を享受から提供に持っていかないと、享受出来なくなります。

   メンテ
Re: ニート7ヵ月 ( No.3 )
日時: 2012/03/26 14:26 (panda-world)
名前: シャンバラ

採用されない原因は何だと思いますか?

スレ主さんなりに原因を考えて、その原因をどうやって解決していくかを質問した方が効率的だと思いますよ。

質問自体がおおまか過ぎて回答も具体な解決案が出ていません。


   メンテ

Page: 1 |

ニート7ヵ月
ニート7ヵ月. 日時: 2012/03/25 01:03 (ocn); 名前: ナイト: 就職先が決まらず、2009年 3月に大学卒業した25歳男です。卒業後は某図書館でアルバイト職員(6ヶ月)、某県庁 の臨時職員(1年)として働いていました。実質上無職3年です。若年者向けの企業説明 ?...

車の免許について
2009年8月23日 ... 自分は社会人といってもニートの時でした。 ... Re: 車の免許について ( No.7 ) .... 技能・ 学科合わせて60Hほどを週2Hづつ受けるだけでは、計算上は30週→7ヶ月はかかり ますが、学科は決められた時間割表から項目を拾いながら受けること?...

仕事について
2015年8月11日 ... 残業ほぼなし、一般職のため異動なしと始めに聞かされていましたが、入社1ヶ月で異動 。そのあとも5回の異動を繰り返し .... No.5に対する返信 ( No.7 ) ... ちょっと休むだけ」・・ ・のつもりが、気付くと長々とニートやってたりする。あなたは実家?...



ニート7ヵ月| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板