いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ どうしようか。。。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > どうしようか。。。
 

どうしようか。。。

日時: 2012/03/26 18:59 ( ocn)
名前: えみ


こんにちは。私は大学二年になる女子です。

私には昔から自分の性格について悩みがあります。私は昔からとっつきずらいというか、話しかけんなオーラが出ているとかよく言われます。

子供の頃からすごく大人しくて、自己主張したり、はつらつとした感じにどうしてもなれなくて、自分が嫌いでした。大人しさが災いしていじめにも何度も何度もあってきました。

でも何とか友達を作って今までやってきていて、今も数人ですけど、あまり深入りしない程度の友達はいます。
でもたまに本当にこれが友達なのかな、って自分の中で疑問に思うこともあります。周りの同級生の人たちが、どんどんいろんな人たちと交流の輪を広げて、楽しそうにしているのを見ると、原因はわからないんですけど、なんとなく自分が全く成長していないような気がして焦りを感じます。

卒業後の計画もそろそろ出てきてもいいのに、全くやりたいこともはっきりしない感じで、卒業後のことを考えて資格も授業も決めていかなくなるので、今のままだと後でこうしとけばよかったって後悔するのが見え見えで、将来の事考えるとつらいです。

実は今の大学は私が第一志望していた大学ではなく、浪人を親は望んでいたんですけど、自分の気持ちの弱さゆえに、今の大学にしました。
今でも、親は浪人すればよかったのに。。。と私に呆れ顔で、もう一度、予備校などに通ってやりのした方がいいのかなとも思ってしまいます。もし私がそう言いだしても、親はもともと今の大学に満足していないので、賛成してくれるような気がします。

もしやめて、違う大学に入っても、人間関係などのトラブルで、つまずくのも予想つくし、今やめても意味ないかなとも思います。

今のまま大学に通い続けることに意味はあるのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: どうしようか。。。 ( No.1 )
日時: 2012/03/26 22:34 (softbank126011248234.bbtec.net)
名前: 悟空

えみさんへ

スレ拝見しました。
感じたことをコメントします。

「子供の頃からすごく大人しくて、自己主張したり、はつらつとした感じにどうしてもなれなくて、自分が嫌いでした。大人しさが災いしていじめにも何度も何度もあってきました。」
→大変だったと思います。完璧な人はいません。どんな人もコンプレックスは何かしら持っているものです。ただ、あまり過敏になりすぎてはいけません。自分の良いところを見つけ、受け容れるようにしてください。

「でも何とか友達を作って今までやってきていて、今も数人ですけど、あまり深入りしない程度の友達はいます。でもたまに本当にこれが友達なのかなって自分の中で疑問に思うこともあります。周りの同級生の人たちが、どんどんいろんな人たちと交流の輪を広げて、楽しそうにしているのを見ると、原因はわからないんですけど、なんとなく自分が全く成長していないような気がして焦りを感じます。」
→友達の価値は数ではありません。如何に自分の人生に有意義な人を見つけ、深く長く付き合っていけるかです。交流の輪が広がることと自分の成長は関係ありません。

「卒業後の計画もそろそろ出てきてもいいのに、全くやりたいこともはっきりしない感じで、卒業後のことを考えて資格も授業も決めていかなくなるので、今のままだと後でこうしとけばよかったって後悔するのが見え見えで、将来の事考えるとつらいです。」
→将来のことも大事ですが、大学生活をどのように充実させるかを考えるほうがよさそうに思います。
→後で後悔するかどうかはわかりません。考えてもわからないことは考えないほうがいいと思います。

「実は今の大学は私が第一志望していた大学ではなく、浪人を親は望んでいたんですけど、自分の気持ちの弱さゆえに、今の大学にしました。」
→今の大学に入ったことを後悔されているのですか?ご自分のお気持ち
に耳を傾けてください。やり直しができるのであれば、やり直すのも選択の一つであると思います。

「もしやめて、違う大学に入っても、人間関係などのトラブルで、つまずくのも予想つくし、今やめても意味ないかなとも思います。」
→何故、そのようにお考えになるのでしょうか。未来のことなど誰にも
予測はつきません。考えてもわからないことは考えないほうが良いと思います。

「今のまま大学に通い続けることに意味はあるのでしょうか?」
→意味があるかどうか、それを決めるのはえみさんです。えみさんは大学で何をしたいのでしょうか。どのような大学生活を送りたいのでしょうか。それを今の大学で実現させるのはできないでしょうか。ご自分の胸に聞いてみてください。


   メンテ
Re: どうしようか。。。 ( No.2 )
日時: 2012/03/26 23:12 (ocn)
名前: ペガサス

えみさん、はじめまして。ペガサスといいます。
自分はえみさんより年上の者ですが、自分と似ているなと思うところがいろいろあったのでレスさせてもらいます。

自分も子どもの頃から気が弱く、先生や親に言うこともできない性格で、小学校時代から陰湿ないじめを受け続けました。小さいころから自分の言いたいことややりたいこともあまり言えず、親の決めた枠の中で生きてきました。小〜中〜高〜大学を経て社会人になった今でも対人恐怖症もあったりして、あまり他人に心が開けないでいて、たまに誘われる同級生同士の飲み会でもすぐに自分一人が孤立してしまい、「やっぱり(飲み会に)来なければよかったな」って思うことがあります。
また、「あの時こうすることができていたらな」って思うことが多々あり、「自分の人生って一体何なんだろうなって思っています・・・。
自分の仕事にしても、「自分が志望した」というよりは気の弱さから親の言うままに就職したような感じです。

自分の話が長くなってすみません。

えみさんの学校の件ですが、自分が学校を変わってみたいなと思って、そして親御さんの同意や金銭的余裕があるのなら変わられてもいいのではないかと思います。えみさんはまだ若いのですから、やり直しもまだまだ出来ると思います。人間関係に関してはこれは実際に行ってみないと何ともわかりません。もしかしたら人間関係でつまづくかもしれませんし、逆に、変わることも出来るかもしれません。可能性はあると思います(具体的に何%とかは言えませんが・・・)。
自分なんてもう30代後半でやり直ししたくてももうどうすることも出ない年齢になってしまいました・・・。
自分が「やってみたい」と思ってやったことならそこでつまづいても後悔はしないんじゃないかなって思います。本当に40近くになってくるとやり直しをするということは限りなく困難になってきます。

勿論今の大学に通い続けたとしてもそれはそれで意味があると思います。単に大学の講義やゼミで受けた知識とかだけじゃなく、「苦悩しながらでも一つのことをやり遂げた」という気持ちや自信を得ることが出来るのではと思います。

・・・なんかごめんなさい。言いたいことはたくさんあるんだけど、自分頭悪いから文章ぐちゃぐちゃになってしまって・・・。えみさんの通ってこられた境遇が自分と重なる感じがしたので放っておけず、レスしました。
えみさんにとって何の参考にもならないかもしれませんが、「こんな考え方してる人がいるんだな」くらいに思ってもらえれば幸いです。




   メンテ
Re: どうしようか。。。 ( No.3 )
日時: 2012/03/27 03:11 (ocn)
名前: えみ

伍空さん、ペガサスさんありがとうございます。

お二人のコメントすごくうれしいです。

この前、友達に言われてショックだったのは、「そういうの(性格)って社会出たら苦労するよね、ダメだよね。。」ってはっきり言われてしまったことです。

自分でも分かっているのですが、ほんとそんなこと言われて情けなくて。。。

その人はさばさばしていて、あまり深く考えない感じの人なので、仕方ないかなって思っていたのですが、やっぱりショックでした。
   メンテ
Re: どうしようか。。。 ( No.4 )
日時: 2012/03/27 08:59 (softbank126006108118.bbtec.net)
名前: 悟空

えみさんへ

コメントありがとうございます。

性格について一言言わせてください。

お友達がどのような状況でえみさんに「社会に出たら苦労する」と言ったのかわかりませんが、少し気にしすぎだと思います。

私に言わせれば、人の性格なんて、環境に大きく左右されやすいし、また、また、本人の意識次第で変えられるものです。今の性格は、今までの育った環境や今のえみさんの考え方からできたものです。ですから、それらを変えれば、えみさんは変わることができるのです。

私はここ数年一人暮らしをはじめ、生活が変わり、ものの考え方や性格が変わってきています。仮に今の状況が悪いとしても将来も悪いとは必ずしも言い切れないのです。

未来の苦労よりも今どうすべきかを考えるほうがいいと思います。



   メンテ
Re: どうしようか。。。 ( No.5 )
日時: 2012/03/27 16:02 (ocn)
名前: えみ


状況を詳しく説明すると、私はその友達と普通に話してて、その友達の知り合いが私と取っている授業がほとんど一緒で、私と友達になりたくて話かけようとしたけど、私がとっつきずらい感じで無理だったと聞いたといわれてしまったんです。

その友達はその知り合いにそんな人じゃないとかばってくれたみたいなのですが、どうも納得しなかったみたいで。。。


   メンテ
Re: どうしようか。。。 ( No.6 )
日時: 2012/03/27 16:29 (softbank126012190069.bbtec.net)
名前: 悟空

えみさんへ

コメントありがとうございます。

お友達のお友達がえみさんに声をかけようとしたのに、声がかけられなかったことが残念であった。それをそのお友達から聞いたことがショックであったということでしょうか。

えみさんは、その声をかけようとした人と本当にお友達になりたかったのですか?

タイミングがただ悪かっただけではないでしょうか?
1度挫折したくらいであきらめるのであれば、お互いにそれほど親密に付き合いたいとは思わなかったのではと私は考えます。
   メンテ
Re: どうしようか。。。 ( No.7 )
日時: 2012/03/27 16:44 (ocn)
名前: えみ


私も正直その子と友達になりたかったわけじゃなく、それを聞いて逆にその子がそういう気持ちだったと聞いてびっくりしてしまったんです。

でもそういう自分の態度がせっかくの出会いのチャンスを逃しているのかなって思うと残念かなって思いまして。。。

正直、私自身友達にそれほど執着心がなく、あまりべったりした付き合いが好きでないので、友達は少なくても構いません。

でも、周りからそういうイメージで見られて敬遠されてしまうのは、すごく嫌かなと思ってしまいます。


   メンテ
Re: どうしようか。。。 ( No.8 )
日時: 2012/03/27 17:01 (softbank126006109211.bbtec.net)
名前: 悟空

えみさんへ

コメントありがとうございます。

声をかけようとした人とは、正直友達になりたいとは思っていなかったが、友達を作るせっかくのチャンスを逸してしまったことを後悔されているのでしょうか。

今のお気持ちはどうなのでしょうか。
もし、お友達を作りたいのであれば、えみさんのほうからお声をかけてみてはいかがですか。
   メンテ
Re: どうしようか。。。 ( No.9 )
日時: 2012/03/27 17:10 (ocn)
名前: えみ


私は正直これ以上友達を増やして、、とか思ってるわけじゃないです。
とにかく自分のとっつきずらいイメージが周りにはびこってかわれなくなってしまうのが怖いんです。

結構人に言われること気にするタイプです。その話も聞かなきゃ、どんなに楽だったろうって思います。

極度な人見知りで、一年たったいまだに周りとの接し方さえ分かんないなんて笑っちゃいますよね。。。
   メンテ
Re: どうしようか。。。 ( No.10 )
日時: 2012/03/27 17:30 (softbank126006109211.bbtec.net)
名前: 悟空

えみさんへ

コメントありがとうございます。

お友達は必要以上に欲しいわけではないが、友達つてに言われた「とっつきにくいイメージ」がショックだったことと、このまま変われないのではないかという不安があることがお悩みなのでしょうか。

まずは、ご自分に自信を持つことです。人は自分に魅力を感じない人よりも自信をもっている人のほうに声をかけるきらいがあります。えみさんはご自分ではお気づきではないのかもしれませんが、おそらく、魅力
を持っていらっしゃる方のように思われます。
あとは、前のコメントでも申し上げましたが、性格というものは、育った環境や考え方に大きく左右されます。急には変われないかもしれませんが、変えていくことは可能です。



   メンテ
Re: どうしようか。。。 ( No.11 )
日時: 2012/03/27 18:21 (ocn)
名前: えみ


正直今年の春ごろからサークルに入ることも考えてます。

変えていきたいでもなんだかどうしたらいいか具体的にわかりません。


   メンテ
Re: どうしようか。。。 ( No.12 )
日時: 2012/03/27 18:28 (softbank126006109211.bbtec.net)
名前: 悟空

えみさんへ

コメントありがとうございます。

「正直今年の春ごろからサークルに入ることも考えてます。」
→よろしいかと思います。そこでいろいろな発見やお友達ができるといいですね。

「変えていきたいでもなんだかどうしたらいいか具体的にわかりません。」
→性格のことでしょうか?何をどう変えたいのでしょうか?
   メンテ
Re: どうしようか。。。 ( No.13 )
日時: 2012/03/27 20:31 (ocn)
名前: えみ


どうやって自分の殻を破っていけばいいのかわからないんです。
   メンテ
Re: どうしようか。。。 ( No.14 )
日時: 2012/03/27 21:18 (softbank126012186167.bbtec.net)
名前: 悟空

えみさんへ

コメントありがとうございます。

「どうやって自分の殻を破っていけばいいのかわからないんです。」
→先程のコメントの繰り返しになりますが、人間は急に変わったり成長したりすることはできません。「自分の殻」とは何を指しているのかわかりませんが、少しづつ進歩していけばいいのではないですか。自分のやるべきことをしていけばいいのだと思います。そうすれば、自分の考え方や環境は変わっていきます。
→えみさんは、自分が理想としていた大学生活と今の大学生活とのギャップに苦しんでいらっしゃるのでしょうか。おそらく、他の大学生もいろいろな悩みを持っていると思います。お友達と話をされてみてはいかがですか。


   メンテ
Re: どうしようか。。。 ( No.15 )
日時: 2012/03/27 21:33 (ocn)
名前: ペガサス

えみさん、こんばんは。
横レス失礼します。

無理してまで「自分の殻」を破る必要はないと思いますよ。
いつの日か、何かをきっかけに、僅かでも自分なりに何かに気づいたり何かを見出すことができれば上等だと思います。

とかく「自分の殻」というと「自分の殻に閉じこもって・・・」とかネガティブに捉えがちですが、それを「個性」というのではないでしょうか?

社会人になってどこかの組織(会社等)に入れば、「何十人何百人といる中で、自分にとって仲間といえる人が三人いれば上等だ」といわれる程ですし、社会人を十年以上やってきて自分自身もそう思います。

えみさんの性格のことをダメだと言う方がいるとのことですが、そんな人は「勝手に言えば」という感じでいればいいと思います。僕が勝手に想像するに、えみさんはきっと人一倍考え、悩み、傷ついてきたんじゃないかなと思います。月並みなことを言うようですが、その分えみさんには優しさを持っていると思います。少なくとも自分ならそんな人が近くにいて、少しでも自分の苦しみとかを理解してくれたら随分救われます。

いろいろ思い悩んだりしたらいつでもここで吐き出したらよいと思います。悪態ついてもらっても構いませんし、自分みたいなのでよければいつでも話を聞きますよ。

トラをこよなくく愛するペガサスより
   メンテ
Re: どうしようか。。。 ( No.16 )
日時: 2012/03/28 00:09 (ocn)
名前: えみ


ペガサスさん、ありがとうございます。

ぼちぼち自分のペースで学校いこうかなって気になりました。
 
変わろう変わろうって無理に思いすぎて心が重くなってたけど、自分は自分だって思えるようになってきました。

女友達の事とかで悩んでいたんですけど、自分のペースでいたいなって思います。

結構人に合わせすぎて苦しくなることが多かったのでもう楽になります。

ペガサスさんみたいな人に出会えて本当に良かった。こうやって気持ちわかってもらえたの初めてかもしれないです。


   メンテ
Re: どうしようか。。。 ( No.17 )
日時: 2012/03/28 02:06 (ocn)
名前: ペガサス

えみさん、レス有難うございます。

自分が少しでも一助になれたのなら何よりです。
前を向こうと思われただけでも立派だと思います。

これは自分自身にもいえることでしょうが、この先、どんな固い決意を持ってしてもつまづくことがあるかと思います。ですが、少なくとも生きている限りは負けではないと思います。

・・・と言いつつ、自分自身何かとつまづいては凹むことがあるので、ここでそれを吐き出すこともあるかもしれませんがそのときは、無理にレスとかは構わないので、「また何か言ってるな」ぐらいに見てもらえればと思います。

余談ですが、僕がトラが好きなの理由というのは、見た目のカッコよさや美しさということもあるのですが、トラはその生涯の大半を単独で過ごすところにあります。よく「百獣の王はライオン」といわれますが、実力No.1はトラともいわれています。ライオンはその威厳を保つために「プライド」という群れを成すことでそれを維持しています(えみさんは現役の大学生なのでご存知かもしれませんが、“ライオンの群れ”は英語で“a pride of lion”といいます。
まさにトラは「孤高の王者」だと思っています。

話が逸れてしまいましたが、何かあったらどんな些細なことでもいいので、いつでも話してもらえたらと思います。また、逆に自分になにかあってここでそれを吐き出したときはレスとかいいのでそっと見守ってもらえたら何よりです。

そろそろ布団に入ろうと思います。
おやすみなさい。
   メンテ
Re: どうしようか。。。 ( No.18 )
日時: 2012/03/28 19:19 (ocn)
名前: えみ


新学期そうそう波乱万丈な予感。明後日の授業説明会ですべてが決まるかも。。。

ペガサスさんも私でよかったら相談乗ります。
人生経験も少ないけど、こんなんでもよかったらいつでも。。。

実はずっと気の合わない友達のことで悩んだりしてました。
でも、あっさり離れてみようって気になりました。


   メンテ
Re: どうしようか。。。 ( No.19 )
日時: 2012/03/28 23:00 (ocn)
名前: ペガサス

えみさん、こんばんは。

レス有難うございます。

新学期目前で緊張も高まっていらっしゃるかもしれませんが、どんなことがあっても自分自身を見失わないでください。

「気の合わない友達さん」についてはそれでいいと思います。距離をとってみたときに自分にとってその人のことを本当に「友達」と思えるかどうかがわかるのではないかと思います(場合によっては、いっそその人を“断捨離”ではないですが関係をスパっと断ち切るのもアリだと思います)。
・・・とはいってもあまり肩ひじは張らないで、「ケ・セラ・セラ」な感じでいればいいと思います。

張りつめた糸が切れて、どこかへ飛んで行ってしまいそうになったら、いつでもいいのでここに来てくださいね。
   メンテ
Re: どうしようか。。。 ( No.20 )
日時: 2012/04/08 22:05 (ocn)
名前: えみ


どうしよう。。不安で押しつぶされそう。。

明後日から学校なんてちょっと憂鬱すぎる。。

自分がどうなっていくのか全然見えない。分かんない。
   メンテ
Re: どうしようか。。。 ( No.21 )
日時: 2012/04/08 22:20 (ocn)
名前: ペガサス

えみさん、こんばんは。

今、えみさんの前には大きな壁が立ちはだかっているようですね。
えみさんが「気の合わない友達」とクラスとかゼミが一緒になったりしたのかな?

よかったらまた話を聞かせて。
   メンテ
Re: どうしようか。。。 ( No.22 )
日時: 2012/04/10 00:14 (ocn)
名前: えみ

いえ、ゼミはまだ先の話です。

ただ明日から始まる学校生活が苦痛の何物でもなくて、苦しいんです。
   メンテ
Re: どうしようか。。。 ( No.23 )
日時: 2012/04/10 01:13 (ocn)
名前: ペガサス

えみさんこんばんは。

多分いまのえみさんは、いろんな事が重なり過ぎて辛くなっていらっしゃるのでないかと思います。
今のえみさんの具体的、というか深層の気持ちまではわかりませんが、まず取り敢えずは明日一日を乗り切ってほしいと思います。明日学校に行って、もし授業中や休憩時間等に周囲の人たちがつるんでいたとして、そのことが気になれば「他人は他人、自分は自分」という気持ちで割り切られればいいかなと思います。もし何か言われても顔で笑って心の中で「アッカンベー」出来れば十分だと思います。学校が終わったらすぐにでもその場を離れて、本屋が好きなら本屋、喫茶店で一息つきたければ自分の知った人が来ないような喫茶店に行かれてもいいでしょうし、真っ直ぐ家に帰りたければすぐ家に帰ってもいいかと思います。とにかく明日一日学校生活を乗り切ったら「これをする!」ということを目当てに乗り切られたらいいですね。

上手く言えないですが、もし学校で自分の周りにえみさんの味方がいらっしゃらないとしても、僕はいつでもえみさんの味方のつもりです(そんな事は何の支えにもならないかもしれませんが・・・)。

それと大学を変わることについては、時間と金銭面で余裕があれば今の大学を辞められて予備校等で勉強されるのも有りかと思いますが、編入試験を受けて第一希望の大学へ入るということは難しいのでしょうか?
何も「編入しなさい」と言いたいのではありません。ただ自分が本当に希望する道に進んだとして、そこで何かにつまづいたとしても「後悔」はしないんじゃないかなって思っています。

ごめんね、何か上手く言えなくて・・・。
いろいろ考えてたらもうこんな時間になってしまいました。早くレス出来なくて本当にごめんなさい。

でもクドいようだけど、本当に僕は気持ちだけでも、いつでもえみさんの味方でいるつもりです。それだけでもわかってもらえれば嬉しいです。




   メンテ
Re: どうしようか。。。 ( No.24 )
日時: 2012/04/10 01:43 (ocn)
名前: えみ


ペガサスさん、またお会いできて嬉しいです。

実は結構田舎なところでして、喫茶店とか時間つぶせるところはあまりないのですが、図書館とかに行ってみます。
正直、今年の履修きつきつで組んでいるのであまりそこまでしている暇もないかもしれません。

とにかくいつも新しいことに悲観的な私です。あっ、あの子一人なんだ〜、みたいな感じで見られるのがちょっと不慣れな私です。

大学変更の件に関しても、なんで一年の頃にもっとちゃんと向き合わなかったんだろうって、もう遅いのかなって思っています。
ちゃんと受験しなおすのが一番いいって知ってても、実行できない私です。

   メンテ
Re:どうしようか。。 ( No.25 )
日時: 2012/04/10 07:44 (docomo)
名前: ペガサス

えみさん、おはようございます。
レスに気付くのが遅くなってごめんなさい‥。

周囲の目や自分のことを悪く思ったり言ったりしているんじゃないかということが凄く気になるとのことですが、僕と似ているなって思います。田舎の大学なら都市部の大学と比べて学生数も少なかったりするのかな?もしそうなら尚更周囲が気になるかもしれませんね(僕も大学時代はサークルにも入っていましたが、武道系の部活だったので、練習時間以外でつるむとかいうこともあまり無く、基本独りでいることが多かったです)。
少しずつ割り切れられるようになったらいいですね。
とにかく今日一日を乗り切ってほしいと思います。僕も職場で嫌なことや辛いと思うことがたくさんありますが、えみさんが心の中にいると思って頑張ろうと思います。えみさんも同じ気持ちなら嬉しいです。

また話しましょう。
   メンテ
Re: どうしようか。。。 ( No.26 )
日時: 2012/04/10 23:50 (ocn)
名前: えみ


何とか今日行ってきました。履修の事とか、説明会とか色々大変。

正直人の目気にして、疲れ倍増させているのもホントです。

今日も前年一緒のクラスの人とかと目会ったりしたんですけど、なんか殻ぶち破るの今は無理です。

明後日ぐらいにサークルでも下見に行ってこようと思います。

   メンテ
Re: どうしようか。。。 ( No.27 )
日時: 2012/04/11 01:11 (ocn)
名前: ペガサス

えみさん、こんばんは。
頑張って行かれたのですね。今日一日本当にお疲れ様でした。

今までずっと対人関係でとても苦しい思いをされてこられた中で、他人の目を気にするなと言われても難しいかと思います。僕は特に幼少期に何人もの人間からネチネチといたいじめを受け続け、その他の人も見て見ぬふりをし、さらには担任すら加害者側を日頃からえこひいきをする始末で(加害者側は大人への立ち回りが巧かったりしたので・・・)、ハッキリと自分の意見を言うことも出来ず、親にすら自分の苦しみを伝えることが出来なかったので理解をしてもらえず、あらゆるものに対して怯えのようなものを感じていました。そしてそのことが今でも影響している面も感じます。

僕のことをダラダラと話してしまいましたが、無理に殻をぶち破ろうとはされなくてもいいと思います。
何ていったらいいのかな?今はその殻と上手く付き合えたらいいんじゃないかなって思います。視線が気になってもそっちを見るのではなく前を見るか、いっそ外か他所を見られれば十分じゃないでしょうか?多分えみさんが下を向いていたらもっと見てくるかもしれませんし、その人たちがえみさんのことを特に見ていないとしても、えみさん自身がその人たちが自分のことを見ているのか見ていないのかもわかり難いのではないかと思います。変な目で見られたとしても「知らん顔」できれば上等だと思いますよ(それでも簡単なことではないですけどね)。

サークルもえみさんに合ういいサークルがあるといいですね。余談ですが、僕は大学は地元から全然離れた他県で、大学も田舎の学校でしたが、学校の性質として日本全国から学生も集まってきている学校で、サークル展示会でほぼ一目惚れした武道系サークル(ぶっちゃけて言うと少林寺拳法部です)に入り、そのまま4年間やり通して多少なりとも自分を変えることができたように思います。ご存知かどうかわかりませんが少林寺拳法は他人より体力が劣っていたとしても、やる気さえあれば技術もどんどん身についていきます。そして単なる格闘術としてだけでなく、人間育成という大きな目的のあるものなので、人間関係を重視します。

また僕の話をずらずらとしてしまってごめんなさい・・・。

とにかく今は頑張っても「無理」だけはしないでください。
今日はまだ暫く起きています。

   メンテ
Re: どうしようか。。。 ( No.28 )
日時: 2012/04/11 21:36 (ocn)
名前: えみ


有難うございます。明日自分の行きたいサークルの見学でもいこっかなと。。。

一年と違って、時間割が結構きゅうきゅうでなんかげんなりです。

人間関係だけじゃなくて、普段の授業に疲れてストレスになりそうです。あっ、でもそれは人間関係のストレスより全然ましなんで大丈夫ですけど。

明日今学期初めての必修の授業で昨年のクラスの子と会うの嫌ですね。。

なんか窮屈に感じるし、自分がいっそのこと透明になれたらいいのにって思います。

結構、最初のキャラを引きづるので、心機一転変わりたくても出来ない、が現状です。
アドバイスのとうり、無理はしません。

そのままでいようかなって思います。

別に、これって友達がいなくたって、その場その場で見つくろうことはできますから。


   メンテ
Re: どうしようか。。。 ( No.29 )
日時: 2012/04/11 23:48 (ocn)
名前: ペガサス

えみさん、こんばんは。

二年生までは必修科目が多いから大変ですよね。僕も大学時代は成る気も無いのに、親に言われるまま教職課程を取ることになり、四年生まで結構講義・授業が詰まっていたのを思い出します。

サークルは意中、というか特に考えているところはあるのでしょうか?もし特には無いのであれば、ボランティアサークルとかはどうでしょうか?ちなみに僕の学生時代の同期の中には、大学にもボランティア系のサークルがいくつかあったのですが、大学の中の人間関係に囚われずもっと外に目を向けたいということで大学外のボランティアサークルに所属して活動していた人もいます。
えみさんの通われている大学にそのようなサークルがあるかどうかは分かりませんが、健常の子どもや障がいを持った子どもたちをサポートするボランティアサークルとかもいいかと思います。僕自身、子どもたちを支援する仕事に就いているので実際に感じるのですが、子どもたちは本当に正直で素直です。僕は正直見た目も良くない上に不器用で気も弱く、長い間それでからかわれたり嫌なことを言われて傷ついたりしたことも多々あったのですが、一生懸命子どもたちに本を読んだり、話を聞いてあげたり、一緒に遊んであげたりすると子どもたちは実に大人の本質を見事なまでに見抜いて、こんな見た目の悪い自分を頼りにしてくれ、逆にこちらの方が子どもたちから支えられているようにさえ感じます。

話長くなってしましましたが、何もボランティアサークルに入ることを押し付けている訳ではありません。えみさんが何か「これに興味や関心があるからやってみたい」と思えるものがあればそれに入られるのが一番だと思います。
そして何らかのサークルに入れば自己紹介とかもすることになると思いますが、そのとき最初から、自分がいじめやその他の過去の経験から気が弱くなってしまい、自分に自信が持てないということを話せば案外サークルの人たちもすんなり理解してくれるかもしれません。

以上僕が話したことは強要、強制ではありません。参考程度にしてもらえればと思います。
   メンテ
Re: どうしようか。。。 ( No.30 )
日時: 2012/04/12 00:32 (ocn)
名前: えみ


実は私が入りたいのはボランティアサークルじゃありません。実は私の学部にボランティアに結構関係ある専攻があって、ほとんどがうちの学部の人です。

だからこそ入るべきかなって思ってたけど、小規模で親しみやすいとこに行きたいんです。

とりあえず前向きに見学は行こうと思います。
   メンテ
Re: どうしようか。。。 ( No.31 )
日時: 2012/04/12 00:55 (ocn)
名前: ペガサス

レスありがとうございます。

そうですか。えみさん自身が考えているところがあるのならそれが一番だと思います。

えみさんはちゃんと前を向いていらっしゃるのですね。そして自分で前に進もうとされている。僕が勝手に思うに、えみさんには優しさも生き抜く強さも持っている方だと思います。ただ自分に今一つ自身が持てなくてそれが心に引っかかっているのかなと思います(まあそれを乗り越えることが大変なんですけどね・・・)。

どうでもいいことですが、僕自身実は社会福祉学部卒だったりします。
   メンテ
Re: どうしようか。。。 ( No.33 )
日時: 2012/04/13 22:47 (ocn)
名前: ペガサス

えみさん、こんばんは。

いろいろ話し難いことを話してくれてありがとうございます。
いろいろなことが重なり過ぎて・・・、それでもえみさんは前を見て生きていらっしゃるのですね。もし僕がえみさんの立場だったら正直どうなっているか想像ができません。実家に安らぎを感じられないのも辛いことですよね。

お父様については、ケアマネの方やSWの方等は入られているのでしょうか?えみさんのお父様がストレスで物に当たられたり暴言を言われるのには何らかの背景や理由があるのではないかなと思います。

えみさんが書かれている内容から想像するに、お母様だけではお父様のサポートは難しいのではないかと思います。えみさんやお母様だけでなく、いろいろな社会資源や医療的サポートを取り入れてもらうというのはどうでしょうか?えみさんやお母様だけがお父様のことを背負われる必要はないと思います(もし既に取り入れていらっしゃるのならごめんなさい)。
もし既に取り入れらっしゃるとしても、あまりにお辛ければ役所へもしっかり現状を訴えられてもよいのではないかと思います。

何かわかったようなこと言ってごめんなさい。えみさんがお父様やお母様のことを本当に大事に思っていらっしゃるのがこの文面からでもしっかり伝わってきます。だけどどうか一人だけで全てを背負わないでください。
   メンテ
Re: どうしようか。。。 ( No.35 )
日時: 2012/04/14 01:50 (ocn)
名前: ペガサス

いえ、正直に話してもらえて嬉しいですよ。

失礼な質問かとは思いますが敢えてお聞きします。
えみさんはお父様に、なぜ物に当たるのか、なぜ暴言のようなことを言うのかということを直接聞かれたことはありますか?
・・・という質問を受ければもしかしたらすぐに「それは身体に障害があって、自分の思うようにならないから」と言われるかもしれませんが、とにかく今のお父様の気持ちを聞いてあげて欲しいと思います。それには多大なエネルギーを遣うことになるかもしれませんが、腰を据えてよく話を聞かれると、今までえみさんが思っていなかったことを言われるかもしれません。お父様との関係についてはまずそこからかなと僕は思います(僕の勝手な想像でごめんなさいですけど、多分えみさんはお父様に対して何かしら[遠慮?]の壁を感じているのではないかなという気がします)。

えみさんが何学部の方かはハッキリとはわかりませんが、もし福祉の勉強をされているとするなら、こんなことは耳にタコができる位聞かされたかもしれませんが、まずは相手(お父様)を受け入れようとすること(受容)が大切ではないかなと思います。そして話を聞いていく上で、「それは辛いよね」「そんなことがあったら嫌な思いするよね」と共感できたらいいかなと思います。
・・・とは言っても「受容」と「共感」は簡単にできることではないですけどね・・・。

それとお父様のプライベートへの介入について書かれていますが、先々のことを考えたとき、何らかの社会資源の活用が必要なのではないかなと思います。こんなことを僕がえみさんに対して言えば確実に失礼で嫌な思いをされるのは覚悟していますが、もし将来お母様がお父様より先に亡くなられた場合にえみさんはお父様ことをどのように対応していこうと考えていらっしゃいますか?まだ学生のえみさんにそこまでのことを考えろと言われても到底難しいかもしれませんが、それでも例え少しずつでも考えていってもらえたらなと思います。
役所の担当部署(介護保険課や社会福祉課、等)あるいは社会福祉士の資格を持ったワーカーの方やケアマネージャーの方等にえみさんやお母様、あるいはお二人で相談されて事情を話して、今後のことを相談されてみてはどうでしょうか?

あと対人関係についてですが、僕自身は「その人そのもの」は基本的にはそんなに変化しないと思っています。ただ見方を変える(あるいは変えようとする)ことでいろいろな「人」や「事象」に対しての考え方や捉え方は変えることができると思います。
僕がこんなことを言うと「こいつはまたエラそうにしやがって!」と思われるかもしれませんが、ご家族やご友人、周囲の人たちに自分をさらけ出す」ことも必要かなと思います。えみさんの繊細な性格がそのことのブレーキになっているかもしれませんが、まずは自分を出していかないことには相手を理解することも相手から理解されることも難しいのではと思います。急にそんなことを言われても難しいかとは思います。まずはご家族に対して自分自身の気持ちを少しずつでも素直に話していけたらいいかなと思います。これまでのえみさんの文面からも、えみさんがお父様やお母様のことを凄く考え、想っていらっしゃることは本当にしっかりと伝わってきます。だからきっとえみさんの思いがいつか伝わることと思います。
友人関係においても少しずつでも「自分」というものを見せることができればきっといつの日か心許せる友人あるいは親友が出来ると思います。えみさんは本当に心の優しい女性なんだなろうなと思います(多分それは僕一人だけが思っていることではなく、ここで書き込みはしなくてもここのスレッドに訪問して閲覧している方々もそう感じていると思います)。だからえみさんが少しずつでも「腹の内」を見せることが出来れば、きっと自分に寄ってきてくれる人が現れると思います。
いきなり「さあ、今から友だちを作ろう!」と肩肘を張るのではなくて、まずは少しずつでも自分を見てもらうことが出来ればいいなと思います。
少なくとも僕はいつの日か、えみさんに心許せる親友が出来ると心底信じていますよ!
もしいつまで経ってもえみさんに心許せる友人・親友ができなければ僕がダチになります!(・・・ってそんなこと言われても嬉しくはないかな!?)

   メンテ
Re: どうしようか。。。 ( No.36 )
日時: 2012/04/14 23:00 (ocn)
名前: えみ

こんばんは。アドバイスありがとうございます。

でももうきにしないでください。ここで話してなんとかなるようなことではありません。

ストレスで言いたいこと言って、せっかくこうして相談に乗ってくれているのに申し訳ないです。
でも私がこうして短い文面で話しても、伝わることはほんの一部です。

書いたこと反省してます。
   メンテ
Re: どうしようか。。。 ( No.37 )
日時: 2012/04/15 00:00 (ocn)
名前: ペガサス

えみさん、こんばんは。

僕がいろいろズケズケと書いたことが原因でしょう。
昨日はいろいろ考えて書き込みをしたつもりでしたが、結局はえみさんの気持ちを傷つけるようなことしか言っていませんでした。僕が浅はかでした。

僕の人生は、日頃は気が人一倍弱く何に対しても臆病なくせに、いつでも昔から一生懸命になればなる程空回りしてきました。今回も結局そういうことなのだと思います。
僕は幼稚園時代から虐めに遭い続け、中学高校時代は学校の先生達や同級生達から「社会のゴミ」と言われてきました。そんな僕が誰かの力になりたいと思ったこと自体が間違いだったのかもしれません。

・・・本当にごめんさい。お詫びにはならないでしょうが僕はもうここへは来ません。実を言うと前からいろいろあって、もうそろそろ自分の人生を終わりにしてもいいかなと思っていました(僕がこのサイトを訪れたのもそういった理由からでした)。最期にネット上とはいえ一生懸命になれたものがあったことはよかったと思います(えみさんには悪い結果しか与えられませんでしたが・・・)。

こんな僕の書き込みに付き合ってくれて本当に有難うございました。クズでどうしようもない僕なんかの書き込みに真正面から向き合ってくれて本当に嬉しかったですよ!

もうペガサス(天馬)の翼は外します。

えみさんやご家族のこれからの人生が開けたものになるよう、微力ながらお祈りしています。どうか僕の分まで幸せになってください。それで僕は救われます。
   メンテ
Re: どうしようか。。。 ( No.38 )
日時: 2012/04/15 16:00 (ocn)
名前: えみ


すいません。違うんです。

わたしそういうつもりじゃないです。

ペガサスさんには感謝でいっぱいです。ただあまりにも回答が現実的で先の見えない私にはびっくりしてしまうことだったんです。

自分の人生を終わらせるって、どういうことですか?

なにがあったんですか?

今までそんなこと一言も言ってなかったのに。。

   メンテ
Re: どうしようか。。。 ( No.39 )
日時: 2012/04/15 18:22 (ocn)
名前: えみ


ペガサスさん、心配してます。

一言でもいいからメッセージください。。
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



どうしようか。。。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板